2017年06月30日

栗のマフィン

仕事の3時の休憩・・・マフィンを作る♪

去年作り置きしておいた栗の渋皮煮でマフィンだ♪
なれた手つきで作り始める
           20170618IMG_9208.jpg

これが最後の栗の渋皮煮だ
           20170618IMG_9207.jpg

さくさくとつくり
             20170618IMG_9209.jpg

焼きにはいって20分あまり
今回は チョコマフィンと栗マフィンだ♪
栗はきざんだ栗も中にはいっている。一粒以上はいっているよ
20170618IMG_9212.jpg 20170618IMG_9214.jpg

このくりマフィンは絶品だよ♪めちゃうま お店で買ったら200円以上するよね(笑)
            20170618IMG_9215.jpg
幸せな時間をひとりじめした・・・売らないパン屋さんでしたw
posted by てつま at 18:41| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康w

今日もはやおき仕事だよんw
蒸し暑くなったなぁ〜 まだ節約ノーエアコンだ(笑)貧乏な会社はしょうがないよw

お昼に 郵便局まで健康散歩
        20170618IMG_9204.jpg
横断歩道を渡ろうとしたら、もちろん青です♪
なんとスピードを落とさず突進してくる車にはねられそうになった・・・後ろにさがってよかった。
運転していたのは、茶色のサングラスに幅広の帽子をかぶった年配の御婦人だった。まったくの見落としで僕の前で停止した・・・このくもり天気でサングラス&帽子はいけないと思います。
良かったよ はねられなくて。
自分がそうだけど、人にけがをさせる人生は送りたくないと思っています。
注意力散漫になる年齢になったらハンドルを置かないといけないと思っています。
自分のドライバー定年は65歳ですと だいぶ前に決めている♪だって公共交通機関って楽しんだよ♪


帰りの買物・・・生協でまっているいつものワン達♪
            20170618IMG_9206.jpg
けなげだよ♪・・・暑さで よだれ垂らしているけど(笑)

パタゴニアから定期雑誌が」とどく・・・さわやかな表紙だよ
           20170618IMG_9201.jpg

           20170618IMG_9202.jpg
ずっとほしいと思っているアロハシャツなんだけど・・・散財は謹んで、見るだけ♪それでも満足だ。
posted by てつま at 17:32| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ひさしぶりだなぁ

なんとなく蒸し暑いや

早起き♪午前中の仕事は、涼しくてはかどるなぁ〜
目にも良い

            20170618IMG_9193.jpg
午後から打合せで長崎駅までJRで出掛ける・・・久しぶりだなぁ駅

          20170618IMG_9194.jpg
打合せが済んで帰りの時刻を間違える・・・時刻表の見間違えだ
気がめいってしまうなぁ・・・。 結局バスで帰る(笑)

お昼はサラダメインのランチタイムw
           20170618IMG_9198.jpg

BGM:ワイハな気分で♪ ウクレレカフェ
         20170618IMG_9199.jpg
posted by てつま at 23:24| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

階段の休憩所♪

朝から雑用&仕事・・・年金関連の書類が続々届く(笑)いろいろ書き込んで返信だw
・・・打合せの準備とか
午後から打合せ 眺めがよいところ 風も心地いいね
            20170618IMG_9172.jpg

長崎らしい階段の休憩所♪
          20170618IMG_9173.jpg

公園で涼んでいく♪ 木蔭が気持ちいいね
あじさいの花も満開だ
20170618IMG_9191.jpg 20170618IMG_9174.jpg

打合せも無事おわり・・今度はさくさく降りて行く♪

お昼は、ミニピザを作って・・・バジルを消費した 香りがピッツアしている♪
           20170618IMG_9171.jpg
プレーンでとても美味しいよ

ビートルもエンジン掛けて快調だ♪ すこしでも梅雨の時期に乗れるので調子いいや
            20170618IMG_9192.jpg
posted by てつま at 20:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ぷらっと

今年の梅雨は雨がすくないような感じ
今朝は曇りで午前中は曇りで午後雨予報・・・

早起きして7時くらいから仕事・・・3時間もしたら目が痛くなってくるので休憩♪
ビートルのエンジンと乾燥のためw ぷらっと・・・
いい音だよなぁ〜
         20170618IMG_9165.jpg
ちょうど竹を欲しかったので下見です。
昔 このあたりでもらった・・・

カフェ♪ ここはバイクの時によく来ていた場所
バンパーに腰掛けて・・・いただきます♪ 温かいのがいい・・・どうも年寄りぽぃなぁw

20170618IMG_9167.jpg 20170618IMG_9168.jpg
竹も手頃なやつがあるので、次回に・・・w 長さ30cmほどでよい 道路際に竹なんてあまり生えていない。

お昼のランチはひさしぶりにカレーライスだ♪
          20170618IMG_9170.jpg
うまいなぁ〜 明日も楽しみ♪
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

いっぱい

雨の月曜だ 早起き仕事・・・なかなか
今日は蒸し暑いや まだエアコンはいれていない
からだによくないからね・・・
             20170618IMG_9164.jpg
扇風機で空気を動かして  体感温度をさげる♪
ゆったりまわっていいよ

すこしだけ作っているバジルも元気いっぱいだ♪
           20170618IMG_9162.jpg
ちょっとまえに かなり刈り込んだけどw もう収穫しないといけないなぁ〜

お昼前後して 雨もあがって 路面も乾いている・・・
ビートルのエンジン掛けがてら、かなり遅いランチタイム♪に出掛ける
前方の雲あやしいなぁ〜
           20170618IMG_9155.jpg

雲を見て ちょっと遠出のつもりだったけど・・・近場に変更w
20170618IMG_9157.jpg 20170618IMG_9158.jpg
うまいなぁ〜外ランチ・・・
すこし足を伸ばして 空港が見えるところへ
          20170618IMG_9159.jpg
う〜ん 多良岳はまったく見えないや・・・そんな時もあってOK
一週間仕事三昧だったから  こころが疲労困憊だ。
晴れになったら高原キャンプもいいよなぁ〜と。ぐるぐる頭の中は遊びのシグナルでいっぱいにしたw
posted by てつま at 22:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

仕事三昧

梅雨らしい いまいちな天気w
そんな日は仕事に限るよ・・・

いつものように早起きして・・・♪
朝は 目の調子もよくて仕事がはかどる。

休憩で散歩・・・以前は何も生えていなかった、川だったけどいつの間にか 木々が生い茂りいい感じだよ 河川には降りられないけど見た目がいいよなぁ〜
          20170618IMG_9150.jpg
こういう手抜きはいいよなぁ〜(笑)

用事があって新しいスーパーに・・・駐車場 良く見ると べこべこへこんだ車がある 高齢者のやつだよ(笑)こういうところには、乗って来れないよねw
            20170618IMG_9152.jpg

買物は、今度作る予定のカップケーキ用の容器の買い出し♪ 紙製なので100均探索だ

お昼は いま、はまっている こがしねぎ味噌つけ麺♪だ
            20170618IMG_9148.jpg
五島うどん・・・腰がある鍋用  うまいなぁ〜♪
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

まふぃん

雨の土曜日・・・仕事だ♪
          20170618IMG_9149.jpg
さいきん早起きの 朝の珈琲が美味しい
・・・早朝の仕事が目によいみたい。

お昼前に休憩 昨日買ってきた マフィンのレシピ本
【毎日食べたい ごはんのような ケーキとマフィンの本】

          20170618IMG_9141.jpg
さっそく作ってみる・・・バターを使わないんだ
短時間でできる♪  今日は、ブルーベリーとバナナマフィンだ♪
            20170618IMG_9139.jpg

まぜるのも手早くできて いい感じだ。焼きの前後♪
20170618IMG_9140.jpg 20170618IMG_9145.jpg

           20170618IMG_9146.jpg

うまく出来た♪  お味の方いけるなぁ。バターを使わないのでヘルシーだし ちょいコクは無いけど 十分OK
            20170618IMG_9147.jpg
ちょっと オリジナルにしてみた♪
そうだ自分の店をだそう♪ お客に売らないケーキ屋(笑)さん。 自分のために作るんだよw
さぁ仕事がんばろう
posted by てつま at 18:33| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

わらかご

今日はむしあついなぁ〜
午前中 所用ででかける。 歩くと汗ばむよ
        20170618IMG_9133.jpg

駐車場にとめていたので100均で買物する 無料になるんだw
買ったのがビートル収納w すきまが大きいので落ちないように わらのかご♪ オシャレだ
雰囲気あうよなぁ〜
            20170618IMG_9134.jpg
いいかんじ

昨日の夜 ジョギングしていたら川沿いで消防車が訓練していた・・・
             20170618IMG_9132.jpg
川から取水して放水だ♪ 訓練たいへんだよなぁ〜 ご苦労様です

今日も郵便局まで歩いていく
            20170618IMG_9136.jpg
アスファルトじゃないからまだ歩きやすい♪

            20170618IMG_9137.jpg
先日の故障wで 保険の交通費申請  帰りの旅費がでるんだよ♪知らなかったw

3時のおやつ・・・昨日つくった オニオンマフィンだ♪
初恋の味カルピスとw
            20170618IMG_9138.jpg
冷たくて美味しい。

明日あたり ナッツ・バナナ・チョコのマフィンを作りたいなぁ〜♪
posted by てつま at 22:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

マフィン

仕事のあいまに オニオンマフィンをつくる。
画面を見すぎて 目が痛い・・・目の休憩もかねるw
マフィン作るのは、久しぶりだなぁ〜
           20170618IMG_9124.jpg
ちょっとだまになりかけてw 回避する
カップに入れて・・・焼き開始♪
20170618IMG_9125.jpg 20170618IMG_9126.jpg

うまいぐあいに焼けたなぁ〜
お昼ご飯だ♪ 手軽に作れるのがいいよね
        20170618IMG_9127.jpg
オニオンのうまみがマフィンにぴったり♪・・・ナイスだよ〜
幸せなひととき


お昼に郵便局まで散歩♪ 健康保険の資料提出
         20170618IMG_9129.jpg

写真のプリントでビートルで出掛ける・・・
満車だったので停めたら・・・戻るとこんな感じに(笑)
          20170618IMG_9130.jpg
posted by てつま at 17:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

げんき

雨もあさにはあがって、晴れ間ものぞいている
iPhoneのライトニングケーブルが、いまいちなので電気屋さんまででかける
FAXの延長ケーブルもゲット♪
            20170618IMG_9121.jpg

そのまま、給油&遅めのランチ
高速道路を走ると燃費が10%ぐらいアップした感じだね
           20170618IMG_9115.jpg
セルフなんだけど、給油開始して制限時間があるなんて知らなかった。
注意書きによると4分以内だそうなw いろいろあるんだね

そのままプチドライブ いつものところ
             20170618IMG_9120.jpg

お昼は、買ってきたパン&カフェラテ♪
20170618IMG_9117.jpg 20170618IMG_9119.jpg
湿度を感じないし涼しいや。
ビートルも調子よくてごきげん♪ 元気になってきた・・・明日も晴れそうだなぁ〜
posted by てつま at 16:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

そば

午後から久しぶりのあめ・・・
こんな日は仕事に限る♪
         20170618IMG_9113.jpg
・・・今週から雨が続きそう


午前中晴れだったので、いつもの検診へ
          20170618IMG_9109.jpg
可も無く不可もなく と言う感じw
節制しなくちゃなんて 思うのにはよい機会だw
お酒はすでに3ヶ月おやすみだし 運動も適度にやっているからなぁ〜 基礎代謝が落ちているので食生活を修正していかないと わるくなっていくし・・・わかっちゃいるけどやめられない♪ すーだら節だったけ(笑)

お昼は、そばだw なにごとも控えめにw
            20170618IMG_9111.jpg
年をとってくると 食が細くなってくるので、ある意味 経済的だと言えるw
posted by てつま at 22:06| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

つけめん

すこし疲れているかなw
帳簿つけなど仕事をはじめる。

お昼のランチ・・・う〜ん なんにしようか  ねぎごまみそつけ麺だよ♪
            20170618IMG_9102.jpg
手軽で うまいよなぁ〜♪ 五島うどんの鍋用をつかってみた。腰があって美味しい。

BGMハオールディーズな感じで
          20170618IMG_9105.jpg
on the street : taturo yamashita

お昼は銀行まで散歩 日が当たる場所は暑いや
            20170618IMG_9104.jpg

おやつは 昨日 買ってきた めせんべい♪ それとひよこの焼きもちだってw
ひよこの焼きもち うまいや めせんべい お値段手頃で うまみが美味しい♪
           20170618IMG_9101.jpg

今週もがんばるぞw・・・天気はどうかなぁ〜
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

椅子w

今日は、福岡へ向かう♪ ビートルの引き取りで楽しみ。

移動は、ひさしぶりの高速バスだ
乗り場があかるく改修したとHPに書いてあったので期待♪・・・
           20170618IMG_9076.jpg
う〜ん 知らない人にはほんとわかりづらい場所だこと。
初めての人にはどう映るか?そういう視点がないんだろうね。なんか かなしいよ。改修しても まんま昭和の香りだよ〜(笑)

            20170618IMG_9082.jpg
バスの方は、ノンストップで2時間ちょいで博多駅に到着♪
            20170618IMG_9079.jpg
都会だなぁ〜・・・毎年 洗練されていっている感じがする。
相対 長崎は取り残されている感じがするなぁw

博多駅で乗り換えて 福工大駅で下車
駅の一階に 台湾料理店があった・・・なんか美味しそうだよ
            20170618IMG_9084.jpg
一品料理がそそられた♪ 今度はお昼に来てみたいな♪

迎えにきてもらって・・・久しぶりな感じの対面
里帰りでなんか 誇らしげか(笑)
            20170618IMG_9086.jpg
燃料ポンプの取替で済んだ。(不具合対策品に交換)他にもいろいろ調整もしてもらって調子がよくなっている。
20170618IMG_9089.jpg 20170618IMG_9087.jpg
修理レクチャーを受けて、お安くしてもらって良かった♪ こうやって作ったもらったショップに見てもらえるし
旧車はその後のおつきあいが大切なんだよね。車 調子が良くて感謝してます♪ ハーフィーズさんいろいろありがとうございました。

帰りにアウトドアショップに寄って帰る予定・・・下道を走る
            20170618IMG_9091.jpg

太宰府のスノーピークさん 買いたい椅子があって
その下見だよ・・・座ってみるw
              20170618IMG_9093.jpg

発売当初から takeチェアは、デザインと思想がよいので欲しかったけど、形状から座りがわるそうだった。
身長が高くないとふくらはぎに負担がくるなぁ〜 デザインは秀逸です。
              20170618IMG_9096.jpg

去年出たローチェア・・・これはナイスな座り心地です。かなりのレベルでほしいなぁ
           20170618IMG_9094.jpg
ショートタイプのアルミ部分をどうして黒くしたのか不明・・。素材の質感をそのまま表現した方がよさそうだけどw

いちばん気に入ったのが、ここの床・・・
以前 アウトドアショップがあって化粧のシートを張っていたのを はがして そのままなんだ。
             20170618IMG_9098.jpg
このセンス・・ショップ全体の構成はさすがスノーピークと言う感じですね。
・・・どこかの高速バス発着場 昭和もいいけど、平成も29年だよ・・このセンスでありたいなぁw
posted by てつま at 16:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ふぉかっちゃ

今日は、早く起きて テント&シェラフ&マットなど陰干する♪
           20170601IMG_9067.jpg
お昼には、圧縮せずにおおおきな袋にいれて保管だ これで長持ちだよ♪

お昼は、パン作りだ♪せっかく新しいオーブンもあるし フォカッチャをつくる。
前回とオーブンが違うので期待大w
   20170601IMG_9068.jpg 20170601IMG_9070.jpg
野菜トッピングバージョン と オーソドックスなローズマリー、バジルの2パータン作る
焼き上がり♪
             20170601IMG_9071.jpg
トマトはいけるなぁ〜♪
テキトーな形がいいよなぁ〜じぶんw

お昼のランチは、これにした♪ しあわせな気分満喫w
                20170601IMG_9073.jpg
posted by てつま at 19:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり遠かった♪

下山して温泉に入って帰ろう♪ いつもの温泉はメンテ中だった・・・とりあえずヤマナミでもドライブして帰るか♪ なんて思いつつ鼻歌まじりで運転w
いい景色だなぁ〜
            20170601IMG_9050.jpg

と・・とつぜんエンジンストール
なんとなく 熱だれな感じで オーバーヒートぽいかなということで 路肩に寄せて 偶然なPおまけに木陰があって涼しいや
             20170601IMG_9051.jpg
しばらく放置して 団扇であおいだりしてw 1時間間ほどエンジンを冷ましていく♪ まぁこのあたりでもまだ余裕(笑)
            20170601IMG_9053.jpg
エンジンかからず・・・ショップのレクチャー受けながら いろいろと試していく 燃料系の不調までは突き止めたけど それを修理するすべはなく♪

レッカー要請♪ 保険でできるのでお願いした。
すると しばらくしたら こんな場所なのに きたきた♪はやいw
         20170601IMG_9055.jpg

地元の整備工場のレッカーなんだけど ほんとは、レッカー移動のみで修理NGらしく・・・
でもビートルを修理したことあるので、一応点検 やっぱり燃料系とのこと
ここから100kmの範囲は無料だけど ショップの福岡も遠いし 親切なおじさんがいろいろ考えてくれる
でショップとも協議して途中乗せ替え案にしてもらった♪

高速道路をびゅんびゅん80kmで移動w
いろんな話ができてよかった
           20170601IMG_9057.jpg
鳥栖の手前で乗せ替えだよ

迎えにきてくれたショップの車載♪  ↓この方が親切にいろいろやってくれた♪ 九重町 第一整備工場の社長様 おせわになりました。いつもお弁当を買うお店のすぐ近くに会社があった♪
20170601IMG_9059.jpg 20170601IMG_9061.jpg

こんどは、ハーフィーズさんの自動車で鳥栖駅まで送ってもらった♪
見送る♪ はやく良くなってね・・なんて手をふっている場合じゃない 背中のザックと手に持った着替えバッグが重い(笑)
              20170601IMG_9063.jpg

鳥栖駅でカモメの切符を買って のんびり20分待ち 違和感たっぷりな ザック姿♪ でも楽しみだった 鳥栖駅のうどんだ♪ ホームのやつ美味しいんだ 若い頃の想い出の味 今回が3回目で これこれ味をよく覚えているなぁ お昼たべてなかったよ(笑)

20170601IMG_9066.jpg 20170601P6160338.jpg
帰りついたのは、PM10時前だった♪ まぁこんなもんさw 楽しめたしね(笑)

ちなみに ビートルだから故障したというのではなく、燃料ポンプ系はどの自動車もなる可能性がある。
レッカー移送の方の話でもバッテリー系含めて千台に1台は故障する感じで あの界隈はよく要請がくるそうな(笑)2ヶ月あれば九州全県走破するそうなw・・・それと事故のあと処理も多いそうだ。

今回レクチャー受けながらやったことは、ビートルの勉強になったなぁ♪
ちょっと楽しめていた自分がいる(笑)

・・・・連絡があって やっぱり燃料ポンプだそうな♪ ・・あす引き取りにいく予定♪ 
さっそくの修理 ありがとうございました。
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

とれキャンプ・ふつかめ

2日目・・・早い起床♪ 鳥のさえずりで目が覚める5時おきだよ
         20170601IMG_9011.jpg
日があがりはじめて 明るい

シェラフは、3シーズン用にして正解だった。冷え込んだよ。地元の人も夜が寒いと言っていた。10℃切っていたと思う。

            20170601IMG_9021.jpg
あさの一枚wとモーニング珈琲だ テーブルも実用的でオシャレだw スチールなのでしっかりしている。

            20170601IMG_9016.jpg
今回、珈琲カップだけ贅沢(重い)した。山用コップは、熱いと口がつけにくい・・・プラ系は匂いがね 陶器は使いやすく飲みやすい♪

朝食の準備などw 昨日とかわり映えしないや
           20170601IMG_9023.jpg
すこしのんびりして・・・今日は ↑背景の三俣山へのぼることにする

           20170601IMG_9025.jpg

振り返ると坊ガツル
        20170601IMG_9028.jpg
      20170601IMG_9027.jpg
かろやかなアタックザックw 何人か追い越したけど 満載ザックで無理をしている年配(いわゆるもみじマークな感じ)の登山者が多いと思う。
別のひとだけどスガモリで道を聞かれた 手の平にのる久住地図でルートを聴かれたけど説明のしようがなく、看板で説明したw はじめてのようで、やっぱり1/2500地図は持参しないと危険だよなぁ・・・。

さて 西峰頂上だよ
            20170601IMG_9035.jpg
眺めなんぞ・・・左のおくに久住山
20170601IMG_9032.jpg 20170601IMG_9031.jpg

おやつもまたうましw のんびりすごす
三俣山は頂上界隈がひろいので ゆったりできる
          20170601IMG_9039.jpg

下山してテント場へもどる♪
            20170601IMG_9045.jpg
テントも乾いていた しばらくすごして 撤収開始♪ ゆっくりやりながら
           20170601IMG_9042.jpg
もういち日いたいけど下山開始
20170601IMG_9044.jpg 20170601IMG_9048.jpg

2日間で4万5千歩だった まぁまぁ歩いたかな
ぶじ下山 駐車場でまっていたw
たのしい山めぐりでした。
          20170601IMG_9049.jpg
posted by てつま at 23:46| 長崎 | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

トレッキング・キャンプ1日目

ひさしぶりに久住キャンプトレにでかける♪
高速道路をひた走りw 飯田高原へ到着する
   P5150245 のコピー.jpg P5150254 のコピー.jpg

今日の荷物は、軽量化にはほど遠いw 9kg・・・テント・・ちょい重いやつにしたのが原因だ
体力があるうちに 使いたいな・・なんて思った。
           P5150268 のコピー.jpg
Photo 雨が池を歩く

さぁ 待っていろよ 三俣山(笑)とこころでつぶやくw
            P5150257 のコピー.jpg

平日だけど人が多いなぁ〜 山小屋は多かった 坊ガツル テントは15張りぐらいかな
さっそく設営する
          P5150276 のコピー.jpg
重くてもお気に入りだし、使い始めてもう12年目にはいる 山での相棒だね。 こんなに使い勝手のいいテントってないよ
お昼はのぼる前に買っておいた とり炊き込みおにぎりだ!
         P5150281 のコピー.jpg
あいかわらず うまい!

さて まだ午後いちなので ミヤマキリシマが咲いている 平治岳(ひらじたけ)に登る
             P5150302 のコピー.jpg

のぼっていく途中・・・テンと出くわす・・・調べると 日本アナグマ  こっちが先に見つける(笑)
             P5150288.jpg
ねこよりひとまわり大きい

一面にさいている・・・雨が少なくて すこし花びらに活気がない
P5150289 のコピー.jpg P5150301 のコピー.jpg

中岳が正面に見える 眼下には坊ガツルのテント場
            P5150299 のコピー.jpg

今回持参のお気に入り ヘリノックスのチェアゼロ
重量が490gの超軽量・・・いままで使っていたクレージークリークHEXAより250g軽い
             P5150303 のコピー.jpg

ゆったりくつろぐ♪ これは活躍する。かなり楽になった。普通タイプは900gオーバー。こいつはその半分なかなかの性能である。使い心地もおすすめ
           P5150311 のコピー.jpg

下山後 一杯♪
P5150306 のコピー.jpg P5150307 のコピー.jpg
あたらしいテーブルも坊ガツルの草場にはフィットしている♪

日が落ちる前に 夕げのスタート♪
          P5150319 のコピー.jpg
P5150335 のコピー.jpg P5150318 のコピー.jpg

日が落ちる前に 秘湯へw
         P5150326 のコピー.jpg
お湯のコンプレッサーが故障して 水に近いお湯(笑)汗を流すのにちょうどいい♪無料だったよ

飲みたいけどなぁ〜
アルコールは、当面お預けなんだ 横目でにらみながらw 思いっきり水を飲んでやる♪
P5150327 のコピー.jpg P5150328 のコピー.jpg

いい感じで日が暮れてきたよ
P5150332 のコピー.jpg P6160337 のコピー.jpg
椅子に腰掛けて 満天の星を見上げていた♪ 人工衛星もよく見えるよ。
久しぶりのキャンプで、満足の初日でした♪
posted by てつま at 23:21| 長崎 | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ぱんをやく

午前中に珈琲用水汲みにでかける♪
いつもの道・・・前をなにげなくみると
ゴミセンターの ごみが【護美】ちょっとやるな と感心♪
20170601IMG_8990.jpg 20170601dscn0001.jpg
会社の名前って難しいけど これはいいや♪

さて水汲みも終了 やっぱり山の中は、ちょっとひんやり
            20170601IMG_8993.jpg

帰りにプチ珈琲タイム♪
           20170601IMG_8995.jpg
ミニクロワッサンを
     20170601IMG_8997.jpg 20170601IMG_8999.jpg
贅沢なひととき♪

帰って 新しいオーブンレンジを使ってみる♪
シナモンロールを作ってみる・・・発酵がうまくいくよなぁ〜
         20170601IMG_9002.jpg

         20170601IMG_9004.jpg
やっぱり強力だし使いやすいオーブンだ 火加減がわかってきた これから使い込んでいこう・・・美味しくできた♪
posted by てつま at 21:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

やま準備

所用で市内へ 久しぶりだなぁ〜と言う感じw
         20170601IMG_8979.jpg
書類がたりずに、再度引き返す・・・水汲みにいけなくなった
しょうがないや

4時間ほど集中して書類を作ったので、疲れたよw
3時の定番 そとおやつだw
           20170601IMG_8984.jpg

20170601IMG_8981.jpg 20170601IMG_8982.jpg
カフェラテ&マドレーヌ・・・ローソンのやつ ファミマより形はすきだなぁ〜
美味しいよ

今日は届け物・・・オーブンレンジが故障して久しい・・・
パンが焼けないので 春からずっと探して悩んでいたw 決めたのはパナソニック製 ビストロというやつ。電気屋さんおすすめだった。
            20170601IMG_8986.jpg
家電品ではじめてブラックにしてみた。精悍な面構えだw パン焼き釜みたいでいいぞw
2段焼けるのがポイントだね オーブンレンジは値段に比例して性能がよくなるそうだ、ベースでは上位2〜3番手のやつが使いやすく、性能もほぼ同じだそうな・・。電気店でいろいろ聴いてきたw 置く場所にぴったりだ♪

今週 山キャンプに出掛ける・・・準備 2シーズンぶりだよ
            20170601IMG_8988.jpg
梅雨前で行けるのは今週が最後みたい。チェック中・・・悩ましいのがシェラフだね。夏用にするか3シーズンタイプにするか 大きさと重さが悩ましい。最低気温10℃なので厳しいかな・・・軽量化したいところ♪
夏まで行けなくなるから楽しみ♪

posted by てつま at 19:29| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

かるがも

昨日の3時おやつは、ひさしぶりにスコーンを作った♪
フォカッチャの流れでそのまま♪
         20170601IMG_8965.jpg

バター&ジャムでいただきます♪ うまいなぁ〜
        20170601IMG_8966.jpg
これにミルクティ美味しいや

歩いて銀行へ
お カルガモの親子だ♪
20170601IMG_8971.jpg 20170601IMG_8974.jpg
泳ぐ時の足ひれがかわいいよなぁ〜 見とれるw


年金事務所から届いた提出書類
忙しくなる前に 忘れないうちに書き込んでおく・・・・
          20170601IMG_8975.jpg
去年の写しをみながら・・・慣れてきた♪ 来月提出なんだ・・・それを忘れそう(笑)

もう 梅雨も間近 公園のガクアジサイもぼちぼち咲き始めた
            20170601IMG_8976.jpg
posted by てつま at 17:45| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

フォカッチャ

きのう夕方に買物にいくと、フラワーアレンジメント・トラヤさんの前に夏らしい花発見♪
            20170601IMG_8956.jpg

ひまわり♪ おまけに安いし・・・玄関にかざってみる。
          20170601IMG_8964.jpg
いい感じだ。夏ぽぃかなw

ちょっと寝坊のあさ・・・
今日のおひるは、フォカッチャにしよう♪・・・さっそく作り始める
   20170601IMG_8957.jpg 20170601IMG_8958.jpg
温かいので 湯せんしながら1次発酵・・2次発酵と うまくいったなぁ♪
オーブンがないけど うまく焼けた♪
   20170601IMG_8959.jpg 20170601IMG_8960.jpg

気持ちが充実したランチだよw
自家栽培のローズマリー&バジルのフォカッチャ
         20170601IMG_8962.jpg
焼きたてのフォカッチャ 香りもよくて うまいなぁ〜
posted by てつま at 12:59| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ばんぱー

蒸し暑いいち日だった・・・。
やっぱり仕事 打合せもこなしてw 
お昼は軽く ちいさなピザだ♪
         20170601IMG_8945.jpg
バジルも収穫しなきゃならないし お手軽で おいしいなぁ〜
ついでに のんあるもプラスw

午後から焼き菓子をたべたくなって エーワンさんとこへ
いたいた看板娘w お店の前のベンチで・・・
           20170601IMG_8946.jpg
寝ていたw

そのまま眺めのいいくつろげるところへ なんか疲れたよ

         20170601IMG_8949.jpg

バンパーカフェ開設♪
    20170601IMG_8948.jpg 20170601IMG_8950.jpg

珈琲は、持参♪ バンパーに腰掛けて うまいなぁ〜
焼き菓子は、フィナンシェ・マドレーヌ♪
着陸する飛行機をのんびり見上げるw
             20170601IMG_8952.jpg
短い丸いすは最強だよw
posted by てつま at 18:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

はれてきた

あさ起きると昨日の疲れか・・・足首がちょい痛いw
午前中打合せで出掛ける・・・ついでにガソリン給油だ
             20170601IMG_5048.jpg

さて先日のガソリンキャップの効果のほどは?
            20170601IMG_8925.jpg
匂いもこぼれも無くて完璧だよ♪

帰って帳簿整理やら・・・そうそう読書も
高校生の時に買ったパンづくりのバイブル♪ これ作り方はもちろん・・・読み物もたくさん。
          20170601IMG_8942.jpg
この内容 いまどきの本には無い濃さだ。
いちばん好きなのは、フランスにパン作り修行に行った若いカップルの話♪ 憧れていたなぁ〜w
            20170601IMG_8941.jpg
ちょっと 好きな時間

3時には年金事務所へ所用w 事業内容の確認だw
給与台帳やら出勤簿など・・・それと税金の払い状況など けっこう大変なんだ。
              20170601IMG_8940.jpg
時間はすぐに済んだw 半分は世間話です(笑)
・・・これが無かったら山キャンプ1泊だったはずw
さて週末は久しぶりに休もうかな。
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

やまあるき

創立記念のおやすみ・・・2日は出張だったので今日を代休にした♪
気分転換で多良山系・経が岳へ向かう♪ 天気はおもいっきり曇りだよw
           DSCN (1).jpg

早起きしてお弁当作って・・・9時前に到着した。
          DSCN (3).jpg
6時間の行程だ♪
          DSCN (26).jpg

がくうつぎの花が可憐にさいていた♪
           DSCN (23).jpg
中山越え〜平谷超え〜経が岳ルート
途中の岩場でお昼♪
           DSCN (29).jpg

おいしいなぁ〜お弁当♪
DSCN (33).jpg DSCN (34).jpg

途中で買った デザートのクグロフ♪ これ美味しい。また買おうと。

今日のもうひとつの目的 新しいザックを使ってみた。
             DSCN (12).jpg
軽量ザック・・・今までのと比較すると1.2kgほど軽量。
使っていたアークテリクスRT35は、 背負い心地が抜群に良かったので、今回のこのザック【山と道・MINI】どうかな? 実際使ってみると 今までは腰で支える感じだったのが肩で背負う方式なんだけど、違和感なく使えた。腰のベルトも効果がある。それと調整がシンプルだけど、効果が高い。軽いので歩くのが楽になった♪
よく考えられたザック・・・設計密度を感じる。とても良い買物でした。ある程度山慣れした方で道具に信頼感を寄せる人は買いだと思う。そうでないと使いこなせないかもw
これで山人生が2年ほどのびた(笑)

無事下山した ストックを使わず・・・足首が少し疲労感あり
丸いす 重宝するw
         DSCN (42).jpg

もう田植えも終わって 梅雨間近だね
          DSCN (43).jpg
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

試運転w

いちにち雨の日

お昼のランチは、ケンタロウsanから習った 
ねぎみそごまだれつけ麺♪をつくる。
もちろん ケンタロウさんから直接習ったわけなくて、
レシピ本を見てだよ(笑)
まず ふとねぎを炒めて♪ そこに市販のめんつゆを投入。それに赤みそ・・・ないので、かわりに甜麺醤を入れた♪ あとはごまをたっぷりいれてひとにたちで出来上がりだ
20170601IMG_8929.jpg 20170601IMG_8930.jpg

完成♪ うどんは、レシピでは讃岐うどんだけど、
当然のように五島うどんにした♪
           20170601IMG_8931.jpg
めちゃうまですぜ!
・・・彼には良くなってほしいなぁ〜。天才的な発想だし独創的だ。たぶん小さい頃から料理家の家でそだったからだろうね。飾り付けは、スタッフにいい人がいたみたい(笑)そういう感じがまたいいんだよ。
・・・願っています。

あたらしいプリッツだ♪ こくがあってうまいなぁ〜
          20170601IMG_8935.jpg
プリッツて、物心ついた頃に発売された、高嶺の花のお菓子だった。お店でも別格扱いだったものなぁ♪
つい買ってしまう。

明日は、創立記念日の振替休日♪くもりだけど 新しいザックの楽しみな試運転♪
           20170601IMG_8936.jpg
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

キャップ

きょうも しゅくしゅくと仕事する♪あたりまえかw
BGMを楽しみながら スケッチする。そこに至るまでがたいへん。

昨日スーパーで見つけたベビースターらーめん 柿の種コラボだw
ベビースターらーめんだけだと ちょい単調なところが 柿の種&ピーナッツで食べ応えありだw
         20170601IMG_8920.jpg
ちょっと楽しめる。
こども用おかしのジャンルって パッケージとか面白い。

ランチは簡単にワンプレート ベーコンエッグ 美味しかった♪
         20170601IMG_8922.jpg
これぐらいで ちょうど良い。

注文しておいた ビートルのガソリンキャップが届いた♪
満タン近くいれると、走行中にすこしだけどキャップから漏れていた。ガスケットのコルクが、もうだめなんだけど。 コルクを取り寄せたけど微妙に合わなくて探していた♪

VW 純正品としての供給ブランド、Blau製 刻印をみると同じだ。(1968~1972年式しか合わない)いまだに手に入るのが驚きなんだけどw さすがにこの純正品は、ほとんどなくなっている。偶然みつけた。
            20170601IMG_8924.jpg
良く見ると微妙にサイズが違うw ・・・それと改良されてラバーパッキンになっている♪
            20170601IMG_8925.jpg

はめて見るとぴったし♪
古いキャップは最初からついていたので、もちろんストックしておき、ラバーを探して再度取付けたいなぁ。
それまでの ピンチヒッターだw
          20170601IMG_8921.jpg
これで匂い&漏れから解放されたかな? 今度の給油が楽しみ。
posted by てつま at 20:10| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

こかげ

六月もはじまったなぁ〜
          20170601IMG_8919.jpg
2日が創立記念日だった。休みだけどそうもいかない。
週末におやすみにしようかな・・・
早いもので3年目だw 独立して17年たつよなぁ〜ほどほどがんばっていこう。

創立記念に10時のおやつ(笑) 焼きリンゴ♪
             20170601IMG_8902.jpg

お昼は 焼きビーフンだ♪ エビを奮発していれたよ やっぱり海鮮をいれると味に深みがでてくる ような気がするw
            20170601IMG_8912.jpg

煮詰まってきた午後・・・散歩どらいぶ
      20170601IMG_8913.jpg
眺めもいいし はまっているマドレーヌ♪&ミルクティだ
   20170601IMG_8916.jpg 20170601IMG_8917.jpg

今日はお休みみたいで駐車場が閉まっていた・・・木陰のところにとめてのんびりすごす。
        20170601IMG_8918.jpg
posted by てつま at 17:17| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

せいそう

早起き〜〜朝からバルコニーで珈琲を飲んでいると コツコツという音が聞こえてきた。
見ると 木をつつく縞模様の小鳥 ひょっとしてコゲラ?と思って調べると 当りだった♪
・・・つがいで来ていた。こんなそばでみたのは初めてだった。
          20170601IMG_8907.jpg
1日のスタート 朝の いい感じのひととき。

今日は町民清掃の日だ。さっそく公園へ なんか人が少ないw
近所の人と われわれが若手だもんなぁ〜wなんて話しながら草刈り&集めしていた
下の交差点でスクーターと自動車の事故・・・スクーターが追突したようだ。なんかせわしい
          20170601IMG_8896.jpg

昨日夕方 階段から落ちて 左肩を打撲した。持っていた珈琲がシャワーになって 浴びてしまった(笑)これで何度目かなぁ〜最近多いと思う。原因のひとつに・・・靴下があると思う。足が冷えるのでつい履いていた。すべりやすいんだよなぁ〜
階段は、ゆったりした登りやすく降りやすい階段だけど やっぱり平屋がおすすめ♪
いち日たってやっと 肩のあげさげが楽になってきた♪


今年の参加賞はこれだw  JAのお茶 一種類で選べないや。
せっかくなので 午前中からビールにした♪
          20170601IMG_8899.jpg
やっぱ のどごしだよ(笑) すっかり慣れた のんあるこ〜るだw

その後は仕事だ・・・ランチは、あまりのパンを消化しないといけないので トーストピザにした。きっとパン屋さんで買うと250円はするよなぁ〜なんて♪
           20170601IMG_8900.jpg
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

天気がよくてきもちいい・・・
来週から雨予報だし ビートルの洗車&ワックスをかける。黄砂の影響でうすよごれていたw
             20170601IMG_8892.jpg
化粧の下準備みたいなワックスw
昔のワックスがさび防止になるので一生懸命かける。液体系はだめみたいw
昔のくるまは、こまめなワックスが必須だよね♪


それと 先日ポンピングがうまくいかなかったコールマンの試運転 うまくポンピングできて燃焼完璧だ
              20170601IMG_8876.jpg


お昼のランチは 春雨スープ&野菜サラダ&固くなった古いパンw
             20170601IMG_8894.jpg
ヘルシーなランチだよw

さいきんはまっている 飴♪ ミルク味がおいしいなぁ〜
           20170601IMG_8809.jpg
売り場にいくと、たくさんの商品があり どれにしようか迷ってしまう。みなさんパッケージデザインとか、努力のあとが伺えるよ。すごいよなぁ〜
posted by てつま at 22:24| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

出張w

今日は上五島へ出張だ 早起きがちょいきついw
               20170601IMG_8877.jpg
ターミナルでお世話になったY先生にお会いする。あいかわらずお元気そうでなによりです。近況を伺って もちろん遠足の近況です(笑)たのしい時間でした。 上陸して送って頂き感謝です。こんど久しぶりに学校を覗いてみたいなぁ〜と。

春先にお世話になった 保育所にも寄って 子ども達の声が響いているのがよかった♪
               20170601IMG_8879.jpg
ちょうど 中学生が来ていた。交流会みたいなやつで楽しそうでした♪

移動はもっぱらバス♪ これも楽しい
            20170601IMG_8881.jpg
車窓の風景♪

打合せのあと今日のランチは やっぱりうどんでしょう♪ 奮発して野菜天うどんにしたw
           20170601IMG_8883.jpg
あいかわらず美味しいね♪

神社で休憩して・・・木陰の風が心地よいなぁ
             20170601IMG_8885.jpg


*****************

ちょっと嬉しかったこと。
午後から打合せの席で 紹介して頂いたときに。建築家の○○さん と紹介して頂き なんとなくひさしぶりの響き。 やっぱり クリエイティブな仕事をやられている方なので、さすがだなぁ〜と感じた。

若い頃 著名な画家の方から建築家の○○さんとほかの方に紹介されて以来の ちょと嬉しかったこと。
人生途中でもほかにもそんな紹介あったかもしれないけど、 駆け出しのとき建築士ではなく建築家として生きたいとひそかに思っていたので 心の中でなんとなく嬉しかった。仕事で幸せな気分って こんなことかなぁ〜 やすあがりなやつ(笑)


お土産に頂いた 焼きたてのパン&しゅーまい♪ 崎陽軒だぜ。
           20170601IMG_8889.jpg

で問題はこのパンである。香りが良い♪ 酵母が違うと思う。もっちりした食感もすきだなぁ〜こいうシンプルなパンは、うまくて作るのが難しい。これはっきり言ってうまいです。
            20170601IMG_8891.jpg
これが 朝食に出てくるのであれば 間違いなく繁盛すると思う。 あす よつばバター塗ってたべよう♪

帰りはなぎで良かった♪
            20170601IMG_8886.jpg

待っていてくれたビートル
               20170601IMG_8888.jpg
posted by てつま at 20:51| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

デイキャンプ

朝から諫早で打合せ そのままお休みw 雲仙へデイキャンプにでかける♪
天気いまいちだけど、しのぎやすいや ドライブもできるしね。
        20170601IMG_8848.jpg

吹超ではあいかわらず霧が深いなぁ
         20170601IMG_8850.jpg

池の原に到着・・・だれもいないやw
           20170601IMG_8851.jpg

久しぶりだなぁ〜雲仙 今日はピクニックバスケットを持参した。それと椅子&テーブル それに食材なんとかひとりで持てて歩ける。
         20170601IMG_8852.jpg
じっくり見ると このバスケット補強の骨木が入っていて頑丈だよなぁ〜
80年代に買ったやつ なんとなく皿とか年代を感じる色使いだよなぁ〜w でもすきだ♪
今みたいに通販で翌日とか届かない時代2ヶ月かけてイギリスからやってきた♪ 待つ時間が楽しく感じる良い時代でした。
20170601IMG_8854.jpg 20170601IMG_8853.jpg

まずは乾杯〜♪ ガラスのワイングラスもついているんだ。 質感大切だよね
             20170601IMG_8855.jpg

料理開始♪ でストーブのポンピングをしようとしたら スカスカになって圧がかからないw。分解したけどゴムが原因かなぁ〜 
20170601IMG_8859.jpg 20170601IMG_8858.jpg
前回替えてから忘れるぐらいたっているw どうしようもないや ピンチヒッターはエスビット登場♪ ま なんとかなる ちゃんと点検しましょうねw
(帰って点検したら オイル切れでしたw 仕組みがよくわからないけどオイル注入口があってそこからいれてポンピングしたら圧がかかった♪よしよし)

のんびり調理開始♪
20170601IMG_8857.jpg 20170601IMG_8860.jpg

できあがり♪ ちょい遅めのランチタイム パンはクロワッサン&黒糖パン
             20170601IMG_8861.jpg
このひと時が たまらんよ♪ おいしい
う〜ん  テーブルクロスなくても アウトドアだから無骨さがいいかなw
デザートは 煎れたての珈琲とマドレーヌ♪ 貝の形がおしゃれだなぁ〜w
20170601IMG_8869.jpg 20170601IMG_8871.jpg
たのしいひとときがすぎて行く♪ BGMは自然のおと なんとか天気ももってよかった。のんびり過ごせてドライブも楽しめてよかった♪ ちょっと生き返ってきた感じ
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☁| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする