2016年10月31日

岡山の躍進レリーフ

岡山駅をうろうろ♪

みつけた♪ 岡本太郎画伯のレリーフ
これ たしか保護目的で閉鎖されていたような・・・
痛み防止で閉鎖してあるらしかった。

調べるとおぉ〜10月〜11月27日まで特別公開している♪

躍進 1972年
161027IMG_6159.jpg

躍動感を感じるなぁ
信楽焼 陶板のパーツで出来ている

これ 反対側にカフェがあってこれに向かって座れる
珈琲のみながら鑑賞できます。

161027IMG_6163.jpg

こういうものを見れて 嬉しい気分で帰れた♪
posted by てつま at 17:40| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえる

所用をすませて帰路につく
        161027IMG_6152.jpg
日産の軽レンタカーだけど三菱OEMだよなぁw デイズというやつ
室内がみょうに高くて 頭の上がすかすか♪落ち着かなかったよ。
アイドリングストップは、途中から切った状態にして運転した。
ハンドリングは、軽にしてはしっとりしていた。
背が高いのでカーブは不安定だねw
2日間楽しみめたなぁ いいもんだレンタカー♪

泊まったホテルの朝食は無料なんだけど
結構いい感じ♪
和洋で品揃えがよいビュフェ形式
           161027IMG_6150.jpg
ちょい食べ過ぎた(笑)

岡山駅・・・
161027IMG_6155.jpg 161027IMG_6154.jpg

向こうに停まっているN500系だ
         161027IMG_6164.jpg

のぞみでたくさんのお土産と帰る♪
           161027IMG_6168.jpg

生もみじ饅頭♪うまし
醤油もだし系で美味しいそう 湯豆腐楽しみ
          161027IMG_6169.jpg
定番の きび団子&むらすずめ
posted by てつま at 17:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

おかやまへ

今日は岡山へ出張w

150422IMG_6117.jpg 150422IMG_6121.jpg
白いカモメ&のぞみを乗り継いで♪
旅している感じがいいなぁ

岡山駅前 西口 きれいな駅です
何度も通過したけど下車したのははじめて
150422IMG_6124.jpg 150422IMG_6126.jpg

おっ 和服のきれいな方・・・
      150422IMG_6125.jpg
普通なときに和服姿をみなくなったよなぁ

駅前でレンタカー借りた♪
軽自動車 小さくて取り回しがらくちんだよ 新車みたいに新しいや
150422IMG_6131.jpg 150422IMG_6130.jpg

信号待ちで新幹線の高架の柱・・・補強をしてあるw
           150422IMG_6129.jpg

泊まったベッセルホテル倉敷さん
           150422IMG_6144.jpg
広くて快適なんだ

お昼に建物見て回り
お墓参りをして♪ 夜は倉敷の美観地区に連れて行ってもらった♪
楽しい食事とおいしいお酒。
夜の倉敷もいい感じだなぁ
150422IMG_6148.jpg 150422IMG_6146.jpg
            150422IMG_6147.jpg
ちょっとずつ岡山が身近になっていく
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

いろいろと

今日も事務所へ
すこしずつ荷物を運ぶ♪
iMacを1台持ち帰る・・・
せっかくなので MAC OS10 ヨセミテからシエラへ♪バージョンアップする。
画面がきれいだなぁ〜

ノート系ともう一台のiMacは Maverricksのままw
・・・相性がわるいプログラムがあるからそのまま
            161027IMG_6114.jpg

事務所の鍵を交換する ・・・もとに戻すw
頼むと1,5万〜はするので もちろん自前。・・簡単
             161027IMG_6108.jpg

駅にはツリーが登場している
           161027IMG_6109.jpg
ちょっとはやすぎだと思うなぁ〜
風情もなにもないなw

帰って 生垣の剪定♪
刈っておくと春先に赤い葉をみることができる
             161027IMG_6111.jpg
ちょい たいへんだけど、こういう作業もいいもんだ

おやつに三笠山・・栗バージョン
           161027IMG_6110.jpg
餡が微妙(笑)やっぱり ふつうのどら焼きがいいや
posted by てつま at 23:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

いろいろきた

きょうは あめ・・・
まど際に キャンドルを灯す♪
イッタラのガラスは、炎の揺れ方がいいなぁ
        161027IMG_6097.jpg

そや
昨日、所用散歩していたら
飾り物かと思った(笑) みけだぜ
          161027IMG_6095.jpg
カメラ目線w

マーティン倶楽部から会員更新の通知
ステッカーが来た♪
          161027IMG_6098.jpg
ちょい良い感じだから ビートルのリアに貼ってみようかな

パタゴニアのカタログもきたw
     161027IMG_6099.jpg 
          161027IMG_6102.jpg
こいつは見せてくれるので嬉しい
商品紹介の他に写真もきれい
今年はRシリーズも更新してるなぁ
           161027IMG_6101.jpg
昔 買ったやつはR1〜3ともども まだ使っている
やっぱり いいものは、長く使えるね

今年は、シェラフに力をいれているみたい
           161027IMG_6100.jpg
posted by てつま at 18:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

快適な

天気も少し回復・・・
事務所へ  そのまま野母崎まで来た(笑)
きらめく海がきれいだなぁ〜
          161027IMG_6057.jpg

お昼のランチ♪
パスタがあったのでチョイスした。
161027IMG_6067.jpg 161027IMG_6072.jpg
この風景 おいしいなぁ〜

ジャズ系音楽に 心地よい風の音がミックスして ふっと顔をあげるとこの風景
161027IMG_6061.jpg 161027IMG_6077.jpg

お店の方とちょっぴりの会話
リンゴを頂いた♪

この台風対策のデッキを見に来た♪ ちょいディテールの参考に
やっぱり2重の補強がしてあるよw
                161027IMG_6080.jpg
ベースにして新しい工夫を考えなきゃね♪

帰りは、周回コースで茂木まで走る
眼前には天草がみえる
             161027IMG_6091.jpg
たまらないなぁ〜

ちょい 癒されたひとときでした。
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ぬりかえ

秋雨なんだなぁ
こんな日は、ぼちぼち壁の塗替え(笑)
半分残していた壁を・・・
             161027IMG_6046.jpg
汚れも目立つし、前回塗ったところの補修もやってみたかった
補修は、とてもやりやすい♪ 塗ったあともわかりにくくてgoodだね
            161027IMG_6051.jpg
壁の飾りをはずして・・・
             161027IMG_6047.jpg
刷毛むらもわかりにくくて素人向きだよなぁ〜
            161027IMG_6049.jpg

お昼はパスタ:ペンネボロネーゼ
             161027IMG_6045.jpg
posted by てつま at 21:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

べすぱ

午前中くもり・・午後からあめ

             161012IMG_6041.jpg
どんよりな天気・・・事務所へ
月末の支払いw
                  161012IMG_6042.jpg
公園の いちょうはまだ色づいていないなぁ

帰り めずらしいベスパ
PX125かな・・・ハンドチェンジやっていたので間違いないと思う。
ボディもベスパらしい モノコックというのもいいなぁ 
パワーあるし街乗りならこいつが良い
         161012IMG_6044.jpg
イタリアンな ちょいわる風のおやじさんが運転していた♪
値段も軽自動車半分くらいするw

ベスパのビンテージは、昨日 閉まっていたタルト屋さんのベスパだね♪
かっこいい
           161012IMG_6039.jpg
posted by てつま at 17:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

わくちん接種w

今日は一転して快晴だなぁ〜
午前中 病院へ
インフルエンザの予防接種
           161012IMG_6020.jpg
天気よいので散歩も気持ちいいなぁ〜
           161012IMG_6022.jpg

         161012IMG_6035.jpg
いつもは、利き腕(右手)に接種してもらうのですが
毎回そのあと腕がだるいので、今回は、左腕に・・・
これが 痛いのなんのってw しばらく 痛くて まいったなぁ〜
なんか 筋肉にあたったみたいで 先生との角度の問題だと思う。
いつもは、痛くないのになぁ
・・・今夜は風邪気味だと思うw

午後から花屋さんの電気の調査
作業スペースもOK
              161012IMG_6024.jpg
無事完了♪

その後役場へ・・・
               161012IMG_6037.jpg
久しぶりだなぁ 住民票を取りにきた 機械あいてにのんびり
資料をさがしていると・・・あいかわらず 親切だなぁ〜
よそよそしさがなくて 感じいいんだよ。
posted by てつま at 21:35| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

おんそーめん

あめの日曜日・・・先週も雨だったなぁ〜

           161012IMG_6018.jpg
外出もしたくないモード

資料の読み込みと長与事務所の片付けをするw
もう少し捨てないといけないものがあるなぁ〜
来月の粗大ゴミ収集の日がたいへんだぁw

お昼は、すこし涼しいので温そーめん♪で活力をつける
          161012IMG_6019.jpg
posted by てつま at 21:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

だんぼーる

今日は、一日雨模様・・・
JRで無印まで出かける♪
            161012IMG_6009.jpg

段ボール紙製の引き出しを買い出しに・・・
         161012IMG_6010.jpg

20年前に作った本棚に 何故かぴったし合うサイズ♪
 161012IMG_6011.jpg
さっそく組み立てる・・・この段ボールの精度がすごいなぁ〜
簡単に組み上がっていくよ
             161012IMG_6015.jpg
こんな感じ

上下2段の引き出しで手がかりの取っ手の出来もすばらしい♪
             161012IMG_6017.jpg
小間物入れにちょうどよい
横幅がぴったりだったので使える♪
廃盤になっているらしく 在庫も少ない・・・あと2つほしいなぁ〜w
posted by てつま at 18:40| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

なまえ

今日は病院の日・・・
そろそろインフルエンザ打てるかなぁ〜と行ってみたら
24日からだった。
             161012IMG_6004.jpg
歩いていくと、いつも脈拍が早くてw
くびを傾げられる
往復5キロ強なのでちょうどいい

             161012IMG_6006.jpg
公園のイチョウの木も色ずきはじめた
まだ 温かいのでぼやっとした感じだね 冷え込みがたりないや

おひるは、ベトナムフォー♪すきなんだこれ
             161012IMG_6007.jpg
パクチー感が少ないような気がするけど 美味しい

頂き物・・・おぉ 高級お米だ
            161012IMG_6008.jpg
落ち着いたカラフル感がすてき♪
中に入っていた
お子さんの名前がとても 感じよくて 普通に漢字で読めて
それでいて、大人になったときみんなから、親しく呼ばれる音感がいいなぁ
最近、日本人でも読めない漢字の名前だらけの中で新鮮だね。
すくすく育ってほしいなぁ
posted by てつま at 22:03| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

おやすみドライブ&ランチ

先日から ちょい気になっていた ビートルの空気圧w
ゲージで計ったら0.2〜0.3ぐらい低かった・・・
暑さがやわらいできたからだと思う。
燃費もわるくなっていたし  エアー充填する
           161012IMG_5972.jpg
F:1.9 R:2.1で調整♪

午後前にお休みして
雲仙まで紅葉の観察
ほんとうは、山に行こうとおもったけど 天気いまいちだから
変更した。
          161012IMG_5977.jpg
雲仙は大好きで この道もすきで・・・快走♪

紅葉は来週ぐらいかな・・・やっぱり ぐっと冷え込まないと
だめだねぇ〜
161012IMG_5980.jpg 161012IMG_5979.jpg

池の原に到着してここでお昼ごはん
          161012IMG_5982.jpg

*************

           161012IMG_5983.jpg
久しぶりに使う OPTIMA ハンター8R
音が独特で・・・いいよなぁ プレヒートの儀式もまた楽しい♪
アウトドアクッキングな感じを演出してくれる

             161012IMG_5984.jpg

ドライカレー♪ インスタントだけど旨し
そういえば 初おろしの MSRフライパン♪
やっぱり使い心地いいねぇ〜 エバニューも15年使っているけど
まだまだ現役だよ。 サイズが違うのでこれとの併用だね
   161012IMG_5985.jpg 161012IMG_5986.jpg
           161012IMG_5988.jpg

食後の珈琲も

      161012IMG_5991.jpg 161012IMG_5993.jpg

やっぱりこの風景に イッタラのオリゴ似合うよなぁ〜♪
               161012IMG_5994.jpg
のんびり 珈琲を楽しむ♪

帰りに温泉へ ちょい疲れているから楽しみにしてきた♪
あぁ〜休業中で10月25日に再オープンとのことw
しょうがないや
               161012IMG_5998.jpg

途中で買った 地元産直の野菜♪
アスパラが安い♪ インゲン&サツマイモも楽しみだぜ
              161012IMG_5996.jpg

雲仙から小浜の道路を下っていく・・・この道 好きなんだ
               161012IMG_5999.jpg
・・・昔からの かわらないよさがある。

小浜でロールケーキを買って帰る♪
モカコーヒー味w
161012IMG_6002.jpg 161012IMG_6003.jpg
明日から雨だから、よいドライブ&ランチでした♪
posted by てつま at 18:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

改良w

地元 産直市にでかける♪
おぉ もみがらだよ
             161012IMG_5970.jpg

こんなん 売っているのね
畑に混ぜると良いらしく 土壌改良に適しているらしい
なんか 嬉しくおなるなぁ〜
固い土の人 ぜひw

10月も半分すぎたなぁ〜
           161012IMG_5971.jpg
長与事務所の片付け&レイアウト変更もあと少し
仕事しやすい感じになってきたよ
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

あたらしい

午前中にビートルで事務所へ
晴れて気持ちいいなぁ〜
              161012IMG_5969.jpg
ごきげんなひととき

雨続きだった9月〜10月
道の尾駅の駅長の家・・・雨ざらしの場所&段ボール製だったので
台風接近に合わせて撤去されていたw
先日からニュー駅長室がオープンしていた♪
改札しやすように、ホームの屋根のしたw
           161012IMG_5967.jpg
木製のドーム型だぜ・・・JRの赤い文字光る♪

           161012ekityou.jpg
いい感じ♪ 駅長は不在のようだったw
posted by てつま at 21:29| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

こぶね

昨日は、棟上げがおわったあとに
上五島でお世話になった方達と
おいしいカモメ亭♪で、親睦&打ち上げ♪
             161012IMG_5960.jpg
デザートにお店からデザート♪
気持ちうれしいねぇ〜
            161012IMG_5958.jpg

朝から仕事して・・・
2便の小舟ありはちで帰るw
            161012IMG_5964.jpg
久しぶりの振動w 疲れるなぁ〜

帰ると 先月受けていた 建築士定期講習修了書が届いていた
           161012IMG_5968.jpg
修了書には、終了考査試験wの成績も書いてあって
40問中37正解♪  難しいけど よくやったw
これで3年OKだね
次回まで設計やっているかな(笑)
posted by てつま at 22:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

上棟式♪

朝から上五島へ出張♪
日曜のJR 船は空いているので快適だね
             161012IMG_5928.jpg

現場へ到着・・・今日は棟上なんだ♪
軸組も組み上がり プロポーションが見えてくる
161012IMG_5929.jpg 161012IMG_5930.jpg
イメージ通りだなぁ〜♪ と つぶやくw
現場の作業もスムーズ
                 161012IMG_5935.jpg

お昼は皆さんとお弁当をごちそうになる
              161012IMG_5943.jpg
美味しいよなぁ〜
これから いろんな場面で一緒に仕事をしていくので
結構 重要なんです。

途中 濱ちゃん号で その昔設計したお宅訪問
161012IMG_5945.jpg 161012IMG_5944.jpg
建築の相談♪

現場へ戻って 上棟の儀式・・・なかなか宜しい♪
             161012IMG_5956.jpg

             161012IMG_5953.jpg

たくさんの人が来てくれて 良かったよ♪
餅もたくさん! 袋詰めお菓子もたくさん♪
こども達も大喜びで良かった。
雨もちらほら降ったけど良い棟上でした。皆さんご苦労様でした♪
posted by てつま at 18:13| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

みずくみドライブ

今日は、いつもの珈琲用の水汲み♪
土曜日なので6時過ぎに出発
            161012IMG_5918.jpg

          161012IMG_5920.jpg
快適なドライブだなぁ〜♪
水を汲み終えていつものバンパーカフェ
161012IMG_5922.jpg 161012IMG_5923.jpg
この高度だと そろそろ紅葉が始まりそう
背中のフードが温かい♪

ゆったりした音楽を聴きながら走ると心地よいです
              161012IMG_5924.jpg
ちょっと遠回りして帰る
           161012IMG_5926.jpg
posted by てつま at 14:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

アップルパイ

朝から事務所へ
帳簿をつけて♪所用をすませて戻る 事故で渋滞していたなぁ
          161012IMG_5906.jpg
ま ドライブできてOK♪

午後から打ち合わせ・・・
ちょっと嬉しい花屋さんの仕事です♪
紹介もあったので、お安く♪気持ちの問題だよね
           161012IMG_5908.jpg

帰りにエーワンさんへ
お! いたw・・・看板むすめ
              161012IMG_5910.jpg
のんびりくつろぎモード

161012IMG_5912.jpg 161012IMG_5915.jpg
今日はアップルパイだぜ
りんご 煮過ぎかなw

お昼は五島うどんで♪
            161012IMG_5907.jpg
posted by てつま at 21:37| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

うれしい

昨日のゆうやけ・・・バルコニーからの眺め
             161012IMG_5899.jpg

今日は、濱ちゃんが事務所に来た
おみやげの はし麺だぜ♪
            161012IMG_5900.jpg
これがうまいよなぁ〜

昨日漬け込んでいた ピクルスを味見する
              161012IMG_5901.jpg
イタリアン系で 付け合わせでは やっぱり美味しいよ♪

今日は 懸案事項の片付け終了した・・・ので乾杯♪
なんかすっきりな部屋
              161012IMG_5904.jpg
・・・ゴッドファザーpart2を見ながら。
ちょっと嬉しい♪
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ゆれた

今日は上五島へ出張・・・しけていた
帰りが揺れが大きくて いやな感じw 
          161012IMG_5895.jpg

さて現場をみてまわり・・・打ち合わせ
間に合いそうでよかった。
            161012IMG_5892.jpg
地盤は、おもったより いい意味で難航
            161012IMG_5893.jpg

長崎到着、船が遅れたのでちょい早く歩く
まだ明るくて気温も低めで 駅まで歩きやすいや
          161012IMG_5897.jpg
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

はれ

今日は快晴♪ やっぱり体育の日だね

早朝より 事務所へでかけて 片付けと掃除
             161006IMG_5879.jpg
電子レンジを持ち帰る♪

おひるまえに 近所のシーボルト大学の学園祭へ
          161006IMG_5880.jpg
美しく刈り込んだ芝がきれい

五島うどんの出店があるので覗いた
         161006IMG_5883.jpg
ちょっと中を見学して散歩して帰る♪
気持ちいいなぁ〜 まだ気温たかいね

ぐだぐだすごして(笑)
夕方ガソリン入れがてらプチドライブへ
161006IMG_5888.jpg 161006IMG_5890.jpg
大村湾は波がたっていた 明日の出張 大丈夫かなぁ〜波

posted by てつま at 18:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

メンテナンス

今日は天気いいなぁ〜

でも自動車のメンテにいそしむw
シャーシの防錆ペイント♪ ビートルは下回りも傷みやすく
ひどい車は床がぬけ落ちたりする(笑)
僕のは錆もほとんどなくてでも 小さな錆があるので
ケレン後にペイント
           161006IMG_5870.jpg

ケレン&塗装・・・目に入るとたいへんなので
ゴーグルは必須
           161006IMG_5871.jpg
made in USA UVEX製 Snap-on印(笑)

下から覗くとよくわかるなぁ〜
          161006IMG_5869.jpg
丁寧にケレン・・・そして塗り込んでいく
なんか 満足の出来♪

5月の連休に リアバンパー内側を塗直し・・・今日はフロントバンパーをやる
            161006IMG_5873.jpg

ついでに ステーもブラックで塗装
              161006IMG_5875.jpg

バンパー取り外し・・・ラチェットで
             161006IMG_5872.jpg

塗装する
   161006IMG_5876.jpg 161006IMG_5877.jpg
薄いグレーこれで前後同じいろ♪ きれいになった

一日かかったけど 充実した日になったよ
           161006IMG_5878.jpg
posted by てつま at 20:23| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

修理

午前中は なんとか曇り♪
ちょっと散歩へ かも♪ まだ色がこどもだなぁ
             161006IMG_5848.jpg

お昼はパスタサラダ♪ フジッリの冷パスタ♪
野菜たっぷりでヘルシー
           161006IMG_5864.jpg
うまいなぁ〜 ちょい蒸し暑いので冷えたパスタにした。


修理・・・
浴室の給水栓のパイプを交換した♪
パイプの接続部分が腐食で折れてしまった・・・
同じ形状を探してとりかえ
        161006IMG_5836.jpg

         161006IMG_5839.jpg

建物を建てた時は、若かくてお金もなかったから 当然超ローコスト
サーモとか付いていないので長持ちしたんだよね。

この給水栓もいちばん安いものを選んだ あるいみ想い出の一品♪
これで十分使えるし、給湯機器のほうで温度調節もできるので
実用問題無しでした。
今見るとシンプルで故障しらず良いチョイスでした。
交換後 磨いてぴかぴか
           161006IMG_5840.jpg
posted by てつま at 18:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

いたりあん

午前中くもり・・・
所用かねて諫早までドライブ♪
         161006IMG_5842.jpg

お昼は、イタリアンで♪
ランチにした・・・キャベツとサーディンのパスタだった。
美味しいなぁ〜 自家製パンと付け合わせが
イタリア家庭料理な感じでうまし

           161006IMG_5850.jpg
161006IMG_5852.jpg 161006IMG_5851.jpg
こんどパスタペンネをたべにいきたいなぁ〜

帰りに家具&雑貨屋さんへ
         161006IMG_5856.jpg
          161006IMG_5857.jpg

目の保養♪&運転を楽しんだ
posted by てつま at 14:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

どんぐり

打ち合わせのあと
久しぶりに新大工商店街を歩く
          161006IMG_5829.jpg
ぼちぼち活気あるけど やっぱり高齢化が進んでいるなぁ

カメラが届いた♪
同じXZ-1 レンズがいいからね
          161006IMG_5830.jpg
国内の主要カメラメーカーはもうやる気ない感じだなぁ
Nikonの種類が減っているのが気になる。

帰り道見つけた・・・
ドングリを地面にデコレートしている♪ 小学生かな
          161006IMG_5831.jpg
こういうの好きだなぁ〜
posted by てつま at 17:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

もうそう

台風もすぎさり・・・
昨日の昼頃から こっちには来ないなぁと思っていた。
来そうだったら、車を立体駐車場に移動しようと思っていたw
良かったよ。
            160924160924IMG_5814.jpg

スーパーに停まっていた クレープ屋さん
こういうパイクもの自動車・・・デザインやる者から見たら ちょっとなぁw
           160924160924IMG_5815.jpg
雰囲気作りなんだろうけど
本物のHバスにしてくれよwと言う感じか
日本は、こいいう真似ものに寛容なんだよね
(ほんとうは。真似=恥ずかしい事なんだけど)
中国はもっと似てなくても ある意味おおらか(爆)
それだけソフトに対する認識が薄いわけで・・・

先日見かけたカングー
               160924160924IMG_5787.jpg
やはり 雰囲気あるよなぁ
駐車場があったら、アウトドア用に1台ほしい

そういえば日産のV200はデザインいいなぁ〜と思っていた。
よくよく考えると ルノーのデザインなんだね カングーに似ている(笑)
後ろのドアが観音式なら・・・まんまカングーだなぁ


今年の業績と来年に向けて 軽の箱バン(中古)を買おうかなと思っているけど
やっぱり カングーがほしいやw
箱バン候補・・・スバルサンバー(昔のやつ)RRはスバルらしく
デザインいまいちだけど、完成度は高い。
あとはホンダのホビオが本命か(笑)・・・ほんとは、カングー(笑)妄想
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

かたずけ

事務所の片付け・・・帳簿付け
本とか すこしずつやっていく♪
雑誌類が増えたからなぁ あと小間物とか
          160924IMG_5805.jpg

ファミマでカフェラテ  公園もそろそろ冬支度になっていくんかな
160924IMG_5806.jpg 160924IMG_5807.jpg

ビートルなので荷物も少しずつ運び出す♪
            160924IMG_5809.jpg
台風は距離があるので大丈夫そう・・・

買物で久しぶりにワインを買った
ボルドー  せっかく飲むので奮発したw
               160924IMG_5816.jpg
posted by てつま at 19:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

延期

晴れ予報だったので熊本にいこう
と思っていたけど、曇り&雨予報なので延期w
前日 くるまの洗車・・・ホイルも洗ってきれい
            160924IMG_5802.jpg

熊本ルートはまだ道路状態がよくないので、難しい。
用事がある阿蘇市近辺は寸断されている。
一の宮 蚤の市は復活するらしく少しずつ良くなっていくんだろうね
応援できるといいけど

今日のランチ トマトパスタにブロッコリー添え
          160924IMG_5804.jpg
BGM チェロ♪
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

あつい午後

おひるに買物・・・
みょうに蒸し暑くて 知らないうちに桜の葉も落ちて
木陰がなくて 歩くのたいへん(笑)
           160924IMG_5799.jpg
また台風もきているし
暑さが増すかもね

夏に種をまいていたプランター・・・
何やら葉っぱも生い茂ってきて どんな花咲かすのかな?
        160924IMG_5798.jpg
ちょっと楽しみな秋

ランチは、ペンネでボロネーゼ
チーズが決めてだね
         160924IMG_5800.jpg
美味しいなぁ〜
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はれな日曜

今日は天気がいいなぁ〜
早朝より乾燥がてらプチドライブ
          160924IMG_5791.jpg
ホット珈琲を買って たたずむw
160924IMG_5792.jpg 160924IMG_5793.jpg
日曜のこんな朝は気持ちいい

         160924IMG_5794.jpg
posted by てつま at 10:37| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

はやおき

今日は、早朝から上五島へ出張・・はやおきw
         160924IMG_5775.jpg
海がうねっていたw 10分おくれる

現場で設備廻りの確認
雨で遅れている・・・ずっと降り続いているものなぁ
         160924IMG_5783.jpg
平面がすっきりしているので 見た目きれい。

お昼は、竹酔亭でおひる
たまご丼にした。ごはんの量が少なめなのでOK
            160924IMG_5780.jpg

今日から冬時間の船なので明るいうちに帰れたw
         160924IMG_5784.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする