2017年06月01日

デイキャンプ

朝から諫早で打合せ そのままお休みw 雲仙へデイキャンプにでかける♪
天気いまいちだけど、しのぎやすいや ドライブもできるしね。
        20170601IMG_8848.jpg

吹超ではあいかわらず霧が深いなぁ
         20170601IMG_8850.jpg

池の原に到着・・・だれもいないやw
           20170601IMG_8851.jpg

久しぶりだなぁ〜雲仙 今日はピクニックバスケットを持参した。それと椅子&テーブル それに食材なんとかひとりで持てて歩ける。
         20170601IMG_8852.jpg
じっくり見ると このバスケット補強の骨木が入っていて頑丈だよなぁ〜
80年代に買ったやつ なんとなく皿とか年代を感じる色使いだよなぁ〜w でもすきだ♪
今みたいに通販で翌日とか届かない時代2ヶ月かけてイギリスからやってきた♪ 待つ時間が楽しく感じる良い時代でした。
20170601IMG_8854.jpg 20170601IMG_8853.jpg

まずは乾杯〜♪ ガラスのワイングラスもついているんだ。 質感大切だよね
             20170601IMG_8855.jpg

料理開始♪ でストーブのポンピングをしようとしたら スカスカになって圧がかからないw。分解したけどゴムが原因かなぁ〜 
20170601IMG_8859.jpg 20170601IMG_8858.jpg
前回替えてから忘れるぐらいたっているw どうしようもないや ピンチヒッターはエスビット登場♪ ま なんとかなる ちゃんと点検しましょうねw
(帰って点検したら オイル切れでしたw 仕組みがよくわからないけどオイル注入口があってそこからいれてポンピングしたら圧がかかった♪よしよし)

のんびり調理開始♪
20170601IMG_8857.jpg 20170601IMG_8860.jpg

できあがり♪ ちょい遅めのランチタイム パンはクロワッサン&黒糖パン
             20170601IMG_8861.jpg
このひと時が たまらんよ♪ おいしい
う〜ん  テーブルクロスなくても アウトドアだから無骨さがいいかなw
デザートは 煎れたての珈琲とマドレーヌ♪ 貝の形がおしゃれだなぁ〜w
20170601IMG_8869.jpg 20170601IMG_8871.jpg
たのしいひとときがすぎて行く♪ BGMは自然のおと なんとか天気ももってよかった。のんびり過ごせてドライブも楽しめてよかった♪ ちょっと生き返ってきた感じ
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☁| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

行動食・ベルトポーチ

先日購入したザックのベルトポーチを取付ける
グラナイトギアのベルトポーチ もう10年以上前に買ったやつw
なぜか2個買っていた♪
10年前とあなどるなかれ・・・当時は右・左用と2つあった。 ビニール袋にいれたまま保管していたのでまったく問題ない。現行モデルも存在しているが左右兼用。
            20170423IMG_8547.jpg
かなり凝った取付方法で、今のと比較すると動かない設計になっている。よく考えられているなと思う。
            20170423IMG_8548.jpg

            20170423IMG_8549.jpg
大きさもちょうどよく軽量でプロテクションもあるし行動食&コンパクトカメラなら問題なくはいる。

この手の製品ではデイナデザインのドライリブがいちばん使いよい。名品だと思う。
取付方法が複雑で複数のザックに使い回しがきかないのが弱点。それともう買えないのも弱点だね。
           20170423IMG_8550.jpg

アークのRT35もグラナイトギアを付けている。行動中もフィットして動きがないのが道具として最高だと思う。
            20170423IMG_8553.jpg
複数のザックに使い回すならば、現行のグラナイトギア ベルトポーチが使いやすいと思う。・・大きさもちょい大きくなっている。
posted by てつま at 21:04| 長崎 | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ザック

荷物が届く♪
ちょっと嬉しい・・・3年ぶり 自分への誕生日プレゼントだw
             20170423P3270344.jpg

オシャレな大きな紙袋 刻印もある・・・【山と道】ロゴ
             20170423P3270345.jpg
替えザックを探して3年になる
やっと自分の使い方にあった軽量ザックを買った♪


今までのメインが アークテリクス RT35
                20170423IMG_2539.jpg
ロールトップ開口方式が絶品です。それとフロントのカンガルーポケットも使い勝ってがよい。
防水もほぼ問題なく ベルト類の調整もさすがアーク製です。
弱点は、重さです(笑)
・・・ゆえにこれに替わるものは見当たらなかった。もう12年使っている。
苦楽をともにしたザックなので、徐々に世代交代ですね。

もうひとつが、旧デイナデザインのボムパック
これはキャンプトレッキング用です。
               20170423P4240344.jpg
これはベルト類の調整がすばらしい。重いけど 背負い心地もいちばん。
この2つに今回の 山と道MINI を加えて しばらくスリーバック システムです(笑)

**************************

さて 今回 山と道MINIをチョイス♪したのですが
このザックはある意味ビギナーには使い勝ってがわるいと思います。
もちろん細かい取説なんてありませんし、よく観察して自分の使い方に合わせていくのが、アウトドアマンとして楽しみのところ♪
               20170423P3270340.jpg
340gの超軽量ザックですが、ハーネス系も満足しているしザックの開口も巾着方式で好みのところです。
               20170423P3270342.jpg

ベルト類の微調整は、アークみたいにできませんが、
その分軽量というのが嬉しい。
ストックをザックに装着するハーネスもあり、カンガルーポケットも大きくて使いやすそう♪
               20170423P3270341.jpg
サイドの水筒いれも大きめで出し入れが簡単そうです

色は赤いRT35を使い続けたので今回は、落ちついた色のグレイです♪体力が落ちているので軽量化は必須かもねw これを使って いままで通り 山ライフを楽しんでいければいいかな。


同封されてきた嬉しい絵はがき・・・
20170423P3270343.jpg 20170423P3270338.jpg
物作りでは、こいう遊び心が大切なんです♪ 大切にがんがん使わせてもらいます。
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☁| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

道ノ尾公園ってどこ(笑)

ずっと前から気になっていた
【道ノ尾公園】
小学生のとき歓迎遠足で行く場所だったんだけど
現在 その場所がわからず?
友人知人にきいても 道の尾温泉の近く?という返事しかなく
ずっ〜と気になっていた。

歓迎遠足では全校児童1800名が全部行けるような大きさではなく
たしか 1年生+6年生の計600名がくつろげる場所だったような気がする

当時の水源地周辺は、今のように道路も整備されておらず未舗装で
車もほとんど通らなかった・・・(笑)

ネットで調べてもよくわからず・・・
【 大日本長崎道之尾私立大遊園 】なる絵がみつかる程度で
とりあえず出かけてみたw

ポイントは忠霊碑と広さが600名の児童が遊べる広場
それと水源地からそんなに離れていなかった・・・

これがその絵
pic_old1.jpg
下側に見えるのは、水源地ではなく たぶん堤ではないかな?と思う
水源地は昭和19年に完成していて この絵は明治〜大正のようなので。
堤は、下流域の下道ノ尾地区(昭和町3丁目)に田畑作農家13戸が
水源地のため移転した文献があるので必然性はあるかなぁ〜という程度

さてこの絵は壮大なスケールでかかれているように感じる(笑)
背景に富士山?(笑)
まぁ〜大日本とか表題につけているのでこれぐらいの
脚色は、ありなのかもw
ポイントの忠霊碑は明治23年5月頃作られている
この公園も明治23年着工になっている。

JRで出かけて・・・道ノ尾駅140112IMG_2884.jpg

途中でパンなど買って♪140112IMG_2886.jpg 140112IMG_2889.jpg

ちょいおもしろ風景w こっち見ている(笑)
壁に腕組んでなかなかいいポーズ 140112IMG_2893.jpg

よこにくると 一生懸命頑張っているのねw
リードがついていてこれがギリなんです
140112IMG_2892.jpg

さて あらかじめ調べておいた ファミマ裏から上っていくと
宅地あとらしいところを抜けて うっそうとした茂みを超えていく(笑)
この行動は、山登り&オフロードバイクでの経験値だね
普通の人ここで引き返すと思うw
140112IMG_2899.jpg 140112IMG_2901.jpg

鉢巻き状の道をみつけてそれに沿って上っていくと
頂上で何かの 櫓の基礎みたいなものに出くわした140112IMG_2905.jpg
これが展望台あとかなぁ〜?

そこから 下っていくと
140112IMG_2908.jpg 140112IMG_2906.jpg
すこし広場みたいな場所を見つける・・・140112IMG_2915.jpg

ここかなぁ〜とか思うけど 忠霊碑ないし
ここで600人はむりだしなぁ〜
で人工的な切り通しを超えてもさほど広さを感じない
   140112IMG_2910.jpg

その奥はこんな感じ140112IMG_2919.jpg

このブッシュを払いながらさらに進むとひろば♪
140112IMG_2933.jpg
おぉ〜 よこを見ると忠霊碑発見♪140112IMG_2922.jpg
140112IMG_2924.jpg 140112IMG_2932.jpg

ここにあったんだね♪何十年ぶりだろう・・・
でざっとおおざっぱに概要図をかくとこんな感じ
   140112IMG_2952.jpg
とても建築家の描く絵とは思えん(爆)

最初の壮大な絵と比較すると なんとなく当時の絵もまんざらでもないなぁ〜とか
思う訳で ここに100年程前に温泉と桜の美しい公園があって
桜並木を楽しみに長崎から遊びにきても
不思議では ないのかも  時が過ぎ去る 重さを感じつつ
なんか 少し少年の頃を思い出しながら 
ちょっとわくわくどきどきする 探検気分を味わった♪
posted by てつま at 22:20| 長崎 ☀| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

柔道着w

お昼は、久しぶりに お気に入りの場所へ

ロコモコを食べる♪
ハワイ特集を読みながら♪130707IMG_0884.jpg

気持ちよく過ごせたなぁ〜

130707IMG_0890.jpg 130707IMG_0891.jpg
気分だけでも ハワイw

DM アウディから来た♪
ラインナップを勢揃いする展示会への招待
来場記念は、ショコラケーキ 小さなワンホール♪
やっぱ 違うよなぁ〜
ただ 福岡のシーホークである(笑)見に行きたいけど
どうみても 冷やかし客にしかみられないし(笑)

130707IMG_0894.jpg

一台もうらおうか?なんて言ってみたいなぁ〜〜
第二弾 節税対策でほしいけど むりかなw がんばろう!

*****************

久しぶりの アウトドアグッズ購入w

トレッキングパンツ 値段は高いけど 費用対効果はとても良い
パタゴニアの GiーV 130707IMG_0879.jpg

10年ほど使った 同じ Gi-2から Gi-3へ
色は、似ているとおもったけど 違うなぁ〜
2と3の比較 130707IMG_0880.jpg

いろんな部分がマイナーチェンジされている
ポケットがひとつ少なくなっている  右膝上ぶぶんのやつがなくなっている
左ひざ部分のポケットは、開き方を改良して 使いかってがよくなった。

基本の部分はそのまましっかり継承されている
ポケット内部のメッシュなど乾燥がはやい
130707IMG_0882.jpg

それと縫製のしっかり感も健在130707IMG_0883.jpg
ほつれにくい工夫の○ ポケットの止まりにつけてある○印

ほかには 前開きになったのと、ベルトの改良
そうそう パタゴニアのタグが後ろからサイドに移してある
ご存知のように
Gi = 柔道着の 着がからきているから とても着心地がいい♪
楽しみだなぁ〜 夏のトレッキングw
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☁| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

久賀島へGo−

今日は、早朝より
やま・だ!先生企画 【 久賀島へGo− 】・・・五島 久賀島つばきまつり に参加する
集合場所へ向かうw
110220 (8).jpg

陸路35分〜〜若松港へいくと 博多発の太古丸が入港してくる
これに乗ってまずは、福江島(五島市)へ向かう

110220 (24).jpg 110220 (25).jpg

中も豪華wまるでタイタニックw・・・いいすぎ
110220 (10).jpg

絶景ですぜ・・・
110220 (11).jpg 110220 (12).jpg

若松港でみた懐かしい船も・・・
何度も乗った【わかしお】まだ いたんだ♪
110220 (9).jpg

**************************

船を乗り換える・・・
黄色の船
110220 (13).jpg

これで久賀島へ向かう

ツアーに申し込んでいたので、ワゴン車でみんなとワイワイいいながら五輪教会へ向かう
長崎県では、2番目に古い木造教会・・・
建っている場所がすごいなぁ〜
110220 (14).jpg 110220 (15).jpg

途中にあった・・・干物干しのかごにラジオが載せてあり・・・これは美味しくするためか?
なんて思ったけど・・・たぶんカラスよけw
110220 (16).jpg

眺めのよい展望台・・亀河原椿林へ・・・なかなか良いところだね

110220 (17).jpg 110220 (18).jpg

食事もおいしい♪ 地元の方の歓待がうれしかったね。
110220 (22).jpg 110220 (21).jpg

110220 (15).jpg 110220 (20).jpg

福江島へもどり
堂崎教会へでかけて最後に武家屋敷通りを散策w
110220 (23).jpg 110220 (26).jpg

なかなかハードだった・・・

HPにて詳細は・・・w
***************

打ち上げもw
はじめて入った りゅうき
ここは旨いねぇ〜

おぉ〜〜くじらの刺身♪
串揚げの上がりかたが絶品です。おいしいw

110220 (2).jpg110220 (3).jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

大掃除w

今日は、おやすみ・・
別宅での大掃除をする

ふだん、こまめにできないので、気持ち良くなった

小さなお餅も飾って・・・良い感じだねw
10122404.jpg 10122405.jpg

掃除完了後に、有川まで自転車ででかける♪

久しぶりなので、タイヤの空気圧チェックする
やはり抜けているね
10122506.jpg

ちょっと道を覚えてきたので、裏道をのんびりこぐ・・・
いいよなぁ〜この風景w
こんなところに事務所を造りたいなぁ〜(笑)
毎日、バルコニーで珈琲だね・・・カヤックもできるしw

10122508.jpg 10122509.jpg
どう?Mさん(爆)

お昼は、はやしの味噌汁を食べたかったので
おむれつを注文w
あいかわらず美味しいね♪
10122503.jpg 10122501.jpg
でも食べすぎw

散策・・・
有川港ターミナルへ
10122510.jpg10122511.jpg

その昔は、捕鯨で栄えた街でその面影があちらこちらに・・・
鯨見山へ
ここから、海を見て、クジラをみつけていた。

10122512.jpg10122513.jpg

絶景だね
しばし、その昔に思いをはせながら、風景を堪能する
1500年末〜1900頃まで捕鯨が続いていた。

10122514.jpg10122515.jpg

いいよね・・・少しづつその街の歴史を知っていくなんて・・・


夜ごはんw 久しぶりのジョギングのあとに・・・
トマトカレー・・・
付け合わせは、イタリアンカツにするw
おいしいねぇ〜

10122516.jpg 10122517.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

視察w

建物視察の旅にでかけるw
気分転換と計画中の事務所の仕上確認の意味合いが
強い。

湯布院の末田美術館の建物見学。

由布院駅に駐車してのんびり散策しながら・・・
けっこう、勉強になるね

101202 006.jpg

途中でみつけたイメージに近い仕上。
101202 009.jpg 101202 011.jpg


美術館に到着・・・
資料でみていたので、自分のスケール感で確認できてよかった♪

101202 030.jpg 101202 031.jpg

101202 025.jpg 101202 022.jpg

美術館にいくと、心が落ち着くね

今日のランチw
こちらで、豊後牛の弁当wおいしい。
これは、上五島別宅でも使える材料の使い方だねw
101202 034.jpg 101202 016.jpg
お店の雰囲気も良くて、ごきげん♪

とまりは、レゾネイトクラブへ・・・
ここもまた、参考になる。

101202 067.jpg 101202 055.jpg
洋食コース料理で、日本酒をオーダーする(笑)
これが、ねらい通り、あうねぇ〜美味しい

*******************

翌日は・・・
熊本アートポリス構想
来年、築20年になるので、その後の変遷を感じるために寄り道w

熊本県営保田窪第1団地へ・・・
建物の質感はよいのですが、公営住宅なので
住む人の住への取り組、意識の高さに、難しい側面があるね。

・・・・個人的には、住んでみたい建物です。

101202 091.jpg 101202 083.jpg

20年前、同じように経過した
横浜、桜台コートビレッジも視察しましたが、その建物で感じた
住まい手の意識の高さを、今回は感じなかった事が残念

・・・・そんなことを感じながら近所にある県営帯山A団地へ・・・
こちらは、コミュニティへの配慮が相当強く意識されている団地で
これも住んでみたいね。

101202 093.jpg 101202 083.jpg

いまこの様な、団地の建設は難しい・・・
贅をつくした、計画力、建設力だね。


お昼は、定番 熊本美術館のハヤシライス(爆)を食す。
雰囲気もよいので、美味しさ倍増ですね。
今日は、外で食事w
101202 100.jpg 101202 101.jpg

一泊二日でしたが、有意義な見学会でしたw

・・マイカーPOLOは、燃費がいいねぇ〜19.9km/L
101202 102.jpg
posted by てつま at 22:27| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

避暑w

朝から 添削・・・
暑いなぁ〜 それと一週間連続の
ジョギングで足の筋肉もちょい疲労w
そうだ! 雲仙へ行こう♪

109082309.jpg

今回は、温泉なのでダム経由
久保田食堂のちゃんぽんを食べに行ったけど
車が停められない
お弁当を買って雲仙で食べることにした

工事中で迂回路へ・・・
棚田が見れて良かった。
109082304.jpg

下界での温度w
車の温度計で測ると35度!
ところが、別所ダムのルート入ると
ぐんぐん下がっていった。やはり木々が気温をさげるのねw
一番暑い2時頃で雲仙、28度だった♪
やはり涼しいね
109082301.jpg 109082303.jpg 
いつも登山の時に駐車する池の原
そこの木陰のベンチで、買ってきたお弁当を広げる
涼しいのでなんでも美味しいね

109082305.jpg 109082306.jpg

温泉はさすがに筋肉痛に効くねぇ〜

109082302.jpg 109082308.jpg
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

見学会その2w

途中から 雨が降り続き・・・
かなり激しい中を宿泊地
久住高原コテージへw

夕飯は、懐石料理・・・
10070321.jpg 10070323.jpg
十分な美味しさ。
レゾネイドと比較するのは、かわいそうだけど
建物は、設計密度が落ちる。建物建築費が安い分、宿泊料もリーズナブルな価格設定だね。
朝食は、バイキング方式 絶品なのは、ヨーグルト&自家製ジャム♪

10070341.jpg 10070342.jpg

翌日・・・
霧の中・・・瀬の本経由〜小国 日田へ
10070343.jpg

買いたいお土産 ついでに小国ドームなど楽しむ♪
10070344.jpg 10070324.jpg

******************
その後 杖立経由 日田・豆田・・
咸宣園跡を訪ねる
10070345.jpg

10070327.jpg 10070326.jpg

ここがなかなか良かった♪

案内の方のお話も聞けて・・・
雨足も激しかったので ちょっと秋風庵で休ませて頂く♪
風情のある庭をのんびり堪能♪

10070325.jpg 10070328.jpg 

遠思楼(書斎)
10070329.jpg

咸宣園の事がわかって とてもよかった♪
みなよろしい・・・これが教育の根本なんだよね

************
あとは、おまけで、豆田の街をあるくw
10070346.jpg

帰りに 久留米の松尾食堂に寄る・・・
あぁ〜今日の営業は終了だった(爆)
幻の親子丼になる 佐賀の本庄でうなぎ丼になるw
10070331.jpg 10070332.jpg
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☔| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

見学会その1w

今日から 赤い車のドライブと建築見学旅行に出かける♪

久しぶりの島原港・・・
高速フェリー料金が値下げキャンペーンで2000円だった♪

10070301.jpg

10070302.jpg

天気もいまいちなので、行き当たりばったり(爆)で・・・
今回は、1977年黒川記章設計の熊本博物館を軸に見物w
その前に熊本県立美術館の横にあるので
お昼御飯を県立美術館へ・・・

10070303.jpg

ここは何度きても気持ちの良い空間だねぇ〜
喫茶で、ランチメニューのハヤシライスを食する♪
10070304.jpg 10070305.jpg
相変わらず美味しい♪


さて、腹ごしらえもすみ・・・つよっと蒸しあついけど
森林浴をしながら・・目指す 博物館へ。
学生の時、雑誌でみた記憶のみ。

屋根に見覚えがw
10070311.jpg 10070307.jpg

建物より 展示物がすばらしい♪
なんか わくわくするね。
時間がなかったので、プラネタリュームが見れなかったけど
入館料300円で十分楽しめた♪  また行きたいなぁ〜w

10070308.jpg 10070309.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

オムライスw

今日の弁当w
オムライス+野菜サラダ+ウインナーにする♪
味にちょいスパイスを加える。
それと大人のケチャップを追加w
阿蘇のケチャップを持参するのを忘れてしまった

10062901.jpg
ささやかに切れ目を入れるがあまり効果なし(爆)


今日は、頭痛がして気分がわるかったw
やっと忙しい仕事の中休み・・・
と思ったら、飛び込みの仕事依頼・・・泣きそう(爆)
10062902.jpg
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

平島w

今日は、レクレーションで秘境・魚釣り大会へ参加するw

正面に見える島へ・・・
新上五島町の沖5kmに浮かぶ島・・・西海市 平島になります

10053022.jpg

このフェリーでいくw

10053021.jpg10053023.jpg

こんな形の島・・南と北に集落があり釣りは、北側で・・・
10053024.jpg
歩いて向かう・・・
10053025.jpg
途中で脱落者続出する(爆)

きれいな海w
ここで釣りをやる
10053027.jpg

おぉ〜すぐに 目的のあらかぶをゲット♪
10053028.jpg
みそ汁用なので、ちょうどいいね・・・


なぜか背中に哀愁がただよう(爆)
10053030.jpg 10053029.jpg

包丁人味平さんが腕をふるう♪
10053035.jpg

お昼は、みんなでこんな感じで
10053031.jpg
おいしい♪
10053032.jpg 10053033.jpg

哀愁漂う背中でしたが
・・・午後から大物イカを三杯釣り上げた♪
10053034.jpg

久しぶりに楽しみました♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

建築見学会1w

今日は、大分にでかける♪
建築見学会と称して・・・
エイさん&Miさんと3人

建築設計の仲間 エイさんが、東京で仕事をすることになり
お祝いと、九州の建物をみてほしかったので、今回の見学会を企画♪
せっかくなので、九州出身の大御所の建物をメインに見学

100501.jpg


まずは、これ・・・アートプラザ/磯崎新
私は、3回目の見学ですが、毎回新しい感覚でみれて
特に今回は、細かいところまで感じれてよかった。濃かったね

100501 (2).jpg100501 (1).jpg
ここで、のんびりしすぎて・・・時間がなくなる(笑)
次の予定のレンガ館/辰野金吾でしたが、次回に・・・

そこの1階にあるレストランで昼食♪
100501 (5).jpgチキンソテーのランチ。美味w


次にビーコンプラザへ・・・

ここは、コンベンションセンターですが
さすがに、長崎とスケール感が違う。
こういう建物が、地元にも必要なんですが・・・

100501 (6).jpg

二人は、展望台までのぼったけど・・・
私は、下で観察(爆)

100501 (7).jpg 100501 (10).jpg

100501 (8).jpg 100501 (6).jpg
お休みだったけど、ホールをゆっくり見学・・・
伝わってくるものが、あるよね。



そのあと・・・高速道路を使って、大分農業文化公園へ
伊東豊夫さん設計を見学
う〜ん、ちょっとこれは・・・アートプラザが濃かった分
ちょっといかんねぇ〜
10043010.jpg 10043011.jpg

宿泊は、この農業文化公園にある コテージへ♪
これが、なかなかよかった♪
ちょっと高いけど・・・
100501 (12).jpg100501 (11).jpg


さすがに、建築設計をやっているので、すぐに見学会&感想会がはじまるw
お風呂にはいって のんびり・・・乾杯♪

100501 (13).jpg100501 (14).jpg

いろんな 話もできて、楽しかったね。翌日へ続くw
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

建築見学会2w

翌日・・・
散歩のあと、出発♪
朝霧台を経由して湯布院まで

100501 (15).jpg

由布院駅を見学・・・
100501 (43).jpg
その足で、観光客気分(爆)


湯布院美術館へ  ここで、のんびり
100501 (17).jpg 100501 (16).jpg

足湯へ・・・これで 足が軽くなる(笑)
100501 (19).jpg 100501 (18).jpg

こんな感じの事務所をつくろうか・・・と
話は盛り上がる♪

100501 (20).jpg100501 (21).jpg


その足wで・・・小国に向かう。
MIさんが見たことないので、小国ドームの見学
相変わらずの迫力と、凛といした雰囲気

100501 (22).jpg
100501 (23).jpg100501 (24).jpg


記念の一枚・・・ゆうステーションでw
100501 (25).jpg 

きよらカーサでお昼の だご汁定食・・・
改装してあり、建物としての魅力はもうない。
ちょっとがっかりだね
100501 (26).jpg 100501 (27).jpg


最後の建物・・・山鹿の装飾古墳館へ
ここは、4回目かな・・・今回は、外の古墳をのんびり見学♪
いいねぇ〜

100501 (37).jpg 100501 (31).jpg

100501 (36).jpg

芝生がきれいだね この芝生を歩きながら
遠い昔へ 想いをはせる・・・

100501 (35).jpg 100501 (33).jpg
100501 (30).jpg 100501 (32).jpg

・・・古墳側からみた、建物で、感じるものがあった。
よい建物は、訴える力がある。


2日間 建築三昧でした。
ちょっぴり、建築の事が、伝えられたかなぁ〜

100501 (28).jpg

東京でも、がんばってほしい。
今度は、案内してねw
posted by てつま at 21:00| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

デイキャンプw

今日は、快晴♪
久しぶりに、多良岳へデイキャンプにでかける。

10041501.jpg

まだ 桜ものこっている・・・
その下で、ロースタイルでw
あまり登場しないBYER座り心地いいよね
10041502.jpg 10041503.jpg

先日、キャンプで使っていたデレクターチェアがシート破れで
使えなくなった・・・シートの劣化もひどかった。
今度は、格安のコールマンをチョイス(爆)快適である必要ないし・・・w楽しみだなぁ〜
でも こいつもいいねw

お昼の おむすびと、デザート用の珈琲を沸かす♪
おいしいね

10041506.jpg10041505.jpg

赤いくるまででかける。この装備だと後ろの小さなトランクにきっちり収まる
10041507.jpg

帰りに、諫早陸上競技場で休憩♪ 
その前にある雑貨-オレンジスパイスを覗いて和のハンカチを購入。
デザインがいいねぇ〜♪
10041508.jpg10041509.jpg

公園にヘリコプターが・・・
救急車〜ヘリコプターへ搬送 飛び立っていった
こんな近くではじめて見ました。ドクターヘリだった

10041510.jpg
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ドライブw

今日は、所用で島原へ・・・
せっかくなので、雲仙経由。

10040302.jpg 10040301.jpg

仁田峠が無料化。100円の維持・清掃料を払うシステムになっている
以前は700円(普通車)だったので、格安。

さて、そうなると、料金所がどうなったか?
はじめて設計した建物なので、撮影かねて通ることに・・・
もう25年になるのねw

10040304.jpg 10040303.jpg

当時の新聞スクラップとスケッチw
車両ゲートは翌年に設計。
ここは、色規制とデザインも制約があるので、手続きが難しかった。
でも 残っているのがうれしいね。


お昼は、島原で、具雑煮・島原城前の桜
10040307.jpg 10040308.jpg
posted by てつま at 17:13| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

蔵開き♪

今日は、年に一度の蔵開き+JRウォーキング♪
地元の酒蔵・・・杵の川酒造での蔵開き
歩いた後に、お酒が飲めるw

10032001.jpg 10032002.jpg

アウトドア仲間のエイさんと・・・
200円の枡を買って飲みます。おかわり自由♪
今回は、つまみ持参
10032003.jpg 10032004.jpg
もちろん 屋台もあるw
↓これの、香りで一杯(爆)
10032007.jpg
↑イカ焼き♪

あとは、最上階にある角打ちで いろんな種類のお酒を堪能
上等お酒は、一杯(100ccくらい)100円〜200円
結構 出来上がってくる(爆)

10032013.jpg 10032011.jpg

しぼりたてコーナーで エイさんは、枡についでもらう(笑)
彼は強いねぇ〜5合くらい飲んでいたw

10032005.jpg
お酒に塩があうんだねぇ〜 うまい♪
10032006.jpg
お酒を飲んで 来ている皆さんの笑顔と笑い声が、いいねぇ〜

もちろん きちんと歩きましたよ〜ん
posted by てつま at 19:52| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ボルトw

プチ改造(笑)
ナンバープレート ボルト交換
左:鉄製  右:交換したステンレス製
ボルトがさびてカッコわるくなるので、交換♪
1本 14+4円=18円×3ヶ所=54円
六角レンチ用は2倍するけど こっちのほうがカッコいい。

10031611.jpg 10031612.jpg

50円で気分が良くなるのでいいかなぁ〜
取り外したボルトは、バイクの予備パーツになるw

**********************

今日のランチ・・・
炊きたてごはん+たまご 卵かけご飯♪
おいしいねぇ〜
10031613.jpg
たまごは、地元の放し飼いのやつで、とても美味しい。
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ジャケットw

念願のpatagoniaのパフジャケットをやっと購入

劇的バーゲンセールを偶然みつけて・・・
旧タイプだけど、探していた赤。
ダウンセーターにしようかずいぶん悩んだけど少しの雨にも強いのと
洗濯が簡単なのも、決め手になった。

10022201.jpg

ベストは、内ポケットに収納できましたが、ジャケットのほうは、付属の袋に収納できます。山に持っていくときは、これに収納。
袋にもpatagoniaのタグがついています。

10022202.jpg10022205.jpg

新旧の違いは、ポケットのジッパーの作りです。
旧型は、縫製精度が高いです。 う〜ん芸が細かい。


表側にロフトを押さえるステッチは、ありませんが、内側につけています。新タイプは逆になっていますね。
右内ポケットは、大きいメッシュポケットが、かなり使えそう。
10022204.jpg

今年は、春先のトレッキングキャンプで使えそうです♪
楽しみw
10022203.jpg

来年は、ダウンセーターを目指そう♪
posted by てつま at 12:16| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする