2017年11月30日

かんそうw

iPhoneのケーブル穴って ごみが詰まるw
古いiPhone6・・・で爪楊枝でほじると わたごみ、たくさんでてきたよ(笑)
       20171203IMG_0087.jpg

ごみ防止のいろんなアタッチメントあるけど
どれも外れやすいみたい。
ライトニングケーブルとイヤホンの穴を同時塞ぐやつ・・・
         20171203IMG_0086.jpg
ひとつき使ってみた
音楽聴くときも無くさないし・・・外れにくくてgood
3つ200円だったかw ゴムの室もよくて いい感じ

もうひとつ
夜間サングラス 使ってみた感想
これはいいぞw まぶしさが半減以下
          20171203IMG_0091.jpg
それと 夜 明るくて運転しやすい♪
使った感想だw
posted by てつま at 22:49| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落葉がきれい

お昼にさんぽ・・・
毎日一万歩以上は、通勤がないので厳しい。
心がけないと達成できないw
        20171117IMG_0328.jpg
割引5%でセガミだったか・・・入浴剤買い出しだ♪  やっぱり冬は温まる
         20171117IMG_0337.jpg
そういえば、昨日の夜は風邪気味(笑)でぐっすり寝た。
年々 インフルエンザを打つと症状がひどくなっている・・・まるで我が家にいた猫が年に一度、予防注射を打っていったけど、注射後ぐったりしていたwそれが年を追う毎にひどくなっていったのを思い出す(笑)


帰りに公園・・・イチョウの落葉がきれい♪
20171117IMG_0330.jpg 20171117IMG_0329.jpg

市場で買物、たまねぎ&にんじん計200円だった 安い♪・・・お餅きれいだよなぁ
20171117IMG_0332.jpg 20171117IMG_0331.jpg
なんで紅白お餅があるんだろうかw

エーワンさんの前を通ったら・・・懐かしいレモンパイありますので看板♪
            20171117IMG_0333.jpg
お客さんの要望があったらしい・・・。

買いましたよ。こぶりで丁度いいおおきさ♪
          20171117IMG_0336.jpg
地味に違うと思う。・・・まぁ しょうがないよ。
小学生の時 よく買いに行かされた。今回のは上の白いクリームが違っているのと、カスタードクリームが固かった。食感が違っているけど、楽しめたよな〜♪

往復で8000歩だw
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

いんふるえんざ

事務所の前・・・紅葉した山もみじが落ちている。
きれいだなぁ〜
         20171117IMG_0321.jpg

今日は、病院へ 歩いて行く
         20171117IMG_0322.jpg

病院も外壁改修していた
          20171117IMG_0323.jpg
僕も改修してもらわないといけない状態だ(笑)

ついでに インフルエンザ打ってもらう♪
予約しなくてもOKだった・・・ほんとは、予約は必須みたいw
薬がたりないみたい。
           20171117IMG_0324.jpg
うっかり右腕に打ってもらった・・・やっぱり 痛いのと重いやw
・・・今夜は風邪の症状でるなぁ〜
          
帰りものんびり散歩して帰る
         20171117IMG_0326.jpg
街が色づいているなぁ・・・もうすぐ冬だね
posted by てつま at 20:09| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

あなろぐな旅

今日は熊本へ出張だw
自動車にナビはもちろんついていませんしw 
もともとナビを使わないので、あまり困らない。今回はアナログ地図&チェックはしておくw

さてフェリーで有明海をわたる♪
       20171117IMG_0252.jpg
うきうきするなぁ〜フェリー
休憩できるし ガソリンを使わないので経済的である♪
少なかった・・乗船自動車

菊陽経由でミルクロードめざす。2時間ほどでミルクロードだ
もちろん標識と景色頼りで運転する♪
         20171117IMG_0256.jpg
やっぱりこのドライブコース最高だね♪
          20171117IMG_0262.jpg
めざすは小国のきよらカーサ・・・ここにしか売ってない 醤油・・・味暦というのをゲットするために来た♪
            20171117IMG_0275.jpg
なんと 衝撃的 お休みだった(爆)
どうしたものか?思案・・・ひょっとして道の駅【ゆーステーション】へ寄ってみたけど やっぱりないw
地元のスーパーもみたけど無い。
きよらカーサ近くの最後にJA産直へ向かう
         20171117IMG_0274.jpg
きょろきょろと・・おぉ〜あったよ♪
          20171117IMG_0273.jpg
ついでに地鶏たまごもゲットした♪
           20171117IMG_0316.jpg
これで、豆腐とたまごかけご飯最高なんです。ちなみに通販してません♪ そこがいいねぇ〜。

さて そのまま 黒川経由で長者原へ
途中でランチタイムだ・・・ピッツア♪だよ
ひとりでもレストランに入るのに抵抗が少なくなった。
むかしからバイクのときもソロだったので、ひとりで入るしかないし、でも野郎ひとりも寂しい気がするw まぁ 食い意地が張っているのでしょうがない

          20171117IMG_0286.jpg

これがめちゃうま♪ このピザ釜 すばらしい
近くで見せてもらいました。この色がすばらしい♪
3という数字は、3人兄弟でやっているので3をモチーフに店のロゴも作ったとのこといい感じです。
ここは、また寄りたい・・・これから冬は、雪で難しいよなぁ

            20171117IMG_0285.jpg

20171117IMG_0282.jpg 20171117IMG_0277.jpg
これまで食べたピッツアでいちばん美味しかった♪

おなかも満腹で 運転が楽しい♪・・・
          20171117IMG_0293.jpg

景色もきれい
            20171117IMG_0305.jpg

ここのレストハウス・・・70年代初頭のデザインで、すきだなぁ〜
やまなみハイウェーは、この手の建物が点在していて、ちょっと楽しい
         20171117IMG_0306.jpg

散歩・・・へへへ 拾った くぬぎのどんぐり♪玄関の飾りによさそうだ♪
20171117IMG_0308.jpg 20171117IMG_0310.jpg
三俣山を背景に・・・ビートル
        20171117IMG_0311.jpg

帰りに 6月にお世話になった自動車整備工場に挨拶による♪
           20171117IMG_0312.jpg
社長さんは不在でしたが、奥様に挨拶して帰る
カレンダーを頂いた♪ やっぱりお世話になったので、人としての気持ちがたいせつ。

           20171117IMG_0314.jpg

なんか こんな景色を楽しみながら すごせたのが嬉しい。

ナビは、ふと気がついたんだけど コンピューターに支配されている感じがして、楽なんだけど、それだと、いちばん楽しい部分を失ったような気がしたので
昔みたいにアナログの地図を見る楽しみっていいよな。なんて思った・・・。バイク乗り用の地図って見どころが書いてあって 眺めているだけで想像できる。 アナログだと街角の風景をよく覚えているんだよ♪
posted by てつま at 21:59| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

社会科見学

今日は 天気もよくて、気温も上がっている
お昼から
文具の買もの JRで出掛ける
         20171117IMG_0247.jpg

住吉まで・・・ぶらぶら散歩だ。
目的のものはなくて市場を巡って
          20171117IMG_0246.jpg
明日の熊本・社会科見学w おやつ200円まで 物色する
           20171117IMG_0248.jpg
結局消費税込 130円で済んだ 楽しみだなぁ〜

ところで今は、社会科見学とは言わないんだろうなぁ〜w
給食の替わりに袋に詰めたおやつが出ていた・・・と思う。
          20171117IMG_0245.jpg
posted by てつま at 21:47| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

あふれている

小雨ぱらつく天気だ
今日もJRで出掛ける。道ノ尾駅で降りると いた 駅長
今日は構内の巡回中だw
           20171117IMG_0229.jpg

雨の日曜でスーパーの5%オフだから 車が多いwと予想 JRが楽チンだね

とまった時計の電池交換・・・
せっかくなので ランチは、カレーまつりだ♪
          20171117IMG_0232.jpg
ビールは飲まなかったw インドビールがある。

最初に出てきた こいつとサラダうまし♪
薄い皮を揚げたやつ? ナンの生地みたいだけど、ぱりぱりでサラダを乗せて食べると美味しかった カレーは、チキンカレー あいかわらずうまいナン♪
20171117IMG_0233.jpg 20171117IMG_0237.jpg

向かいの席に座った御仁
注文でカレーの辛さ・・・辛さ選べるんだけど 20倍と40倍を頼んでいた。 ちなみに私は2倍(笑) 注文をうけたインドの青年・・・苦笑いしながらやや大丈夫?というトーンだった。
この店のMAXが40倍なんだよ♪ 普通に食べていた(笑)

ありがとう↗︎ございました↘︎ こんなややインド人ぽい抑揚の効いたトーンが背中に響くのが心地よい。
美味しかった。

帰りにスーパーでちょい買物・・・おもちゃ屋さんを覗く♪ すごいよね 最近のおもちゃ。
           20171117IMG_0238.jpg
子供さんいると 大変だろうなぁ〜と感心する。ここまでいろんなものがあると 遊びの中でいろんな発想が出来にくい気がする。僕らの小さな頃 こんなに物があふれるように無かったけど、みんなと遊べて楽しかったし、どうやって楽しんで遊ぶかそんな自由さがあったよなぁ。 ・・・そう感じるのが年寄りの証拠か(笑)


散財しないようにしているけど・・・つい買っちまった サーモススープ用の保温ケース 思い切ったよ1000円だったw 今までは、プチプチ&タオルで巻いて山に持参していたけど少しオシャレになった。
          20171117IMG_0239.jpg
とても良く出来ていて 特にふた側が厚くできていてさめにくく出来ているようだ。

           20171117IMG_0240.jpg
持ち手&背側に箸入れポケットがある。ここにスノーピークの和武器がぴったし収まる♪なんかいい感じ
おしゃれな山男っていう感じだな(笑)
posted by てつま at 18:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

あるく

くもり空 あるくを基本に健康維持w
買物も歩いて行く・・・今日は大手スーパーまで団地の中を歩く
          20171117IMG_0215.jpg
お金を出しても歩く・・ぐらいでないと足腰が弱くなる
下半身と上半身は密接に関係しているので、鍛えると首にもいい♪

見かけた プジョー207 かっこいいなぁ〜
          20171117IMG_0216.jpg
ピニンファリーナ さすがだと思う。

みかけた ぽっちゃり系
         20171117IMG_0218.jpg
飼い猫で 道路をのんびり横断して 自動車に迷惑かけた(笑)運転手さん苦笑いしてた


大手スーパーでの買物はなるべくしなくて、地元の市場で買物をするようにしているけど 無いものはしょうがないのでここで購入
         20171117IMG_0221.jpg
どんどん ひととの繋がりがうすれていると感じる

帰り道 キンカンの実が・・・うまいんだよなぁ〜
        20171117IMG_0222.jpg

民家の庭先・・・駐車場先かw
ここは みかんやら いろいろ置いてある♪
おぉ 高菜がある♪
高菜って漬け物にするタイミングでの取り入れって難しいらしい 濱ちゃんから聞いたw
         20171117IMG_0223.jpg
美味しいそうなので買って帰る♪100円だ
おばあさんが作っている
        20171117IMG_0226.jpg
温かいごはんに 美味しかった♪
posted by てつま at 23:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

いいかんじ

パタゴニアから定期の小冊子が届く♪
       20171117IMG_0202.jpg

カタログベースだけど、読みものもある♪
      20171117IMG_0201.jpg
今回も楽しめた


ランチタイム♪
トースト・コーンスープ・トマト入りオムレツ・・・
はまっているオムレツw
       20171117IMG_0203.jpg
シンプルだけどうまいよ♪

JRで出掛ける♪
       20171117IMG_0204.jpg
打合せ&打合せ・・・歩きもいれて 楽しめる

裏路地歩いていたら
ひさしぶりみたなぁ〜 昔のゴミいれ
       20171117IMG_0206.jpg
いいかんじ

駅まで歩いて・・・道の尾駅へ
        20171117IMG_0212.jpg
いい感じなんだよ

駅長も・・・あれ いないや
         20171117IMG_0209.jpg

裏に回って駅長休憩室でぐっすりしていた(笑)
       20171117IMG_0208.jpg
のんびりいいかんじ♪
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

そうじ

今日は祭日で勤労感謝の日 でも仕事するw
お昼は、お好み焼きをを食べたくなって 散歩がてら歩いて行く。
       2017111720171117IMG_0177.jpg

広島お好み焼きだ♪
カープ 一色で広島を感じるなぁ〜 うまい
2017111720171117IMG_0180.jpg 2017111720171117IMG_0183.jpg
帰りは、いつもと違った路地コースw

いろんなお店があるのね
         2017111720171117IMG_0190.jpg

朽ちているのがいい感じの標識
         2017111720171117IMG_0188.jpg

        2017111720171117IMG_0187.jpg

図書館寄ったけどお休みだった 残念w

途中見かけた おかしな建物
       2017111720171117IMG_0192.jpg
ぱっと見 バルコニーが曲がっているよなぁ〜
下から見上げたら バルコニー先端が落ちている
コンクリート打設中に前側に、膨らんだみたい
施工指針でも許されない倒れだ(笑)そのままにしておくかなぁ〜

スーパーに寄って 美味しい のりを買って帰る♪
        2017111720171117IMG_0199.jpg


散歩で使う階段に落葉がいっぱい・・・
どんぐりもたくさん落ちているので掃除する
階段 100段くらいあるので大変・・・
           2017111720171117IMG_0200.jpg
これで 気持ちよく通れる
徳を積むと来世にいいことがある・・・といいなぁ
posted by てつま at 19:26| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

ほん

いち日 雨模様の天気
仕事日和だw

最近文庫本を読み始めた♪ 脱webってかw
紙の文字に触れるのは想像力をかきたてる。指でページをめくって文字を追う作業が楽しい。
学校出て勤め始めた頃・・・年間50冊計200冊を目標に読み込んだ・・・
だいたい日曜除いて週1冊ペース必要となる。けっこうたいへんw
          20171117IMG_0172.jpg
その後の人生のベースになっていった。帰ってからの読書三昧でしたw
いいひととき またその時に戻る。
ひとつ違っているのが、目がたいへん(笑)

今日のお昼は、ポテト野菜サラダ♪にスープ
ポテトがうまいなぁ〜
         20171117IMG_0032.jpg
なにげない、ひと時を幸せに感じれるのが良い。
posted by てつま at 18:27| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

えんそく

今日は、すばらしい秋晴れ♪
そんな日には、原風景遠足とシャレ込むとする。
・・・それが社長の特権だ(爆)そんなことばかりすると とうさんするw
ま ずっとやすみも無かったし、体調のためでもある
       20171117IMG_0133.jpg
JRで長崎駅まで・・・ここで久しぶりの駅弁購入だ♪
前回のくじら弁当・・こりごりしたので、オーソドックスな弁当にしたw
        20171117IMG_0136.jpg
ここから路地裏探索だ・・・碁盤の目のように坂が続く
昭和が色濃く残っている
20171117IMG_0139.jpg 20171117IMG_0142.jpg
この家 まんま小津安二郎sanの映画に出てきそう・・・住んでみたいなぁ〜
長崎港一望だよ

寒いので体を動かすと気持ちいいなぁ〜
金比羅山の入り口
200年たつ鳥居&灯籠 いろんな人を見てきたんだろうね
金星調査に人も通ったんだろうなぁ〜
         20171117IMG_0146.jpg

そうそうこの神社 シャレているんだよ♪
やってくれるぜ狛犬ポーズw 作った人のあそび心がよくわかる
20171117IMG_0154.jpg 20171117IMG_0153.jpg
いいよなぁ〜

周回ルートで長崎駅〜金比羅山〜住吉ルートだ♪12〜3kmかな
頂上に到着する♪
         20171117IMG_0166.jpg
買ってきたのがこれこれ 長崎街道弁当だ♪
           20171117IMG_0164.jpg
みそ汁は持参してきた。サーモスのスープ入れはいいよ♪
           20171117IMG_0165.jpg
長崎らしい構成だ♪
おしゃれな2段重箱でいい感じ♪味もいいよ。
満腹だ!眺めも良くて、体も動かせてよかった。
posted by てつま at 17:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ぱり

疲れた週明けw
寒くなってきたよなぁ〜

久しぶりに写真集を買った・・・木村伊兵衛のパリ
1950年代のパリを写した写真集。
         20171117IMG_0129.jpg
この時代のパリ みて見たかったなぁ
ページをめくっていくと 街角は、いまでも、雰囲気は残っている
この写真を撮ったファインダーを越しに覗いている木村伊兵衛sanを想像してしまう。
フィルムで撮るって難しいだよなぁ〜


珈琲メーカーが壊れて・・・水漏れw
分解して原因をさがすけど、ジョイント部分に問題ありそうで修理したけど
どうしてもとまらないので、交換だ♪しょうがないや
今回は、カリタ製にしてみた。
          20170911IMG_0083.jpg
左の象印の方がかっこ良かったけど、基本に忠実なカリタ製
・・・こいつうまく珈琲を煎れてくれるよ♪

今日のお昼は 昨日に続いてパスタw
        20171117IMG_0128.jpg
味は、負けていない(笑)
posted by てつま at 21:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ぶらぶら

のんびり起きて 仕事の雑用
いろんな書類・・・保険事務所への賞与(0円で全然関係ないけど(笑))報告やら事務所の報告書の準備やら
いろいろと雑務をやる

天気もいいので、駅ビル〜夢さいとまで 買物にでかける
            20171117IMG_0122.jpg
ちょい肌寒いけど歩きやすい すっかり秋もおわりだね
            20171117IMG_0123.jpg


御礼の品定め・・・ゴディバのチョコにした 残るものより無くなる方がいいみたいw
         20171117IMG_0121.jpg
本屋さん覗いたり・・・無印で靴下買物したり♪

お昼は、JR待ち時間せっかくなので、いちばん空いているお店・・・生麺パスタを食す♪
あちこちのお店の こんなメニューを食い入るように見つめて何にしようなんて、考えるのも楽しいw
しかし 良く出来ているよなぁ〜と感心する♪
20171117IMG_0125.jpg 20171117IMG_0124.jpg
この皿のぐるぐるがいいなぁ〜

夢さいとの地下でみつけた ピーナツバター このボリュームで安いw
やっぱりUSAだなぁ〜
             20171117IMG_0127.jpg

玄関のかざり棚も冬仕様に・・・季節感をだしたw
                20171117IMG_0126.jpg
posted by てつま at 23:50| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

焼き

昨日は遅くまで仕事する。
へんな夢をみて(笑)疲れて起きる
午前中は、週末恒例の雑用 それと買物に出掛ける
           20171117IMG_0108.jpg
早めのお昼を・・・久しぶりの外食だw
ワカタケ丸で♪
          20171117名称未設定.jpg
カッパ&しばだwおなかいっぱいになるよ
(注文した後失敗したと思ったw・・・色みはきれいだよね)
いつも こればっかりではない このあと うに&あわびと続いたはずであるw
かっぱ巻好きなんだよ♪

帰って 3時のおやつ♪ マフィンをつくる。出来上がりまで45分だ
今日は、チーズ&マロン マフィン
         20171117IMG_0111.jpg
    20171117IMG_0112.jpg

焼き色もいいぞ
        20171117IMG_0114.jpg

寒いけどバルコニーで いただきま〜す
こんな感じ イームズとIKEAの組み合わせだw
         20171117IMG_0115.jpg
バルコニーでイームズ 座り心地もよくて気持ちいい
フロマージュマフィンは完璧である♪
うまいよなぁ〜きっと 今ながよで一番幸せなやつかもしれないwとひとり思いにふける
          20171117IMG_0119.jpg
午後から仕事がんばったw 明日はおやすみだ
posted by てつま at 18:07| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

よいあじ

午前中 雨が降る前に散歩がてら郵便局まで出掛ける
帰りに本屋さんへ 直接タイトルを見て買うのがいいよなぁ〜
            20171117IMG_0094.jpg

地元のお饅頭屋さんでおやつ・・
こういうお店少なくなったよなぁ〜って もうほとんど見かけない
       20171117IMG_0097.jpg

帰りの散歩道 こげら発見♪
        201711171117.jpg
すっかり 野鳥男(やとお?)かw
       20171117IMG_0104.jpg

お昼は 早めに パスタ
        20171117IMG_0106.jpg

デザートに♪買ってきたさくら餅
       20171117IMG_0107.jpg
良い味だ♪
posted by てつま at 17:15| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

まぶしさ

朝から草刈りの音・・・
       20170911IMG_0085.jpg
斜面の草刈りだ
シルバーではないので作業が早い♪きれいになっていく。

先日買った、夜間サングラス まぶしさが半減、見やすいや
          20170911IMG_0091.jpg
バイクのシールドと同じだね。暗くても視界くっきり。
最近の自動車は、まぶしい。LEDも原因のひとつだと思う。
バックミラーがたいへんなんだ。

そういえば、照明器具もすべてLEDになってしまったけど
やわらかさが無いのが難点かなぁ。
我が家は、しばらくLED化は見送る♪

住宅の照明・・自分の家はシンプルな操作でわかりやすくて使いやすいけど
最近のやつは、調度や照度をきりかえたりするので、リモコンがたいへんになっている。
オンオフスイッチのみのほうが暮らしやすいと思う。
なんか便利なようで複雑化してるよなぁ〜(笑)結局不便かもね

午前中がんばって 遅めのランチ
外ランチにした 流木さがしも兼ねているw
       20170911IMG_0090.jpg
サンドウィチだ ジャムやピーナツバター野菜をはさんだシンプルなやつ
         20170911IMG_0088.jpg
うまいなぁ〜♪
posted by てつま at 18:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

たいやき

今日は佐世保方面へ出張・・・打合せだ
せっかくなので、早めにでて外海経由で向かう
            20170911IMG_0068.jpg
途中で休憩w 流木探しもかねる♪
            20170911IMG_0060.jpg
珈琲タイム
            20170911IMG_0061.jpg

        20170911IMG_0059.jpg
やっぱり玉石海岸は見つけにくいや
見つけたのは野良ピーたちw
          20170911IMG_0066.jpg
パンをあげる・・・
ひといきつくとなぜかみんな背をむけている
         20170911IMG_0067.jpg
おかしなやつらw

打合せも無事済んで・・・帰りに あらかぶのみそ汁食べたくなった♪
西海橋手前でたべる。 うまいなぁ〜
あらかぶの刺身も食べたかったけど 高いのでまた今度ねw

          20170911IMG_0072.jpg
ちょっと贅沢なランチ
せっかくなので、西海橋公園で休憩&たい焼き♪だ
佐世保寄りの駐車場にとめて、新西海橋を歩いて行く
         20170911IMG_0073.jpg
平日なので だれもいないや・・・
一日1万歩 歩くことにしているので運動だw

鯛焼き買って 歩いて戻る♪
眺めを楽しんで歩く
しっぽまで餡がいっぱいだ
20170911IMG_0080.jpg 20170911IMG_0077.jpg

ここにも いっぱいいる
         20170911IMG_0078.jpg
走り回って みんな 元気だ♪
こんな 仕事もいいよなぁ〜
posted by てつま at 17:21| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

せつめい会

朝から雨だった・・・今日は仕事日和だなぁ〜なんて思って 
ふっと書類棚を見ると 税務署の説明会 今日じゃなかったけ?と思い出す♪
午後からだった(笑)早めにでかける
すっかり天気も回復 ガソリンスタンドへ 
オイル交換後はじめてだw エンジンが軽くなったような気がする
           20170911IMG_0046.jpg

そのままビートルで出掛ける
          20170911IMG_0048.jpg
少し遠目に停めて歩いて行く
秋景色だね

あいかわらず 短縮漢字だw 去年と同じやつの使い回し看板
           20170911IMG_0049.jpg
国の機関がこんな漢字使いでいいのかなぁ〜
試験の時は徹底的に国語を意識させるのにw まどうでもいいけど
短縮する程度の話なので、ほどよいところで 退出するw

そのまま 流木探しに野母方面へ向かう
こっちのほうが重要だw
            20170911IMG_0050.jpg
気持ちいいなぁ〜

正面に端島だ
          20170911IMG_0052.jpg

            20170911IMG_0053.jpg
2~3チョイスしたけど、やっぱりやめたw

帰りに渋滞にはまったw
右前に プリウスのプラグインだ。
          20170911IMG_0056.jpg
後ろのデザイン バランスが微妙だよなぁ

我が家のオーブントースターも微妙になってきた♪
トースト焼けない部分が少しずつ広がってきた・・・1/4ぐらい焼けないやw
サーモスタットも甘くなっているw 焼ける前にサーモが働く(笑)
        20170911IMG_0057.jpg
シンプルで、とっても気に入っているんだけどなぁ。
ラベルを見ると・・・2000年製だw 無印良品
おまけにシャープが作っていたのね♪ もうそんなに時がたったんだ
そろそろ 次のやつに替えないといけないかな・・・
posted by てつま at 22:23| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

落葉そうじ

しばらくぶりの曇り空だ
こんな天気 体調わるしw のんびりスタートする。

最近 レレレのおじさんになっている・・・家の落葉拾いが日課だ♪
掃除すると気持ちいいし、なんとなく季節を感じる。
これが ちりとり&ほうき 春先にIKEAで買ってきたやつだ
こうやって ちりとり&ほうきを組み合わせて置いておけるのが重宝している
玄関に置いていてもかっこいいw
           20170911IMG_0042.jpg
腰をかがめないので楽チンです
掃いていくと 遠い昔 幼稚園の頃を思い出す♪

銀行へ散歩だw
        20170911IMG_0043.jpg
雨が降ってきてもおかしくない

帰り 散歩道沿いの川にもカモだ♪
         20170911IMG_0044.jpg
泳ぎ方がすきだなぁ〜w

iPhone SE 慣れてきたというより使い方が戻ってきた感じ
           20170911IMG_0101_2.jpg
やっぱり 一番はメインスイッチの位置が上側にあって絶妙 6から、ボリュームとメインスイッチが向き合っているのでオフにすることがたびたびあった。
iPhoneのカメラシャッターはボリュームスイッチでも撮影できるので、操作中にオフにしてしまっていたw
4・5までが、iphoneの正統派だろうなぁ〜と感じるレイアウトかも 持ちやすさが最高だ!電話だからねw
バッテリーの長持ちも嬉しいところ♪

今日のお昼はうどんだ♪ 久しぶりの五島うどん♪
          20170911IMG_0045.jpg
きつねのあげが美味しい♪ 自前の作り置きだ♪ しかしうどんがうまい♪


posted by てつま at 22:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

こうかん

今日も朝から気持ちのいい天気
風もなくて、のんびり地元産直まで歩いて行く
          20170911IMG_0028.jpg

長与川 カモ達ものんびりw
        20170911IMG_0034.jpg
ことしの小ガモたち ずいぶん大きくなっている♪

途中格安スーパーに立ち寄る・・・
すごいレジ待ちだw レジのおねーさんを観察していると、早い人すごかった。
しかし安いなぁ まるきょう♪ アオハタジャムが安いw

産直で さといも♪など買って帰る
         20170911IMG_0035.jpg
産直まで往復すると5kmほどの道のり 歩くのにちょうど良かった。

お昼は いまが旬の さつまいも♪ こんなお昼も懐かしい
      20170911IMG_0038.jpg
おやつもこいつだ(笑)

先日 大規模改修が終わったスーパー
ふっと気がついた エスカレーター
これ登り降りの方向が逆になったよなぁ〜と
           20170911IMG_0039.jpg
え 付け替えたのか?と思ったけど。買物していて気がついた・・・
そうか スイッチで上り下りを逆転したんだ。初めての体験だったので驚いた。

自分の中で驚きとおかしさが交錯した(笑)こんなこと思うのは建築屋さんだからだろうねw


夕方 ビートルのオイル交換・・・
          20170911IMG_0041.jpg
SAE40からSAE30へ 冬仕様だ。
オイルはあまり劣化していなかった。やっぱり3000km毎〜の交換がよさそう。
整備をすると自分のくるまっていう感じがますよなぁ〜
posted by てつま at 21:23| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

しゅうまつ

晴れな天気だけど 仕事だw
週末は、いつものごとく帳簿つけやら なんやらw
そんな合間に散歩だw
土の上は歩きやすく、体にいいよなぁ〜
         20170911IMG_0030.jpg
アスファルトなど舗装路は体に負担が大きい。

お昼は外食するか なんて悩みつつ 結局 パスタ・・・ナポリタンを作った。フレッシュとトマトを入れるのがポイントで、仕上げのオリーブオイルが決め手だw
        20170911IMG_0026.jpg
うまいなぁ〜
午後からもしごとw 明日は雨かなぁ
posted by てつま at 23:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

しげき的

午前中 現場へ
午後から 美術卒業制作展へ 若い感性を感じれるのが嬉しい
その前に 外ランチだw 
       20170911IMG_0055_2.jpg

持参のみそ汁と 近くのおむすび専門店で買ってきた おむすび♪ かつお&とろろ梅
        20170911IMG_0056_2.jpg
天気がいいのに人が少ないや。 気持ちよかった。

ゆっくりすごして 美術館でやっている卒業制作展へ
         20170911IMG_0057_2.jpg
          20170911IMG_0073_2.jpg

今年も力作&普段のデッサンなど基礎部分が見れた。レベルが高い
それと いろんな意味で 若さを感じる この中から日本のデザインシーンをリードする人が育つといいなぁ〜
         20170911IMG_0062_2.jpg 

       20170911IMG_0065_2.jpg
          20170911IMG_0064_2.jpg
いいものが見れて 刺激的だ 気分いいよなぁ〜

帰って散歩w買物
花を買った・・・そしてワインも♪ おいしいチーズで週末に飲みたいなぁ〜
           
       20170911IMG_0072_2.jpg
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

変更

アップルに注文しておいたiPhoneが届いたので機種変更にでかける
        20170911IMG_0392.jpg
だれも居ないのに時間がかかるw 45分くらいかかった。

いらない勧誘が多くて 固定電話 電気 ガス・・・いまさら替えてどうなる
携帯のアプリと連動して管理するようになっているらしい・・・この手法アップルやん 抜けられなくなる(笑)

今回はシムフリーはやめてauにした。3G&4Gが使い分け出来るので、山や海外で使えるのがポイント。
値段もさがったのでしばらく継続。iPhoneは,3/4Gが手動だけど使い分け出来るし、慣れて使いやすい・・・iPhone SEにした。

          20170911PB090132.jpg
手に持った瞬間のフィット感はすばらしい。軽いのもいいよなぁ〜
ジョブズsanが決めた幅だしね。やっぱり触れた使い心地がいい。

古いiPhoneは6だけど 店員さんから画面割れ&傷だらけ見て カバー&フィルムしなかったのですが?ってきかれた。
毎日使うので手に持った感触を大切にしたかった。画面はアップルのこだわりだから、エンジニアに敬意を表していたのさ(笑)
無事完了・・・バッテリーも持ちがいいな。帰ってバックアップやら設定やり直して・・・ほぼ完了。

お昼は焼きそば・・賞味期限切れた麺でもうまいw
        20170911IMG_0391.jpg
posted by てつま at 23:15| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

たのしい

夜の小倉を散策w 14年ぶりだなぁ〜
久しぶりに友人と会う
        20170911IMG_0381.jpg

ちょいしゃれた居酒屋でいっぱい♪
楽しい会話・・・美味しい料理を食べれたし うまい酒 獺祭を飲めたのが嬉しい
お酒1本と美味しい料理がちょいあれば 人生の醍醐味かもw
         20170911IMG_0384.jpg

めずらしく締めにお茶漬け♪だしがきいてうまし
          20170911IMG_0385.jpg
ビジネスホテルも快適だった♪

今朝は雨模様。
           20170911IMG_0386.jpg
安全運転で福岡へ

         20170911IMG_0390.jpg
途中IKEAに寄って 書類用ファイルボックスを購入 無印のファイルボックスが販売中止になって代用品w
お昼はここでホットドッグだ♪
          20170911IMG_0389.jpg

その後、福岡在住、学生時代の友人と会って情報交換。久しぶりに会えて良かった。

ずっと見たかった建物 マリンワールド♪
念願かなったw
         20170911PB080368.jpg
水族館ってわくわくするよなぁ〜♪
はいったとき ちょうどイルカショーをやっていた・・・すごいよ
20170911PB080369.jpg 20170911PB080373.jpg
6頭の連続ジャンプ すばらしい。
小学生の社会科見学かな? こどもたちもテンションあがりっぱなしだ(笑)
そのテンションのまま同じルートを歩くと もうたいへんだったw
このでっかい水槽も感動的だw
20170911PB080378.jpg 20170911PB080380.jpg
左下の人と比べると巨大だ・・・アトラクションで中に人↑
やっぱり これこれ うまそうな みずいかw
        20170911PB080375.jpg
こうやって 泳いでいるのね♪

楽しかったし 建物も見学できてよかった。
ソフトクリームも美味しかった。
             20170911PB080385.jpg
posted by てつま at 20:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

もじもじ

今日は門司へ出張♪ 久しぶりだなぁ門司 何十年ぶりかw
向こうに見えるのは山口県だ
       PB070288.jpg
無事に到着 そんなに飛ばさないので安全運転だ

おなか減ったので 早速 三井倶楽部で地図をゲット&ランチだ
           PB070295.jpg
木造 大正10年築 いたるところ勉強になる

名物の焼カレーはやめて ハヤシライスにしたw
          PB070300.jpg
バナナが名物(ばなな叩き売りの発祥)なのでバナナ揚げがはいっている

アインシュタインsanが5日間宿泊された建物でもあり
階段をのぼり この窓も開けたんだろうなぁ〜と
復元された宿泊室を見る事ができる
            PB070306.jpg

        PB070309.jpg

その後 九州鉄道記念館を訪れる♪
ここはわくわくするなぁ〜
           PB070313.jpg

懐かしい寝台列車w
PB070338.jpg PB070339.jpg

ビートルと同じ年代の列車
           PB070332.jpg
PB070333.jpg PB070334.jpg
エレガントだよ♪

本館も見せてくれる♪
          PB070354.jpg
           PB070348.jpg
ジオラマや九州の列車の歴史など
           PB070351.jpg
ここは鉄男でなくとも楽しめるや
PB070326.jpg PB070328.jpg

門司はレトロで売っているけど・・・言葉をかえれば さびれている(笑)かも

歩き回ってちょっと疲れたw 宿泊地の小倉に向かう♪
そういえば、携帯でんわ 充電トラブルで困った なので不通
そのまま電話なくてもいいや なんて思うw
posted by てつま at 17:12| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

あずきかゆ

朝起きると やっぱり疲れたなぁ〜と w

午前中仕事&所用で出掛けて 午後は雑用w 帳簿つけだ
散歩銀行で明日からの出張おやつをゲットする
        20170911IMG_0198.jpg
   
    20170911IMG_0380.jpg
最近の小学校・・・遠足におやつ価格制限がないということで・・
経済を知るにはよい勉強なんだけどなw
年に2〜3回あるわけだから、いろんなパターンあってよいと思うんだけど・・・
100円までとか わざと193円ぴったりとか(笑)楽しめばいいんだよ
僕らの頃は、それが正しいかどうかなんて、その人の道徳の問題で、そんなファジーさがとっても良い時代でした。自分がどうなのか・・・が人として成長する大切さだと思う。

きっと今は、・・・おつむがまがったP○A連中がいるんだ と 知らない人が言っていた。

明日から出張で社長から一泊の許可が出て♪ラッキー♪
ずっと休みなく仕事していたからね。
JRにしようか迷って 自動車♪ 整備した
         20170911PB060286.jpg
大丈夫かな 体調・・・。

お昼のランチは、小豆かゆ定食♪
        20170911IMG_0378.jpg
めざしがうまいなぁ〜
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつぼっくり

今日もいい天気だ

親類の不幸で昨日今日と遠出w
      20170911IMG_0367.jpg
渋滞がちょいたいへんだったw

      20170911IMG_0369.jpg
最近のお葬式セレモニーな感じでお経をききながら
昔の ばあちゃんのお葬式を思い出していた・・・
自宅でおこなった葬儀で、住職とは月命日で来ると お酒を飲む間柄だった。
そんなお坊さん 昔はいたんだよなぁ〜
涙を流しての引導を渡したのも印象的でした。そんな70年代を思い出していた。

帰りに その昔立ち寄った浜に寄った。ちょっと思いであるw
        20170911IMG_0370.jpg

たくさん落ちている 開いていない松ぼっくりを拾ったw 
20170911IMG_0372.jpg 20170911IMG_0371.jpg

         20170911IMG_0374.jpg
渋滞にはまって少し疲れたw

帰って ディスプレーだ
       20170911IMG_0377.jpg
posted by てつま at 00:28| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ひととき

体調もちょい回復w
午前中に文具買物・・・兼ねて運動だ JRで出掛ける
        20170911IMG_0349.jpg
帰りは歩き♪
            20170911IMG_0352.jpg
サングラスを忘れてしまった。もうひとつの持病 眼がぎらつくので
代わりに帽子を買った。なかなかぴったりフィーリング
          20170911IMG_0350.jpg

お昼は めざしおかゆ定食♪ヘルシーだ。自分で漬けた漬け物もうましw
          20170911IMG_0354.jpg

お昼から 久しぶりに開店した 売らないパン屋さんオープン
シナモンロールだ♪
    20170911IMG_0355.jpg 20170911IMG_0356.jpg

香りがいいよなぁ〜
       20170911IMG_0358.jpg

午後のひとときが心地よい♪
          20170911IMG_0360.jpg

夕方から所用ででかける
posted by てつま at 16:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

連休

いよいよ11月もスタート
ことしも あと ふた月をきったなぁ〜
         20170911IMG_0348.jpg
カレンダーのタイプ2もクリスマス仕様だw

連休スタートしたけど、体調不良でw寝込んでしまった
夕方回復して散歩
散歩道の街路樹もすっかり色づいた
         20170911IMG_0337.jpg

マッサージやさんの看板
一瞬 自動車があって ひと文字よく見えなかった。。。拷問マッサージってか(笑)
         20170911IMG_0339.jpg
親切な訪問マッサージだった♪ よかったよかったw


先日見た映画・・・サバイバルファミリー なかなかよかった。
いろんな感想あったけど・・ちょっと見方が違って
最初とラストのシーンの対比が、社会に対するメッセージなんだと感じた。
文明の利器で失ってしまったこころや人との関わりを家族を通して表現したんだろうなぁ〜と思うと同時に
単純に楽しめた♪
posted by てつま at 21:52| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

引き立つ

我が家の玄関先に植えている ハナミズキもすっかり紅葉♪
        20170911IMG_0320.jpg
花もいい感じだし、気分いいや♪
     20170911IMG_0324.jpg

玄関横の棚には、雲仙で拾ってきた 松ぼっくり・・・ハナミズキの赤い実もディスプレー
         20170911IMG_0325.jpg

午前中打合せで、せっかく出掛けたのでお昼は カレー♪
       20170911IMG_0333.jpg
先日食べて美味しかったから・・・今日は日替わりランチにした
チキン&ベジタブルカレー
           20170911IMG_0336.jpg
これはうまかった♪ ラッシーもいいぞ

午後から散歩・・・お世話になったフラワーショップのトラヤ花屋さんで
         20170911IMG_0340.jpg
癒されるね♪

駐車場に停めているときに・・・
大きさがw
         20170911IMG_0332.jpg
右が軽の箱バン・・・コンパクトさが引き立つw
posted by てつま at 22:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

みずくみ

諫早まで所用&打合せ ドライブだw
        20170911IMG_0312.jpg
もちろん 水汲みも・・・こっちがメインだったりするw

やっぱり 寒いなぁ〜
          20170911IMG_0316.jpg
水汲み完了・・・今日は、サンドイッチのお弁当
シンプルな構成w ジャム・チーズ・キュウリなどを単品サンドにした
         20170911IMG_0314.jpg
         20170911IMG_0315.jpg
こういう シンプルなサンド 素材のよさを感じて美味しい

もうひとつ所用を済ませて&打合せも完了♪


夕方 打合せ
のんびり歩きだw・・・
        20170911IMG_0318.jpg

おぉ 求人案内だ♪
         20170911IMG_0317.jpg
いちにち3時間勤務で時給1000円か・・・
転職するかな♪ そっか 2つの会社に勤めることできるんだ わたしw

しかし 3時間 午前1.5時間 午後1.5時間 間が6時間もある
途中帰って良いとあるけど それもなぁ〜(笑)
午前だけだったら ちょっと心惹かれた 週休2日♪
・・・高齢者の送迎って難しそうだ  すぐに自分も高齢者になるのにね(笑)
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする