2017年08月31日

点検

ビートルのメンテナンス用品の取り寄せ♪

オイル・・・夏SAE40(5~11月)・・・冬SAE30(11~4月)のシングルグレードをチョイスしている
            20170714IMG_9776.jpg
古いエンジンなのでシングルがよさそう。

それと オイルシール・・・たくさん買った♪失敗しないようにしなくちゃ  予備プラグBP6HS 掃除しながら使う
            20170714IMG_9788.jpg

自分で交換すると、下回りの点検かけて良いです。
posted by てつま at 21:49| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のおわり

8月もおわり いよいよ9月・・・
カレンダーも切り替える 2月にいちどなので楽しみ♪
            20170714IMG_9748.jpg

夏のなごりを感じる絵かな

           20170714IMG_9747.jpg

今後の会社の方向性を変更したので、それに向けて準備していこう♪
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅんび

すっかり 秋の気配とまではいかないけど・・・朝夕涼しくなってきた♪
あすから現場調査・・・1日外なので 少ししのぎやすいかな と期待する(笑)
準備をしながら お昼どこで食べようかな?なんて考える。
・・・お昼休みを2時間くらいしないと ぐったりするかもw

昨日もらった保険の頂き物♪ティシュやらキッチンペーパーなど
主婦が喜びそうなものばかりだ さすが生協だね
             20170714IMG_9738.jpg

今日のランチ・・・カレーライス♪
食べにいこうかななんて思ったけど、貧乏なのでバルコニーごはんにしたw
         20170714IMG_9739.jpg
うまし

仕事も順調に、明日の準備も完了

いつもの病院へ 木蔭に駐車する。これだけでも涼しくなる♪
これぐらいの気温だと乗ろうかな?なんて思う。
           20170714IMG_9742.jpg
やっぱり という感じ。先生の声質でわかる(笑)
posted by てつま at 19:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

とぎやさん

あさ5時起きで 珈琲用の水汲みに出掛ける♪
           20170714IMG_9729.jpg
まだ暗かった・・・

              20170714IMG_9730.jpg
ひんやりだ

すこし珈琲タイム♪ 気持ちいいね
           20170714IMG_9732.jpg
          
          20170714IMG_9734.jpg

帰りにすこし渋滞にはまったけど 8時に帰り着いて 仕事開始♪

****************

お昼にララ生協まで 共済保険に入りにいく♪
店さきに 研ぎ屋さんがきている♪
             20170714IMG_9735.jpg

年季がはいった車だ!いいかんじ
一旦かえって、園芸はさみを御願いする♪
20170714IMG_9736.jpg 20170714IMG_9737.jpg
めちゃ きれいになったよ♪ 500円です。買い直さなくてよかった♪
posted by てつま at 14:48| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ずいぶん涼しくなってきた。
朝から 仕事 昼までがんばるw

銀行へ外出ついでに、気分転換
          20170714IMG_9721.jpg

ガソリン入れて・・・情報より安い気がする
          20170714IMG_9727.jpg


稲 これから色づいてくるかな
         20170714IMG_9726.jpg

近くの公園へ
20170714IMG_9725.jpg 20170714IMG_9723.jpg
海の風が涼しい

お昼ごはん 途中のコンビにで買った 暑いけど 極上ぶたまん♪を奮発した
             20170714IMG_9724.jpg
なんか微妙な・・・普通のが美味しいかもw
・・・ひょっとして 蒸しすぎかもなぁw

マウスのクリックしすぎで、また手がしびれてきたw
posted by てつま at 17:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

マスカット

天気もよくて気持ち日・・・
             20170714IMG_9719.jpg
どうも体調がいまいち、休憩しながら仕事する。
現場の資料作り・・・外は暑そうだなぁ〜


ひさしぶりの差し入れのケーキ♪ マスカットのケーキ・・・色がさわやか系で美味しそうだ
ちょっと珍しいかも
            20170714IMG_9716.jpg
元気が出てくる

お昼は、ポテトサラダトースト♪
             20170714IMG_9718.jpg
しぶいお昼w
posted by てつま at 21:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

れんこ鯛

夜のジョギング・・・ちょっと疲れたみたいw
めずらしく寝坊した
          20170714IMG_8558.jpg
蒸し暑く 汗がとまらない・・・もちろん給水しながら走る♪
たまに見かける カッパを着て走っている人 あれではやせないし・・・体にわるい
快適にはしらなくちゃね

午前中に調べもので駅まででかける
        20170714IMG_9713.jpg

駅ビルを散策w
お 日替わり定食 数量限定・・・れんこ鯛の甘酢あんかけ♪
惹かれたよ
          20170714IMG_9714.jpg
刺身もついて800円・・・揚げたての鯛が美味しい
食べるのに・・・箸もつ手が疲れた♪

ちょい気分転換になったかな
             20170714IMG_9715.jpg
さぁ 今日も仕事だw
posted by てつま at 16:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

すいぶん補給

暑い時の水分補給に 今の時期 やっぱり 梨だね
しかし 今年は高い・・・朝倉、熊本荒尾の大雨影響かなぁ
それと甘みもいまいちな感じだけど それでもやっぱり水分補給には最高だね♪
             20170714IMG_9712.jpg

今日は涼しくて快適に仕事♪
お昼の散歩買物もしのぎやすい・・・
         20170714IMG_9711.jpg
駅前の花壇 花を入れ替えたみたいだ

今日のランチ・・・
トマトスープ&パン
          20170714IMG_9705.jpg
デザートにアイスクリーム
お菓子も含めて栗系がおおくなってきた♪
         20170714IMG_9709.jpg
疲れた頭に冷たくていいなぁ〜
posted by てつま at 20:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

くさかり

なんとなく 残暑という感じ・・・
今年は、つたみたいなやつが、あっというまに公園の通路がうまったw、フェンスにも絡まって防犯上もよくないので、朝から刈る♪ 汗だくだよ
           20170714IMG_9702.jpg
やっぱり人がすくなって、ここを通る人も少ない・・・。

朝の作業は気持ちいいけど、仕事をしていると眠くなるなぁ〜(笑)

お昼は、めずらしくお客さんと下にあるファミレスでお昼にした♪
          20170714IMG_9628.jpg
バラエティなんとかというランチw 眠気倍増w

風がなくて暑かった♪
おやつにフランス製 クッキー♪
          20170714IMG_9704.jpg
アップル&ヘーゼルナッツ味だ。この食感新鮮♪
posted by てつま at 19:03| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

懐かしい

ひさしぶりに 寝坊したw
日焼けも疲れの原因かもね

仕事もぼちぼちやっていく。

今日も暑いなぁ〜と
ランチは、暑いのでカレーライスにした♪
           20170714IMG_9701.jpg
とっても美味しい♪

お土産に頂いたお菓子
           20170714IMG_8493.jpg
無印のやつだけど、クラッカーにジャムが挟んである懐かしいタイプ。
珈琲のお伴に♪

それと 試しに買ってきた まるぼうろ・・・格安タイプw
これ中の密度が違う・・・言葉をかえればふんわり♪
           20170714IMG_9574.jpg
それでも 懐かしい味で楽しい。
いろいろと懐かしい事があった♪
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

倍増w

今日は 佐世保まで出張だ
雨予報だったけど快晴w おまけに暑い
            20170714IMG_9681.jpg

所用も済ませて、ランチはバイキング♪
            20170714IMG_9692.jpg
おもったより美味しかった♪
デザートまでついて ごはん食べたなぁ〜 という感じ。
ひさしぶりだ。


帰りも暑い中快走w 三角窓が救いの風
             20170714IMG_9700.jpg
途中でたべた かき氷♪
ブルーキュラソー 青い色がすずしげ・・・あっさりして めちゃうま♪
             20170714IMG_9699.jpg
ビートルは、やっぱり 美味しさ倍増だよ
しかし 疲れたなぁ〜

posted by てつま at 19:13| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ひさしぶりな

今日は朝から小雨・・・みょうに蒸し暑い
昼前に、出掛ける
           20170714IMG_9675.jpg
用事がすんで 帰りに 笠を忘れるw 困ったもんだ。


昨日は、わが町のまつりだった♪ 花火もどんどん
自宅から見える・・・音の方が大きいw
            20170714IMG_9674.jpg
けっこう楽しめた

打合せ&所用で久しぶりのJR
         20170714IMG_9680.jpg
湿度が高い分だけ涼しく感じるなぁ〜♪


駅長は待ち合い室隅にいたw
        20170714IMG_9678.jpg
暑さで参っているようだw

JRからバスに乗り換えて
        20170714IMG_9679.jpg

久しぶりに会った先輩・・・・
仕事の話がメインだけど、昔一緒に仕事したので気心が知れていいね。
これぐらいの仕事を年にひとつでいいよなぁ〜(笑)
posted by てつま at 20:34| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

かいもの

昨日は 午後 気がつくと汗だくで仕事していたw
夕方ふと 万歩計をみると200歩だ・・・
こりゃいかんなと・・・日が落ちて 散歩にでかける。
            20170714IMG_9131.jpg

脈がずっと早いので、なんか疲れるw 長距離ランナーみたいだ。
もともと早いので気にならないけど
頸椎ヘルニアも影響しているのかなぁ〜 あの時に感じに近い。
ずっと座っていると ヘルニアの兆候がでてくるなぁと 落ちついたら検査しなくちゃ

お昼は、久しぶりにトマトカレー♪
酸味がいいな
           20170714IMG_9666.jpg

昨日見た夢・・・
初めて見た・・・自分の葬式の夢だった
(葬式をしないように、ライフノートに、書いているけど)
隅っこから見てる・・・あれ自分の葬式だ。
驚いたのが いきなり骨壺が飾ってあった(笑)
それと 来ている人 みんな知らない人だ これも混乱したけど
起きた時に、頭の中 疲れたよw

ライフノート・・・最近暗証番号が多いのでそれの記入と主要な銀行
あとは、いろんなものの処分の仕方や連絡先を書いている。
これの保存方法が難しい(笑)そこは頭を使ってカモフラージュ・・それを忘れるかもね(笑)
そういえばカードの暗誦番号は全部違うので乱数表にして持ち歩いている。これは野球やっていた時代の名残りだ。とても便利

今日は、朝からスーパーに買物に出掛ける
工事をやりながら営業している。観察すると場所を盛り替えながらやっている。たいへんな労力だ。
特に冷蔵庫系・・・やっかいだと思う。
           20170714IMG_9669.jpg
床を張り始めた・・きれいになっていく。
気分転換になった♪
           20170714IMG_9670.jpg
屋根があるので、快適♪
外にでると暑いけどね(笑)
posted by てつま at 17:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

くらくらw

暑い中運転w
電気、設備の打合せに向かう

             20170714IMG_5367.jpg
・・・なんか無理いいまして申し訳ありません。

帰りにいつもの検診に病院へ♪
          20170714IMG_9108.jpg
頭がくらくらするのは、暑さのせいだと思ったら、・・・高かったw
よるおそくまで仕事やっているのがNGかもね。
posted by てつま at 06:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

専用

湿度が高くて、今日は、まとわりつくように暑く感じたなぁ〜
シャワーを浴びると気持ちよく仕事ができるw いちにちがんばったなぁ〜仕事w

ずっと使っていたデザインケースが割れてきて・・・耐用年数はとっくにすぎている。
同じメーカーのモデルチェンジ版を買ってみた。 同じ材質なんだけど質感はマットな感じで高級感があるように感じる
            20170714IMG_9662.jpg

赤い取っ手のやつが、長年の相棒・・・もうひとまわり小さなやつもあるw


もうひとつ・・・トレッキングキャンプ用に買った ヘリノックスのゼロ
足の地面への沈み込みを防ぐシート。・・・竹を使うために乾かしていたら縮んで合わなくなった(笑)
やっぱり専用のシートを買ってみた♪
              20170714IMG_9663.jpg

値段が高いのが玉にきず・・・なぜかバーゲン価格になっていたw
大きさが3種類あるけど 調整効きそうだったので ヘリノックス チェアワン用をチョイス
着けてみたらぴったりだ。
           20170714IMG_9664.jpg

軽量で150g以下 作りを考えるとコストパフォーマンスは良いです♪
これで沈み込みはなくなる。専用のやつはデザイン&使い勝ってよさそう。
           20170714IMG_9665.jpg
posted by てつま at 21:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

とおまわり

今日までおやすみ・・・実際は仕事だ♪
お昼に買物・・・荷物もあるので今日はビートル
           20170714IMG_9656.jpg

昨日買ったパン・・・parisというクロワッサン 中にクリームがはいっている。まったく違うクロワッサンだけど、美味しいや(笑)
             20170714IMG_9655.jpg
こういうイメージなのかもねw

ランチタイム 雨がやんだのでバルコニーランチだ
ハヤシオムライス♪
          20170714IMG_9657.jpg
美味しいよ♪ お盆仕事なのでノンアル一本追加♪

夜のドライブずいぶん涼しい・・・
           20170714IMG_9660.jpg
つい遠回り♪も楽しい
posted by てつま at 21:25| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

おためし

お盆だなぁ〜
今日も早起きして涼しいうちにひと仕事だ♪

雨もやんだので午後から散歩買物にでかける。
           20170714IMG_9654.jpg

町内のガソリンスタンド・・・この10年で6店減って現在 半減の6店
自動車の燃費も影響してるよなぁ〜2倍の距離走ると売上げは半分だものね・・・なんて考えながら
しかし元の12店舗も多すぎな気がするし・・・昔は儲かったんだろうね。
なんて考えながら歩く。

コンビニで支払い・・・便利だ。
これが今の儲かるガソリンスタンドか(笑) 同じように町には、メジャーコンビ二は12店もある。
ちょっと多すぎな気もする。出店計画は緻密に検討するので、その意味では町に将来性があるのかも知れない
これが、人が減ってきたとき今後どうなっていくのか・・・目安の数になるかもね

昨日見つけた むかしのくろねこ看板
たぶん80年代半ばぐらい・・・30年超だね
              20170714IMG_9646.jpg
今では当たり前のように存在する宅急便だけど。
80年までは、荷物を発送するのもたいへんだったんだ。はじめの頃は お米屋さん、酒屋さんが集荷&配達にきてくれていた。長崎は特に坂の街でたいへんだった。


*****************

ちょい はまっている きなこ♪
どれも同じだと思っていたら・・・
            20170714IMG_9652.jpg
かなり違うんだよね〜
香ばしさ、コク・・・滑らかさ♪と

朝のヨーグルトにきな粉をいれている・・・もともと きなこ好きなので
違和感なく美味しい♪
そんなに高くないので、いろいろお試し中・・・



posted by てつま at 19:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

おまいり

早起きして 墓参りにでかける。
今日は、運わるく近くの駐車場が満車で、山登り状態で歩いて行く(笑)
               20170714IMG_9639.jpg
そんな山登りでも 楽しみはある♪
ねこピーとの出会いがあるw
 門にすわるやつ まぬけ顔がおちゃめだ
           20170714名称未設定.jpg

汗だくでいいかんじ・・・気温も高くなくてよかった。
お参りも無事すんで

こんな公園で休憩・・・
           20170714IMG_9643.jpg

いい眺めだ
            20170714IMG_9644.jpg

精霊船をつくっていた・・・午後から雨だし明日晴れるといいけどね
           20170714IMG_9648.jpg

今日は、気温も高くなくて・・・お昼は、インスタント袋麺のカレーうどんにした♪
             20170714IMG_9651.jpg
こういうのもいいねぇ〜

午後から雨がひどくて・・・今日も仕事だ♪
posted by てつま at 16:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

計画する

朝夕 涼しくなってきた・・・昼間は暑いけどねw

日曜だけど仕事だ♪
朝の涼しい時間のうちに文具を買い出しにでかける。
公園にきれいな花が咲いた。涼しくなって突如という感じ
               20170714IMG_9637.jpg

桜の葉も色が変わり始めた・・・
             20170714IMG_5421.jpg
すこしづつだけど、季節が移っていくのがわかるなぁ〜

今年はお盆休みはないなぁ〜
仕事の合間に、東京での美術展をチェックする。ひさしぶりに会いたい人もいるしそれに合わせて美術展や建物を見に行きたいなぁ
・・・ちょっと計画する
  

お昼のランチ トマトパスタ♪ トマトの風味がそそられる♪
               20170714IMG_5732.jpg

朝が早いので、お昼を食べると眠くなるなぁ〜
posted by てつま at 22:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

プレゼント

今日は涼しいので、仕事もはかどるw
そういえば、ガソリンを入れるとBOXティッシュをもらえるんだった。
で でかける。  1台待ちの後ろに並ぶ・・・
            20170714IMG_9633.jpg
よく見ると 車が べこべこにへこんでいる  運転手さんを見ると・・・
セルフガソリンなので、操作が難しそうで、その後チェックも何度もやっていた。
ちょっと無理があるみたい。 運転大丈夫かなぁ


自分の番になったので、給油♪ 5箱だ! みょうに嬉しいなぁ〜とw
次回もらえる、トイレットペーパー・クーポンももらってw
            20170714IMG_9634.jpg

最近めずらしいよな・・・こんなプレゼント

お昼は、ちらし寿司♪ うまくできたよ♪ おいしく頂きました。
・・・いちにち涼しかった。
               20170714IMG_9636.jpg

きょうもいち日仕事がんばったなぁ〜  エアコンいらずでした。
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

かれー

今日は、すこし涼しかった・・・
仕事三昧の日でした。 おもにチェックだね。
ゆったりした気分が大切。

午前中に散歩でアイスクリーム買い出しだw
           20170714IMG_9631.jpg
汗をかくので気持ちよく 夏を実感できるのもいいや。

昨日 頂き物のビーフ&チキンカレー♪ 鹿児島のやつらしい。
嬉しいなぁ〜
いつも気がけてくれてありがとう。
           20170714IMG_9629.jpg


さっそく 今日のお昼にバルコニーランチしたw
           20170714IMG_9632.jpg
まろやかで美味しいね♪
バルコニーにも風が吹いて気持ちよくて・・・夏はやっぱりカレーだよね

もうひとつ 五島うどん・・・頂いた♪
やっぱ 貧乏なわたしには、食べ物はとくに嬉しいなぁ〜
            20170714IMG_9630.jpg
美味しくて大好きなんだ♪ ありがとうございま〜す
元気でるなぁ〜
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

佳境w

あさから 銀行だ・・・
昔、借り入れていたリフォームローンが完済したので、抵当権設定解除の書類受け取りにでかける。
なんか嬉しいよね♪
             20170714IMG_9620.jpg
ふべんな場所の銀行から借りた(笑)ので 交通の便わるしw

書類の受け取り・・・ずいぶん簡単になった♪ 銀行の方 自分でやられる方多いのですよ とのこと。
             2017071420170714IMG_0086_2.jpg
リタイヤした人ならそれでもいいけど・・・まだちょい忙しいので 司法書士さんに頼む事にした。

書類は簡単におわったけど その後が長かった(笑) 積立てや・・・保険の勧誘w 最後にカードローンを作ってと言われた。・・・返済すんだので、すべて丁重にお断りした♪
             20170714IMG_9625.jpg
これで 全部終わったw

暑かったけど ビートルで他の銀行巡り♪ 給料日だったw
              20170714IMG_9623.jpg

仕事は佳境にはいって がんばろ♪
posted by てつま at 18:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

疲労感

今日は、気持ちよく仕事ができた♪ やっぱりリフレッシュが効いたかな♪
・・・体の方は、めずらしく ちょい筋肉痛だw 久しぶりだったからね。

*************

きょう長崎は 原爆の日

設計の仕事で駆け出しの頃 いまはない被爆小学校の調査をやった。
戦後張った天井の中に 被爆で炭化した天井あとがあって あつい夏の日だったけど印象深かった
もうひとつ その校舎には鋼製の窓があった・・・フランス製だった。
壁の一部が保存されたけど、他はなにも残っていない。
そんな事を思い出しながら 黙祷した。

*******************

朝から雨で 涼しかったけど・・・湿度があって 銀行に出掛けると汗だくだw
筋肉ほぐしには良い散歩です。

お盆用のワインを探しに 買物 ここはチーズやらワインが揃っている。
           20170714IMG_9616.jpg
歩いて行ったので エアコンが気持ちいいので 店内をプラプラw

今回チョイスは、フランス コートデュローヌ・Domaine Sarrelon オーガニックワインにした.
オーガニックは、わるよいが少ないと思う。飲み過ぎれば同じだけどw
              20170714IMG_9617.jpg
お盆 楽しみだなぁ〜
おいしい チーズなどを盛り合わせて頂きます♪
posted by てつま at 19:12| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

夏山

今日はお休みして 早朝より山へでかける。
心と体のリフレッシュだw
             DSCN (3).jpg
平地の気温も34℃の予報なので多良山系 経が岳へ向かう・・・
暑さとひさしぶりなので 疲労感がw
水を2L&その他1L用意して登る 登りで2L消費したw

おおきつねのかみそりが まだ咲いていたよ
          DSCN (9).jpg

山の水量も少ない・・・
            DSCN (12).jpg

平谷超え 疲労困憊だ♪ 汗だく
            DSCN (26).jpg
そんな時はこれw
                DSCN (20).jpg
高度が上がるとほんと 涼しくなってくる♪

鎖場で まむしに出くわす・・・注意しなきゃなぁと思った矢先だった
1mぐらいの近さ
まむし柄&頭は三角w 体長50cmぐらいで絵に描いたような まむしでしたw
向こうも怖がっているのでそばに寄らなければ大丈夫 藪の中に消えていった

そのあとお弁当だ♪
           DSCN (33).jpg
              DSCN (38).jpg
今日はかすんでいる・・・

くだりは、久しぶりにストックを使う
膝はわらわなかったけど、疲労で足がでなくて 笑ってしまった♪
             DSCN (42).jpg
それと下ると 暑くなってくる・・・

落ちていた栗♪ 秋の気配があるんだね
            20170714IMG_9608.jpg

今日は登山者も少なくビートルもこっそりまっていたw
              20170714IMG_9611.jpg

これから穂をつけ始めるかな〜
             20170714IMG_9612.jpg

posted by てつま at 19:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

剪定

きょうもいち日仕事三昧w
暑いよが口癖になるw 事務所の やまもみじ春から枝ガレして陰が少ない
            20170714IMG_9599.jpg

疲弊感がでてきた・・・あした山に行こうかなと

昨日 頂いた美味しいもの♪ お酒は年に2回お盆&正月に解禁(笑)
ありがとうございます♪
               20170714IMG_9594.jpg
これうまいんだよ♪

ランチタイムは、ワンプレートランチだ
20170714IMG_9459.jpg 20170714IMG_9600.jpg
BGM THE スクエア 夏だね  しかし聴くのがひさしぶりだ

お昼にアロエの剪定・・・キダチアロエ かなり栄えた・・常備薬なんだ♪
        20170714IMG_9595.jpg

陰干でひとつき干して・・・植える
           20170714IMG_9596.jpg
posted by てつま at 16:31| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

つけめん

台風の影響があるかなぁ〜と思いつつ
植木の風対策だけやっておいた

ひと仕事のあと・・・
朝のすずしいうちに散歩買物 ひざしがないので歩きやすい
アイスクリームがそろっているイオンへ やっぱり夏はアイスだ。
            20170714IMG_9576.jpg
要塞のような感じw

往復歩きでみょうに疲れた 歩き給水もこまめにしてるし 体がだるい・・・夏バテな感じかも

きょうもいち日仕事・・・
そんな合間に お手軽マフィン♪ ものを作るっていいよなぁ〜
レーズン&チョコにした
          20170714IMG_9581.jpg
レーズンは、思ったより美味しかった。
20170714IMG_9587.jpg 20170714IMG_9593.jpg
雲仙に避暑に行きたかったなぁ〜w

お昼は、讃岐うどんで特製つけ麺です♪
つけタレが絶品だよ トッピングは焼いて香ばしい薄揚げ♪
             20170714IMG_9580.jpg
讃岐も腰があって食感いいよね。
posted by てつま at 18:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ガパオ

朝の涼しいうちにぷちドライブ♪
             20170714IMG_9562.jpg
明日から台風の影響で乗れなくなりそう、エンジン始動もやっておかなくちゃね

20170714IMG_9563.jpg 20170714IMG_9566.jpg
眺めもよくて気分いい。

               20170714IMG_9567.jpg
さぁ・・・帰って仕事だ♪
だいぶ終わりにちかくなってきたけど、まだまだお盆すぎまでがんばらくちゃね

月曜から左足小指の付け根が腫れていた・・・痛くてちょびっと歩行困難だったw 今日ぐらいから腫れも引いてきて 痛みもすくなく良かった♪ 来週ぐらい山に行けるかな♪ 休みたいなぁ〜

お昼は、沖縄〜香港〜タイ・・・もういちどタイ♪ときて
               20170714IMG_9569.jpg
ガバオ味やきそばだ♪
               20170714IMG_9570.jpg
これは 思ったよりうましw あとからぴりっとくる感じ。

午後から焼いたクッキー♪ アーモンド粒をきかせた。焼きがちょい甘かったかなw
   20170714IMG_9571.jpg 20170714IMG_9573.jpg

アーモンドつぶつぶ感が美味しい♪
             20170714IMG_9575.jpg
さぁ〜仕事がんばろ
posted by てつま at 15:03| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

暑さ対策

今日は 暑かったなぁ〜
まだお盆前っていうのに、ずっと暑いきがするw
わが社のお盆休みは、11日〜16日♪ たてまえで実際の休みは15日の1日ぐらいかなw
仕事がなかなか・・・
             20170714IMG_9556.jpg
バルコニーは台風の影響か・・・風があって心地よい

ランチは、パスタ♪ ボロネーゼにした。バジルの香りがいいなぁ〜
           20170714IMG_9550.jpg

はまっているブルーベリー&カシスジュース♪
酸味が暑さにいいね。
            20170714IMG_9558.jpg
ビタミンもたっぷりとれる。

暑いけど ホット珈琲をいれる♪これがうまいんだよ
           20170714IMG_9552.jpg
ネルドリップで落とした珈琲は格別♪うまい。

3時のおやつは、やっぱりアイスだ♪
             20170714IMG_9559.jpg
しろくまくん♪
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

へんしん♪

朝のひと仕事のあと、設備屋さんに変身する♪

懸案の台所水栓取替工事だw
もう29年使ったシングルレバー水栓・・・がんばったなぁ〜
根元にクラックがはいってちびちび漏水していた。20年をめどに取り替えた方がよいでしょうね。
          20170714IMG_9540.jpg
シンク&レバー水栓はTOTO製なので、新しい水栓もTOTOにした。
          20170714IMG_9538.jpg
給水、止水が逆パターンになる。すぐに慣れると思う♪

さて取替・・・2日ほどまえから説明書を読み込んで構造をあたまに入れておく。
そんなに難しくはありません(笑)建築やっていれば、自分でやったほうが良いと思います。
説明書がものすごく丁寧なんだ・・・
ただ工具はいるよなぁ〜w
             20170714IMG_9539.jpg
巨大レンチだ(笑)ブルーポイント製使えるやつですw

外していくうちに、止水バルブと新しい管の長さが合わないことが判明・・・パーツを買いにホームセンターへw
              20170714IMG_9543.jpg
こいつがジョイントだw 止水テープを巻いて組み立てる
          20170714IMG_9544.jpg

完成♪ 試験給水&給湯もOK 気分がかわっていいね♪ シンクはめずらしいホーロー製なんだよ。いまではお気に入り♪
           20170714IMG_9545.jpg


**********************************


お昼のランチは、沖縄〜香港ときて 今日は更に南下してタイ♪(笑)
タイ風甘辛屋台ソース・・・バッタイ風だそうな

               20170714IMG_9548.jpg

熱帯のバルコニーで食すw ブルーベリー・カシスジュースが妙にマッチしているよ♪
             20170714IMG_9549.jpg
夏はこの辛さがいいよね。パクチーみたな感じでタイを感じるよなぁ〜
ま 普通のUFOがいいかなw
posted by てつま at 14:03| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひんやり


早朝より珈琲用水汲みだ  5時出発・・・快適だよ♪
           20170714IMG_9530.jpg
まだ暗いw 窓はちょっとあけるだけでひんやり。

諫早をすぎたあたりで日の出・・・これからどんどん気温が上がってくるよなぁ〜
            20170714IMG_9531.jpg

山奥は、さらにひんやり♪水はかなり冷たい
              20170714IMG_9535.jpg

バンパーカフェ♪でひといき とても気持ちいいひととき。
           20170714IMG_9536.jpg
早起きして良かったよw
7時前に諫早をすぎないと渋滞するので早々にひきあげる
夏は早朝ドライブに限る!
posted by てつま at 08:10| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

出張w

今日は 早朝より上五島へ出張♪
JRを待っていると10分遅れ・・・急病人がでて救護のため遅れたらしい 珍し
問題は10分遅れると次の列車と重複してしまうw ホームは2倍の人になる当然乗れない人も出てくる
朝から参ったなぁ〜
            20170714IMG_9514.jpg
よい天気の長崎駅 船には間に合ってよかった
バスを降りて歩いていると・・・知り合いに見られているらしい(笑)・・暑いので乗っけてくれるw

レンタカーもなくて 困ったw
役所まわりをやって・・・
           20170714IMG_9522.jpg
その後 現場へ
           20170714IMG_9519.jpg

天気もよくて良い眺めのドライブでした。
            20170714IMG_9521.jpg
お借りした タント。 背が高いのでやっぱりふらふら感ある。ちょっとフランス車ぽぃな♪ 久しぶりに前からエンジン音がして FFなので引っ張って走る感じ それでもFFのハンドリングクセはなくて驚きだ。
ありがとうございました♪

夏の出張は疲れるね・・・
ターミナルで見た写真 めずらしいアングル
           20170714IMG_9525.jpg
全体形状が新鮮だ。・・・いま計画の敷地と以前歩いたルートを感じれる


船を降りるとめずらしいストライキのチラシをもらった。・・・11日からやるらしい。
           20170714IMG_9529.jpg
ボーナスの減額だとストライキやむをえずという感じかな・・・。年間報酬のバランスだよね。
書いてあるとおりの役員報酬は維持だとちょっときついね。
しかし会社を経営していると、また違った角度から見れる。

サラリーマンの時は、報酬はあとからついてくるという感覚があったので、その金額が自分の評価だと思っていたから、不思議なことに・・・給料が少ないとか多いとか思った事はなかった。
家内制手工業みたいなものなのでストライキなんて考えはなかったなぁ〜

************

ゴールデンウィークあけに、提出していた免許更新レポート・・・合格らしく
新しい登録証が送ってきた♪ あのレポートでも良かったのねw
           20170714IMG_9527.jpg

これで5年有効だ 次の更新はなし(笑)これが最後の免許証であるw
         20170714IMG_9528.jpg
・・・スケッチも描けるし 有無はあんまし関係ないかなw
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

栄養w

今日から8月だ♪ 夏まっさかり
           20170714IMG_9509.jpg
カレンダーは7&8月と同じなので変化なしw
イメージがハワイなので雰囲気はよい♪

暑い中 銀行&支払いにまわる・・・汗だくだよ
           20170714IMG_9510.jpg
じりじり照りつける・・・木蔭をつたって歩く♪
夏バテしないように、食事&栄養バランスを考えてすごしている・・・きらいなものでも ちゃんと食べないといけないやw
そんな心がけで9月は元気かなw

今日のランチは、ひさしぶりオイルサーディン丼だ♪ いわしとネギの取り合わせに一味がぴりっとうましw
               20170714IMG_9513.jpg
元気がでるw
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする