2008年05月20日

リアサス交換w

モンキーの追加w
懸案のリアサスペンションを交換。

錆がひどく、手で磨いたけど、限界。
しょぼく見えるので、新品状態をゲット♪

新しいサスをつけてわかりましたが、前のは、へたっている(笑)
これで、リアが安定するかな。

08052101.jpg

**************************************
今日のランチ・・・
残りカレーで、カレーパスタw
BGMは、リラクゼーション ミュージック。

08052102.jpg 08052103.jpg

今日も、病院で疲れた。
気分転換が出来ないのも、精神衛生上よくないね。
こっそりバイクに乗ろうかな(笑)・・・校則破りの生徒の心境w
posted by てつま at 22:28| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

2種マークw

朝から、郵便で、モンキー用 2種マークが届く♪
これで、一応完了だね。
さっそく貼ってみる・・・
マークの大きさもぴったり・・・モンキー用だから当たり前かw

08051802.jpg

これで、速度取締りなど、大丈夫だね。

午後から製図学校・・・がんばろ
posted by てつま at 11:35| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

完成w

今日は、朝一番で眼科で検診w
その後、役場で、モンキーの登録をおこなう。
改造申請で2種登録。
楽しみだった ナンバープレート♪
なかなか良い番号・・Aロッド(ヤンキース主砲)だ!
モンキーはABロッドと命名(笑)
(AB=車体ナンバーの頭文字)
08051501.jpg 08051502.jpg
わが町のナンバーは台形ではなくて長方形で4桁番号カッコ良い♪

ナンバーを取り付けると完成
車体が光ってる♪
08051503.jpg

エンジンも快調♪

08051504.jpg 08051505.jpg

本当は、医者にバイクは止められているけど・・・
こっそり試し乗り♪
ちょっぴり感動するね。

08051506.jpg 08051507.jpg

75ccの感想・・・
低速域のトルクが大きくなっているので、加速のもたつきを感じにくい。
(フロントスプロケット13→15にしてる)
それでも75ccなので、劇的な、変化は望めない。でもフレームとの
バランスでは、これが限界かな。
街中では、面白いクイックなハンドリングかな。

ホンダがレジャーバイクのカテゴリーにしている意味がよくわかった。

とても楽しいバイク・・・作業もほんと楽しかった♪

********************************************

今日のランチ・・・
おむすび定食♪
16穀米のおむすびでおいしいね  BGMは ジャケットで選んだ
【家カフェ】アコーステックギターでほのぼの系・・お勧めだね。

08051508.jpg 08051509.jpg
posted by てつま at 20:09| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

モンキー組立w・・1

モンキーも終盤になってきた♪

今日は、磨いたパーツのウレタン塗装をやります。
これをやらないと、せっかく磨いても すぐに元に戻りますw

これが2液型ウレタンクリア塗装
最近のやつは、結構輝いていますね。
08051103.jpg

カバー類・キャブ・エンジンを塗装♪

08051104.jpg 08051105.jpg
いい感じだね。お気に入り。

**********************************
塗装も終わりここから組立へ・・・

まずフォークを組立てる♪
ボールベアリングに、たっぷりグリスを塗りこむ。
間違わないように、マニュアルで確認して取付w。
(外して時間がたつので、順番をしっかり見るw)
フォークをまわしてみると・・・おぉ〜
いいねぇ〜 新車みたい♪

08051106.jpg08051107.jpg

トップブリッジを組立・・・
これは、今日 再度補修塗りをやったので、出来栄えに・・満足
これもキズだらけだったからね。

なんかとても嬉しいね・・・これがレストアの醍醐味かな。

08051108.jpg

・・・キャブ & リア電装類の取付

08051109.jpg 08051110.jpg

***************************************************
今日のランチ・・・
冷やし中華♪ 今年の初物だ!
BGM:ELVIS56・・・初期のロックンロール集

08051101.jpg 08051102.jpg

組立BGMもこれ♪
posted by てつま at 20:51| 長崎 ☀| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

エンジンw

さて今日のモンキー(笑)
エンジンのボアアップ♪作業。・・・開始。

08051003.jpg 08051004.jpg

ヘッド・シリンダーをはずしていく♪

08051005.jpg

↓元のシリンダーは、きれいだね。・・・腰上ばらし完了♪

08051007.jpg08051008.jpg

***********************************
ファコムのワンアクション・レンチは、めがねレンチが
使えない こんな場所に便利だね。
・・・買って一番使った♪というシーンかなw

08051006.jpg
***********************************

ガスケットを剥がすのが、一番大変だった。
クランクケース内にガスケットくずが落ちないように
ウエスを詰める。
08051009.jpg 08051012.jpg

************************************
パーツ置きパレットは、家庭用品流用♪
ホームセンターなどにおいてある、総菜用w
安くて 使えるね。
08051010.jpg
*************************************

ピストンを取付けて、シリンダーの取付け。
ピストンをクランクに付けるのが、小さいので面倒だった。

08051011.jpg08051013.jpg

ピストンとシリンダーの比較
50cc : 75cc 結構違うものだね・・。

08051014.jpg08051015.jpg

完成♪
バルブタイミングを調整して完了。

08051016.jpg 08051017.jpg

エンジンを掛けるのが楽しみだね。

作業は、とても楽でしたね。
75ccマニュアル・サービスマニュアルを時間を掛けて読んだのは大きかった。

******************************************

今日のランチ♪
五島うどん・・・生めんタイプ
これは美味しいね。地元の方からもらったので、さすがに美味しい。
BGM: ランチ&作業・・・ビートルズをずっと聞いてる♪

08051001.jpg 08051002.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

めもらいw

キャブを磨くw
これは、休みの時に夜なべ仕事(笑)
で磨いた。
細かいので、耐水ペーパーを細かくしながら
磨きました。渋い磨きあがり・・お気に入り。

08050801.jpg 08050802.jpg

******************************

キャンプから帰ってきて、右目に続いて左目が【めもらい】になるw
特に左目は、負けたボクサーのようになる(爆)
先日のBDワンの事故で、切った頭も左側・・・もう見せられないので
サングラス&逆光w

08050803.jpg 08050803.jpg

おぉ〜薬もたくさん♪
病院では、立派なめもらいです!と断言されたw ふぅ

寝不足&夜更かし・栄養不足・疲労w
やはり、最近のダイエットと夜の生活(爆)が原因かw
【注意:夜の生活は、モンキー磨きのことです】

**********************************

今日のランチ
パンいろいろとスープ・・・・
08050805.jpg

posted by てつま at 16:37| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

組みあげ・・・

下準備は、ほぼ完了・・・
これから各パーツの組上げです。

まず前日組んでいたフォークを
アウターに組んでみる。
ストロークがとてもスムーズになった♪

08050631.jpg 08050632.jpg

**************

お昼に仕上げたホイールもついでに組む
このスチールホイルには、必須のビードクリームを
念入りに塗りこむ・・・
左右、前後を間違えないように
慎重にタイヤを取り付け最後に、ハブの取付け。

08050633.jpg 08050635.jpg

足回りは、ほぼ準備完了。

08050636.jpg

*********************
キック & シフトチェンジ

磨き&塗装・・・最終 新品ラバーの取付
これで、ぐっと映えるねぇ〜

08050637.jpg 08050638.jpg

今日は、一日モンキー三昧でした♪
posted by てつま at 22:57| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

パーツがぼちぼち届くw

キャンプ、結構疲れたかなw

モンキー さてパーツもぼちぼち揃うw
タイヤは、オンロード系で DUNLOP-TT110GP
パターンはもう少し、クラッシックな感じが良かったかな?
しかし、これで、ずいぶん乗りやすくなると思う。

08050504.jpg

エンジンは、75ccに。格安のボアアップユニットをチョイス。
給排気系をいじらずに、そのままいける。
このエンジンは、熱ダレしやすいので、排気量上げすぎは禁物だもね。
交通の流れにのれるのが選択のポイント
あとは、Fスプロケットを2丁あげです。

08050501.jpg

さてどうなるか?楽しみ。
今日のランチ・・・
にほんのソウル・・ら〜めん♪
BGMにあわせたw ・・・Marvin Gaye

08050505.jpg 08050506.jpg
posted by てつま at 16:01| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

焼ちゃんぽんw

今日のモンキー・・・。

ばらばらのフォーク。
順番を確認しながら間違えるとたいへん。

08050203.jpg

フォークガイドカラーが届いたので
組上げました。
結局このガイドが怪しいかった。

08050204.jpg

インナーフォークも磨き上げて、引っ掛かりをなくしてたぶん
OKのはず。
このフォークは、ピンの脱着がちょい面倒です。
ストレートポンチもしくは、下の赤いやつの先にある
自前工具(笑)SST釘の先端を切ったやつでたたき出します。
組むときも、こいつが必要。
ダストシールも新品♪

08050205.jpg

このフォークは、単純だけど、奥が深い。
きれいになったね。

**************
植えた 二十日大根が発芽♪
なんか嬉しいね。

08050206.jpg
収穫は2週間後?

***************************************

今日のランチ・・・w
【焼ちゃんぽん】頂いた麺があまっていたので、
焼ちゃんぽんに やはり麺がやわらかいので、向いていないなぁ〜(爆)
でも味付けは、◎
BGMは、めずらしい HIDAKI TOKUNAGA − VOCALIST3
古い歌が多いので、わかる(笑)
好きなのは、ついはもる「喝采」だね♪

08050201.jpg 08050101.jpg

久しぶり 自分の【軽量化 -200g 累計-2300g】
なんとか、背負う分を全部軽量化したいなぁ(爆)
posted by てつま at 19:03| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

収穫の日を楽しみに

快晴の祭日w だったけど
まだ、頭に糸がついてるので、バイク・BD-1には、乗れないねw
レストア用のスプレー購入で、ホームセンターに出かける

サラダ用に、久しぶりプチ家庭菜園をやろう♪
さくらんぼ?・・ラディシュ 二十日大根だね。
もうひとつは、サラダ菜。収穫が楽しみ。

08042901.jpg

今日のランチ・・・
ハヤシライス♪ ひさしぶり食べたなぁ〜
BGM:QUINCY JONESを聞く。ハヤシも豪華。

08042902.jpg 08042903.jpg

最近 はまっているモンキーレストアw
怪我していたので、しょうがない。

へへへ、気分も大切なので、久しぶりに、つなぎを ひっぱりだす♪
かっこいいねぇ〜♪

08042904.jpg

サイズもまだいける♪
う〜ん・・・サンドブラストがほしいなぁ〜〜。

明日、抜糸・・・ほんとうは、今日からキャンプの予定だった。
Mさんごめんなさいねぇ〜  まぁ 楽しみが4日延びた(笑)と思ってね。
posted by てつま at 21:18| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

夜の作業w

懸案のフロントフォーク。

自走で帰る時に、ハンドルが右にふれる感じがあり
フロントフォークに問題がありそうだった。

08042821.jpg

さてバラシテみると・・・

ステムベアリングのグリース切れ
これは、ハンドルの動きがやや渋かったので想定内w

08042823.jpg 08042825.jpg

全長を計測すると、右側4〜5mmほど長いw (スプリングの長さ)
これが原因なのかなぁ〜?
08042824.jpg

白いカラーがややへたり気味、それも原因のひとつでしょう。
対策をどうするか?思案のしどころ。
((カラーに99年10月の刻印があるので、年式は、そのあたりかな))

フォークダストカバーもひび割れ・・・
08042826.jpg

持っているメンテ本の特集を再読中(笑)

08042822.jpg


posted by てつま at 22:57| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代休w

昨日の代休で、今日は、モンキーを少しいじるw
((わが社は、どうも超GWに突入(爆)?))

リアタイヤホイールの解体
問題のスプロケット・・・かなり尖がっている。
予備のスプロケットと比較

08042803.jpg 08042811.jpg

さて先日はずした、前輪ホイルとともに、錆を落とす。
目が危ないので、当然専用めがねをでの作業w↓

08042804.jpg 08042805.jpg

あとは、エンジン&スイングアーム&フォークですね。
オリジナルフォルムで、エンジンをライトチューンしようと計画中・・。

08042806.jpg 08042807.jpg

先日、発注していた、パーツが届く♪ おもに、ラバー系です。↑

外での作業が多いので、最近は、トレーに工具をいれています。
ちょっとづつ、使いやすい工夫を・・

08042809.jpg 08042810.jpg

今日のランチ・・・
ヘルシーに♪  健康的だね

08042801.jpg

自分の【軽量化 -200g 累計-2100g】
地道な、食事が効いてるなぁ〜それと、アルコールw
バックパックの分はクリアですね♪
次に目指すは、テントw
posted by てつま at 18:08| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

手作りは美味しいよね・・・

五島の友人からお土産♪
地元の美味しいオリジナルwうどんセット
地元で美味しい製麺所のを詰め合わせてもらったそうです♪

08042401.jpg

今日のランチ・・・
ピザトースト&インスタントスープ
BGM:MASTERS OF JAZZ これお気に入り♪

08042402.jpg 08042410.jpg
自分の【軽量化 ±0g 累計-1800g】
そろそろバックパック分軽量化だなぁ〜(嬉)

****************************
今日のモンキーw
分解しながら、作りあげるモンキーの方向性を考えています。
なかなか決まらない・・・まずは、外装類をきれいにする

08042406.jpg

ハンドルトップブリッジ
おぉ〜きれい♪  これは、気合いれてみがきましたw
↓  磨く前                    ↓磨いたあと♪

08042403.jpg 08042404.jpg

万力で固定してるので、やりやすい。

主要な外装はコンパウンドで一皮むいて、ワックスを掛けておくときれいだなぁ〜

08042405.jpg

次は、足回りだな・・・。
posted by てつま at 22:09| 長崎 | Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

今日は、雨でのんびり

今日ではない、3日前のモンキーレストア記w
シートが汚れ&さびがひどいので、修理

08042305.jpg

問題は、サイドの鋲です。ここが錆びていて、磨こうと思いましたが
シート表皮が破れる可能性があるので、打ち換えます。
鋲の交換は、そんなに難しくありませんが、
錆びているとなかなか外れないのです。

汚れは、こんな感じで歯ブラシで洗うときれいになる♪

08042303.jpg 08042306.jpg

08042308.jpg

左:新品鋲・・・右:さびさび鋲

なかなかきれいになったね。

********************************************

今日のランチ・・・
ヘルシーランチ
BGMは豪華にw・・・SADAO2000−Watanabe Sadao

08042301.jpg 08042302.jpg

自分の【軽量化400g 累計-1800g】
やはり影響があったみたい・・・たぶん少しもどるね

******************************************

今日も病院へ・・・

■先生との会話w
(昨日とは違う先生だった)

先生: 事故だったのですね。 頭を打たれたのですね・・・
    シートベルトはしてなかったのですか?
てつま:へぇ?・・・・・
   (超最近の自転車には、ついているのかと)
  あの〜自転車なんですが

先生:え!・・・(カルテを見直す)あ 自転車だったのですね
   自動車と勘違いしました。そりゃたいへんだったですね。

なかなか、若くてイケメンの先生。たぶん看護婦さんの人気あるんだろうねぇ〜とか思いつつ・・・。

キズをチェックしてもらって、ちょっと傷口の修復?をやってもらった。

**************

警察との会話
(電話がかかってきたw)

おまわりさん:自転車の車種を教えてください・・シマノですか?
てつま:え?・・・・BD-1・・ABCのB CDのD  ワン=1ですね。

おまわりさん:それはメーカーですか?
てつま:メーカーは(ライズ アンド ミューラーだったが伝えきれないと思い) アール & エムと答えたw

おまわりさん:それがメーカーなんですね  と念をおされたw

自転車=シマノ なんですね。
世界のシマノだからしかたないか・・・。

となかなか楽しい会話が続く・・・。


posted by てつま at 18:39| 長崎 ☔| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

2つの整備

明日は、ゴルフの12ヶ月点検なので
洗車&エンジンルームの清掃w

優秀なメカニックは、エンジンルームを、きれいにしてれば
乗り手を察して、プラス気をつけてやってくれます。

でも最近の若い整備のかたは、無頓着みたい。
おまけに、ぼろ車には、興味ないみたい・・・

08042102.jpg

やはり、きたない車より、きれいなほうが、気合はいるものね。

************************************

今日のモンキー(爆)
ランプ類の取外し&清掃♪

08042103.jpg

さびさびのキャリアを磨くw

08042104.jpg 08042105.jpg
完璧は、むりだけど90%以上の除去率♪
こうでなきゃね。

今日のランチ・・・
買った弁当入れで、弁当を作るw
美味しい♪  量が、ダイエットに丁度いいね。

08042101.jpg
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☁| Comment(0) | モンキーオーバーホール記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする