2017年10月10日

珈琲と波の音

区切りがないので、週明けの感じがしないw
お昼前に病院へでかける。午後から現場調査なので準備してでかける。
病院は思ったより早くおわり・・・時間があるので、そのままドライブだw
           20170911IMG_0119.jpg
お昼のランチタイム♪
20170911IMG_0122.jpg 20170911IMG_0131.jpg

波の音を聴きながら・・・
          20170911IMG_0132.jpg

   20170911IMG_0125.jpg 20170911IMG_0123.jpg

ここは、食後の珈琲がうまいんだよ♪ 香りと波の音 丁寧にいれてあるのが、嬉しく美味しい
             20170911IMG_0134.jpg
のんびり・・・行きたくないけど現場へ♪
posted by てつま at 19:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

まつり

しごと合間に気分転換に出掛ける
住吉まつりだ♪
          20170911IMG_0099.jpg
出店もたくさん・・・ちょうどいい感じ

広場でちょうどゲームをやっていた♪・・・カードゲームだね

20170911IMG_0092.jpg 20170911IMG_0096.jpg
出店で主要なものは揃っているよ

なんかこれぐらいの感じいいよなぁ〜
クレープ屋さんとか・・・
          20170911IMG_0101.jpg
やっぱり目の前で焼いてくれるの嬉しいけどなぁ

散歩する・・・すこし早いけどお昼ランチ
カルカッタのカレ〜♪ 今日はポークカレーにした
             20170911IMG_0111.jpg
小さめのシンプルな味
         20170911IMG_0114.jpg
こぶりでちょうどいい。ここはらっきょ&福神漬けがテーブルにおいてあるのが嬉しい
          20170911IMG_0113.jpg

祭り気分で散歩・・・
20170911IMG_0108.jpg 20170911IMG_0106.jpg
美味しそうなイタリアンを見つけた・・今度来てみよう♪
           
最初 中華屋さんかと思った看板w
・・・細いグリーンのラインを入れるとイタリアンな感じがするかも

いい感じの看板
              20170911IMG_0107.jpg
おしゃれだね・・・行ってみたい♪ 楽しめたなぁ♪
         20170911IMG_0109.jpg
posted by てつま at 21:04| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

交換w

仕事休憩に地元産直へでかける・・ついでにガソリン補給♪
           20170911IMG_0086.jpg
値段があがっているなぁ〜

産直でコスモスを買った♪ 秋だね
         20170911IMG_0091.jpg

産直帰り、ビートルのプラグかぶりのようだ・・・
エンジンが冷えるのを待って交換&掃除
仕事の気分転換にいいなぁ〜w
              20170911IMG_0089.jpg

今回は、4番がかぶっている・・・2番がかぶりかけw
              20170911IMG_0088.jpg
ちょっと対策を考えないといけない・・・熱価を1番さげてみようかな。

今回から、VW純正のプラグレンチを使ってみた。長さといい絶妙だね♪交換しやすかったよ
            20170911IMG_0090.jpg
オーソドックスなやつがいちばん♪

今日は暑かったよ・・・きょうも一日がんばった。
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

うめ

焼酎買ったらおまけをもらった♪ お 美味しそうな梅♪
食べようと思ったけど・・・香りがこれ焼酎に漬けたやつだ 飲酒運転になるので危ない危ない
        20170911IMG_0079.jpg

夕方食べると・・・これ効くなぁ〜梅だけに うめぇ&うましw

3時のおやつ散歩に出掛ける
      20170911IMG_0080.jpg

店番のみーちゃん
         20170911IMG_0082.jpg
うたた寝中w

今日は、エーワンさんのモンブランだ♪
ロールケーキタイプ
          20170911IMG_0083.jpg
パンチがある


換気扇がこわれかかったので、交換する。
今回は、メーカーを変更・・・こういうシンプルなやつは、交換が簡単だし安い♪
         20170911IMG_0085.jpg
15年に一度の交換だな。記録しておく。
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きたきた

早起きして仕事開始・・・
お昼前に、気分転換ドライブだw
お昼は、モスバーガーを買って♪
           20170911IMG_0061.jpg
ドライブするーw

郊外へドライブ 気持ちいいや
           20170911IMG_0062.jpg

到着 天気もよくて気持ちいいなぁ〜
          20170911IMG_0064.jpg
カフェランチ♪
20170911IMG_0068.jpg 20170911IMG_0067.jpg

しばらくすると きたきた♪
           20170911IMG_0071.jpg
ぞろぞろとw
        20170911IMG_0076.jpg

こんなにいる(笑) まつり?(爆)
         20170911IMG_0075.jpg

のんびり 珈琲飲んで 帰りに、贈答用のお酒買って帰る 今日は開いていた♪
           20170911IMG_0077.jpg

午後から仕事開始だ
posted by てつま at 13:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

くりなモンブラン

昨日は、体調わるくて病院へ出掛ける♪
先生と にこやかに協議(笑)
             20170911IMG_0054.jpg
とりあえず 方針はきめてもらったw

ランチは、ホットドッグ♪&オニオンスープ
           20170911IMG_0060.jpg
BGM クラッシックでおだやかにw

指先が痛くなってきて・・・マウス病だなぁ〜w 人差し指が痛かったけどそのうち中指まで連鎖してくるw

今日のおやつは、買ってきたケーキを食す♪甘いものも注意しなくちゃね(笑)
イタトマのモンブラン 見た目は、ぱっとしない モンブランらしくないなぁ〜と思ったけどクリーム部分にクラッシュした栗がたくさん入っている♪美味しいや・・・あいかわらず大きいけど
          20170911IMG_0097_2.jpg
上にのっているいる栗・・・渋皮煮だ♪うましw
         
posted by てつま at 20:24| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

とまと

風がつよい日だった。
お昼に気分転換に銀行まででかける。
桜の葉もずいぶん散ってきたよなぁ
            20170911IMG_0098_2.jpg

おまんじゅうやさんの看板・・・中秋の名月だんご♪が目について串団子♪
おいしいなぁ〜 餡が美味しいのはもちろんだけど中の白玉だんごが、柔らかくて美味しい
           20170911IMG_0050.jpg

ランチはトマトパスタ♪ 作り方を替えてみた。つや加減が美味しいさ倍増w
           20170911IMG_0052.jpg
プロぽい出来映えw トマトを2種類使うと深みが増すらしい・・・そう思う♪
posted by てつま at 22:13| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

あろえ

昨日と一転して快晴だ♪
早朝から一生懸命仕事して・・・遊ぼうと思ったけど結局夕方までw
3時におやつタイムがとれたのは良かったかな♪
             20170911IMG_0042.jpg
近くの公園まで 風が強かったけど気持ちよかった
           20170911IMG_0039.jpg
波がたっている

3時のおやつ・・・
       20170911IMG_0040.jpg
ホット珈琲とベーコンチーズ入りマフィン
さわやかな感じ
            20170911IMG_0041.jpg

ワイヤレスマウスが不調・・・新しいのを購入 もう何台目だろうかw
ずいぶん安くなったよ
            20170911IMG_0033.jpg
動きがわるくなると、作業効率が落ちるなぁ〜
これで快適になった♪


剪定して干していたアロエを植木鉢に移した♪
アロエってひと月以上干していても、ひからびずに生きているんだ
ちょっと驚き・・・根がでてきている
          20170911IMG_0007.jpg
ちょっと形わるけどね
         20170911IMG_0008.jpg
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

しんがた

午後から 雨の中現場へ 結構ふっている
駅前で乗り換えなんだけど バスが来なくて30分立ち続けw
              20170911IMG_0016.jpg
帰りは、電車に乗って・・・3連結の新型電車だw
そんなに新しくないけどw 始発から3駅貸切だった♪
          
     20170911IMG_0019.jpg

無事に現場もすんで 雨の中家路にw

3時のおやつは駅で買って帰った
栗のディニッシュ なかなかうましw
           20170911IMG_0020.jpg

きょうのお昼は、気合いのペンネミートグラタン♪
失敗した(笑)・・・ペンネが増えて量が多かった
           20170911IMG_0015.jpg
寒暖差があるので 体調崩しやすいなぁ〜更年期もあるんだろうね
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

どらいぶ

朝は天気がよくて気持ちいい
明日から雨予報だし、ドライブ買物にでかける。
              20170911IMG_9986.jpg

走り出すと曇ってきたw
          20170911IMG_9991.jpg
外海まで焼酎買い出し♪
稲刈りもおわりに近く 秋の風景だ
          20170911IMG_9995.jpg
日本の原風景 みとれてしまう♪

公園で 珈琲&おやつ
金納いものタルト・・・
             20170911IMG_9998.jpg

ここは久しぶりだなぁ
バイクはいつもここだった。
   20170911IMG_9997.jpg 20170911IMG_9999.jpg

           20170911IMG_0002.jpg

帰りに焼酎を・・・お休みだったw
遠くに池島
         20170911IMG_0003.jpg

お昼前には戻って仕事開始w
posted by てつま at 15:11| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

はれな天気

昨日は 定期検診だったw
あいかわらず調子わるいや
            20170911IMG_9109.jpg
適度にリラックスしないとなぁ

             20170911IMG_9985.jpg
今日は、気持ち良く晴れていたので、どこかに出掛けようと思ったけど、起きて仕事をやりはじめたら
そのままお昼w〜結局夕方まで 外にでなかったw

明日から10月秋晴れが続くとよいけど週明けから天気わるそうだね
            20170911IMG_9982.jpg
さて気分をかえていこう
posted by てつま at 22:10| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かすてら

頂き物のカステラ♪ ひさしぶりだw
値段が高い事もあって、通常サイズ(一斤)は、見かけなくなった。

           20170911IMG_9984.jpg

それと切れ目がはいっているし・・・食べやすいので支持されているんだろうけど
自分で切ってたべる良さもあるしなぁ
聞いたところ、前もって言っておくと(予約)切らないやつも買えるらしい。

この切れ目どうやって入れるのかな?柔らかいから難しいだろうね

しかしこの焼き色といい、なかの黄色も美味しそうだ♪
底のザラメもポイントだなぁ
posted by てつま at 15:18| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

ピアノ

今日は天気いいよなぁ〜
休みたいけど仕事だ
           20170911IMG_9981.jpg
今度の週末は休みたいよ・・・もう2ヶ月休んでいない・・・。

最近 BGMはクラッシックを聴いている
いまさらながら ベートベンは、天才だよなぁ〜と感じる。
今日はAlfred Brendelさんのアルバム・ピアノソナタ すばらしい
             20170911IMG_9979.jpg
学生の頃は理解できなかったけど、構成とかなんとなくわかってきたw
こころ豊かになるなぁ〜

お昼は、ソフト麺ナポリタン(笑)これも好きなんだ
           20170911IMG_9980.jpg
さて しごとがんばろ
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ

朝から 諫早まで 打ち合わせかねて 水汲みに出掛ける
早起き 早い出発だ♪
            20170911IMG_9978.jpg

水場でいつものバンパーカフェ♪
やっぱり肌寒いや
           20170911IMG_9977.jpg

           20170911IMG_9976.jpg
下山 9時には・・・そそくさ打合せ開始♪
10時すぎには、水をたっぷり積んで事務所にもどれた。こういう仕事もいいなぁ〜
posted by てつま at 17:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ぷらっと

朝から仕事 昨日のまとめ&図面書きw
なんか変だ・・でお昼前に現場の再確認 
            20170911IMG_9960.jpg
お昼だと駐車できるだろうと 思ったらまったくだめだったw

それでも確認してこれですっきりした。

そのまま帰るのもなんだしw プチドライブ&ランチだ
           20170911IMG_9966.jpg
ひさしぶりに女神大橋を渡る♪ 天気もいいので気持ちいい

お弁当を買って サンセットマリーナでお弁当を広げる
        20170911IMG_9968.jpg

天気もいいので気持ちいい 芝生も刈ってあるし♪気分いいね

20170911IMG_9969.jpg 20170911IMG_9970.jpg
こんな眺めを見ながら・・・廻り見てもひとりだw
            20170911IMG_9971.jpg
外ランチうれしい
           20170911IMG_9973.jpg
posted by てつま at 20:10| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げすい

朝から仕事していたら
まえの道路で大きい音がする・・・
なんだろう?なんてのぞいて見るとw
下水の洗浄をやっていた
           20170911IMG_9959.jpg
作業の人と話をして 覗かせてもらった 深さ2mぐらいだ
図面では知っていたけど、初めて見た♪
10mの深さとかあるんですよ・・・と聞いた。
あぶないですよね・・と世間話w
インフラの状態を知っておくと、異変があった時に想像がつく。
なんか 良い経験させてもらった♪
posted by てつま at 19:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ばす

いち日雨だった・・・
雨だと体調いまいちで、特に最近、頸椎の調子がわるい。頭を重く感じるのがつらいなぁ〜

朝から仕事して 午後から打合せ
JRとバスの旅だw
          20170911IMG_9957.jpg

バスは、20分に1本と便もよく、駅乗り換えなので楽だった。
運転が難しい繁華街を通って、狭い道路でカーブ続き 終点まで乗る
運転手さんうまいなぁ〜と感心する。
スマートカードがあるので、運賃を気にせず乗れるのがいい。
          20170911IMG_9955.jpg
帰りは始発なんだけど、女子短大前なので、女子大生がいっぱいだった
みょうに場違いな感じ(笑)

打合せは疲れるなぁ〜
帰っておやつ・・・おはぎを食す。
          20170911IMG_9953.jpg
地元のまんじゅう屋さんのやつ 美味しくて。
posted by てつま at 22:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

たこやき

仕事を切り替えるために 気分転換の散歩w
公園の草も刈ってきれいになっている♪ 気持ちいい
         20170911IMG_9950.jpg

もうひとつ気分転換用にワインと美味しいチーズを衝動買いした♪
         20170911IMG_9951.jpg
これを励みにがんばろう うまそうなチーズ・・・オランダ製みたいw
地元では、いちばんチーズが揃っているかもな

お昼は、ひとりたこ焼き♪ かなり忙しいたこ焼きになるよなぁ〜
・・・アヒージョの残りのたこwだ
         20170911IMG_9943.jpg

美味しいや 紅ショウガ必須だなw

         20170911IMG_9945.jpg
posted by てつま at 22:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ちょうさ

今日は朝から現場へ調査
同じ方向に取引銀行があるので、銀行への住所変更届もついでにやっておく♪
          20170911IMG_9936.jpg
木蔭にとめれて良かった 気になる部分の確認なので、スムーズだった。

帰りに銀行へ
          20170911IMG_9937.jpg
書類書き込みがめんどうw
無事完了 この建物の世間話をやって帰るw

帰りは、お昼すぎていたので、ケンタッキーに寄る たま〜に食べたくなる♪
チキンフィレサンドをチョイス カーネルおじさんの貯金箱が売ってあった
           20170911IMG_9940.jpg
390円 サンキューらしいw 500円玉で全部貯めるとチキン何個分とか書いてあった
チャリティみたいだね
posted by てつま at 19:31| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

すし

予報では晴れだったけど 曇りの天気だった。
朝からの栗の渋皮煮を作りながら仕事♪

昨日は、夕方 文具を買いにでかけたついでに、うわさの(笑)廻らない寿司やさん わかたけまるに寄ってみた♪
          20170911IMG_9927.jpg
美味しいと評判なんだけど、たしかに美味しい。普通の寿司屋さんに近い 握りだね。他の回転寿司はスーパーの寿司に近い感じ。シャリが決定的に違うと思う。さて お値段のほうもリーズナブルで回転寿司の20%増の感じ♪ 美味しいから許せる値段です。もちろんオーダーしてレーンでくるタイプ。・・・大丈夫ですよ・・・Tさん(笑)カウンター席もかなりゆったりしていい感じだし。一人がけの椅子もあってなかなか宜しいw


今日のお昼は、ホットドッグにした。ウインナーをちょっと高級にしたw うまさが増した♪やっぱり値段分あるんだよね。
          20170911IMG_9933.jpg

夜は、栗をむいてw栗ごはんにした。季節だよねぇ〜
           20170911IMG_9935.jpg
こういう感じ すきだ。
posted by てつま at 20:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする