2017年07月31日

熱い夏

さすがに熱いなぁ〜
仕事 昼間は、なかなか はかどらないよw
午前中の歩きやすい時間に銀行まわりだ
           20170714IMG_9505.jpg
すずしいw

午後からエアコンをいれるけど27℃設定でサーキュレーションをかけると寒いぐらいだ
             20170714IMG_9507.jpg
健康にはいいよねぇ〜

先月 申し込んでいた濱田省吾sanコンサートの抽選♪ 当選だった。希望をひとつしか書かなかったのでどうかな?と思っていたけど 良かった 年末楽しみだなぁ〜 どんな曲を聴かせてくれるのか・・・ファン倶楽部会員イベントなので盛り上がるかもね
           20170714IMG_9508.jpg

お昼は暑いので バルコニーでカレーライスだ♪ 今日のはたっぷりたまねぎカレー♪ 血流がよくなるかもねw
まろやかでうまし。
               20170714IMG_9503.jpg
付け合わせに らっきょ♪ ひさしぶりだ。ほんとうに うまいらっきょ ってどんな味なんだろうか?スーパーの袋入りしか食べた事ないので、今度 美味しいらっきょを探してみようかなw なんて思いながら美味しいカレーをたべたw

自宅の火災保険が8月に切れるので新しい火災保険に入った♪
今までは、住宅金融公庫の融資をうけていたので、その仕様の保険だった。公庫も終了したので、自分たちで勝手にはいりなさいと、手紙がきていた(笑)う〜ん やるき無さげな手紙だ。 知り合いに問い合わせてして 紹介してもらった♪ 補償と安さのバランス♪
             20170714IMG_9506.jpg

最近の保険は至れり尽くせりなんだけど・・・めんどくさいやつが多いからだろうね。結局保険の費用負担がふえるので割高になる と感じる。5年まとめて払いだと割安だったw
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

標識

お昼前の涼しいうちに買物ドライブ・・・立体駐車場は涼しいねぇ〜♪
            20170714IMG_9497.jpg
ぷらぷら買物で涼むw
夏は屋根のある駐車場は必須だよなぁ〜(笑)

仕事のあいまに 買ってきた100均ブラケットで事務所の標識を取付けだw
今回は、流木で庇を取付ける♪ 流木は、春に拾ってきてプレスしておいた・・・
雨のときステンレスが汚れるので・・・その対策♪ デザイン事務所なので すこしオシャレ感の演出だね
           20170714IMG_9500.jpg
予算の関係でこれが限界(笑)  こんな感じ♪ いい感じじゃないか
            20170714IMG_9502.jpg
移転後・・・ずっと標識もつけずにいた(笑)さすがにそろそろつけておかないとなぁ〜

お昼は、健康おべんとう。熱いお味噌汁は美味しいなぁ〜
              20170714IMG_9498.jpg
今日もバルコニーランチ♪
posted by てつま at 16:04| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

早起きまにあ

すっかり 早起きマニアになっちまったw
暑いけど 今日も仕事だ♪
めんどうなものは、頭が回転している朝のうちにやっつけるw

9時すぎに散歩がてら買物にでかける
            20170714IMG_9489.jpg
歩きやすいなぁ〜 ぎらぎらしていなくて・・・

高台にあるイオンタウンまで
          20170714IMG_9487.jpg
健康にもgoodだし 木蔭がおおくて歩きやすいよ
時間が早いので駐車場はがらがらだった。新しいスーパーなので、商品構成が多い 四葉バターが安かった♪ちょい嬉しい。
座り仕事なので 歩くと汗をかいて、体の代謝にいいみたい♪

今日は風があって バルコニーも涼しい♪ ランチ&珈琲タイムもバルコニーで
           20170714IMG_9496.jpg
天ざるランチだ♪ 足元からの風が心地よい。
幸せ感満載っていう感じ。しごとの疲れもいやされるw

頂き物の讃岐うどん・・切り方で細麺、太麺が選べる・・・中麺にしたw
五島うどんと違って切り麺。こいつもつけ麺で食べてみよう♪楽しみ
            20170714IMG_9490.jpg
ごちになりやす♪
posted by てつま at 20:27| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

すずしい

やっぱり夏は暑いので さらに早起き仕事に切り替えたw
5時起床だ(笑)涼しいね♪
             20170714IMG_9480.jpg
5時半から仕事・・・涼しいから仕事もはかどる
その分 寝るのが早い♪ 体にもいい。

病院へいつもの検診 だいぶよくなったけど 肩がぱつんぱつんで困ったものだ
          20170714IMG_9482.jpg
前回より改善しているのは良い事だ♪

ビートルのオイルボルトの増締め・・・定期的にやらないといけないw
     20170714IMG_9485.jpg 20170714IMG_9484.jpg

休まないとへばってくるなぁ〜
posted by てつま at 17:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ご〜や

午前中は打合せに・・・ひさしぶりに先輩の事務所へ

           20170714IMG_9472.jpg
こうやってたまに会って話をするのもいいものですw
仕事の話はひと言だけ(笑)
・・・この道は、諸行無常をかんじるなぁ〜といつも思う。

暑いけどそれなりに楽しんでドライブw
           20170714IMG_9473.jpg
やっぱり事務所へ帰ると汗だくだ(笑)

ランチデザートは、マフィンだw
ちょい食欲がないなぁ〜
            20170714IMG_9474.jpg

仕事をやって気分転換の散歩♪
            20170714IMG_9479.jpg
JR駅 みどりのゲートは、ゴーヤ♪ すっかりおおきな実をつけているよ
すずしげな感じです。

歩いて買物w
               20170714IMG_9475.jpg
まだ7月なのに、今年は暑さに参りそうだw
みつけた焼き鳥屋さん・・・上五島でみていたやつと同じ♪
             20170714IMG_9476.jpg
焼いている人も暑そうだよw
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

感心

朝から 税理士さんところへ出掛ける
先日のPCクラッシュの復旧プログラムインストールだw
         20170714IMG_9466.jpg
ビートルででかける

事務所は、昭和40年代の雰囲気をとどめていい雰囲気
いつも楽しみで出掛けている
           20170714IMG_9463.jpg
無事 復旧♪

中島川のほとりを散歩 夏の感じがいいなぁ〜暑いけど

20170714IMG_9465.jpg 20170714IMG_9464.jpg

今日のランチは 昨日より更に南下して香港風 炒ビーフン♪
            20170714IMG_9468.jpg

             20170714IMG_9469.jpg
米麺がフォーみたいでうまいなぁ〜♪

昨日頂いた いちごジャムを食べてみた♪
これは濃くて美味しい。いままで食べていたのは偽ジャムだな(笑)こんなの初めて食べた
           20170714IMG_9470.jpg
世の中には、こんなジャムを食べている人がいるんだよなぁ〜と感心したw
posted by てつま at 13:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

たのしみ

きょうもしっかり仕事&暑いw

お昼は、暑さを満喫するために めんそーれ♪
            20170714IMG_9455.jpg

インスタントだけど しっかり沖縄製。気分がもりあがるよ♪
暑い時に熱い汁物は健康にいいねぇ〜
          20170714IMG_9456.jpg
こういう食事で気分転換だよ♪ 行きたいなぁ〜沖縄

3時のおやつは、アイスクリームw
このかき氷・・・固いとおもいきや、さくさくなんだよ ちょっと驚いた
お店のかき氷な感じが 進化しているんだと感心した。
         20170714IMG_9457.jpg

頂き物・・・
珈琲豆にジャム、アスパラガス&オイルサーディンの詰め合わせ
昨日オイルサーディン丼でも食べたいなぁ〜と思っていたので驚きw
ジャムも手作りジャムですごい内容だった。
こんなに大きなアスパラガスの瓶詰めって初めて見た♪
           20170714IMG_9458.jpg
で マドレーヌ広場にある。パリで有名なHEDIARDという食料品店プロデュースだった。
すぐに場所が思い浮かべられたのがちょっと嬉しかった♪
まずは ジャム楽しみだなぁ♪ ありがとうございました♪
posted by てつま at 22:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

たべる

朝から雨がふってきた・・・じりじりする暑さはないやw

なんとなく体がだるくて、昨日すこし脱水したのかもね
午前中の仕事をおえて
銀行&買物にでかける。歩くと暑いよなぁ〜汗がでてくる 健康にはいい♪
               20170714IMG_9451.jpg

トラヤ花屋さんに寄ってアレンジの花を買って帰る♪
              20170714IMG_9452.jpg
飼っていた猫ピーの命日なので花を飾ってあげる。いつもは安いやつだけど(笑)今日は奮発したw
          20170714IMG_9454.jpg
あれから4年か・・・。

****************

今日は、食に感謝する日で朝はヨーグルト
お昼はおかゆ&めざし定食。
              20170714IMG_9450.jpg

お腹がへって食べる事を見直す日。
朝の読み物で 漫画家ちばてつやさんの【引き上げめし】読んだ・・・
戦争が終わって中国からの引き上げ船で博多港につくと 皇后陛下から ご下賜(かし)の握り飯1個が配られたそうな。そんな事があったなんて初めて知った。それがとても美味しかったと記されている。

戦争のない時代にうまれて良かったという思いと食べ物で苦労しない事に感謝を忘れずにいたいなぁ〜。
という思いで今日は、粗食に感謝する。・・・おなかへったw
posted by てつま at 14:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

避暑

早起きして仕事♪ やっぱり涼しいうちの朝の3時間は、仕事が片付くなぁ〜
暑い予報なので、その後 雲仙へ避暑

             20170714IMG_9435.jpg
ドライブも楽しめて
昼前から夕方までのんびりすごす・・・涼しいよ
20170714IMG_9441.jpg 20170714IMG_9442.jpg

ゆっくりすごすために 今日は Nyチェアショートタイプを持参した♪
          20170714IMG_9443.jpg

ランチは、のんびりと パスタ・ポテトの盛り合わせ♪ 楽しんでいるw
           20170714IMG_9437.jpg
ちょっとした別荘気分だw
             20170714IMG_9440.jpg
すっかり定着したノンアルビール♪ もう禁酒4ヶ月かぁ
5時間ほど雲仙で避暑のあと下山♪ 下は暑いけど夕方なのですごしやすい
           20170714IMG_9446.jpg

こいう避暑が出来るのもいいよなぁ〜 本も読めたし・・・
日曜なのに、誰もいなかったのが不思議 
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

りかばり

今日はいちにち暑かったなぁ〜
バルコニーでのアイスクリームも格別にうまい♪

もちろん仕事な週末だw
朝の2時間は、図面書きに集中できる。
・・・10時くらいから 帳簿をつけようと、専用ノートPCの電源をON 帳簿用の専用ノートなんだけど、けちってwindows8にしたのが間違いだった。突然フリーズして復旧しなかった・・・
2時間かかって リカバリで初期状態にもどして・・・・
         20170714IMG_9428.jpg
あぁ〜会計ソフトしかいれていないのに どうしてこうなる。評判どうりの8だね ため息♪
会計帳簿はサーバー上にあるので大丈夫なんだけど 会計事務所との接続ソフトを再インストールしなくちゃいけない。
もう1台 使っていない新品 windows7のノートPC に変更することにしたw 
疲れた週末のお昼前後でした(笑)

そんな時に届いた 濱ちゃんからの差し入れ 五島うどん なんか癒されるよ♪
          20170714IMG_9426.jpg

ふっと思いついた ゼリー作り♪ 缶詰があるので たっぷり作るw
         20170714IMG_9430.jpg
チェリーをいれると彩り感最高だけど 入れなくても最高だよ♪ 出来たよ♪
うしし・・冷たくひやして頂きます♪
          20170714IMG_9431.jpg


図面三昧の日々・・・
最後の設計は、自分の家の建て替えをやってみよう♪ 構想はずっと温めているので 実現はむりっぽいけど楽しんで設計できそう。
住宅は、初期の3軒がやっぱり想い出に残っている。とっても いい家だった。

・・・建て替え 尊敬する先生の別荘みたいにしたいなぁ〜 なんてw妄想
            20170714IMG_9433.jpg
posted by てつま at 20:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

プチキャンプだ

朝の気持ちいい時間帯で数字ものの仕事をすませて、雲仙へでかける。午後からおやすみだ♪
暑いけど走っていれば快適だ♪
           20170714IMG_9403.jpg
高度があがるについれて気温がさがって気持ちいい

やっぱり車ではアイス珈琲が冷たくて美味しいね
           20170714IMG_9402.jpg
ビートルはこれに限る(笑)

           20170714IMG_9416.jpg
プチランチだ♪
さすがに雲仙・・・たぶん25℃くらいかな 快適♪ ビートルにエアコンがないので快適さがよくわかるw
           20170714IMG_9406.jpg

お昼は パスタ♪ おしゃれな感じでw
20170714IMG_9407.jpg 20170714IMG_9408.jpg
快適だなぁ〜これだからやめられないよ
             20170714IMG_9404.jpg
温かい珈琲も美味しく感じる♪
     20170714IMG_9411.jpg 20170714IMG_9413.jpg

デザートはフルーツケーキ♪
         20170714IMG_9414.jpg
気分が持ち直していくいくよ・・・

***************

帰りに温泉で肩、指の疲れをいやす♪
20170714IMG_9421.jpg 20170714IMG_9419.jpg

今日は散々なラッキーセブンってかw
             20170714IMG_9422.jpg

すっかり肩も軽くなって気持ちがいいなぁ〜
おまんじゅうを買ってみた♪
              20170714IMG_9424.jpg

気分はこんな感じですw 風呂上がりにはやっぱり団扇だね
            20170714IMG_9425.jpg
posted by てつま at 16:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ぱん

仕事三昧で なんとなくランナーズハイみたいになっている(笑)
・・・ついでに体はガチガチになっているw

おひるに、雑誌をみながらランチタイム♪
          20170714IMG_9401.jpg
美しいよなぁ〜本物の建物だ。
事務所時代にみんなで、こんな雑誌をみながら雑談していたよなぁ〜

・・・シュレーダーハウス 本ものを見たいなぁ〜
今までは、勉強という思いもあっていろんな住宅を見ていたけど、これからは、仕事ぬきで単純に楽しんで見学できると思う。そろそろそんな時が近づいている感じ。

お昼はパン・・・
             20170714IMG_7523.jpg

あいかわらず脈がはやくて・・・山はちょいずらそう。どうしたんだろうかなw

posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

準備

今日も早起きw 仕事開始♪
肩の痛みがひどくなって・・首まで廻らなくなってきた・・・
ま 首の方は、別の原因も考えられる  金回りか(笑)
近所にある温泉に行ってみようかなと思ったけど なんちゃって温泉だしw 雲仙に行きたいよなぁ〜


しかし暑くなってきた♪ 仕事の中休みに
ちょいはまっている お楽しみのおやつ♪
           20170714IMG_9398.jpg
レディボーデンのチョコアイス・・・小ぶりでちょうどいい。

地元 産直で見つけたブルーベリー♪
            20170714IMG_9394.jpg  
またまた マフィンを作ってみた。 おとなの味だね。酸味が美味しい
          20170714IMG_9395.jpg

あちこちから出ている蝉のぬけがらw
         20170714IMG_9397.jpg
我が家は多すぎだよw

体を動かした方が肩、首によさそうで とりあえず天気を見て山にはいろうかと思う。
その準備♪
           20170714IMG_9399.jpg
ポカリは必須だね♪
 

posted by てつま at 21:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

修理w

午後からあめ・・・ひんやりする
         20170714IMG_9386.jpg
指先から肩が猛烈に凝って痛い 仕事やりすぎだなぁ 肩こりのシップくらいではまにあわないw
温泉にはいってゆっくりしたいよ 暑いけど(笑)


我が家のハナミズキの木にクモが巣を張っていた。観察していると 50cmぐらいの蜘蛛の巣をつくるのに1時間半ぐらいかかっていた せっせと作って けっこう早い。
            20170714IMG_9370.jpg
真ん中に小さく見えるのがクモw
動きをみていると・・天敵のハチが近づくと動きを止める なんか愛嬌ある。うまく作るのに感心したよ
でもね・・・翌日見るときれいに無くなっていた・・・蝉がぶんぶん飛び回るので・・・壊されたみたい
・・・頑張って作ったのにね

追記・・・クモのいる側から見て 半時計まわりで外周から中心部に向けて作っていく♪ うまく作るよ はじめて意識してみたw


お昼ランチのマフィンを作る♪
残りの栗の渋皮煮(最後だ)&ナッツマフィン♪
          20170714IMG_9387.jpg

ナッツマフィンは香ばしくて美味しい
20170714IMG_9388.jpg 20170714IMG_9392.jpg
1時間程度でできるのが嬉しい。


2〜3日前から ビートルのメーター内にある赤い警告灯がつかなくなった・・・
たぶん 玉切れかなと思い。交換する・
小さいのが予備のメーター電球♪ 一応すべての予備電球は準備しているw
・・・通電がわるい場合もある。
            20170714IMG_9384.jpg

前側のトランクから交換・・カバーを外して交換しやすいほうなので良かった。
20170714IMG_9385.jpg 20170714IMG_9381.jpg

赤いのがそれ 無事に完了♪点いたよ。
         20170714IMG_9382.jpg
posted by てつま at 15:33| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

健康

疲れモードで起床♪
気合いをいれて仕事だ(笑)右手がしびれている・・・クリックのやりすぎw

楽しみ・・・日課になっている みずやり♪気分転換にちょうどいい
ikeaで買った ジョウロ・・・デザインと水の出はよい
ブリキなので、ジョイントからだらだら漏れるwのが難点
さびてくるのを楽しみしている♪
            20170714IMG_9373.jpg
花もかれずにきれいに咲いている♪

おひるは、昨日 買っておいた とうもろこし♪ 夏らしいや
          20170714IMG_9371.jpg
色がきれいで、甘くて美味しいね

この暑さでは出掛ける気がおこらず・・・
さすがに昼間のビートルは、乗ろうと思わない(笑)無駄なガソリンを使わせないエコな車です♪
          20170714IMG_9376.jpg
歩いて行こうと思ってしまうので、体にいいよ♪
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

おまいり

今日は どっぷりと仕事・・・

お昼は、スパイシーな感じで 暑い時こそ

20170714IMG_9367.jpg 20170714IMG_9368.jpg

デザートはアイスクリーム♪ 夏はこれにかぎる
           20170714IMG_9369.jpg


************************

早朝よりお墓参りにでかける・・・
朝がはやいと気持ちもよくて、日曜なので快走♪ 暑さ対策
             20170714IMG_9365.jpg

墓石磨いて・・・お線香あげて気持ちがやすらぐ
          20170714IMG_9362.jpg
ここは墓石のまわりと通路は芝生なので暑くなくて快適♪舗装なんてしなくていいんだよ

木蔭に駐車できるのもごきげん
          20170714IMG_9361.jpg
7時半には帰れてよかった。

昨日、ガソリン入れたらハイオク130円だった。また安くなっている。
         20170714IMG_9115.jpg

さぁ 今日もしごとだw ・・・はやくおわらせて海にいくぞ。
posted by てつま at 10:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

けいたい

今日もいち日暑いや・・・
山から帰って休んでいないのでひと月あまり。2〜3日休みたいけど、そうはいかず
モチベーションがあがらないけど仕事だよw
そうこうしていけば、集中してくる  かな

お昼は ピザを焼いた♪ ピザが焼ける高温トースターでやく
         20170714IMG_9356.jpg
230℃で強力なんだ

ミニピザだけど♪ バジルが香りを引き立てるよ♪
         20170714IMG_9357.jpg


さて携帯電話・・・ほんとうは携帯自体をやめたいけど、仕事している間は持っておかないといけない(笑)
なくても十分たのしく生きていける♪ そんな日が早く来ないかなぁ〜♪

問題は、通信値段だw でガラケーに替えようとおもったら、auは、4Gガラケーはネットとセットでしかはいれなくて、値段同じじゃん(笑)そこでsimフリーをしらべたら、auがそのまま使えるところがある♪
今 使っているのはau iPhone6でもう3年近くなる通算は15年で長期ユーザーはまったく大切にされない(笑)該当者なんです。

             20170714P7150339.jpg
そこで、違約金払ってもsimフリーに入った方がお得なわけで・・・。
iPhone6も調子がいまいち の画面割れだし♪ そこでauで下取り21000円(画面割れもOK)で新しいiPhone se(5があるのね!)を買って解約してやろうなんて思ってみたら、値段がアップルで買うより高いけど、9000円ぐらいお得なんです♪
14日から新しい料金体系と自慢していたけど、・・・iPhoneユーザーには、ぜんぜんそんなことないw

iPhoneは美しくデザインされている ジョブズさん肝いりで作ったiPhone4までその系譜にあるse,5のサイズほんと使いやすいんだよ。週明けにauで機種変更してやろう(笑)その後simフリーだ♪なんてw

お昼にはあまりの暑さにアイスクリームだよ♪
          20170714IMG_9358.jpg
冷たくておいしい
posted by てつま at 18:37| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

まくら

今日は、午前中打合せ&図面描きざんまいだ♪
ここのところ休んでいないから、疲れがたまっているw

昨日の 落語・・・演目が帰りに貼ってあった♪
何を聞けるのか まったくわからないのが落語のいいところ。
           20170703IMG_9352.jpg
とくに小三治さんの落語は、まくらで客席を眺めながら演目を決めて行くので、何を話すのかも楽しみのひとつです。
さすがに弟子の小はぜさんも、プチ小三治さんみたいだった♪
落語よりまくら・・・皇居のはなし 楽しかった♪
それと 落語家さんってウイットにとんだ方達で その切り返しがすばらしい。人として生きていく参考になるなぁ〜と帰りに感じた


きょうのお昼ランチは 打合せから帰って、チキンカレー♪だ。
              20170714IMG_9353.jpg
骨付きチキンを煮込んでいるのでうまいよ。
いきててよかった♪
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

独演会

今日は暑かった・・・
朝の珈琲タイムから妙にあついw
          20170703IMG_9336.jpg

午前中まで体調のためエアコンはいれないw
仕事に給水w  冷たいカルピス うまいなぁと
          20170703IMG_9337.jpg

午後からは事務所屋根に日があたるので じょじょに温度があがるw

夕方から落語を聞きにいく
夕飯は何年ぶりだろうか 吉宗へ
          20170703IMG_9343.jpg

1階の奥に新しく椅子席ができていた♪
20170703IMG_9345.jpg 20170703IMG_9347.jpg
味がかわったような・・・前の席にすわった 中華系の方
蒸し寿司・・・いきなり箸でぐるぐる混ぜ始めたのは驚いた、箸をグーにぎりだぜ・・・そんな食べ方するのねw
それが文化なんだろうけど・・・

**********

何年ぶりかな 小三治さん独演会♪ 楽しみ
          20170703IMG_9348.jpg
前座も 師匠ゆずりで楽しめたし
さすがのまくら♪楽しいね・・・あいかわらずうまい。年齢重ねて とげがすくなくなった。
そういえば 人間国宝になられて初めて聞かせてもらいました。
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

てんねんクーラー

さすがに昨日は早く寝たw
今朝は早起きで仕事♪ すこししのぎやすいね。
午前中に設備の打合せ その足で水汲みに行く♪ひさしぶりだ。あと1本で水切れでしたw
           20170703IMG_9328.jpg
今日は三角窓もいい感じで風を運び込んでいる

到着 おぉ〜天然のクーラーだなぁ〜気持ちいいよ〜〜と叫びたくなる♪
           20170703IMG_9333.jpg

さすがに雨続きだったので 水量もたっぷりです♪しかし気持ちいいなぁ〜
水汲み完了! 後ろの席は満席です(笑)
         20170703IMG_9331.jpg
これほんと 美味しい水です。この涼しさなのに、すぐに結露はじめるぐらい冷たいよ♪

今日は、ここでお昼です♪ いつものコンビニパン屋さんで買ってきたやつ
椅子をだして のんびり♪
          20170703IMG_9334.jpg

ちょっぴり気分転換できた 梅雨はあけるのかな?
          20170703IMG_9335.jpg
posted by てつま at 15:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

夏の

昨日は 資料を整理していた・・ふと気がつけば 夜中2時だったw
朝は6時前起床w 絶妙な老人タイム(笑)

春先に買った オリーブの小さな木・・おぉ〜実がなっているよ♪
             20170703IMG_9320.jpg
どうなっていくのか 楽しみ

今日はいちにち 
脈拍が速い・・どきどきするような美女もみていないし
上限値だ 血圧はいつもより低め正常値内 寝不足かなw

仕事して 遅めのお昼は外ランチにした♪
眺めも良くて気分転換・・・
20170703IMG_9325.jpg 20170703IMG_9326.jpg 

スーパーで買ってきた 牛飯弁当だ♪ おまけ付きだよw
            20170703IMG_9322.jpg

三角窓が嬉しい 夏のビートル さぁ満開だ♪
           20170703IMG_9327.jpg
季節を感じるなぁ〜

3時のおやつ♪ やっぱり夏らしく
           20170703IMG_9329.jpg
蝉の抜け殻・・・が家の敷地にいっぱい♪ 合唱が始まったw
posted by てつま at 16:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ながれ

今日は、給料日だったw
午後から散歩がてら銀行へいく。汗だくだね
         20170703IMG_9313.jpg
銀行へ行ったついでに ケーキでもかって帰ろう♪
給料日はケーキだ♪w

地元のエーワンさんへ いたいた 駐車場でねているw
20170703IMG_9318.jpg 20170703IMG_9316.jpg

中へ入ると おっとここにもいた(笑) あれ外の子と同じ柄だw
           20170703IMG_9317.jpg
名前を聞いたら 外の子は ピーコで こちらがw シンゴちゃんというらしい。


3時のおやつ・・・シェフの気まぐれケーキw
            20170703IMG_9319.jpg
なかなかいける♪美味しいや。

お昼は、バジル消費でペンネアラビアータ♪ちょいピリ辛が夏にいいね
              20170703IMG_9310.jpg

最近 いろいろと仕事のオファーを受けて感謝しております。
予定の仕事がはかどらず、やりたいけど、苦渋のお断りしないといけない心苦しさがあります。
昔からかわいがってもらっているところは、ほんと申し訳ない。
今は、昔よりさらに設計がやりにくい環境です。なんでこんなことになっているのか不思議です・・・これじゃ若い人やりたがらないよなぁ〜と思います。・・・それも時代の流れです。
posted by てつま at 21:03| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

らばー

雨の日曜日だw
今日もいち日 仕事三昧だ♪ あめなのでそれも良し。

しごと合間に、ビートルのクラッチペダルのラバー製カバーを取り替える♪
左が古いやつ・・・右新品だ。新品はブラジル製 古いのはVW刻印があって純正。

            20170703IMG_9305.jpg
ペダルを前側に踏み込むのでどうしても下側が割れるようだ
            20170703IMG_9307.jpg

2年前にブレーキ側は交換済で今回はクラッチ。
このラバーをどこに仕舞ったのか、どうしても思い出せなくて・・・先週からずいぶん探していた(笑)最近そんな事が多いので、忘れないように箱に入れたのが間違いだったよ
見つけたとき嬉しかったけど、忘れてしまった事に へこんでしまったw
            20170703IMG_9306.jpg
取付♪ 古い方のラバー48年たっているけど、まだまだゴムの弾力はのこっているよ

3時のおやつ・・・ポップコーンをレンジで作る。
             20170703IMG_9304.jpg
なんか映画をみたくなるよ♪ 若い頃のデートの定番は映画だったよなぁ〜 昔見た映画を思い出した♪

仕事終わりに カウンターで乾杯♪
              20170703IMG_9308.jpg
これ風味がまんまビール♪
posted by てつま at 22:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

うそとどろぼう

少し寝坊・・・涼しいうちから仕事だぜw
曇りそらだったので 途中買物で、ビートルを動かす・・・エンジンを掛けないとすねるからね(笑)
今週はじめてだなぁ〜運転
            20170703IMG_9294.jpg

はまって仕事していたら、バックアップせずに削除してしまった・・・またやり直しだ いやな週末w

頭の切り替えで バナナケーキを作る 1時間ほどで出来上がり♪
            20170703IMG_9296.jpg
バターを使わないから ヘルシーなんだ。バナナの香りがいいよね♪疲れた頭には最高だ
          20170703IMG_9298.jpg
うまし♪

何気ない言葉に感心したw
【嘘つきは泥棒のはじまり】 子どもの頃よく聞かされたなぁ〜 今はあまり言わないのかな?
この言葉・・・う〜ん 政治家?全部かwと
そんな方達が言っている 【一億総活躍】なんて 言っている人達

幸せって そんな活躍する事ではないんじゃないのかな?

昭和の時代では 子どもが学校から帰るとお母さんがいる家庭がほとんどでした。必ずお帰りという返事があったものです。・・・これ 本当は、いい事ですよね。今はそんな家庭ひとにぎり。

社会保障・・・保険証本人は 自己負担なかったのです。・・・これいいですよね。いつの間にか30%負担だ。

定年・・・昭和のおわり近くまで55歳でした。・・・今では65歳までなんて言っている そう1億総活躍ですから(笑)年金支給も同じだ。 う〜ん55歳定年で ゆっくりするのが幸せじゃないのかな

昭和の銀行定期預金金利6%〜 これ500万あずけると年30万円ほど利子があって非課税だったのです。旅行行けたし 退職金を貯めると2000万で年120万利息プラス年金で ゆったり暮らせて行けます。

いま ほんとうに 幸せになっているのかな?
なんか だれかうそ言っているような気がする。 そいつが幸せを泥棒しているのかも・・・。

ほんとうの幸せなんて 美味しい珈琲を飲めることかもw と思いながら 久しぶりにネルドリップした珈琲 うまいなぁ〜
20170703IMG_9302.jpg 20170703IMG_9303.jpg
posted by てつま at 20:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

カラフル

やっぱり早起き 仕事三昧でスタートw なかなかすすまない
今年の夏は、泳ぎに行けないかもなぁ〜 ぷかっと浮きたいなぁ

暑いけど 散歩コンビ二支払にでかける・・・
木蔭がうれしいけど 先日の台風で枝がずいぶん折れているよ
          20170703IMG_9288.jpg

せっかくなので足を伸ばして タルト屋さんにおやつ買い出し♪
20170703IMG_9289.jpg 20170703IMG_9290.jpg
木製の建具と思ったけど これ家具で作っているんだ・・・と妙なところを観察 自作の用で注文のような

おやつはタルト・・・珈琲ナッツ味
          20170703IMG_9292.jpg

帰りにトラヤさんとこで花もゲットする♪
          20170703IMG_8956.jpg

色みをほしいので あまり好きではないけど ケイトウを買った それと黄色い花のやつ♪
           20170703IMG_9293.jpg
最近 玄関がカラフルなんだ♪ 気分だけでも気持ちいい。
ちょっと気持ちと体が疲れてきたな 休まないといけないや
posted by てつま at 19:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

たなばた

早朝より出張・・・雨の影響でJRが遅れていたので、バスに切り替えてでかける。
海は静かで揺れなくてよかった♪

所用もすませて次なる目的地へ
          20170703IMG_9272.jpg
入り口に置いてある手の消毒液・・・
初めて見たなぁ〜 自動で出るんだ ちょっと驚きw
さすが 保健所さんだね


お昼は やっぱりうどんだ♪
           20170703IMG_9274.jpg

中学生が職場体験していた・・w やっぱり学生気分満載だ
たまご丼にした
          20170703IMG_9275.jpg
だしが聞いてうまいよ♪

昼すぎのちっこいやつで帰る・・・今月は安いんだ♪
          20170703IMG_9281.jpg

港にあるターミナルに飾ってあった七夕・・・明日だね
         20170703IMG_9278.jpg
春先にお世話になった 保育所さんのやつだった♪
書いてある事が微笑ましいよ

もうひとつ 春になくなった佐田の山関の写真や賞状が飾ってあった・・・
          20170703IMG_9279.jpg
優勝の時に土俵で表彰される賞状ってこんなにおおきいんだね・・・
お土産やさんから消えた 佐田の山せんべい あれが一番美味しかったよ。

長崎に帰り着くと雨 濡れながら駅まで歩く
          20170703IMG_9282.jpg

駅ビルのトイレ・・・また模様替えしてあった♪ 前のもそんなにわるく無かったのに・・・もう模様替えなんだね ちょっと驚いた たぶん多目的トイレの設置で全面改修したみたい。 モザイクタイルを参考に
20170703IMG_9283.jpg 20170703IMG_9285.jpg

朝が早くて疲れたよw
posted by てつま at 21:59| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

Tシャツ

蒸し暑いなぁ〜
早起き仕事・・・頃合いをみて 郵便局まで散歩
         20170703IMG_9265.jpg

往復すると汗だくだよ・・・夏らしいw
Tシャツも1日に何枚も着替えるよ
夏はやっぱりTシャツだね 無地が多いけど たまに気分で柄物も着て見る♪
帰ってひさしぶりに柄物Tシャツだw そんな派手なのは年配者には無理wそこそこのやつ
          20170703IMG_9266.jpg
コットン地がさわやか♪で気持ちいい

そうだ 倉庫からでてきた 大皿w だれにもらったものだろうか・・・ぱっと見 外箱は高級そう ただ制作者の名前や印とかないので 安物でしょうw 唐の時代とか そんな感じではない(笑)
            20170703IMG_9269.jpg

裏書きもないしw・・・100円ぐらいかなw
           20170703IMG_9270.jpg
燃えないゴミの日用だな

***********

お昼のランチは 久しぶりにトマトカレーだ♪
キャベツたっぷりでヘルシー
            20170703IMG_9268.jpg
こんな日にはうまい♪
今日いち日全速力でしごと・・・まとまってきた感じがする。
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

きぶんは晴れ

今日は 大荒れの天気
今年は台風 多そうな感じ

仕事をめいっぱいやるw 机の前は夏仕様ですこし気分がよいかもw
            20170618IMG_9230.jpg
100均で買った 手ぬぐい♪

浜田省吾fan club会報誌が届く
             20170618IMG_9263.jpg
おぉ 会員のみのコンサートを開催するらしい・・・日程をみると 長崎はラストで12月23日だよ 行きたいなぁ〜

お昼は 軽くミニピザwにした。
              20170618IMG_9200.jpg
台風の影響で、ハナミズキが結構ゆれて 根元がぐらついている 添え木対策をやったけどどうかなぁ

仕事のアイディア・・・頭冷やしもかねる
     
            20170618IMG_9203.jpg
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

あいまいな

天気が不安定・・・バルコニーで見上げてもそんな感じの雲だ
             20170618IMG_9261.jpg

網戸の掃除・・・冬は外した方が視界もクリアで心地よいけど 取り外しがやっかいな場所は、ついつけたままにしてしまいがちだ。網のためにも外した方がいいのだどね
           20170618IMG_9259.jpg
階段のジャロジー窓もそんな場所w 今日はそこを外す。
外側には、すだれをかけている・・・地面から5mぐらいの高さなので掛けるのが難しく こわれた高枝きり鋏を改造して使っている♪ そと断熱は効果絶大・・・見えかたを考えないとみすぼらしくなるw 見えそうで見えない・・・あいまいな領域を感じさせるのですきだなぁ〜♪

脚立に乗って ルーバーの滑車を外して・・網戸を外す・・・ちょっとやっかいw

風呂で洗浄すると気持ちいいぐらいきれいになる♪
              20170618IMG_9258.jpg
いっぺんにやると大変なので、すこしづつやっている。

お昼は暑いけど 天ぷらうどんだ♪
          20170618IMG_9260.jpg
やっぱり 暑いや(笑) からだにはいいけどね・・・

そのぶん3時の休憩では シロクマ君のアイスにした♪
           20170618IMG_9262.jpg

今日もぼちぼち仕事を・・・がんばってた。
posted by てつま at 16:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

涼味w

早朝はすずしい・・・そんな時間で仕事する
準備しておいたバルコニーすだれも設置完了 涼味満点ですw
            20170618IMG_9239.jpg

お昼前に地元産直にでかける♪ ちょっと足をのばして ワサブロウ公園へ ネコを見に行く いた
         20170618IMG_9246.jpg
天気もよくて気持ちいいなぁ
20170618IMG_9243.jpg 20170618IMG_9240.jpg
           20170618IMG_9242.jpg

お昼はソーメンツケ麺♪トッピングの焼き薄揚げがうまいなぁ〜
             20170618IMG_9248.jpg

暑いさなか買物にいく マフィンの材料仕入れだw
            20170618IMG_9251.jpg
なんとお休みだったよ タルト屋さんもお休みで 帰りながら3時のおやつはマフィンと決心した(笑)

汗だくだ・・・へへへ こんな時にはあるき飲みだ♪
           20170618IMG_9254.jpg
ノンアルだけどw

片付けしていたら焼き菓子の型がでてきたのでそれを使う・・・今日のマフィンは チーズ&チョコ♪
           20170618IMG_9255.jpg
どんどん慣れてきたよ♪

いまの家はお金もなくてぎりぎりで建てたけど、とても満足している・・・しかし もういちど自分の家を建てれたら・・・ガスオーブンだ♪ 台所をメインの住宅にしたいなぁ(笑)それでコンパクトな住宅だね
           20170618IMG_9257.jpg

内部を大改造という手もあるよね♪ 問題は先立つものが(笑)
             
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

夏の天気だ

暑い中 午後から散歩に出掛ける・・・
日差しも強いから・・・こじき帽子w 違った tabibito帽子をかぶって行く♪
          20170618IMG_9225.jpg
凝ったデザインなんだけど なかなかいいぞこれ♪ と自画自賛w 似合っていると思い込む

100均までマフィンのカップを買い出しだ
大人買いした(笑)
            20170618IMG_9229.jpg
これ ひっつかなくて食べやすい・・・サイズといい なかなかいいよ♪

帰り道・・・渋い建物・・・歩いていて気がついた(笑)持ち主は板金屋さんみたい
入り口の庇が穴だらけで まぁいつ飛んでもおかしくない
         20170618IMG_9228.jpg
しかし見事だなぁ〜 ここまでと感心する。

さて 午前中の竹なんだけど
先日の山キャンプで使った ヘリノックス zeroの足が、めり込みやすい。キャンプ場はどこも柔らかいからしょうがないんだけど、対策として下駄を履かせる事にしたw 純正品もあるらしいけど 高価なんだ。
          20170618P5150283.jpg

切り出した竹を 節のいいところで切断
それをタテに割る♪
          20170618IMG_9231.jpg

こんな感じでスキー板みたいにしてゴムで留める事にした♪
        20170618IMG_9232.jpg
竹は軽量だし、持ち運びも簡単・・・もう少し大きい方がよさそうだけど 足の部分をカットして使おうと
竹はまだ青く これから乾燥させないといけないや



****************

早起きして仕事・・・涼しいうちにやるw
その分 お昼はあついのでゆっくりする

今日から7月早いよなぁ〜 暑いのも当たり前だね♪
          20170618IMG_9216.jpg

お昼前から 竹取りにでかける♪ すっかり夏の天気だ
         20170618IMG_9220.jpg

眺めもよくて気持ちいい
20170618IMG_9218.jpg 20170618IMG_9219.jpg

収穫物w
30cmを2本必要だった・・・良かったよ余分な長さで収穫してw
             20170618IMG_9224.jpg

帰ってからランチタイム・・・久しぶりにバルコニーランチ ボロネーゼ♪ パスタをオリーブオイルで炒めてガーリックの香りが美味しさのポイントだね
             20170618IMG_9222.jpg
デザートは昨日のチョコマフィン付
飲み物は はまっている ルイボスティというやつ
すっきりして好きな味だ アフリカの飲み物らしい 血圧がさがる効果があるそうな たしかにさがっている♪
            20170618IMG_9223.jpg
煮出して飲む♪
posted by てつま at 12:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする