2017年06月17日

やっぱり遠かった♪

下山して温泉に入って帰ろう♪ いつもの温泉はメンテ中だった・・・とりあえずヤマナミでもドライブして帰るか♪ なんて思いつつ鼻歌まじりで運転w
いい景色だなぁ〜
            20170601IMG_9050.jpg

と・・とつぜんエンジンストール
なんとなく 熱だれな感じで オーバーヒートぽいかなということで 路肩に寄せて 偶然なPおまけに木陰があって涼しいや
             20170601IMG_9051.jpg
しばらく放置して 団扇であおいだりしてw 1時間間ほどエンジンを冷ましていく♪ まぁこのあたりでもまだ余裕(笑)
            20170601IMG_9053.jpg
エンジンかからず・・・ショップのレクチャー受けながら いろいろと試していく 燃料系の不調までは突き止めたけど それを修理するすべはなく♪

レッカー要請♪ 保険でできるのでお願いした。
すると しばらくしたら こんな場所なのに きたきた♪はやいw
         20170601IMG_9055.jpg

地元の整備工場のレッカーなんだけど ほんとは、レッカー移動のみで修理NGらしく・・・
でもビートルを修理したことあるので、一応点検 やっぱり燃料系とのこと
ここから100kmの範囲は無料だけど ショップの福岡も遠いし 親切なおじさんがいろいろ考えてくれる
でショップとも協議して途中乗せ替え案にしてもらった♪

高速道路をびゅんびゅん80kmで移動w
いろんな話ができてよかった
           20170601IMG_9057.jpg
鳥栖の手前で乗せ替えだよ

迎えにきてくれたショップの車載♪  ↓この方が親切にいろいろやってくれた♪ 九重町 第一整備工場の社長様 おせわになりました。いつもお弁当を買うお店のすぐ近くに会社があった♪
20170601IMG_9059.jpg 20170601IMG_9061.jpg

こんどは、ハーフィーズさんの自動車で鳥栖駅まで送ってもらった♪
見送る♪ はやく良くなってね・・なんて手をふっている場合じゃない 背中のザックと手に持った着替えバッグが重い(笑)
              20170601IMG_9063.jpg

鳥栖駅でカモメの切符を買って のんびり20分待ち 違和感たっぷりな ザック姿♪ でも楽しみだった 鳥栖駅のうどんだ♪ ホームのやつ美味しいんだ 若い頃の想い出の味 今回が3回目で これこれ味をよく覚えているなぁ お昼たべてなかったよ(笑)

20170601IMG_9066.jpg 20170601P6160338.jpg
帰りついたのは、PM10時前だった♪ まぁこんなもんさw 楽しめたしね(笑)

ちなみに ビートルだから故障したというのではなく、燃料ポンプ系はどの自動車もなる可能性がある。
レッカー移送の方の話でもバッテリー系含めて千台に1台は故障する感じで あの界隈はよく要請がくるそうな(笑)2ヶ月あれば九州全県走破するそうなw・・・それと事故のあと処理も多いそうだ。

今回レクチャー受けながらやったことは、ビートルの勉強になったなぁ♪
ちょっと楽しめていた自分がいる(笑)

・・・・連絡があって やっぱり燃料ポンプだそうな♪ ・・あす引き取りにいく予定♪ 
さっそくの修理 ありがとうございました。
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

おいる交換

今日は、朝早く起きて仕事w
それと読書を・・・コルビジェsanの建物をいろいろ見てきて、今度はおさらいの意味を兼ねていくつか読み直し。
           20170501IMG_8597.jpg
また自宅を建てたいなぁ〜なんて思ってしまう。・・・別荘か(笑)むりむり 移動別荘としてタイプ2はいいかもなぁ〜♪ 選択肢(笑) キーワード 宝くじw

20170501IMG_8600.jpg 20170501IMG_8601.jpg

家のエゴの木も花が咲いている♪ この花を見て買ってきたんだ。
木の高さがあったので、シトロエンの屋根をあけて飛び出した感じで運んできたた。いい想い出だなぁ♪

お昼はピッツア♪ 生協の格安冷凍ピッツアだよ 今回はトマト・ピーマンをトッピング

            20170501IMG_8599.jpg


気温も上がってきたのでビートルのオイル交換する。
今回は、オイルにじみがあるのでオイルドレンプレートを交換してみる。
            20170501IMG_8603.jpg
オイルはいつものKENDALL 夏仕様のSAE40 今年の夏はシングルグレード このオイル、エンジンとのマッチングがよいと思う。ドレンプレートのみ交換してストレーナー(ごみ取り)は交換しなかった。
            20170501IMG_8605.jpg

エンジンルーム内部のボルト類の増締めをする。・・・ビートルは振動あるので緩みがちw
20170501IMG_8604.jpg 20170501IMG_8606.jpg
交換すると自分のくるまと言う気分が増して気持ちいいなぁ〜
posted by てつま at 19:23| 長崎 | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

オイル交換

ビートルのメンテナンス
オイル交換♪
夏仕様から冬仕様へ 今回はSAE30のシングルグレード
最近、寒い朝・夜など オイルが固いなぁ〜と感じていた。

暖機運転後交換する
161214IMG_6896.jpg 161214IMG_6898.jpg
やっぱりシングルがエンジンにいいなぁ〜

交換後 試運転する
エンジンが軽やかな感じw
         161214IMG_6900.jpg
空冷なので、夏の気温もたいへんだけど
冬の寒さも気をつけなきゃなぁ
posted by てつま at 17:23| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

燃料ゲージ

パーツ交換記録・・・2015年4月(ちょい古いはなし)

燃料メーターが動かなくなってしまった。
これ動かなくなると、結構たいへん
燃料を入れるタイミングが距離メーター判断になってしまい
燃料切れに恐怖を感じる(爆)
           161203IMG_9368.jpg
接点復活剤やらヒューズを取り替えたりしたが、原因不明w
テスター計測で電源通じていないことが判明

燃料タンクに取付けてあるセンディングユニットを送ってもらって
取り替えてみた・・・
フローター(白い円筒形のやつ)でガソリン面を計る
原始的な方法だw
古い方と新品パーツは外見上変わらず新品を取付けたら
おぉ〜動いたw なんか感動したよ
           161203IMG_9136.jpg

原因究明のため根元の白いボックスを分解してみた
コイルが巻いてありそのコイルが部分的に白く
粉が吹いて固着していた。それが原因だと思う。長期保管でその部分に
不具合がでたのだと思う。
いい勉強になりました。
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

メンテナンス

今日は天気いいなぁ〜

でも自動車のメンテにいそしむw
シャーシの防錆ペイント♪ ビートルは下回りも傷みやすく
ひどい車は床がぬけ落ちたりする(笑)
僕のは錆もほとんどなくてでも 小さな錆があるので
ケレン後にペイント
           161006IMG_5870.jpg

ケレン&塗装・・・目に入るとたいへんなので
ゴーグルは必須
           161006IMG_5871.jpg
made in USA UVEX製 Snap-on印(笑)

下から覗くとよくわかるなぁ〜
          161006IMG_5869.jpg
丁寧にケレン・・・そして塗り込んでいく
なんか 満足の出来♪

5月の連休に リアバンパー内側を塗直し・・・今日はフロントバンパーをやる
            161006IMG_5873.jpg

ついでに ステーもブラックで塗装
              161006IMG_5875.jpg

バンパー取り外し・・・ラチェットで
             161006IMG_5872.jpg

塗装する
   161006IMG_5876.jpg 161006IMG_5877.jpg
薄いグレーこれで前後同じいろ♪ きれいになった

一日かかったけど 充実した日になったよ
           161006IMG_5878.jpg
posted by てつま at 20:23| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

塗装w

長与事務所で仕事しつつ
ワーゲンのリアバンパーの塗装補修
オリジナルの通りに前あがりなので、どうしてもリアバンパーの
内側に水が貯まりやすいみたい。錆留め塗装に錆がでてきた
せっかくなので、取り外して塗装♪
            160423IMG_4192.jpg

最近の錆留め塗料は、サーフェーサーが入っていて
塗装の のりがいいね♪
それと 刷毛は高いのを使いましょう♪ 全然違うよ
160423IMG_4191.jpg 160423IMG_4193.jpg
2度塗り きれいに塗れた。気持ちいいや。
見えにくい場所なので、多少刷毛がむらあっても気にならない。
自己満足な出来映え♪
        160504IMG_4194.jpg

ついでに、もらっておいた純正色トガホワイトで
はね石で傷がついたボディにタッチアップ♪
posted by てつま at 15:29| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

修理

今日は、午後から雨予報・・・
午前中お休みして、ビートルの運転
気持ちいい
              160423IMG_4037.jpg
タイヤのインプレ(同じサイズ165 80R15:ナンカンからコンチネンタル)
空気圧を調整しながら 規定よりやや高め
走ってみた。
              160423IMG_4041.jpg
足下の安定感が増した。
性能は、かわらないと思う。ナンカンも性能があがっているんだね。
ただ 経験値(歴史)がすくない感じ。スペック上は同じでも、
そこに自動車全体のヒューマンスケール(乗り味)がコンチネンタルにはある。
それは、フィット感が違うのと、コーナーバランスかな。
感覚の問題なんだけど・・・。
いづれにしても交換して良かった♪

ウインカーの修理も完了♪
右修理後・・・はずれていたM型のバネを取付けた。
折れたつめのかわりに、小さなビスを代用して
M型のテンションを弱めにした。
160310IMG_4032.jpg 160423IMG_4039.jpg
うまくいった♪
こうやって いっぱしのビートル乗りになっていくのかなぁ〜(笑)

             160423IMG_4038.jpg

これが買ったkoken製 27mmのソケット
ヨーロッパ車用 オイルフィルターソケットを代用
            160423IMG_4040.jpg
3/8 9.5sqには、27mmソケットはないみたい
kokenはカタログ未掲載であるらしい。
posted by てつま at 11:33| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

たいや

今日は天気もよくて
ツツジも満開に近い
いつもより2週間はやい・・・今年はさらに暑くなるのかなぁ
            160310IMG_3891.jpg

おぉ 町長選挙があるんだね
              160310IMG_3892.jpg
また 無投票か

注文しておいたビートルのタイヤが届く♪
元々は、コンチネンタルのバイアスが装着していたのを
普段使いするのでラジアルに替えてくれたのはいいのだけど
メーカーが台湾で、かなりがっかりしていた・・。
(粗悪品のイメージがあったので、少し前まではほんとうに粗悪品だった)
そうは言っても、とりあえず1年間のロードテストやってから替えようと♪
8000km走っての感想・・・普通の走りに問題はない。
高速道路も ビートルなのでスピードも90km前後 追い越し時110km
とりたてておかしな挙動もなかった。一度乗った雨道でも違和感なく走れた。
しいて言えばコーナーリングが安定しない感じはある、
それは扁平率の関係だと思う。
タイヤの減りは、車重が軽いのでほとんど減ってない感じ。
総じて合格点かなぁ あとは長期 古くなったときどうなるか
             160310IMG_3893.jpg
今までの車は、ミシュランメインでコンチネンタルを使っていた。

選択肢はミシュランorコンチネンタルで
長期使用でも安定しているのと、値段でコンチネンタル(仏製)にした。
ヨーロッパのタイヤは、減りが少なく性能が安定している。
車の挙動がわかりやすいのが特徴かな。

ビートルは、合うサイズがほとんどなくて、通常買えるのは、
このナンカンという台湾メーカーそれとブリヂストンの2社
コンチネンタルは、一般には売ってない ミシュランも特殊サイズで在庫がほとんどない状況。
やっぱり足元は、重要。とても楽しみ。
posted by てつま at 22:37| 長崎 | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

たのしみ

帰ると、マーティンクラブの雑誌が届いていた。
              160301IMG_3715.jpg
趣味の雑誌っていいよなぁ〜
使い続けて手になじむってのがよくわかる。

今日の雨でさくらも散りはじめたよ・・・
             160301IMG_3717.jpg
カレンダーも4月に・・・
時間が足りないなぁ〜 春眠暁をおぼえずってか
眠いなぁ〜(笑)

********************

今日は曇りな天気
JRの車窓からみる桜並木も満開
今日もしごとがんばろう なんて思うw
          160313IMG_3711.jpg

いつものJRだけど ホームは閑散としている
          160313IMG_3712.jpg


****************************

昨日は、ずっと懸案だったビートルのガソリン臭を解決した♪
最初のガソリンは満タンいれないように・・・
入れ方のレクチャァーを受けていたけど、
間違えて満タンいれることもあって・・やっぱり匂いが(笑)
室内のビス穴なんかを徹底的に封じ込めてみた いまいち

タンクを調べたら 左側ガソリン入れ部分のほかに、右側に内圧を抜くホースがあることが判明した。
ここに漏れを調べる袋を設置して様子をみたら・・・だらだら漏れている(笑)
笑うところではなくて・・・
これは、NG処理ですね。少なくとも上側に引っ張って戻ってこないと・・
実験したけどそれでもだめだった(笑)
           160313IMG_3700.jpg
中程のタンクからでているホース(車外にでている)
この解決方法を調べたけどヘインズのマニュアルにも載っていなく
ネットもいまいち信用ならないから、設計者としてどうやって内圧を抜く事が
できるかを検討していった・・。
だって ポルシェ博士がガソリンの匂いはしょうがない・・・
なんてこと、する訳がないし
左側のガソリン入れ部分はリターン(細い)があって
これはガソリンをスムーズにいれるためのエア抜きなんだけど
その途中に怪しい分岐・・・ずっとこれはナンだろう?と思っていた
          160313IMG_3701.jpg
飾りにして唐突だし そんなはずないしねw
これはこの先があるよと言う事で・・・
フロントフードの上側を廻って右下までホースがあることがわかった。
そうだよね、ガソリンタンクより上側を通らないと
漏れるにきまっているし

同時にビートルのガソリンタンクの変遷もしらべていくと
このタイプになる理由もわかってきた。

右側からの内圧抜きホースもタンクより上側を通らないともれるよね・・・
右と左の分岐はつながって上側を通れば、問題ないはず。
バイクで使う一通方向のパイプジョイントは減圧にはよいけど
ガソリン入れるエアー充填には使えない。逆もまた同じ。

逆向き弁を1個ずつ 付けるといいのかもしれないけど
なんかねぇ〜
       160313IMG_3702.jpg
結局、分岐にさらにT分岐を付けて左右の内圧抜&エアー入れをつなげて
タンクより上側を通るホースを設置した。
理論的にもこれでOK ガソリン満タンいれても匂いなしで漏れもなし♪
ちなみに 左右合流までは4mm内径合流後6mmにした。
今の自動車はこのあたり自動調整弁があるので問題なしです。

こういうのも、楽しみのひとつかなぁ〜 そんなことは絶対無い(笑)
posted by てつま at 11:23| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

びーとるのひ

午前中はしとしと雨
Fプロの概算数量拾い・・・なんか本格的にやっている。
金額外せないからなぁ〜
やっておけば、設計のローコストポイントがしっかりつかめる♪

午後からビートルの日(笑)
メンテナンス
                160227IMG_3143.jpg

いろんな資料をみると そうなんだ!とかあれそれ付いてないや
なんてことがわかってきます。
まぁ なくてもいいやつあるけど、一応もとに戻したいので・・・
ヒーターホースのバンド留め♪
             160227IMG_3122.jpg
160227IMG_3124.jpg 160227IMG_3125.jpg
なんか感じよくなった。べつに外れる事ないとおもうけど
たぶん古くなるとおあやしいかな

それとドアの開閉
普通のくるまは、2段階でドアが止まるんだけど
わがビートルは、全開する・・・そんなもんなんだと思っていたら。
フラットフォーsanのクイズによれば、やっぱり2段階で止まるらしい・・・
パーツを注文した♪
それがこれ ドアチェックロッドという♪
            160227IMG_3126.jpg
いいかもなぁ〜
この部分です
             160227IMG_3128.jpg
付けるには、ドアの内張りを取り外す。
はな歌まじりに外していく・・・
160227IMG_3130.jpg 160227IMG_3132.jpg
貫通ドライバーで叩きながら、上下2個のねじを外していく♪
             160227IMG_3134.jpg
さて新品のドアチェックロッドを取付けようとすると
えぇ〜ねじ穴 間隔が2mm大きいじゃん(笑)
ノギスで計測しても66.5mmと68.5mm
笑っている場合じゃない 右が新品 あきらかに穴が・・・
                160227IMG_3138.jpg
シビアな場所なので、どうしても取付かない。
頭の中は返品か・・・
アマゾンやら楽天のレビューでは、☆ひとつでこんな部品は
ありえない。など不評の嵐が渦巻いているはず(妄想)
これは、アマゾンやら楽天またヤフーとかには、売ってないけど(爆)

どうしたもんか・・・思案にくれる
取付部分は2重鉄板になっているから
ドア側にバカ穴をあけるか? がんばれよとスズメも鳴いて見ているし
            160227IMG_3123.jpg

鉄板の断面をみて💡ひらめいた!よ
浜ちゃんの言う通り 生きる知恵だなぁ〜
全体を曲げればいいじゃん
万力でぎゅっと!こんな感じ
            160227IMG_3139.jpg
おぉ〜良い感じ♪
無事ついた! やっぱりレビューはあてにならないなぁ〜(笑)
助手席側も無事取付けた。
               160227IMG_3142.jpg
そういえば、この内張り外した形跡がないなぁ〜

ちょっと近場をドライブ
             160227IMG_3144.jpg
なんとなく 嬉しく気持ちいい日になりました。

posted by てつま at 17:55| 長崎 ☔| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

オイル交換

オイル交換のあと仕事・・・

おやつ♪ エーワンのケーキだすw
BGM : HUEY LEWIS & THE NEWS
ご機嫌だね♪
160121IMG_2807.jpg 160121IMG_2816.jpg
雰囲気と美味しさに・・・音楽って大切なんだよ

オイル交換後 試走する
軽快な走りだねぇ〜
気分いいよ
160121IMG_2812.jpg 160121IMG_2813.jpg
メンテナンスは重要だよなぁ
古いくるまは、その日によって調子の波があるんだけど
今日は ご機嫌のようだなぁ〜(笑)

*****************************

仕事の前に
朝からビートルのオイル交換♪
作業着に着替えて・・・
             160121P2070674.jpg
作業前の余裕のポース(笑)

ビートルのドレンガスケット・・・
ボルト類7カ所 ストレーナーに2枚
オイルはKENDALL GT1 SEA40をチョイス。2.5Lなので3本
              160121IMG_2784.jpg

さて 工具のチェックをしていたら ドレンボルトが21mmやん
工具の中ソケットやらレンチ探すも無い!
・・・しょうがないので、ホームセンターへ ・・・KTCがあったのでとりあえず買った。
作業開始
160121IMG_2787.jpg 160121IMG_2786.jpg

前回は、ショップで交換してもらってコツを伝授してもらった・・
ビートル初めてのオイル交換なので慎重に
おぉ メッシュストレーナーにVWの刻印がある
最初のままだなぁ〜 と何となく嬉しくなる
        160121IMG_2794.jpg
       160121IMG_2792.jpg 160121IMG_2797.jpg
ドレンプレートを留める6本のナットのうち1本がボルトになっていた・・・
これが正常なのかな 他の解説書を読んでもそんなこと書いてないし
・・・忘備録

作業すれば 愛着度が増していくなぁ〜
ついでに洗車してきれいになったよ
          160121IMG_2801.jpg
posted by てつま at 13:53| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

シート修理

今日は、
ビートルのメンテナンス。
注文しておいたシートのあんこwバディングが届く
運転席のシートが沈み込んでいるので取替え

         160110IMG_2422.jpg
シートを取り外す
160110IMG_2428.jpg 160110IMG_2427.jpg
くすんだオレンジ色がバディングの粉

きれいに掃除機で掃除する♪
ここが サンデーメカニックのいいところ
きれいに拭き取った。
           160110IMG_2440.jpg

座面とシートバックを分解
            160110P1160496.jpg
シート表皮をはがす
オレンジの部分がかなりぼろぼろ
これじゃ沈み込むよね。
               160110IMG_2433.jpg
これが取り寄せたバディングとフェルト
いまだに手に入るのがすごいなぁ〜
それを交換できるのも・・いいぞ
            160110IMG_2420.jpg
それにしても シートのスプリングが凝った作りで驚く♪
160110IMG_2430.jpg 160110IMG_2431.jpg
シートの裏生地もおしゃれ
              160110IMG_2439.jpg

バディングとフェルトを取替え
きれいになったよ♪
               160110IMG_2449.jpg
座り心地も劇的変化♪
気持ちいい!
・・・視界が高くなったよ ルームミラー調整する。

*************************

シートを外したので
ついでに 温風レバーのヒーターコントロール ブッシングを交換
もう破損してなくなっている部分もあった
160110IMG_2447.jpg 160110IMG_2448.jpg
白いプラッスティクがないとレバーが止まらない。
ついでにわかった事
サイドブレーキブーツカバーはVWの純正新品だった。
この車 ほとんどが当時の純正品のままなんだよ。

なんか きれいになって 気持ちいいね
ついでに エンジンルームのイグニッションコイルに黄色い
ボッシュのステッカーを貼る♪
             160110IMG_2441.jpg

愛着がましていく♪
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

アンテナ

さむいなぁ〜
やっと 冬らしくなってきたんだw

今日のランチは、暖まるように
水餃子とワンプレート♪
美味しい
              160110IMG_2400.jpg

午後からお休みもらって
ドライブ&みずくみだよ
160110IMG_2401.jpg 160110IMG_2402.jpg
標高が高いので 冷え込む
雪がちょっぴりつもっている
往復3時間かかるなぁ〜

***********************

ビートルの唯一の娯楽がラジオ(笑)
収納式アンテナなんだけど 押し込んでしまうと引き出せなくなるw
アンテナは、黒い先の部分 ちょっとシルバーの頭がみえている
             160110IMG_2405.jpg
手で取り出すことが出来ないw

調べていくと、専用のキーがあることが判明した♪
やっと探し当てた♪
それが これ ナショナルの彫文字がひかる(笑)
             160110IMG_2412.jpg
ふたまたに分かれていて 先が曲がっている
これをアンテナの先端部分に差し込んで引き上げる
160110IMG_2408.jpg 160110IMG_2410.jpg
こんな感じ♪
いたずら防止みたい・・・曲げる人が結構いたみたいです

その後、アンテナの横に差し込むと飛び出るタイプになっていき
さらに電動式になっていきました。

そうだよね ラジオがついている自動車が少なかった時代だからね
でも この作業も楽しいよ♪
いまじゃ・・・車にテレビついてる(笑)
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

珈琲用みず

午後から雨・・・模様

ビートル懸案のペダルカバーの交換
こんな状態になっていた(笑)
かなりボロボロで 危ないよなぁ〜
まぁ46年たつと こうなるという事かw
         151101IMG_1547.jpg

カバーを取り除くとこんな感じw 素地のままでも
かっこいい!  取付けると・・・こんな感じ
151101IMG_1549.jpg 151101IMG_1550.jpg

新旧比較 微妙に違う
古い方が、VW純正 最初から付いていたやつだね
新しい方は、ブラジル製になっちまった(笑)
            151101IMG_1548.jpg
やっぱり 新品のほうは、ゴムの摩滅が激しいらしい。
一応2個のうちブレーキだけ交換した。

もうひとつ・・・
ヒーターレバーの調整(笑)
これが ヒーターレバー 黒丸のやつ サイドブレーキの左右
              151101IMG_1551.jpg
左が後席のオンオフ
右=前席 左右ドア下からでるオンオフレバー
これが甘くなっていて スパナで調整 アタッチメントを交換したほうが
良さそう
               151101IMG_1552.jpg
振動があるので 緩みやすいみたい。

*******************************

早朝から 珈琲用の水くみにでかける。
午後から雨予報だし ドライブだねぇ〜
           151031IMG_1536.jpg

せっかくなので 珈琲タイム♪
珈琲は自宅で入れてきたよ。
          151031IMG_1538.jpg
これですぜw
バンパーに座って ちょうど良い感じ♪

・・・コンビニで買った ハワイアンドーナツを♪
う〜ん 餡ドーナツのあんが チョコ(笑)
粉砂糖付きだったけど やめておいた。
砂糖つけたほうが、気分はハワイだったろうなぁ

151031IMG_1541.jpg 151031IMG_1540.jpg

帰りに 無人販売所で新じゃがをゲット♪
    151031IMG_1543.jpg  151031IMG_1544.jpg
なんか うまそう♪
posted by てつま at 11:56| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

空冷ビートルのはなし

夏の空冷ビートルは、オーバーヒートが要注意点♪
昨日は、朝早く気温25℃ で出発。エンジンも快調で快適な走り。

帰りは33℃くらいあったけど、エンジンは好調で♪。
熱だれも感じずに、まぁ快適なドライブでした。
室内は、まぁ 温かい常夏とい言う感じか(笑)
          150726IMG_0231.jpg
エンジン・足回り、ミッションと完全ノーマルなので、そのあたりも オーバーヒートしにくい感じですね。


ショップは9時からなんですが、早めに到着。
みなさん 掃除と自動車の拭き上げなどやられていました・・・。
やっぱり、お客様商売なので、そのあたりは、きちんとされていますね。
良い感じでした。
             150726IMG_0233.jpg
ショップでは、オーバーヒート対策の話やら、さっこんのビートル情報を伺えて 楽しかった♪
フォルクスワーゲンのCMの影響からか・・
ビートルの問い合わせが結構きているらしい。ただ肝心の車がない状態らしく
値段もかなり高くなっている とのこと。
旧車の GTRなんか1000万するらしい。たしかにHONDA S600めちゃ高い。

そんな楽しい話を聞けたのも 気分転換でよかった。

ずいぶん前からレストア中のタイプ2もまだ いたw
150726IMG_0235.jpg 150726IMG_0239.jpg

長崎で、秋口にビートルの親睦会があるらしく。お誘いを受けた♪うれしいねぇ〜
情報交換したいので、ぜひ参加したなぁ〜

          150725P7250358.jpg
posted by てつま at 21:19| 長崎 ☔| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

雲仙へ

朝から 雲仙へ向かう
         IMG_8923.jpg

明日から事務所開設なので、その願掛けへ
雲仙へ向かうくねくね道路も快調に飛ばす・・・
         IMG_8924.jpg
そんなスピードでないけどね(笑)
でも フラットフォーのサウンドがいいねぇ〜
・・・かいかんw

もうひとつ 料金所で撮影したかった♪
この建物が はじめて設計したやつで駆け出しのデビュー作
今は、料金徴収所ではなくて募金形式のお金を払うところ
おじさんに頼んで撮影させてもらう
・・・・僕が設計したんですよ・・・なんて話すと笑顔で喜んでいた♪
         IMG_8926.jpg
いいじゃないかぁ〜 この絵♪

仁田峠循環道路で記念撮影
IMG_8927.jpg IMG_8928.jpg
posted by てつま at 16:45| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

気分転換w

午前中 事務所の片付け&大家さんへ挨拶
あと 少しなんだけどなぁ〜

お昼過ぎから 気分ん転換のドライブにでかける♪
気持ちいい この三角窓 ほんといいよね
この部分は コストが掛るらしく その後の車で消えていった・・・
         150328IMG_8862.jpg

到着・・・おぉ ウインドサーフィンやっている♪
150328IMG_8883.jpg 150328IMG_8885.jpg

遅めのランチを・・・
             150328IMG_8882.jpg
若いご夫婦がやっている 感じのいいお店♪
代替わりしてる。
中の雰囲気は ずいぶん  自分好み(笑)
勧められたスープカレーセット (チェニジアのスープカレー)にした
             150328IMG_8876.jpg
好みだねぇ〜
器が良かったよ

             150328IMG_8879.jpg
ハイビスカスティーを食後に♪
梅みたいな感じで 酸味が・・・でも美味しい

150328IMG_8873.jpg 150328IMG_8881.jpg

ゆったりした時を過ごせた・・・

150328IMG_8868.jpg 150328IMG_8867.jpg



posted by てつま at 19:01| 長崎 ☀| Comment(2) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ならし

所用で高速にのる・・・
エンジンをオーバーホールしているし サスペンションも新しいので
慣らしの意味あいあが強い
一応ショップにも相談して 高速ががいいかもとの返事w
のんびり90kmで巡航♪
エンジンんはトルクフルだね
sP3100198.jpg sP3100202.jpg
横風がつよくて、ちょいふらふらしたけど(笑)
         sP3100200.jpg
それとワイパーの動きがうけた(爆)
おもわず 笑ってしまったよw

お昼のランチは、カレーライス&ジャズ
うまいなぁ〜
sIMG_8609.jpg sIMG_8610.jpg
posted by てつま at 22:44| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ラジオのチューニング調整w

今日も いちにち がんばろ・・・
午前中 仕事仲間の ともちゃんがくるw
東京に行って いろんな資料を届けてくれた
特に、会社の転居案内の参考になるものを いくつか見つけてくれて
なかなか 参考になるなぁ〜
こういう風に 気がけていれば 自分の引き出しが増えていっていいよなぁ〜
         150309IMG_8591.jpg

あとは、ホームページを見てもらって 参考意見を言ってもらう・・・。
違う視点でのチェックはいいよなぁ〜

おみやげは とらや♪
いいねぇ〜
お昼は、月曜の おひる御膳・・・ちょい量がおおかったw
  150309IMG_8597.jpg 150309IMG_8594.jpg


午後から ガソリン入れに・・・
初だね
それと ラジオのチューニング調整
ばっちり! AMだけ だけどいいねぇ〜この感じ(笑)

150309IMG_8602.jpg 150309IMG_8604.jpg

注文しておいた 鍵が届く・・
スペアキーがなかったので 同じ溝のブランクキーをとりよせ
これを鍵やさんで刻んでもらえばOK
          150309IMG_8605.jpg
やっぱり 微妙な質感が違うなぁ〜
本物が良いな
posted by てつま at 19:40| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

きたw

朝から レトロな事務所に椅子を持っていった
ビートルが納車との連絡があり、えぇ〜ポロにしか載らないので
急遽 午前中 ポロで配達(笑)
           IMG_8505.jpg
帰り道・・・

こんな建物で事務所をやりたいなぁ〜
なんとなく 心に誓った♪ そんな自分がすきだなぁ〜
心のささえのひとつだね
           IMG_8506.jpg

昨日 額にいれた写真は 今の事務所で飾ってみた♪
いい感じ
ちょい エロい額の下だけど(爆)
まぁ〜ピカソだから いいよね
           IMG_8521.jpg

*****************

お菓子を買いに いつものケーキ屋さんへ
おぉ 看板娘がいた(笑)
足元にすりすり 猫が好きな人がわかるんですよ・・・
  IMG_8509.jpg IMG_8511.jpg

と お店の人に言われた (ちょい嬉しかった)
なかなか いい感じでしょ ↓
      IMG_8512.jpg
スカラと同じ柄だね♪ なんか久しぶりw

実は、お金を持っていっていなくて、銀行へいく(笑)
待っていてもらって・・・お店の人から もらったw
            IMG_8519.jpg
おひな祭りのカステラ生地で作ったものを頂いた・・・
失敗した生地で作った・・・なんか嬉しいなぁ〜
今日は縁起がいいねw

三時のおやつw シュークリームだぜ♪
         IMG_8520.jpg
*******************

きた♪
         P3060172.jpg
ちょい 嬉しいなぁ〜
待ちに待ったよ〜

我が家の駐車場・・・絵になるなぁ〜
P3060182.jpg P3060181.jpg

少しかなしい・・・
          IMG_8517.jpg

近所を試運転した 懐かしいなぁ〜このミッション(笑)
フラットフォーのエンジンがすてきw
posted by てつま at 17:36| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする