2017年12月02日

おもい

あさからいまいちな体調で、今日はおやすみにする。
お昼前には、すこしよくなり体を動かすw
肌寒いけどいい天気だ 散歩にはちょうどいい♪
         20171117IMG_0347.jpg
川の堰を解除していたので、川の風景が違っている


歩いてお昼ごはん・・・広島お好み焼きだ
          20171117IMG_0352.jpg
今日は、焦がしネギマヨーネーズねぎ焼き
          20171117IMG_0354.jpg
本格派の広島お好み焼き♪ うまいなぁ〜 けど食べきれない(笑)
最近 これがお好み焼きの基準になってきた。

例のごとく 帰りに図書館へ
20171117IMG_0357.jpg 20171117IMG_0355.jpg

図書カードを作ったよ♪ はじめて3冊借りた♪
         20171117IMG_0360.jpg
2週間借りれるんだね♪
岸恵子さんの私のパリ〜 これは楽しく読めるや。
建築の本は あまり無くて、それと見たいと思わなくなってきた・・・。

長与にある原爆受難者のお墓に参った。長与に救護所があったので、被災してここまでたどり着いて亡くなった方の無縁のお墓。

        20171117IMG_0358.jpg
いつも素通りしたけど、今朝読んだ新聞に書いてあった被爆された方の手記が影響している。
当時の学生は、勤労で兵器生産(パーツ)や野菜作りなどやっていた。・・・兵器工場では白米のご飯が食べれたらしい。通常の配給は、芋、かぼちゃになっていたと。
それと学生は、電車に乗っては、いけなかったのも初めて知った。節電のためらしい。
偶然の重なりで、自分だけ生き残って、兄弟、母をなくして・・・・どんな気持ちですごしてきたのか・・・。その方の今の写真を拝見すると、そんな過去がなかったような、とても良い表情をされているのが救いかも やっぱり戦争の悲惨さを忘れていけない。

そんなことがあったからか?
階段掃除・・・枯れ葉が少ないうちにw
        20171117IMG_0364.jpg
歩くのが大変なぐらい、どんぐりが大量にあってあぶないw こまめに掃除するほうが楽だなぁ
また 徳をひとつ 来世楽しみだ(笑)

いちにち、いろんな意味で重かった。

奮発して買ったイチゴ♪初物だ
甘くて美味しいね
           20171117IMG_0359.jpg
posted by てつま at 22:52| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする