2016年07月31日

アンテナw

今朝は、朝からプチドライブに・・・
涼しいw
             160723IMG_5270.jpg

ひさしぶりに、ラジオを聴く♪ 
アンテナ出して・・・車内の雰囲気が当時の感じになる
              160723IMG_5271.jpg

お昼は、昨日に続いてバルコニーでカレーライス
うまいなぁ〜
         160723IMG_5272.jpg
アウトドアな感じだよw

買物散歩・・暑いけど体にはいいよなぁ〜
        160723IMG_5274.jpg
駐車場で見つけたビーエム
そんな怒った顔しなくてもなぁ〜(笑)もうちょい
穏やかにいこうぜ
         160723IMG_5275.jpg

買物が済んで・・・スーパーの土手なんだけど
良く手入れされて たいへんだろうなぁ〜草刈りw
         160723IMG_5277.jpg
見て気持ちいいよね

明日から8月か・・・
          160723IMG_5273.jpg
posted by てつま at 16:41| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

かいてき

夏な暑さを満喫・・・
今日も長与事務所でしごと。

お昼は、バルコニーでランチ
すだれも心地よくて快適
         160723IMG_5268.jpg
インスタントのハヤシライスだけど、うまし

涼しいうちにと 散歩買物にでかけるけど 汗だく(笑)
お饅頭とかいもの
160723IMG_5267.jpg 160723IMG_5266.jpg
スーパーはエアコン効いているので 散歩の涼みには好都合♪
posted by てつま at 22:11| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

なつ♪

朝から 外回り 夏だなぁ〜♪
            160723IMG_5262.jpg

そういえば この1週間休んでいないなぁ〜
ちょっと 疲弊してきたw

う のつくものを食べるといいらしく
鰻は、高いので、お昼は、うまやの(牛)タン塩定食を♪
           160723IMG_5264.jpg
美味しい 元気がでるといいなぁ〜

駅ビルは、屋根がある駐車場なので、助かる♪
帰りは 川沿いを快走・・・風が嬉しい
           160723IMG_5265.jpg
posted by てつま at 14:06| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

整理整頓w

倉庫の片付けも順調・・・
処分がメインですっきりしてきた
かなり古い梅酒&梅干しが・・・あけるには恐ろしい感じ(笑)
             160723IMG_5259.jpg
倉庫が快適に使えるようになった♪
整理整頓 大切だなぁ〜w

ついでに机の前の棚も・・・
CDを全部、収納してすっきり 岡本太郎さんのグラスの箱
ディスプレーした♪箱だけでも絵になるなぁ〜
       160723IMG_5258.jpg

そういえば、先日故障したと思ったビートルの距離メーターが、
翌日に 路面電車の軌道を横切った時に、振動で動き始めた(笑)ようだw
               160723IMG_5261.jpg
その後 様子をみても、快調だよ
なにか、ゴミみたいなものが挟まったのかなぁ〜?
ずっと動いてくれるといいけどw
posted by てつま at 21:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

なつらしい

ぎらぎら照つけるなぁ〜♪
          160723IMG_5253.jpg

JRの扉・・運転席に通じる扉は開きなので
レバーハンドルは、引き戸と違ってやっぱり横向きなんだなぁ〜
             160723IMG_5249.jpg

JRの設計部って施設の安全面のノウハウを持っているので
車両も含めて 建物やら 参考になる部分が結構多い♪
ひまな時は、観察w

お昼は、フォカッチャのピザ風
           160723IMG_5252.jpg

駅前広場は夏らしい催しものをやっている
           160723IMG_5254.jpg
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

涼しい冷たいw

暑さもまっさかり♪
ラッシュなしJRでゆったり出勤・・・仕事は早朝よりやっている♪
早朝は涼しいからはかどるよなぁ〜
           160723IMG_5244.jpg

事務所で帳簿整理などやって お昼 久しぶりにコンビにカレー
これが、好きな感じなんだw
          160723IMG_5243.jpg

頂き物のうどん・・・我が家では珍しい 讃岐生うどん
太・普・細の切り方が選べるので
細ギリをオーダーした。五島うどんで慣れ親しんでいるから細タイプをチョイス
            160723IMG_5247.jpg
美味しそうな感じ 楽しみ

暑い時には、アイス♪
しろくま君だよ ちょい奮発した
         160723IMG_5248.jpg
暑い時には 冷たくて美味しいや・・・。
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ふるい本

今日は、長与事務所で仕事♪
倉庫の片付けwもやる
引っ越してきて、倉庫に入れっぱなしの箱をあけると
でてくる本類♪
おぉ〜新建築 昭和24年〜
じっさまが買っていたのを 譲り受けてたw
              160723IMG_5241.jpg
ページ数は30ページほどで、60円 2年分ほどある
1月号から12月号まで 通しのページになっていて12月号は380ページ〜
とかになっている、ちょっと面白い。
戦後5年ほどで まもないので、そんなに大きな建物はなく
まだまだ住宅主体な感じ
それと設計事務所が確立されるまえなので、設計施工の建物も多くみられる。
でも読んで楽しい♪ 手描きの図面とか折ページで挿入されている。

もうひとつ・・・野球雑誌 甲子園特集♪
若わかしいなぁ〜
           160723IMG_5242.jpg
もう 監督も辞めてしまったよね。2年の夏の大会みたい
posted by てつま at 23:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

にちようのびーる

日曜のおひる・・・仕事休憩にw ノンアルコールビール♪
これ グラスで飲むと雰囲気でるよなぁ〜
冷たくて美味しいよ〜
           160723IMG_5240.jpg

新しい眼鏡・・・また新調したw
もう5つ目だ
          160723IMG_5228.jpg
実働3個目になるかな・・・
各事務所に1個づつ・・・持ち歩き用に1つ♪
もう眼鏡がないと見えない(笑)
posted by てつま at 22:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

交換

朝から仕事・・・ビートルで事務所へでかける
途中でお墓の線香立てを買って・・・その足でお墓へ
先日のお参りの時、線香立てが片一方しかなかった。
ちょっとなぁ〜気になったので取替えw
160723IMG_5232.jpg 160723IMG_5234.jpg
ビートルは暑くてw スイカ味のファンタを買った♪
おいしそうな色見w
これがまずい  たぶん口に合わなかったw しょうがない
           160723IMG_5230.jpg

そういえば 昨日 オドメーター(距離計)が動かなくなった
              160723IMG_5229.jpg
ショップに伺ったところ、中のギアが欠けているのでしょう・・・
ギアの交換はできるけど、製作ものなので、時間がかかるそうな
次回車検の時にお願いすることにしたw

それから キュッと鳴いていた小鳥がそのご、舞い戻ってきていた(笑)
               160723IMG_5221.jpg
ショックアブソーバーのゴムがすれて鳴くらしく、
チェックの仕方を教えてもらった。
走行に問題はなくてよかった。 すぐに応急処置したら、いい感じ♪
専門店はいろんな情報があるので、それも含めて購入して良かった。
スペックだけではなくて、その向こうにあるノウハウが大事なんだよね。
いまの人はその辺りの理解が不足なんだと、よく感じる。              

*******************

帰ってから、今週はじめに故障した ウォシュレットの交換♪
ずっと TOTOを使っている
27年で3台目・・・だいたい13〜4年は、使えている。
さすがにトップメーカーだけあるね。ふたの開閉装置なんてのはいらない
あんなの故障の原因。モーターが持つ分けないし
・・・自宅で使うのはこれで十分♪
              160723IMG_5236.jpg
また ベーシックタイプを買った。
ただ、給水アタッチメントが、よくないなぁ〜
結局 給水交換は、最小限部分にした。

*************

旅行は、ミュンヘン〜オーストリア方面にw
調べ中♪
          160723IMG_5238.jpg
風景がよさそうで 恩師が言っていた 
東欧圏はいいよの言葉が 耳に残っている
posted by てつま at 16:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

涼をもとめて

今日はおやすみ・・・早朝より山へ♪
渓流で涼もう作戦ですw
            160722P7220771.jpg
涼しいから びゅんびゅん快走する

さぁ がんばるぞw
          160722P7220774.jpg

ひんやり感がたまらんなぁ〜 きもちいい
160722P7220813.jpg 160722P7220785.jpg

おおきつねのカミソリも満開だね
160722P7220782.jpg 160722P7220790.jpg

めざした頂上♪ 舞岳・・
         160722P7220803.jpg

気持ちよくあるけたよ にっかぼっかスタイル♪
         160722P7220808.jpg
posted by てつま at 20:32| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

すずしい

午前中のうちに 珈琲用の水くみにでかける♪
久しぶりなんだ
ガソリンをいれる・・今日からスタンドを変更
地元のJA・・最近安い♪
5軒あったスタンドも2軒になってしまった・・・。
応援しなくちゃね♪
           160716IMG_5211.jpg

高来町に住む友人に 久しぶりに会いに行く♪
おみやげに ごーやを頂いた
            160716IMG_5215.jpg

・・このあたりは、バイクで走り回っていたので道路に詳しいw
途中 轟アイス♪おぉ〜久しぶり
160716IMG_5217.jpg 160716IMG_5220.jpg
やっぱり ビートル乗りにアイスは欠かせない(笑)
冷たさが身にしみるよw

到着 水量が多くてあふれている・・・初めて見た
このあたり ひんやりするよ♪
天然のクーラーだね
          160716IMG_5223.jpg

おおきつねのカミソリがw
          160716IMG_5224.jpg

のんびり・・・山の上は、やっぱりひんやりするよ♪
          160716IMG_5225.jpg

***************************

六時まえから お墓参りにでかける・・・
早朝・・・やっぱり涼しいなぁ〜快適なビートルw
          160716IMG_5205.jpg

前方に 現行ミニ クラブマン初期型だね こいつはかっこいい!
           160716IMG_5206.jpg
2ドア&バックドアが観音式で使いやすいよね
ほしかった♪


さて 到着♪
墓石をきれいに磨いて♪ 線香あげて・・・
ここのお墓は芝生なのでそれも涼しい原因だね
               160716IMG_5209.jpg
眺めも抜群
             160716IMG_5210.jpg

早起きは清々しいよ♪
         160716IMG_5207.jpg
posted by てつま at 09:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

すずめ

長崎駅でもスズメを見かけるんだけど
見ていると・・・街中のスズメと行動が違っているw
普通 人との距離を2mぐらい必ずとるんだけど
駅のスズメは、自分から座っている人に近づいて、廻りをさえずりながら
ぴょんぴょんあるいている(笑)
           160716IMG_5156.jpg
これは、公園なんかのハトと同じで、えさをくれるのがわかっているんだよなぁ〜
あんなにさえずるスズメ 見た事ないなぁ♪

もうひとつ入ってきた電車の先頭車両の前部分にスズメが降りてきて
何か探していた・・・
             160716IMG_5204.jpg
しばらくすると小さなトンボをくわえて飛んでいった
電車の前部分に虫がついているのを知っているんだなぁ〜 賢いや♪

彼らにとっても、食べる行為=生きることだから
がんばっているよなぁ〜と感心。
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんさつ

朝からラッシュをさけたJRw
          160716IMG_5198.jpg
JRのトイレは引き戸なんだけど レバーハンドルでタテに付いている・・・
160716IMG_5197.jpg
この付け方って開き戸でも力の入り具合がいいよなぁ〜
・・・見た目がちょい変だけどね。
これバックプレートの取付け方が頑丈だ!
   160716IMG_5200.jpg 160716IMG_5199.jpg
だれも居なかったので 観察&感心

お昼のランチ♪
             160716IMG_5201.jpg
駅ビルで買ったサンドイッチ♪&スープ

お昼からお客さんがきた♪・・・五島うどんのお土産頂いた。
嬉しいなぁ〜♪
160716IMG_5202.jpg 160716IMG_5203.jpg
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

出張w

今日は上五島へ出張・・・。
お昼は、ごとううどん♪

160716IMG_5187.jpg 160716IMG_5186.jpg
ごぼう天うどん

かわらないなぁ〜
              160716IMG_5188.jpg
ここで、久しぶりにお土産を買った。餡が美味しい♪
             160716IMG_5196.jpg

帰りに蛤浜によった・・・昨日海開きだったけど
ひっそりして すっかりきれいな砂浜
               160716IMG_5189.jpg

160716IMG_5191.jpg 160716IMG_5194.jpg

帰りは大きな船でよかった♪ 日帰りは疲れるなぁ
       160716IMG_5195.jpg
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

オイル交換

きょうも仕事w
ひところの スランプ状態からは随分よくなった。
午前中は、書類&帳簿つけで事務所へ
            160716IMG_5174.jpg
ビートルでいく♪
帰りに 打ち合わせして帰る。
せわしい海の日じゃの〜〜

3時までがんばって
ビートルのオイル交換をやった。
交換して5か月くらい&距離も4500km
3000kmとかいわれているけど、VWのマニュアルじゃ10000kmだし
距離はお試し期間中・・・
            160716IMG_5181.jpg
前回いれたのは、シングル40 
まだ寒い日があったので、10℃以下のときは、始動後しばらく
不安定だったけど 気温があがってくると、不安定さががなくなった。
         160716IMG_5177.jpg
今回は、ブランドは同じKendall 今回はマルチ20W-50にした
触って見ると固い印象だね・・・交換
160716IMG_5178.jpg 160716IMG_5179.jpg
オイル交換 慣れてきたよ♪
これで、11月まで暑い日でもOK♪ 試乗したら、快調だよ♪


ドイツの旅本を買ってきた・・・
これ厚いなぁ〜w
パリのときも不要ページをざくざく切り落としたので今回も思い切らないといけないw
            160716IMG_5180.jpg
やっぱり わがままあるきのほうが良かったかなぁ〜 薄くて(笑)
しばらく これで楽しもう♪
posted by てつま at 21:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

むしあつい

夏まっ盛り♪
せみも わしわし鳴いているw
            160716IMG_5172.jpg
これで朝は起きる♪

今日も仕事・・・
           160716IMG_5173.jpg
やっぱり蒸し暑いなぁ〜
そろそろ梅雨明け?かもなぁ
posted by てつま at 21:10| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

あつい

今日は蒸し暑いや
朝から会社へ
           160716IMG_5159.jpg
所用をすませて・・お昼に帰る
            160716IMG_5161.jpg
長崎駅では、イベントをやっていた

散歩へ  おぉ かめだw
            160716IMG_5165.jpg
けっこう 大きいや

いつものように お饅頭&買物w めずらしいのが置いてあるお店へ
今日のゲット品
160716IMG_5167.jpg 160716IMG_5170.jpg

沖縄そば・・・あつい夏ではこれこれwめんそ〜れ♪
楽しみじゃw
しかし蒸し暑くて Tシャツ4枚取替えたw
posted by てつま at 15:09| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

夏を感じる

会社へJRで出かける
晴れ間がのぞいて気持ちいい・・・
           160710IMG_5155.jpg
横断歩道を渡っていると、電車に人の顔のような模様
見ると名前が ゼニーくん(笑)へんな名前

会社は、質屋さんで、ローカルなCM 小学校の時からやっているやつで
質値はあなたに・・・とかいうCMの マスコットだw

         160710IMG_5154.jpg
それで ゼニーくんなんだ♪ 長崎弁ならジェニーくんなんだろうけどw
と横断歩道を渡りながら思った♪

午後から諫早まで所用ででかける
          160710IMG_5158.jpg
走るとそうでもないけど、信号待ちとか
夏を感じるなぁ〜(笑)
          160710IMG_5157.jpg
行った先でのワンショット
新旧w
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

しゅっちょうw

早朝より上五島へいく・・・曇りで海がしけている♪
港につくと・・・
えぇ〜 ありはちじゃん(笑) 一瞬乗るのやめようと思ったw
             160710IMG_5106.jpg
満席&座席まで最悪の エンジンの上座席で微振動が体中を駆け巡るよ
着く頃には気分わるくなった・・・

仕事は、一進一退でwなんとかこなして お昼は五島うどん♪
            160710IMG_5108.jpg

こっちにくると、何人か知り合いに会うよなぁ〜♪
それも良いものです。
               160710IMG_5111.jpg
いろいろ ありがとうございました♪
まずは、ひとつのコーナー曲がりましたね。
仕事が終わって港に着く頃には、青空になって気持ちいい♪
              160710IMG_5148.jpg
帰りは、大きい船で快適でした。

無事に長崎に帰り着きすこし暗くなってきた・・・
             160710IMG_5150.jpg



そういえば、昨日 蕎麦屋さんで前に居た ご婦人方の会話が参考になった♪
納豆の食べ方(笑)・・みょうがを刻んでいれると美味しい
他には、からしを混ぜるのも美味とのこと。
みょうがは確かに美味しかった♪ 耳を立ててみるのも良いもんだ(笑)
そういえば血圧のことをかくと知り合いから大丈夫か聞かれるw
そんなに悪くなくて、通常120台〜下80〜85 年齢では、これぐらいらしい。
すこし体調わるくなると130〜90で下が問題になっている。
なにはともあれ、注意しておくのが肝心かなw
posted by てつま at 22:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ざるそば

今日もあめ・・・
            160710IMG_5088.jpg
書類作りに追われている・・・
楽しみは、文具の買物あるので 外食のお昼♪

ずっと食べたかった ざるそば♪
160710IMG_5089.jpg 160710IMG_5090.jpg
ここは、もりそば・・ざるそば と2種類ある♪
のりのちらし方がおつだなぁ〜
最後にそば湯でしめて 美味しいなぁ〜

帰りに中通商店街をぷらぷら
梅寿軒さんでおいしい 和菓子をかって帰る♪
            160710IMG_5096.jpg

今日のJRは、まだ乱れていて・・・
帰りは早く帰る。ところが一本前のJRが、次の駅で故障したらしく
15分くらい遅れて発車する♪
           160710IMG_5100.jpg
3時なのに暗い・・・

駅長は、電話番していたw
        160710IMG_5102.jpg
今週は疲れたなぁ〜
posted by てつま at 22:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

つまみ

今日は、資料作り 長与事務所でがんばる♪
最近 給料日をつい忘れてしまう・・・
特に土日にかかると だめだなぁ〜w


浜省さんの会報がきた・・・
しゃれたデザインで上質な紙に印刷されている
             160710IMG_5082.jpg
休憩のひとときに 楽しい♪

なんとなくどんよりした天気で 湿度もたかい
ビートルのエンジンかけがてら、コピー用紙を買いに行く♪
            160710IMG_5083.jpg
気分いいよなぁ〜

恒例の散歩・・・
湿度が高いので、汗だくになるなぁ 健康にはいいよ。
            160710IMG_5086.jpg

お饅頭をゲットして・・・そや 上五島の知人へのお土産を♪
こじゃれたスーパーに立ち寄る
ちょっとかわった うまそうな缶詰つまみ&イタリアのクラッカーにした
           160710IMG_5087.jpg
なかなか うまそう♪
posted by てつま at 16:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

めがあう

雨の出勤
最近は、ラッシュをさけて ゆっくり会社に行っている。
その分 朝から長与事務所で仕事してるんだけどw
効率よく仕事ができている感じかな
             160710IMG_5080.jpg
この月は 同じような書類がたくさんくる

事務所で 休憩時にながめる・・・w
まどに写った照明がここちいい
             160710IMG_5074.jpg

おやつ♪
ちいさな袋いり こんなものを買うから昭和の人なんだろうなぁ〜(笑)
だって美味しいw
              160710IMG_5070.jpg

帰り・・・
目が合う(笑)
            160710IMG_5075.jpg

帳簿付け・・・書類書きやら
雑用で忙しい
            
posted by てつま at 18:21| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

効果w

あめの日曜日・・・

朝から選挙へ
             160624IMG_5064.jpg
年齢を重ねてくると
いろんな事がみえてきて
今回の選挙も 投票したいと思わせる人がいない。
ここまで粗末だと
人生ではじめて 鉛筆をにぎらず投票
比例区は、日本の将来を託せる党に投票した。
しかし こんな日本にしたのは、我々だけど、こまったよなぁ〜。

比例区の投票台に貼ってある政党名・・・小さすぎて見えないじゃんw

今日も仕事・・・
恒例の散歩買物w
スーパーの前にでっかいやつ
             160624IMG_5067.jpg
じっとして おりこうさんだね


そういえば、血圧対策で 納豆実験をやっている(笑)
きらいだけど、血圧をさげる効果があるらしく
毎日とっている・・・。
減量はもちろん効果があって プラスもう一押しを期待しているw

           160624IMG_5068.jpg
ひきわりしか食べれないんだけどw

最近 上が10ほどさがっている・・・これの効果なのか?
いままで見た事ない数字なんだよ。
もうひとつ 減塩も意識してるのが良いのかもね

気をつけることは、良い事だ♪
posted by てつま at 18:29| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ざんまい

寝坊した♪
やっぱり 昨日は疲れていたんだなぁ〜
起きるなり、ご飯たべて仕事する・・・。
あっと言う間にお昼じゃん

晴れているので 気分転換に
お昼に ビートルのワックスをかける。
            160624IMG_5054.jpg
音楽聴きながら 楽しいや♪

ワックスをふきとって・・・また仕事
さすがに 細かい仕事で疲れてきた
暑いけど 散歩へ
             160624IMG_5061.jpg
木陰があるので、散歩も楽しい。
最近 はまっているお饅頭w
            160624IMG_5055.jpg
帰りに 去年改装していた スーパーへ立ち寄る
ちょい こじゃれたスーパーに変身w
             160624IMG_5057.jpg
オーガニック系食材をたくさん置いてあるので好みだなぁ〜
カルピスバターも種類が豊富だ
それと めずらしいオーガニック系ワインがたくさん置いてあるので
飲めるようになった時が楽しみだよ
有機ワインは、飲んだあとが違うと思う。口当たりも好きだよなぁ〜
・・・また来てみよう。

今日は 暑いので 有機ジャスミンティ〜を飲みながら帰る
             160624IMG_5059.jpg
買った ドイツのプリッツをちょい摘まみながら♪
こういうのが、嬉しいなぁ〜

           160624IMG_5058.jpg
川の流れも夏らしい
帰ってからも仕事三昧だすw

ビートルに積んでおく エアコンを準備する(笑)
          160624IMG_5062.jpg
今日の仕事は目標通りにおわったよ♪
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ぶっせ

雨の金曜日
土曜日と思っていた・・・・

午前中は先輩と打ち合わせ。
鳥栖のお土産まで頂いて 恐縮してしまうw
           160624IMG_5053.jpg
いろいろ教えてもらって、感謝です♪
専門外はなかなか難しいや。

会社の税金の支払い・・・曜日を勘違いしていた
・・・金曜日でよかったよ♪  銀行へいく。
         160624IMG_5051.jpg
そぼふる雨でひんやりしていた。

夜遅くまで 数字と格闘する(笑)

         
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

試し塗りw

明日から雨予報・・・
デッキのキシラデコール塗りを8時前から開始♪
色は今回はじめて使ってみる色
キシラデコールは色決めが難しい
上五島のTさんちが、今度塗り替えなので、その色見本
試し塗りをしてみた 焼き杉なので色が難しい・・・
塗り始め
            160624160624IMG_5044.jpg
やっぱり 違うよなぁ〜 赤が強い
乾いてくるとまた違ってくる

途中
160624160624IMG_5045.jpg 160624160624IMG_5046.jpg
木のしらけ方は似ているけど
乾くとこんな感じ
           160624160624IMG_5047.jpg

やっぱり この色じゃないね・・・。
手摺も塗ったから今回は時間がかかった。
このデッキ 上部分と下の色が違う(笑)

やっぱりシルバーグレー系かな・・・また試してみよう
汗だくになった シャワーが気持ちいいなぁ〜

ビートルで事務所へ向かう
          160624160624IMG_5050.jpg
ちょいちょいと仕事やって戻ってくる
渋滞にはまると暑いや
心頭滅却すれば夏もまた涼しい・・・そんなはずはなく
走っていると問題ない・・・渋滞はきついなぁ〜(笑)
posted by てつま at 16:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

かっぱ

2日続きの晴れ♪
気持ちいいなぁ〜 暑いけどw
木立の影が嬉しい
             160624IMG_5034.jpg

昨日の山トレ・・・
筋肉痛もなくて ちょっぴりの疲労感で心地いい♪

今日は、五島町事務所で仕事・・・
お昼は、ひさしぶりに
160624IMG_5037.jpg 160624IMG_5036.jpg
ワンプレート風ランチ♪ ここで食べるのも久しぶりだなぁ〜

駅前の七夕飾りも季節感あっていいな
            160624IMG_5038.jpg

ラッシュをさけて はやめに長与へ戻って長与で仕事する
              160624IMG_5040.jpg

お気に入りの えびせん
このカッパの絵が好きなんだ
            160624IMG_5041.jpg
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

たぬき

今日は晴れ♪
ひさしぶりのお休みw ずっと仕事していたから・・・
多良山系へ 気温もあるし蒸し暑いや。
途中で買った パン♪いい感じ ホイップ&餡パン なんだけど
ホイップの量がおおくて・・・微妙w
           DSCN (2).jpg
普通のあんぱんのほうが良かったかもね

さて登って行く 経が岳経由のタワラギ山へ
給水は、ポカリスエットみたいな吸収のよいのを併用したほうがいいと思う。
水は1.5L持参 帰りは水場があるので、これで十分
・・・完全な夏場は2Lはいるなぁ〜
           DSCN (9).jpg

           DSCN (16).jpg
稜線にでると涼しいや

いつもの最後ののぼり 下をみるとこわw
         DSCN (24).jpg

経が岳到着♪
DSCN (28).jpg DSCN (25).jpg

ここを過ぎて 平谷越へおりていく
DSCN (30).jpg DSCN (33).jpg

タワラギ山・・・人気ない山だと思う。
なにせ 視界が木立で不良。
それと 安易にはいっていくと 危ないなぁ〜
踏み跡すくなく 迷いやすいと思う。

平谷越えでおべんとう
DSCN (38).jpg DSCN (37).jpg
脱水していたみたいで、おにぎり1個で満腹♪
こまめに給水したんだけどなぁ〜
汗のほうが早くて 給水間に合わなかった感じ。注意しなくちゃ。
さすがに 梅雨で水量が増えていた・・・渓流はひんやりして歩きやすい
          DSCN (44).jpg

中山越えから少しくだった場所で たぬきと遭遇
親子たぬき4頭・・向こうもびっくりしていた(笑)
こっちもびっくり
母たぬきが、こっちをみながら、子たぬきを誘導していた
子1頭が、腕に枝がはさまって慌てていた♪ それを心配そうに
離れたところから 母たぬきが見ていた・・・
手をあげて くだり始めたら安心したようで、向こうを向いて、子たぬき連れて
離れて行った♪
DSCN (49).jpg
腕にからまった 子だぬき
こんなに近くで、たぬき見たのははじめてだった・・・。

こっちを向いているのが母たぬき
模様と色がやっぱり目立たないようになっているのね
DSCN (48).jpg
なんとなく 微笑ましい遭遇でした♪

無事下山して ちょい疲れモードかw
         DSCN (46).jpg
でも楽しめたよ
いろいろ思考できるのが やっぱりいいよね
・・・HPアップ
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

わすれないや

小雨まじりの朝

今日も仕事♪ 長与事務所でがんばる
積算三昧で精神的に疲れる。

お昼の散歩が心の支え(笑)しかし蒸し暑いや
             160624IMG_5032.jpg

お饅頭買って・・・ここの黒餡まんじゅうは、昔ながらな感じだけど
奥深い味
              160624IMG_5031.jpg

7月のカレンダー
ごーやかなぁ〜♪ お酒も断って75日・・・
忘れるぐらい日にちがたったけど、忘れないなぁ〜
おいしいワインを飲みたい。・・・がまん がまん。
             160624IMG_5033.jpg

明日は晴れそうだな・・・ひさしぶりお休みするか♪
posted by てつま at 23:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

日曜のしごと

朝から仕事三昧w

お昼に事務所までドライブ・・・
書類書きと本の買物   書類受け取りましたよ♪
          160624IMG_5026.jpg
蒸しあついなぁ〜
いよいよ 夏 ビートルの季節だな(笑)

午前中は、建築積算士 3年に一度の免許更新をネットでやる
前回からwebでの更新講義になったんだけど、
テスト系が、ちょいマイナーチェンジしている
これでいいんじゃないかな・・・。
            160624IMG_5025.jpg
以前は福岡で講習だったけど・・・
これだと 時間の節約できていいよ。
しかし 建築士の免許系 更新はほんとうに多すぎだと思う。


もうひとつ 保険関連の提出物の記入整理
            160624IMG_5027.jpg

仕事の合間に散歩買物♪
汗が・・・
             160624IMG_5015.jpg
座り仕事だったから、歩くのはいいよね♪
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

あめな土曜

今日も仕事・・・
気分転換で午前中 病院へ
            160624IMG_5016.jpg
ちょっと疲れているなぁ〜 いまいちな感じ

そのまま歩いて買物へ
蒸し暑いや
帰りにノンアルビールを飲みながら(笑)
              160624IMG_5020.jpg
            
             160624IMG_5018.jpg
古い団地の公園で 子供達5人と男性外国の人がいた
その外人さんが こんにちは!と挨拶してきた。
笑顔で こんにちはと返す。 (表情は、気をつけるようにしている)
後ろの小高い山に登れますか?と聞かれた。
そこは、登れませんよ・・と返事した。
一瞬 英語でどういうかな?と思考w

そんなことがある散歩っていいよな。

帰って 仕事再開・・・。
月曜日が晴れそうなので、お休みするかな
その為用の おやつを買ってきた
           160624IMG_5023.jpg
チロルの3連タイプって売ってあるのね♪
山にいけるかな。
posted by てつま at 22:06| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

かぜ

朝から 社会保険事務所へ・・・
総合的な検査?ヒアリングだね。
          160624IMG_5007.jpg
まぁ 問題なく・・・おわり

その足でいったん長与へ戻る・・・
            160624IMG_5010.jpg
JRの運転席・・・2両目のやつw
ひとも少なくて快適だ♪

・・・皮膚科へ 先日切開したところの最終確認♪
今日は蒸し暑いなぁ〜
            160624IMG_5012.jpg
良くなりました♪
これでザックを背負うのは問題なし 嬉しいなぁ〜♪

またまた事務所へ戻って
振込関連・・・処理
三角窓の風が心地いいなぁ〜
            160624IMG_5014.jpg
posted by てつま at 13:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする