2014年04月04日

いやし

朝から、打ち合せ。

いろんな情報収集♪ 有意義だね

お昼になったので、癒しの場所へ♪いいねぇ〜
長崎では、雰囲気楽しめる ところがあるから
たまに外食もするw

        140404140404IMG_4361.jpg

雑誌なんかも読む ポール またまたくるなぁ〜♪
う〜ん 東京・大阪だもんね ちょっとなぁ〜先月行ったばかりだしw
        140404140404IMG_4363.jpg

140404140404IMG_4370.jpg 140404140404IMG_4364.jpg

140404140404IMG_4383.jpg 140404140404IMG_4387.jpg
美味しい時をきざむ  やっぱり 雰囲気や盛りつけとか大切
このロコモコは、自家製ハンバーグを焼いてのせているから
とても美味しいんだ。・・・そういやぁ 器が替わっているなぁ〜
センスの見せ所だし、・・・嬉しい。がんばっているなぁ〜
        140404140404IMG_4373.jpg 

このお店 天井が露出しているんですが、今では、珍しい 杉板型枠使っていてかっこいい
140404140404IMG_4374.jpg


ついでに 住吉市場で買い物活気があっていいねぇ〜
さくら餅をゲットする
140404140404IMG_4389.jpg 140404140404IMG_4390.jpg
posted by てつま at 13:26| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

けんみんしょ〜って

帰ってすぐに 現場に出かける・・・
JR&バス♪ スマートカードがあるので便利

131207IMG_2592.jpg


お昼ご飯は、現場の帰りに ちゃんぽんを食す♪
小学生のとき 通学路にあった よろず園♪
      131207IMG_2586.jpg
え〜っと 張り紙に

【 ケンミンショーで紹介された皿うどん 】とか書いてあった
ケンミンショーを知らないので、ま ちゃんぽんにする
知人に聴くと このお店の皿うどんは確かにうまい!らしい

出てきた ちゃんぽん あっさり系 鶏ガラスープです
     131207IMG_2590.jpg

昭和な感じw  131207IMG_2589.jpg


長崎の北の台所を預かる 住吉市場界隈w 131207IMG_2585.jpg

とにかく 安い・・・野菜とか めちゃ安です

************

事務所の候補マンションを見に行く
場所を気に入って・・・少し狭いけど 利便性は、ばっちり
ここにするかな・・・。
もう少し考えてみる  131207IMG_2595.jpg
法人手続きも 調べなくちゃ
頼むと 高いから・・・自分で登記しよう

午前中に交換した CDの様子
なかなか いいねぇ〜
   131207IMG_2599.jpg
いかにも ドイツ車ぽくていい
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☀| おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

アウトドアw

今日は、自宅でのんびり・・・
パンを焼く♪ もちろん大好きなシナモンロール。

110504002.jpg

今回は、形状を2パターン作るw
美味しそうにできあがる。

110504004.jpg 110504005.jpg

アウトドアスタイルで・・・w
バルコニーでのんびり お昼ごはんだね
景色を眺めながら おいしさ倍増w

110504006.jpg 110504007.jpg
たまに使わないと(笑)

バルコニーで作っているのを眺めていた 我が家のネコピーw
座ったまま居眠りが得意なんです。
たまに・・・がっくとなるのが おかしいw
110504001.jpg
ちょっと律儀な性格(笑)
posted by てつま at 21:35| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

うな丼w

今日は、マリノアシティ見学w
さっそく買った 緑のやもり(爆)
セールしてたw
110503007.jpg

早く到着して さっそくいろいろ見て回る・・・
ほんとうは、これの見学・・・
細かくみれてよかったw  ちょい量産品ぽさがあるなぁ〜

110503004.jpg

重さもチェック・・ほかの備品類もいろいろ見て回る・・・
朝が早かったから、
ちょっと小腹がすいた・・・タコス いいねぇ〜
110503009.jpg 110503011.jpg

その後、唐津に行く・・・
唐津銀行が、レストアされているので・・・
初期に復元されていて、いい感じだね。

110503029.jpg
110503030.jpg110503033.jpg

110503035.jpg110503038.jpg

*******************************

唐津の老舗・鰻屋さん
【竹屋】さんで遅めのお昼♪
この建物も有形文化財に指定されている
110503042.jpg 110503027.jpg

注文した鰻丼♪ うなぎ5切れで 上らしいw

これが おいしい♪ ちょっぴり甘いけど あっさりしていて
食べ心地がいい味だね
110503021.jpg 110503019.jpg

ご飯にタレを混ぜ込んであり、これが絶妙です。
鰻も 焼の香ばしさが旨い。
そんなに、脂ぎっていなくて、ほんと 美味しい♪


店番していた、ご老人がいい風情をかもしていたw
とても感じの良い接客がうれしい・・・。

110503023.jpg 110503025.jpg

また食べたいなぁ〜

*******************************************

その足で帰路につくと
途中の厳木で ふと見かけた・・・給水塔w
なんども バイクで走っているのに、今回 初めてみた

110503046.jpg

蒸気機関車の給水塔ですね

良い感じ・・・もう少しでいいから 手を入れてほしいなぁ〜
110503048.jpg

110503045.jpg 110503047.jpg

・・・あぁ唐津でみかけた、事務所によさそうな建物(爆)
110503043.jpg

今日は、美味しい・美しい・建築の旅でしたw
posted by てつま at 18:50| 長崎 ☔| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

シナモンロールw

午前中、やっかいな仕事をこなしてw
午後より、ちょいのんびりモード♪

久しぶりに、シナモンロールを焼く♪
レーズン入りも半分・・・つくる。

110405004.jpg 110405005.jpg

シナモンの香りがいいねぇ〜(笑)
焼きたては絶品だね
110405009.jpg 110405008.jpg

合間に洗車する きれいになって気持ちいい
110405003.jpg

去年の11月に植えたチューリップが咲きそう♪
特売の格安だったからどうかな?と思ったけど うれしいね

110405006.jpg

今日のランチ・・・
五島うどん釜あげ   BGM:THE FREWHEELIN’BOB DYLAN
110405001.jpg 110405002.jpg
posted by てつま at 20:56| 長崎 | Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ちゃんぽんw

久しぶりに、ちゃんぽん探検に火が付く(爆)
仕事の途中でお昼w
怪しげな路地を潜り抜け・・・
11020505.jpg
さらに奥まった場所に・・・
11020506.jpg 11020507.jpg

お寿司屋さん(笑)いいねぇ〜
110205009.jpg 11020502.jpg

あらかじめ注文しておいた・・・
皿うどん♪・・・おぉ〜あまいw
ソースとのマッチングがいいねぇ〜
11020501.jpg
みんなで取り分けながら・・・
これが皿うどんの醍醐味♪

たらふく食べた後で・・・ちゃんぽんw

11020503.jpg 110205014.jpg

探検気分でいいねぇ〜
帰りは、おなかが膨れて・・・疲労困ぱいw
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

新年会・打ち上げw

週末は、職場の新年会&打ち上げ♪

これが珍しい 洋食系(笑)

以前から行きたかった・・・

11012910.jpg

まずは、ビールで乾杯w
11012912.jpg 11012911.jpg

おぉ〜でたカルパッチョw・・・盛り上がるw

11012913.jpg

カルボナーラうまいなぁ〜
11012914.jpg

焼酎とピザ・・・うけたw
みんなで取り分けながら・・・いい感じw

11012915.jpg 11012916.jpg

2次会は、焼鳥屋さん(爆)
ここでもビール&カレーライスなんて食べる・・・
なんでもありな、二次会でしたw
11012918.jpg

楽しかったw
posted by てつま at 22:59| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

気分転換ランチw

今日から9月、時がたつのは早いなぁ~

朝から添削三昧。
ちょっと閉口気味なので、気分転換にでかける
109090111.jpg

お昼御飯は、お気に入りのお店に出かける
こういう日もあって良い
ハワイアンな感じ♪
お昼のランチを注文
109090108.jpg 109090103.jpg

のんびりした、ハワイの雰囲気とインテリア
がお気に入り
109090102.jpg 109090101.jpg

今日のランチは、チキンソテー+焼きナス&トマト添え
・黄色いのは、ジャガイモのお焼き
たぶんサフランが入っているのかも、美味しい。
デザート&珈琲付
デザートは、カットフルーツ&ガナッシュケーキ
109090106.jpg109090107.jpg

BGMは、DJ付き(英語)の音楽(軽快なロック)が流れている。
109090105.jpg
のんびりした時がながれていく・・・

帰りにユニクロで散財(爆)気分いいね
109090110.jpg
posted by てつま at 16:32| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

シナモンろーるw

ちょっと早起きして
パンをつくる 久しぶりのシナモンロール。

09120501.jpg
シナモンが決め手w
09120502.jpg 09120504.jpg 

うまく焼けたねぇ〜〜
シナモンの香りがはなをくすぐる♪

09120505.jpg
あわただしさがないから
・・・ちょっと気分がよい。

**************

今日のランチ・・・
焼きたてのシナモンロール♪
BGM:ray chales - genius loves companyを聴く
Ellie My Love しぶいねぇ〜
09120506.jpg09120507.jpg
気分は かもめ食堂w
posted by てつま at 15:16| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ゆれるw

さて仕事も終わり、帰りの船に乗る。
白波がたっていたので、ゆれそうでした。

こういう白波の時は、今の時期は、あご漁が盛んです♪
船団を組んで、みんな出かける。

画像は、五島側の風景
09083101.jpg
結構 ゆれたけど、慣れてきたので、楽しむ(笑)
船には、座席の前に、ビニール袋がありますが
通路にも、大量のビニール袋がある。
観察すると、結構使っているみたいw
いくときは、WCから出てこなくて、使えないと、
隣のおばあさんが言っていた・・。

船は、中心部に乗るのが鉄則ですw

09083102.jpg

お昼ごはんは、うまいものめぐり♪
今度は、竹酔亭の本店へいく。
うどん定食を食べる。
09083105.jpg 09083104.jpg
上五島うどんを制覇すると心に誓った(爆)

今回は、いつも売り切れで、
なかなか手に入らない、五島うどんの きりはし
上ランクのうどんの端を格安で売っている♪
カステラも切れ端、おいしいからね(爆)
・・・地元の方推薦♪
09083103.jpg
Kさま、おみやげ買ったよ(笑)
posted by てつま at 22:22| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

たこやきw

今日は、久しぶりにたこ焼をつくる♪
・・・たこが安かったから(笑)

09062701.jpg
あげ玉&べにしょうがが決めてかな。
自分で作って食べれるのっていいよね。

09062702.jpg09062703.jpg

うまく出来た♪
はふはふで、おいしいねぇ〜

09062704.jpg09062705.jpg
あと ソースの工夫かなw
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

給食ぱんw

仕事をのんびりやりながら・・・
パンをつくる。

休みならではの、のんびりモードを楽しむw

今日は、学校給食のパンを焼きたいと思って、作り始める・・・

作りながら、何か具を入れたいと不浄の(爆)の考えがひらめき
ウインナー・ハム・チーズを入れて作る♪

09050311.jpg

いろんな形を作ったので、焼きが難しかったけど
われながら美味しくできたなぁ〜〜
もちろん、給食のプレーンなパンも作った♪

09050312.jpg 09050313.jpg

気分的に良いGWです。
posted by てつま at 18:42| 長崎 ☔| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

シナモンロールw

今日は、お昼の時間にシナモンロールを焼く♪

初めてなので軽量は、きっちりw
1次発酵もよくできた。
09042703.jpg 09042704.jpg

良い感じに丸める♪・・・ちょっと かもめ食堂の成型を思い出しならがやってみた。
オーブンで焼いていると、シナモンの香りが美味しさをさそうね。
09042705.jpg09042707.jpg

こんがり焼きあがり・・・ぶらぼ〜♪
端っこを味見する。・・うまくできた。

部屋の中に シナモンの香りがひろがる。

焼き上がりをみて
どうして、あの成型をやるのか?わかった♪
09042706.jpg
自分で作ると、美味しさ倍増だね。
***************

今日のランチ・・・
超和風w
豚汁定食かぁ〜 ちょい寒いので、おいしい。

09042702.jpg 09042701.jpg
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☔| Comment(6) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

やまもも酒w

知り合いの家の横にある
やまももの木に実がたわわになっていたので
ほしい♪とつぶやくと、届いた(爆)
(ありがとう)
さっそく【やまもも酒】をつくることにw
果実酒は10年ぶりくらいかな。
08062305.jpg

これで800gくらい、自然の中にあるので とうぜん虫もいたりしますが
水につけておけば大丈夫♪
むしがつくくらい美味しいのさ。

用意するのは、
ホワイトリカー1.8L・氷砂糖0〜250gくらい(私は120gにしたw)
やまもも800g

08062306.jpg

風味は、氷砂糖をいれないほうが良いらしい。
やまももは体によく
効能が
滋養強壮・冷え性・整腸作用に効果があるらしい・・いいぞ♪

これで3ヶ月ほどすると、飲み頃♪
楽しみだなぁ〜

08062307.jpg 08062308.jpg
こういうのは、楽しみができていいよね。
posted by てつま at 19:41| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

はつものw

親類から届く【茂木びわ】・・・甘くて美味しい 季節の味
商品にならない ふぞろい粒だけど
この時期しか食べれないのが良いよね。
おいしい。
08052609.jpg

先週あたりから、市場でもちらほら見かけていたので
そろそろと期待していた♪
posted by てつま at 21:23| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ピザをつくるw

午前中に、自転車でピザ用チーズの買出し♪
ところが、雨に降られてしまった・・・

今日のバッグは、デイナのアーバンホウラー
これいいねぇ〜
腰のベルトとかないけど、使いかって抜群♪
近場の買い物は便利。

08041302.jpg 08041301.jpg

マイバッグです。と言うのがちょっぴりはずかしい 年頃
小さな声で言うw


さて、。ピザは、生地作りがポイント

08041303.jpg

やはり あの投げて広げるパフォーマンスが必要?(爆)
薄くするのが難しい。
こんな感じ。ローリエやトマト&ピーマンの色が映えるね♪
チーズは、少なめw

08041305.jpg 08041306.jpg

ちょっとカリッと焼き上げ。
美味しいね♪

**************************************

今日のランチは【PIZZA】w
BGMは、image7 リラクゼーション音楽でのんびりする。

08041307.jpg 08041308.jpg

自分の【軽量化±0g 累計-1100g】
まぁ〜足踏み(笑) 今月の終わりで累計3000いくといいなぁ〜
posted by てつま at 14:57| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

パン作りw

今日は、雨模様で、外出不能w
仕事もひと段落♪

では、久しぶりに パンを焼くことにw

1次〜2次発酵・・気温が低いので、ちょっとうまくいかない。

08041001.jpg 08041002.jpg

今日は、チーズいりロールパン & 新たまねぎを使ったオニオンコーンブレッド
成型するw
08040103.jpg

パン作りは、時間がかかるので、好きな音楽でも聞きながら・・・

08040100a.jpg

ちょっと焼きすぎたかな?
形もロールぱんには、程遠い(爆)

08041004.jpg 08041005.jpg

焼きたては、美味しいよね。
両方とも、味は、満足するできばえ・・・小麦の香りがいいねぇ〜
新たまねぎが甘くて美味しい

08041006.jpg

ほんと久しぶりだけど、オーブンを入れ替えてはじめてなので、
最近のオーブンは、賢いね(笑)

************************************

今日のランチはカレースパゲティ♪(昨日ののこりw)
美味しい。

BGMは、the new groove 都会的な香り・・・パスタもうまさ2倍w

08041008.jpg 08041007.jpg
posted by てつま at 19:34| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

こばらがすくw

 サツマイモが、手に入った&小腹がすいたので
はまっている、大学いもを作るw

調味分量・・を計測しているのですが
サツマイモの甘さで、毎回出来加減が違う(笑)
奥が深いなぁ〜〜

08030407.jpg

ちょい甘めだったけど 今回もよく出来たね♪
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

桃かすてら

頂きもの・・桃かすてら♪
文明堂製です。上の白い砂糖部分とは、マッチして美味しいね。
これ食べると、そろそろ桃の節句なんだなぁ〜と感じる。
味は、やはり懐かしい。

08030109.jpg

買いたいけど高いなぁ〜w
posted by てつま at 21:47| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ぎょうざ2

 今回は、具材を少し変更・・・
よりジューシーな感じにする。
まとめるのが、イマイチ・・・w

08022510.jpg 08022511.jpg

おまけに、今回は、焼くのを失敗・・・
でもスキレットだと失敗してもふっくらして美味しいね。

08022512.jpg

うっかり火加減を間違えたw いかんなぁ〜
また挑戦しよう。
posted by てつま at 19:36| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする