2017年05月31日

ゼロ

新しいアウトドア仲間・・・
山でのゆったり感を味わう外せないツールに椅子がある
今までは クレージークリークのヘキサを愛用
満点の星をみるのに快適だった。それと広げるとマットになるのも魅力
          DSCN7062.jpg
軽量で600gちょいというのがお気に入り。キャンプトレのお伴がこれだった。
弱点は、立ち上がるのが 年齢とともに ちょいたいへんw

今回 ヘリノックス チェアゼロ コンパクトで490gとさらなる軽量化
いちばんは、立ち上がりに使いやすくなる事
           20170601IMG_9006.jpg
もった感じ・・・軽い♪ 500mlペットボトルと同じだ
          20170601IMG_9007.jpg

骨組がおもったより、頑丈だった。組立も簡単で MSRのテントと同じ方式だ
         20170601IMG_9008.jpg
座って見ると快適♪ これを使うと、戻れないなぁ〜
          20170601IMG_9009.jpg
900gオーバーでもっと頑丈なチェアワンがある。
・・・つれ回すお伴にはこれ・・・かな 容量もひとまわり小さい。
活躍しそうな予感


posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めんとり

じょじょに気温もあがって暑くなってきた♪
あさから ぽつぽつ雨だ 仕事もぽつぽつw

先日買った工作道具でアウトドア用テーブルの面取りをやってみた・・・
          20170520IMG_8845.jpg

            20170520IMG_8842.jpg

ピン角になっていて、いろんなところに傷がつきやすい こんな感じ
         20170520IMG_8844.jpg

いい感じで面がとれていく♪ 持ちやすくなった。
            20170520IMG_8846.jpg
汚れている部分もきれいになるけど、あちこち連れて行った勲章なのでそのままにしておく(笑)

今日のランチは、ナポリタン ソフト麺タイプw
雨がぽちぽちだけど ひさしの下で食す♪
            20170520IMG_8838.jpg
つぎは、部屋の中だ♪
posted by てつま at 17:10| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

暑いさか

きょうもやっぱり仕事したw
新しくできた なんとかタウンに 文具店がはいったので、模型の材料なんてあるのか?ためしに覗いてみた♪
長与の新しくできたメインストリートを歩いて行く♪片側の擁壁をまだ作っていた・・・
          20170520IMG_8830.jpg
なんと 21世紀の町づくりのはずなのに 街路樹が一本もなく アスファルト舗装に擁壁はコンクリートだ! いまでも汗だくで 夏どうする気なのか? 全周こんな壁↓
    20170520IMG_8832.jpg

これが役場に通じる幹線道路で突き当たりに新しく作った橋の名前が・・・はずかしくて言えない名前(笑)

街路樹の件は町民のクレームが多いのが原因だと思う。(落ち葉や草刈り)
 インフラの整備維持にはお金と手間がかかり、住み良い街づくりには必要だという認識がかけているのだと感じる。
やっぱり緑ゆたかな町並みであれば気持ちいいのにね それが住みたいまちにつながっていくのに・・・もう住みたいと思わないなぁ〜ここ。
それにしても灼熱の地獄坂だった。

******************

山キャンプにテーブルなんていらないとずっと思っていたけど、毎回ビールやら料理を転倒させるので 文化的な軽量テーブルを思考していた・・・木切れをそのまま使うのがいいなぁ〜
         20170520IMG_8837.jpg
それで外壁の半端材をカットして使おうと思っていた。

ついでに アウトドア用品の軽量テーブルを探す・・・重量が400g〜程度で重い。有名メーカー製でも200gほど、覗いた100均でみつけたこれ
          20170520IMG_8834.jpg
足も折り畳みで質感最高のスチール製だよ♪
             20170520IMG_8835.jpg
これで重量が180g! おぉ〜希望にぴったしやんけ 大きさもじゃまにならないサイズ240×170 H=160とすてきな寸法である♪
          20170520IMG_8836.jpg
これで 足を赤く塗装すると1500円に見えるかもなぁ〜
これで 今度の山キャンプは、ビールをこぼさすに飲めるぞ!なんて
物をできるだけ買わないと決めていたのに・・・軽い決心だったw


today'sランチ
イングリシュマフィン ブルーベリージャム&よつばバター
           20170520IMG_8833.jpg
よつばバター クリーミーでとろける美味しさ♪


posted by てつま at 17:09| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

日光浴

仕事のあいまに銀行&大判のコピーをとりに散歩
            20170520IMG_8813.jpg
すっかり暑くなってきた・・・いやな梅雨ももうすぐだなぁ

バルコニーに部屋の植物たちを出してあげる 日光浴だw
               20170520IMG_8811.jpg

ランチはワンプレートで頂きます♪ さすがに3日目となると固くなったフランスパン♪焼くと美味しい。
               20170520IMG_8810.jpg
音楽はジャック・ジョンソン なんか合うよなぁ〜♪

3時に小一時間ほどの息抜きだ
                   20170520IMG_8818.jpg
眺めの良いところで カフェラテ♪
      20170520IMG_8816.jpg 20170520IMG_8817.jpg
丁度 飛行機が飛び立って行った♪
                20170520IMG_8814.jpg

            20170520IMG_8819.jpg

和三郎公園の猫らw のんびりしている
           20170520IMG_8823.jpg
・・・ジャマしてごめんよ

明日は休みにしようかな
posted by てつま at 17:24| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ほたる

昨日は夜に長与川の支流にでかける。
        20170520IMG_8805.jpg
ホタル見物だ♪ 幻想的な風景が広がるよなぁ〜
8時〜9時くらいが見頃らしい。 毎日のジョギングで通る川も少しだけどホタルが浮遊しているのが ご褒美になっている。

**********************

最近 すっかり溜め込んだものを処分している・・・我が家の収納型ベンチ お金がなかったのでふた式にしていたけど開ける手間がかかって中に何がはいっているのか 忘れてしまったw
           20170520IMG_8808.jpg

このベンチ・・・腰掛けて眺めがよく見えるように&収納がすくないので作っていた♪
たくさんの服やらなんやら出てきた(笑) そのなかにウールのラグ・・・誰からもらったものか?ベルギー製なんだよ 昭和の香りのする柄だね トラディショナルとも言う(笑)
             20170520IMG_8806.jpg
自分では絶対に買わない柄・・・ただ なんとなく処分できずに使う事にしたw
ベルギーのメーカーで実在していた。・・・陰干し中

薬品箱からは、こんなやつ♪ 何と読むのか 繃帯留め (ほうたいどめ)ほう帯と読むのねw
          20170520IMG_8802.jpg
戦時中は、戦場での手当をするところを 【ほう帯所】と言っていたらしい。なんとなくわかるような気がする。いろいろでてくるよなぁ〜♪

今日のお昼は、ホットサンド♪ キャベツ&たまごにした。ヘルシーだ
          20170520IMG_8807.jpg
10枚切り食パンでないとうまく作れない・・・10枚というのが なかなか売っていなくて トーストにすると薄くてカリッと焼けるのでイギリス風になる♪と思ってたべるとうましw
posted by てつま at 18:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

バター

早起きして 仕事♪
ビートルのガソリン入れにいく・・・
            20170520IMG_8789.jpg
最近 価格が安定しているよなぁ〜 ハイオクで133円/L

ついでに オイル交換もw
先日オイル交換したときに、オイルもれを防止する紙製のガスケットが2枚あるんだけど そのうちの1枚車体側のをとるのを忘れてしまって 2重に取付けてしまった。 オイルをいれたあとに気がついたので どうしようもない(笑)様子をみていたけど やっぱり いつもよりオイルにじみがあって・・・気がめいっていた。

またオイル交換だよ(笑) 前回から200kmほどの走行だ♪ 
              20170520IMG_8795.jpg

オイルを抜いたら・・・まだまだきれいだよ♪ エンジンを洗浄したと思って良い方に考える。 オイルはもちろん同じ kendall SAE40 パッケージが新しく赤くなっている
               20170520IMG_8794.jpg
メーカーは同じで鉱物油のマルチとシングルグレードを試してみたけどシングルが良いみたい。
交換後 試走したけど にじみはなくなったよ♪ パーツも前回交換していたので あたりまえかw
これが交換したドレンパン・・・
               20170520IMG_8801.jpg
VWの刻印があるので最初からのだと思う。たぶんひずんでいるんだと思う。一応予備パーツで取っておく

***********************

地元の産直売店に行くと 軒に つばめがいた♪ あふれて梁のうえにもいる(右端にあたまがw)
            20170520IMG_8791.jpg
しばらく 眺めていた 楽しいなぁ〜こいつらw

お昼は ミニピザで・・・・
                20170520IMG_8793.jpg
小さいので4つ♪うまし バジルがきいているよなぁ〜

スーパーで見つけた よつばバター♪ これうまいんだよ
            20170520IMG_8800.jpg
物はがんがん捨てて買わないけど、食べ物は買う(笑)
posted by てつま at 16:40| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つかってみる

昨日より涼しい いちにち・・・とうぜん仕事だw
今日は金曜日だし 銀行行って午前中にコンビニまで支払♪
自動車税だwおまけに任意保険もだ♪ 保険をネットで更新しようと思ったらカスタマーセンターに電話せよの指示(笑)なんだろう なんて思いながら電話する 旧車なので 突然更新不可になったのかと思ったよw
そうしたら 手違いみたいだった(笑)よかった♪ 無事更新した。
もう無事故で30年以上だw 20等級になって久しい 歩いて行く
              20170520IMG_8785.jpg
桜のトンネル通路・・・川には蛍が飛び交うんだ。歩道が見えにくいや

             20170520IMG_8786.jpg
今年は早めに公園もすっかり草刈り完了だ 町民清掃も間近で今年は刈った草を集めるのが清掃になったらしい。団地の高齢化もすすんで、清掃自体が重荷になっているようだ 実際見ていても 高齢者が多いと感じる。
団地の友好球技大会もなくなって久しい。

今日のランチは、ホットサンド♪ なんか久しぶりのバルコニーランチになった♪
             20170520IMG_8784.jpg

BGM*チャックベリーsan 先日なくなったよなぁ〜 合掌
              20170520IMG_8787.jpg

注文しておいた つぶれたねじ外し ねじザウルスだ♪ みどり色の工具がそれだ
これでビートルの破断したねじがとれるといいけど
             20170520IMG_8788.jpg
初めての国産はさみ物工具だよ♪
このジャンルはクニペックスがいちばんだけど ねじザウルスにはちょっと期待しているよ
先端形状をみたら バイスグリップのワニ口も溝が縦横切ってあり がっちり挟み込むので 代用できたかもなぁ〜 あす使ってみよう♪
posted by てつま at 00:11| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

すけっち

今日はいち日 デザインスケッチだ♪
久しぶりにスケッチ三昧の時間・・・
ここまでつめて考えているのは久しぶりだなぁ〜
あまたがショートしそうだ(笑) 何度も書き直ししながらすごす
            20170520IMG_8783.jpg

商いをやる空間なので、気持ちのよい時間をすごせるようにが基本・・・多数がここちよく感じるのも大切なポイントだし とても難しい。 また来たいなと思わせる空間にしたい。 やっぱり儲かってほしいしね♪

お昼は、トマトベースのスープだよ♪ 煮込み豆がうまい
             20170520IMG_8779.jpg
薄いトーストがポイントだね♪

ショート(笑)しそうになったので・・・3時に外出 1時間ほどの休憩 いつもの海がみえる公園だけど 
今日は先客がきていた。2台のベンチはすでに満杯だよ

             20170520IMG_8781.jpg
しょうがないので あずまやのベンチに腰掛けて ミルクティー&ビスコッティ・・・ローソンのミルクティは美味しいと思う。
           20170520IMG_8780.jpg
こうやって すぐにビートルに乗れるので、事務所引っ越して正解だなぁ〜w
最高の気分転換です♪
             20170520IMG_8782.jpg
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

しっとりのてんき

雨なてんき・・・

バルコニーも気持ちよくぬれている・・・
昨日も夕方裏側をぬったので気分良い♪
お昼は、バルコニーを眺めながら ミニピッツアだ♪
餃子の皮ぐらいの大きさでピザ生地になっている こんがり焼けて美味しい。 手軽でおすすめだよ。
           20170520P4230160.jpg
バジルを収穫していかないといけないので、
パスタ&ピッツア系がおおくなるなぁ

BGM*そんな天気を吹き飛ばす? HUEYLEWIS*& THE NEWS
           20170520IMG_2816.jpg

届いた電動工具・・・仕上サンダー 信頼のマキタ製 これで窓額縁やら きれいにリノベできる 楽しみ♪
          20170520IMG_8718.jpg
あちこち かけそうでw それもこわいなぁ〜w

おやつは、先日見つけた ベビースター食べ比べパックというのを買ってきた。 4種類入って98円だった♪焼きそば味はなかなかいい味 ノンアルコールビールを欲しくなるよ〜
              20170520IMG_8759.jpg
posted by てつま at 18:51| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ごちそう

今日は、お休みして山にでもいくかなぁ〜なんて思っていたけど
疲れているのを実感(笑)・・・寝起きもきついのでやっぱり仕事するw
お昼に 所用ついでに珈琲用水汲みにでかける♪
きっと気分転換が多すぎなのかも(笑)
                 20170520IMG_8762.jpg
天気はいまいちだけど気分はよし
途中 最近見つけた マイナーコンビニのパン♪ゲットする
メジャーに比べて お弁当やパンに力をいれているよなぁ〜
             20170520IMG_8761.jpg

山道を快走♪ とばさないけどw
              20170520IMG_8763.jpg

水汲みも完了する。うまいんだよなぁ〜ここのみず
           20170520IMG_8765.jpg

帰り道、場所をかえて さっき買ってきたパンでランチタイム♪くみたての水で珈琲をいれる♪
          20170520IMG_8769.jpg
久しぶりにエスビットでお湯沸かし・・・さびさびできたないけど アウトドアマンの勲章だね
20170520IMG_8767.jpg 20170520IMG_8771.jpg
珈琲豆も挽く♪・蒸らすと・・・いい香りがたちこめる
             20170520IMG_8773.jpg

とりのさえずりと のんびりした空気が最高のごちそうであるw
            20170520IMG_8774.jpg
パンは 厚めのトルティーヤ生地にポテト&ローストチキンが入って2つ折りでチーズをのせて焼き上げている・・・うまいんだよ♪

心地よいときがながれていく
           20170520IMG_8770.jpg
posted by てつま at 16:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

バルコニー・メンテナンス

この2〜3日暑くなってきたなぁ〜
今日は早起きして仕事・・・

あっというまのお昼は、ワンプレートにした イングリッシュマフィン定食♪
          20170520IMG_8751.jpg

なんとなく梅雨もちかくなってきている感じか
お昼にバルコニーのお手入れwする 準備しておいたキシラデコール 色はウォルナットだw
               20170520IMG_8753.jpg
このデッキ最初はピニーだったんだよ
キシラデコールは、経年&塗増しで濃くなっていく
           20170520IMG_8752.jpg
去年も塗ったけど、今年は外壁改修したのでちょっとやつれているw・・梅雨前に塗っておくと気分がいい♪

下地の根太がいたんできているので、そこを重点的に・・・ムラなど気にせずがんがん塗っていく
小一時間で塗り方完了♪
20170520IMG_8754.jpg 20170520IMG_8756.jpg
今回は手摺の笠木と床部分を塗った♪ このデッキ20年たつけどもう少しいけるなぁ〜
やっぱり手入れが肝心だね♪

腰も痛くなって・・・仕上げはノンアルビールだ♪
            20170520IMG_8758.jpg
さて仕事だ
posted by てつま at 16:03| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

もくせい建具

朝から近所の小学校の運動会・・・
先週から練習で音楽&放送の練習していたw
今日は、仕事はできないから、外にでかける♪にこしたことはない。
年に一度だししょうがないね。そういえば、運動会アナウンスも子どもさんがやるけど、う〜ん今年はへただったよw 言葉が2〜3つしかないので 聴いている方もちょっと困るよね
やり方ではなく、きっかけとして 言葉の引き出しを先生は教えてあげないと・・体育の先生では国語はむりか・・・と思う今日この頃w

で はじまってしばらくして出掛ける♪
う〜ん三角窓の風も心地よい
              20170520IMG_8723.jpg
今日は、アンティークショップを覗いて それから木製建具のディテール観察の予定

休憩で西海橋・・・お昼前ブランチ 持参の珈琲 と たまごぱん♪
20170520IMG_8726.jpg 20170520IMG_8727.jpg
ここは気持ちいいなぁ〜

そのあとドライブ♪ 前回買わなかった ちいさな椅子あるといいなぁ〜 到着
          20170520IMG_8728.jpg
今日は熊本の護国寺蚤の市にも出店されているらしい

きょろきょろ物色・・・椅子は最近うれたらしい・・・しょうがないや
その代わりにディスプレー用 めずらしいアメ車1955 FORD サンダーバードを買っちゃった♪500円だよ やすい
         20170520IMG_8750.jpg

さて その足で建具見学・・・ディテール中心に観察 いまデザインしている建物は予算が普通にあるので、ちゃんとしたディテールで設計&デザインできる。
自分の家や昔はよく木製建具を設計していたけど、他の人はどうやって納めるのか参考になるよね それがデザインの広がりにつながっていく。
              20170520IMG_8740.jpg
ちょっとなるほどと思うところと、店舗だからやれる部分があるなと
20170520IMG_8734.jpg 20170520IMG_8733.jpg

この縁石・・・このファジーさ たまらんなぁ〜(笑)
木も伐採したあとこうやって使うといいよね
        
            20170520IMG_8735.jpg
ほかにもしっかり観察してきた♪
             20170520IMG_8746.jpg
帰りにいつもの 彼杵のソフトクリーム♪ やっぱり今回は多い・・・前回少なかったものなぁ〜w
          20170520IMG_8748.jpg
した道をとろとろ帰ると運動会も終っていた♪・・・うんてん日焼けしたw
posted by てつま at 16:06| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

テーブル

土曜日 ちょい早起きだよ♪

さて仕事の調べものやらなんやらw

いまかかえている問題は、アウトドアのテーブルである(笑)
新しいのを買おうか?迷っていたけど
むかし(1997~8年頃)なぜか足だけ特売の900円で買っていたスノーピークsanとこのテーブル足。ずっと天板は合板を載せて使っていた♪これの改造に着手しよう・・・なんて
            20170520IMG_8717.jpg
この足しっかりしていて なかなか使える
・・・足を中にいれることができるので使い心地がよいのです♪
20170520IMG_8719.jpg 20170520IMG_8720.jpg
で、木製のロール天板を作ろうか? ホームセンターに材料買いに行くと3000円近くする!
プラ系の風呂ふたも使えるな・・それも同じくらいする。2つ折りの合板 捨てがたいや♪と思案中 そんなところが楽しいのかも
バルコニーで使い始めた無印のテーブルもなかなかよろしい♪ アウトドアテーブルの候補でもあるw
             20170520IMG_8714.jpg

お昼はピッツアを準備する♪ 冷凍ピザにトッピングする やっぱりバジルが決め手だよなぁ〜
               20170520IMG_8704.jpg

ピザが焼けるトースター♪ トースターなのに230度の加熱ができる優れもの。
立ち上がりも早いし使い勝ってがある
20170520IMG_8706.jpg 20170520IMG_8707.jpg
よく焼けました。美味しいなぁ

午後から木材の買い付けw・・・途中に寄ったなんとかタウンみたいなとこで ホンダの新車展示会をやっていた。いたれりつくせりの装備。運転席にすわってくださいなんて勧められたけど、むかしの人なので、買わないといけなくなる(笑)なんて思ってしまって(笑)
            20170520IMG_8709.jpg
・・・そんな貧乏なわたしでしたw。
ほんとは、会社のくるまを買いたいけど、無理だなぁ〜新車w

帰りに3時のおやつ・・サンオノフレsanとこへ
             20170520IMG_8713.jpg
スペイン焼き菓子は ほんと美味しいと思う。
20170520IMG_8715.jpg 20170520IMG_8716.jpg
包み紙もおしゃれなんだ♪ こころ豊かになる おやつでした♪
posted by てつま at 17:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

外ランチだ

午前中しごと・・・
お昼に郵便局まででかける
           20170501IMG_8683.jpg

A4サイズ書類がはいる丁度いいバッグ♪ 持っているのを忘れていたw
            20170501IMG_8682.jpg
ごきげんワーゲンだ♪
帰りに買物&銀行でロト6で夢を買う(笑) 別荘買えるといいけどなぁ〜w 寄り道

さて遅めのお昼を外ランチしようと・・・ドライブだ
20170501IMG_8685.jpg 20170501IMG_8687.jpg
よいドライブコースだよね

天気&眺めも良い♪
       20170501IMG_8698.jpg
お気に入りの椅子と丸イステーブル♪
20170501IMG_8690.jpg 20170501IMG_8691.jpg

BGMの用意も完璧ですぜw
いい音・・・ハワイミュージックをBGM
           20170501IMG_8693.jpg

美味しいオープンサンド♪出来映えもgoodですぜ
           20170501IMG_8692.jpg
美味しい ホットバード(たまご)w ホット珈琲だ
  20170501IMG_8695.jpg 20170501IMG_8699.jpg
うまい外ランチだよ♪

猫らはおやすみかなぁ〜と思っていたら・・・きたw
           20170501IMG_8701.jpg
今日はレッゴー3匹♪ 君らのために ちゃんと準備してきたよ  小さく切ってきた唐揚げ♪ 爆ついたなぁ〜♪
         20170501IMG_8702.jpg
春先みた子猫もずいぶんたくましくなった。  これに癒された♪
            20170501IMG_8696.jpg
さぁ〜いい気分転換できたし 帰ってスケッチしようね♪
posted by てつま at 15:43| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

まとまった

いちにち仕事にいそしむ♪
デザインってコンセプトがないとまとまらないなぁ〜あたりまえかw
やっとまとまったw・・・・全体がみえないとむずかしいや
          20170501IMG_8676.jpg
・・・よいと思う。

通路の掃除&木々の剪定する。狭いのでひっかかりやすいw
落葉もあるあると
          20170501IMG_8652.jpg
週末 山に行こうとおもったけど、仕事だったなぁ〜とw

お昼のランチ&BGM  ワンプレートにした♪
BGMは、フレンチで、これすきなんだ。
20170501IMG_8674.jpg 20170501IMG_8677.jpg

posted by てつま at 23:33| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

さわやか

今日は、さわやかな天気だ♪
支払にコンビにまで、散歩気分で出掛ける
           20170501IMG_8663.jpg

昨日、買ってきたFUN POPというポップコーン♪
薄いパッケージ。電子レンジ専用だw
          20170501IMG_8665.jpg
4〜5分あたためると、大きな袋に変身する♪映画でみたような感じ
20170501IMG_8666.jpg 20170501IMG_8667.jpg
やっぱりアメリカ製だなぁ♪ ちょっと気分よしw

お昼のランチは、柳宗理sanの鋳鉄パンを使ってベーコンエッグだw
ついでにタマネギをトッピングする。甘くて美味しい。
           20170501IMG_8669.jpg
眺めていたら、珈琲カップ以外は、柳sanシリーズになった♪
いいものは、心地よい♪

3時に気分転換で近くまでプチドライブ♪
         20170501IMG_8673.jpg
海がきれいだ・・・
20170501IMG_8670.jpg 20170501IMG_8671.jpg

珈琲とビスコッティ♪・・・美味しいなぁ

          20170501IMG_8672.jpg
こういう時間が次へつながっていく
posted by てつま at 16:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

いきぬき散歩w

かなりな寝坊してしまった・・・普段使わない脳をつかったせいかなぁ〜w
デザインコンセプトと実際のディテールの整合に疲労しているのは間違いない。
たのしいデザインの作業でもある♪

今日は、その合間にいきぬき散歩だ♪
買物・・ワインが置いてあるショップなんだけど・・・選びに選んでかわなかった(笑)いや買えなかったかなw
            20170501IMG_8656.jpg

そのショップの床仕上
            20170501IMG_8655.jpg
本物にみえる石&タイル調シートだね。質感がテーマなので使えないやw
ちいさなモザイク調はどこかで使おうなんて・・・♪

帰り道 事務所近くにある公園で・・・
             20170501IMG_8658.jpg
休憩 飴をたべながらたたずむw
             20170501IMG_8660.jpg

今日のランチは、チーズトーストだ♪
               20170501IMG_8647.jpg

BGM*le pain du spleil・・・太陽のパン 中の写真もおしゃれ♪
              20170501IMG_8662.jpg

デザイン だいぶ固まってきたかなぁ〜 やっぱりそこで過ごす人達のこと。いろんな出来事があるので、受けとめられるデザインにしないとなぁ〜。
posted by てつま at 17:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

にぎわう

近所にイオンタウンというやつが、出来あがってきた。
元はみかん山で、それを開発。着工して4年たつ。
           20170501IMG_8625.jpg
建物には、ほとんどコストをかけずに作ってある。チープな感じ。これが経済活動なんだろう。 地方の縮図をみているようで、なんか 寂しくなる。 それでも賑わっていくんだろうなぁ〜。 ・・道路がまだ完全にできあがっていないから渋滞するだろうなぁ〜。


お昼は、シーフードパスタ♪ うまみが凝縮されておいしい。
            20170501IMG_8654.jpg

デザートは、最後が近くなったw 栗の渋皮煮♪ 上出来だよ♪
             20170501IMG_7200.jpg

久しぶりにBGMはGETZ & EVANS 聴かせてくれるジャズ♪
           20170501IMG_4606.jpg

育てているアジアンダム たまに外にだしてあげると元気になる♪
                 20170501P4130159.jpg
posted by てつま at 23:14| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

とむやんくん

天気もよくて良い日曜日だw
              20170501IMG_8650.jpg
仕事のラフ書きをしつつ思考 手休めに植木を買いに行く♪
              20170501IMG_7794.jpg
玄関横に木をほしくなって、先日見ていたオリーブが手間いらずみたいなので買って植え替えてみた。収穫とか考えていないので枝の剪定を楽しんでいこうと思う。
         20170501P4130158.jpg
ワンポイントになるよなぁ〜 2〜3本の寄せ植を考えたけど2〜3年先を考えて1本にした。・・懐も淋しいしねw

お昼は、以前頂いていた本場タイのトムヤン君だw
              20170501IMG_8644.jpg
これだw  台湾語はまったくわからないけど英語も書いてあったので良かった♪
シュリンプ&マッシュルーム入り♪エビは、ブラックタイガーを奮発した。
         20170501名称未設定.jpg
やっぱりそのままはむせるwので ライムのかわりにレモンを入れてみた♪ おぉマイルドになったよ。さすがに本場仕込みなので、ひたいの汗がとまらないよ(笑)
ちょっと異国を感じ&楽しみながら作ったタイ料理でした。

posted by てつま at 18:09| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

うんてん

今日は、書類整理と帳簿付け・・・
お昼に買物に出掛ける。
            20170501IMG_8376.jpg
スケッチ用文具と植木の買い出し・・・プランツハンガー用 やっぱり本物がいいや! 冬とかは、つなぎにフェイクを使うのもいい

           20170501IMG_8641.jpg

緑があると落ちつくね

ビートルのクラッチがちょい重いかなぁ〜ということで、クラッチの根元のスプリングに どこでもグリースを塗ってあげるやっぱりいい感じになった♪ 手入れが肝心だ
            20170501IMG_8642.jpg

オイル交換の時に気がついたアンダーパンのボルトが破断していた。貫通部分に取付けてあるのでなんとかなりそう・・・ボルトは6mmなんだけどマイナスボルトで見た事無い形状w
ヘインズのマニュアルで調べるけど載っていないや
           20170501IMG_8643.jpg
少しだけ首が残っているようなので・・・ねじザウルスでつかみ取るかなぁ〜と
でも一生に一度使うかどうか?で買うのもなぁ〜(笑)すぐにどうこうではないのでいいけど。やっぱり気になるよw エンジン振動でパンが振動しているのがわかるw

それとプラグかぶりの原因がわかった!
わたしのアクセルワークがへただった(笑)
            20170501IMG_0082_3.jpg
エンジンを掛けながらアクセルを踏むとマニュアルに書いてあるけど、それだとかぶってしまう。掛ったなと感じた瞬間に踏むとOKだった。その後は絶好調だ。白煙も無くなった♪ そうやって運転も覚えていくのねw
posted by てつま at 20:40| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

まど

雨だなぁ〜
新しく付けた窓・・・以前は、木製ガラス扉だったのであまりかわり映えはしないw
すこしの間壁にしていたから、明るくうれしい
          20170501IMG_8634.jpg

昨日は、よる9時早めに店じまい、その後、映画を見てw寝た。えらくぐっすりだったなぁ。また寝坊♪

3時の珈琲タイムは事務所でドリップした♪ お気に入りの椅子に腰掛けてのんびりする
20170501IMG_8635.jpg 20170501IMG_8637.jpg

こんな日 BGMは、ルイアームストロングsanばっちりだね♪
             20170501IMG_8639.jpg
聴かせるよ♪ そうそうCDもレコード盤デザインでおしゃれだなぁ〜
            20170501IMG_8640.jpg

お昼は、トマトビーンズ・メキシカン風でうまい
            20170501IMG_8636.jpg
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

はな

天気がいいなぁ〜
昨日も夜更かしで頑張った。さて3日目にはいる。
お昼に、気分転換でイームズのエッフェルベースを掃除する。背もたれのしなり具合がいいよなぁ〜
もう 10年以上たつけどしっかりしている。
          20170501IMG_8629.jpg
ベースが混みいって掃除がたいへんだw

ランチは、ソフト麺のナポリタンにした。手早く美味しいよ♪
          20170501IMG_8630.jpg
バルコニーで美味しくたべた♪

インテリアプランナーの免許更新レポートの提出に郵便局まで散歩。簡易書留で送らないといけない。歩くとあついよねぇ〜
20170501IMG_8631.jpg 20170501IMG_8632.jpg

帰りに母の日の花を買いにいく♪
トラヤさんとこまで、きれいな花がたくさんあった♪
           20170501IMG_8633.jpg
さて仕事だ。
posted by てつま at 16:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

没頭w

今日は、昨日遅くまで仕事したので寝坊してしまった。めずらしい

午前中も仕事に没頭する 積算はなにも考えず没頭するのがいちばん
今日は給料日なのでお昼に銀行まで散歩する ちかくの公園もうっそうとしてきたなぁ〜
           20170501IMG_8624.jpg
無事 給料は受け取った♪ やっぱり手渡しに限るよw 自分で自分へ♪

お昼は野菜メインのポテトトッピングサラダ♪
満腹感筆頭w
            20170501IMG_8626.jpg

そやそや シトロエンからDMがきた
ここのは毎回楽しませてくれる♪ アメリカンな感じの広告だw
パリでよく見たカクタスもあった。いがいと安いよなぁ〜
             20170501IMG_8621.jpg

ビートルの空調も準備する(笑)・・・
            20170501IMG_8622.jpg
エアコンない生活にもなれたよw 夏の早朝はクセになるよ

いち日BGMでカーペンターズを流していた・・・
          20170501IMG_8628.jpg
さわやかさがいいなぁ〜
posted by てつま at 18:06| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

はださむい

今日は起きると肌寒いや・・雨も降っている
デッキを眺めながらあさの珈琲
            20170501IMG_8614.jpg

事務所も肌寒いので 暖房w
            20170501IMG_8617.jpg
いい雰囲気だなぁ〜♪ イッタラのキャンドルフォルダーは美しいと思う。
ラベンダーの香り付きだった

今日のお昼は五島うどんw  はしめん在庫もなくなってきた。
BGM*John MAYER - ROOM FOR SQUARES
    20170501IMG_8616.jpg
             20170501IMG_8620.jpg
今日1日しっとりした感じ

仕事もなかなか、一進一退。
積算用図面作成・・・
          20170501IMG_8618.jpg

疲れてきたら休憩♪これこれ 最近はこれがノンアル系ではうまいと思う。
             20170501IMG_8619.jpg
もう禁酒して、1月半こえたよなぁ〜 そのぶん体調はずいぶんgoodです。・・・ちょっぴり美味しいワイン飲みたいよなぁ♪
さぁ しごとだw
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

たのしむ

今日は病院へ
いつもの検診・・・お ちょい改善している♪
           20170501IMG_8608.jpg
よしよし やっぱり気分いいなぁ
ダイエット&ジョギング効果もあるはずw なんてね。

お昼はワンプレートランチ♪&BGM: jack johnson.on and on
すきな曲満載
20170501IMG_8610.jpg 20170501IMG_8613.jpg

よるのジョギング 近くにあるマンションのアプローチ
ここのは、設計がすぐれているので、しゃれて見える
          20170501IMG_8612.jpg
写りがわるいけど植栽の際のデザインが単調にならずに細かく表現している。

我が家の玄関・・プランツハンガー・・流木と竹でデザインしてみた。
いろいろ楽しむ場所にしている。
             20170501IMG_8611.jpg
本物の植物だw 作り物と本物をいろいろ置いておくと、偽物のカモフラージュになるかなw
posted by てつま at 23:15| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

おいる交換

今日は、朝早く起きて仕事w
それと読書を・・・コルビジェsanの建物をいろいろ見てきて、今度はおさらいの意味を兼ねていくつか読み直し。
           20170501IMG_8597.jpg
また自宅を建てたいなぁ〜なんて思ってしまう。・・・別荘か(笑)むりむり 移動別荘としてタイプ2はいいかもなぁ〜♪ 選択肢(笑) キーワード 宝くじw

20170501IMG_8600.jpg 20170501IMG_8601.jpg

家のエゴの木も花が咲いている♪ この花を見て買ってきたんだ。
木の高さがあったので、シトロエンの屋根をあけて飛び出した感じで運んできたた。いい想い出だなぁ♪

お昼はピッツア♪ 生協の格安冷凍ピッツアだよ 今回はトマト・ピーマンをトッピング

            20170501IMG_8599.jpg


気温も上がってきたのでビートルのオイル交換する。
今回は、オイルにじみがあるのでオイルドレンプレートを交換してみる。
            20170501IMG_8603.jpg
オイルはいつものKENDALL 夏仕様のSAE40 今年の夏はシングルグレード このオイル、エンジンとのマッチングがよいと思う。ドレンプレートのみ交換してストレーナー(ごみ取り)は交換しなかった。
            20170501IMG_8605.jpg

エンジンルーム内部のボルト類の増締めをする。・・・ビートルは振動あるので緩みがちw
20170501IMG_8604.jpg 20170501IMG_8606.jpg
交換すると自分のくるまと言う気分が増して気持ちいいなぁ〜
posted by てつま at 19:23| 長崎 | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

すやき

今日もしごとwしつつ 部屋の片付けなんぞをやる
天気も良くなってきたので、キャンプ&買物の時に使う保冷バッグを買いに行く♪
ビートルなんとなく久しぶりな感じ
         20170501IMG_8594.jpg

100均で見つけた保冷バッグ・・・350cc缶が6本はいるそうな これで十分だ。以前使っていたのがチャックが壊れてしまった。 図柄もアウトドアぽぃ
          20170501IMG_8596.jpg

つい買っちまった 素焼きのタイプ2 棚に飾るのにちょうどいい
フォルムはいいんだけど、なんか物足りないw
20170501P4050150.jpg 20170501P4050151.jpg
にせぽっさがいいけど・・・やっぱりちょい自分らしい感じにしてみた♪
20170501P4050152.jpg 20170501P4050153.jpg

なんとなくいい感じだよ。線がよれているのも味だ♪なにより楽しめたのがいいよなぁ〜
こんな感じにディスプレーする
          20170501P4050155.jpg

          20170501P4050156.jpg
いいよなぁ〜 タイプ2(笑)
posted by てつま at 15:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

朝から 花屋さんへ・・昨日見かけた花を買いにいく♪
お世話になった。フローラルスタジオ・トラヤさんとこへ
         20170501IMG_8581.jpg
やっぱり照明の雰囲気いいよなぁ〜なんて ちょい自画自賛。 おしゃれに見えると思う♪

さて買ったのが、ディモルフォセンカ・・薄いイエローがいい感じだった。やすい♪100円だったよ 2つ買って、それにマーガレットも買った♪ きれいだなぁ〜

今日はすこし暑い・・・木陰の小道・・4〜500mの長さで影になっているので歩きやすい。これがあるので出掛けようと思う。
           20170501IMG_8585.jpg

帰りに買った いろはす・あまおう九州限定だって♪
         20170501IMG_8588.jpg
やさしく甘くておいしい。

買ってきた花たち マーガレットも可憐だね
            20170501IMG_8589.jpg

地植えする・・・先日の工事で、ディモルフォセンカが傷んだ部分あったのでそこに植えた。まだまだつぼみがあるので、楽しみ。手間いらずだし春が来た感じがする。
よく見るのは、赤紫のやつで、我が家も満開↓ 以前植えていた白いのがいなくなってしまった。
20170501IMG_8590.jpg 20170501IMG_8591.jpg
この赤紫のディモルフォセンカの枯れた花を取っていたら・・・かさかさと独特な音が聞こえてきた なんとへびだ(笑)しっぽのほうを見たんだろうね小指くらいでかわいいやつと思った。・・へびがいるのは知っていたんだよ。いままで抜け殻を2度見つけたし・・へびがいるぐらい我が家は、自然な感じでいいじゃないかと思っていた♪ ・・・へびも驚いたんだね つぎに玄関前を大急ぎで横切っていった(笑)体長1.5mはあった  でかw
しかしあの音・・・独特な音だよ。 これぐらいの大きさだと しまへびだと思う。 これが自然なんだよね♪

昨日買ってきた 楽しみなバジル♪ 外に置いておくと葉がやられるので鉢植えにした。
イタリアンが楽しみ♪
           20170501IMG_8576.jpg
posted by てつま at 17:11| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ちかばの山へ

天気がいいので、近場のやまにでかける♪
最近は山もひとが多い。30 年ほど前のGWは、山に登っても今の平日ぐらいしかいなかったので、ちょくちょく登っていた♪ いまでは出かける気にもならない人出なんだ。

今日は地元の超マイナーなのでたぶん誰もいないはず(笑)
ついでに猫のお参りにも♪
お弁当はオープンサンドを作る。紙箱のパッケージがかっこ良くて なんかアメリカちっくなお弁当。
             20170501IMG_8575.jpg
これを持って バルコニーからいつも見ている丸田岳へ向かう

天気よくて 街中を散歩しつつ歩いて行く
みかんの木・・・花がさいて 甘い香り
         160622P4030112.jpg

もう田植えの時期なんだねぇ〜
         160622P4030106.jpg

今日は、ラフなかっこうで 帽子はパタゴニア・・ボックスハット ラインの色が奇麗でお気に入り。なんとなくじいさんくさい格好になった(笑)
         160622P4030119.jpg

背中のザック?は デイナデザインのアーバンホウラー 袋にショルダーベルトがついたやつ たくさん荷物が入る&ストックを付けれるのがgoodだね
            160622P4030097.jpg

途中お参りしつつ 丸田岳頂上へ到着♪
         160622P4030126.jpg

眺め
遠くに女神大橋がみえる
160622P4030128.jpg
山ならではの風景だなぁ

お弁当♪を広げる オープンサンドでうまし♪
        160622P4030132.jpg

歩数も19000歩あるいて、いつもの山行よりつかれたなぁ〜w
          160622P4030123.jpg

健康ないち日が過ごせて良かった♪
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

しゅうり

今日から世間はGWだ・・・こんな時は家でのんびりすごすw
早く起きて仕事をやって・・・デッキの補修にとりかかる♪
根太が傷んでいるので取替る。T工務店さんにおねだりして根太を頂いた♪
特殊なサイズなのでそのへんで調達するのはむりw
まずは、防腐処理のキシラデコールを塗る 3度塗っておく
            20170501IMG_8564.jpg
余っていたグレーを塗った・・・しかし新しい木にはグレーに見えるのね。乾くまで待つ
見えないので何色でもOK

デッキは右端が傷んでいる
          20170501IMG_8566.jpg
古いのを取り外して新しいのを差し込む

ついでに生け垣の剪定・・・2時間以上かかった べにかなめ 花をつけかかっているので花芽を刈ってしまう。そうしないと、老木は枯れてしまうのと、樹勢が衰える ちゃんと毎年刈り込んでいくと花芽はつけないんだけどね 手入れをおこたると、花芽をつけるw
           20170501IMG_8567.jpg
この5倍くらい刈ったw

お昼は、バルコニーでパスタランチ&珈琲だ♪
     20170501IMG_8532.jpg 20170501IMG_8534.jpg
珈琲はドリップしてお気に入りの珈琲カップで飲む そんな時間いいよなぁ
BGM*カフェウクレレ
            20170501IMG_8569.jpg

ガソリンを入れにいったらテッシュを配っていた♪ なんか今日はついているなぁ〜と がんばっているなぁ〜JAさん
20170501IMG_8408.jpg 20170501IMG_8570.jpg
2000円以上いれると5箱だ 大判振る舞い♪ このスタンド入れやすいんだよ。

よるジョギングも順調・・・ちょっと足に張りがある(笑)今日もがんばる
posted by てつま at 20:33| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

双眼鏡

今日も天気がよくて気持ちいい・・・
お昼には、火事発生の町内放送。すぐに鎮火したようだ。わが町は鎮火しましたと放送する♪
先日は、老人の行方不明放送 青いJAの帽子をかぶったジャージ姿と特徴を放送していたが、だいたいそんな格好ではないかと思う。その方もすぐにみつかった。よかった良かった。
ほかには、猿が出没しました・・・なんてのもよくある放送です。まわりを見たら山なので猿ぐらいいるでしょう。ミサイルじゃないのでそういう放送は平和だなぁと思う。


帳簿つけやらなんやら仕事する。我が家の倉庫デザインもはじめた♪ディテールもつめていくw
なにせ自主施工になりそうだから(笑)
自分の作りやすさとデザインの両立だ♪
              20170501IMG_8561.jpg

お昼は、ヘルシーダイエットでこれだけ
無印のペスカトーレにした。
             20170501IMG_8560.jpg

バードウォッチング用 双眼鏡のお手入れしていたら、持ち手部分のラバーにべたつきがでてきた。いわゆる加水分解だ(涙)
6年でこれだと始末におえない。見る方はまったく問題ないのにね。やっぱり中華はごはん以外だめだと がっくりきた。
             20170501IMG_8562.jpg
ニコン製なので信頼していたのになぁピントとかばっちりなのに。とりあえずラバー状のところをはぎ取ろうと思う。レンズがあるので どうしたものか・・・。
posted by てつま at 20:13| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

チョコ

いよいよ5月だなぁ
カレンダーもいいかんじ
         20170501IMG_8557.jpg
マウイ島の地図つきだ タイプ2 こじんまりw

***************
久しぶりによるのジョギング♪
走れる環境になってきた
コースの工事も少し残してやっと終了。快適に走れるようになった。
久しぶりにゆっくり見る風景 おおきな橋もできて、都会な感じw
        20170501IMG_8558.jpg

それよか 久しぶりで足がこわばっている(笑)無理せずいつもの1/3でのんびり歩いた・・・
徐々にならしていい汗かきたいよ
*****************

大型連休もはじまるしのんびり仕事やろう♪
すこし気温が高くなって お昼の散歩 桜並木もすっかり影ができて涼しい
           20170501IMG_8555.jpg

お昼は ラーメンランチだ。カフェ風
          20170501IMG_8554.jpg
マルタイの棒ラーメン うまし。
鶏ガラでだしをとると絶品なんだ。

チョコレートの銀紙
高級そうに感じてしまうわたしw
これ どこで割っても奇麗に切り取れる
手がべとつかずすごいよなぁ〜と いつも感心する。
          20170501IMG_8556.jpg
なぜ銀紙なんだろう・・・どんな理由でも知らなくていいんだ。そのほうが夢がある♪なんてね。
posted by てつま at 20:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする