2016年09月30日

ちぇっく

山への準備
調理系オーガナイザーのチェックをやる
たまにやっておかないと、山で困ったことになる(笑)
            160924IMG_5785.jpg
今回 インスタント珈琲が賞味期限切れ(笑)
豆も持っていこうかな・・。
あと 調味料の充填  いがいとクリップは重宝する
マッチ&ライターのチェックしていく・・・。
こういうバッグに入れておかないと、どこにいったかわからなくなるw

雨続きで行けないなぁ〜
posted by てつま at 20:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅんび

う〜ん 微妙な天気だなぁ
今年は、はやめにキャンプにいこうかと準備
食材もいろいろと考える

リフィルタイプもお昼にいいよなぁw
        160924IMG_5797.jpg

台風も連発でその余波で天気がかわっていく

とりあえず、事務所の掃除しながら準備をぼちぼちと・・・
         160924IMG_5801.jpg
そんな時間もすきだよな
posted by てつま at 19:03| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんこつしょうゆ

岡山の徳島らーめんの看板♪
徳島のラーメンって食べる機会ないよなぁ〜と思い。
お昼に入ってみる・・・・
本場 徳島の味って書いてあるしw

とんこつ醤油味・・・
九州人にはなじみやすいかも。
トッピングに特徴があって
すりごま&ナムルみたいなやつが自由にチョイスできる。
            161105IMG_6137.jpg
値段もそこそこする650円
替え玉も注文多いみたい
麺は細〜中ぐらい 固さもチケットで選んで買える仕組みだね
スープが濃くて麺に絡みやすいけどスープを飲めないかな(健康のためw)
食べ終わると替え玉を頼む理由がわかるような気がする。

             161105IMG_6142.jpg

岡山はぶっかけうどんが本場らしい
次回はそれだね♪
posted by てつま at 15:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

かたずけ

今日もあめ
長与事務所の片付け レイアウトを代えるので大掛かりになってきたw
掛け物も取り外したので帽子もいくつか処分する
           160924IMG_5772.jpg
本棚も2つ分解したw
            160924IMG_5771.jpg

片付け合間に最後の渋皮煮♪
大粒は渋皮に傷がつくと崩れやすい
            160924IMG_5770.jpg

久しぶりにお好み焼きを作った
            160924IMG_5769.jpg
昔と違って市販品の粉とか具材が充実しているので
美味しいのができるよなぁ〜 ソースも♪
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいなおし

デジカメ・・・4年使った OLYMPUSXZ-1(右のやつ)がついに故障
液晶がスイッチいれて数秒点灯後 真っ暗くなる 液晶の寿命みたい
パリに2度と山に幾度となく連れまわしたのによく持ったと思います。

           160924IMG_5786.jpg
ミラーレスはまだまだ現役だけど ちょい重いのとシャッター音が海外の美術館など気になる。
のでやっぱり 利用頻度がおちる。50mm単眼というのは写真の基本でたまに使うと新鮮です。

ビューファインダーが重宝していてやっぱり ファインダー撮影が良い
そのファインダーを付けられるので 同じXZ−1を買い直すことに(笑)
これ レンズが抜群にいいからね♪ 後継モデルはいまいちなんだよ
中古を物色中・・・
posted by てつま at 19:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

やきおにぎり

雨がひどいなぁ〜
書類に目を通して・・・雑誌をぱらぱらめくる♪
お昼は、焼きおにぎりにしよう♪
ご飯炊きからはじめる
           160924IMG_5766.jpg

ちょっと固めに おむすび・・
焼きおにぎりだぜ♪ 醤油味と味噌味♪
我ながら うまいなぁ〜。

BGM:jack johnson. on and on
こののんびり感がいいよなぁ〜
        160924IMG_5767.jpg

              160924IMG_5765.jpg

アメダスレーダーを見ながら買物へ♪
地元の食材売り場でまた見つけた(笑)
         160924IMG_5768.jpg
つい買っちまったよ 今回は500g 粒が大きいや
さて ラム酒入りにしよう♪
posted by てつま at 20:31| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

くもり

今週は雨模様
雲の様子もあめもよう
            160924IMG_5763.jpg

第二弾の渋皮煮をつくるw はまったよ。
だいぶ栗むきが上手になってきた(笑)
今回は、甘さ押さえ気味にしてみました。 
作っていくと 栗にも個性があるのがわかった
今回のは、ちょい渋がきつい その分甘みとの相性がいいみたいな感じ♪

           160924IMG_5761.jpg
今年は、栗は不作だったらしい
大粒はあまりとれなかったとの事・・・市場の人談話w


マーティン倶楽部から会報が届く♪
            160924IMG_5764.jpg
クラプトンsanコンサートの詳細特集だった。

こんな会報 心地よい♪
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ぷちかいぞう

今日は、朝から鍵の取付
          160924IMG_5751.jpg
シリンダー錠を1個追加して2個にする

木製扉なので、少しの加工で付けられる♪
いちばんの難関は穴あけ加工
            160924IMG_5754.jpg
ホールソー(丸いあな開け)
160924IMG_5752.jpg 160924IMG_5755.jpg
無事取付け♪ いい感じで開口できた。
ま 防犯上は、2個で心理的な効果を期待 かぎ掛けるのはひとつでも十分。

近所にも空き巣がはいったしw 団地には、たまに空き巣が入っている。

我が家は、泥棒の目からみて、入りにくいと思う。
だって 中の様子(平面がかわっている)がわかりづらい(笑)
そんな家は避けたほうがいいもんねw
まぁ 保険みたいなものだね
***************

ビートルの中古マットが届いた♪
付けてもらったのが、かなり古くて、穴補修もしてあり
穴は まぁちょっといい感じに思えていた♪
使い込んで、薄くなり 靴でずれてしまう。ずれ防止のラバーを敷いたけど
効果がなかったw
          160924IMG_5750.jpg
真ん中が、買ったやつ すり切れもなく、上等だった♪
敷いてみたら、さらに快適♪
          160924IMG_5756.jpg
ちなみに、後ろの座席用は、状態がかなりよくて、そのまま♪
前の2席を交換・・・プチ改造♪
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

おいしい栗

朝から 重曹に漬け込んだむき栗をゆでる♪
              160924IMG_5736.jpg
あくでまっくろになっていたw
30分ゆでて・・・冷水にいれかえて さらにゆでる2度繰り返す
ワイン色になってきたらOK ほれ♪
160924IMG_5740.jpg 160924IMG_5743.jpg

煮沸消毒した瓶につめて
さらに煮沸  パスタ鍋が便利だよw
          160924IMG_5745.jpg
渋皮をすこしでも傷つけると、そこから煮くずれてくる
そんな栗 5〜6個 途中 味見にきえたよ(笑)煮るだけも ほくほくでうまいなぁ〜
・・・パリの焼きぐりを思い出す♪ また行きたいなぁ〜
今度は、ひと月ぐらい住みたいや♪

・・・できた♪いい色 うまそうだなぁ〜
            160924IMG_5746.jpg
2〜3か月から食べ頃・・1年は持つけど、無くなるだろうなぁ〜(笑)
ラム酒で香りつけたやつの2種類作った♪・・・味見♪
             160924IMG_5747.jpg
まだ中にしみていないけど つやつやで甘くて美味しい♪
posted by てつま at 14:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ハードな

昨夜から、図面チェック・・・
事務所へ 出かけて帰りに市場で栗を買ってきた♪
唐突に栗の渋皮煮を食べたくなったから・・・
          160924IMG_5731.jpg

栗の鬼皮むき
けっこう大変w 1kg買ったので1時間30分かかったw
160924IMG_5734.jpg 160924IMG_5735.jpg
いい気分転換にはなったw

ひとばん重曹につけておく
            160924IMG_5736.jpg
渋皮煮をつくる♪ あす煮る
・・・出来上がりが楽しみ♪

ついでに仕事も煮詰まってきたw もうやりたくないよw
お昼は、トマト風味のペペロンw うまいなぁ
           160924IMG_5732.jpg

夕方から 雑用で、またまた事務所へ
            160924IMG_5737.jpg
今日も ハードな一日になった 
posted by てつま at 20:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ちどり

今日は、事務所へビートルでいく
         160921IMG_5727.jpg
荷物やら、帳簿、ゴミもw
休み前は、微妙に混むなぁ〜

この半年ほど 朝食にたべている
フルーツグラノーラ 牛乳をかけていたけど
牛乳の消費量が多いので 豆乳にしてみた
成分無調整はなんか いまいちな味になる
ためしに麦芽珈琲味にしてみたら これはいけるなぁ〜
160921IMG_5723.jpg 160921IMG_5724.jpg
体にもいいし バランスもよさそう

おやつは、お土産にもらった 千鳥饅頭♪
           160921IMG_5725.jpg
白あん系すきじゃないけど、これは昔からすきだ♪
ななんとなく 千鳥橋渋滞をくちずさむw
posted by てつま at 21:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

れいあうと

ちょい時間ができたので、事務所の備品レイアウトをまんがプロット♪する
プリンター系が難しい・・・オーダー家具をつくろうかなw
プリンターが無駄に多い 処分も必要だ
              160924IMG_5749.jpg

BGM Jack Johnson のんびり感がたまらんなぁ♪
            160924IMG_5748.jpg

仕事が、楽しくて落ち着かないと
新しい発想に取り組むのは難しいなぁ
ただ、準備としていろんな資料を楽しく読み込むのは必須だね
そんな感覚で雑誌も読んでいる
posted by てつま at 19:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

すすき

早朝5時半起きで珈琲用の水汲みにでかける
ねむいなぁ〜w
          160921IMG_5707.jpg
いつもより、ちょっと遅い・・・これがあとで問題になるw

肌寒くてスタジアムジャンパーを羽織った♪
160921IMG_5709.jpg 160921IMG_5710.jpg
珈琲タイム♪

すすき・・・秋だなぁ〜
            160921IMG_5711.jpg
時間がずれたおかげで、諫早で出勤ラッシュにはまってしまった(笑)
さけるために、早朝から でかけたのになぁ〜

戻って出勤・・・・
事務所でしごと・・・お弁当にした
           160921IMG_5717.jpg
午後から打ち合わせで
           160921IMG_5719.jpg
posted by てつま at 20:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ハイキングコース

本を読んでいたら出てきた・・・
長崎市周辺のハイキングコース
編集は長崎市教育委員会と記されている

ペーパーバックスタイルで風情があるよw
地図は手描きでわかりやすい
今でも十分通用するなぁ〜
構成が 家族連れ・一般・青年の部とわかれている♪
           160921IMG_5721.jpg
いつ頃作ったものなのか・・・?
年代がしるされていなくて 中にはいっていた大きい地図を広げて見ると
いくつか手がかりがあった
長与が村の表示・東長崎の東望浜が埋め立てられていない
あと 香焼も埋め立てがまだ・・川南造船と表示がある♪
滑石がまだ形成されていない(笑)などなど
昭和30年代終盤から〜40年代初頭につくられたものと思うw
           160921IMG_5722.jpg
調べていくうちに
川南造船って・・・戦前に 南極観測船 宗谷をつくった造船所なんだねぇ〜
現存する日本海軍の唯一の艦船だそうな・・・ほぉ〜w

posted by てつま at 20:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ぱん

雨が続くと気分がめいる・・・なぁ
こんな時は、音楽で気分をもりあげる♪

なんか ずっとしごとしているのもよくない。
そんな時は やっぱり シナモンの香りの焼きたてパンをつくるw
香りを想像すると やる気!まんまんだぜ
・・・BGMは大滝さんできまり なんとなくw
          160916IMG_5696.jpg

パン作りは発酵がきめて・・・
160916IMG_5692.jpg  160916IMG_5693.jpg
分量はだいたいw
                160916IMG_5695.jpg

2次発酵へ
           160916IMG_5697.jpg

焼きたてのシナモンの香りが すばらしい♪
160916IMG_5700.jpg 160916IMG_5701.jpg

休憩中に雑誌を読みながらのシナモンロール
生きててよかったよ♪
珈琲いれるのも気合いがはいるね
160916IMG_5704.jpg 160916IMG_5702.jpg

充実のランチタイムだなぁ
posted by てつま at 17:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

とくてん

雨が降り続くので しごとざんまい

          160916IMG_5703.jpg
蒸し暑くい日曜日 こんな雨の日は部屋で
仕事・・・たのしくないやつを片付ける(笑)

レーダーで雨雲がない時間帯があったので
散歩買物 へへへ エーワンのマロン系
美味しいんだよ
             160916IMG_5690.jpg
おぉ ひさしぶりだねぇ〜 エーワンの看板娘さん
なんか嬉しい特典だなぁ
           160916IMG_5687.jpg

高千穂栗のタルト・・・栗がいっぱいのっている♪
          160916IMG_5691.jpg
十分堪能したw
posted by てつま at 20:31| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ひとっぱしり

雨の前に 朝ひとっぱしり♪
             160916IMG_5685.jpg

田舎道をのんびりはしる
バイクみたいに好きなところで停められないのがちょっとなぁ
道路が四半世紀前より 悲しいくらいに整備されていく

午後からしごと
ずっと雨になる予報
posted by てつま at 21:24| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ランチ

ずっと仕事で疲れたなぁ〜
お昼のランチをちょい遠出する
             160916IMG_5665.jpg
ちょいと言っても 片道1時間30分のドライブ(笑)

160916IMG_5661.jpg 160916IMG_5668.jpg

雪の浦の上流へ
             160916IMG_5673.jpg
バイクのときもたまに来ていたところ

美味しい珈琲を煎れる
            160916IMG_5676.jpg
なんか久しぶりの サイモンストーブ♪
160916IMG_5675.jpg 160916IMG_5677.jpg
豆を挽いて 香りがいい
フィルター忘れたwので 布で代用 もちろんきれいなやつw

持参のホットドッグと珈琲・・ 
       160916IMG_5678.jpg
気持ちいいランチ
           160916IMG_5679.jpg
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

うれしい

打ち合わせで事務所へ
お昼は、スーパーで見かけた 美味しそうなショーロンポーw
160913IMG_5645.jpg 160913IMG_5644.jpg

               160913IMG_5643.jpg

打ち合わせもすんで・・・帰り道
いたw
              160913IMG_5658.jpg

JRの時間があわなくて、バス♪
             160913IMG_5659.jpg
杖をついた人がいたので 席をかわった 徳をひとつ積んだので
来世にいいことがある♪

すこしづつ 自分が思っている 事務所の感じになってきてるのが
嬉しい・・・。
posted by てつま at 18:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

良いもの

上五島へ
          160913IMG_5621.jpg

地鎮祭に出席・・・
           160913IMG_5623.jpg
無事工事がおこなわれますように・・・

お弁当を頂いた♪豪華だなぁ〜
           160913IMG_5624.jpg
さすがに美味しい
曇りの蛤浜
160913IMG_5625.jpg 160913IMG_5626.jpg

仕事も済んで・・・加工場へ
解体建物から取り外した 梁を見に行く
160913IMG_5638.jpg 160913IMG_5639.jpg
いい感じだね
これで 棚を作ろう・・・廊下のプチテーブルにもいいね

極め付きは 津和崎の旧小学校から持っていた小屋組
こんなところにあったんだ・・感心した♪
            160913IMG_5636.jpg

そこで見た取っ手これすばらしい使い込んだ雰囲気♪
160913IMG_5640.jpg 160913IMG_5641.jpg
いいもの見せてもらった♪
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

きぶん

朝から病院へ
            160913IMG_5602.jpg
だいぶ 良い♪

そのまま 諫早までドライブする
うなぎ食べたいなぁ〜とか思いつつ雑貨屋さん覗いて
              160913IMG_5603.jpg

眺めの良いところでパンでも食べようと・・・
石窯人(いしかまんど)さんとこで、パンを買った
            160913IMG_5604.jpg

のぞみ公園で、遅めのおひる
           160913IMG_5609.jpg
コロッケパンとカレーパン
それと セブンイレブンのいれたての珈琲♪
160913IMG_5612.jpg 160913IMG_5613.jpg
ころっけパンは、映画にでていたので、つい買っちまった。
なかなか うまし

プチ気分転換できた。
さて 明日から出張
帰ったら、少し休もう
            160913IMG_5614.jpg
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

空気いれ

朝から雨模様・・・

昨日は、映画鑑賞した
           160912IMG_5595.jpg
49日のレシピ  なんか好きな感じ♪
ビートルも出てくるし、ちょい嬉しい。
それから、和風住宅の良さを感じる映画・・・いわゆる田の字プランで
少しアレンジすると、とても心地よい空間だよねぇ〜
今なら いい感じに住める自信がある  かなw

日本映画・・・がんばっているよなぁ〜

朝から仕事三昧・・・
疲れたよ

そういえば、BD-1のタイヤ空気の充填をやった♪
こいつは、フランス式バルブなので、慣れないと難しいw
160912IMG_5598.jpg 160912IMG_5597.jpg
高圧なので、フレンチなのかな?
埃はらいもかねている♪

ぷらっと ビートルに積んで出かけようかな♪
posted by てつま at 19:12| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

復活剤

早起きして 仕事・・・
疲弊してきているなぁ
休憩の雑誌 事務所から持ち帰った リノベ本
見直すと あらたな発見がある
           160903IMG_5586.jpg
この気持ちが大切だなぁ

携帯電話をスマホから切り替えようと
以前使っていた G's oneを充電
充電しなくて 接点復活剤を使ってみた・・・
おぉ〜充電開始w
            160903IMG_5589.jpg
液晶のコーナー部分が黒いや・・・
iPhoneは音楽と通話のみだから いらないなぁ〜
高いしね 差額で年間5万ほどかかるし それだったら
美味しいもの食べたいや

仕事のBGM
今日は、久しぶりにポールの RAMを聴く
              160903IMG_5588.jpg

夕方 気分転換ドライブ
        160903IMG_5593.jpg
posted by てつま at 18:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

かたずけ

朝から 涼しいうちに事務所へ
        160903IMG_5581.jpg

帳簿つけと、片付けする
ちょっとずつ荷物を長与へ
        160903IMG_5580.jpg
ビートルは、あんまり載せられない(笑)
土曜日だけど 車が多いや

帰って今日も仕事・・・しかしw

ひところの暑さはなくなったね
土地探し・・・かねてドライブ
            160903IMG_5583.jpg

         160903IMG_5585.jpg
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

講習会

朝から 建築士指定講習w
一日びっしりだぜ

         160903IMG_5577.jpg

最後に終了試験もある
これが なかなか 講習を聴いていないと 難関
高齢になってくると、この試験で落ちる可能性もある

建築を志した あの頃とくらべると
まったく 違う職業に感じてしまう。
夢がなくなってしまった ・・・そろそろ潮時なのかもしれないなぁ〜

事務所の近くで講習会なので、お昼は事務所でのんびり ご飯♪
            160903IMG_5578.jpg
ヘルシーお弁当にした。
なんか ひさしぶり事務所で食べるよ
            160903IMG_5579.jpg
posted by てつま at 21:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

みのむし

我が家のバルコニー 手摺になにやら
ゆらゆらw
みのむしがぶら下がっている
           160903IMG_5574.jpg
とるのは かわいそうなので そのままにしておく
家の周囲を舗装していないので
いろんな虫とか・・・
へびもいる(笑)何年かにいちど出くわすw
そんな環境にやさしい家作りを目指した(笑)らしい

シトロエンからDM
新しいディーゼルエンジンの紹介だ
           160903IMG_5573.jpg
C4ピカソは アウトドアキャンプにいいよなぁ〜
ほしいw
posted by てつま at 20:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

出張w

上五島へ出張 早起きがつらい(笑)
        160903IMG_5553.jpg
せめてもの救いは、凪でした♪

所用をすませて 現場へ
すっかりきれいになりました。
               160903IMG_5556.jpg
暑い中ご苦労様です。

お昼は、気分転換&契約お祝いにマルちゃんへ
           160903IMG_5559.jpg
ここは、スティールのサッシが雰囲気よいです。
160903IMG_5561.jpg 160903IMG_5563.jpg
パスタ定食にしたw 美味しい

迷いながら寄り道・・・いたw
           160903IMG_5568.jpg
やっぱりエアコン室外機の上って気持ちいいのかなぁ〜

知り合いの家にお邪魔して・・・その後
石拾い(笑)
160903IMG_5569.jpg 160903IMG_5570.jpg
小さいやつ  外玄関いけるかもしれないなぁ
posted by てつま at 20:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ふんわり

台風一過で晴れてきた♪

ビートルの乾燥かねてw ちょい走る
ケーキ屋さんまで♪
           160903IMG_5549.jpg

3時のおやつは、エーワンのモンブラン
高千穂の栗だそうな・・・。ここのは、栗の味が上品なんだ
           160903IMG_5550.jpg
楽しさにかける図面書きなので、甘さで紛らわせている(笑)

最近はまっている キャベツの千切り♪
包丁できるのは得意なんだけど、こいつみたいには 細くできない
貝印のキャベツスライサー 買っちゃったw
           160903IMG_5548.jpg
こいつは、ふんわり すごいなぁ〜
ふんわりキャベツを使った パリパリ麺のサラダ 美味しいよ
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ふぉかっちゃ

台風が接近している
仕事しながら・・・
お昼は、パンを焼こう♪ フォカッチャだぜ

             160903IMG_5540.jpg
植えている ローズマリーを収穫して

     160903IMG_5542.jpg 160903IMG_5544.jpg
 うまくできたなぁ〜♪
・・・性能のいいオーブンをほしくなるなぁ〜

お昼は、フォカッチャ&スープ
きゃべつの旨味がでているスープ
BGMはイタリアンな雰囲気で・・・
160903IMG_5545.jpg 160903IMG_5547.jpg
美味しいや
posted by てつま at 16:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

あれる

台風がきている・・・
週末は荒れるなぁ〜と思っていたらそうでもない
仕事しながら、音楽を
          160903IMG_5537.jpg
フランスを感じる 無印のBGM

雨が降ってこないうちに散歩買物w
          160903IMG_5527.jpg

スーパーの駐車場に停まっていた ボルボ70
ワゴンならこれがいいなぁ〜毎日の使い勝ってはちょい でかいw
          160903IMG_5539.jpg
ナンバーが4649の希望ナンバーだった・・・元ヤンキーかなとか
思いながら、思わずわらってしまったw
posted by てつま at 20:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

シナモンロール

台風の影響かなぁ〜
雨・・・
午前中 構造事務所に寄って資料を受け取り 
手間をかけてしまって、お世話になりました。
そのまま 歩いて事務所へ
             160903IMG_5528.jpg
事務所で雑用&帳簿付け・・・
それから、JRキップの払い戻しへ
台風が直撃しそうで 岡山行きは延期にした。楽しみだったのになぁ〜
きびだんご(笑)

長与事務所へ帰って 何を思ったか?
久しぶりに シナモンロールを焼く♪
160903IMG_5530.jpg 160903IMG_5531.jpg
シナモンと砂糖の分量は、テキトー(笑)
               160903IMG_5532.jpg

なかなかの焼き色だぜ!
いい気分転換になるなぁ
            160903IMG_5534.jpg
形がばらばらなとこがいいねぇ〜
             
我ながら完璧な味♪
             160903IMG_5535.jpg
やっぱ 焼きたての香り いいよなぁ〜 シナモンロール♪
パン屋になりたかったのが、夢だったよなぁ〜
posted by てつま at 20:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

すいみん

今日から9月早いものだなぁ〜
夏が終わったという感じ
あっというまだ
夏バテには、なってないけど、睡眠がポイントだね 
           160901IMG_5523.jpg
朝夕は涼しくなってきたけど 残暑も厳しそう
夜は、のんびり本でも読みたい気分けど
・・・仕事も忙しく、がんばらなくちゃ

机の前に座ってばかり居ると 肩こりがきつい
散歩も重要な気分転換
              160901IMG_5526.jpg

お昼は、なんとなくとんこつラーメンw
              160901IMG_5525.jpg

週末は荒れそうな天気だなぁ
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする