2015年01月18日

空気入れw

買い物も すっかり歩きなんだけど・・・
そのときのお楽しみが、おやつ(笑)
今日はこれ ショコラ♪
さすがに 美味しい
150118IMG_7910.jpg 150118IMG_7911.jpg

部屋の片付けをしないと、別宅からの荷物が入らない(笑)
まぁ 半分以上は、新しい事務所に持って行くので いいけどね
ついでに がんがん 処分していく
特に 服系は、もう 躊躇しない(爆)残りの人生を考えても
着ないものがたくさんある

***************
片付け中 気になっていた 自転車 愛車BD-1 の掃除♪
空気も抜けていたw いかんなぁ〜
おまけに フランス式チューブだから 空気入れも
なれないと 難しいなぁ
       150118IMG_7912.jpg
ビニールをかぶせていたので 埃は少ない
調整して 久しぶりに近所を乗ってみた♪
いいよなぁ〜〜
これ 折りたたみで小型だけど
各部は、いい部品に交換している
特にブレーキは、カプレオ&ディオーレ♪だぜw
150118IMG_7918.jpg 150118IMG_7921.jpg

やっぱりこのフロント折りたたみのギミックさが
かっこいい♪
        150118IMG_7913.jpg

さて このシンプルなフォルムが設計密度を感じる。
帰ってきたら こいつと あちこち行きたいなぁ〜

       150118IMG_7922.jpg

・・・サドルを交換しなくちゃw

posted by てつま at 17:23| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

自転車で通学w

今日は、製図の学校にBD-1で出かけるw
晴れた日は、楽しいよね。
バッグは、ブラックダイアモンドのフラッシュ・・・
超軽量で背負い心地も安定してる

09021501.jpg 09021506.jpg

休憩は、原爆落下中心地で・・・

09021502.jpg 09021503.jpg


帰りは、すっかり暗くなって・・・学校の近くにある
トヨタのショールームにプリウスがあったので、見学する。
う〜ん ちょい大きいかなw
・・・この色いいよね
09021504.jpg 09021505.jpg
5ドアハッチバックなので、アウトドアの使い勝手がいいよね。

暗くなったので、フラッシュをたきながら走るw
自転車が増えなぁ〜
マナーは最悪だね。歩道を力の限り飛ばすオヤジ・・
困ったやつら・・・

こちらは、健康のため のんびり♪
posted by てつま at 22:24| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

めじろw

めじろが、毎日来訪w
どうも、彼らの遊びルートのひとつみたい♪

08121203.jpg

事務所を作ってくれた、大工さんが訪ねてきてくれた。
(元、設計事務所時代の同僚)
お土産は、自分の家で作っている、じゃがいも&さつまいも♪
こんなお土産が一番うれしいね。

08121201.jpg08121202.jpg

さっそく じゃがいも味噌汁に入れてみる、ほっくりして美味しいね。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ポタツーw

事故後 はじめてのポタツー
天気もよくて絶好の自転車日和
自転車での走行に違和感がなくてほっとしてる
あとは、バイク(オートバイ)のメットの重さ・・・が良くなれば良いけど

・・・長崎南部の野母崎界隈をのんびり走りました。

08112202.jpg

中学1年の時以来の、自転車での野母崎ツーです。
こうやって月日がたって又走れてよかった。

夏の喧騒がうそのような、静かな浜です。
少し肌寒さも人が少ない理由かな・・。気分転換には、ほんといいよね。

08112203.jpg08112203.jpg

先日買った、マイ箸・・・思ったより上品な使い心地で
これなら、ちょっとした、お店でも十分使えます。
今日は、五島うどんを食べました。・・・とても美味しかった。

08112208.jpg 08112209.jpg

BD-1は、最初ちょっとディレーラーの調子が、わるかった。
2〜3回動かしてみたらよくなった。たぶん折りたたんでいたのが
原因かもしれない。

08112205.jpg 08112206.jpg
posted by てつま at 18:54| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

まろんパイw

晴れ間がのぞいているので、
昨日のマロン関連で、近所の洋菓子店へ マロンパイが出ているのか?
探索にでかけるw

・・・タイヤの空気圧が減っている。充填。

久しぶりに のんびりペダルをこぐ。
いいねぇ〜♪

08090402.jpg 

ここが、長年のお付き合いがある(先方は知らないw)
エーワン♪

今日は、自転車なので、ショートケーキは買えない
お目当ての マロンパイは近日発売らしい。
おいしそうなケーキが並んでいる♪

08090404.jpg 08090403.jpg

このバッグは、結構はいります。
デイナデザインのアーバンホウラー。
シンプルなやつは使い勝手がいいねぇ〜。お気に入り♪
 08090405.jpg 08090406.jpg
モチモチシュー&フランス仕込み職人プリン♪
おいしい
************
今日のランチ・・・ヘルシースープランチw
メインは目玉焼き。

目玉関連で
今週で墓場鬼太郎 終わりだなぁ〜w

08090401.jpg 08090407.jpg
BGM:モーツアルト・・・いいねぇ〜w
posted by てつま at 15:27| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ヘルメットw

事故のあと、乗りたい気分と くびへの負担・・・
それと家族などへ迷惑かけているので
乗るのに ちょっと躊躇してるw

でもエコなこともあるし・・・
そこで乗るきっかけとして、ヘルメットを購入↓(笑)
08070301.jpg 08070302.jpg

メーカーは、国産のOGK-エントラというタイプ。
長崎は、自転車の不毛地帯でメットなんて置いてありません(爆)
そもそも自転車の専門ショップなんて敷居高い1〜2店舗かなw
・・・地元では、ママちゃりメインだしw

通販で購入。いろいろ調べてはや、ひと月・・・
問題は、サイズです。私は、典型的なモンゴロイドなので
欧米化じゃない欧米人のような横スリムでは、ないので、外国製は合わないようでした。
日本製の日本人に合うこのメーカーに掛けました(笑)
ぴったりで良かった♪

比較検討したのは、同じOGKのダウンヒル系↓
カッコ良いのと、そんなにサイクル野郎ぽくなくて
デザイン重視で、チョイスしましたが、サイズ&重さ&夏には暑い
で不可に。
08070309.jpg 08070311.jpg

調べるうちに、派手ではなくて、そこそこカッコ良いのもあるみたいで
GIRO・・・なかなか良い感じ♪
名前が絶妙に気に入りました。w↓
08070312.jpg
でも欧米人向きで巾がきつそう・・・で同じような製品で
OGKエントラを購入
(エントラって入門用の意味かな?入口=エントランス)

かなり涼しいデザイン&調整も簡単だし・・・
軽量228g うぉ〜軽い♪
08070303.jpg 08070305.jpg
私の頭は59〜60cm・・横に広がってるみたいw
63cmまで対応可能のようですね。後ろの調整巾もまだ余裕があります
*********
ほんとは、ノーヘルで良いと思っています。
声高にヘルメットかぶろうなんて言う気もありません。
でも乗ってなんぼ・・・バイクと同じ。怪我をすると乗れなくなるしね。

BD-1にも似合っているしw↓
08070306.jpg
まぁ〜買ったからには、気に入る努力を・・・がんメタ系にしたのは、
頭髪のように見えるかなと思って・・・w
(ビートルズ風にいえばマッシュルームカット(爆))

*****************************

今日のランチ・・・パスタ♪
なかなかよくできた。
BGMは、Namorada−Lisa Ono・・・お昼♪と言う感じがすきかなぁ・・
08070306.jpg08070308.jpg
posted by てつま at 17:22| 長崎 ☁| Comment(2) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

修理w

事故後、折り畳んだままのBD-1で、さすがに埃がつんできた・・。
キズの場所を保険屋さんが確認。
それ以来、はじめて触るw

08052601.jpg

自転車は、パーツを交換すれbな直るのですが
体のほうは、本調子ではない・・。

************************************
BD-1のキズの状況・・・
ちなみに、BD-1〜車は、接触していません。
ぎりぎりで停止したのですが、小径車?の宿命か
慣性モーメントが働いて、私の体が車に突っ込んでいきました。

BD-1は、停止後右側に転倒したので右にキズが発生

(1)タイオガ・グリップエンドが擦り傷(軽症)
08052602.jpg

(2)三ヶ島のペダルが擦り傷(軽症)
08052603.jpg

(3)ALIVIOディレラーの擦り傷(結構めだつw)
08052604.jpg

締めて13、500円 ほっほ〜ちょっとした自転車買える(爆)

そのままでは、気分が滅入るので、パーツを注文
グリップがくるw↓  モンキーと並ぶとBD-1が長いw↓
08052605.jpg08052606.jpg

************************************************

今日のランチ・・・
ホットサンドを焼く、耳なしサンドイッチ用パンでは、だめだなぁ〜(笑)
キャベツの千切りサンドが美味だね。
BGM: Stevie Wonder The Definitive Collection
・・・I Just Called to Say I Love You 
心にしみいるサウンド。

08052607.jpg08052608.jpg
posted by てつま at 14:25| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

激励をかねて

今日は、天気予報では雨・・・だったのですが
晴れ/曇りになったので、学校までBD-1で出かける。
健康増進w

08040601.jpg

桜が一番きれいな季節だね。

途中、ヘルシアという飲み物を購入。
脂肪の燃焼を助けるらしい・・・気分的にいいよね
到着・・・

08040602.jpg 08040603.jpg

講義終了後、生徒さんを激励・・・がんばれ♪

*********

生徒であり、親戚でもあるS君と食事をする
彼の自動車に積んで、レストランまで♪

せっかく脂肪を燃焼中(爆)なので
ヘルシーなやつをチョイス・・・
全部にカロリー表示があって・・・恐ろしいね(笑)
でも量が少しで、丁度良く美味しかった。

08040605.jpg 08040603.jpg

帰りに、新大工近くの万寿庵に寄るが完売でしまっていた。

08040606.jpg

*********************

楽しみながら走り、落下中心地では、みなさん桜を眺めて楽しんでいました。
ここでは、宴会がNGなんです。
そんな場所があってもよいと思います。

08040608.jpg 08040609.jpg

自転車は給水が難しい。
こまめに採らないと、脱水しそう。
ここで休憩。
またヘルシアを飲むw

08040610.jpg

しっかり運動できて良かった♪

自分の【軽量化-400g 累計-700g】おぉ〜 軽量化w
標準シェラフ→軽量シェラフ並みの軽量化。

*************************

アークテリクスのシエルゾ18を使ってみました。

見た目ぺらぺらで、なんか安っぽそうです。
これに荷物をいれて背負うと腰のフィット感が
さすがと思える作りです。

背当てがないので、ある程度 考えてのパッキングになりますが
十分使い勝手がよかった。
・・・タオルを補助で使うとよかった。

08040611.jpg 08040612.jpg

荷物をいれると形状が安定してきますね。
巾着式を探していたので、満足してます。

山キャンプでのベースからのアタックバックとしても使えるかな・・・。
背中の蒸れ対策が必要(重量255g)

posted by てつま at 17:50| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

長崎をはしるw

今日は、良い天気&仕事が少しあいたので
小学生の友人 カズ君と長崎の歴史を少し勉強がてら
自転車で出かけました。

08040301.jpg

まずは、永井博士の如己堂へ・・・資料館にも立ち寄り
勉強になったし、平和について考える・・。

08040302.jpg08040311.jpg
08040312.jpg

そのあと、関連施設の浦上天主堂・・原爆落下中心地へ
自転車で、たずね歩くのもよいね。

08040303.jpg08040307.jpg

詳細な内容は、ホームページで
************************************
途中でイタリアンレストランで食事w
昔オンロードバイク(オートバイ)の時は、レストランできちんと
食事をしていたなぁ〜

自転車でも素敵なお店に、はいりたいよね。

08040304.jpg

よい感じのお店・・・また行きたいなぁ〜

カズは、ナイフ&フォークも使い方うまいなぁ〜
08040305.jpg08040306.jpg
右の 有田鳥+新たまねぎのグリルは美味しかった♪↑
********************************
デザートでもう1軒立ち寄る(爆)
お気に入りのお店♪
08040308.jpg
ケーキセットを注文w
ガトーショコラとフルーツの盛り合わせ・・おいしかった♪
08040309.jpg08040310.jpg
カズもこんな経験ができて良かったかな・・・
楽しんで、無事に帰れてよかった。
posted by てつま at 21:25| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

路地裏散策w

今日は、運転免許証の更新で、BD-1で、警察暑に向かう。
フロントショックも交換して、良い走りになりました。

08032509.jpg 08032501.jpg

更新も45分くらいで、完了。
帰りは、のんびり散策しながら走ることに・・・

路地裏で見つけた、パン屋さんに、引き込まれるように
入るw
今日は、バッグが小さいので、あまり買えないけど。

08032502.jpg

バゲットと途中で食べるパンをひとつ・・・・購入。

古い、床屋さん・・・ちょっと
あやしげな食堂(笑)なかなか楽しい。

08032503.jpg 08032504.jpg

飛び石のあるカワラに降りて、買ったパンを食べる。
よい感じだね。

08032505.jpg 08032508.jpg

腰掛けると 向こう側にいた、鴨たちが・・・・w
パンを見ると 上がってくる(爆)
せっかくなので、お相伴w

08032506.jpg08032507.jpg

*************************

08032510.jpg

今日のランチは ベーカリーSHIMADAYAのバゲット♪
皮がぱりぱりで、小麦の美味しいさを感じる一品・・・
オニオンスープ&バゲットでの昼食。

BGM:Iwao FURUSAWA−SERENADE
簡素な食事だけど、バゲットにある作り手の気持ち・・・
そしてこの音楽で、とても豊かな食事になりました。

08032511.jpg 08032512.jpg

免許更新も楽しめたw
posted by てつま at 14:16| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

点検をするw

明日は、仕事の合間に免許更新に出かける予定なので

ガソリンも高いし、健康増進のため、BD-1で行こう♪
タイヤ空気圧の点検・・・
高圧タイヤなので やはり、減ってるね。
やっと、フランス式バルブに慣れてきたw

08032407.jpg

難しいけど、バルブのコツを掴むと意外とすっきり充填。


つい買ってしまった、セフティーライト (爆)
デザインで選んだ BORA・・・単4(右端)おおきいw

エンタープライズ号(TRELOCK)がスマート&カッコ良いね。
予測どおり、BD-1のシートピラーにはサイズが合わなかった。
(どこにもサイズ表記が無かった)
BD−1・・35mm BORA取付寸法30mm
・・・合わなかったら次期購入自転車に使用の予定だった 笑

08032401.jpg

点滅は、良い感じなんだけどなぁ〜

ここで、次期 自動車購入が浮上・・・自転車は延期かなw
予算・・超過なので、難しいけど・・・。
posted by てつま at 19:24| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

パーツ交換w

 BD-1の走行安定のため、フロントサスを交換
純正強化スプリングタイプに・・・色が赤いw
フロントフレームがアルミ&形状がちょっと煩雑なので
・・・硬すぎるのは、やはりまずい
それで 純正を採用。

08032101.jpg

スポンジが黒いので 赤いのも、いいかなぁ〜
 
08032102.jpg08032103.jpg

試乗・・・少し安定性が、増したよね。
なかなかいいや。 おやじが 近所をくるくるまわる(爆)

08032104.jpg

ほかにメンテナンス
ボルトの増し締め・・・スピードメーターのセンサー位置を変更。
ちょっぴり感度がわるかったりしたので・・・。

*********************************

頂き物の、ミント。
さわやかな感じだね。 事務所に みどりが増えていいね。

08032107.jpg

**********************************
今日のランチ・・・
温そうめん+ごぼう天♪
だしは、あごだし。いいねぇ〜

BGMは、よかったよかったポール。 memory almost full
これで創作に没頭してほしい。
リンダとのウイングスの頃のように、聞かせてほしい。

08032105.jpg 08032106.jpg

(結婚した時の写真みて・・・こりゃいかんわ と感じたもの。w)ぼそっ
posted by てつま at 14:13| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

古本2w

 昨日に続いて古本・・・
9〜10年前の本ですが、面白いw
オートバイは、企画がなくて、自転車は多い。
このアメリカ偏もなかなか楽しい(笑)

08031504.jpg08031505.jpg

自転車トランポも特集してあったりします。
カングーを使ったのが、面白い。
カングーのモデルチェンジ直後かな?こういう使い方は、おしゃれだなぁ〜
・・それにしても さすが働く自動車・長生きモデルだね。
工具入れは、ラジオフライヤーに乗せて
アメリカ意識だねw

08031507.jpg


表題のところのピザ・・・その横のピザカッター・・・
パークツール製・自転車工具メーカー(爆)ひとり受けたなぁ〜
いま、あるのかなぁ?

08031508.jpg

折りたたみも特集してあるし・・・やはり、大人対象の雑誌なので濃いね。

08031506.jpg

この雑誌は、いろんなコラムがあって楽しかった。
特に、当時、ほとんど見なかった。片岡義男さんのコラムは
楽しみのひとつ・・・特にカメラ系はうきうきしたものです。
この号では、【ブリキの鉄砲】がモチーフ。
・・そうそう僕らは、これで遊んだ♪

08031509.jpg

片岡義男さんは、スローなブギにしてくれ の作者
バイクが登場する作品が嬉しくて、読み漁った・・・。
posted by てつま at 19:02| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルw

注文していた BD-1のベルが届くw
木製・・・木魚のような音
なかなか鳴らし具合は、よろしい♪
金属音よりこちらが柔らかいね。

08031511.jpg

鳴らすのは、極力避けたいけど・・・
どうも 長崎は、自転車が少ないので歩行者も自転車に慣れていない
自転車も歩行者になれていないw。

愛嬌ある音でごまかす
(ならさず・・徐行だね)

取り付けると こんな感じ

08031502.jpg

純正品との比較・・大きい(笑)お気に入りw

08031501.jpg

***********************

今日のランチ・・・
体調がいまいちなので
きつね&月見 うどん・・500円の仕上がり(笑)

BGM:Jaywalk−Classics
スタートのDANCE WITH ME〜〜中ほどのALL MY LOVING〜〜

08031503.jpg 08031509.jpg

タイトルどおり this album features the good old songs を感じる仕上がり。
posted by てつま at 15:31| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

古本w

書棚の整理をしていると
古い本が出てきて つい読みふける
なかなか片づけが進まない(笑)
ラピタの自転車特集・・・自転車は、結構取り上げられているね。

08031403.jpg 08031404.jpg

キャリア情報やら、イタリアの自転車列車の特集・・・

こんな列車あるといいけどね・・・

08031405.jpg 08031405.jpg

(画像クリックすると大きくなります)

折り畳み自転車の特集も♪
ちょうど、BD-1も登場してまもなく・・・
DAHONもめずらしいやつが。

08031407.jpg

ミニベロ&モールトンも・・
内装変速機をババチャリ・モールトンと表現
そりゃいかんやろw

08031408.jpg 08031409.jpg

古い本も なかなか楽しい♪

****************************

今日のランチ・・・
ホットサンド 具材は厚焼きタマゴ♪・・・ベーコン&チーズ
とにかく おいしいねぇ〜

BGM:TERUMASA HINO - SUPER BEST
大御所は違うねぇ〜

08031401.jpg 08031402.jpg
posted by てつま at 14:10| 長崎 ☔| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

清掃&調整w

 昨日のポタツー・・BD-1の清掃&調整w
シートがまだ調整必要・・・。
シートとハンドルのバランスがイマイチかなぁ

08030901.jpg

快走ルートでは、さすがに、トップスピード不足かな。
小径車なので、しょうがないけど。
ギア比の見直しは、検討してみよう。

持ち運べて、なんとか、邪魔になりにくい
そしてある程度 走れる自転車としては、十分合格だと思う。
いろんなところに出かけていきたくなる自転車。
とても楽しかった♪

************************

今日は、製図講義の日。
雨だったので、ゴルフで出かける。
車庫のところで見かける
CRM・・最近めっきり見なくなったオフロードバイク。
おまけに、2stw
ただなぁ〜このバイクにオン寄りのタイヤはとても悲しい。

08030902.jpg

晴れたら、今度は、オフバイクだなw
posted by てつま at 23:04| 長崎 🌁| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ポタツー

今日は、島原鉄道南線の廃線なので、鉄道&自転車ツーリングへ
出かけました。

目的の島原鉄道も堪能。
あっという間の2時間半・・・ウォークマンを持っていっていたのですが
使わずじまい。
じっくり、電車の音を聞きながら見物してました。

08030801.jpg

古い車両は、確かに効率では、今の車両にかないませんが
デザインでみれば、そこにアイデンテティを感じます。
先人達の意気込みと、遊び心。

電車から降りて、その足で自転車のペダルを踏みしめました。
何度も通ったことのある道ですが、自転車では、初めてです。
いろんな感動がそこにあった。

08030803.jpg 08030802.jpg

作業用の車両も、いつみても、シンプルでいいねぇ〜w
今日は、2台見たw

08030804.jpg

鉄道跡の狭い道を通るので、前後のセーフティライトを使いました。
後方のTRELOCKは、昼間なので光加減がたりないかなぁ〜?
夜は、十分だけど、もう一度検証必要かな・・・w
前方のTOPEAKは、これは効果あるみたい。

08030804.jpg08030806.jpg

昼間も点滅しないと、自動車もライトつけている車多いから埋没しそう・・

楽しいポタツーでした♪
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| Comment(2) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

どうぐw

ポタツー輪行準備OKでしたが・・・
偏頭痛がひどくて、延期・・・
ルート設定もやや迷っていたのでいいかなぁ〜w

08030701.jpg
明日は早起きして行きたいなぁ〜w

***********************

最近 BD-1で使っている バッグの検証を記しておこう。

●patagonia atom パタゴニア・アトム

近場にちょい出かけるときに使っています。もう1年以上つかっています。
収容能力は、以外に高い。
免許証(自転車ではないw)+財布 + タオル
みかんなら手の平に載るぐらいの大きさで10個は入りますね。
携行食も十分OK

2室になっていて、貴重品系入れとメイン室です
貴重品のほうには、キーホルダーフックもあって便利かなぁ〜

08022208.jpg 08022209.jpg

これは、収納式ウエストベルトがついていて、体にフィットして
自転車こぐのもOK
また、肩にかけたまま、前側に回してジッパーをあけると
収納物がこぼれにくく作ってあります。

08022209.jpg 08022211.jpg

ベルトを収納すると、街での行動にも邪魔にならずに
スマートw
色は、明るい色がカッコ良いみたい。
色違いをほしい。

***************************

もうひとつは、これも
●patagonia halfmass bag
ハーフマスバッグ・・・いわゆるメッセンジャーバッグです。
これは、講義の時などにも重宝してます。
がんがん使っても、ケプラー生地みたいで、丈夫w


08030702.jpg

さすがに、メッセンジャーバッグだけあって
自転車での使いかってもよいです。
ウエストベルトも左右どちらの設定可能で便利
使わないときは、下側にきちっと収まります。

08030703.jpg 08030704.jpg

郵便物をいれて、郵便局なんかに行くときは、ほんと重宝してますね。

いずれのバッグも満足度が高い・・・値段の高いので
セールのときに買いたい・・
アトムは、すぐに売り切れるので注意が必要かなw
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

チェーン清掃

チェーンに砂等の付着が多くなってきたので
掃除をやることに・・・
小さいのでオフロードバイクより簡単だなぁ〜w

08030611.jpg

洗浄は、バイク、シールチェーン用でとりあえずやる
きれいに砂も除去できたしディレイラーもきれいになった♪
気分いいねぇ〜

08030613.jpg 08030612.jpg

問題は、これ・・・折り畳み式のペダルだけど
たたむ部分に砂をかんでいて、たたむときの感触が、気分がわるい

脱脂用でまず洗浄して、注油したけど、今一歩。
やはり取外し式・・・軽量固定のほうがいいかな。

08030614.jpg

磨いてきれいになった♪・・・気分よし。
明日、晴れると島鉄ポタツーに出かけようかな。
posted by てつま at 17:27| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんぽw

朝から、資格免許申請のために、役場で住民票・・・
それから、申請料を郵便局で納付w

BD-1で、散歩がてら出かけました。
こういう使い方がいいねぇ〜w

08030601.jpg

最近、ちょい駐輪するときには、ハンドル&ペダルをたたんでおきます。ロックとの併用でいいかな・・w

郵便局で、簡易書留で申請書を提出・・・
簡易書留は、発・受書のコピーをくれるのでずいぶん良くなっているね。
申請代金を納付するときにつり銭をもらったのですが・・・
めずらしい2千円札
窓口のオネーさんが、申し訳なそうに・・
2千円札なんですがよろしいですか?なんて、
2千円札の立場がないなぁ〜(笑)
  ふっと某首相の顔を思い出す

08030602.jpg 08030603.jpg

********************

今日の事務所ランチ・・・
鮭+ねぎたっぷり炒飯を食す  とてもよく出来た美味しい。
BGM:HAPPY END PARADE 〜tribute to はっぴぃえんど〜
お昼に合うBGMだなぁ〜

08030607.jpg 08030608.jpg

春の歌が多くていいね♪
posted by てつま at 15:10| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする