2016年02月13日

タイヤ交換w

週末の天気はいまいちだなぁ〜
小雨まじり 暖かいなぁ
がらあきのJR
            160121IMG_2904.jpg
すこし眠いなぁ
敷地模型を作りはじめたら
そっか高低差スケールを勘違いしていた(笑)
材料の再買い出しにいかなきゃ

     160121IMG_2905.jpg 160121IMG_2906.jpg
午前中しごとして、帰る♪

お昼からバイクの整備だ
前輪を外して・・・ホイールスポークの磨き♪
          160121IMG_2908.jpg
久しぶりの前輪はずしw
         160121IMG_2911.jpg
タイヤを外すのに一苦労w だって久しぶりだものなぁ
コツを思い出した頃には 終わり
前輪で苦戦したので後輪はどうなるかw

タイヤはピレリMT21 これ良いタイヤだったなぁ
さすがにサイドウォールにひびを確認した。
チューブも交換する リムテープはまだ良さそう♪
160121IMG_2913.jpg 160121IMG_2914.jpg
取り外したホイルは、しっかり洗浄♪
もちろんベアリング系はシールしておく

スポークのさびは、夜なべ仕事できれいにしていくよ
今日使った工具
自慢は、チタン製のタイヤレバー
これは ほんと使いやすい
             160121IMG_2915.jpg
新しいタイヤは ミシュランT63 攻めないのでこれでいいかな
もちろん チューブも交換する。
・・・タイヤ外すだけで、なんか 疲れたよ(笑)

しばらくは、部屋で磨き♪
           160121IMG_2916.jpg

バイクは、ブレーキのオーバーホールしなくちゃいけない。
ぼちぼちメンテしていこうかな

ディスクローターを取り外して・・・ボルト&スポークのさびメンテ
最近さびもいいなと思っているので、とりあえず磨こう♪
160121IMG_2917.jpg 160121IMG_2918.jpg


デッドストックのキーホルダーを買った
VWマン ちょっとバリとかあって これもペーパー磨きで
しっとり感をだしていこう・・・。
        160121IMG_2907.jpg
こいつは空冷ビートルにぴったり♪
posted by てつま at 14:08| 長崎 ☔| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

バイクw

今日は、お休みなんだけど
ビートル出勤♪ うれしいw
            151208IMG_2178.jpg

雑用と年賀状作成・・・スケッチを整理して
年賀状に・・・

お昼は、クロワッサン&オニオンスープ
               151208IMG_2177.jpg
給食食器の皿でw

頂き物♪
              151208IMG_2175.jpg
矢堅目の五島うどんだって
船崎のやつだね 矢堅目塩もついて うれしい

********************
パリで見かけた バイクたち♪

歩き回っていると
珍しいバイクをみれることがある。 

気に入ったのがこれ
BMW R60/7 1970年代のバイクだね
カスタムしていて それがエンジンとマッチしてる
エンジン掛けてみたいなぁ〜
             151220PC041045.jpg
OHVエンジン シャフトドライブはR60の特徴だね
キャブが左右独立してあるんだねぇ〜
この持ち主・・・盗難対策でスパークプラグを
外している(笑)
これが 乗って見たかったいちばんバイク

           151220PC041047.jpg

DUCATI M900
151220PC030864.jpg

パリでほとんど見かけない
ハーレー
          151220PC030835.jpg

BMW R60
151220PC030852.jpg
やっぱ さまになるねぇ〜

トライアンフはたまに見かけます♪
やっぱり かっこいい
            151220PC051358.jpg 

日本代表はKawasaki W650
町並みにあってるなぁ
            151220PC020633.jpg

BMW 手が入っている カスタム車
よこに見える エアーエレメントがきれい。
           151220PC020580.jpg

いちばん かっこよかったのが BMW R60/2 1960年代だと思う。
 151220PC061593.jpg
ちょっと自慢げな親子♪
パリにマッチしてるよね。
posted by てつま at 15:45| 長崎 ☁| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

メンテナンス

夕方 ちょいドライブ・・・
夕方の景色もいいなぁ
気持ちいい
151031IMG_1527.jpg 151031IMG_1528.jpg

パーツリストと首っ引き(笑)
アクセルワイヤーも替えないといけないや。
              151031IMG_1531.jpg

***************************

午前中 仕事♪
ちょっとゆっくり起きて・・・
我が家の ヤマモミジも色づいてきたよ。
         151023IMG_0015_2.jpg
お昼に戻って バイクの整備♪
取り寄せていた バッテリーを取付けて
エンジン始動・・・掛かるわけない
          151023IMG_0008_2.jpg
当然キャブが、怪しい訳で
ガソリンを抜いて・・・やっぱしという感じで変色していた
       151023IMG_0007_2.jpg
きれいな色になってから
再始動♪
おぉ シングルエンジンの音が いっぱつやんけw
なんとなく 久しい ホンダサウンド♪
151023IMG_0009_2.jpg 151023IMG_0012_2.jpg
やっぱりキャブエンジンはメンテが楽やわ〜

さて ここからが問題発生
あれ  キャブからのガソリンが止まらない
締め忘れ?と思ったら  腰上 観察すると
フロートか二ードルな感じ
ただ とまったりもするので、すこし様子見だね
オーバーフロー燃料ラインにひび割れが見つかったら パーツ交換
この冬は キャブのオーバーホールだなぁ〜w
タイヤ&チューブも用意しているので 交換もしなくちゃ・・・
        151023IMG_0013_2.jpg
久しぶりの スタンド
サスペンションの為にもスタンドに掛けておこう。
posted by てつま at 16:04| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

BAJA オイル交換

今日は、帳簿整理のあと バイクのメンテナンス♪
オイル交換です DSCN8690.jpg

はずかしいくらい 久しぶりだなぁ〜
オイル&エレメントの交換
工具とスタンドの用意
DSCN8707.jpg DSCN8708.jpg
ドライサンプなので 普通より一工程多いw
DSCN8698.jpg DSCN8691.jpg

自分でやると 未熟だけど丁寧な作業になる♪愛着わくしねぇ〜
DSCN8701.jpg
       DSCN8703.jpg
やっぱり ブレーキ系は、OHだなぁ〜
それと ドライサンプ・オイルラインも交換しないといけない
ほかにも もろもろのパーツ交換だよなぁ〜


3時のおやつ 140329IMG_4334.jpg
ロールケーキ一本  幻想  (笑)
posted by てつま at 20:59| 長崎 | Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

古風w

気分転換♪ やっぱりオフロードバイクに限る♪
装備をチェック・・・
DSCN8609.jpg
オフパンツは、買い替え時だなぁ〜w
ガエルネのブーツもなんか 古臭い
【古風な人生はあこがれよ】なんて
バイクも古びてきたし・・・w

見かけた 同じバイク HONDA バハ♪ もともとめずらしいのに
久しぶりに乗って すぐに見つけた(電柱がじゃま)
お互いに見ていた(笑)
DSCN8614.jpg

さて on the roadを快走する
DSCN8629.jpg DSCN8623.jpg

ほんと久しぶりだなぁ〜調べたら3年ぶり(笑)
               DSCN8646.jpg
DSCN8666.jpg
林道ランチはこれ・・・
また箸を忘れたw
DSCN8675.jpg DSCN8673.jpg
ま アウトドマンはあわてないw

楽しかった♪
DSCN8650.jpg DSCN8647.jpg
・・・細かい話はHPにアップw

く〜さん 元気してるかな
先日は、キャンプ誘ってくれてありがと
持つべきものは林道仲間だね

さて 今年は、こっちをメインに林道走ろうかな
posted by てつま at 20:59| 長崎 ☁| Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

始動したw

エンジンが かからない(笑)
笑っている場合じゃない。

セルは回っているし
燃料が 落ちていないような感じ
140322IMG_4233.jpg 140322IMG_4231.jpg

ガソリンは、冬場だったから腐る程ではないし
スイッチ・センサー類も点検
残るは、キャブかなぁ〜?
燃料ラインを、はずしていくと・・・
タンクからは、燃料きている
パイプはずすと パイプの様子がへんで
再度取り付けて 始動♪ おぉ 息がかすかに吹き返した
やったね・・・始動した。
140322IMG_4232.jpg

フロントブレーキパッドは、交換しないといけない
ちょうど ブレーキメンテでいいかも
レンサルのプロテクターのスポンジも劣化しはじめてる(涙)

久しぶりに 工具箱も点検♪
     140322IMG_4235.jpg 
かっこいいなぁ〜  自分のものだけど(笑)
レンチは スタビレー&ファコム&スナップオン
美しいなぁ〜
140322IMG_4236.jpg 140322IMG_4234.jpg
ラチェットは ファコム&スナップオン いいねぇ〜

高価だけど いざという時 簡単に作業できるからね
posted by てつま at 16:47| 長崎 ☀| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整備

バイクの整備♪
まずは、バッテリーの交換・・・
デルコ→ユアサへ
140322IMG_4210.jpg 140322IMG_4207.jpg

あれ?エンジンがかからないw
安全装置がいかれているのかなぁ〜
と ハンドルのスイッチ クラッチセンサーをチェックする
140322IMG_4221.jpg

まぁ〜しょうがないので プラグのチェック
プラグ周辺はゴミが、たまっているので エアーで飛ばす
コンプレッサーのスイッチオン♪ 140322IMG_4212.jpg
うん? エアー圧があがらない・・・タンク下のバルブを解放していた(爆)
ひとり苦笑い  ついでにタイヤ空気圧調整
今度は、エアーチャックが見つからない(笑)なんかねぇ〜
あったw  140322IMG_4215.jpg
そして エアーを確認してOK
空気圧も忘れているのでマニュアルで・・・
なさけないw140322IMG_4216.jpg

ねじを締める時は、どこでもグリースの登場♪
ねじが固着しないように140322IMG_4222.jpg

バイクの汚れをふきあげて きれいになった
ラインを留めているベルト類も交換しなくちゃ140322IMG_4226.jpg

アチャルビスのハンドガードもつや出しを塗る♪
140322IMG_4228.jpg

このバイクも はやくも13年目か・・・
排気ガス規制前のやつで、お気に入り
140322IMG_4223.jpg 140322IMG_4224.jpg
大切にしなくちゃ
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☀| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

シート洗浄w

バイクのシートが、汚れが気になるので
掃除w

久しぶりにラチェットを使うなぁ〜
1110929009.jpg

もちろんエンジンも始動w

シートには、滑り止めの しぼり模様がはぃつているので
それに汚れが付着して、なかなかとれない・・・
スプレー式のキッチンハイターで漬け置き
10分くらいして、ぶらしで洗浄・・・すっかりきれいになる
しっかり水をかけて、洗浄する。これでもかぐらいかけて
洗い流す
再度、中性洗剤で洗って完了・・・
・・・あたりまえだけど混ぜて使うと危険

1110929010.jpg 1110929011.jpg

乾かして、裏面の鉄素材にCRCを吹き付けて完了♪
すっかりきれいだなぁ〜w
1110929013.jpg
乗りたなぁ〜w
posted by てつま at 19:06| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

林ツーw

今日は、とても良い天気♪

足の調子が今一歩なので、山にいけない。
せっかく新調したゴーグルを使って同じ山にツーリングに出かける。

110326 (16).jpg


春を感じる菜の花も満開だけど
風はとても冷たい・・・
110326 (17).jpg


林道にはいると、雰囲気がいいね。
ずいぶん、支線とかの変化はあるけど、まぁ〜あまりかわらず
楽しめたかな♪
110326 (12).jpg110326 (13).jpg

110326 (11).jpg

おいしい ガーリックライス♪
やっぱり外での食事は美味しさ倍増だよね。
110326 (15).jpg 110326 (14).jpg

まだ首の調子も一進一退だけど
なんとかショートツーリングは、よさそう。
少しづつ距離を伸ばせればいいけどねぇ〜 目標:久しぶりの厳木かなw楽しみ。

posted by てつま at 21:31| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

コンプレッサーw

今日は、明日の講義準備、資料作成をやるw

********************

資料整理のあいまに、バイク整備用のコンプレッサーホースを
取り換える

かなり劣化している MSRのテントなみにべたつく(笑)
もう10年以上使っているから、しょうがないね
                           左:新品
110312011.jpg 110312012.jpg

ホースリールもNGなので、今回は、10mのホースを購入した。

110312010.jpg


エアーチャックは、まだまだ使えるので、移植する
オスのほうが、ちょっと細工が必要だった。
110312013.jpg 110312016.jpg

これで、ブレーキのメンテができる♪

今日のランチ・・・
ピザを食べたかったので、焼く♪
BGM:スタンゲイツ&ビルエバンス いいねぇ〜

110312001.jpg110311110311001.jpg

**************
東北地方は、悲惨な状況・・・合掌
傍観者になりたくないので、必要以上にテレビはみない。
今後に、何ができるのか

心配なのは、原子力発電所の存在。
忌野清志郎さんの サマータイムブルースが耳に聴こえてきた・・・。
posted by てつま at 18:49| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

林道ツーw

今日は、久しぶりのバイクに乗る♪

空気圧が、えらく減っているw
自転車よりも、空気圧が低いのでwさくさく入る
充填完了
11030901.jpg

ひさしぶり林道を堪能w
いいよね、この雰囲気
11030902.jpg 11030903.jpg

11030904.jpg

休憩地点からは、遠く上五島が見えた
みんな仕事がんばっているかなぁ〜(爆)

11030905.jpg

食後の 野点(笑)美味しいね♪
11030906.jpg11030907.jpg

ゆっくり楽しめてよかった♪

11030908.jpg

今年は、もう少し走りこみたいね。
posted by てつま at 17:39| 長崎 ☀| Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

あめw

今日から出張♪
天気わるいw 船もゆれた。

雨だったけど、食事にでかける・・・

この街の街灯
10052001.jpg 10052002.jpg

いつものお店は、お休み(笑)結局お弁当にするw
なんか 気分がへこむなぁ〜
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

水筒w

念願の 山用保温型水筒を購入w
コンパクトなやつ
象印・・・このメーカーが保温力がよいみたい
飲み口が取り外せる
この飲み口、口当たりがいいですね。
コップは、ないのですが、山の時は、別に持っていくので
これで十分。
・・・温かい飲み物用

10051601.jpg 10051602.jpg
飲み口を取り外したところ↓
10051603.jpg
色は、ブルーをチョイス♪
グリーンと迷ったけど、このブルーも少しグリーンが入って
きれい。

************************

今日のランチ・・・
ご飯があったので、手軽に炒飯にするw
BGM:お気に入りJOHN MAYERのデビューアルバム
10051604.jpg 10051605.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

とけいw

久しぶりに、バイクの洗車♪
晴れていたので気持ちいい・・・

エンジンは たまにかけているので、問題ありませんが
よごれがねw
ちょっと 丁寧に磨く

10050721.jpg

前から、気になっていた、ニュートラルスイッチが不調で
点灯しない・・・
いろいろ 点検するけど だめみたい。
パーツ交換かなぁ〜
スタンドをかけたままでは、エンジンをかけられないので
このままだと、やっかいw

10050722.jpg 10050723.jpg

******************

五島用の時計を購入。
事務所のやつと同じ・・・無印のやつですが
3度目のマイナーチェンジ版です。
直径が9cmとコンパクトで掛け時計として使っています。
左:新型   右:使っているやつ
10050731.jpg

見やすくなったけど
デザインは、前のがシンプルでいいねぇ〜
これ掛け時計ではなくて、置き時計なんですが
ちょっと細工をして掛けて使います。
↓事務所での掛け時計・・・下のちょい大きいのは、温度・湿度計
10050733.jpg 10050732.jpg

目の高さでも、気にならず、インテリアとしてもいい感じだね。
新型は、目がわるくなったので、見やすいのがいいねw
posted by てつま at 19:47| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

住み方w

仕事をしつつ、本の整理・・・
でも つい見ハマってしまいます(爆)

この本 挿絵がおおくて、楽しいです。
学問的にも整理されているので、住まいについては、 とてもいい本。
これを読んだ 若いころを思い出すw

10032503.jpg

忙しい時こそ、おいしい食事をw
今日のランチ・・・
トマトパスタを作る。にんにくスライスが香ばしくて美味しい。
BGM:のんびり image7  気分いいねぇ〜|

10032501.jpg 10032502.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

餃子w

今日は、病院へ
ちょっと体調わるし・・・w
自動車は、ホーンの取外しでディーラーへ行った(爆)
(病院の駐車場w)
10030106.jpg
代わりに駐車場には、上等のゴルフが停まっている(爆)


昨日は、餃子を作る♪
珍さん秘伝のレシピ(笑)
10030101.jpg
そんなのは、ない♪
でも中身の分量比率は、企業秘密(爆)

ちょっと隠し味は入れる♪ なかなかの手際の良さで
作っていく。

10030102.jpg 10030103.jpg

最後の焼でへまする(爆)
スキレットで焼けばよかった・・・反省
でも おいいしいあるよ♪
10030104.jpg

昨日は、月が大きかった・・・今日が満月かな。今日は雨で見れない
10030110.jpg

出張の旅費 ATMへ出かける横に売り場があったので
フじワらさんへのお土産(爆)にもらってくる♪

10030107.jpg
そういえば、久しぶりに1000円 当たった♪

**************
今日のランチ・・・
ビーフカレー♪ ちょっと喫茶店風
BGM エンヤを聴く。いいねぇ〜

10030105.jpg 10030109.jpg
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ばいくw

今日は、久しぶりに休みをとって
半日休暇(笑)

バイクで林道へ出かける♪
ほんと久しぶりだなぁ〜

10022401.jpg

2年ぶりの多良岳方面だったので、林道も心配だったw
やはり バイクでも自然の中は、うれしいね♪
ダートでのバイク操作にちょい戸惑いつつ
楽しんで乗れたね♪

10022403.jpg 10022402.jpg

事故以来、一番長く乗ったかなぁ〜
首のほうも、調子よさそう・・・

そういえば このブログサーバーメンテで、毎度おなじみ丸1日
お休みだったなぁ〜
無料レンタルだから 
まぁ〜これぐらいの感じ好きだなぁ〜
posted by てつま at 21:23| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

紅葉の雲仙w

今日は、紅葉の雲仙へトレッキング♪
いつもの池の原は満車だったので、その下の駐車場へ。
てくてくのぼっていくw

今年は、ちょっと鮮やかさがないかな・・・
それでも満喫♪
09103101.jpg 09103102.jpg
すすきが、きれいになびいて
美しい。
景色で美味しさ倍増♪
09103104.jpg 09103103.jpg
09103105.jpg
人がおおくて疲れたw
posted by てつま at 19:22| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

6気筒エンジンw

学校の横の駐車場で見かけた
めずらしいバイク。

本物みたのは、2回目 う〜ん 市内を乗り回すのは、向いていないエンジン
だけど存在感はあるねぇ。
郊外、高速道路を走るツアラー色が濃いw

最近 80年代のブームを支えたライダーが乗っているのかな
調整できる人は少ないだろうねぇ〜

009083001.jpg

月曜から、五島出張 今夜の添削がぎりぎりで終わる。つかれた。 
posted by てつま at 23:45| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

なしw

嬉しい頂き物♪
あさくらの【梨】洋ナシみたいな食感だね。高級w
あまくて美味しい♪

09081201.jpg
去年合格した生徒さんからだった。
元気にしているみたいで、よかった。

人とのつながりが出来るのが、財産で、
講義できてよかった事の、ひとつかな・・・。
みんな 活躍してほしい。

******************

今日のランチ・・・
暑いので
温そーめん(爆)
BGM:RCを聞く もんじゅ再開
大丈夫なのかな・・・とサーマータイムブルースを聞きながら思う(笑)

09081101.jpg 09081102.jpg
posted by てつま at 18:20| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする