2008年03月12日

ランチ・・w

 お昼を遅めにとる・・。
棚を探すと・・・賞味期限切れの【石焼ビビンバ焼き】があったので
これで作ることに(笑)
多少の賞味期限なんてなんとも思わない・・・。w

 多少わるいやつを食べておこないと
抵抗力が落ちる(爆)
廻りに抗菌仕様がたくさんあると、雑菌に弱いやつになるからねw

08031205.jpg 08031206.jpg

とても美味しく出来ました♪

BGMは、阿川泰子さんのティアラ

08031207.jpg

グリーンスリーブス・・・ピアノの伴奏とやさしい声のハーモニー
が聞かせる。
posted by てつま at 14:41| 長崎 🌁| Comment(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ランタンフェステバル

 所用で、長崎市中心部に出掛けたので、ランタンフェスティバルをのぞいて見る。

08021311.jpg 08021312.jpg

丁度、中国雑技団のショーをやっていた。
あいかわらず、すごいなぁ〜w
団長の怪しげな日本語が場をもりあげるあるよ〜w

08021317.jpg 

毎度おなじみの、マーラカオを食すw
また、種類が増えているね♪
08021316.jpg 08021314.jpg

今年は、ハトシはパスする。
やはり 母親が作ったのが美味しい♪
せっかくなので、ちゃんぽんを食べて
&帰りにブタマンを買ってしまう。

08021314.jpg 08021318.jpg

これも父親の定番お土産だった。
それと、国産原材料(県産品)を使っていると明記していた・・・。

ランタンは夜きれいだろうなぁ〜
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☀| Comment(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

長崎街道

kaido1.jpg kaido2.jpg

【伊能図で甦る古の夢 長崎街道】の古本をやっと見つけました。
今の地図に街道を重ねてあり、実際に歩くのにとても参考になる本です。

これで、歩き&BD-1で散策してみたいと思っています。
全部走破する必要などなくて、雰囲気よいところ&近隣の史跡を見て廻りたいです。

それにしてもよくできている本ですね。
これを元に、他の資料に飛び火しそう♪

BD-1の輪行も楽しみに・・・。
posted by てつま at 10:10| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

長崎港

nagasaki.jpg

暑いので、早朝よりお墓参りに。
さすがに、6時前は涼しいですなぁ〜〜

長崎港を見下ろす、通称【どんのやま】からの眺めです。
どんの山・・・戦時中にお昼を知らせる大砲を撃っていたので
ど〜んと言う音からついた名前です。
もちろん大砲も置いてありますWw。

なかなか良い眺めです。
しばし休憩しながら眺めを堪能してます。
(正面は稲佐山)
posted by てつま at 11:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夏仕様

natu3.jpg

梅雨があけたようなので、我家も夏仕様にしました。
バルコニーには、すだれを帆のようにして涼しい風を堪能します。
見た目も涼しい・・・

家の中の窓は、すだれにすべてチェンジですね。
でも暑すぎ・・・
posted by てつま at 12:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

出島

nagasaki.jpg

今日は、設計の授業でした。

天気予報は、晴れでしたが、曇&雨・・・
授業の合間に部屋から見える【出島】の風景
左手の青い建物:出島神学校・・中ほどが、出島資料館

普段は、締め切っているので見えませんが、ブラインドをちょっと開けて
外の空気を感じます。

もうすぐ、梅雨いりでしょうね。
posted by てつま at 00:08| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

長崎奉行所?

bugyousyo.jpg

 昨日は、雨の中、長崎県立図書館に調べ物に行きました。・・・
その入口付近に立派な門(長崎公園)がいつのまにかできていました。

図書館がある立山町は江戸時代に長崎奉行所があった場所で
最近、歴史資料館を併設した、奉行所みたいなやつができてその一部のようです。
個人的には、しっとりした場所にこれは無いだろう とか思ってしまいます。

まぁ〜そのうちなじんでくるのでしょう・・・
・・・ちゃんぽんだもんなぁ〜(笑)
posted by てつま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする