2016年11月30日

燃料ゲージ

パーツ交換記録・・・2015年4月(ちょい古いはなし)

燃料メーターが動かなくなってしまった。
これ動かなくなると、結構たいへん
燃料を入れるタイミングが距離メーター判断になってしまい
燃料切れに恐怖を感じる(爆)
           161203IMG_9368.jpg
接点復活剤やらヒューズを取り替えたりしたが、原因不明w
テスター計測で電源通じていないことが判明

燃料タンクに取付けてあるセンディングユニットを送ってもらって
取り替えてみた・・・
フローター(白い円筒形のやつ)でガソリン面を計る
原始的な方法だw
古い方と新品パーツは外見上変わらず新品を取付けたら
おぉ〜動いたw なんか感動したよ
           161203IMG_9136.jpg

原因究明のため根元の白いボックスを分解してみた
コイルが巻いてありそのコイルが部分的に白く
粉が吹いて固着していた。それが原因だと思う。長期保管でその部分に
不具合がでたのだと思う。
いい勉強になりました。
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くらうん

帰りに停めていた駐車場で 目の前に停まったのがクラウン
これナンバーから1975年ぐらいかなぁ〜と思った
4ドアハードトップだし珍しいや

            161130IMG_6560.jpg

帰って調べたら1974年式 4ドアピラードハードトップだ♪
横のラインが当時のスカイラインに影響受けている感じw
フロントグリルが縦格子で重厚感をあるデザインで なかなかかっこいいと思う♪
posted by てつま at 17:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ち会いw

午前中しごと・・・
午後いちで不動産屋さん立ち会いで退去確認する。
            161130IMG_6558.jpg
これで終了する。
引っ越しがたいへんだった。
職員の職場までの通勤のためにここからスタートした。
3年をめどに引っ越す予定だったから まぁ予定どおりな感じ。
とくに感慨も無いなぁw

さて その足で年金事務所へ
賞与の報告書を提出する。なかなか大変だなぁ〜
            161130IMG_6559.jpg


長与で散歩 銀行へw その後いつものタルト屋さんへ
            161130IMG_6561.jpg
今日でひとつの区切り
・・・いろいろ勉強させてもらった。
posted by てつま at 17:09| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

うまいなぁ

今日は上五島へ出張 朝が早いのがねぇ〜
           161129IMG_6532.jpg
これから どんどん暗くなる

ターミナルに到着 コースを変えて歩いた
             161129IMG_6536.jpg

現場をあちこち廻って
木製建具の枠廻りのディテール 当初の案を変更
このあたりの詳細は、きっちり書いたのですが・・・
最後は周囲の納まりを話しながら大工さんと決めていった。
かっこいい出来映えに 嬉しいなぁ
            161129IMG_6551.jpg
大工さんは 黙っていても よくわかっていて、丁寧な仕事ぶりに感心♪
上五島で木造をたくさんやってもらいましたが
この大工さんはトップクラスですね。


お昼は うどん♪
今日は 気分で野菜天うどんにした・・・
161129IMG_6543.jpg 161129IMG_6542.jpg
温まってうまいなぁ〜♪
posted by てつま at 19:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

かぜかな

昨日 寝る前から咳がではじめて・・・
調子わるいなぁ〜と思っていたら 爆睡してしまった。
8時50分起床 NTTさんが来て起きた(爆)
・・・大慌てだった  そしたらNTTも9時〜9時10分の間に開通設定するらしく
業者さんのフライングだった(笑)
            161129IMG_6526.jpg
電話も無事完了♪ よかったよ

そのあと 病院にいく・・・駐車場満杯なので出直すw
昼前に行くと ぐっとタイミングだった ほとんど待たないでOK
         161129IMG_6528.jpg
薬をもらって これで明日の出張OK
帰るときは満車だったw

お昼から最後の片付けに事務所までドライブ
          161129IMG_6530.jpg
隣のくるま・・・ほとんど見なくなったカローラ2
90年代初頭の車だね

カローラ2に乗って〜♪街まで買い物に出掛けたら〜♪
思わず口ずさんだ

電話を取り外して・・・電源ブレーカー落として終了♪
          161129IMG_6531.jpg
30日に不動産の立ち会いで終了する。

長与に戻って・・・仕事
           161129IMG_6527.jpg
長与もなかなかいい感じなんだよ♪
posted by てつま at 17:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

しっとりw

雨が降り続く日曜日

しっとり事務所の片付けw
和室の照明器具・・・ちょうちん→丸い照明へ取替え
ちょうちんのセードが傷んでいた。
           161109IMG_6522.jpg
ちょっと小さく感じるけど 慣れればちょうどいい。

こんな雨の日 BGMはオリバーネルソンでしっとりw
THE BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH
           161109IMG_6523.jpg


最近目のぎらつき感がひどいので蒸気でアイマスクというのを使ってみた
           161109IMG_6519.jpg
効果あるなぁ〜 以前使っていたレンジで温めるタイプも使ったら
これもいいなぁ♪ 大切にしなくちゃ。

お昼のランチ
パスタ♪ ベーコン&ブロッコリーのトマトソース♪
           161109IMG_6518.jpg
よく出来ました♪

おやつは塩豆大福w
            161109IMG_6525.jpg
雨なので食べてばっかりだなぁ
posted by てつま at 21:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

かたずけ2

事務所の掃除・・・なんだかんだと 結構たいへんだw
越してきた時も大変だったから あたりまえだよね
             161109IMG_5013.jpg
あとは 電話を取り外すと終了♪
電気・水道はネットから停止できるし
郵便転送もネットで予約できるんだねぇ〜
とりあえずひと段落した。

散歩がてらピッツアを食べにでかける♪
マルゲーリタだよw
              161109IMG_6514.jpg
うまし♪ やっぱり窯だなぁ

長与事務所に帰ってから 散歩
             161109IMG_6516.jpg
天気が一日わるいくて 夕方から雨がふってきた。
明日は雨なので一日長与で片付け三昧♪
posted by てつま at 23:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

やまへ

お昼前からお休みにして(天気もよくなる予報)
岩屋山へ出かける
           161109PB250848.jpg
JRに飛び乗り・・・ぎりぎりだったw

道ノ尾駅でおりる ねこ駅長は不在(笑)
         161109PB250850.jpg
くもり空
沿線の風景を眺めながらあるく
これも又山登りの一部なんだよね。
          161109PB250861.jpg
仏像群を眺めながら・・・山でゆったり
            161109PB250876.jpg

いい景色
             161109PB250885.jpg

今日は1本♪ おいしいなぁ〜
            161109PB250888.jpg
いい景色とお弁当って原風景なんだ。・・・美味しいや
食べ終わって ごろっんと横になると青空もひろがってきた。

             161109PB250895.jpg
気分いいなぁ〜
長崎外港が遠くに見える
            161109PB250893.jpg

今日の画像はデジカメの設定ミスでワイドになっていた。
山あるき詳細はHPにアップw
posted by てつま at 19:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

かたずけw

夕方 病院へ
いつもの検診w ちょいばたついていたので、いまいち♪
          160519IMG_6510.jpg

**********************

午前中
事務所の掃除にでかける♪
もうちょいだぜ

お昼ご飯・・・帰りにここウォークに寄って
           160519IMG_6506.jpg
お好み焼き♪ ねぎ&ぎゅうすじにした
            160519IMG_6505.jpg
おいしいなぁ♪

こんどは長与に帰ってまた片付け
・・・ネバーエンディング ストーリーな感じw
            160519IMG_6509.jpg
posted by てつま at 16:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

やすみだけどしごとw

朝から書類整理・・・仕事
なんか どんずまってきた(笑)
気分転換も必要だなぁ
ゆったりと山に行きたいけど 昔とくらべて人がおおすぎ(笑)雑踏にいるようで
いまいち気分が乗らないや。ほどほどに密度感って必要なんだよね


午後からプチドライブで近所へ 先日の猫にあいにいくw
            160519IMG_6500.jpg
天気わる〜
            160519IMG_6501.jpg
いまにも降り出しそうな

買ってきた コンビニ珈琲 Lサイズw
            160519IMG_6502.jpg
ま 美味しい♪

帰ってもうひと仕事・・・
クラプトンsanを聴きながら
            160519IMG_2316.jpg
posted by てつま at 19:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

出張♪

早朝より上五島へ出張・・・
        161109IMG_6474.jpg
眠いや♪
港に着くと ちっちゃな船・・・えぇ〜
まいるしへこむよ(笑)
お! 新造船のやつに乗って見るか♪でこれ
          161109IMG_6498.jpg
シークィーン 名前は立派だぜ
ゆれは少ないと思う。これから北の風が強くなると心配だけど
広くて ちっちゃな船よりは快適
座席がリクライニングしないのが難点w

シートの図柄 なんだ?
161109IMG_6477.jpg 161109IMG_6476.jpg
ねこかイヌで鼻がチクワ(笑)
画像は逆さまなんだけどw 本当は 椿の花をモチーフにしている
おしゃれ感&デザイン力 う〜ん そのうち気にならなくなってくるよ

頭が島の橋を通る・・・
           161109IMG_6480.jpg

現場へ・・・
            161109IMG_6494.jpg
順調だし 大工さんがセンスあって意図をくみ取ってくれるのが
いいよなぁ〜


お昼は いつものたまご丼w
             161109IMG_6495.jpg
手ぶれもまた宜しいw

自動車を借りて役場まで
いろいろ調べもの・・・
           161109IMG_6496.jpg
乗り降りしやすくて いいよなぁ〜
帰りもシークィーンだぜw  早く帰れるのが嬉しい
posted by てつま at 18:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

かたずけ

レンタカーの返却
軽箱バン(ハイゼット) AT 市内走行で88km走って 7.5Lのガソリンだった
燃費11.7km/L いいのかわるいのかw
この手の車はやっぱりマニュアルだよなぁ〜

            161109IMG_6469.jpg
レンタカー屋さんんとお話・・・
37日間無事故・・・って書いてあったので
事故多いのですかと聞くと結構あるんですよ との答え。
知らない街で慣れない車だと危ないだろうなぁ〜と思う。


帰りにauがあったので機種変更・・・したいなぁ
まだやってなかったw

今度できた銀行へ これが(笑)この銀行は以前は設計密度が濃かった
だけど ちょっとなぁ
            161109IMG_6470.jpg
帰り際 フリーローンの勧誘(笑)飴がついていて
甘い感じがぷんぷんする(爆) 金利が7〜14%だぜ
信じられないや


その後 ビートルで事務所へ向かう
片付け もうちょいだなぁ〜95%は完了している感じ♪
            161109IMG_6471.jpg

お昼は豚汁♪
            161109IMG_6472.jpg

ハイカウンターを取付けた♪
長与でもショットバーですぜ
           161109IMG_6473.jpg
片付けが簡単におわらない(笑)
posted by てつま at 17:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ひっこし

今日は事務所の引っ越し・・・
粗大ゴミの日でもあるので今日にした

軽箱バンのレンタカーを借りて
          161109IMG_6457.jpg
バンなんだけどステアリングいいねぇ〜
荷物載せていない時でもあまりはねないや♪
1日借りて保険込みで8100円・・・

椅子類がかさばって のらないので4往復した♪

161109IMG_6462.jpg 161109IMG_6464.jpg
事務所に入りきらないや(笑)

あと 邪魔になったのが流木(笑)
浜ちゃんが持ってきてくれたんだけど・・引っ越しの時は・・
玄関に飾る(笑)
             161109IMG_6466.jpg
なかなかいいじゃないかw


長与事務所の駐車場
しいたけがなっているwそれも20本ぐらい
たべれるのかなぁ〜?w
            161109IMG_6461.jpg
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

珈琲ヘーゼルナッツ

昨日から 計画プランニングで仕事三昧w
かなりつめて計画♪
面積を絞らないと予算超過が目に見えているし
しかし 使い方を考えるとつい大きくなってしまうなぁ
それと プランが美しくないとなぁ〜

3時すぎに散歩で頭冷やしw
            161109IMG_6449.jpg

昼まで雨が降っていたけど晴れ間がのぞいているや

いつものタルト屋さんで 珈琲ヘーゼルナッツ・・・
今日のは 珈琲の香りがうれしいなぁ〜
先日のよりうまい♪
161109IMG_6452.jpg 161109IMG_6453.jpg
今日は上からベスパを見るw

お昼は豚汁定食にした♪
              161109IMG_6448.jpg
美味しい

夕方暑くて 窓を開けると やもりが(笑)
サッシの隙間に忍び込んでいるんだよなぁ〜
             161109IMG_6456.jpg
前回は 部屋のほうに飛びこんできたので 今日はそっと・・・しておいたw
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

いろ

朝のラッシュJRで出勤するw
事務所のエアコン取り外しで業者さんがくるので・・・

         161109IMG_6441.jpg
午前中は晴れだった。
無事外してもらいました
これは我が家のリノベの時に活用しようかな


取り外し後 またまた銀行へw
担当の方が旅行好きで、楽しい会話

お昼は、五島うどん♪
          161109IMG_6444.jpg
うまいぜ♪


保育園の廊下色きめ・・
スケッチを起こして着色する
玄関入ったところの壁に アンパンマンも絵がど〜んとあって
これが強烈すぎるんだよね 難しいw
           161109IMG_6447.jpg
でも 子供達には人気かな(笑)・・・先日みていたら
だれも気にしていないw たぶん初めて来た子には いいのかもね♪
posted by てつま at 15:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

ざつだん

午前中
司法書士さんところで打ち合わせ♪
会社の移転申請書類の作成w
株主総会で本社移転の議決♪書類つくって
来月から本社を長与に移すことにしたw
             161109IMG_6435.jpg
その足で、散歩気分で税理士さんところへ
書類を渡してのんびり帰る
            161109IMG_6436.jpg

午後からリフォーム関連で銀行へ
なんかなぁ〜
我が家のリノベーションだw

会社をやっていると、いざという時のために
貯金を使わないようにしつつ 何故か借り入れをしなくちゃいけなくて
宵越しのゼニはもたないようになんて 若い頃だけで(笑)こまったやつだ

書類がまだ必要だと言われて税務署さんへ
税務署の建物ってどこの管轄なんだろう・・・国土交通省か
なんて思いながら 書類待ちしていた
            161109IMG_6438.jpg
すっきりしたデザイン・・・たて樋は室内側にあってきれいだ。
国はけっこうこういうことやるんだよね。

お昼は ナポリタン弁当w
           161109IMG_6437.jpg

今日はいろんな方と雑談して 為になりました♪
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

3時のおやつタイム

仕事のエンジンがかかりはじめたw
3時のおやつは 外出して

           161109IMG_6433.jpg
珈琲とスコーンを買って
海がみえる
車をとめて 歩いている途中でネコぴーがいた
           161109IMG_6428.jpg

座って珈琲タイム♪
            161109IMG_6429.jpg

気配を感じて振り向くと・・・
            161109IMG_6430.jpg
後ずさりしながら 近づいてくる

スコーンをあげると くわえてさっと離れていく(笑)
その早業がなんとも愛嬌満載
ほとんど彼が食した
恐がりなんだけど、それとなくついて来るかわいいやつ♪
posted by てつま at 22:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センス

朝から税務署・年末調整の説明会にでかけるw
           161109IMG_6416.jpg
この短縮系の文字 なんのことやら・・・国の役所が日本語をきちんと書かないのって
そういう世代がやっているんだろうなぁ  なんかねぇ〜

歩いていると 以前美容室だったとこが
ネコグッズ店になっているw
          161109IMG_6415.jpg

事務所の片付け・・・
そして 役場まで所得証明書をとりにいく
           161109IMG_6419.jpg
散歩がてらちょうどいい

帰りに 珈琲ヘーゼルナッツのタルトを買ってかえる
161109IMG_6420.jpg 161109IMG_6425.jpg
ここは お店の感じ よくできていると感心
オーナーのセンスかな
posted by てつま at 11:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

照明w

昨日 IKEAで買った 照明を取付けようと・・・
浴室の照明の取り外し
  161109161109IMG_6398.jpg 161109161109IMG_6401.jpg

スウエーデン規格で埋め込みボックスのネジ規格があわないやw

よく観察すると 多湿な浴室には、いまいちな構造なので
洗面に取付けることにした♪
我が家で唯一残っていた 蛍光灯照明だぜ
           161109161109IMG_6408.jpg

取付けるとこうなる・・・
          161109161109IMG_6413.jpg
おしゃれと自画自賛(笑)そこがDIYのよいところ♪

今日は、ジャズを聴きながら・・・すごす
Diana krall  All for You
          161109161109IMG_6410.jpg
シャレた感じ♪

上五島の建物につける木製扉ハンドル♪
          161109161109IMG_6409.jpg
なかなかいいぜ

事務所の電話w
              161109161109IMG_6400.jpg
posted by てつま at 17:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

かいだしw

朝からJRで大村・竹松駅へ向かう♪
車窓の風景w
161109IMG_6377.jpg 161109IMG_6376.jpg
待ち合わせの駅 ・・・1時間のたび♪
ローカルないい感じの時をすごしたなぁ
              161109IMG_6378.jpg

お待たせしました♪ ぽれsan w
              161109IMG_6379.jpg

ここで車に乗り換えて福岡まで買い出し
             161109IMG_6381.jpg
これでいく(笑)
荷台には、なぜかお地蔵様♪ 事故はおきないと確信するw
スペシャルなたびw

福岡で見つけたビートル アイロンテールで同じ年式みたい
           161109IMG_6382.jpg

お地蔵さんを供養するので、待ち時間を鳥栖のアウトレットモールですごす
何故かこんなところで、おろされる(爆)
          161109IMG_6383.jpg
てくてく歩いてアウトレットへw

場違いなところに来た感じがする
ずっと壁によりそってたたずんでいた(笑)
唯一覗いたショップがこれ
161109IMG_6385.jpg 161109IMG_6387.jpg
その後 目的地のIKEAへ

*******************

到着♪
          161109IMG_6389.jpg
久しぶりだね♪ 食事が楽しみ
買物三昧・・・4時間もすごしたよ 
椅子・フォーク・スプーン・照明からいろんな買い出しw
            161109IMG_6395.jpg
450円だったか・・ かつカレー いまいちなお味(笑)
それも含めて楽しい でもチーズケーキはうまかった
            161109IMG_6392.jpg
楽しい時間がすごせましたね・・・。
これでまた一歩夢の実現にすすんだ感じ
            161109IMG_6393.jpg
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

じゅんび

今日は、事務所へ 天気良いけど仕事
片付け&帳簿付けw
             161109IMG_6324.jpg
荷物も少しずつ持ち帰るので ビートル
まだ小間物があるw  来週大物引っ越しだね

公園のねこもちょい寒そうだったw
          161109IMG_6337.jpg

遅めのお昼は長与事務所で♪
ペンネボロネーゼ
        161109IMG_6371.jpg
うまいよなぁ〜w

パタゴニアからの冊子
楽しめるDMって少ない
161109IMG_6369.jpg 161109IMG_6370.jpg
毎回楽しみ
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

うみのおと

今日は、外ランチ・・・
水辺のもり 途中で、おむすび買った♪
            161109IMG_6346.jpg

              161109IMG_6348.jpg
おむすび・・・中身は 梅干しw 日本のソウルフードだからね♪

帰りに 美術館で日大高校のデザイン美術科の卒業製作展を見に行く♪
内容が濃いんだよ。
若い人達の自由な発想がすばらしい
可能性を秘めている。僕らの頃より自由な発想とそれを支える
良い指導者(先生)が居るんだなぁ と感心する。
              161109IMG_6356.jpg

             161109IMG_6354.jpg

この傘のオブジェ・・・感心した
           161109IMG_6357.jpg

*********************

午後から 上五島のFさんが、お地蔵さんと一緒に来た(笑)
事務所のテーブルをもらってくれて ありがとう。
ついでに 野母崎まで散策w
               161109IMG_6359.jpg

161109IMG_6361.jpg 161109IMG_6364.jpg
美味しい珈琲とケーキ♪

それに
            161109IMG_6363.jpg
あいかわらず、のんびりできる 海のおと♪
posted by てつま at 19:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

おいしい三昧w

朝から事務所へ・・・
最近 コンビニ・ファミマのカフェLがお気に入り♪
             161109IMG_6335.jpg
事務所のカフェカウンターでw

銀行廻りやら、なんやらw
お昼は、マルゲリータでランチ♪
ピッツアランチ ポルチー二 ピッツアだよ
うまいなぁ〜香りもいいよ
         161109IMG_6339.jpg
高級なきのこなんだけど♪

雨の中 歩き回り帰る
            161109IMG_6341.jpg

ララで買物 なんか上五島で見た風景
うまそうな匂いだねw
          161109IMG_6342.jpg

夜は、アヒージョ♪
パスタを投入する これがいけるよなぁ〜♪
          161109IMG_6343.jpg
きりっと冷やしたシャルドネにあうよw
posted by てつま at 21:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

あたたまる

散歩買物・・・
長与川には、鴨がたくさんいるw
泳ぎの足の動きがかわいいなぁ〜
              161109IMG_6209.jpg
のんびりしているやつら
           161109IMG_5936.jpg

こんな のんびり歩きながらの思考っていいや。

机の上も片付いて・・・
            161109IMG_6332.jpg
最近ずっと使っている珈琲・・・イッタラコップ・・・いい感じだ

寒くなってきたので 暖房(笑)
3つつけるとそれなりに 暖まるなぁ
          161109IMG_6333.jpg
あすは 銀行めぐりw
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

かたずけ

昨日は、打ち合わせで遅くまで事務所にいた♪
             sIMG_6325.jpg
夜 事務所にいるのが珍しいなぁ〜と(笑)
夜の事務所カウンターテーブルは好きなんだけど
久しぶりに ひとりショットバーをやろうかなw

帰りは荷物を積んで夜のビートルだぜw
                sIMG_6327.jpg
昔は 夜中にオープンで帰っていたっけ・・・

長与事務所もだいぶ片付いたw
シンプルにしようと思う
          sIMG_6331.jpg
荷物が少なくなって、音が反響しはじめた♪
懐かしい感じ
posted by てつま at 17:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

あおい色

朝からばたばた仕事してw
銀行&ガソリン入れへ出かける
天気がいいので そのままプチドライブする
和三郎公園でw
          161105IMG_6314.jpg

AMラジオを聴きながら とぎれとぎれの感じがいいなぁ(笑)
           161105IMG_6323.jpg
走りながら いい時間だよと感じる。

長崎空港・・・ちょうどANAが離陸していた
          16110520161107.jpg
どこにいくんだろうかなぁ
気持ちのいい色

            161105IMG_6319.jpg
posted by てつま at 14:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秋をかんじる

天気もよくて心地いい♪

水くみ&せっかく横をとおるので 秋桜見学
         161105IMG_6305.jpg

161105IMG_6308.jpg 161105IMG_6304.jpg
久しぶりに来た・・・眺めいいなぁ
もう秋桜はおわりだね

水くみ

         161105IMG_6310.jpg
すっかり紅葉もいろずいてきた。
そろそろ 涼しくなったので山活動はじめようかな

帰りに福田屋さんでうな丼♪
いいよなぁ〜 うまし
明日から おかゆ生活だw
161105IMG_6311.jpg 161105IMG_6312.jpg
充実したおやすみになった。
posted by てつま at 15:03| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

野点なしごとw

今日は 天気よくて♪
上五島へ出張・・・暗いうちにでるw
             161105IMG_6221.jpg

レンタカー借りて・・・いまだけ 安いんだよ♪
電気自動車 70000km走行のやつ
            161105IMG_6301.jpg
アクセル踏み込むとあっというまに電池がなくなるw感じ
走行と電気残量からバッテリーの容量が弱くなっている気がするなぁ

最初に現場へ
いろいろ打ち合わせして・・・
         161105IMG_6223.jpg

その後眺めのいいところまでドライブする
今日は、高低差の測量・・・
施主様の協力を得て?むりやりやってもらったよw
161105IMG_6230.jpg161105IMG_6229.jpg
複雑な地形だったけど 途中に元の地形がわかってきて
やりやすくなった。
今日は、お弁当持参でお昼は、一緒にお弁当です。
             161105IMG_6240.jpg
アウトドア派のご夫妻で、なかなかいいグッズをお持ちですね♪
そういう談義をしながら・・・
奥様の手作りお弁当♪ おしゃれだなぁ〜

パーティ料理やケータリングなどの経験&ご主人のデザインの仕事も
あられるので、このあたりさすがと思ってしまった。
ご相伴意あずかりました♪
ちなみにわたしの弁当w
           161105IMG_6239.jpg
ちいさめにw

ご協力いただいたので野点珈琲を・・・
161105IMG_6242.jpg 161105IMG_6241.jpg
やっぱり野外の珈琲&絶景はうまいなぁ〜

午後からも仕事やって・・・もう一度帰りに現場・・・
金物をチェックして帰る♪
              161105IMG_6300.jpg

長崎に帰るとすっかりくらい

161105IMG_6302.jpg 161105IMG_6303.jpg
やっぱり ちょい疲れたw
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

いろいろと

今週は晴れが続いているなぁ
会社の電話やら法人の引っ越し手続きやらをおこなう
ついでに自宅のリフォーム関連で銀行へw

お昼は、散歩と明日の測量の準備買物へ
           161027IMG_6215.jpg
公園も色づいてきたなぁ〜

お昼は、久しぶりにおそばにした♪
日替わり定食のそば重ねというやつ。
          161027IMG_6218.jpg

161027IMG_6217.jpg 161027IMG_6216.jpg
美味しいなぁ〜
食べ終わって会計のときに ふっと
こうやって食事できるのも、仕事を頂いた
お客さんのおかげなんだよなぁ〜と感謝した。

引っ越すまで 美味しいものやら食べ歩こうかなw
そんな 高級なとこはいけないけど、地味な安いところへ♪
さて がんばろう。
           161027IMG_6219.jpg

11月・・・正念場 今月が決算なんだけど
なんとか今期は黒字でよかった♪
         161027IMG_6220.jpg
posted by てつま at 15:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

珈琲w

今日は祭日で、おやすみだなぁ
朝早くから事務所へ片付けに向かう
気持ちいいので、帰りはドライブして帰る
           161027IMG_6196.jpg

途中でサンセットマリーナで休憩
            161027IMG_6202.jpg

ここで買ってきた珈琲♪
ファミマのホットLは、入れるのが難しいなぁ
ボタンの二度押しなんだけど タイミングがw
             161027IMG_6205.jpg
説明がちいさな小さな字で書いてあって(笑)
前回は、操作がわからずLを買ったのに中身はSだった(爆)
人生はそんなもんさ♪

いい眺めだね
ヒヨドリもたたずんでいた
161027IMG_6207.jpg 161027IMG_6208.jpg
ちょっと遠回りして帰る

散歩買物・・・
タルト屋さん 売り切れクローズだったよ
          161027IMG_6212.jpg
珈琲ヘーゼルナッツが うまそうでw
次回のお楽しみだね
posted by てつま at 16:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

きていた

はれな天気♪
帳簿付けと片付けに事務所までドライブw
         161027IMG_6191.jpg
気持ちいいなぁ

電話って知らないうちにお金が掛かっているなぁと実感
固定電話だけなら1700円・・・ネットを使うと6000円以上毎月必要で
さらに携帯スマホで最低6000円だよw
合計年間14万かぁ 
携帯&固定TELだと44000円う〜ん10万の差が毎年だよ
やっぱりスリム化しないと 何の為に働いているのか(笑)
・・・そんなものが他にもたくさんある。と感じる今日この頃
そのぶん おいしいものたべたいなぁ♪


日大高校デザイン美術科さんからハガキがきていた
           161027IMG_6190.jpg
え どうしてなんて考えたら 去年 飛び込みで見てきたんだ
内容がよくて 楽しみ♪ 見にいこう
           
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ゆれたw

今日は早起き♪上五島へ出張
・・・朝のJRが苦手だなぁ〜w
         161027IMG_6171.jpg
駅から歩いて港ターミナルまで しのぎやすい気候

かなり揺れたw
            161027IMG_6172.jpg
値段が安くなっていたw 通常より3500円安い

現場へ
軸組&金物のチェック
大工さん&電気屋さんと打ち合わせ♪ 注意事項の伝達w
          161027IMG_6176.jpg

途中 軽トラを借りて所用をすますw
         161027IMG_6183.jpg
軽トラ好きなんだよ♪

帰りも揺れたw
長崎駅のイルミネーションも完成していた
161027IMG_6189.jpg 161027IMG_6188.jpg
まだ11月1日だぜ
posted by てつま at 21:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする