2017年06月16日

とれキャンプ・ふつかめ

2日目・・・早い起床♪ 鳥のさえずりで目が覚める5時おきだよ
         20170601IMG_9011.jpg
日があがりはじめて 明るい

シェラフは、3シーズン用にして正解だった。冷え込んだよ。地元の人も夜が寒いと言っていた。10℃切っていたと思う。

            20170601IMG_9021.jpg
あさの一枚wとモーニング珈琲だ テーブルも実用的でオシャレだw スチールなのでしっかりしている。

            20170601IMG_9016.jpg
今回、珈琲カップだけ贅沢(重い)した。山用コップは、熱いと口がつけにくい・・・プラ系は匂いがね 陶器は使いやすく飲みやすい♪

朝食の準備などw 昨日とかわり映えしないや
           20170601IMG_9023.jpg
すこしのんびりして・・・今日は ↑背景の三俣山へのぼることにする

           20170601IMG_9025.jpg

振り返ると坊ガツル
        20170601IMG_9028.jpg
      20170601IMG_9027.jpg
かろやかなアタックザックw 何人か追い越したけど 満載ザックで無理をしている年配(いわゆるもみじマークな感じ)の登山者が多いと思う。
別のひとだけどスガモリで道を聞かれた 手の平にのる久住地図でルートを聴かれたけど説明のしようがなく、看板で説明したw はじめてのようで、やっぱり1/2500地図は持参しないと危険だよなぁ・・・。

さて 西峰頂上だよ
            20170601IMG_9035.jpg
眺めなんぞ・・・左のおくに久住山
20170601IMG_9032.jpg 20170601IMG_9031.jpg

おやつもまたうましw のんびりすごす
三俣山は頂上界隈がひろいので ゆったりできる
          20170601IMG_9039.jpg

下山してテント場へもどる♪
            20170601IMG_9045.jpg
テントも乾いていた しばらくすごして 撤収開始♪ ゆっくりやりながら
           20170601IMG_9042.jpg
もういち日いたいけど下山開始
20170601IMG_9044.jpg 20170601IMG_9048.jpg

2日間で4万5千歩だった まぁまぁ歩いたかな
ぶじ下山 駐車場でまっていたw
たのしい山めぐりでした。
          20170601IMG_9049.jpg
posted by てつま at 23:46| 長崎 | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

トレッキング・キャンプ1日目

ひさしぶりに久住キャンプトレにでかける♪
高速道路をひた走りw 飯田高原へ到着する
   P5150245 のコピー.jpg P5150254 のコピー.jpg

今日の荷物は、軽量化にはほど遠いw 9kg・・・テント・・ちょい重いやつにしたのが原因だ
体力があるうちに 使いたいな・・なんて思った。
           P5150268 のコピー.jpg
Photo 雨が池を歩く

さぁ 待っていろよ 三俣山(笑)とこころでつぶやくw
            P5150257 のコピー.jpg

平日だけど人が多いなぁ〜 山小屋は多かった 坊ガツル テントは15張りぐらいかな
さっそく設営する
          P5150276 のコピー.jpg
重くてもお気に入りだし、使い始めてもう12年目にはいる 山での相棒だね。 こんなに使い勝手のいいテントってないよ
お昼はのぼる前に買っておいた とり炊き込みおにぎりだ!
         P5150281 のコピー.jpg
あいかわらず うまい!

さて まだ午後いちなので ミヤマキリシマが咲いている 平治岳(ひらじたけ)に登る
             P5150302 のコピー.jpg

のぼっていく途中・・・テンと出くわす・・・調べると 日本アナグマ  こっちが先に見つける(笑)
             P5150288.jpg
ねこよりひとまわり大きい

一面にさいている・・・雨が少なくて すこし花びらに活気がない
P5150289 のコピー.jpg P5150301 のコピー.jpg

中岳が正面に見える 眼下には坊ガツルのテント場
            P5150299 のコピー.jpg

今回持参のお気に入り ヘリノックスのチェアゼロ
重量が490gの超軽量・・・いままで使っていたクレージークリークHEXAより250g軽い
             P5150303 のコピー.jpg

ゆったりくつろぐ♪ これは活躍する。かなり楽になった。普通タイプは900gオーバー。こいつはその半分なかなかの性能である。使い心地もおすすめ
           P5150311 のコピー.jpg

下山後 一杯♪
P5150306 のコピー.jpg P5150307 のコピー.jpg
あたらしいテーブルも坊ガツルの草場にはフィットしている♪

日が落ちる前に 夕げのスタート♪
          P5150319 のコピー.jpg
P5150335 のコピー.jpg P5150318 のコピー.jpg

日が落ちる前に 秘湯へw
         P5150326 のコピー.jpg
お湯のコンプレッサーが故障して 水に近いお湯(笑)汗を流すのにちょうどいい♪無料だったよ

飲みたいけどなぁ〜
アルコールは、当面お預けなんだ 横目でにらみながらw 思いっきり水を飲んでやる♪
P5150327 のコピー.jpg P5150328 のコピー.jpg

いい感じで日が暮れてきたよ
P5150332 のコピー.jpg P6160337 のコピー.jpg
椅子に腰掛けて 満天の星を見上げていた♪ 人工衛星もよく見えるよ。
久しぶりのキャンプで、満足の初日でした♪
posted by てつま at 23:21| 長崎 | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

やまあるき

創立記念のおやすみ・・・2日は出張だったので今日を代休にした♪
気分転換で多良山系・経が岳へ向かう♪ 天気はおもいっきり曇りだよw
           DSCN (1).jpg

早起きしてお弁当作って・・・9時前に到着した。
          DSCN (3).jpg
6時間の行程だ♪
          DSCN (26).jpg

がくうつぎの花が可憐にさいていた♪
           DSCN (23).jpg
中山越え〜平谷超え〜経が岳ルート
途中の岩場でお昼♪
           DSCN (29).jpg

おいしいなぁ〜お弁当♪
DSCN (33).jpg DSCN (34).jpg

途中で買った デザートのクグロフ♪ これ美味しい。また買おうと。

今日のもうひとつの目的 新しいザックを使ってみた。
             DSCN (12).jpg
軽量ザック・・・今までのと比較すると1.2kgほど軽量。
使っていたアークテリクスRT35は、 背負い心地が抜群に良かったので、今回のこのザック【山と道・MINI】どうかな? 実際使ってみると 今までは腰で支える感じだったのが肩で背負う方式なんだけど、違和感なく使えた。腰のベルトも効果がある。それと調整がシンプルだけど、効果が高い。軽いので歩くのが楽になった♪
よく考えられたザック・・・設計密度を感じる。とても良い買物でした。ある程度山慣れした方で道具に信頼感を寄せる人は買いだと思う。そうでないと使いこなせないかもw
これで山人生が2年ほどのびた(笑)

無事下山した ストックを使わず・・・足首が少し疲労感あり
丸いす 重宝するw
         DSCN (42).jpg

もう田植えも終わって 梅雨間近だね
          DSCN (43).jpg
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ちかばの山へ

天気がいいので、近場のやまにでかける♪
最近は山もひとが多い。30 年ほど前のGWは、山に登っても今の平日ぐらいしかいなかったので、ちょくちょく登っていた♪ いまでは出かける気にもならない人出なんだ。

今日は地元の超マイナーなのでたぶん誰もいないはず(笑)
ついでに猫のお参りにも♪
お弁当はオープンサンドを作る。紙箱のパッケージがかっこ良くて なんかアメリカちっくなお弁当。
             20170501IMG_8575.jpg
これを持って バルコニーからいつも見ている丸田岳へ向かう

天気よくて 街中を散歩しつつ歩いて行く
みかんの木・・・花がさいて 甘い香り
         160622P4030112.jpg

もう田植えの時期なんだねぇ〜
         160622P4030106.jpg

今日は、ラフなかっこうで 帽子はパタゴニア・・ボックスハット ラインの色が奇麗でお気に入り。なんとなくじいさんくさい格好になった(笑)
         160622P4030119.jpg

背中のザック?は デイナデザインのアーバンホウラー 袋にショルダーベルトがついたやつ たくさん荷物が入る&ストックを付けれるのがgoodだね
            160622P4030097.jpg

途中お参りしつつ 丸田岳頂上へ到着♪
         160622P4030126.jpg

眺め
遠くに女神大橋がみえる
160622P4030128.jpg
山ならではの風景だなぁ

お弁当♪を広げる オープンサンドでうまし♪
        160622P4030132.jpg

歩数も19000歩あるいて、いつもの山行よりつかれたなぁ〜w
          160622P4030123.jpg

健康ないち日が過ごせて良かった♪
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

山へ

今日はおやすみ♪
2週続けて山のぼり・・・多良岳だw
             0419DSCN (1).jpg

野鳥のさえずりを聞きながら・・・登っていく
春だなぁ〜気持ちいい
       0419DSCN (19).jpg
おおきつねのカミソリの群生・・・やっぱり西野の沢沿いがいちばんだよなぁ

今日のザック アークテリスクのシエルゾ18だけど
中がべとつきはじめている(涙)
加水分解が起きているようだ・・べたつきは背中側
           0419DSCN (8).jpg
どうしようもない。

多良岳をぬけて前岳へ
岩場がたくさんあって楽しい
         0419DSCN (30).jpg

こういうのもある
           0419DSCN (41).jpg
いつ落ちるのかなぁ〜w
背にあるのでどちらかに落ちると考えると この巨岩おそろしい
推定50〜60トンはある

眺めのよいところで お弁当をひろげる
美味しい
D0419SCN (37).jpg 0419DSCN (38).jpg

空気もよくて気持ちいい
春の芽吹きがここちいいなぁ〜
       D0419SCN (43).jpg
           0419DSCN (50).jpg

無事 下山 楽しめた 疲れもなくて気分爽快でした♪
             0419DSCN (51).jpg

HPもアップ済だw
posted by てつま at 22:10| 長崎 | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

やまあるき遠足

体を動かしたくて・・予報では今日まで晴れ
お休みして 山歩き遠足に出掛ける
           P3140212.jpg
ビートルでドライブ♪風が心地よいなぁ

さて黒木に到着していざ出発
         P3140215.jpg
山の空気が心地良い
        P3140245.jpg

経が岳へ平谷経由で登っていく
ほおじろ♪ さえずりがかわいいなぁ〜
        DSCN (47).jpg
鎖場をのぼって・・・
        P3140247.jpg
景色のいい岩場でランチタイム♪
         P3140251.jpg
P3140254.jpg P3140253.jpg
いい景色だ♪ お弁当も2倍うまし
山登りのお弁当いいよなぁ〜昔を思い出すw

経が岳を経由して つげお経由で降りていく
           P3140258.jpg

多良山系の山桜も満開だよ 春の景色きれいだよなぁ
DSCN (48).jpg

無事下山♪
きょうも1日楽しめて 心地よい疲労感だなぁ〜
          P3140268.jpg
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

さまよい歩くw

昼からおやすみ・・・
森の中をさまよいに出掛けるw
         DSCN (1).jpg
市民の森&戸町岳をさまよい歩き♪ あなどれない市民の森・・・
           DSCN (4).jpg
アップダウンが続いてハードだw

            DSCN (25).jpg
戸町岳もなかなかてごわいw
眺めがよくて気持ちいいなぁ〜
八郎岳縦走より歩数が多いや♪
         DSCN (27).jpg

小鳥もたくさんいるなぁ♪
        DSCN (0).jpg
おっ うぐいすだ!

到着♪
ドライカレーと食後のカフェだぜ♪
DSCN (33).jpg DSCN (34).jpg

疲労感いっぱいな山あるき♪でした。
          DSCN (42).jpg 
さぁ またがんばろ!
もちろんHPアップw
posted by てつま at 19:54| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

心地よい疲労感

今日は山へはいる♪
はつのぼりだw
天気もよくて気持ちいい。温泉が入れるので
雲仙・九千部岳にした♪
             170101P1041034.jpg

やっぱりひんやりしてるw
てくてく登って心地よい疲れ
眺めもよくて気分いいや
170101P1041044.jpg 170101P1041054.jpg

寒いのでうどんを持参♪
山で食べる温かい五島うどんは。やっぱりうまいなぁ〜
           170101P1041062.jpg

おやつの 大人のきのこのやま・・・うましw
          170101P1041048.jpg

今日は、有明海が雲海みたいに見えて
遠く 久住&阿蘇・・・が見えた めずらしい
170101P1041070.jpg

誰とも会わなかった・・初だなぁ〜♪
少しの疲労感が心地いいなぁ〜
今年も1年健康でありますように
          170101P1041080.jpg

HP/UP完了w
posted by てつま at 18:59| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

コマイヌw

天気もよくて気分いいなぁ〜
朝から JRに乗って長崎駅まで
金比羅山周回ルートを楽しもう♪
           161214PC180959.jpg

西坂教会を通り過ぎて
161214PC180964.jpg 161214PC180967.jpg
1年生の時に通った学校。 なにやら声がするなぁ〜
           161214PC180969.jpg
おぉ〜餅つきをやってる!
161214PC180973.jpg 161214PC180976.jpg
なんか楽しい行事だなぁ〜
まぎれて食べてみたかったけど、プチOBなのでやめておくw

途中やっぱりいた
161214PC180987.jpg 161214PC180989.jpg
このあたり多いよ♪

           161214PC181007.jpg
寄り道して金星観測記念碑を見に行く♪
1875年に世界中から観測しにきて成功したらしい。
太陽の前を通り過ぎる金星を観測して距離を測ったらしい。
            161214PC181004.jpg
本当の観測点はこの近くに120年ぶりにみつかっている

            161214PC181000.jpg
記念の一枚
神社の狛犬のポーズがうける
これを据えたのが、すてきな感性ですw
         161214PC181013.jpg
良く見ると あし二本で自立しているなぁ〜w

頂上到着 眺めがいいよ♪
161214PC181022.jpg161214PC181023.jpg

駅で買ってきた サンドイッチ&ビール♪
おいしいなぁ〜
161214PC181024.jpg 161214PC181028.jpg

周回で住吉まで歩いて バスでレスキュー♪
結構 歩いたよ
楽しい1日になりました。
HPアップ済w
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

あるきまわるw

今日は天気もよくて山をさまよい歩きたい衝動(笑)

八郎岳〜小八郎岳〜佐敷岳〜寺岳を歩き回るw
車を衣笠球場に置いて てくてく自転車道を歩いていく
         DSCN (4).jpg

まずは八郎岳へ
この絶景がたまらんw
DSCN (13).jpgDSCN (14).jpg
八郎岳はこの景色がすばらしいなぁ
      DSCN (15).jpg 
お弁当も美味しいよ♪早起きして作ったかいがあるw
DSCN (17).jpg DSCN (18).jpg

           DSCN (30).jpg

歩きながら良い雰囲気を楽しめた♪
DSCN (33).jpg DSCN (23).jpg
さまよい歩けてよかった♪
最後は ひざがわらっていた(笑)
待っていてくれたw
          DSCN (36).jpg
天気もよくて いい気分転換になりました♪
HPアップ完了w
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

涼をもとめて

今日はおやすみ・・・早朝より山へ♪
渓流で涼もう作戦ですw
            160722P7220771.jpg
涼しいから びゅんびゅん快走する

さぁ がんばるぞw
          160722P7220774.jpg

ひんやり感がたまらんなぁ〜 きもちいい
160722P7220813.jpg 160722P7220785.jpg

おおきつねのカミソリも満開だね
160722P7220782.jpg 160722P7220790.jpg

めざした頂上♪ 舞岳・・
         160722P7220803.jpg

気持ちよくあるけたよ にっかぼっかスタイル♪
         160722P7220808.jpg
posted by てつま at 20:32| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

たぬき

今日は晴れ♪
ひさしぶりのお休みw ずっと仕事していたから・・・
多良山系へ 気温もあるし蒸し暑いや。
途中で買った パン♪いい感じ ホイップ&餡パン なんだけど
ホイップの量がおおくて・・・微妙w
           DSCN (2).jpg
普通のあんぱんのほうが良かったかもね

さて登って行く 経が岳経由のタワラギ山へ
給水は、ポカリスエットみたいな吸収のよいのを併用したほうがいいと思う。
水は1.5L持参 帰りは水場があるので、これで十分
・・・完全な夏場は2Lはいるなぁ〜
           DSCN (9).jpg

           DSCN (16).jpg
稜線にでると涼しいや

いつもの最後ののぼり 下をみるとこわw
         DSCN (24).jpg

経が岳到着♪
DSCN (28).jpg DSCN (25).jpg

ここを過ぎて 平谷越へおりていく
DSCN (30).jpg DSCN (33).jpg

タワラギ山・・・人気ない山だと思う。
なにせ 視界が木立で不良。
それと 安易にはいっていくと 危ないなぁ〜
踏み跡すくなく 迷いやすいと思う。

平谷越えでおべんとう
DSCN (38).jpg DSCN (37).jpg
脱水していたみたいで、おにぎり1個で満腹♪
こまめに給水したんだけどなぁ〜
汗のほうが早くて 給水間に合わなかった感じ。注意しなくちゃ。
さすがに 梅雨で水量が増えていた・・・渓流はひんやりして歩きやすい
          DSCN (44).jpg

中山越えから少しくだった場所で たぬきと遭遇
親子たぬき4頭・・向こうもびっくりしていた(笑)
こっちもびっくり
母たぬきが、こっちをみながら、子たぬきを誘導していた
子1頭が、腕に枝がはさまって慌てていた♪ それを心配そうに
離れたところから 母たぬきが見ていた・・・
手をあげて くだり始めたら安心したようで、向こうを向いて、子たぬき連れて
離れて行った♪
DSCN (49).jpg
腕にからまった 子だぬき
こんなに近くで、たぬき見たのははじめてだった・・・。

こっちを向いているのが母たぬき
模様と色がやっぱり目立たないようになっているのね
DSCN (48).jpg
なんとなく 微笑ましい遭遇でした♪

無事下山して ちょい疲れモードかw
         DSCN (46).jpg
でも楽しめたよ
いろいろ思考できるのが やっぱりいいよね
・・・HPアップ
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

6月の山あるき

今日は おやすみ♪
6月の 山歩きは、めずらしい・・・雨が多いから
今月は3回目♪
出発するまで 行き先をきめきれず(笑)
結局 岩屋山へバードウォッチング兼ねてでかける。
3年ぶりだな
近いのでJRで出かける。
             DSCN (2).jpg
道の尾駅・・・ねこ駅長の部屋もリフォームされていた
           DSCN (3).jpg
今日は、所用ででかけて 留守だった(笑)

街中を散策しながら登山口の岩屋神社へ向かう
DSCN (15).jpg DSCN (9).jpg
お参りして登山開始♪
バードウォッチングも耳をすますと 木をつつく音が
           DSCN (27).jpg
こげらだ!・・・詳しくなってきたもんだw

そうこうするうち 頂上
           DSCN (34).jpg

市内が一望できる
帆場岳も♪
          DSCN (32).jpg

お弁当ひろげて くつろぐ
外でのおむすびは美味しい
DSCN (39).jpg DSCN (43).jpg
今日は、わすれず ノンアルコールを飲む♪
うまいなぁ〜
帰りは、周回だけど きの向くまま降りていく・・・。
          DSCN (50).jpg

結構 汗をかいたなぁ〜
心地いい疲れがいいよな
          DSCN (55).jpg
さぁ また明日から仕事がんばろう
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

やまぼうし

今日は、おやすみ♪
3年ぶりに九千部岳へ向かう
ドライブも出来て山登りもできて
うれしいなぁ〜 こういう気分転換が仕事へつながるよ

          160604P6100611.jpg

到着 駐車場がいっぱいだった
             160604P6100613.jpg
山はかすみがかかっているけど 頂上に着いた頃には
霧も消えていた 良い景色だぜ
         160604P6100627.jpg

        160604P6100625.jpg
まもぼうしが満開だった・・・人もおおかった

お弁当をひろげる 美味しいなぁ〜
160604P6100631.jpg 160604P6100630.jpg
おやつも持参して 塩豆大福w
人をやっていて良かったよ♪

そういえば頂上付近でへび・・・いかんよあの柄
注意が必要だなぁ〜
今年は、ほんとうには虫類が多いや。


雲仙登山のもうひとつの楽しみ
温泉♪
160604160604IMG_4767.jpg 160604160604IMG_4770.jpg
疲れた体も癒される♪
やっぱり 雲仙は涼しいや♪
HP アップ完了w
posted by てつま at 22:04| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

やまへ

今日はお休み・・・
ひさしぶりに山にいく
             P6030627.jpg

さて 今日は虚空山へ
ここは 久しぶり20何年ぶりかなぁ
トレッキングポールは置いていく
P6030631.jpg P6030633.jpg

ゆったりした気分で山へ
            P6030636.jpg
ファミリーコースと冒険コース
周回できるのがいいよなぁ
             P6030650.jpg

頂上の景色は抜群だよ
P6030661.jpg P6030662.jpg
お弁当♪  今の時代はお弁当だよ(笑)
スープも持ってきた♪
           P6030673.jpg

           P6030674.jpg

         160514P6030667.jpg

疲れたポーズ(笑)
            P6030680.jpg
気分よく 歩けた♪

そろそろ 田植えのシーズンだね



posted by てつま at 19:21| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ゆきやま

今日は、お休みをもらって
経が岳へ向かう♪
昨日の冷え込みと雪に期待w
         160117P1200499.jpg
ビートルのドライブできるのも嬉しい

到着♪ 数台いるなぁ〜
駐車場までは、チェーンなしでいけたから良かった
            160117P1200503.jpg
さぁ〜出発ですぜ 気合いで祈念のいちまいw

てくてく歩いてくとすぐに積雪♪
おまけに 冷え込むw
       160117IMG_2473.jpg
途中であたたかい珈琲が嬉しい

小鳥達のさえずりと こつこつという音のこげら♪
そんな音に足をとめて しばし休憩
のんびり歩いてのぼる幸せ♪
ひさしぶりだものなぁ〜
頂上付近では 樹氷が見れた
美しいなぁ〜
160117IMG_2533.jpg 160117IMG_2503.jpg

         160117IMG_2527.jpg

頂上では、4名の方と出会う
県の登山指導員の方がアイゼンの有無を確認されていた・・・
私には、確認なし・・つけていたから(笑)

1名の人が持っていなくて注意を受けていた。
救助が多くて困っていると ぼやいておられた。
滑落が多いらしく、装備不十分が原因で多発しているらしい

それから 山をなめている人が多く 注意しても聴かない
ご老人が多数いるらしい(笑)
・・・この山 結構危険なんです と いつも思ってます。

そうだよなぁ〜 みなさん軽装だもの
カッパ・ストック・ビバーグ用装備は持参してるし
アイゼンも2種類持参しているものw

そんな話をききながら
暖かい 五島うどんだよ♪
               160117IMG_2518.jpg

つげお〜頂上は積雪がすくなく スパイクアイゼン
南斜面は、雪が深いから6刃アイゼンをつけてくだった
160117IMG_2475.jpg 160117IMG_2540.jpg

無事 下山した
ぽつと 待っている愛車
          160117IMG_2568.jpg
ちょっと 遅い時間に入ったので夕暮れ4時には下山できてよかった。
今年も 無事山にはいれてよかった。
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

散歩トレッキングw

ずっと仕事だったので、タイミングもよく
お休みになった。たまには、休まないとね・・・
地元の丸太岳にトレッキングにでかけた・・・まぁ散歩だけど(笑)
もう田植えの準備に入っていた。
      150526P5260323.jpg

野花もチェックしながら♪
150526P5260315.jpg 150526P5260312.jpg

気温も高めで26度もあった・・・
日差しもつよいなぁ〜
木立にはいると、やっぱり涼しい

150526P5260334.jpg 150526P5260330.jpg
これぐらいの気温になると虫除けが必要になるね
          150526P5260310.jpg
持参のやつ 虫除けスプレーはいいなぁ〜
ただ継続性がいまいち・・・

             150526P5260343.jpg
到着♪

P5260336.JPG
こんな眺め・・・上のほうには、長崎港も見える

お弁当♪&ビール おいしいなぁ〜
150526P5260339.jpg 150526P5260340.jpg
やっぱり 遠足はお弁当だよ♪
              150526P5260342.jpg
久しぶりの山歩きでちょい疲れたよ
周回ルートで楽しんだ♪
心技体だね
posted by てつま at 21:53| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

初のぼり

新年 初登りに出かける♪

新年で食べ過ぎだしw
多良岳は、雪が残っているかなぁ〜なんて思いながら
ちょっぴり残っていた♪
            150103IMG_7759.jpg

中山越えをすぎたあたりから、まぁまぁw
150103IMG_7764.jpg

やtぅぱりつめたいねぇ〜
動きを止めると寒い
今日は、パタゴニアのR1にR3のレイヤリング
それと この ナノパフ これ暖かいなぁ〜
          150103IMG_7769.jpg

食べ過ぎなので たまご雑炊にした
あったまるねぇ〜
150103IMG_7774.jpg 150103IMG_7775.jpg

                 150103IMG_7782.jpg

帰りに金泉寺で、珈琲用の水をもらって帰る
        150103IMG_7791.jpg
150103IMG_7786.jpg
今年は、がんがんいけるかなぁ〜やま
いや 行きたいなぁ〜
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

やさいトレッキング

晩秋の紅葉でもみたいなぁ〜
久住キャンプトレッキングで予定したけど 天気いまいちなので
日帰り 雲仙 晩秋に切り替える♪

ひさしぶりの露天野菜売店に寄ってみた♪
おぉ〜あるある
大ネギ3本・・・人参6本・・・巨大根1本
オール100円だぜw
141111PB110440.jpg 141111PB110439.jpg
ここの大根はほんと旨い!
明日は、ふろふき大根だな♪

さて 今日は九千部岳
141111PB110442.jpg 141111PB110443.jpg

紅葉は、もう終わりだね
        141111PB110454.jpg
141111PB110450.jpg 141111PB110482.jpg

好きな場所でお昼♪
いい景色と五島うどん♪
141111PB110469.jpg 141111PB110474.jpg
旨いなぁ〜〜

          141111PB110476.jpg

のんびり晩秋路を歩けてよかった♪
はじめてかなぁ〜
誰にも会わなかったよ。
この山は15℃以下が快適だね
141111PB110489.jpg 141111PB110485.jpg

帰りは 雲仙といえば やっぱ温泉でしょう♪
141111PB110500.jpg 141111PB110499.jpg
疲労感も嬉しい

心地よい気分でドライブ
最近はまっている コンビニ珈琲♪
セブンイレブンは、珈琲のみ まぁまぁかな
ファミマのカフェラテは そこそこ美味しい
      141111PB110503.jpg
posted by てつま at 18:56| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

無人島 野崎島 探検トレッキングW

今日は、無人島 【秘境・野崎島】トレッキングツアーに参加する♪

朝から アパートの前に集合W
                 141016DSCN9965.jpg

さて 津和崎まで車で行って
           141016DSCN9968.jpg
乗り合いして チャーター船 【津和崎丸】にて 野崎島まで
向かう♪ 海がきれいだなぁ〜
出発♪           かっこいい 津和崎丸♪
            DSCN9970.jpg
DSCN9975.jpg DSCN9981.jpg

20分ほどで 野崎島の波止に到着する
上陸 小さな一歩だけど人類にとって
とても大きな一歩となった  かなw
      DSCN9985.jpg DSCN9987.jpg

ここから 津和崎丸船長の案内で目指すは、【王位石】野崎島北端のある♪
この時まで まだ どんな行程かしらない(爆)↓船長 お世話になった。
               141016DSCN0058.jpg

火口跡到着・・・きれいな海だなぁ
         DSCN9998.jpg 

エメラルドグリーン
141016DSCN0001.jpg

のこりは、のちほど♪
coming soon! だぜw

さて 山道にはいり いい感じの木立を抜けて行く・・・

DSCN0013.jpg DSCN0014.jpg

かなりの距離を歩きさまよい(笑)
目指す 王位石・・・
これこれ
          DSCN0028.jpg
かなりの迫力
推定で上に乗っている石は25ton以上あるなぁ〜

DSCN0036.jpg 1019DSCN0029.jpg

141016DSCN0038.jpg

この 神社・・沖ノ神島神社
上から見た図
           DSCN0040.jpg
しばし みんなで歓談しつつ
神社境内でお昼にした

DSCN0042.jpg DSCN0049.jpg
posted by てつま at 16:52| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする