2015年12月07日

パリを満喫w

最終日を満喫して 住み慣れた我が家をあとにする・・・?
151207PC061667.jpg 151207PC061672.jpg
楽しい想い出になりました。
土日は アパートに来客が多い たぶんホームパーティだと思う。
そんな日常を知り得たのも楽しい。
初日からオートロックが故障して たまたま帰ると
年配のマダムが私に分電盤の説明をしてくれて フランス語だから
よくわからなくて・・それも楽しかった。

壁越しに聞き慣れたお隣の普段着な
フランス語を耳になじんできた(笑)
逆お隣は きれいなお嬢さんでした。
一度だけ 廊下であって ボンジュールと挨拶
気さくに挨拶するのが フランス流 これは 素晴らしいと思います。

ロワシーバスでドゴール空港に到着♪
切符買うのも慣れたし気分的に楽ですね。
          151207PC061676.jpg

シャルル ドゴール空港は ターミナルがエールフランス発着
なので 警戒が厳重ですね。
中を巡回警備しています。
          151207PC061678.jpg

今回のパリではテロの影響は感じませんでした。
デパート・ショップなど入場する時は バッグの中を見せる事に
なっていました。コートは前を外してみせる感じです。
それぐらいが去年と違っていただけです。

オルセーの警備のおじさんは カラシニコフを探していると(笑)
冗談めかして言っていました。
日本では、報道が過熱しているようですが、こちらは、日々の生活もあります。
そんなにびくびくして過ごせるわけがありません。

僕は、一応テロが起きた場合の行動についてシュミレーションはしました。
発砲しているのが見えた場合は伏せる
(実際に伏せる練習はしました)
銃声だけの場合は、逆方向へ逃げる。 建物の中の場合は隠れる。
イメージ練習はとても大切です。
幸いにテロには合いませんでしたが、そんな危険は、あちこちにあります。

そろそろ 搭乗手続きW
では帰国します
151207PC061679.jpg 151207PC061686.jpg
オブワール♪


********************************

今日は、モントルイユの蚤の市へ
パリ最後の日です。
帰りはセーヌ川を散策してかえろうかなと言う感じ

場所はパリ外環状線の外側で外れの感じですね。

今日もくらいうちに出発♪
       151206PC061494.jpg
アパート出たところ・・・。

直接いけるメトロだったのでのんびりした感じで到着♪
151206PC061513.jpg 151206PC061508.jpg

お やっている♪
日曜雑貨売りみたな感じだけど
駅から離れたところは、面白いものもあった
フリーマーケットな感じですね
それより売りにきている人の車が面白かったw
           151206PC061525.jpg

おなか減ってきたので
ガレットを買って食べながら散策
151206PC061513.jpg 151206PC061549.jpg

雰囲気楽しみという感じかな
錠前がおもしろかったので、買おうとおもったけど
扉厚がちがうので やめたw
         151206PC061532.jpg
その後 ノートルダム付近まで戻って セーヌ散策
           151206PC061554.jpg

去年作っていた現場がまだやっていた(笑)
こうなるんだねぇ〜
151206PC061557.jpg 151206PC061558.jpg

世界アラブ
         151206PC061632.jpg
その周辺
151206PC061598.jpg

さて アパートに戻って 荷造り片付け♪
お世話になったアパート
         151206PC061658.jpg
古いw2階中央部分です。
楽しいパリ
さて ドゴール空港まで・・・
posted by てつま at 02:04| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

充実した1日♪

おひるから

午前中のみの市・コルビジェ邸を堪能したあと
去年の積み残し オルセー美術館へ
去年は、中にはいって駅舎を観察♪しただけだったw
オルセー美術館
151206PC051443.jpg

この美術館は近世の画家を収録している
ゴッホ・ゴーギャン・ミレー・・・etc
ゆっくり見て回る

ミレーには衝撃を受けたし他の画家も
本物の持つ迫力に圧倒された
すごいのひとことです。
日本人にはここがいちばん合うかもなぁ〜
151206PC051411.jpg 151206PC051408.jpg

ゴッホ
151206PC051426.jpg 151206PC051425.jpg
迫力に もう まいりましたw


オルセーから見るルーブル美術館
ちなみに テロの影響はありません。
セキュリティはもともとちゃんとしているので
去年と同じです。

        151206PC051416.jpg

しかしこの駅舎の改造デザインはすばらしい
        151206PC051434.jpg
このデザイン力には感服しますし
それをやらせた方もすばらしいね


帰りは、セーヌ川のほとりを散歩・・・きもちいい

ドゴール広場まで行き
シャンゼリセ通りを楽しむ
151206PC051453.jpg 151206PC051454.jpg

お!クレープ屋さんw
           151206PC051466.jpg
いいぞ! 並んで注文♪
     151206PC051468.jpg 151206PC051471.jpg

しかし どこぞの ここなんとかの観覧車に比べると
乗ろうかな?と思わせるものがある。
実際全部乗っているよw
             151206PC051460.jpg

151206PC051465.jpg 151206PC051472.jpg

最後に楽しみにしていた焼き栗を♪
151206PC051476.jpg 151206PC051475.jpg
完璧なパリの過ごし方(爆)

自宅に戻る♪
            151206PC051485.jpg
******************************
あさ

今日は、この為に来たといっても言い建物見学
予定では 早朝より 蚤の市 そして ルコルビジェsanの
住居兼アトリエのアパートです。その後 美術館の予定

7時すぎに出発♪
まだ暗いよ
すぐそばの地下鉄から切符買い♪
151202PC051111.jpg 151202PC051112.jpg
慣れたものさw

ヴァンブの蚤の市です。雑貨とかも多くて楽しみなんだよ
8時なのにまだ暗いです
151202PC051118.jpg 151202PC051130.jpg
うろうろと♪
2回廻ってめぼしいものチェックする
見ているといろんなジャンルがあって古い物かどうかわかる
151202PC051158.jpg 151202PC051161.jpg

フランスの自分へのお土産で
写真立てを物色して廻った。
欲しい物があったので、交渉したよ(笑)
女性が写った写真付きが 15ユーロ
丸いのが19ユーロだったw
で2つまとめて ハウマッチ?交渉したら 25ユーロ♪
ま 楽しめたし おじさんの気さくさもすきだなぁ〜
         151202PC051175.jpg
このおじさんから買った♪
買ったのはこれ
              151202PC051381.jpg
女性は フランスで1945年頃の女優さんと言っていたけど
このままがいいかなぁ〜
なんか フランスしてるしねぇ
蚤の市では、出展者にお茶を配っていた・・・
めずらしいから
        151202PC051162.jpg

その後 メトロを乗り換えながら
コルビジェsanのアトリエへ
             151202PC051187.jpg

ブローニュの森のそばにある
        151202PC051317.jpg

ここの6階がコルビジェsanの住居兼アトリエ
ホールにあるデッサン
        151202PC051312.jpg

古いエレベーターがいいなぁ〜
リビングからの この眺め
151202PC051235.jpg151202PC051236.jpg
パリの郊外が一望

復刻で見た椅子じゃないか・・・。
テラスもあって サヴォア邸を感じるデザインです。
151202PC051211.jpg 151202PC051287.jpg

すきだなぁ〜この家。やっぱりこうでなくちゃね。
記念に一枚アパートの前で
            151202PC051316.jpg

さててくてく歩いてブローニュの森の入口まで
持参のクッキーを食べながら♪

バスで戻ることいした♪
ま どこか行くやろ・・w 凱旋門の表示もあるしw
151202PC051331.jpg 151202PC051332.jpg

このバスはほんとう 乗り降りしやすいよ。
途中で見つけた おぉ マルシェだ!
で飛び降りた(笑)
わくわくするなぁ〜
151202PC051356.jpg 151202PC051344.jpg
おしそうなおやつ風ケーキを買った。お昼だしお腹へった
エッフェル塔&セーヌ川のほとりで頂きます♪
最高だね!
          151202PC051363.jpg
これが めちゃ旨でっせw 今回のパリでいちばんかなぁ〜(笑)

で夜に食べるため
チキンをゲットする♪
          
そのままオリセー美術館には行けないので
いったん戻る(爆)
チキン持参はたぶん 断られると思う(笑)・・・

151202PC051358.jpg
Paris 14:30
posted by てつま at 22:28| 長崎 ☁| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北地区へ

今日は、治安がいまいちの場所に出かけるので
気合い入れて(笑)

で今回は、北駅そしてサンクレール寺院に出かけます。ここは、あまり評判よくないエリア
その前に 近所にある ギュスタブモロー美術館に・・・。
サンラザール駅の北側を歩いていく・・・
         151202PC040957.jpg
ここ有名なショットですw
ここが美術館 モローsanが 自宅兼アトリエで住んでいたところ
         151202PC041024.jpg
4階建ての 1・2階が住居で 3・4階がアトリエ。
全体そのままで残っている。
この絵の肖像画が この建物の元持ち主 本人です♪
そのまま残っていて 使っていたベッドなど
151202PC041000.jpg 151202PC040981.jpg
見たかったのがこれ 螺旋階段
     151202PC040988.jpg
これ二重螺旋なんだけど
一回転したこちら側が、いちばん壊れやすい場所で
そこに うまい具合な補強をいれています。
フランス人技師は、鉄の使い方がほんとうに巧いなぁ〜
4階の屋根補強鉄骨とかも
さりげない飾りが・・・。
          151202PC041001.jpg

さて 見学が終わって次が、北駅 スリ・盗みが圧倒的に多い♪
途中見かけた現場
これ 構造が成立してんのかなぁ〜
手前の円柱を支えている3階床に梁がない
たぶん床版が少し厚いので床版梁で成立させているのかもなぁ〜
151202PC040960.jpg 151202PC040962.jpg

もうひとつ クレーンでコンクリート打設中w
ミキサー車 20ton以上あるミキサー車だぜ でかぁ〜
151202PC040966.jpg 151202PC040969.jpg

北駅まで 歩いて行くので 
途中のパン屋さんでバゲットをゲットした♪
ここは、先日マークしていたパン屋さん
へへへ これを手でちぎりながら 食べ歩きがパリッ子だよw

そうそう 来て2日目 歩いていたら ビジネスマンに
道聞かれたよ(爆)これで通算3回目w
・・・答えられるといいんだけどなぁ
151202PC041026.jpg 151202PC041028.jpg
おいしいなぁ〜

これが北駅
             151202PC041032.jpg
これ チェロの 溝口肇sanのパリを題材にした【日曜日の印象】
というアルバムジャケットに使われていて どうしても見たかった。
ここは、国際駅なので、警官がたくさんいたよ。
151202PC041036.jpg 151202PC041037.jpg
二階のデッキから撮影したかったけど
なんか 捕まりそうだったから やめた(笑)

やっぱり 治安わるそうだよ
ドゴール空港に行くには、ここから高速鉄道が早く安い
そのぶん スリがいる(笑)夜は乗ってはいけませんw

さて これから サンクレール寺院へ
ここは、サンピエール広場を登って行くと 途中ミサンガ売りが
しつこくつきまとうのが悪評判
私は サイドアタックでかわしましたw 遠回りですw
でも風情ある階段♪
ねいいでしょ。
151202PC041049.jpg 151202PC041051.jpg
いよいよ登りきり♪
151202PC041054.jpg
快晴だぜ 夜雨がふったんだけどなぁ〜

パリ一望
          151202PC041061.jpg
サンピエール広場の最上部
          151202PC041065.jpg


帰りも・・・これがいいぞ!
151202PC041084.jpg 151202PC041085.jpg
151202PC041083.jpg 151202PC041074.jpg
ここが 有名なえ似顔絵書きの人達のあつまる場所なんだ
それにしても みんなへただなぁ〜(爆)

てくてく 歩いて 古いマルシェが午後から開催されるので
151202PC041090.jpg 151202PC041092.jpg
まぁ〜堪能したなぁ〜
美味しいショットでw
             151202PC041096.jpg
おぶわーる
paris 11:30
posted by てつま at 08:00| 長崎 ☁| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

あるく

ルーブルを見たあと
パリの古いアーケード散策♪
1800年代中盤〜のアーケード。
入口はわかりづらい
              151202PC020601.jpg
中は、こんな感じです。古いたたずまいがそのまま残っている
そんな感じ

観光客は、地元フランスの人がほとんど
たまに 私みたいな人がうろうろ(笑)
151202PC020594.jpg 151202PC020596.jpg

151202PC020604.jpg 151202PC020614.jpg

去年 美味しかった↓チョコレート専門店へ
151202PC020621.jpg 151202PC020619.jpg
良い感じで買物できました♪
ここのは、値段はゴディバぐらいするけど
あまりチョコレートで作った感じの板チョコは
少しお買い得感があるよ♪

夜は エッフェル塔までメトロで出かけて行く♪
151202PC020662.jpg 151202PC020660.jpg
シャンパンシャワーライトが、パリだなぁ〜と言う感じ♪
時差ぼけ対策で歩き回るw
            151202PC020674.jpg 
posted by てつま at 05:28| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ルーブル美術館へ

今日はルーブル美術館へ
セキュリティーは、去年と同じ
          151202151202PC020564.jpg
空港と同じ感じです。これが普通だね。
テロ対策とかもなくて、人が少ないので ゆったりしてますが
相変わらず どこかのアジアの人がうるさいなぁ〜・・・

ルーブルでは、モナリザ&ミロを見て
そのあと パリの絵はがきを買って普段会えない
遠い知り合いに
パリからのメッセージ♪を書く。
ちょうど 三角ピラミッドの下がナポレオン広場
でそれを見下ろすところにベンチがあってそこで・・・
            151202151202PC020569.jpg
ルーブルには、中に専用郵便局があるので
そこから投函♪
切手を貼ってだしたよ
エッフェル塔&ルーブルの ベタなはがきだけど
まぁこのほうが 記憶のお土産にはいいかもなぁ
151202151202PC020571.jpg 151202151202PC020572.jpg
                ルーブル内の郵便局↑
帰りは散策しながら・・・
こんな補強をいれて修理するのねw
         151202151202PC020559.jpg

お昼は、ここでオープンサンドを買った
           151202151202PC020638.jpg
ここのにーちゃん 愛想よくて
まるでマクドナルドみたいに 飲み物いかがとか言って(笑)
これがチキンサンド
           151202151202PC020639.jpg
夜はその前にある シシカバブーをひそかにw
posted by てつま at 21:41| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅ビル♪

アパートの近くにある サン・ラザール駅
モネの絵で有名な駅舎です。
          151201PC010526.jpg
中の改造がやっと終わってシャレたショップ街になっています。
いわゆるリノベーションですが、ほんとうまいですね。
       151201PC010529.jpg
三層吹き抜けで、床もあとから作ったもの
この軽やかな感じ、長崎のココウォークと似た感じなんですが
       
改造なのにやっぱり 抜きん出ている。
エレベーター&階段もあとから作っている
内壁の仕上げ方あたりは、前の仕上げのまま
妙に隠さないのが好感もてるなぁ
151201PC010536.jpg 151201PC010533.jpg
構造も日本ではとてもできない芸当ですねぇ〜

この駅も、テロの影響はほとんどないです。
まぁ駅のモノップ(コンビ二スーパーみたいなやつ)
で入る時にバッグの中身 拝見でした(笑)
ほとんどのスーパーの入口に警備員は配置してますね。

テロ衝撃の表面だっての影響は
フランス国旗が半旗にしてあるのに現れていますがね、
パリ市民の生活がそれによって 極端に変化しているようには
感じないです。

******************

玄関まえに停めている自動車
さて この自動車なんでしょう?
LEON (笑)Sマークです
初めて見たw
           151201PC010537.jpg
ちょっと アルファのパクリみたいな・・・バックフェース.

昨日高速でスズキ・セルボモードを見ました♪
がんばって走っていたwこちらでは、アルトになっていました。

PARIS PM5:30
posted by てつま at 01:27| 長崎 | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

散策♪

朝から ルーブル方面へと思ったけど
美術館は火曜日休みがほとんどだったw
変更して メトロに乗ってエッフェル塔近くの白鳥の小道へ
まずは 散歩がてら近くのメトロ駅 Rome駅へ
この界隈は楽器店が多いんだね
151201PC010460.jpg 151201PC010459.jpg
         
Rome駅で 10回券のカルネを購入
販売機で♪
       151201151201PC010523.jpg
こいいうフランス式機械系は動きがかなりおっとりしている(笑)
       
メトロは凱旋門駅で乗り換え・・・
慣れたものさ(笑)ちょっと間違えたw
151201IMG_2037.jpg 151201IMG_2039.jpg
フランスの地下鉄でもこの路線は古い車両w
開けるのは、自分でやらないといけないと
            151201IMG_2051.jpg

古い地下鉄なので楽しいのとPassyという駅から地上にでるんだよ 

151201PC010472.jpg     

車窓はこんな感じ♪
エッフェル塔が見えてくる
             151201IMG_2056.jpg

エッフェル塔側の駅で降りる♪
      151201IMG_2060.jpg

ここに掛かる橋が2階建てで メトロが上
それに直行してセーヌ側の中央を白鳥の小道だね
151201PC010475.jpg 151201PC010469.jpg
ここで スケッチする
こんな感じ
           151201PC010486.jpg

それから ぼちぼち歩いて先端まで
ここに 自由の女神像がある。
ニューヨークのやつは、これと同じ。
フランスからアメリカに独立100年の記念に贈った。
思ったより 大きかったよ
         151201PC010480.jpg
まだ 時差がぬけないから
のんびり 体動かしがてら 今度は歩いて帰る
これもいろいろ見ながら楽しい。
posted by てつま at 22:43| 長崎 | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ペンキ塗りリフォームとランチ

朝からペンキ屋さん♪

事務所の壁を塗り替える リノベーション  リフォームだなぁ
・・・まずは半分
荷物を真ん中に寄せてから養生をはじめる。
      150816P8150350.jpg
いろんなものを取り外して・・・いく。
そのあと養生テープをはって、これが仕上がりに影響するからね
今回は、ローラー塗りタイプの珪藻土
          150816P8150359.jpg
150816P8160369.jpg 150816P8160372.jpg
2面で二時間かかった・・・一回目塗り

この珪藻土なんだけど ペン缶タイプもあって
一部屋なら その方がおすすめ。
袋タイプなら6〜8畳で4袋必要かな。窓など開口にもよるけど
仕上がりは、珪藻土のしあがりだなぁ〜 あたりまえだけど
左官仕事が手軽にそこそこできるのがいいかも。
DIYで ここまでできればいいか

****************
乾燥時間を・・・
休憩 お昼のランチ
JRで住吉まで出かける
きょろきょろしながら(笑)
          150816IMG_0462.jpg
勉強になるよなぁ〜 こんな工夫をやるんだ と。

150816IMG_0449.jpg 150816IMG_0460.jpg

癒しの空間w
ビールを飲もうと思ったけど 2回目塗りがあるので やめたw

150816IMG_0450.jpg 150816IMG_0455.jpg
今日のパスタランチ 大好きなペンネ
              150816IMG_0456.jpg

帰りに 100均で写真立てを買う
そのままでは使う気がしないので せっかくペンキ屋さん
やっているから ちょっと 小細工w
シャビー感を出す
ブルーを欲しかったなぁ〜
           150816IMG_0463.jpg
こんな感じで・・・
              150816IMG_0464.jpg
まぁいいかも

部屋の2回目塗り完了♪
良い感じに仕上がったよ
ムラも味だよなぁ  パテ処理もうまくいってよかった。
小さなヘアークラックも珪藻土で修正できたし。
全体は満足のでき♪
                150816P8160379.jpg
今日いち日 楽しい 時間だった。
あと 2面残っているぜ
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ホームページ

やっと 私の小さな会社のホームページができあがりました。
楽しみながら作れたのと、協力頂いた方々のおかげです。
感謝いたします。
        rdesign0519.png

特に、最近の建物である 施主の Tsanには、快くHPに載せるのをご了解頂き
ただ感謝の一念です。
それから 校正やデザインについての助言を頂いた
Ryoko−sanありがとうございました。


ゼロからデザイン検討、そして新しいプログラムソフト
ドリームウェーバを勉強しての、ホームページ作成
・・・考えてみると よくぞ組み上げたなぁ〜とのおもいです。

HP作成の専門家ではない わたしが、自前でHPを作るのは、とても難しく。
ただ、それをやったということは、今後の更新が、たやすく出来るということです。
それが生きたホームページになっていく ということだと思います。
そして、建築のメッセージを発信し続ける事ができる ということにつながっていきます。

リンクしている このブログ
そしてホームページも10年以上の歳月がながれています。
この続ける事、やれていることで将来性につながり そしてその難しさ 
これこそが 弱小企業のもつ優位性だと思います。

フェースブックは、すでに立ち上げています。(まだ未公開)
現在 調整をしながらの 試運転を楽しんでいます。
来週には、公開にこぎつけたいと思います。
ブログとは、違った視点&デザインに力点をおいたものに
していこうと思っています。

自分たちが楽しめていく それが重要なファクターだと思っています。

これからも 当ブログ同様よろしくお願いします。

リンクは右側に設定しております。
宜しければ ご覧いただけると幸いです。

さぁ〜 on time で
posted by てつま at 01:16| 長崎 | Comment(2) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

あとがき 追記雑感

デザインの方向性の確認と
ずっと見たかった建物・・・
新しい事務所への切り替えにはとても良かった。

それと パリの人たちの生活を少しだけど 垣間みれたらいいな 
という旅行だった。

基本の歩き・・・毎日25000歩以上 あるけた。
だからこそ 見れた風景もたくさん♪出会えたなぁ

地元の人が使っている メトロやバスにも
乗れて、なんとなくパリ市民にまぎれたことも楽しかった。

ありきたりの観光地巡りでは 味わえない出来事がたくさんあった。

スケッチをやれたのも良かった♪
持ち歩く 色をマーカー5本に限定して着色
それを 描いては、 日本の知人に郵送した。

エッフェル塔
DSCN0018.jpg    メトロ駅入り口  
                  DSCN0006.jpg
白鳥の小道
DSCN0054.jpg    サボア邸
                  PB260741.jpg
ルーブル美術館 中庭
PB270916.jpg    ノートルダム大聖堂
                  PB250652.jpg
こうやって 短時間でも スケッチすれば建物の印象もまた違ってくる
よく観察できてよかった。
郵送の切手も楽しい会話を交えて郵便局で買って
郵送できた。・・いい思いで         IMG_7236.jpg

********************
美味しいパンの買い食い(笑)も・・・
買うための やりとりも楽しかった
DSCN0126.jpg PB260837.jpg

最後に買った クレープ♪
おばさんとのやり取り・・・くれるときに 言われた
・・・ボナペティ  いいよなぁ〜   思わず メルシィとにこやかに言えた
141130IMG_7324.jpg 141130IMG_7327.jpg
そう 会話で きちんと表情交えて言えるようになってきたし
フランス語の金額も理解できるようになってきた。

*************

郊外のサボア邸で出会った エレガントな母娘さん

141130PB260744.jpg 141130PB260791.jpg

なんと2日後 今度は、パリ市内の観光客がほとんどこない
裏路地 ブルジョア通りで 偶然遭遇・・・お互い あ!と言う感じでした。
         141130PB281116.jpg
こんな 偶然って あるんですね との感想w
僕の事を 大学の教授と勘違い(爆)していて
まぁ サラリーマンといわれるより 嬉しいなぁw 
12月2日まで パリにいてその後 ベルギーに向かうと・・
やっぱり エレガントだよなぁ〜  なんて

*************

ふっと外の景色をみると
蚤の市に遭遇して ・・・とつぜんバスを降りてみた事w
141130PB281088.jpg 141130PB281082.jpg
141130PB281089.jpg PB281079.jpg
PB281087.jpg PB281083.jpg
そんな行動も ひとりたびの醍醐味かもね
ほんとに 楽しそうな市でした。これみたかったんだよ。
買いたい椅子もあったしね・・・

****************

デザインのヒントになるのものも
たくさん見れた

PB281112.jpg PB281110.jpg

141130PB260680.jpg 141130PB260681.jpg

141130PB240550.jpg 141130PB250602.jpg

141130PB250606.jpg 141130PB250622.jpg

141130PB250668.jpg 141130PB250679.jpg

141130PB271016.jpg 141130PB260690.jpg

自分へのご褒美だったと感じる
あこがれの ポンピドォセンターも やっぱりこれだよねの感想

******************

基本仕事にはチップは不要なんだけど
ホテル最後の日・・ごみ(靴&シャツ)を置いて行くので
部屋にチップを置いてきた ちょいデザインした merci
141130IMG_7302.jpg
フランス人 こういうのすきみたいw 気持ちなんだよね

外国にいけば 日本人の良さって ほんとうにわかります
礼節さがあり 丁寧である

なんとなく居心地がわるい
2日目の食事 ひとりで食事する日本人w 
そうだ 向こうからみたら 極東の東洋人はめずらしいし
特に日本人は神秘的に見えるはずなんです。
なんて考えたら 少し楽になった

 じゃ そのように見えるようにと 自分の中で決めた事は  
食事の 頂きます ごちそうさま
言葉にだして
・・・いつも通り・・・手を合わせる  きっと神秘的なはず(笑)
彼ら彼女ら・・・直接 見た事ないからね(笑)
やっぱり 先方が意識し始めたもの(爆)

古いアーケードで フランス人の御夫人が写真を撮っていた
で しばらく待ってあげたら メルシィ 〜〜ジャポン〜〜
言われて 嬉しかった。

短い時間で かなり濃い体験ができたなぁ〜と思う

ひとことで言えば フランスは、大人の国だった。

さぁ〜次回は、フランス田舎街から隣国ドイツにふらっと行きたいなぁ〜
posted by てつま at 09:55| 長崎 ☀| Comment(2) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

かえる

最終日は、シャルルドゴール空港から
            141130IMG_7337.jpg

無事に出国してエールフランス機で
フランスを飛び立ち、パリから北欧の沿岸を飛んで ロシア北部のほぼ北極のふちを飛びながら
・・・12時間の飛行ののち無事に日本に帰り着いた
機内食は、チョイスできるのでフレンチにした
帰りのパンは、かなり固い雑穀のパンみたい メインは
鶏肉のシェリービネガー風味 野菜入りマッシュポテト
チーズ&チョコレートタルトは うまかったなぁ〜

141130IMG_7350.jpg 141130IMG_7356.jpg
朝食は、たまご料理&パン&ヨーグルト。ジュース・フルーツだった

飛行機は、12時間も乗ると足がむくんできて 靴が入らなくなる(笑)

機内は、いろんな人種がいて 参考になるなぁ
往復とも。隣の席が空いていたのは、助かった♪
CDGでのチェックインは 自動チェックイン機を使うように指示されて(笑)
えぇ〜とか思いながら(フランスのこの手の機会は、精度がよろしくないw)
無事チェツクインする
そのときに気がついたのは、フライト掲示板に、ずっとオンタイムとでていた
おかしいなぁ〜と思いつつも 荷物をもったまま うろうろしてしまった。

日本に到着した廊下の 床ジュータンの模様が桜の花びらで
帰ってきたんだと感じた。
           141130PB291167.jpg
入国は、日本人専用なので、さらっと通過して 税関では
あやしそう&あそびのラフな格好の人は、チェックをうけていたw
おかしかったのは、フランス・英語モード全開だったので
ユーロから円への両替のときも 順番を譲ってもらった日本人に
thankyou なんて言ってしまった(笑)
そうなんだよ 日本語をほとんど 話さなかったからなぁ〜

      wifi返却のあとホテルへ向かう
また時差ぼけがはじまった(爆)
          141130IMG_7357.jpg
羽田の近くのホテルで爆睡w

 今日は、天気がよくてよかった
羽田を飛び立ち  737型機 国内線には、ちょうどいいサイズだね
これに乗って帰ってきた(同型機)
141130PB301177.jpg 141130PB301181.jpg

シートは、レカロ社製・・・座り心地いいねぇ〜

京都の上空左側は琵琶湖
        141130PB301202.jpg

まずは、無事帰れてほっとした♪
・・・行ってよかった。
  PB301194.jpg
富士山と幻想的な雲・・・あめなんだよね

          141130PB301199.jpg
オブワール♪
posted by てつま at 22:52| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

パリの最終日

今日もいちにち夕方まで
ピカソ美術館とバスティーユ広場にいきたいなぁ〜
とできれば セーヌのほとりを散歩かな
なんて 思いながら 行き当たりばったりの日にしたw
まずは、メトロに乗って♪
さくさく行く(笑)
        
ホテルから近くのcade駅まで歩いて2〜3分
近い♪

画像をアップしにくい状況でw

バスの途中のみの市に遭遇して
飛び降りる(笑)
こんなことできるのは きままな一人旅だね
ところで ここどこ?状態だった
        バスティーユ広場 7月革命
           PB281104.jpg


一日歩いて楽しんだ♪
なかなか面白い出会いがあった
            PB281116.jpg

最後に ラファエットのクリスマスツリー♪
それとトップライトはすばらしい
            PB281136.jpg
・・・・wifiう〜ん調子わるw

帰国した日は東京泊まり♪
あと泊で優雅だね(笑)

CDG(シャルルドゴール空港)2E でこれを書いている
サラダの夜ごはんとコーラ フランス語で Marjorieと言うんだね
      IMG_7333.jpg
MacBook-Airは大活躍でした。

買い物もやって・・・250ユーロつかった
まぁ日本円で35000円くらいかな 節約したかもw

しかしこの空港はかっこいいなぁ〜

CDGから・・・深夜便で帰ります
日本時間19時30頃帰国かなぁ(笑)

wifi調子わるいので 帰って再修正。
posted by てつま at 19:06| 長崎 ☔| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美術館めぐり

今日は、美術館三昧の日・・・予定♪

朝食もだいぶ顔なじみになってきた
日本人もちらほら・・・
う〜ん 2人組の若い女性
フランス語のメルスィがうまくないなぁ〜とか
思ってしまう。  ひとりなんか なんも言わないw
給仕の人に あきらかに、無視されていたなw

            IMG_7269.jpg
たぶん フランスきらいになっていくんだろうね
美味しいカフェクレームが たまらない美味しさw


さて メトロに乗って♪ルーブル美術館まで・・・慣れてきたなw
          IMG_7270.jpg
写真撮影は慎重にね。だれも居ないのを確認して

ルーブル美術館到着♪
入場前のセキュリティチェックも空港と同じくらいやる
見えてきた ガラスのピラミッド♪
これ賛否両論あったけど すっかりなじんでいいね
         PB270855.jpg
ここが入場口で・・・これから地階へおりていく

PB270864.jpg
         PB270919.jpg
この階段は難しい 構造だと思う

笑ってしまうぐらいに ひろい ひろいw
      PB270866.jpg

最初から決めていた エジプト関連へ
ミロのビーナスを感じてみたかった

            PB270874.jpg

すばらしいね
腕は、やっぱり切り落とされているのかなぁ〜


それにしても 中国人のマナーの悪さは・・・ちょっとなぁ〜
あの大声と やたらくつろいだ 姿 普通 遺跡に腰掛けんやろう・・
日本人と中国人の区別が フランス人でもつくみたい
悪さをする アンケートの女の子からも
ジャパニーズ?と声をかけられても・・・チャイニーズとは言われないw
やはり 成金趣味な感じする

さて エジプト遺跡を見て回るw
半端ない質と量・・・
PB270881.jpg PB270890.jpg
            PB270888.jpg
感じたのは、フランス よくぞ ここまで集めたなぁ〜
というか 略奪の歴史もあるんだろうね

ミイラの棺も まぁ〜あるわあるわw
エジプト よく黙っていると思う。

中庭でスケッチする
このサイズの中庭が4カ所ある(笑)
              PB270907.jpg

今日は、あちこちの美術館で、学校の授業をやっていたみたいw

PB270911.jpg

              PB270916.jpg
書き上げて 住所を書いて投函する♪

さて ルーブル美術館では、ほかの絵はスルーして
もちろん モナリザも(笑)普通とばさんやろw
このうち2つでも 長崎でやれば 長蛇の列だろうねw
ぜんぶゆっくり見ると3〜4日かかるはず

そこまでいないので スルーして オルセー美術館へ
歩いて10分くらいかな

ルーブルの長さってこの感じ
でこれが左右ふたつある(笑)
ず〜っと向こうまでw
PB270932.jpg

**************
オルセー到着
PB270940.jpg

ここは、昔 駅舎だったところを改修して美術館になっている

          PB270941.jpg
実は、宗教画とか 古典系はあまり興味なしで オルセーはゴーギャンあるけど
今回は・・・w

*********************

ここから バスにのり ポンピドゥーセンターへ

        IMG_7277.jpg

到着して パリ国立近代美術館が4〜5階にあるので
それを満喫する。

        PB271035.jpg

PB271019.jpg PB271018.jpg

これが 重要な骨組
           PB271022.jpg

近代美術館♪
          PB270962.jpg

PB270967.jpg PB270976.jpg
僕は、近代美術は大好きでゆっくり見学した
でも この量も半端なかったw

日本からは 安藤忠雄san 隈健吾sanの模型&図面&スケッチがあった

PB270977.jpg PB271000.jpg
六甲の模型はここにあったんだ
             PB271002.jpg

        PB270987.jpg

**********************

さてゆっくり 帰宅する
ずいぶん 道を覚えたなぁ〜(笑)

おぉ 古いアーケード市場を見つけた♪
いいねぇ〜この感じ
        PB281040.jpg

ウィンドォショッピング
PB281044.jpg PB281050.jpg

きれいだなぁ〜
PB281049.jpg PB281054.jpg

市場を抜けていくと
おぉ〜地元のチョコ屋さん♪
        PB281059.jpg

美味しいそう!

         PB281056.jpg

思わず中にはいって
お土産にげっとしました♪
もうじきクリスマスのなのでいろいろ作っている♪

あぁ それから また道を聞かれた(笑)
ひとりで歩いていると、道を知っていると思われるみたいだね
posted by てつま at 06:07| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

いろいろパリ雑感

美味しいお店は ディスプレーからして
うまそうに見えるw

    PB260835.jpg

ホテルの近くには、古切手専門店街みたいで なかなか面白い
あと通りで専門店もあるので、ただ入りにくいと感じる

旅先でよくある事なんだけど

今回も 初日 街角でiPhoneで位置確認しようとしていたら・・
こういう場合は ゴルゴ13のように壁を後ろにして周囲を見ながら
使います・・・すり ひったくり対策です で

マドモアゼルに地理に詳しいか?と聞かれた(笑)ノンですw
・・・日本でも旅先でよく聞かれてしまうし・・

          141127DSCN0050.jpg

スーパーでは手の届かないところにあるものは、
背の低い女性の場合 取ってくれとお願いされたw
知らない男性でも、使ってよろしい の文化ですね

それと トイレの問題
・・・水をあまりとらないようにしていた。
やっぱり乾燥しているのでついw逆に乾燥しているので
あんまり行かないなぁ〜

基本は 駅とかWCありません 治安もあるし
カフェで 珈琲を注文して使わせてもらう・・・か
美術館は WCありますので そのときに・・気をつけておく

公衆WC あんましない・・・それときれいではないw

        141127DSCN9992.jpg

昨日 使ってみたが パリらしいおっとりした動き
パリのおじさんに使い方 教えてもらった(笑)
ひとり使うたびに 洗浄されるので時間がかかる
基本 きれいではない 女性は使えないだろうね・・・便座なしw
 

あと たまってしまうのが、コイン(笑)

         IMG_7259.jpg
つい札をだしてしまう・・・最初にコインが必要だったから
つい ためてしまう。あと
ユーロとサンティーム(セント)の区別がなれないので使いづらい
小銭をなるだけ使う為に
焼き栗なんかを買って食べよう!
あと
昨日から、ベッドに毛布が加わった・・・栗もそうだし
切り替えの日なのかな?

さて今日も見学にいくぞw
朝の7時だぜw
ずいぶん時差とれたw
posted by てつま at 07:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

郊外へ

ホテルのワンカット・・・

部屋はライトコートに面している
こんな感じ
           IMG_7231.jpg
23号室なんだけど3階にある
廊下&螺旋階段を使っている
IMG_7228.jpg IMG_7230.jpg

部屋の照明スイッチ・・・
          IMG_7233.jpg

****************

さて今日は、郊外のサボア邸の見学へ向かう
緊張の7番線(笑)
メトロで移動する
その前に 3・4通めのはがきを投函
メトロの入り口近くには
よく見かける・・・郵便ポスト♪
IMG_7236.jpg IMG_7234.jpg
投函♪


高速鉄道RERに乗り換えなんだけど
一度メトロを出てから 再度入場する
IMG_7247.jpg IMG_7245.jpg
慣れないと、出口の通り方難しいw

オペラパレスの前では、怪しいやつら(女性のアンケート)がたむろしている
昨日から 3〜4回話しかけられた 無視するに限る

指輪拾いの話しかけを目撃した(笑)ほんとうにやっているんだ(爆)
落ちている(置いている)指輪を拾って あなたのですか?と話しかける
やつw 私には、サイズがあわないので あなたにあげます
ついては、この幸運に お金をほしいという手口(笑) みんな生活かかっているしね


乗り換え オペラ駅からAUBER駅は、かなり難しいらしい

AUBER駅で RER A5番POISSY駅まで 切符を買う・・・これも難しい(笑)
キオスクで水を買って  ボンジュル & メルスィも慣れてきた♪
駅の中・・・

         IMG_7251.jpg

RERの中 誰もいなかった♪
2階建ての車両でこれは新型みたい
PB260696.jpg PB260699.jpg


ちょっとわかった事
服の感じを落ち着いた感じにしたら 買い物のときに
ボンジュル・ムスゥとムスゥと付くようになった・・・
なるほど エレガントさがないといけない
女性も基準がエレガントなんだね
・・・日本的には品格なんだと思う。


Poiisyに到着する
ここは、プジョー&シトロエンの工場があるみたい 駅前
           PB260840.jpg

ここから 間違えながら歩くw
PB260707.jpg PB260713.jpg
でもそれも良かった。いろいろ見れたしね

到着 木立を抜けると・・・コルビジェsan サボア邸が見えてきた
ちょい 感動
         PB260728.jpg
         PB260731.jpg
実は、昼休みで開いていなかったw
11:30〜14:00までさすがだなぁ〜昼休みw
その間にスケッチする
     PB260741.jpg

中も見学 午後一番のりなのでゆっくり見学する
LC1 LC3の名作に座れる
PB260754.jpg PB260751.jpg

記念の一枚
PB260755.jpg

PB260761.jpg PB260756.jpg
堪能する
後からきた 日本人の方に こんにちは と話かけられる・・
親子で見学にきていたみたい

エレガントな方だった。

ここでお土産を買う♪
        PB260821.jpg

帰りも歩いて駅まで向かう
見つけた美味しそうなパン屋さん♪
            PB260834.jpg

うまいなぁ〜
ショコラクロワッスンw
PB260835.jpg PB260837.jpg


帰りのRER黒人(30代くらいかな)の方が乗ってきて囲まれる
みんな楽しそうだった。

さて 今日から みかける焼き栗の屋台?
買ってみる♪  有名だしね
       PB270845.jpg
手前の赤いのは、工事足場のカバー
これが うまい!
            141125PB270843.jpg

こんなゲートはあちこちあって 笑ってしまうw
        PB270847.jpg

**************

すっかり ホテル周辺の地理もわかってきた
パリにちょっぴりなじんできたなぁ〜〜
少し時差もとれてきた♪
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふつかめw

時差がぬけないなぁ〜
時間に合っていない(笑)
緊張感・・・すり対策に神経すらせている
地元の人を見るとさほどでもないけど
ノートルダムでは、すり多い 怪しいからすぐにわかる(笑)

ホテルの朝食 パンはおいしい♪
それから ミルクラテも!
         IMG_7207.jpg
これで 元気になって さぁ〜今日は火曜日で
ほとんどの美術館 お休みwなので コルビジェsanのラッシュ邸に行く
初 地下鉄だぜ
メトロ・・・入口
     DSCN0084.jpg
今回の路線は 比較的安全なところで
そうそう 扉は自分であける・・・
切符は入場時に日本みたいに機械に入れると印字される
出る時は、何もなしドアをくぐって出て行く

比較的高級な住居地区にある
          DSCN0089.jpg

ここなんだけど、普通に呼び鈴をならすと 受付の トルシエに似たやつが
でてくる フランス語でまくしたてられるの 日本語で応答(笑)

PB250640.jpg PB250639.jpg

靴カバーをつけて見学
今日は、ひとりめで誰もいないから 記念に一枚w
PB250634.jpg PB250633.jpg

            PB250591.jpg
この当時はやった色の分け方
N中の改装では、こんな感じに仕上げた・・・だれもわからない工夫
なにげに 1900年初頭風wだったんだ。

**************

散策中に見つけた自動車たちw

まだ現役のチンクエチェント
IMG_7209.jpg IMG_7212.jpg

フェラーリだって 傷だらけ(爆)こうやって普通に停まっている
            PB250666.jpg

あこがれのC6・・・これに合う人になりたかったなぁ〜
ほとんどが時間駐車でチケットを買ってそれをフロントウインドゥに内部から
つけている
で時間がたつとレッカー移動になる
PB250669.jpg PB250670.jpg

さて次は、バスで移動する
メトロもそうだけど バスも移動しやすい
バスに乗ると風景がみれていいね
運転席側を見た図
    IMG_7222.jpg
日本のバスで違和感のあったノンステップバスの
座席は、さすがに解消されている。日本のあのシートは、使う人のことなんて
考えない 経済優先なんだよね
こうやって きちんシートをつくると みんな快適なんだけど
椅子はまだまだだなぁ〜歴史・文化が違いすぎるのが原因のひとつだろうね
風景・・・みれるw
       IMG_7221.jpg

さて郵便局をさがしながら ノートルダム大聖堂まであるく
サンルイ島・シテ島も歩きたかった♪うれしい

ゴシック建築の最高峰
昔一級建築士の試験によく出ていた(笑)
PB250649.jpg


散策しながら お昼をゲットする
美味しいそうなパン・・・
指差し&片言フランス語で(笑)注文
ここの人は優しい人だったw ちゃんと焼いてくれる
DSCN0117.jpg DSCN0118.jpg
でこれを持って セーヌ左岸へ♪
           DSCN0119.jpg

お昼はノートルダムを見ながら・・・
DSCN0122.jpg DSCN0124.jpg

パンはとにかくうまい!はいっているソーセージも
でスケッチ開始  できた
       PB250652.jpg
日本人のおばさんたちと遭遇・・・う〜ん
買い物荷物満載でwおばさんパワー炸裂だったw

さて 郵便局をさがすさがすw
切手をかいたいけど やっと見つけた♪
          PB250677.jpg
ここで切手を買う機械が予習と違って悪銭苦闘w
結局窓口で買う
ひとりの黒人の人が日本までだね
で日本語を連発wフレンドリー感じで嬉しかった
切手も選ばせてもらって
5枚買って スケッチしたはがきに貼って その人が
消印を わざとぱ〜んと押してくれて ありがとう
こんな応答ってうれしかった。
く〜さん郵便局の人ってやさしいねw
PB250678.jpg PB260683.jpg
ちなみに郵便の車 La Poste
おみやげの 郵便スケッチはがき・・・いいでしょ♪

バス停も感じがよくて
もちろん狭い場所では、表式だけのところもある
地図もわかりやすい 道にまよったら バス停で確認できる
PB250658.jpg PB250659.jpg

ポンピドゥセンター の横を通り抜けて
今回の目玉なんだけど
今日は、現代美術館はお休みなので明後日
大学時代にコンペで当選した案 どうしてもみたかった
      PB250671.jpg
posted by てつま at 11:06| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

小雨のパリ初日

朝 ホテルをでると小雨・・・
気がめいるなぁ〜w
傘をささずにみんな歩いている・・・どうするんだろう?

あるくと
街全体が 遺跡な感じ(笑)
驚きは
自動車のスピード感は日本と全く違うし 早い速い
歩行者は当然のように信号は守らない(爆)
これで事故 どうなんだろう?
そうそうこれ どの車もバンパーやらあちこちへこんでいる(笑)
ほとんど前後の間隔がないもの・・・
          DSCN9970.jpg
だからスマートがめちゃ多い♪

さて歩いた歩いた
自分が外国人だと意識するなぁ〜
パン一つ買うにも 数字の確認してくれる
20ユーロ札は街角では使えないことが多い
DSCN9975.jpg
でも 歩いているので 街の雰囲気をかんじれていいなぁ〜
子供達の帰宅の様子楽しそう

お決まりの凱旋門w

DSCN9997.jpg

でこの近くにある
アールヌーボーの巨匠 ギマールのメトロ入口を見に行く♪
これ建築を志した頃
フランス的でかっこいいと思った さすがのパリでも ほとんど残っていない
見たかった

       PB240526.jpg

ちょっとスケッチ♪
PB240527.jpg DSCN0006.jpg        

さすがに スケッチする人は居ないみたいで
みんな 興味つつの様子(笑)

その後散策しながら エッフェル塔へ
おぉ〜 こんな風景が見れるのも 散策のおかげ
DSCN0015.jpg

ほんとうに美しい
        DSCN0028.jpg 
DSCN0038.jpg DSCN0036.jpg

シャイヨー宮から見たエッフェル

DSCN0017.jpg DSCN0018.jpg

こうやってスケッチ観察すると よくわかる

でお決まりのセーヌクルーズ♪

街中をさくっと見るにはいいよね
パリはセーヌ川中心だからね

  PB240574.jpg
あ 船の方が 写真を撮っているくれるけど
入口と中でw
怪しげなので 断ったたら
帰りに掲示板に貼って 買わせられていた(爆)
ま 欲しい人にはいいけど いらんよなぁ〜あの感じの写真w

シャイヨー宮には
コルビジェsanのユニテダビシオン・部屋の現物模型が置いてあって
これが勉強になった・・・建築の5原則

          PB240531.jpg

PB240539.jpg PB240546.jpg

ここで パリ初 日本語の会話をした
ここでの入場チェックに日本人の人が働いていた
日本人の方ですか?と聞かれた
このシャイヨー宮は訪れる人が少ないから めずらしいみたい

エフェル塔の近くなんだけど観光客はほとんど居ない
地元の人が話しながら通っている
セーヌ川にある 白鳥の小径を散策

         DSCN0054.jpg

帰りは もう一度 凱旋門へ
シャンゼリゼ通りの ショップを散策
ちょい 中に入って きょろきょろ(笑)
ティファーヌ カラーのブルー 中にははいれないw
         DSCN0078.jpg

さすがに 凱旋門〜コンコルド広場までの飾り付けはすごい
このセンスのよさがフランスなんだよな
DSCN0079.jpg DSCN0071.jpg

途中で買った 野菜サラダ&サンドイッチ ワインで爆睡
        PB250578.jpg

パリ時間深夜w2時・・・時差と疲れだなぁ〜
さてもう一度寝よう(笑)

追記
ホテルのフロントの人
初日は ハンフリーボガードに似た人で 渋い声で
帰ってきたら ジャンギャバンのような人 笑ってしまう
なにせ パリジェンヌは みんなきれいだな
特に 中東系のひとの眼は美しい
posted by てつま at 02:42| 長崎 ☔| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

出発♪

出発♪
高速バス 早くて安いなぁ〜
          141124IMG_7175.jpg

長崎で最後の夕飯 スタバのシナモンロール
      141124IMG_7180.jpg

ボルボのSUVかっこいい!これほしいなぁ〜
やっぱ 北欧のデザインはすばらしいw

         141124IMG_7176.jpg

長崎から羽田までJAL便♪

141124IMG_7182.jpg


羽田到着 
             141124IMG_7184.jpg
羽田到着して wifi受け取りやら 荷物受け取りやら・・
おまけに エールフランスではいろいろ聴かれるし(笑)

ま無事出国した♪
ながいながい廊下を歩いて(動くやつもある)いちばん端 わらっちゃうぜ
      141124IMG_7196.jpg

羽田を飛び立ち・・・
きれいだね夜景
           141124PB240510.jpg

ご飯もフレンチをチョイスして
豚肉にブレゼ パプリカソース
ローストポテト・人参・いんげん チーズ・レモンケーキ
珈琲・・・赤ワインをチョイス♪
チーズと赤ワイン最高だなぁ〜
    141124PB240512.jpg  141124PB240513.jpg
ブレークファストは選べないけど
たっぷり♪ クロワッサン&黒糖パン? それにワッフルに
クレープ   フルーツに オレンジジュース♪ 珈琲
食べきれないや


無事シャルルドゴール空港に到着
お迎えは ベンツやんけ・・早朝だったからおまけで付いていた♪
   141124PB240515.jpg

ホテルに到着♪
              141124PB240518.jpg

ちょっと 時差ぼけwある
いま朝投稿はparis時間w

*******************

raidさんへのコメント返信が海外からだと
受け付けないみたい・・・夜にでももう一度トライします
一応↓
MBAは2年ほど前かったんですよ
今回は軽いしコンパクトだから 13inだけど
MBPは15のRetiモデルありますこれもいいです
posted by てつま at 08:03| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

しらさぎ

ゆっくり眠れた♪

いい感じのホテル・・・評判もいいみたいだねぇ〜
リピーター多いと思う
朝食・・・和洋選べる 卵料理もチョイスできる
     141102141102IMG_6919.jpg

            141102141102IMG_6922.jpg
倉敷に、車でいくなら おすすめ・・・ホテルナンカイ倉敷san

*****************************

さて今日は、姫路城見学w
          141102141102PB020382.jpg
はじめてみたけど 美しいなぁ〜
本丸天守閣内部はまだ、見る事はできなくて・・来年3月以降はよさそう
でも 雰囲気が楽しめた♪

141102141102PB020379.jpg 141102141102PB020387.jpg

           141102141102PB020394.jpg

城好きな甥っ子と一緒に散策・・・
        141102141102PB020391.jpg

さてお昼は・・・
なんかわからない 官兵衛うどんを注文(笑)
    141102141102PB020398.jpg
う〜ん味も微妙

兵庫県立博物館も散策  丹下健三san設計
141102141102PB020408.jpg 141102141102PB020407.jpg


帰り道に買った♪ たい焼き♪・・・こばらがすいた時にぴったり
これ皮が香ばしく焼きに30分かかっているらしいw
141102141102PB020413.jpg 141102141102PB020416.jpg
餡も甘くなく うまいなぁ〜

posted by てつま at 23:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

広島

今日は、広島まで出かける
高速道路をのんびりと・・・
朝は6時すぎに出発しても5時間ほどかかるw
             141101PB010303.jpg

途中はラジオを聞きながら・・・
いいねぇ〜この感じ
             141101PB010307.jpg

予報では雨なんだけど 午前中はなんとか降らなかったよ

さて 広島到着 めざすは、丹下健三sanの処女作といってもよい
広島平和記念資料館
いままで なんとなく足を遠ざけていた建物であった。

それは長崎出身の私としては、原爆に対する認識は、少しはあるつもり
であるし、2世なので、当然 祖父母の話・・・母親の話など
聞いて育った世代になる
同級生も二世は当たり前のようにいたし・・・
そんな 育ち方をしたので、・・・いいえない感情もあるのも事実であった。

それとは、別に建築を志したものとして
この建物の重要性も認識しているつもりでいた。

少し対峙できる自分を見えてきたからからかなぁ〜
見たい衝動にかられた・・・

      141101PB010312.jpg

      141101PB010321.jpg

外部をひととおり見学したあと 資料館内部をみてまわった・・・
見学していた皆さん 言葉がなかった・・それぐらい
衝撃をうけていた。
141101PB010323.jpg 141101PB010325.jpg

・・・胸に迫るものがあった。もちろんそれは、被爆という事実
15歳の女学生の電車の切符と財布(かわいい柄)がなんとも
いえない気持ちになった。

******************

建物は、やはり丹下健三sanのいちばんの出来映えを感じる
計画であった。
すばらしい。
141101PB010328.jpg
ズームアップすると・・・
              141101PB010329.jpg

すべてがパーフェクト。
記念碑もやっぱり この計画ですべてだと感じる

          141101PB010337.jpg


   141101PB010333.jpg

原爆ドームも

          141101PB010345.jpg
これを理解できる年齢になったんだと・・・
見てよかった・・。

**************************

雨がふりだして
いろんな建物を濡れながら歩き回ってみてきた♪
日本銀行・・・おぉいいよなぁ〜

            141101PB010347.jpg

141101PB010352.jpg 141101PB010355.jpg
これがなかなかグッドであった
ほかにも たくさん見て回った。
お昼は、やっぱ お好み焼きとおもっていたけど
資料館みて胸が一杯になって・・・次回に持ち越し(笑)

雨の中 岡山に向かった♪
posted by てつま at 21:11| 長崎 ☔| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする