2017年01月31日

げんば

早朝より五島へ出張する
早起きで気分もわるくて眠いや
           20170128IMG_7434.jpg

あちこちで
ずいぶん現場で見る人達と顔なじみになっている(笑)
そういうのが唯一の楽しみ。
帰りの船の中で、久しぶりに会った先生
楽しい会話でした♪
posted by てつま at 22:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月

1月もあっというまに おわって
2月・・・
            20170128IMG_7450.jpg

はやくいまの仕事を完了させて
すこしのんびりしなくちゃいけない。
こんなタイプ2 ごきげんだろうなw
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

dvd

みょうに温かくて・・・
変更資料作り3日目w
3時のおやつが楽しみで・・・
         2017012820170128IMG_7402.jpg
へへへ エーワンのいちごのタルト♪
おいしいなぁ〜

ほとんどボランティア状態だ

今度のヨーロッパ旅行の下調べDVD鑑賞
           20170128IMG_7436.jpg
          20170128IMG_7438.jpg
こいつは見に行きたい・・・

こんな時間がいいなぁ
posted by てつま at 18:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

かなしくて

今日はいちにち雨だった
気温も高いなぁ と 資料整理におわれた
それと インテリアプランナーの免許更新申請書書き

先日みつけたチロルの桜餅w
            20170128IMG_7430.jpg
これすごいよなぁ〜
ちゃんと 桜餅テーストなんだよ♪

こんな日はギター(笑)
最近はまっているのは フォークソング・・・初期
悲しくてやりきれない・・・加藤和彦さん やっぱり天才だよなぁ
            20170128IMG_7431.jpg
味わいながら練習
もちっと指が長かったらF楽なんだけどw
         
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ここちいい

現場によったあとに
ランチ&珈琲・・美味しい珈琲を飲みたくなったので

野母崎まで走る♪
           20170128IMG_7404.jpg
良い天気だ
ウインドサーフィンをやっていた
20170128IMG_7424.jpg 20170128IMG_7423.jpg

お客さんも多くて 奥の海側に向かった席についた♪
眺めいいよなぁ〜
          20170128IMG_7419.jpg

スパイしーチキンカレーをオーダーして
            20170128IMG_7410.jpg
うまし♪
チキンがとろとろだぜ

そして ブレンド珈琲 コロンビア&モカ
            20170128IMG_7415.jpg
絶妙なひととき・・・

お店を出ると 忠犬ハチ公(笑)
目が合うw
             20170128IMG_7421.jpg

ここちいい時間だった
             20170128IMG_7426.jpg
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなしい

帰りに前に突然あらわれた
XJ1200
あぁ〜あ
やっちまっている
        20170128IMG_7428.jpg
マフラー すれてるじゃん(笑)この時点で終わっているけど
観察すると
後ろのでっかい 箱 これで かっこわるさのだめ押し
さらに エンジンガードつけてる・・・自分はへたです
と言っている。
タイヤのへリ方は真ん中だけだし
端まで使えよ・・・

マフラーはカーボンのノーブランド(やめてほしい)
こんなやつがXJだぜ・・・バイクが泣いている なんかなぁ

以前は単車のりって カッコ悪い事しなかったよなぁ〜
・・・やっていたのは 族(爆)
あんまり こういうのを書きたくないけど ひどすぎる。
posted by てつま at 18:10| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ねつ

午前中しごと
どうも 寒さでw 熱ぽぃ
           170120IMG_7400.jpg
それでも所用でちかくまでw

お昼は ホットサンドでくつろぐ♪
おいしいなぁ〜
           170120IMG_7401.jpg

午後から ちょうしわるしで休息する。
それでも3時のおやつ&花屋さんの打ち上げケーキ♪
           170120IMG_7403.jpg
とろけるショコラケーキ♪
いけるなぁ
はやく寝なくちゃ
posted by てつま at 18:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さびさび

県庁へ
事務所の業務報告書の提出
           170120IMG_7379.jpg
毎年なんだけど
郵送とかどうにかならないかなぁ〜
確定申告でも郵送化な時代に なんなんだろうかw

その足で 現場へ
なぜか 女神大橋をとおる
         170120IMG_7384.jpg
所用&現場めぐりで、いち日がんばった
・・・寒さで風邪ぽい感じ

そういえば途中で見た市民病院の駐車場
う〜ん 作りかけかと思った(笑)
海のそばだし10年もしないうちにサビサビになりそうw
それはそれで 好みなんだけど
        170120IMG_7380.jpg
街角であり病院との対比でこれはないんじゃないかな
と感じる出来映えw やっちまった感が漂う(笑)
posted by てつま at 02:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃしん

証明写真・・・    
           170120IMG_7393.jpg

最近の証明写真は、コンビニとら街角にある撮影機ボックスで
いい感じにとれるw
            170120IMG_7356.jpg

驚いたのが 美肌修正やら男前撮影など
楽しいオプションもあるんだなぁ〜(笑)
+100〜200円とリーズナブルw
もちろん スタンダード仕様もあるw
             170120IMG_7355.jpg
ボタンを押すと時に躊躇するなぁ〜
posted by てつま at 01:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

かかわった

今日も現場へ
歩いて行くw
           170120IMG_7357.jpg

職人さん達が一生懸命やってくれている
やっぱり いいものを作ろうとしてやってくれる。のが嬉しい。
それについて ああしろ・・こうしろなんて言えないや
2日間でのべ15人も関わったなぁ〜

170120IMG_7359.jpg 170120IMG_7362.jpg           
今日は 監理なんだけど、手元(でっちw)として 掃除やら

           170120IMG_7364.jpg
片付けやら手伝いながら見ていた♪
なるほど 電気屋さんの配線って改修のときこうやっていくんだねw
なんて 面白い発見もあって楽しかった♪
           170120IMG_7368.jpg     
良く出来ました♪
・・・心地よい疲労感
             170120IMG_7361.jpg
この化粧板つくりでも、結構な手間と色も吟味したよねぇ〜
その感じがでている かっこいいや
ありがとうございました。
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

げんば

今日はいち日現場だった。
歩いて往復
おっ・・・めずらしいブロンプトン
           170120IMG_7328.jpg
やっぱりタイヤが小さいなぁ〜

現場では電気屋さんと打合せしながら
途中クロス屋さん合流して なかなかの混雑w
           170120IMG_7337.jpg
ばっちりな養生
やっぱり 工事は現場で起きているんだ(笑)

途中 銀行へ
天気よろしい
             170120IMG_7333.jpg

           170120IMG_7332.jpg

予定工程よりちょいすすんだ♪
          170120IMG_7350.jpg
打合せが大変だったのと
いち日立っていて疲れた まずは無事今日が終わってほっとひといき
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

あおぞら

今日はさむかったなぁ〜
朝起きると雪が積んでいるや
こんなときは 縮こまって仕事するw
            170120IMG_7316.jpg
事務所の窓

頂き物のキンカン♪
久しぶりなおいしさだなぁ〜
             170120IMG_7317.jpg
なつかしい味

おひるは、豚汁♪
温かくておいしい
               170120IMG_7318.jpg

夕方 現場に所用
晴れ間がのぞいてきたぞ♪
             170120IMG_7319.jpg
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

いろいろと

今日は寒かったなぁ〜
部屋にこもって仕事&雑用&読書

お昼は 炊きたてご飯で、おむすび定食♪
めざしもうまい
          170120IMG_7312.jpg
みそ汁も一杯だてで美味♪

昨夜、散歩がてら買い物にいく
冷え込むから食材の買い出しに・・・
              170120IMG_7310.jpg
レジをすませて、外にでると 鼻水はたらっと(笑)
暗がりだし おかしいなぁ〜と思ってよく見ると鼻血
はなをつまんで歩くw
原因は、レジのおねーちゃんが若くて可愛かったからか
なんて考えながら、夜風にふかれて帰った(爆)


恒例の野菜やさんから、株主優待商品が届いた
普段たべれない高級野菜だ
下仁田ねぎ・・・うまそうで早速食べたら
おいしいなぁ〜
          170120IMG_7313.jpg
こうやって楽しめることをやる企業って、きっと伸びていくと思う。
がんばって 野菜を研究&販売してほしいなぁ♪
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

しあんちゅうw

所用で諫早まででかける
            170120IMG_7297.jpg

お土産にずっと気になっていた饅頭屋さんでお土産w
           170120IMG_7299.jpg
ここは美味しいや♪


久しぶり友人の事務所に寄って 仕事のはなし・・・
最近 やりにくくなったね という話をする。
改修いわゆるリノベーションはいいけど
新築はいろいろと設計料があわないw。
そうなんだよなぁ〜
同業だし 久しぶりにあえてよかった。


もうひとつの所用済ませて 雑貨店を覗いて帰る
170120IMG_7302.jpg 170120IMG_7301.jpg
メタセコイアが美しい。

帰りちょい遠回りで・・・
          170120IMG_7305.jpg
珈琲タイム♪


そういえば インテリアプランナーの免許更新案内がきた
          170120IMG_7289.jpg
5年毎なんだけど・・・講習会場 大阪&東京しかない
更新が3万円ほどかかるので そんな遠くはいけないや
失効させようかと思ったけど 
あと2〜3年は仕事するので更新をするかなぁ〜
講習のほかに自宅学習というのがある
レポート提出なんだけど それにするかな。
レポート結構ハードみたいw・・・思案中
posted by てつま at 18:09| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ゆきがまう

雪が舞い散る天気
近くの現場まであるいていく
            170120IMG_7291.jpg
さむいなぁ〜
事前の打ち合せ完了

雪がふっているので
アロエを玄関内に避難させておくw
           170120IMG_7292.jpg

お昼は出来合いピザ 消費期限が近まっている♪
たまご&とまとをトッピング
               170120IMG_7290.jpg

ごごからも仕事
posted by てつま at 21:58| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

あつまってきた

所用ついでに 遅めの昼食・・・ドライブ

天気いまいちだけど
        170101IMG_7262.jpg 
         170101IMG_7268.jpg

快走♪ 海浜公園で遅いランチタイム♪
          170101IMG_7269.jpg
ながめよろし♪

椅子も持ってきてのんびりだぜ
170101IMG_7277.jpg 170101IMG_7275.jpg

珈琲いれる・・・久しぶりのパーコレーター
めんどう無く煎れられるのが、こいつのいいところ
・・・豆を感じるのがすきだなぁ
           170101IMG_7272.jpg

          170101IMG_7273.jpg

170101IMG_7280.jpg 170101IMG_7281.jpg

のんびり 会社の今後のことを考えながら
こういう風景&雰囲気だとものを考えるのに
丁度いいや。
ふと 視線を感じるw
          170101IMG_7284.jpg
話かけるとなんか近づいてきた。
           170101IMG_7279.jpg
パンをあげたら どんどん増えてきた(笑)
全部で5匹w
彼らにも話をきいてもらって・・・
今後の方向性を決めた♪
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

こがしネギやき

午前中 気分転換に散歩&打ち合せ&銀行w
          170101IMG_7250.jpg
のんびり歩いて行く。

お昼は、本格広島お好み焼き♪にした。
お店は期待通り 広島カープ一色だぜ
いい雰囲気です。
とにかく きれいな鉄板
            170101IMG_7256.jpg
ちょっと すきな感じ
商売をやるのは、これぐらいでないといけないよなぁ
スペシャルなお好み焼き
こがしネギ焼きトッピング♪
           170101IMG_7257.jpg
ちょっと はまりそうな感じ♪

夜も散歩w
           170101IMG_7259.jpg
旅行の手配も完了した。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

きこえる

暗い中出張・・・
170101IMG_7228.jpg 170101IMG_7229.jpg
冬だけど波はややおだやかw

いい感じのやれぐあいw
軽バンの屋根
           170101IMG_7246.jpg
もう少しさびが進行したほうが、かっこいい(笑)

長崎駅につくと
ランタンの準備が出来ていた
          170101IMG_7248.jpg
2月の声が聴こえてきたなぁ〜
posted by てつま at 23:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

あたたまる

きょうも寒いなぁ〜
いち日こもって 変更の申請図面つくり
なんかずっとやっている感じ

        170101IMG_7222.jpg
面白くない仕事なので
気持ちも部屋も寒いや・・・。

お昼は温まるようにカレーライスにしたw
         170101IMG_7225.jpg
昨日は、徹夜ぽくなって
眠いw

あ おやつにアメリカンドッグを作った♪
やっぱ魚肉ソーセージの安っぽさがこころに響くw
170101IMG_7220.jpg 170101IMG_7221.jpg
いいかんじなお味

パタゴニアが届いた雑誌
          170101IMG_7227.jpg
写真がいやされる
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

さむくなった

午前中 病院へ

血圧を計ってもらうんだけど・・
今日はなぜか 2度計ったw
なんとなく 先生が首をかしげた
そんなことは、今までなくて
ちょっと緊張する(笑)
           170101IMG_7214.jpg
ふだんとかわらず・・・でも注意しないといけないなぁ〜


歩いて 散歩&買い物
天気いいけど 寒いや
        170101IMG_7215.jpg

お 例の忠犬ワンちゃんたちだw
          170101IMG_7216.jpg
こうやって買い物に行っている

好きなくるま
ワンボックスのデッキタイプ
           170101IMG_7217.jpg
電気屋さんなんだけど 荷台に冷蔵庫などを
積んでいくのを見かけた事がある。
なんか かっこいい はたらく車

だいぶ やれてきた板塀・・・
いまがいちばんかっこいい時かなぁ〜
              170101IMG_7219.jpg

なんて観察しながら歩くのが楽しい
posted by てつま at 21:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

とくをつむ

午前中打ち合せ・・・
楽しい車談義とかw
お土産まで頂いて恐縮
          170101IMG_7210.jpg
こういう時間って大切だ

お昼は ナポリタンw ソフト麺でつくる
なつかし味♪
          170101IMG_7205.jpg

午後から知り合いの事務所へ
駐車場に車をとめて降りると 足元に後期高齢者保険証カードがおちていた
自販機の裏になるので これは落とし物だな
交番へ届けようと思ったけど住所&氏名が書いてあるので
地図検索すると 交番よりかなり近い
高齢のはずだしw届ける事にした。
        ↓イメージ(笑)ほんものとは違うw
         170101IMG_7211.jpg
無事に届けて喜んでくれたのでよかった。
今日は徳をひとつ積んだ。

おやつはエーワンに買い出し

          170101IMG_7206.jpg

いちごミルフィーユ・・・食べにくいと思ったけど
改良されているや♪
            170101IMG_7209.jpg

雑誌をぺらぺら・・・
台所の小物収納を考察
          170101IMG_7213.jpg
料理本ってそういう見方でも参考になる
けんたろうsan よくなってほしいなぁ
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

はつうり

お正月の初売りセール品♪
半額だったのでwつい注文してしまった。
ワーゲンバスのクッションケース
           170101IMG_7202.jpg
手書きなところが好みのところ・・・
よくデザインされている。
ディテールも凝っていてしっかりした製品だった
           170101IMG_7203.jpg

VWマークもしっかり書かれているし
North Shoreマークもごきげん
            170101IMG_7204.jpg
これを枕に昼寝をするといい夢がみれそうだ!

ついでにカレンダーも♪
            170101IMG_7201.jpg
手書きでハワイチックなところもすきだなぁ^

ビートルなのにワーゲンバスというところがgoodかなw
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わがし

きのうの鏡開き
ぜんざいを作ったけど、とんがった味だったので
1日おく事にして今日のお昼ごはん♪
甘さ押さえたのがうまいなぁ
          170101IMG_7197.jpg
小豆がすきなので、嬉しい。


昨日ひさしぶりに使ったザック。
むかし風にいえばナップサックやw お気に入りは巾着袋みたいに
ひもで口を閉じれる こいうシンプルさがいいね。

それとやっぱり軽いというのはいいな
軽量というのが年齢とともに必要になってきたなぁ(笑)

              170101IMG_7198.jpg
ウエスト&チェストベルト付でバランスが良い けど 背中部分がぺらぺら
背なかにあたる部分にウレタン座布団を詰めると快適で楽チン♪

             170101IMG_7199.jpg

モノを始末してるんだけど、熟慮を重ねて新しいザックをほしいなぁ・・と
初夢

去年の秋口に漬け込んだ栗を食べたら・・・これが絶品ですぜw
            170101IMG_7200.jpg
高級な和菓子みたい  言いすぎだけどw
posted by てつま at 18:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

さまよい歩くw

昼からおやすみ・・・
森の中をさまよいに出掛けるw
         DSCN (1).jpg
市民の森&戸町岳をさまよい歩き♪ あなどれない市民の森・・・
           DSCN (4).jpg
アップダウンが続いてハードだw

            DSCN (25).jpg
戸町岳もなかなかてごわいw
眺めがよくて気持ちいいなぁ〜
八郎岳縦走より歩数が多いや♪
         DSCN (27).jpg

小鳥もたくさんいるなぁ♪
        DSCN (0).jpg
おっ うぐいすだ!

到着♪
ドライカレーと食後のカフェだぜ♪
DSCN (33).jpg DSCN (34).jpg

疲労感いっぱいな山あるき♪でした。
          DSCN (42).jpg 
さぁ またがんばろ!
もちろんHPアップw
posted by てつま at 19:54| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ひととき

我が家のリノベーション・・・
内部は手つかずなんだけど
自作リノベーションを考え中w・・・お金がないのでw
でも知恵はある(笑)
だいぶまとまってきた・・・
そんな時に休憩中には昔の雑誌をひっぱりだして
ぱらぱらとめくる
             170101IMG_7182.jpg

お昼は、トッピングのピッツア♪
           170101IMG_7180.jpg
トマトがポイントだなぁ
今日は良く焼けたなぁ

BGM:jack jhonson
SLEEP THROUGH THE STATIC
           170101IMG_7181.jpg
午後のひと時 雰囲気いいよなぁ〜

ことしもそんなこんなで始まった(笑)今年のおおきな目標って
本州の山にひさしぶりに行こうかなと
posted by てつま at 23:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

おいわい

今日は祭日みたいでw 仕事する。
ずっと仕事やっている感じ♪

近くの花屋さんへ打ち合せ&花の注文♪
          170101IMG_7174.jpg

             170101IMG_7175.jpg

お昼は、久しぶりにオムライスを作る♪
おいしいなぁ〜
          170101IMG_7176.jpg
・・・映画を見てのんびり&その後しごとwする

母親の誕生日のお祝いの花をとりにいく
きれいにできていて 花の香りが車の中に
ひろがる♪
           170101IMG_7178.jpg
posted by てつま at 16:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

そうぞうつく

午後には天気がよくなってきた♪
              170101IMG_7172.jpg
JRで買い物へでかける
駅長は駐車場の見回りをしていた(笑)

カレンダーを物色した。
いいものをゲット♪
ちょうどおなか減ったので うどん♪
             170101IMG_7168.jpg
ちらし寿司定食だ

帰り道見た新しい分譲マンション・・・
やっと出来上がっていた
          170101IMG_7170.jpg
なかなか言わせない 階段が並んである(爆)
法律上必要なのは、わかるけど
住む人の安全のことは、あんまし考えていないよなぁ
なんか悲しい。
それを考えると、中身も想像つく。
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ほろよい

朝から気合いの図面書き(笑)
自分の家のリノベーションだぜ
大工さん用に色付けしようと思ったら、基本がわかりにくいから
書き直しw

夕方へばってきたから 気分転換
            170101IMG_7163.jpg
目がつかれた

お昼は豚汁にした
            170101DSCN.jpg

夕方区切り・・・疲れたのでちょい一杯♪
カウンターバーw
        170101IMG_7165.jpg
いい感じだ
posted by てつま at 18:50| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

はじめ

しごとはじめ
ちょっと所用&挨拶に
どんよりした天気だなぁ
             170101IMG_7160.jpg
運転したかったw

お昼はトマトカレー♪
カツはかなり薄くw作った
キャベツたっぷり
              170101IMG_7161.jpg
たまに食べたくなる味


浜田省吾san ファン会報が届く おまけのカードケース付きだった
            170101IMG_7159.jpg
200号らしくお祝い号になっていた。年に6冊でも33年かかる。
継続って難しく・・・すごいなぁ。


今日は書類整理がメインだったw
posted by てつま at 22:59| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

心地よい疲労感

今日は山へはいる♪
はつのぼりだw
天気もよくて気持ちいい。温泉が入れるので
雲仙・九千部岳にした♪
             170101P1041034.jpg

やっぱりひんやりしてるw
てくてく登って心地よい疲れ
眺めもよくて気分いいや
170101P1041044.jpg 170101P1041054.jpg

寒いのでうどんを持参♪
山で食べる温かい五島うどんは。やっぱりうまいなぁ〜
           170101P1041062.jpg

おやつの 大人のきのこのやま・・・うましw
          170101P1041048.jpg

今日は、有明海が雲海みたいに見えて
遠く 久住&阿蘇・・・が見えた めずらしい
170101P1041070.jpg

誰とも会わなかった・・初だなぁ〜♪
少しの疲労感が心地いいなぁ〜
今年も1年健康でありますように
          170101P1041080.jpg

HP/UP完了w
posted by てつま at 18:59| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

はつもうで

早起きして祐徳稲荷神社へお参り
商売の神様&健康を祈って
170101IMG_7150.jpg 170101IMG_7149.jpg
エレベーターが出来ていた・・・往復で300円♪
もちろん わたしは階段です♪
乗っている人見かけなかったなぁ
参拝の人はいつもより多かった♪

           170101IMG_7155.jpg
おふだもいつものやつ♪
熊手を買うとき、猫の手バーションにしますか?犬の手バーションにしますか?
なんて聞かれると楽しいなぁ とか思いながら買った(笑)
その返答はやっぱり 熊バーション?かなw
そんなこと考えながら参道を歩いた♪

おふだを飾るシンプルな台をつくらなきゃなぁ〜目標♪


お土産は定番の羊羹
ここじゃなくても買えるけど
           170101IMG_7156.jpg

就職した最初の事務所の時からお参りしてる♪
ことしは、いつもと違ったルートで走る
            170101IMG_7153.jpg
ちょっと初乗りも楽しめてよかった。
posted by てつま at 12:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

おしょうがつ

お正月だ
ことしも すこし頑張ろう♪

実家まで ぼんやりw歩いて行く♪
        170101IMG_7143.jpg

おせちも今年で終わり・・・さすがに母親も高齢で
作るのが難しくなっているみたい。
              170101IMG_7142.jpg
ずっとおせち料理は手作りで育ってきたので
ちょっと寂しいけど、しょうがない。


事務所の飾りも今年はこじんまりとw
やっぱり 鏡餅は来年から本物にしようと思う。
         170101IMG_7144.jpg
小学生のとき、床の間に飾っていた 鏡餅がとても美しかった。
せめて その精神だけでも来年から引き継ぎたいなぁ なんて思っている。

わじめにさっそく スズメ達がきていた。
裏側から撮影した
          170101IMG_7147.jpg
すこしお正月気分かw
posted by てつま at 17:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする