2017年08月03日

ひんやり


早朝より珈琲用水汲みだ  5時出発・・・快適だよ♪
           20170714IMG_9530.jpg
まだ暗いw 窓はちょっとあけるだけでひんやり。

諫早をすぎたあたりで日の出・・・これからどんどん気温が上がってくるよなぁ〜
            20170714IMG_9531.jpg

山奥は、さらにひんやり♪水はかなり冷たい
              20170714IMG_9535.jpg

バンパーカフェ♪でひといき とても気持ちいいひととき。
           20170714IMG_9536.jpg
早起きして良かったよw
7時前に諫早をすぎないと渋滞するので早々にひきあげる
夏は早朝ドライブに限る!
posted by てつま at 08:10| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

出張w

今日は 早朝より上五島へ出張♪
JRを待っていると10分遅れ・・・急病人がでて救護のため遅れたらしい 珍し
問題は10分遅れると次の列車と重複してしまうw ホームは2倍の人になる当然乗れない人も出てくる
朝から参ったなぁ〜
            20170714IMG_9514.jpg
よい天気の長崎駅 船には間に合ってよかった
バスを降りて歩いていると・・・知り合いに見られているらしい(笑)・・暑いので乗っけてくれるw

レンタカーもなくて 困ったw
役所まわりをやって・・・
           20170714IMG_9522.jpg
その後 現場へ
           20170714IMG_9519.jpg

天気もよくて良い眺めのドライブでした。
            20170714IMG_9521.jpg
お借りした タント。 背が高いのでやっぱりふらふら感ある。ちょっとフランス車ぽぃな♪ 久しぶりに前からエンジン音がして FFなので引っ張って走る感じ それでもFFのハンドリングクセはなくて驚きだ。
ありがとうございました♪

夏の出張は疲れるね・・・
ターミナルで見た写真 めずらしいアングル
           20170714IMG_9525.jpg
全体形状が新鮮だ。・・・いま計画の敷地と以前歩いたルートを感じれる


船を降りるとめずらしいストライキのチラシをもらった。・・・11日からやるらしい。
           20170714IMG_9529.jpg
ボーナスの減額だとストライキやむをえずという感じかな・・・。年間報酬のバランスだよね。
書いてあるとおりの役員報酬は維持だとちょっときついね。
しかし会社を経営していると、また違った角度から見れる。

サラリーマンの時は、報酬はあとからついてくるという感覚があったので、その金額が自分の評価だと思っていたから、不思議なことに・・・給料が少ないとか多いとか思った事はなかった。
家内制手工業みたいなものなのでストライキなんて考えはなかったなぁ〜

************

ゴールデンウィークあけに、提出していた免許更新レポート・・・合格らしく
新しい登録証が送ってきた♪ あのレポートでも良かったのねw
           20170714IMG_9527.jpg

これで5年有効だ 次の更新はなし(笑)これが最後の免許証であるw
         20170714IMG_9528.jpg
・・・スケッチも描けるし 有無はあんまし関係ないかなw
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

栄養w

今日から8月だ♪ 夏まっさかり
           20170714IMG_9509.jpg
カレンダーは7&8月と同じなので変化なしw
イメージがハワイなので雰囲気はよい♪

暑い中 銀行&支払いにまわる・・・汗だくだよ
           20170714IMG_9510.jpg
じりじり照りつける・・・木蔭をつたって歩く♪
夏バテしないように、食事&栄養バランスを考えてすごしている・・・きらいなものでも ちゃんと食べないといけないやw
そんな心がけで9月は元気かなw

今日のランチは、ひさしぶりオイルサーディン丼だ♪ いわしとネギの取り合わせに一味がぴりっとうましw
               20170714IMG_9513.jpg
元気がでるw
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

熱い夏

さすがに熱いなぁ〜
仕事 昼間は、なかなか はかどらないよw
午前中の歩きやすい時間に銀行まわりだ
           20170714IMG_9505.jpg
すずしいw

午後からエアコンをいれるけど27℃設定でサーキュレーションをかけると寒いぐらいだ
             20170714IMG_9507.jpg
健康にはいいよねぇ〜

先月 申し込んでいた濱田省吾sanコンサートの抽選♪ 当選だった。希望をひとつしか書かなかったのでどうかな?と思っていたけど 良かった 年末楽しみだなぁ〜 どんな曲を聴かせてくれるのか・・・ファン倶楽部会員イベントなので盛り上がるかもね
           20170714IMG_9508.jpg

お昼は暑いので バルコニーでカレーライスだ♪ 今日のはたっぷりたまねぎカレー♪ 血流がよくなるかもねw
まろやかでうまし。
               20170714IMG_9503.jpg
付け合わせに らっきょ♪ ひさしぶりだ。ほんとうに うまいらっきょ ってどんな味なんだろうか?スーパーの袋入りしか食べた事ないので、今度 美味しいらっきょを探してみようかなw なんて思いながら美味しいカレーをたべたw

自宅の火災保険が8月に切れるので新しい火災保険に入った♪
今までは、住宅金融公庫の融資をうけていたので、その仕様の保険だった。公庫も終了したので、自分たちで勝手にはいりなさいと、手紙がきていた(笑)う〜ん やるき無さげな手紙だ。 知り合いに問い合わせてして 紹介してもらった♪ 補償と安さのバランス♪
             20170714IMG_9506.jpg

最近の保険は至れり尽くせりなんだけど・・・めんどくさいやつが多いからだろうね。結局保険の費用負担がふえるので割高になる と感じる。5年まとめて払いだと割安だったw
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

標識

お昼前の涼しいうちに買物ドライブ・・・立体駐車場は涼しいねぇ〜♪
            20170714IMG_9497.jpg
ぷらぷら買物で涼むw
夏は屋根のある駐車場は必須だよなぁ〜(笑)

仕事のあいまに 買ってきた100均ブラケットで事務所の標識を取付けだw
今回は、流木で庇を取付ける♪ 流木は、春に拾ってきてプレスしておいた・・・
雨のときステンレスが汚れるので・・・その対策♪ デザイン事務所なので すこしオシャレ感の演出だね
           20170714IMG_9500.jpg
予算の関係でこれが限界(笑)  こんな感じ♪ いい感じじゃないか
            20170714IMG_9502.jpg
移転後・・・ずっと標識もつけずにいた(笑)さすがにそろそろつけておかないとなぁ〜

お昼は、健康おべんとう。熱いお味噌汁は美味しいなぁ〜
              20170714IMG_9498.jpg
今日もバルコニーランチ♪
posted by てつま at 16:04| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

早起きまにあ

すっかり 早起きマニアになっちまったw
暑いけど 今日も仕事だ♪
めんどうなものは、頭が回転している朝のうちにやっつけるw

9時すぎに散歩がてら買物にでかける
            20170714IMG_9489.jpg
歩きやすいなぁ〜 ぎらぎらしていなくて・・・

高台にあるイオンタウンまで
          20170714IMG_9487.jpg
健康にもgoodだし 木蔭がおおくて歩きやすいよ
時間が早いので駐車場はがらがらだった。新しいスーパーなので、商品構成が多い 四葉バターが安かった♪ちょい嬉しい。
座り仕事なので 歩くと汗をかいて、体の代謝にいいみたい♪

今日は風があって バルコニーも涼しい♪ ランチ&珈琲タイムもバルコニーで
           20170714IMG_9496.jpg
天ざるランチだ♪ 足元からの風が心地よい。
幸せ感満載っていう感じ。しごとの疲れもいやされるw

頂き物の讃岐うどん・・切り方で細麺、太麺が選べる・・・中麺にしたw
五島うどんと違って切り麺。こいつもつけ麺で食べてみよう♪楽しみ
            20170714IMG_9490.jpg
ごちになりやす♪
posted by てつま at 20:27| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

すずしい

やっぱり夏は暑いので さらに早起き仕事に切り替えたw
5時起床だ(笑)涼しいね♪
             20170714IMG_9480.jpg
5時半から仕事・・・涼しいから仕事もはかどる
その分 寝るのが早い♪ 体にもいい。

病院へいつもの検診 だいぶよくなったけど 肩がぱつんぱつんで困ったものだ
          20170714IMG_9482.jpg
前回より改善しているのは良い事だ♪

ビートルのオイルボルトの増締め・・・定期的にやらないといけないw
     20170714IMG_9485.jpg 20170714IMG_9484.jpg

休まないとへばってくるなぁ〜
posted by てつま at 17:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ご〜や

午前中は打合せに・・・ひさしぶりに先輩の事務所へ

           20170714IMG_9472.jpg
こうやってたまに会って話をするのもいいものですw
仕事の話はひと言だけ(笑)
・・・この道は、諸行無常をかんじるなぁ〜といつも思う。

暑いけどそれなりに楽しんでドライブw
           20170714IMG_9473.jpg
やっぱり事務所へ帰ると汗だくだ(笑)

ランチデザートは、マフィンだw
ちょい食欲がないなぁ〜
            20170714IMG_9474.jpg

仕事をやって気分転換の散歩♪
            20170714IMG_9479.jpg
JR駅 みどりのゲートは、ゴーヤ♪ すっかりおおきな実をつけているよ
すずしげな感じです。

歩いて買物w
               20170714IMG_9475.jpg
まだ7月なのに、今年は暑さに参りそうだw
みつけた焼き鳥屋さん・・・上五島でみていたやつと同じ♪
             20170714IMG_9476.jpg
焼いている人も暑そうだよw
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

感心

朝から 税理士さんところへ出掛ける
先日のPCクラッシュの復旧プログラムインストールだw
         20170714IMG_9466.jpg
ビートルででかける

事務所は、昭和40年代の雰囲気をとどめていい雰囲気
いつも楽しみで出掛けている
           20170714IMG_9463.jpg
無事 復旧♪

中島川のほとりを散歩 夏の感じがいいなぁ〜暑いけど

20170714IMG_9465.jpg 20170714IMG_9464.jpg

今日のランチは 昨日より更に南下して香港風 炒ビーフン♪
            20170714IMG_9468.jpg

             20170714IMG_9469.jpg
米麺がフォーみたいでうまいなぁ〜♪

昨日頂いた いちごジャムを食べてみた♪
これは濃くて美味しい。いままで食べていたのは偽ジャムだな(笑)こんなの初めて食べた
           20170714IMG_9470.jpg
世の中には、こんなジャムを食べている人がいるんだよなぁ〜と感心したw
posted by てつま at 13:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

たのしみ

きょうもしっかり仕事&暑いw

お昼は、暑さを満喫するために めんそーれ♪
            20170714IMG_9455.jpg

インスタントだけど しっかり沖縄製。気分がもりあがるよ♪
暑い時に熱い汁物は健康にいいねぇ〜
          20170714IMG_9456.jpg
こういう食事で気分転換だよ♪ 行きたいなぁ〜沖縄

3時のおやつは、アイスクリームw
このかき氷・・・固いとおもいきや、さくさくなんだよ ちょっと驚いた
お店のかき氷な感じが 進化しているんだと感心した。
         20170714IMG_9457.jpg

頂き物・・・
珈琲豆にジャム、アスパラガス&オイルサーディンの詰め合わせ
昨日オイルサーディン丼でも食べたいなぁ〜と思っていたので驚きw
ジャムも手作りジャムですごい内容だった。
こんなに大きなアスパラガスの瓶詰めって初めて見た♪
           20170714IMG_9458.jpg
で マドレーヌ広場にある。パリで有名なHEDIARDという食料品店プロデュースだった。
すぐに場所が思い浮かべられたのがちょっと嬉しかった♪
まずは ジャム楽しみだなぁ♪ ありがとうございました♪
posted by てつま at 22:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする