2016年12月31日

暮れになった。

今日は、のんびりした。

わじめが好きなのは、シンプルなのと
すずめが稲穂のお米をついばみにくるのが
お正月のお裾分けみたいで、お気に入り。

            161231IMG_7140.jpg

お昼にビートルの洗車・・・
中も掃除機できれいにした♪ 気分いいよなぁ〜
            161231IMG_7138.jpg
洗車後、ひとっ走りで乾かすw

今年も無事一年すごせたのが、なにより。
仕事も小さいけど目標としている仕事をいくつかやれてよかった。
これが今後につながっていくと信じて。
それと暮れにホームに帰ってこれて、これも嬉しかった。
そんな今年をちょっと振り返って 新年がんばろう♪
posted by てつま at 16:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

しぶい車

買い物帰りに 見かけたレアな車
最初見たとき おぉカローラか?
ライトバンだしw
グリルのマークがいすゞだ! こんな車見た事無い!
             161225IMG_7132.jpg
年式はフェンダーミラーから推定1980年前半だなぁ
通りすぎながらエンブレムを見ると
ジェミニ?   ジェミニにライトバンあったけ?
頭の中は、ジェミニのライトバンがぐるぐる
              161225IMG_7130.jpg
そもそもフロントフェースがジェミニに似てないし(笑)

ジェミニはラOEM&ライセンス生産だからなぁ
最後はホンダだったし・・・
後ろのエンブレムよくよく見ると GEMINETT-2と書いてある(笑)
            161225名称未設定.jpg

これ スバルレオーネのOEMらしくかなりレアな車との情報w
良く見ると フロントはレオーネだよなぁ〜(爆)
エンジンは水平対向OHVだってw しぶいよなぁ〜
こんな車を作っていたんだなぁ こいつ28年たつくるまだよ。
その頃を自分に置き換えると あんな時代だったんだ
・・と思いでが甦ってくる
ちょっと 楽しいレア車でした。
posted by てつま at 20:17| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいもの

年越しそば&わじめ購入ででかける♪
久しぶりのアーケード・・・
え! 扇一庵 移転している
今月中旬と張り紙に書いてある
移転先は向かいのビルだってw
           161225IMG_7123.jpg
今日は 年越しそばは売ってなかった
しかし2階のお店は厳しいなぁ〜 お客さんは年配が多くてたいへんだろうなぁ


中通商店街を散策・・・日の出まんじゅうさんで餅を作っていて
お餅の香りがいいよなぁ〜
つい買っちまったw
          161225IMG_7124.jpg
さっそく帰って食べてみたら・・・うましw

同じ中通の花屋さんで わじめをゲットした♪
          161225IMG_7137.jpg

ついでに岩永梅寿軒で和菓子も買っちゃったよ
これ 露山路 やま好きにはたまらん名前じゃw
             161225IMG_7136.jpg
師走だけど どこかのんびりしたいい日和だった
posted by てつま at 18:47| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

おていれ

アウトドア用品の手入れw
昔々に買った木製テーブル。テーブルというより、
飾り台みたいに低いやつで実際も飾り台として使っていた
コンパクトに畳めるのがポイントで、外珈琲の時にビートルにも積める。

すすけた感じなので蜜蝋を塗る♪
          161225IMG_7120.jpg
いい感じに戻ってきたw

畳むと手提げバーがあって持ち運びも楽チン♪
          161225IMG_7121.jpg

掃除などやって
ゆったりしたBGMをかける
diana krall : All for You
          161225IMG_7119.jpg
posted by てつま at 18:37| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

けなげ

年末年始は晴れそうだなぁ〜

今日は夕方散歩買い物w・・・片道1kmくらいの徒歩
JRの風景
           161225IMG_7108.jpg

         161225IMG_7111.jpg

よく遭遇する犬の兄弟?
お店にはいれないので いつもは橋のところに繋がれている
手前のわんちゃんは、いつも飼い主がくる方を
じっと見つめているのが、忠犬ハチ公みたいでけなげです。
          161225名称未設定.jpg
今日も自動ドアを見つめていた♪
首にネッカチーフを巻いてオシャレじゃのう(笑)

少しずつ忙しくなっていく感じがしてきた。
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆき

今年最後の水汲みだw
天気もよくなって運転も楽しい♪
             161225IMG_7106.jpg

ぐんぐん高度を上げていくと
雪景色だ(笑)
           161225IMG_6919.jpg

昨日の冷え込みみたい
無事 給水完了した♪
          161225IMG_6922.jpg
冷たいや

帰りにバンパー喫茶を開くw
            161225IMG_7088.jpg
背中が暖かいw
posted by てつま at 15:27| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

クリスマスなプレゼント

午前中しごと・・・

遅れてやってきた自分へのクリスマス・プレゼント♪
年末最後の特売割引だったので 思い切ってオーダーしたw

パタゴニア・スナップTプルオーバー フリースの定番名作だね。
はじめて柄ものを買ってみた♪去年から狙っていた色みで
サイズも残っていた  これは リラックスした休日用で
がんがん使い倒したいなぁ

          161225IMG_6917.jpg
これ暖かいや♪ 昔買った 前開きパタゴニアフリースより
ずいぶん進化したみたい
           161225IMG_6918.jpg
プルオーバーは熱が逃げにくいからいいよなぁ

今日は挨拶回りも・・・
          161225IMG_6915.jpg
午後から冷え込んできたよ


お昼はペペロンティーノ
先日買った唐辛子が決めて うまいなぁ〜
            161214IMG_6877.jpg
あっというまに今年もあと少し
posted by てつま at 19:40| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

すごしかた

通勤時間がなくなったので朝はゆっくり・・・
最近はまっているのが 美味しいみそ汁作り♪
             161214IMG_6905.jpg
朝のみそ汁うまいなぁ〜
ちょっと贅沢な過ごし方かも

昨日頂いた無農薬だいこん♪
お酒も頂いて感謝です。 なんか嬉しい
             161214IMG_6904.jpg
この大根で明日の朝みそ汁だなw

今日は、久しぶりのJR
所用ででかける
歩き回って・・・よい時間をすごした
161214IMG_6908.jpg 161214IMG_6909.jpg


帰ってから 餃子作り・・・みょうに餃子を食べたくなって
良く出来ました♪
    161214IMG_6910.jpg 161214IMG_6911.jpg
ちょっと居酒屋風に丸く並べて焼きをいれました
美味しいや
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

オイル交換

ビートルのメンテナンス
オイル交換♪
夏仕様から冬仕様へ 今回はSAE30のシングルグレード
最近、寒い朝・夜など オイルが固いなぁ〜と感じていた。

暖機運転後交換する
161214IMG_6896.jpg 161214IMG_6898.jpg
やっぱりシングルがエンジンにいいなぁ〜

交換後 試運転する
エンジンが軽やかな感じw
         161214IMG_6900.jpg
空冷なので、夏の気温もたいへんだけど
冬の寒さも気をつけなきゃなぁ
posted by てつま at 17:23| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

たくさんの方にあった

朝から郵便局へ年賀状投函
            161214IMG_6886.jpg
足りない年賀状購入w

おぉ〜牡蠣が届く♪
いつも ありがとうございます。感謝です
            161214IMG_6895.jpg
ワイン・シャブリを買いにいく♪
楽しみな夕げ

その後 先輩の事務所へ出掛ける
           161214IMG_6887.jpg
ここで 知り合いの訃報を知る。
思い出されるなぁ。インパクトがあり、建築の影響を受けた方だったので
気がめいるや・・・。

その後近くにある 知り合いの現場事務所へ
ちょい大変そうだったので、激励かねて・・・初めて覗いてみた。
             161214IMG_6888.jpg
そこで 知り合いの方と遭遇する(笑)
そういえば そうだよなぁ〜と思い出した♪


運転楽しみながら
お昼をのんびり ランチしようと思ったけど
お店がお休みだった・・・
          161214IMG_6894.jpg
ドライブ兼ねてだったから・・・まぁよしw
おなか減ったよ
posted by てつま at 17:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

年賀状書き

雨の祭日・・・
           161214IMG_6885.jpg
そんな日にはやることが 年賀状の宛名書きw

毎年、年賀状見ながら 手書きの宛名書きとメッセージ♪
             161214IMG_6881.jpg
今年は万年筆で書く 久しぶりのLAMYの万年筆。
・・・これが乾燥しないと裏面がかけないやw
のんびりした、年賀状書きとなった。 相手を思いながら書く訳で
それにしても 手書き疲れるよ(笑)
頂く年賀状は、宛名ほとんどパソコン入力印刷。
届いた年賀状100枚で2〜3枚手書きがある感じなんだ。
・・・いち日かかった(笑)
途中 注文しておいた雑誌が届いた
          161214IMG_6882.jpg
ハワイミュージックを聴きながら

posted by てつま at 19:19| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

なつの残影w

今日はスケッチ三昧(笑)
狭い場所なのでデフォルメしたw
以前は着色は好きでなかった・・・
今は色付けが大好きになったよ♪
        161214161214IMG_6873.jpg

お昼は冬至だったので
カスタムなランチ♪ 久しぶり作った手作りハンバーグを載せた
ロコモコタイプ
カボチャはトッピングで楽しむ
          161214IMG_6872.jpg
うまいなぁ〜ハンバーグ
僕のハンバーグは、つなぎを使わないので
肉の旨味がある・・・となw

おやつは、冷蔵庫にあった夏の残影w
         161214IMG_6878.jpg

今日は 年賀状の印刷・・・
スケッチしておいたやつを印刷したら20枚も上下逆さま(涙)
ひさしぶりに干支篆刻印も自作♪
この下手さがいいじゃん
          161214IMG_6879.jpg
年賀状の宛名書きを明日に 早く出さないといけない
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

いろ いろ

事務所で仕事・・・
いろいろと雑用なんかもあるわけでw
上五島現場の仕上げ検討
保育所なので色の使い方が難しい

          161214IMG_6866.jpg
建物全体の内部イメージをトータルで考える・・・
現場&施主さんへの説明用もかねる

午後から 花屋さんへ
ここは天井クロスの検討を
            161214IMG_6865.jpg
散歩がてらちょうどいい♪

お昼のおやつは、季節もの シュトーレン♪大好きなんだ
          161214IMG_6863.jpg
やっぱり うましw
posted by てつま at 18:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

きれいな色

地元の市にでかけると
きれいな色のとうがらし♪
こういう自然の色っていいなぁ〜
          161214IMG_6855.jpg
感心してぱしゃりとw

お昼に散歩で郵便局まで
         161214IMG_6856.jpg
長与事務所になってから 歩数が少なくなっている
心がけが肝心だよね

午後からちょいゆったりして 雑誌を読みふける♪
ワーゲンもたくさんあって楽しい
          161214IMG_6858.jpg
珈琲もまたうまし
posted by てつま at 20:18| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

コマイヌw

天気もよくて気分いいなぁ〜
朝から JRに乗って長崎駅まで
金比羅山周回ルートを楽しもう♪
           161214PC180959.jpg

西坂教会を通り過ぎて
161214PC180964.jpg 161214PC180967.jpg
1年生の時に通った学校。 なにやら声がするなぁ〜
           161214PC180969.jpg
おぉ〜餅つきをやってる!
161214PC180973.jpg 161214PC180976.jpg
なんか楽しい行事だなぁ〜
まぎれて食べてみたかったけど、プチOBなのでやめておくw

途中やっぱりいた
161214PC180987.jpg 161214PC180989.jpg
このあたり多いよ♪

           161214PC181007.jpg
寄り道して金星観測記念碑を見に行く♪
1875年に世界中から観測しにきて成功したらしい。
太陽の前を通り過ぎる金星を観測して距離を測ったらしい。
            161214PC181004.jpg
本当の観測点はこの近くに120年ぶりにみつかっている

            161214PC181000.jpg
記念の一枚
神社の狛犬のポーズがうける
これを据えたのが、すてきな感性ですw
         161214PC181013.jpg
良く見ると あし二本で自立しているなぁ〜w

頂上到着 眺めがいいよ♪
161214PC181022.jpg161214PC181023.jpg

駅で買ってきた サンドイッチ&ビール♪
おいしいなぁ〜
161214PC181024.jpg 161214PC181028.jpg

周回で住吉まで歩いて バスでレスキュー♪
結構 歩いたよ
楽しい1日になりました。
HPアップ済w
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

船旅感倍増

今日は出張・・・
朝が早いので眠い
             161214IMG_6840.jpg
お月様もでているやw

波もたかくて船旅感倍増(笑)

現場の進捗も確認して 電気屋さんと打ち合せ
納まり状態とかをw
ガルバリュームを張ってもらった・・・丁寧な作業に感心しました♪
            161214IMG_6841.jpg
職人さんな対応の大工さん
丁寧に作ろうというのがひしひし伝わってくる
           
帰り着くと 疲れたなぁ〜
           161214IMG_6853.jpg
posted by てつま at 21:15| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ゆめ

12月も半分すぎた・・・
あっというまに今年もおわり。
          161214IMG_6836.jpg

あと15日 充実した登山をやりたい(爆)
そんな思いを巡らせて1日がすぎていく・・・。

おやつは どーなつにしたw
          161214IMG_6835.jpg
メープルなんとかw
子どもの頃ドーナツは、自分で作るものとおもっていた(笑)
そんな昔に思いをはせると、モノがないのも楽しい記憶となるんだよなぁ〜

長与事務所は、おもちゃを置かないようにしてるけど
1台だけ ワーゲンバス♪ アーリィ23窓 を飾りで置いている♪
日々ながめているw
          161214IMG_6838.jpg
これ25年ぐらいまえに買ったミニチャンプス製で凝ったつくり♪
自分のなかでは、とってもほしいもののひとつ♪ もちろん本物
まぁ夢のままでいいこともあるし 高いから買えないけど 
貯金してる別荘代(ささやかな貯金ですが別荘を模索しているw)をあてると買えるかも(笑)なんて

あすは出張だなぁ
posted by てつま at 16:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

さむくなってきた

今日あたりから寒くなるらしく・・・
アラジンストーブの火入れ式をおこなった♪
          161214IMG_6831.jpg

ブルーフレームもきれいにうつして
今年もしばし 暖めてくれ♪
おねがいしますw

スーパーで見つけた特売
2こ280円 黄色いやつは普段うってないなぁ〜
       161214IMG_6832.jpg
大人のちょこな感じですきだなぁ


最初からなんだけど・・・
ビートルのウインカー
点滅を知らせる表示がスピードメーター内にある
これが 気が向いたときに点滅する(笑)
ビートル特有の発電 オルタネーターに原因するらしいw
             161214IMG_6830.jpg
フォルクワーゲンって こんな部分があって
ま いいやと思わせる不思議なくるまw
実用上
ウインカーがフェンダーの上にあるので実際の点滅がみえるw
ので問題ないよ

今日のお昼はお好み焼きに・・・
            161214IMG_6827.jpg
見栄えわるいけど うまい
posted by てつま at 20:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

くもり

煮詰まってきたw

気分転換 雨がふりそうだなぁ
ちょい ビートルでwasaburo公園へ
             161214IMG_6821.jpg
ちょいのりが出来るのも嬉しい

海も白波がたちはじめている
長与港の風景
161214IMG_6824.jpg 161214IMG_6823.jpg
たまには違ったかっこうで
リアフードをあけてかぶとむしw

事務所のやまもみじも散ってしまったよ
            161214IMG_6825.jpg
明るくなるのでいいけど掃除がたいへん・・・それも風情か
posted by てつま at 15:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

雑用なしごとw

今日はあめ・・・
事務所の紅葉も散り始めている
ビートルのボンネットにも 色が映えるなぁ〜
          161203IMG_6812.jpg
どうだんつつじ&ミヤマキリシマも色づいた
           161203IMG_6817.jpg

雨のせいか少し暖かいや
お昼は、五島うどんにした♪
先日作り置きしていた きつねあげwをトッピング♪
               161203IMG_6816.jpg
なんとなく 雑用なしごとをいち日すごしたw
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

くもりなてんき

いち日くもりな天気・・・
午前中から出回り
諫早方面へ営業(笑)
          161203IMG_6471.jpg

インテリアショップを覗いてw
               161203IMG_5856.jpg

雑貨店を覗いてw
              161203IMG_5603.jpg
・・・ちょいくたびれたよ
これも勉強だし 刺激をうけたいから

帰って 散歩でおやつ

いつものおいしいタルト屋さんへ
            161203IMG_6421.jpg
珈琲ヘーゼルナッツうまし♪
               161203IMG_6420.jpg

もう少し 仕事をがんばって ワーゲンバス買いたいなぁ〜♪
と来年の目標にしたい

               161203IMG_6589.jpg
飲みにいくお金がないので事務所ショットバーで軽くいっぱい♪
今週もwがんばろ
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

縁日♪

晴れた天気がここちよいなぁ

今日は佐賀白石町までドライブ♪
法泉寺でやっている【はすの縁日】・・・楽しみしていた♪
             161203IMG_6774.jpg

この法泉寺にはでっかい!木造大仏さまが祭ってある♪
でかぁ〜
             161203IMG_6780.jpg
高さは5mぐらいでかなりでかい!
お参りして 本堂ではショップも参加しても縁日スタイルで出店されている♪
楽しい雰囲気ですね
           161203IMG_6785.jpg
そして 食べるところもあり
パン屋さんやら弁当&カレーショップなど本格的なお店がでている
チキンカレー♪
            161203IMG_6787.jpg
辛くなくて とっても美味しい♪
お目当てのひとつケータリングのワーゲンバス♪
レイトバスだぜw
        161203IMG_6781.jpg
かっいいなぁ〜
161203IMG_6795.jpg 161203IMG_6797.jpg
これキャンパー仕様のウエストフェリアを改造したもの
ゆっくり見せてもらった♪いいなぁ〜
              161203IMG_6796.jpg
珈琲とシナモンロールをチョイスして楽しんだ
          161203IMG_6799.jpg
このバス中古でも250万ぐらいする。
買いたいなぁ〜 う〜んこれで建築相談会なんていいかもなぁ(笑)
なんてw
とても良い感じの縁日でした♪

帰りに波佐見経由で帰る
          161203IMG_6804.jpg
161203IMG_6807.jpg 161203IMG_6808.jpg

楽しんだなぁ〜
           161203IMG_6809.jpg
posted by てつま at 17:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

あるきまわるw

今日は天気もよくて山をさまよい歩きたい衝動(笑)

八郎岳〜小八郎岳〜佐敷岳〜寺岳を歩き回るw
車を衣笠球場に置いて てくてく自転車道を歩いていく
         DSCN (4).jpg

まずは八郎岳へ
この絶景がたまらんw
DSCN (13).jpgDSCN (14).jpg
八郎岳はこの景色がすばらしいなぁ
      DSCN (15).jpg 
お弁当も美味しいよ♪早起きして作ったかいがあるw
DSCN (17).jpg DSCN (18).jpg

           DSCN (30).jpg

歩きながら良い雰囲気を楽しめた♪
DSCN (33).jpg DSCN (23).jpg
さまよい歩けてよかった♪
最後は ひざがわらっていた(笑)
待っていてくれたw
          DSCN (36).jpg
天気もよくて いい気分転換になりました♪
HPアップ完了w
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

くるくるかわる天気

今日は午前中天気わるかったなぁ〜

事務所前もヤマモミジの葉がいっぱい落ちている

         161203IMG_6766.jpg
午後からは、すっかりいい天気になった
             161203IMG_6771.jpg
買い物散歩・・・ついでに銀行
今日 給料日だった(笑)つい忘れてしまうw
決算月なので帳簿付けに苦戦している。

クリスマスのお菓子パック リトルサンタといネーミング♪
100円で6袋入りの楽しいパック
             161203IMG_6772.jpg
わくわくするなぁ〜♪

今日のランチはワンプレーとにした。
             161203IMG_6769.jpg
美味しいなぁ〜久しぶりのトースト。
posted by てつま at 23:24| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ひととき

仕事&帳簿つけ・・・年金の登録変更wで年金事務所へ
やっと手続き 一区切りな感じ
             161203IMG_6761.jpg

気分転換に・・・ちょい花などを
ビートルには一輪ざしなんだけど 当時ものの花瓶は高いのでw
黒竹で自作w いい感じ
             161203IMG_6760.jpg
いいでしょ♪

事務所で一杯だての珈琲
香りうまし♪
             161203IMG_6764.jpg
こんなひと時が大切だなぁ
posted by てつま at 22:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

出張w

今日は上五島へ出張・・・
眠くて・・・夜中の3時にはおきるしw

駅から歩くと朝日があたった風景
            161203IMG_6719.jpg

現場を駆け巡り・・・減額変更したので
思わぬ余波があちこちに それを修正をお願いする。
          161203IMG_6756.jpg
キッチン上壁のメタリック感が最初のイメージと違うけど
木質の吹き抜けとあいまってそれなりにかっこいい♪と思う。

お昼は、昔住んでいたところで打ち合せ・・・
歩いていると 妙になれなれしいねこw
          161203IMG_6740.jpg

何か訴えるパフォーマンスがうけるなぁ〜
161203IMG_6741.jpg 161203IMG_6742.jpg
ずっとついて来たよw ちょいすきだなぁ
現場の合間で癒される

現場〜打ち合せ〜現場&現場と飛び回るw

自分へのお土産 熊本で買ってきたお米♪
森のくまさんだって(笑)
          161203IMG_6758.jpg
美味しいよ
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

はれたそら

今日は天気がよくて気持ちいい♪
               161203IMG_6713.jpg

仕事をぽちぼちやりつつ
書類作成・・・あたらしい名刺もとどく
振込で郵便局まで歩いていく♪
             161203IMG_6714.jpg
音楽聴きながら楽しくあるける。

遅めのお昼は、炒飯にした。
ガーリックライスだw
           161203IMG_6715.jpg
posted by てつま at 23:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

慰安旅行w1

会社の慰安旅行w
ほんとは建物見学がメイン・・・監理&設計中のヒント探しも

雨の中 熊本へ フェリーにした
          161203IMG_6591.jpg
ずぶぬれのビートル号
ワックス&下回りの防錆処理が効いているよ♪

多以良フェリー乗り場には
コカコーラの瓶販売機がある 珍しいや
            161203IMG_6590.jpg

今回は熊本・阿蘇市の状況を確認・・・その後小国へ
阿蘇市へは迂回路ではいる
阿蘇神社は、ニュース通りの状況でまだ手つかず状態
          161203IMG_6596.jpg

この界隈は、古い町並みを再生しているいい感じなんだ
地震の被害を感じる事無く散歩して 遅めのランチ。
ほんとうは、被害あったんだろうけど それを感じさせなかった。

161203IMG_6601.jpg 161203IMG_6604.jpg 

入ったお店は牛系ランチがメインだったけど
おねーさんが 量がすくないのを勧めてくれて 
だご汁&いなりにした 観光地のわりに安く済んだよw 500円♪
           161203IMG_6603.jpg
美味しかった。

雨が降り続き・・・視界不良w
小国へ 醤油買い出しなんだ
              161203IMG_6605.jpg

黒川経由で 宿泊地に レゾネイト久住へ
雨の中の運転つかれたなぁ〜
           161203IMG_6681.jpg
posted by てつま at 19:29| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慰安旅行w2

レゾネイト久住は、もう何度も訪れている
お気に入りの場所。
ゆったり 温泉にはいって 美味しい料理♪
             161203IMG_6647.jpg

暖炉のデザインも好きだなぁ〜
            161203IMG_6639.jpg

豊後牛のローストビーフ♪
絶品のデザートでした
161203IMG_6632.jpg 161203IMG_6635.jpg

もうひとつ デッキ大きさや処理方法も参考に・・・
161203IMG_6656.jpg 161203IMG_6658.jpg

ねっころがって見上げた空
             161203IMG_6627.jpg

翌日の久住岳
           161203IMG_6659.jpg

ここは 心地良い時間がながれて好きだなぁ〜
           161203IMG_6648.jpg

すっかり晴れた翌朝
             161203IMG_6686.jpg
久住山・稲星山を背景に一枚
ひんやり 気持ちいいや

やまなみハイウェーをドライブ
長者原で三股山を見上げる♪
         161203IMG_6695.jpg

湯布院へ・・・
駅舎の復旧状態・・・元通りになっていた。
しかし、アジアんな外国人ばっかりだよ(笑)
         161203IMG_6696.jpg

いやけがさして
湯布院らいしいところを散策
161203IMG_6700.jpg 161203IMG_6704.jpg
象設計集団設計の湯布院美術館は建て直しが始まっていた・・・
設計は国立競技場を再設計された方でした。なんとなく大丈夫なんだろうか。

帰りに豆田に寄って帰る 内容が濃かったよw
          161203IMG_6710.jpg
ゆったりした時間の中 ホテルで過ごせてよかった♪
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

メンテなんす

仕事しながら・・・ビートルの下回り
         161203161203IMG_6578.jpg
さびのチェックとアンダーコート塗
1時間半かかったw 見えないところほど丁寧にw
下にもぐっての作業・・・気がつくと髪の毛に塗料がついたw
切るしか無いw
そのあと 洗車・ワックス掛け
         161203161203IMG_6588.jpg
明日は雨みたいだなぁ〜

ランチは、バルコニーでペンネボロネーゼ
          161203161203IMG_6580.jpg
ながめよし♪

午後から試走・・・&おやつ
ちょうど4万キロになった
161203161203IMG_6581.jpg   161203161203IMG_6585.jpg
気持ちいい天気だなぁ
おやつはバナナマフィン&珈琲
コンビニで買った
              161203161203IMG_6584.jpg
寒いので塩井崎  猫もだれもいないw

ドライブ
161203161203IMG_6583.jpg   161203161203IMG_6587.jpg
posted by てつま at 16:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

すっきりな

週末に出かけるのでビトールの整備♪
           161109IMG_6574.jpg
点火タイミングの調整
ちょい エンジンがなんかスムーズでないなぁ〜と感じていたんので調整
タイミングが早かったので少し遅くする
見違えるような走り のようだ(笑)スムーズなのは間違いないよ♪
シンプルなエンジンなので調整もわかりやすい。


クリスマスな感じを・・・
           161109IMG_6575.jpg
ポインセチアを買った♪

お昼は パスタでうまし
             161109IMG_6573.jpg
今日もぼちぼち片付け・・・
ずいぶんすっきりしてきた
           161109IMG_6577.jpg
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

めずらしい

お昼前に 銀行へ
訂正(笑)まぁ どうでもいいような事で煩わせるなぁ〜
ま この建物を見れるのが慰めになるw
          161130IMG_6563.jpg
玄関扉
こんなディティールもうできないよ

その足でそのまま諫早へ所用・・・
お昼のランチは イタリアンレストランでランチ♪
           161130IMG_5853.jpg
今日はパスタ♪

そのあと 水汲みへ
多良岳界隈も すっかり紅葉
            161130IMG_6566.jpg
ちょっと記念撮影♪

水を16本・・・月に一度な感じだね
やっぱり 珈琲が美味しいんだよ♪
本当は黒木源流が一番おいしいと思うけど

             161130IMG_6567.jpg
無事給水 やっぱり寒いや

帰りに路地野菜・・・
白菜 1個350円 たかっ!と思ったけど やっぱり安い♪
           161130IMG_6569.jpg

ドライブ楽しんで帰る
             161130IMG_6572.jpg
前方に見慣れないくるま・・・
シトロエンC1にしてはでかい・・C2?と思ったけど違う
レアなC3プルリエルだったw 
フランスの車は乗ると虜になるよなぁ
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする