2017年09月24日

すし

予報では晴れだったけど 曇りの天気だった。
朝からの栗の渋皮煮を作りながら仕事♪

昨日は、夕方 文具を買いにでかけたついでに、うわさの(笑)廻らない寿司やさん わかたけまるに寄ってみた♪
          20170911IMG_9927.jpg
美味しいと評判なんだけど、たしかに美味しい。普通の寿司屋さんに近い 握りだね。他の回転寿司はスーパーの寿司に近い感じ。シャリが決定的に違うと思う。さて お値段のほうもリーズナブルで回転寿司の20%増の感じ♪ 美味しいから許せる値段です。もちろんオーダーしてレーンでくるタイプ。・・・大丈夫ですよ・・・Tさん(笑)カウンター席もかなりゆったりしていい感じだし。一人がけの椅子もあってなかなか宜しいw


今日のお昼は、ホットドッグにした。ウインナーをちょっと高級にしたw うまさが増した♪やっぱり値段分あるんだよね。
          20170911IMG_9933.jpg

夜は、栗をむいてw栗ごはんにした。季節だよねぇ〜
           20170911IMG_9935.jpg
こういう感じ すきだ。
posted by てつま at 20:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりのしぶかわに

寝坊したあさ・・・
起きてさっそく 準備しておいた栗をゆではじめる
         20170911IMG_9929.jpg
なんどか繰り返して きれいな色になったら 消毒したジャム瓶にいれて 煮沸消毒して完了♪
       20170911IMG_9931.jpg
じょうずになってきたなぁ〜♪

はじけたのが・・・4個 破損率が少なくなってきたよ。渋皮むく時にきずをつけると失敗しやすい
         20170911IMG_9932.jpg
いまでも十分美味しい♪
posted by てつま at 12:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

くり

朝からビートルのワックス掛け・・・
きれいよりさび留め効果のため・・・さびやすいんだよw
           20170911IMG_9922.jpg
昔のねりタイプが一番効果がある♪

お昼にララコープに買物・・・地元産の栗発見(笑)宮崎産もあったけど、チョイスは、やっぱり地元だw
           20170911IMG_9924.jpg
さっそく、皮むき これが、新しいので皮が剥きやすかった♪
            20170911IMG_9925.jpg
重曹につけてひとばん寝かせるw
            20170911IMG_9928.jpg
・・・1kgの栗だと20Lの鍋にちょうど良い 皮をむくと15%減の850gになる
あいまに仕事だw
お昼は、四国うどん♪ 自家製のあげ♪をトッピング うまい♪
             20170911IMG_9923.jpg
posted by てつま at 21:24| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

あきのけはい

所用で住吉まででかける・・・
往復JR♪
駅のコスモスも満開だ♪ 秋の気配がたくさん
             20170911IMG_9915.jpg

市場を散策 活気を感じれていいなぁ〜
昔と比べると物足りないけど 人が少ないのがそんな感じをいだかせるのかもね

遅めのランチ・・・トマトベースのパスタ
ベーコンとさつまいものパスタ 季節な感じ さつまいもがどうかな
と思ったけど、美味しい。工夫を凝らしているよなぁ〜と感心する。
            20170911IMG_9917.jpg

帰りも駅まで散策 ちょっとゆっくりしすぎて ぎりぎりだったw
          20170911IMG_9913.jpg
今日の全開 仕事三昧♪でした
posted by てつま at 22:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

コンロ

午後から曇りなので、諫早までカタログ収集に出掛けるw
          20170911IMG_9884.jpg
キッチンのリフォーム用
展示もしてあり、参考までに見学。
           20170911IMG_9907.jpg
価格帯もいろいろあり、高価だよね。高級バージョンにつけてあったコンロ
          20170911IMG_9905.jpg
リンナイの4口コンロ・・・かっこいいし、これいいよなぁ〜 スイッチ類が使いやすそう♪
上面側の操作スイッチは、汚れ掃除 大変かもね。しかし リンナイ がんばっているなぁ〜

帰りに休憩
20170911IMG_9910.jpg 20170911IMG_9909.jpg

JAFの雑誌が届く・・・いろいろ企画やっている。割引券とかついているのでチェックする♪
          20170911IMG_9902.jpg
古いくるまなので、お世話になるかもねw ビートルでは・・・お世話にならないように祈る(笑)
posted by てつま at 23:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

えくれあ

朝から雨模様・・・今日もいちにちが始まったw
打合せや、書類作成と、なんとなく雑用っぽい。合間に帳簿もつける。
銀行から住所変更の催促もあって
ヒマを作り出して 法務局まででかける
印鑑証明やら会社の登記の書類など 久しぶりだな
            20170911IMG_9894.jpg
耐震補強をちからいっぱいやっている・・・アウトフレーム工法だね
もう 構造クラックはいっているじゃん。地震そんなになかったのにねw
最近 耐震チェックの構造図をみるけど これでいいのか?なんて思う図面があるw

証明書受け取り  あいかわらず、ここの受け取りシステム・・・30年ぐらい遅れている感じw
なんなんだろうねこれ

受け取って 散歩
                20170911IMG_9895.jpg

そや おやつ買って帰ろう♪
             20170911IMG_9897.jpg
ここのシューは でかい!
ショーケースの中の不思議なもの
           20170911IMG_9898.jpg
シュークーリームの段状のケーキだw
どうやって 取り分けるんだろうか?

のんびりドライブして帰る 事務所があった横の公園だw ねこは居ないやw
          20170911IMG_9899.jpg

おやつ・・エクレール♪
          20170911IMG_9900.jpg
やっぱりでっかくて満腹だw

図面・・・後半にはいっている。なんとなくゴールが遠くに見えて来た感じ(笑)まだまだだけど のんびり休みたいよ♪
posted by てつま at 21:52| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ジャスミンティ

どっぷり 仕事♪
休みたいなぁ〜とか思いつつ 書類の申請を届ける
           20170911IMG_9884.jpg
車を運転できるのが 唯一の救いw

印刷のためコンビニまで・・・歩く
おぉ カングーだ 珍しいブラック♪
         20170911IMG_9888.jpg
初心者マークなのにセンスがあるね
新型だけど そんなに大きく感じないや アウトドアにはこのぐらいのが楽チンかな
コンビニの帰りはつい買っちまう ジャスミンティ♪
           20170911IMG_9890.jpg
つい口ずさみながら♪ 歩く
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

バーガー

今日は快晴だ♪ 気持ちいい朝
             20170911IMG_9861.jpg

朝から仕事する・・・3時間ほどたつと、外に出掛けたくなるなぁ〜♪
そや・・・ガソリンスタンドで もらっていたクーポンでトイレットペーパーをもらえるのを思い出した♪・・出掛ける
          20170911IMG_9864.jpg
もらっちゃった♪
           20170911IMG_9865.jpg
そのまま、ドライブに♪ お昼のランチを買いにでかける
モスバーガーのドライブするー♪ はじめてだw
        20170911IMG_9867.jpg
近くの公園まで戻って バーガーをほうばる♪
うまいよなぁ〜モス♪

20170911IMG_9870.jpg 20170911IMG_9871.jpg

いい公園だよなぁ〜 先輩の設計なんだけど、らしさがあって楽しい
ファミリーが結構いた。木蔭も多くて快適だね♪
          20170911IMG_9877.jpg
暑いのでコカコーラ♪にした。
           20170911IMG_9873.jpg

ちょっと遠回りして仕事に戻る♪
           20170911IMG_9882.jpg
posted by てつま at 14:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

あるく

台風が近づいて来た・・・
風も徐々につよくなったけど、暴風という感じではない。
雨もそこそこ

朝は、昨日の疲れからか? かなりぐっすり寝てたw
雨だし 仕事全開♪ 夜まで一歩もそとにでなくて がんばった。
地味な作業だけど、気分的にはOK。
お昼に気分転換で机の飾りを外してすっきりした。
                20170911IMG_9863.jpg

夜には雨、風がやんで散歩買物にでかける
           20170911IMG_9860.jpg
いち日 事務所にいると歩数が1000歩いかないやw
歩かないといけない♪
posted by てつま at 21:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

レトロな

今日から現場調査にはいる。
いちにちだよ♪ 雨だけどJRで現場へ向かう
           20170911IMG_9546.jpg

がんばって歩き回る。
めずらしい仕上げ
            20170911P9160749.jpg
この建物1967年・・・ビートルで言えば古い方のジャンル・・・デザインも味がある。実際に見ると今では作れない、仕上げが多い

お昼は、調査のみんなとランチタイム♪ たまにたくさんの人と食べると美味しいね
ホイコーロー定食にした・・・レバニラ定食と迷ってチョイス♪
           20170911IMG_9855.jpg
美味しいね♪

現場で見つけた 古い電子レンジ・・・みんなで盛り上がる♪
          20170911P9160870.jpg
40年以上前のやつ・・渋いなぁ〜 このレトロ感 色もいいなぁ〜
疲れが吹き飛ぶw 言い過ぎだ
posted by てつま at 20:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

どんより

どうんよりした天気
どうも体調いまいち・・・
雨の中 所用で散歩(笑)・・・
          20170911IMG_9854.jpg
階段の さくらの葉が雨に濡れて 桜餅の香り♪ ちょっと得した気分

いちにち 仕事・・・
気分を盛り上げるために・・・机の上にVW
              20170911IMG_9858.jpg

ケンタッキーのチラシw
                20170911IMG_9857.jpg
安いのか?よくわからない 普通のチキンフィレサンドよりやっぱ高いや
ここのチキンはたまに食べたくなる♪
揚げ方が違うよなぁ〜 そこがノウハウで高くてもしょうがない
posted by てつま at 22:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

渋皮煮

買って来た栗・・・宮崎産
昨日は、夜の仕事を早めに切り上げて 夜なべ仕事の皮むきだw
今年のは、むきにくかったよ・・・
固い時は無理せず残す。
渋皮を傷つけると炊いていくうちに はじけてくる
           20170911IMG_9824.jpg
スムーズにむけるようになるころには、終了♪

皮むきがたいへんなので、・・・栗は高い方を選ぶw 安い方でも同じ作業だからねw
ひと晩・・・重曹につけてあく抜きする。
早起きして 渋皮煮を作り始める♪ 仕事前の3時間ほどで出来上がる。

瓶の消毒
           20170911IMG_9825.jpg

今回は、かなりうまくいったなぁ〜
ただ 栗がでかいので、瓶に4つしか入らないや(笑)
大きい方が、皮をむきやすいけど、保存はこぶりなほうがw
         20170911IMG_9827.jpg
いい感じで出来上がったよ♪
今回も2バージョンです。ラム酒入りと普通タイプ
ひと月ほどで食べれるようになる。 マロンマフィン作りたいなぁ〜
年明け頃は、和菓子みたいになるんだ。 秋を感じる こんな作業が心地良い♪

渋皮を傷めた栗は味見試食した この栗 うまいよなぁ〜♪
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

カレーw

所用で住吉まで・・・そや市場を覗いていこう♪

          20170911IMG_9810.jpg

ちょい早いけど あるかなぁ〜 おぉあった!
         20170911IMG_9809.jpg
栗・・・おじちゃんが 話しかけて来た
宮崎産ですよ・・・1300円〜1000円です♪ あとになると安くなると思いがちですが、安くならないです との事。去年 それで失敗したんですよ(笑)最初に買ったのがいちばん良くて 日がたつにしたがって良くなかった。他の方もそう言っているみたいです。今回は2袋 高いやつをゲット♪
             20170911IMG_9821.jpg
さぁ〜渋皮煮 つくるぞ! その前に皮むきだ

帰りに エーワンsanとこへ おぉダレ姿の看板娘
            20170911IMG_9818.jpg
ちょろっと舌がでてるよw

マロンパイだ♪今月は栗づくしの予感w

20170911IMG_9820.jpg 20170911IMG_9822.jpg
中にいたのは、シンゴちゃんw
            20170911IMG_9819.jpg
やっぱ でか!

住吉でお昼のランチ
         20170911IMG_9816.jpg

カルカッタのカレー♪ 学生の時に食べた味
貧乏だったので、めったに食べれなかったけど バイト先の残業の時食べれた♪懐かしい
             20170911IMG_9814.jpg
ハンバーグカレー・・・食べきれなかったw 普通のにしとけばよかった。
posted by てつま at 22:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

とらいあんふ

かなり へろへろしながら仕事をやるw
休まないといけないけど、準備もしないといけないから
そういえば 週末台風がきそうな感じ・・・昨日までは台湾方面に直進だったけどどうなるのかな心配

今日は、おやつに シュークリーム♪
美味しいんだ
            20170911IMG_9823.jpg

散歩途中の駅でみかけた・・・長崎ではじめてみた
トライアンフ ボンネビル1100 英国車ぽぃなぁ 英国車なんだけどw
           20170911IMG_9808.jpg
Kawasakiのほうが、エンジンは美しい より英国ぽぃのかもしれない。なんて思いながら見とれる
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

くもり

日曜〜今日と仕事三昧w
さすがに疲れた。

きのう散歩のときに、久しぶりに一眼レンズを使ってみたw
ファインダーもつけて・・・カメラはファインダーだよね
オリンパスのミラーレスにニコン50mmニッコールをつける♪
絞りとピントがマニュアル操作になって楽しい・・・・けどピントを合わせるのが泣きそうになる年頃ですw
               20170911IMG_9786.jpg
レンズがかなり重いのでカメラが前重心になってしまうw
さすがにピントがシビアだなぁ それでもニコンレンズらしい色みだw
20170911P9080506.jpg 20170911P9080508.jpg


今日は雨だった・・・
             20170911IMG_9806.jpg
なんか 気分も重く、ついでに体調もわるいや
支払いやら、いろいろと散歩銀行まわりw

昨日、駐車場の やまもみじでまた、手に痛みが走った・・・
これで2回目 よ〜く観察すると 原因がわかった 【いらが】がいた これちょっとふれただけで くらげ(いら)にさされたようになる。跡もにたような感じ 毛虫みたいなやつで、ふれると毒の毛が刺さってやっかい
すぐにガムテープみたいなやつで、なんどか貼ってはがすと良いらしい。そのあと洗って テラマイシンみたいな軟膏を塗る。結局3本の木にいっぱい居たw・・・ぜんぶ駆除w これから注意しなくちゃ。蛾になると毒はないらしい 



ビートルのプラグ整備用工具
微妙にプラグ交換がやりにくい水平対向エンジンw

プラグレンチ・・・径が20.8と大きい スナップオンはさすがに使いよい♪けどサイズ違いwで使えない
左端のバイク車載工具が一番使いやすい♪ 緑のヘッドが動くプラグレンチはNGですw
          20170911IMG_9803.jpg
いざという時用の車載工具 プラグが一番使うかもなぁ〜
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

しぶい

朝から気持ちいい天気・・・気分よく仕事する(笑)
午前中は はかどるね

お昼前に所用で諫早まででかける。
               20170714IMG_9789.jpg
せっかく来たので ちょっと奮発して うなぎ♪
ひさしぶりだなぁ〜
            20170714IMG_9792.jpg

ちょっと迷ったけど うなぎ定食♪
ふっくらしてうまいなぁ〜
          20170714IMG_9793.jpg
やっぱり老舗の味だね♪

打合せした帰りに 寄り道・・・気持ちがいいので 広場で休憩
            20170714IMG_9800.jpg
だれも居ないぞw
ブルーも良かったけど、やっぱり・・・かき氷はいちご味♪
              20170714IMG_9799.jpg


古い看板シリーズw
しぶい
             2017071420170909.jpg

帰ってからも仕事♪
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

美味しい

今日は、気持ちのいい天気で 仕事もはかどる♪

昨日は、久しぶりに夜に出掛ける。友人との会食
            20170714IMG_9769.jpg
ちょっと珍しい 料理を食べれたのが嬉しい

20170714IMG_9770.jpg 20170714IMG_9772.jpg
久しぶりのお酒と貝柱とうに炙り♪ あうなぁ〜


今日のお昼は パスタ・・・トマト&ブロッコリー おいしいなぁ〜
          20170714IMG_9779.jpg

3時のおやつの買い出し・・・エーワンsanとこへ お 今日の店番はシンゴちゃんだw
          20170714IMG_9780.jpg
話しかけて お店へ入るw
お店を出ると・・・車のまわりをまわっていた(笑)
          20170714IMG_9783.jpg
美味しい モンブラン♪ いつもの高千穂マロンパイは完売だったw

          20170714IMG_9785.jpg
調査のご褒美ですw
posted by てつま at 19:41| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ふるい

JRで現場へでかける。
いちにち仕事だよw
           20170714IMG_4223.jpg
あめで蒸し暑いけどJRは快適だった♪ 降りたくないなぁ〜w

スタートからハイピッチで アドレナリンが出ている(笑)あまりの難しさに どうしようなんて思いながら でも この柱いいよなぁ〜なんて 話しながら進めていく いまでは高コストの杉板小幅打ち放し
             20170714P9070376.jpg
薄めの感じがいいよなぁ〜

お昼も休まず・・・ばんばんしごとw お 現場の駐車場に
             20170714P9070551.jpg
いたw いいねぇ〜散歩

現場についている 古い火災報知器押しボタン
          20170714IMG_9767.jpg
ちょっと古い自動車の雰囲気・・・古いアメ車のピックアップを思い出してしまった。
きっと無駄なようなリブの部分って コストカットで消えていったんだと思う。そこがまたいい感じ
疲れがなごむw

そういえば 最近のニュース・・・いろんな国が 脅し文句を言っているけど その形容詞が笑ってしまう♪
どうしてあんな表現になるのか ちょっとセンスないな と思ってしまう。
posted by てつま at 16:38| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

あっというま

いちにち仕事三昧だw
気がつくと お昼な感じ・・・次に気がつくと夜(笑)
あっというまに日が暮れる・・・

お昼は ほっとドッグを手早く・・・こげた(笑)
でも 美味しいね
             20170714IMG_9765.jpg
ソーセージ&ゆでたまごだ

つい買ってしまう ベビースターラーメン いろいろパックw
            20170714IMG_9762.jpg
懐かしい味だなぁ

夜に買物・・・こんな季節は、乗りたくなるw
買物に行ってちょい遠回りで帰る・・・
           20170714IMG_9766.jpg
さすがに くたくただ
posted by てつま at 20:17| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

46年

昨日は、久しぶりにバス♪ がらがらなのが心配w
             20170714IMG_2619.jpg

病院へw まぁいろいろw
          20170714IMG_4212.jpg

最近、社会が変わっていっているな・・・とよく感じる。
過剰なサービス・・・ちょっと違うようなきがする。

そやそや カップヌードル 発売されて46年だって・・・なんか中途半端なお祝いパッケージw 買ってみた♪
            20170714IMG_9763.jpg
もう46年たつんだね。 最初の頃のやつと味が違う♪ものなぁ
それとフォークがついていて、それで食べるのがオシャレな感じがしたw

今日のお昼もうどんだw
              20170714IMG_9761.jpg
消化がいいようにね♪
posted by てつま at 21:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ごきげん

今日は、朝から調べ物で県立図書館へ♪
          20170714IMG_9757.jpg
この界隈の駐車場 値段が上がっている
県立図書館はいつもいっぱいで、おまけに狭くてぶつけられるおそれがあるw

            20170714IMG_9756.jpg

所用もすんで・・・歩いて駐車場まで・・・団体旅行の添乗員らしい人から
立山の防空壕あとの場所を聞かれる その団体 中国の人だったそれも全部男性 なんの団体なんだろうか? 普通 観光では見に行かない 防空壕あとw

夕方 書類届けにいく途中 なんか吹けがわるい・・・この感じプラグがかぶっているな・・・
帰ってプラグチェックする♪
           20170714IMG_9758.jpg

今回は、外しにくい4番からw・・・2番がかぶっていた
前回は4番で今回2番・・・う〜ん原因不明 アクセルワークも問題なしだったのに ご機嫌をそこねたか

今日もいちにち仕事 がんばったw
posted by てつま at 18:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

もんぶらん

さわやかな風できもちいい
早起きして仕事開始w

午後から気分転換の散歩買物だw
落葉も秋らしい
              20170714IMG_9752.jpg

雲も
           20170714IMG_9753.jpg

帰りに小さな子・兄弟が 笑顔で こんにちはと言って来た
何をして遊んでいるのかな?なんて話をする。にこにこしながら落葉拾いだった♪ おじいさんと散歩の途中だったらしい・・・
           20170714DSCN.jpg
おじいさんとは会釈してわかれる。
子どもは、やっぱり 笑顔がかわいいなぁ〜それとちゃんと挨拶できるのがいいや

お昼は、四国讃岐うどん♪ 打ち麺なのでコシがしっかりしている
           20170714IMG_9751.jpg

買って来たおやつw  小枝の栗味♪バージョン
            20170714IMG_9755.jpg
モンブラン味らしい・・・その味だw
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9がつ

ひさしぶりに朝のJRででかける。
今日はいちにち現場です。

きもちのいい建物だなぁ〜 だれの設計かな とてもセンスがいいね なんて話しながら調査をやっていく。
             20170714P9010314.jpg

外にいちにちだったので暑かったけど 木蔭は気持ちよかった。
お昼は、散歩気分で蕎麦やさん♪ アーケードをあるく
           20170714IMG_9745.jpg

やさしいだしが、嬉しい
          20170714IMG_9743.jpg
元気がでて、午後からも調査・・・。
日やけ止めぬったけど、やっぱり焼けて疲れるね
知り合いとの調査だったから 楽しい調査でした♪
posted by てつま at 20:08| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする