2017年12月14日

おいしい

今日は、久しぶりな晴れ♪
お昼の散歩・・・くせになっているw
             20171203IMG_0466.jpg
気持ちいい歩き

お昼のランチは、冷凍していた 先日作ったピッツアの生地で第二弾だw
           20171203IMG_0467.jpg
チーズをこだわってみた・・・トッピングは、トマト・それと頂き物の高級ソーセージだ♪
今回は、焼きも工夫w オーブンは260℃・・・旨く焼けたよ
         20171203IMG_0470.jpg
最近ではいちばん美味しくできたなぁ〜

久しぶりに作った、ローストビーフを作った♪何年ぶりかw
かなりいい線でできた。
          20171203IMG_0472.jpg
とても美味しく食べれた・・・
          20171203IMG_0471.jpg
ソースも醤油ベース うまし。
少ししか食べなかったけど・・・すこし胸焼けした(笑)いや かなりだ。
            
夜見上げると、東の空にオリオン座が見えた。冬だなぁ〜と実感する。
今年もあとわずかだよ・・・。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

公園らんち

最近 お昼やすみの散歩が定番になった。ちょっと遠回り 健康第一だね
          20171203IMG_0456.jpg

公園でランチタイム♪ 持参の珈琲と途中で買ったパン♪
          20171203IMG_0462.jpg
           20171203IMG_0461.jpg
日が当たると暖かい♪
日本の公園はベンチが少ない・・・のんびりできる場所だから もうすこし すごしやすいといいな。



途中で会ったw
      20171203IMG_0458.jpg
近づいてもジッとしていた  ま いい感じ

午後から、レンジ家電品の配達w
         20171203IMG_0463.jpg
・・・使ってもらえるといいいけどなぁ

          20171203IMG_0465.jpg
帰りに見かけたショップ ちょいデザインされている。くずした統一感が・・・今度覗いてみたい。
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

寒かったw

朝から現場&打合せだw
ひさしぶりの朝ビートル
         20171203IMG_0452.jpg
今日は、冷えたなぁ〜
エンジン始動ちょいわるし・・・走り出すとごきげんw

打合せが終わり お昼過ぎ・・・さらに冷え込んだ感じだ
途中のコンビにで温かいお茶をゲットする
             20171203IMG_0455.jpg
身にしみる温かさw 伊右衛門のジャスミン茶 おはつです♪ 美味しい


近くでランチしようと思ったら 既に時間終了みたい
        20171203IMG_0453.jpg
イタリア国旗がはためくレストラン・・・味で勝負のようで、デザートがそそるw 残念だけど まぁ 次回にでも

初めて入ったスーパー・・・眺めよしw
よい気分転換になった
          20171203IMG_0454.jpg
帰って仕事だよwがんばろ
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

とくw

さすがに 12月だし 寒いなぁ〜
トンカチの音がするので、見て見ると 近所の屋根補修だった。
2軒やっている。 金物部分だけ替えれるんだね・・・うまくいくといいけど。
屋根の上は寒いだろうなぁ〜
          20171203IMG_0002_2.jpg

仕事の合間 夕方に 階段掃除・・・徳を積むw
落葉がたくさん・・・
           
ドングリが大量で、日本一の量ではないかと思う(笑)ぐらいたくさんだw
のんびり掃除・・・掃除をしながら、徳を積んでいるので、えんま大王の前で、お前は階段掃除をしたので
地獄に落とすのはやめよう・・・なんて空想しながら。  まて徳を積んでも来世に良い事であって、死んだ直後は、来世とは言わない?なんて考えながら・・・えんま大王には効果なしか(笑)なんて 妄想w

      20171203IMG_0003_2.jpg

IKEAの掃除ちりとり&ほうき なんだけど、ほうきの使い心地がいまいちで、とても手が疲れるやw 家のまわり少しなら問題ないけど。・・・持ち手の角度が問題だね。
今度、使える箒&ちりとりをほしいなぁ〜  大量消費の量販店ものは、やっぱりむかないや。
posted by てつま at 22:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

銭湯w

今日は、雨もよう・・・朝から帳簿など仕事の雑用
          20171203IMG_0442.jpg

お昼のランチは、ピツッア作りから・・・
            20171203IMG_0443.jpg

最近 美味しい本格派ピツッアを食べているので美味しさは一段落ちるけど手作りの良さでカバーだ
チーズは、モッツェレラとチェダー&ゴーダの組み合わせで ちょい美味しくなっているかなw
20171203IMG_0444.jpg 20171203IMG_0445.jpg
 
オーブントースター ピツッアも焼けるけど230℃まで なので、すこし焼きが甘いw
それでも 楽しめた。まぁ あの炭焼き釜は特別で、だからこそ また食べに行きたいなんて 思う。

            20171203IMG_0446.jpg
オーガニック野菜を載せて食べる♪と もう一段うまくなるw 満腹だ♪
           20171203IMG_0448.jpg

午後から 映画鑑賞・・・【always 3丁目の夕日】懐かしい映像 よく撮影してるなぁ〜 CGも組み合わせているんだろうね。 銭湯のシーン・・・そうだったよ♪なんて頷く。映画とっても楽しめた。
もう あんな時はなくなってひさしい。街に銭湯ないものなぁ〜雲仙の町営温泉にまだ残っているぐらいだ・・・(笑)こんど入りにいこう♪
posted by てつま at 19:27| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

めだか

予報では 晴れだったけど曇りな一日になった。
今日も仕事をがんばった。

お昼は、豚汁定食だw
         20171203IMG_0426.jpg
温まるよぉ〜♪
これで午後からも頑張るw

今年は、年頭よりの目標・・・物を買わないw もちろん食品は生きるために必要で、それ以外の道楽品・嗜好品だ(笑)
今年は、山用の椅子を買ったぐらいで、それ以外は、慎んだと思う。
それに付随して、通信販売からの脱却・・・通販を利用しないようにする。これも前年比で半分以下になった。
これは、今後に備えての身の丈にあった収入&支出を身につけていくと言う事。
・・・家にある不要品の類いもずいぶん少なくなってきた。
こうやって 気持ちの上からもやっていかないと、今後の社会に適応していかないような気がする。

ずっと昔の映画をみると、そんなに物がなくても生活できているし、実際、少なかったことを思い出す。
そのぶん心の豊かさは高かった。
・・・そんな生き方を今後はしていきたいと思う。なんて

夕方から、本を調べに、駅の書店まででかける。
           20171203IMG_0440.jpg
駅の広場で JRウォーキングの受付をやっていた・・・
並んで地図をもらうと、夕方スタートの短い距離 気持ち良さそうなので歩いてみる事にしたw

大浦までの往復 終点は出島のあたらしい橋のところ
            20171203IMG_0432.jpg

沿線にいろんなお店が出来ている♪
20171203IMG_0433.jpg 20171203IMG_0429.jpg

昔からずっとある ボタン屋さん(服のボタン)
          20171203IMG_0435.jpg
メダカあります・・・思わず覗いてみたよ(笑)
こういうの たのしいなぁ〜


posted by てつま at 22:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

たきたてw

仕事ざんまいw

お昼は、炊きたてのご飯と海苔だ♪
ご飯は 鋳鉄釜で炊くんだ♪
         20171203IMG_0422.jpg
ポイントはタイマーだねw
        20171203IMG_0424.jpg
30分で炊きあがるので電気釜より早くて美味しい♪

電気釜は、ないので、これで炊くしか無い・・・もちろん鍋でも炊けるし
困る事はない。
何より炊きたての贅沢♪おかねで替えないw つやつやだよ♪
         20171203IMG_0425.jpg
美味しい
           20171203IMG_0415.jpg


お昼は、散歩 フラワーショップのトラヤさんに寄る♪
        20171203IMG_0417.jpg
今日は、選んでもらった・・・黄色いバラとジュリアンという鉢植えの花を買った♪
         20171203IMG_0418.jpg
部屋に花があると明るくなる

玄関の小径も花がきれいだ
20171203IMG_0419.jpg 20171203IMG_0420.jpg
posted by てつま at 20:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

とけい

朝から全力図面書きだ
疲れてきたので・・・午前中 時計電池替えにでかける。
           20171203IMG_0411.jpg
地元の時計屋さんだ!・・・時宝堂さん いいネーミングだ。

以前は、ほとんどの店で断られたけど、最近は、OKになってきた。
ここは、地元の時計屋さん 以前 散歩で通ったときに、オメガなど ブランドものOKと書いてあったので 相談♪ 店構えがちょい古いのでどうかなと思ったけど 私より若い方だったのでよかった。
            20171203IMG_0410.jpg
・・・前回オーバーホールの時に、防水性はないと言われた事を伝えてお願いした。

無事完了♪ 1500円と安かった♪ 国産は1000円らしい。
傷だらけで、もう27年ほど使っている古い時計だけど、愛着がある。
          20171203IMG_0414.jpg
動き出して、とても嬉しい♪ また一緒にすごそう♪

地元の産直♪で買物。
              20171203IMG_0412.jpg
posted by てつま at 12:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

けーき

寝ていて とても寒かった♪w

いちにち図面書きですごす・・・
お昼は、何も考えず チキンラーメンだ(笑)
           20171203IMG_0402.jpg
たまには、こういうのもいい 懐かしい味

お昼に散歩
クリスマスケーキの注文 久しぶりのクリスマスケーキだw
         20171203IMG_0406.jpg
いつものエーワンさんで・・・。
いちばん小さなやつ おせちスイーツなんてのもあるのね・・・。
なんかうまそう
20171203IMG_0407.jpg 20171203IMG_0408.jpg

帰りに F田中で のりを買う♪
これが旨いんだ
          20171203IMG_0405.jpg
小一時間の散歩 楽しかった
      20171203IMG_0403.jpg
また 階段に落葉がたくさんw
近いうちに徳を積まないといけないよなぁ〜
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

あたたまる

今年の どうだんつつじは紅葉がいまいちだなぁ

       20171203IMG_0396.jpg
きれいな色なので楽しみなんだけど、これからかな・・・

昨日 遅くまで仕事して 今日は寝坊したw
目も痛いし  お昼休みに、健康のため郵便局まで郵便投函〜ケーキ屋さんまで散歩
外の景色をみるので良い気分
        20171203IMG_0398.jpg

寒いなぁ〜 途中駅を通る高架型なので通過につかえる。沿線の駅の中ではいちばん近代的。

ケーキ屋さんお休みで・・・クリスマスケーキ注文できなかったw
また明日だね 替わりにスーパーのチーズスフレ♪ 安くて以外と美味しい
        20171203IMG_0400.jpg

お昼は、冷えるので うどんだ♪ 温まるねぇ〜 自分で作った きつねあげが美味しい♪
          20171203IMG_0397.jpg
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

おちゃめな

バックミラーに写ったやつ
ちょっと お茶目な感じ なんだろうなんて思ったら
        20171203名称未設定.jpg

オート三輪・・・マツダT1500のようだw
・・・これ小さな頃乗ったことあるんだ
        20171203名称未設定2.jpg
カラフルな色のやつ 初めて見た。

日に日に寒くなっていく・・・
         20171203IMG_0392.jpg

散歩でのんびり歩く 温かくなってくるや

お昼は、おかゆ定食にした♪
体に優しいw 梅とめざしのバランスが良い♪
          20171203IMG_0394.jpg
温まるや
posted by てつま at 23:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

にんぎょう

日曜日なのでお休みだ・・・
寒くなると体調いまいちだなぁ
午後から古雑貨屋さん散歩(笑)
             20171203IMG_0374.jpg
ここは、ほんとに古い建物で、時間が持つ色あいがとても良い。
よく 似せて色つけするんだけど、どうしても変なんです。やっぱり時の持つ重みには、かなわない。
・・・時間の変化を感じれる素材がいちばん良い。なんて、本物を見ると感じてしまう。

博多人形の 土鈴・干支人形いぬ♪かわいいなぁ〜
それと 漆塗りのひな人形 小さくて玄関に飾るのにちょうどいいや
かごに入った招き猫♪を買った。
なんか嬉しい。
            20171203IMG_0390.jpg

見かけた・・・・まったりくん
           20171203IMG_0368.jpg

お昼はピザ釜ピザだ♪
  20171203IMG_0378.jpg
高温焼き上げだから美味しい♪
先日の小国のやつが、一歩リード・・・チーズが違うと思う。
            20171203IMG_0380.jpg

あとは、読書三昧♪のいちにち 
posted by てつま at 20:54| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

おもい

あさからいまいちな体調で、今日はおやすみにする。
お昼前には、すこしよくなり体を動かすw
肌寒いけどいい天気だ 散歩にはちょうどいい♪
         20171117IMG_0347.jpg
川の堰を解除していたので、川の風景が違っている


歩いてお昼ごはん・・・広島お好み焼きだ
          20171117IMG_0352.jpg
今日は、焦がしネギマヨーネーズねぎ焼き
          20171117IMG_0354.jpg
本格派の広島お好み焼き♪ うまいなぁ〜 けど食べきれない(笑)
最近 これがお好み焼きの基準になってきた。

例のごとく 帰りに図書館へ
20171117IMG_0357.jpg 20171117IMG_0355.jpg

図書カードを作ったよ♪ はじめて3冊借りた♪
         20171117IMG_0360.jpg
2週間借りれるんだね♪
岸恵子さんの私のパリ〜 これは楽しく読めるや。
建築の本は あまり無くて、それと見たいと思わなくなってきた・・・。

長与にある原爆受難者のお墓に参った。長与に救護所があったので、被災してここまでたどり着いて亡くなった方の無縁のお墓。

        20171117IMG_0358.jpg
いつも素通りしたけど、今朝読んだ新聞に書いてあった被爆された方の手記が影響している。
当時の学生は、勤労で兵器生産(パーツ)や野菜作りなどやっていた。・・・兵器工場では白米のご飯が食べれたらしい。通常の配給は、芋、かぼちゃになっていたと。
それと学生は、電車に乗っては、いけなかったのも初めて知った。節電のためらしい。
偶然の重なりで、自分だけ生き残って、兄弟、母をなくして・・・・どんな気持ちですごしてきたのか・・・。その方の今の写真を拝見すると、そんな過去がなかったような、とても良い表情をされているのが救いかも やっぱり戦争の悲惨さを忘れていけない。

そんなことがあったからか?
階段掃除・・・枯れ葉が少ないうちにw
        20171117IMG_0364.jpg
歩くのが大変なぐらい、どんぐりが大量にあってあぶないw こまめに掃除するほうが楽だなぁ
また 徳をひとつ 来世楽しみだ(笑)

いちにち、いろんな意味で重かった。

奮発して買ったイチゴ♪初物だ
甘くて美味しいね
           20171117IMG_0359.jpg
posted by てつま at 22:52| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

きいろく色ずく

諫早へ打合せ ついでに水汲み 寒くなるので雪で行けなくなるから
         20171117IMG_0338.jpg
すっかり落葉して寒いや
バンパーカフェでのんびりすごす
          20171117IMG_0340.jpg

帰りに眺めよいところで休憩だ
          20171117IMG_0341.jpg
いちょうの落葉を掃除されていた
              20171117IMG_0344.jpg

はやいもので12月になった・・・。
はじまりがあれば、終わりもあります。
今年もあとすこし
           20171117IMG_0345.jpg
ブログもそろそろおわりです。
posted by てつま at 23:47| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする