2016年08月13日

修理

午後から 実家に・・・歩いて行く
昼頃はとくに暑い(笑)
歩ける喜びを感じながら・・・汗だくw
          160812IMG_5351.jpg
スーパーで買物&涼み

帰ってから、片付け・・・
使わなくなったテントの骨組で ポールを作る♪
MSRのべたつきテント・・・フライ&本体は べたつきで処分したけど
これ・・・数回しか使わなかった MSRの致命的な材料ミスだったね
160812DSCN8704.jpg 160812DSCN8705.jpg

ポールがジュラルミンで 使えないかな?と思考する
ジョイントが難しいけど1.5mを2本と60cmを1本作れた♪
長さは、切って調整できるのでOK
細身なので強度に問題あるけど 
リトルヌーキーのタープ部分にポールとして使える♪
           160812IMG_5352.jpg

それと懸案の丸める椅子
余ったポールでクレージークリーク・フレーム破損を交換する♪
         160812IMG_5353.jpg
カーボンが割れてしまって シュラルミンに♪
シュラルミンをカットして フレームにはめ込んで
ハンディソーイングで縫っていく
            160812IMG_5354.jpg
この椅子 かなり手をくわえて修理したなぁ〜
その分 愛着がわくよ♪
posted by てつま at 17:40| 長崎 ☀| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

アウトレット

パタゴニアのセールが始まった♪
こんな時でないと、買えないw
今回は、アウトドア・山用ではなく、普段使いのをチョイス。

LINED BAGGIES JACKET
メンズ・ラインド・バギーズ・ジャケット

去年買った バギーショーツと同じような素材で
コットンみたいな 肌触り♪がきもちいい
軽量ジャケットで、風・水をはじく。フード付きなので
散歩・買い物に使いかってがよい。
         1502102IMG_8287.jpg
バギーショーツが気持ちよかったので 迷わず買ってしまった。
裏地があるぶん、しなやかさが薄れているけど
しっかりした作りもまたいいと感じる。
        
色も落ち着いた濃紺♪
中のチェック柄がしゃれているなぁ〜
腕の部分は滑りがいいように素材を替えてある

1502102IMG_8288.jpg 1502102IMG_8290.jpg

ますます 散歩好きになるなぁ〜
posted by てつま at 06:44| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

Patagonia Advocate Stitch

山の上でのキャンプでは、登山シューズでは、ゆっくりできない。
軽量コンパクトなシューズを購入した
一足260gの超軽量で 履き心地がすばらしい。
かかとをふんではけるのも、なかなかいいね。

       141005IMG_6688.jpg
Patagonia Advocate Stitch

格安の上 2足買うと さらに20%off♪
いいねぇ〜  ずっとほしかったのが 一気に2足だぜw
赤い方はのくつひももかっこいい!しグレーは、モックタイプで
履きやすい♪

141005IMG_6689.jpg 141005IMG_6690.jpg

底のラバーも耐久性もいいみたい
山では、サンダルみたいに 履くだろうね♪

          141005IMG_6691.jpg

キャンプトレが楽しみだなぁ〜
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

プラティパス

朝からバルコニーで日焼け♪
からだを焼くw
        140813IMG_5980.jpg
腕だけとか焼けているので、全体をまんべんなく(笑)         


届け物がくる
ワインなんてあって
みんな 教え子さん達から
もう合格して何年にもなるのに、贈ってくる。
        140813IMG_5981.jpg

たぶん 僕の一生懸命さと ベストを尽くして
手をぬかなかったからかな・・・
みんな ありがとうね。

*********************

水筒♪
山&キャンプ用・・
プラティパス2Lを買った
         140813IMG_5970.jpg

超軽量で、山の帰りに 山水を持って帰ったり
キャンプ場で給水用に使ったり
今までプラティパス1Lとナルゲン5001ccを併用していたけど
容量がたりなかった これで美味しい珈琲をたくさん飲める

プラティパスの大きさの比較
       140813IMG_5973.jpg

ナルゲンとプラティパスの比較
ナルゲンは 500cc&1L
       140813IMG_5975.jpg

プラティパスの弱点は、帰ってからの洗浄と乾燥につきる
自立させてほっておくのが重要

2Lのプラティパスのキャップはスクリュー開閉になった
1Lの時は、ワンタッチ式だった。
やっぱりスクリュー式がこぼれを心配しなくてよいと思う。

山水の時は、少し多めに持って帰りたいけど
水筒もたくさん必要でかさばった
これだと軽量だし 多めに持ち帰れる
珈琲もたくさん作れるしいいなぁ〜
posted by てつま at 08:43| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

サングラス

暑い夏は、日差しが強く
目がよわい 私には目から頭痛がくる
こともあるので   サングラスは、必須w
愛用は  レイバン ビンテージ USAボッシュロム社製 クラブマスター
Ray Ban BAUSCH & LOMB USA CLUBMASTER

忘れるぐらい ずいぶん前に買ったw
          140727DSCN9777.jpg
最近 これが似合う年頃になったなぁ〜とか 感じるわたし(笑)
きっと自分も ビンテージになりつつあるからかもw
     この時期のサングラスは、歩き専門の私には、必須の小道具だね


夜は、ジョギング♪
う〜ん これで6連夜
疲れ知らずで、良い汗かいた
          140729IMG_5802.jpg
さぁ きょうも がんばった!

嵐が、ただ すぎさるのをひたすら待つ気分
かえりたいなぁ
   
posted by てつま at 23:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

秋冬準備w

秋〜冬トレッキング&キャンプ用
季節外れに買うとちょっと安い・・・
レイヤリングは快適にトレッキングする必須条件で
冬山は、天候急変だと生命に関わる事もあるから、そこには、最高で長くながく
使えるものをチョイス♪

patagonia ナノパフ・・・プルオーバータイプ
ナノパフ8年前買ったものより 軽量コンパクト まったく別物ですなぁ〜
140627DSCN9526.jpg 140627DSCN9528.jpg
軽い♪
ナノパフ プルオーバーは、被るタイプなので、保温性抜群
胸のポケットがひとつだけ
このポケットに全体を収納する。
必要最小限の割りきりかたが好きだな

冬山装備で、パッキング容量を多く必要なのが
意外と アウター このナノパフで 容量を小さくできる
中は、R1(古いw)冬山必須・・・との組み合わせとなる

それと トラバースジャケット
ソフトシェルでとても快適そう♪
防水撥水加工でなおかつ透湿する それで軽量コンパクト
伸縮性があり 運動には、最適だなぁ
襟&ポケットには、肌触りがよい起毛メッシュで快適
140627DSCN9530.jpg 140627DSCN9532.jpg

ナノパフを収納したものを トラバースジャケットに置いて比較
        140627DSCN9534.jpg

秋〜冬が楽しみだなぁ〜

****************

製品についてくる説明書
そのまま箱に仕舞い込むので、なんか利用方法ないかな?
ってんで コースターとして利用する(笑)・・・ちょうどなかったw
いくつか厚い紙がはいっているので
それをすべて 接着すると
140627IMG_5426.jpg 140627IMG_5428.jpg
いい感じやんけ
ショップとかで売ってあれば買うよなぁ〜
わたしゃ買わないけどw
穴があいているので、ピンでとめて収納する♪こともできる
なかなか いいねぇ〜♪
posted by てつま at 17:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

アーバンホウラー

別宅で使っているバッグ
最近 荷物が多いときによく使っている
デイナデザインのアーバンホウラー
気軽に放り込める簡単さがいいなぁ
        140621IMG_5351.jpg
これは、シンプルでとても使いやすい
背面はパッドがあるので、多少ごつごつしたもでも
背中は快適だね それとショルダーベルトも調節可能で
体にバッグを合わせられる。

140621IMG_5353.jpg 140621IMG_5352.jpg
フロントにポケットがひとつ
内部にひとつ キークリップ付 財布とかいれておける。
            140621IMG_5356.jpg

手提げにもなって 使い勝手が良い 140621IMG_5359.jpg


140621IMG_5357.jpg
サイズは、小さい方が、感じ20L超
大きい方は35L以上ある 使い勝っても大だねw
デイナデザインがなくなるときに、格安特売だった。
シンプルな作りが、とても心地いい。
posted by てつま at 19:08| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ポール&パンw

早朝に長崎へもどる♪
      梅雨らしい どんよりした天気
雨がおちてないだけOKだね
          140612IMG_5193.jpg

船もそんなに揺れずに 長崎に到着
長崎駅では、アウディの展示をやっていた
二度目の遭遇♪
140612IMG_5196.jpg 140612IMG_5195.jpg

憧れのTT
140612IMG_5198.jpg
まぁ〜あこがれだからね(笑)
ワーゲンのほうがいいさ♪

***************

事務所に帰ると 郵便物の整理整頓
おぉ〜 お米が届いていたw
食べ比べで4種類はいっている
   助かるなぁ〜  140612IMG_5203.jpg
これ 配当

***************

注文していた
ポール&パン     140612IMG_5204.jpg

ポールは、テント用  P5310262.jpg
ニーモmeta1 & デイナデザイン  ワンポールテントを使っているので
ステッキで設営するんだけど 設営後さら登って行くので
設営用は、別にポールを持参する
使っていたのが 小川テントのポールでL=1.3m 少し短いけど
なんとか使えていた。
比較  シルバー=小川テント  レッド=MSR
アジャスター機能がついていて10cm刻みで伸びる L=1.4mで きっちり設営できそう
140612IMG_5210.jpg 140612IMG_5211.jpg
さすが MSR作りがしっかりしている♪           
             140612IMG_5205.jpg
楽しみ♪

もうひとつのパン♪
MSR クイックスキレット140612IMG_5206.jpg
思ったより大きいw サイズ確認したけどなぁ〜
まぁいいか
15年ほど使っていたエバニュー製パン・・・バイクの下敷きになって
変形している(笑)かわいそうに
それでも味があって 使いやすい
大きさの比較
140612IMG_5214.jpg 140612IMG_5220.jpg
A&Fコッヘルとのスタッキングもまぁまぁw
ハンドルも畳み&脱着できる140612IMG_5215.jpg
A&Fコッヘルとの相性は どうなっていくかなぁ〜

僕のトレッキング装備は使い込んでいくことで
少しずつ変化させている その中でも このA&Fは、
パッキング&使いやすい&軽量 ・・・廃盤が残念だなぁ
140612IMG_5218.jpg 140612IMG_5219.jpg
クリップがあればハンドルの固定にgoodだね 
     
posted by てつま at 14:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ねごこちw

週末キャンプにでも行くかなぁ〜
とかなんとかw

前回のリベンジ登山&キャンプにするか悩んでいる

それならば キャンプのテントは久しぶりのダンロップR201にするか
で、状態確認のため 仮設営してみた。
べとつきもなく
140528IMG_5002.jpg
140528IMG_5003.jpg 140528IMG_5004.jpg

中もひろいなぁ〜
140528IMG_5006.jpg

もう15年前のテントなんだけど
雰囲気が好きで 形状が寝心地いい♪

*******************************

道具の考察

最近 アウトドア用品を購入することもめっきり減って
以前買ったものを使い続けているわけです(お金ないしw)
当面 べたつきテントのMSR・ハバ に代わるソロテントを買わなくちゃと思いつつ
NEMO-meta1というすぐれもののテント 持っているし
すぐに買わなくちゃという程度でもなしw

*************************

そんな中 先日のキャンプで使った サーマレストのZライト(シェラフ敷物)
折りたたみのオレンジ色のやつw ↓
        DSCN8995.jpg

が、久しぶり使って かなり寝心地良かった♪
山泊では、コンパクトが生命線の 
サーマレスト・ウルトラライト(寝心地OK)→ゾアショートを使っていたんだけどこれは、
ゾアショートは、寝心地いまいち
・・・今回使ったオレンジ色のサーマレストZライトは寝心地いいけど大きいw
悩ましい選択だねぇ〜
同じサーマレストのプロライトっていいかもなぁ〜(価格難点w)

初めて15年前に買ったのがサーマレスト・ウルトラライトだったけど 
あのい重さ 今じゃウルトラライトじゃないよなぁ〜(笑)

なんて 夜更けに 思い描くのもまた楽しい♪
posted by てつま at 17:54| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

手入れするw

朝から雨・・・
福岡行きは延期した

山紅葉も新芽がめぶいてきている
どうだんつつじも花が咲いてきた
140329IMG_4331.jpg 140329IMG_4330.jpg

倉庫を整理していたら
こんなの持っていたっけ
140329IMG_4323.jpg 140329IMG_4324.jpg
コールマンの巨大ランタン
           140329IMG_4325.jpg
処分したと思っていたら 災害用?だったかなw
そういえば 自作のおしゃれな反射リフレクタw
140329IMG_4326.jpg 140329IMG_4327.jpg
ポンピングして 火をいれてみる
めちゃ明るいw140329IMG_4329.jpg
これ 使う事ないなぁ〜(笑)

注文していた バイクパーツetc
ブレーキパッド タイヤチューブ リムバンド オイル・・・
しまった エレメントを忘れた ばかだなぁ〜
追い注文したw
        140329IMG_4322.jpg

さて 来週は、バイク整備と天気がよかったら バイクキャンプいくかなぁw
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

コッヘル

上五島 出張が少しでも楽しくなるように
外ランチの時 使っていないコッヘルで 暖かいものでも
食べれるように♪ 持っていこう。さすがに吟味して買ったので
コンパクトで携帯が楽だなぁ〜♪

せっかく 景色いいしね そこでらーめんなんて・・・いいね

ガスなんて もう10年ぐらい使っていなくて・・・今は、燃料用アルコールしか
使っていないから 大丈夫か?なんていいながら チェックした。

ボンべを探すと2個は保存していた(笑) 
ほぼ空だったので、あったはずの 詰め替えくんを探したw
で その詰め替え君で 100円の ガスを充填
こんな感じ 下側が空のボンベ 131115IMG_2292.jpg

この詰め替え君って PL法の施行時 一時なくなったんはずだけど
今じゃ アマゾンにも売ってあった(笑)めちゃ高い3980円
 確か2000円ぐらいで買った時でも
高い!と思ったもの 131115IMG_2294.jpg
中間についている アダプター

ボンベの比較 110g & 250g131115IMG_2296.jpg

スノーピークの 【ソロセット 焚】この中に110gが収納できる
131115IMG_2298.jpg 131115IMG_2297.jpg
コップも付いているので 暖かい珈琲も飲めるなぁ〜〜
posted by てつま at 13:15| 長崎 ☁| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

準備

メレルのシューズ
また買っちまったw 5足連続(笑)
いろぐらい替えろよw131107IMG_2233.jpg

アウトドアシューズで履き心地いいから


明日からのキャンプトレッキング準備
全部並べて 忘れ物がないようにチェックしていく
寒いので、ちょっぴり暖かい?
テントはデイナのリトルヌーキーにしよう♪
131107DSCN7598.jpg

パッキングに時間がかかる・・・


株主配当の案内が来ていた♪
なんとなく 株主なんだぁ〜とこそばゆい感じ(笑)

安い株なんだけど 配当率がいい会社
半期5円配当で 3000円♪嬉しいなぁ〜
131107DSCN7596.jpg
これから 数社くる予定で楽しみ♪
posted by てつま at 17:35| 長崎 ☀| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

なるげん

今日も ひんやり
ハナミズキの葉も赤く染まって 種と来年の花芽がついている
131014IMG_1945.jpg

朝から 眼科へ
そこの待ち合い 振り返ると バラモン凧が ぶ〜ん ぶ〜ん(笑)
甲冑武者の後ろ姿というのに感心するw
131014IMG_1934.jpg

階段の壁と床の色 ちょいやりすぎw131014IMG_1930.jpg

*******

今日も仕事・・・その合間に届いたナルゲン水筒
上五島で使っていた キャップの部分がちぎれてしまって
そのパーツと 新しいナルゲンを買った♪
131014IMG_1938.jpg

ちぎれた状態 131014IMG_1939.jpg
アウトドア登山の時とかキャップが離れないので 落とて紛失したりの
リスクがなくなるので とても良かった♪
切れると ちょっと困る 普段使いはかまわないのだけどねw

よく見ると キャップの方がサイズ違い(爆)
う〜んちょっと 考えるとわかった事なのにw131014IMG_1944.jpg
これに合う1Lサイズも持っているのでOKとするw


ナルゲン水筒 勢揃い(笑)131014IMG_1941.jpg
今回買った 500cc用は3個目♪ 目盛りがついているので
登山中の水分量のチェックに重宝するのと
落としても割れないのが Good!  水がこぼれないのが
安心できる。
そういえば 素材が変わってから 初めての購入だね
どう違うのか?ちょい興味ある。

さて ステッカーチューン♪ アップルのマークにしたw
131014IMG_1943.jpg
posted by てつま at 21:06| 長崎 | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ノンあるwびーる

今日も天気がよくて ひんやり

それでも仕事w

お昼は、パスタ ベーコン&キノコ♪
BGM 家カフェ ウクレレw
131013IMG_1925.jpg 131013IMG_1928.jpg

おやつ(笑)
やっぱり休みだから
ノンアルコール& 生協の おやつコロッケ♪
揚げたてでうまし♪ お値段も 4個で118円 以前は98円だったんだけど
それでも 安い♪
131013IMG_1929.jpg

それと 生協のビスケット リニューアルして登場
枚数減った?(笑)
でも美味しいなぁ  131012IMG_1889.jpg

先日 ヘッドランプを書いたけど
商品名 間違えた ブラックダイアモンド コズモ♪ だった
131013IMG_1921.jpg

メインのLEDが調光できてなかなかよろしい♪
それと フラッシュは以前からついていたけど 赤灯が追加されていた
点灯方法がなれるまで難しい
取説♪   131013IMG_1922.jpg

それと 収納ケース 以前から使っている グラナイトギア AirLine
のケースを代用
これがぴったり ケースがないと スイッチが知らない間にはいって困る
131013IMG_1924.jpg 131013IMG_1923.jpg
posted by てつま at 17:15| 長崎 | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

修理w

クレージークリークの携帯椅子♪ ヘキサ
春先の登山キャンプで骨部分が割れてしまった・・・
骨のカーボンが破損
座る部分なので、踏んでしまったのかなぁ〜

131012IMG_1912.jpg 131012IMG_1913.jpg

この椅子 二度目の修理

最初のこの部分は カーボン骨が生地を破って飛び出してきた
革を当てて補強した
131012IMG_1916.jpg
どうも 製品自体の問題だったみたいで
その後の新しい製品は、生地に補強がある。


さて 中のカーボンを取り出して 新しいやつ・・・
少し肉厚が少ないみたいだけど 代用品なので まOK

先端の丸いパーツを移植して
元に戻す・・・ 131012IMG_1914.jpg
で スピーディステッチャーという ハンドソーイングで縫いつけるw
まぁ〜 ハンディミシン(笑)
131012IMG_1915.jpg

完成♪ いい感じ 131012IMG_1918.jpg

修理しながら使うと、愛着がわいてくる♪
コンパクトで登山のときにもくつろげるし・・・
のんびり星とか見上げるのに最高だね
この椅子に座って 酒でも飲みながら ゆかたの君はすすきのかんざし♪
なんて歌うと いい感じ(笑)
posted by てつま at 17:34| 長崎 | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

いいもの

今日から6月

お題目は、
6年じっくり熟成させました

130601DSCN7329.jpg

6年かぁ〜小学校はいって 卒業まで 熟成なんだね(笑)

**********

トレッキング時の iPhoneバッテリー

受信状態がわるい山では、電波を探すので
バッテリーの消耗が激しい

受信オンオフがない iphoneでは、電源オフは必須だけど
昼間は、オン状態で 夜は、オフにする
それでも バッテリーはどんどん減っていくので
充電池を購入 持参した。
充電時間は、通常充電と同じくらいの時間で完了する

130601DSCN7324.jpg
朝起きて 珈琲をわかしているときに充電するとOK
2回フル充電が可能で 重量がかさむけど コンパクト
なところが いいかなぁ〜
一時間で10%以上減るので これは使える♪
そういえば カメラもこれで充電できるのもgoodだねw
価格は、2000円ぐらいだから非常用2〜3回分と考えれば
繰り返し使えて、許容範囲かな。

***********

無印の目覚まし時計が不調なので
ほしかったBRAUNの置き時計を買っちゃった。
予想以上にコンパクト
アラームを鳴らしてみると 2段階で音が大きくなる
これいいなぁ〜

130601DSCN7326.jpg

ムーブメントは、ドイツ製でしっかりしているし
デザインはさすが、バウハウスだなぁ〜
この文字が大好き。ヘルベチカ   以前 学校の防火戸に階数表示をしたのも
この文字♪
さりげなく いいものを・・・
・・・別宅の朝は、これで迎えるw
posted by てつま at 18:30| 長崎 ☔| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

SUUNTO CORE

自分へのプレゼント♪

SUUNTO-CORE 久しぶりのアウトドアグッズ♪
使っていた、プロトレックのベルトが破損w
そんな時に、スントがモデルチェンジしていたので
じゃぁ〜自分へのご褒美に・・・購入
↓パッケージもかっこいい
130318030.jpg

いいねぇ〜 オールブラックフェースをほしかったけど
見にくいらしいので、ホワイト背景のブラック文字にした
オーソドックスで、シンプルで見やすい。
それに着け心地もグッドだね

130318032.jpg 130318031.jpg

 プロトレックは、 なんかごっちゃごちゃしている ↑プロトレックとの比較
垢ぬけないのは、買ったときから感じていたけど、
それでも使いやすさ&太陽電池タイプなので、プロトレックが優位かな。

新しいスントコアは、通常の電池タイプなので、電池交換が面倒。

それと・・・慣れないので スントの初期設定が難しかった。
設定し終わると シンプルなデザインと文字表示がカッコよくて好きだなぁ〜
大きさも意外と小さく感じて、着け心地もグッドだね
これで 高度と気圧を計測できるから、山に ばんばんいける!(笑)
posted by てつま at 23:47| 長崎 ☁| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

メンテナンス

朝から、ずっと気になっていた
バイクツーリング用のストーブ(コンロ)のメンテナンスをやる
もう15年くらい使っている・・・・

この2つは、ガソリンを使えるので中の燃料が、腐って目ずまりしないように
たまに燃焼させてやらないといけない。
白ガソリンなので、大丈夫なんだけど・・・自動車のガソリンは赤ガソリンです。
・・・この2つは、どちらも使えるので遠出の時も安心なんだ♪
130222001.jpg

青い方は、8Rというもう絶版で手に入らない・・・
僕のは、少し燃焼不安定で そこが、ひとりのキャンプの時の
燃焼音として 心地いい(笑)
130222002.jpg 130222004.jpg
まぁ〜プレヒートもすませて、お湯を沸かして♪
インスタントカフェオーレ♪130222005.jpg 130222006.jpg

で 問題が発生したのが、コールマン400Bの方・・・
燃料切れなので ガソリンを入れて130222007.jpg

赤い燃焼レバーからガソリン漏れ(笑) 全体火だるまになるところだった(爆)
130222008.jpg

そういえば、この部分は 以前パーツを取り寄せていたっけなんて思い出して♪
さすがだなぁ〜  わ・た・し うふ♡

これがそのパーツ♪ 130222009.jpg

よ〜く形状をみると・・・あれ?なんか変?
調べると・・・パーツ番号が400Bでなければならないのに・・・なんと400Aじゃん(涙)

ばかだなぁ〜 わ・た・し

ネットで探しても・・・パーツ無いじゃん(涙)
赤いレバーをバラして パッキンを取り付けるかなぁ〜
この黒いコールマン400B とってもお気に入りのなんだけど どうしよう
posted by てつま at 12:03| 長崎 | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

パーソナルタオルw

110530007.jpg

台風もすぎさり・・・うってかわって快晴できもちいい♪

****************

私の街には
充実したアウトドアショップは、皆無の状態のなかで
通販は、田舎者にとって ひとつの手段w
長年、利用させていただいている新潟のParrMarkショップは、
アウトドア商品情報の宝庫です。
いまあふれている 口コミ情報も こちらのショップは、スタッフ自ら使い方の説明
知りたい情報が網羅されているのが、アウトドア派にとっては、嬉しいHPです。

初めて買ったとき 梱包をひも解くと 商品以外に、ステッカー・スタッフバッグが入っていました

110530008.jpg
(かなり使い込んでいます ステッカーは、ナルゲンに貼ってます)
いまどき、通販でこんな お店は、ほとんどありません。


もちろん ポイントも1万円で300ポイント アフェリエイトではなく、
購入者にポイントという形で戻してくれるのがとても、好感度です。
もちろん送料・代金引換無料(1万500円以上)

今回も ステッカーと虫よけバンダナ(試供品だけど)嬉しい

110530004.jpg

3年前社長様が不慮の事故のときには、とても心配でした
しかし、もっとパワーアップした感のあるこのショップは、大手の通販に飲み込まれなく
地元と密着しつつ、地方に住むものにとっても大切なショップに育っているなと感じます
いまだに先代社長様が、スタッフの試してがってんなどで ちらほら見えるのも、いいなぁ〜♪

やっぱりアウトドアは、遊び心なんだよね と気がつくHPです。
たくさん買わなくちゃ(爆)

*****************

・・・で毎年買っている・・・3個目w MSRのパーソナルタオル
今回は、ゴールド(黄色)を購入
毎年、山で落して、なくしている(涙)それでも買い続ける性能♪
この速乾性と拭いた時の気持ちよさ・・・かいかん(爆)

110529002.jpg 110530006.jpg

今年の目標 なくさないw
posted by てつま at 11:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

マットw

念願のトレッキング用マットの購入
Nemo ゾアショート (グリーンの三角テントと同じメーカー)
届いた時に、あまりの小ささに驚きましたw

110529008.jpg

テントマットは、一番 快適性を問われる重要なパーツなので
慎重に選びました・・・

カスケードのウルトラライト から Nemo ゾアショート への入れ替え
容量&重量の軽量化です
容量は1/4・重量 670g→280g かなりコンパクトになりました。
ザックへのパッキング、これで食材の余裕がでてきます。
↓比較 黄色が今回購入の ゾアショート 黒が、カスケードウルトラライト(現行のサーマレストです)
オレンジは、サーマレスト-Zライト  グリーンは、リッジレストショートです

110529005.jpg

カスケード ウルトラライトは、13年ほど使いましたが、まだまだ使えます。
ウルトラライトは、すばらしい性能です。バイクツーリングでは、まだまだ現役で使います。

両者とも、セルフインフレーター(自動膨張)です。バルブが異なり ウルトラライトはスクリュー式 ゾアは、プル方式です
使い勝手は、慣れの問題でしょうか・・・
110529014.jpg 110529015.jpg

使い心地ですが、ゾア・・・表面仕上げが、軽量化のためか、少し薄い感じ
カスケードは、しっかりした生地の感触です。
カスケードは、空気を少し抜き気味で調整して使っていましたが
ゾアは、たっぷり入れないと底つきする感じがありますね
これも おいおい使っていきながら、調整必要でしょう。

ゾアの裏面には、すべり止がついています。これでテント内での動きがなくなり快適でしょう
カスケードは 動いていましたから(寝ぞうも問題かなw)

110529006.jpg

黄色い色は好きかなぁ〜
サーマレストPROの性能の良さと ずいぶん悩みましたが今回は、Nemoを使ってみることに・・

110529009.jpg 110529010.jpg

もうひとつ
リッジレスト(緑)との使用比較・・
リッジレスト=ドイツ車的乗り心地  ゾア=フランス車的・・・のようです(笑)

110529007.jpg

ザックへのパッキングが楽になるので楽しみ♪

*************************

オートバイの自賠責保険の切り替え・・・
3年かけました。
4月から値上がりで2000円アップ う〜ん
雨がやんだら、ステッカーの交換だねw
110528110.jpg

**************************

今日のランチ・・・
パスタ♪ BGM:聴かせてくれるERIC CLAPTON

110529017.jpg 110529018.jpg

雨の日曜日・・・添削一枚
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする