2016年06月30日

でんき

今日は 上五島出張・・・

あさは、JR始発に乗った 昨日の雨の影響あるかもしれないので
早めのやつ
           160624IMG_4951.jpg
渋滞前の駅前


海はちょっぴりあれていた。
           160624IMG_5006.jpg
おおきなあした号

ひさしぶりにレンタカー借りた
電気自動車
          160624IMG_4956.jpg
6万キロ走っていた。
航続距離が100kmぐらいなので、島を走る分にはなんとか良い。
日本車のブレーキはピーキーすぎて、かっくんかっくんする(笑)
最後まで慣れなかった・・・。

お昼は、蛤浜を散歩する
              160624IMG_4953.jpg
雨の影響でにごっているや。
ちょい疲れた出張でした。
posted by てつま at 21:45| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でんきじどうしゃ

ひさしぶりの電気自動車
レンタカーで借りたw
            160624IMG_4957.jpg
静かで、出足はフルトルクで力強い。
足回りは重さですこし物足りなりけど
市街地ならこれで十分。

フル充電で100kmほど走れる
急速充電(15分ぐらいかな)で70%がた充電できるので
一日乗り回すと、充電場所をかなり意識する。航続距離が課題だろうね

          160624IMG_4959.jpg
電気自動車の課題は、内部のデザインかなぁ〜
posted by てつま at 19:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

かけそば

降り続いた雨・・・
朝はJRのダイヤがみだれて、40分おくれの1時間もかかった。
徐行運転で安全を確認してたみたい。
安全がなにより
          160624IMG_4946.jpg
ホームで30分待った しかしひどかったなぁ〜

事務所では書類整理・・・
          160624IMG_4949.jpg

お昼は、蕎麦を食べたくて・・・
そういえば冷凍の蕎麦は美味しかったはず
なんて思い出し、買ってきた。かけそばと書いてある。
             160624IMG_4947.jpg
パッケージ写真には、ねぎが・・・付いてるかなぁ〜
と思ったけど やっぱ調理例で なにも付いてなかったよ
完璧なかけうどん♪ これもまた人生ってかw
             160624IMG_4948.jpg
美味しかったよ〜

またJRに乗って・・・仕事に修正w
          160624IMG_4950.jpg

昨日のカッパ・・・防水はやっぱり復活していたよ
・・・今日は、傘にチャレンジした♪
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

にせもの

朝起きると 雨・・・
やることいっぱいなので 長与事務所で全力投球w

そういえば昨日は、雨の中歩いて
レインウエアがぬれて防水が効かなくなってきた。
もともと そんなに防水性能はないのだけど、小雨で緊急の時につかえる程度♪

パタゴニアのフウディニージャケットというやつ。
180gと軽量コンパクトが売り 2年使った。

調べるとドライヤーを当てると防水が復活するらしく やってみた♪
160624IMG_4938.jpg 160624IMG_4939.jpg
たしかに 生地がつるとした感じではなく
最初の頃のようなふわっとした感じになったよ♪
・・・次の雨が楽しみ♪

お昼まで仕事がんばって
ちょい雨があがったので散歩にでかける。
川も増水してるなぁ
             160624IMG_4941.jpg

にせもの組合わせだぜ
           160624IMG_4942.jpg
味はたこやきしてる・・・。香りがなんかへんw
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

みのたけ

朝から小雨・・・すこし肌寒いや
            160624IMG_4924.jpg

ひと仕事のあと
所用ででかける。
            160624IMG_4925.jpg
雨が降り続く

知らない路線のバスってわくわくするなぁ〜♪
バスの中も いつもと違った風景だ
           160624IMG_4926.jpg
外のながれる風景も楽しめる。

用事をすませて 帰りは楽しみしていた・・歩いて帰る♪
・・・お世話になりました♪

これまた初めてあるく道もあって ちょっと不審者のようにきょろきょろw
          160624IMG_4929.jpg
3kmの道のりだったw
住吉商店街の中あるいて駅まで
          160624IMG_4930.jpg
なかなか健康的でよろしい♪

****************

雑誌をみながら・・・
山用の自動車をほしいなぁ〜とか 漠然と考えるw
今年は少し税金対策もしないといけない・・・車買うほどは、儲かってはいない(爆)
・・・それよか 新しい事務所でしょ

            160624IMG_0057_2.jpg
タイプ2がベターなんだけど ぼろでも350万以上する
・・・いかんせん値段が高すぎて(笑)
手も足もでない・・・毎年価格があがっているし
身の丈にあったやつで・・・やっぱビートルかw 
・・・いやぼろい軽ならw
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

はれ

8日ぶりかなぁ〜晴れ♪
朝から仕事・・・
晴れだけど山には行けない
・・・肩の切開がまだ直りきっていないからしょうがないよ
お昼前に ビートルのステアリングギアボックスの
オイル交換しようと調べる・・・
            160604IMG_4914.jpg
フィーラーボルトが見当たらない。ま勉強しようw
ショップに聴くのがいいけどその前に下調べしないとね

午後から 外海方面へドライブ
ボディに風を当ててやるのと エンジンのためだね♪
              160604IMG_4916.jpg
快調 気持ちいいなぁ〜

帰って買物散歩へ
             160604IMG_4918.jpg
日差しが強くなってきたなぁ
明日からまた雨みたいだ

今日もよく仕事した。ずっとやっていると 良くないなぁ
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

みがく

今日みたいな しとしと雨の時には
デッキの掃除(笑)
             160604IMG_4908.jpg
がんばった! 腕がぱんぱんだぜw
デッキブラシとこまかいところは、ハンディタイプで掃除する
次の晴れの時に、塗装する。

すっかり体が冷えてしまった。
温ソーメンで暖まる。
           160604IMG_4910.jpg

腕がなえるので・・・会社まで
         160604IMG_4909.jpg
雑用こなし・・・。

パタゴニアからの雑誌
         160604IMG_4911.jpg

なかなか楽しい写真♪
わぉ〜ん
160604IMG_4912.jpg 160604IMG_4913.jpg
デフェンダー・・いいなぁ
posted by てつま at 19:43| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

思い出した

ずっと雨予報で今週は晴れがないw
晴れは休みで山とかに、いけたんだけどなぁ(笑)
仕事した・・・やすまず仕事はきついよ

昨日は、なぜか午後から曇り続きだったので
ビートルでぷちドライブ
エンジンをかけないと 調子がなぁ〜
         160604IMG_4893.jpg
最近 オイルの粘度管理を慎重にしてるけど
・・プラグも♪ 熱価とか勉強して詳しくなってきた♪
          160604IMG_4898.jpg
新しいプラグを取り寄せた。1本250円だから 指定距離で交換してみよう

******************

午後から 実家まで散歩
・・・駅で 見た事ある顔の人・・・だれだったか?
散歩中気になっていた
お土産のお饅頭買って
         160604IMG_4900.jpg

思い出したよ・・・上五島の学校の教頭先生だ!
さて どこの学校だったか? これが頭の中を駆け巡る
確か 北U小学校だったはず(笑) なんで長与にいるんだろうかw

そうこうしながら 歩くw
長与の中学校 耐震補強はやっているけど
ここ 外壁だめじゃん・・・賞味期限きれてだいぶたつ感じでしょうかw
         160604IMG_4902.jpg

蒸し暑くて 汗がでてくる・・・
お! 五島でみた 朝顔のような外来種の花だ
          160604IMG_4904.jpg
いかんなぁ〜これ
今日は五島デーだったw
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たるとやさん

散歩のときに立ち寄った タルト屋さん
2階なんだけど、1階階段部分に目印のベスパ
気が利いているね
           160710IMG_4865.jpg

階段をのぼると  たたみ1枚ほどのウエティング
呼び鈴をならすと、お店のひとがきて注文できる
160710IMG_4866.jpg 160710IMG_4869.jpg
ちょっとした ディスプレーもおしゃれに

これが スティク状のタルト♪
うまし!
            160710IMG_4872.jpg
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

でんわばん

昨日の雨でJRは混乱していた・・・
いつもと思って乗ったJRは一本前のやつだったw
         160604IMG_4874.jpg

所用で道ノ尾駅へ
おぉ 駅長は電話番していた(笑)
          160604IMG_4875.jpg

時計の電池交換
TIMEX アイアンマン・・・
160604IMG_4856.jpg 160604IMG_4857.jpg
ふたを開けると電池固定の金具をはずす
このビスが見た事もないぐらい小さい・・・
           160604IMG_4859.jpg
なんとか外して 再セットした
なんと ビス1本を飛ばしてしまって 行方不明・・
支障がない部分はつけないでセット 無事使えるようになった
          160604IMG_4860.jpg
これも山用・・・軽量シンプルで使いやすい♪
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

たると

梅雨らしい天気♪
朝から病院へ 歩いていく・・・2.5kmぐらい
           160604IMG_4861.jpg

特に問題なく・・・薬ちゃんと飲んでくださいねといわれた。
薬の付け方をならって あとは来週もう一度行っておしまい。

帰りに・・・伝説の ナッシーか?(笑)
後ろに水紋があって いいかんじ
         160604名称未設定.jpg
長与川なので ナッシーw
これ 鴨が胴体を沈めて泳いでいる。
まぎらわしいやつ

あとは・・・
          160604IMG_4862.jpg
好きなんだろうなぁ〜 微妙な みっきーw

きょろきょろしながら 歩いて帰る
タルトのお店でデザートをかった
          160604IMG_4868.jpg
posted by てつま at 14:10| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

きれいに

雨がはげしく・・・
遅めのJRで仕事へ
           160604IMG_4851.jpg
後ろ向き・・・いいながめ

打ち合わせ&浄化槽設置届けの作成などなど
午後から長与事務所へ戻る

午後から肩にできた・・脂肪のこぶ?をみてもらうために
皮膚科へ
先生のわかりやすい説明で 袋に角質がたまって大きくなっているとの事。
まぁ にきびの親分みたいな感じかなぁ〜w
切開してなかを掃除する・・・皮膚科
再発なしで中の袋をだすのは形成外科さんが
良いでしょうとの事。
形成外科だと縫合するので抜糸もある
・・・腰に打つペニシリンを思い描く・・がいやだ(笑)
            160604IMG_4855.jpg
ザックのショルダーハーネスが当たってすれて痛くなってきているし
・・・小指の先ぐらいの大きさなんだ。
ここで暫定でもいいので 出してもらう事にした。
麻酔&ちょい切開で、中の袋まで、きれいにでたそうな♪
良かったよ♪ 

気分よく山へいけるや・・・Tシャツでもなんか目立つようになってきたから
良かった♪
それにビートルのエンジンもかけられたしね
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ぽぱい

すっかり梅雨らしい天気w
         160604IMG_4842.jpg

事務所で雑用・・・その他もろもろをこなして♪
160604IMG_4840.jpg 160604IMG_4839.jpg
お昼は、すくなめ・もりそば♪

駅ビルで、帰りみたポスター なんか五島うどんの事らしい
            160604IMG_4841.jpg

********************

帰りの 駅長(笑)
焦点が手前のガラス窓になってピンぼけ
電車がとまると すっくと立ち上がって
入口まで行った
         160604IMG_4845.jpg

おぉ 改札? しごとしてるし(笑)
         160604IMG_4847.jpg

******************

雑誌 ポパイを買った
40周年記念号だ
おまけで 創刊号がついている♪
楽しんで読めるや
ちょうど 大学生になった頃全盛だったよなぁ〜
友達の下宿で よく読んでいたよ ・・・ブルータスも♪
        160604IMG_4849.jpg
当時の事がわかって楽しいなぁ〜
posted by てつま at 19:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

しごと

雨な日曜
きょうも仕事三昧♪

気合いだけは、十分w
BGMをとっかえひっかえ・・・
          160604IMG_4838.jpg
ふだん聴かないやつ&ラジオ♪
一歩もそとにでずがんばっている。

ビートルのパーツを交換した
ウインド レギュレーター 窓まわしだね♪
付いていたのが黒いやつで VWの純正パーツなんだけど、
調べるとこれは70年式からついているはずなんだ。
             160604IMG_4836.jpg
黒いカバーが浮き上がってくるので
そのたびに、はめ直していた(笑)

調べるうちに違うかもなぁ〜と思う・・・
純正パーツだし そんな事もあるのか?
そんな思いが交錯していたw 取付ねじが純正じゃないから
途中交換したのかもしれない。

結局 取り寄せてつけてみる事にしたのがこれ
これが68〜69年の2年間だけついていたパーツ
内装とのマッチングはこのほうが良いみたい。
もちろん 新品パーツ
          160604IMG_4837.jpg
・・・使いかってがいいや♪
ただ リプロものだからVW純正がでてくるまでこれでいこう。
posted by てつま at 19:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

しゅうり

朝から長与事務所で仕事♪
昨日の山歩きで気分爽快・・・ばっちり仕事もこなしたよ
お昼の散歩も快調
         160604IMG_4831.jpg
草刈りできれいになっていた♪


カシオ プロトレックのベルトが切れてしまって
カシオ純正 交換用ラバーベルトを注文しておいた。
このプロトレックのベルト留め金具が凝った仕掛けになっていて
留めピンが4本になっている。
しかし 普通の21mm幅のベルトでも装着可能。

せっかくなので 純正にした。
留めスプリングピンが固着していたので難儀したけど
それもCCRで復活
           160604IMG_4829.jpg

1晩CCRに漬け込んでいた♪・・・スプリングも復活した。
トレッキングで汗をかくので、固着しやすいみたい。
無事組み立て完了♪時計専用の留めピンで作業をやったほうが良いですね
            160604IMG_4830.jpg
これで気分よく山にいけるや
posted by てつま at 22:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

6月の山あるき

今日は おやすみ♪
6月の 山歩きは、めずらしい・・・雨が多いから
今月は3回目♪
出発するまで 行き先をきめきれず(笑)
結局 岩屋山へバードウォッチング兼ねてでかける。
3年ぶりだな
近いのでJRで出かける。
             DSCN (2).jpg
道の尾駅・・・ねこ駅長の部屋もリフォームされていた
           DSCN (3).jpg
今日は、所用ででかけて 留守だった(笑)

街中を散策しながら登山口の岩屋神社へ向かう
DSCN (15).jpg DSCN (9).jpg
お参りして登山開始♪
バードウォッチングも耳をすますと 木をつつく音が
           DSCN (27).jpg
こげらだ!・・・詳しくなってきたもんだw

そうこうするうち 頂上
           DSCN (34).jpg

市内が一望できる
帆場岳も♪
          DSCN (32).jpg

お弁当ひろげて くつろぐ
外でのおむすびは美味しい
DSCN (39).jpg DSCN (43).jpg
今日は、わすれず ノンアルコールを飲む♪
うまいなぁ〜
帰りは、周回だけど きの向くまま降りていく・・・。
          DSCN (50).jpg

結構 汗をかいたなぁ〜
心地いい疲れがいいよな
          DSCN (55).jpg
さぁ また明日から仕事がんばろう
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

かいもの

雨の平日・・・
今日は長与事務所で図面書き
お昼に散歩 目薬を買いにいく♪
            160604IMG_4825.jpg
雨の中をあるくのもいいもんだ。

目薬は ちょい奮発した
最近 いろんな目薬があるのねw
               160604IMG_4827.jpg
これ目がきもちいいなぁ〜
700円でこれぐらいの効果だから
1800円のやつは どんなんだろうか♪

ついでに 燃料アルーコールを買ってきた。
あ 明日の携行食も♪
             160604IMG_4826.jpg
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

涼しい

朝イチ 図面書き♪
なかなかのやる気だぜw

午前中 打ち合わせ資料を届けて・・
帰り プチドライブ♪
唐突に女神大橋をわたろうなんて
            160604IMG_4818.jpg

その後 郊外を走って・・・やっぱり街中に比較して
かなり涼しいや♪
               160604IMG_4823.jpg

駅前ではビヤガーデン オープンしていた
             160604IMG_4817.jpg
暑くなってきたから ちょっぴり飲みたいなぁ〜(笑)

そういえば 子供の本の童話館ってあるんだねぇ〜
           160604IMG_4815.jpg
知らなかった・・・どんな内容なんだろうか・・。
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックを

今日も晴れだね
気持ちいい♪
              160604IMG_4803.jpg

今日も充実した仕事が出来た♪
メリハリ感は大切だ。
所用を済ませて 早めに長与事務所へ戻る
             160604IMG_4804.jpg


帰って ビートルのプラグをチェックする
プラグの種類確認・・・。
              160604IMG_4802.jpg
そろそろ エンジンオイルの交換しなくちゃ
半年&3000km毎に が空冷エンジンの一般的なサイクル
昔のVWのマニュアルによれば10000km毎でOKとなっているw
タフなエンジンだからそんなにこまめに替えなくてもいいのかも
チェックをマメにやっておけばいいのかな・・・で今回は4000kmで交換
夏場なので粘度をマルチ20ー50に。かなり固そう。

明日もがんばろう
posted by てつま at 00:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

あめな月曜その後快晴

雨の月曜・・・
JRは重役出勤タイムでラッシュをかわす(笑)
          160604IMG_4794.jpg

黒川記章san 設計 レンガの張り方 イギリス積みだなぁ〜♪
           160604IMG_4793.jpg
なんだかんだ言っても やっぱりディテールもしっかりしてるや。

午後から現場
すっかり晴れ上がったよ
            160604IMG_4796.jpg
いい気持ちだね

先日の山でとつぜん スントの表示がなくなって
電池切れとおもったけど・・・入れ替えてもNGだ
             160604IMG_4797.jpg
う〜ん 古いプロトレックの出動かな♪
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

しごと

雨の日曜・・・
朝から仕事♪ 調子いいなぁ
お昼ご飯の買い出しに散歩
            160604IMG_4789.jpg
雨もまた風情

今日は 一日フル回転で図面書き 今日も夜までがんばるぞw

休憩・・・
ザックの清掃♪
あまりに小汚いので カンガルーポケットが汚れやすく
その部分を洗った♪
この部分は防水仕様なので汚れが付きやすいみたい。
普通の雨なら防水機能が十分だね
            160604IMG_4790.jpg
洗っていると
本体よこの水筒用ポケットから水が中に入るみたいだね
スタッキング袋にいれておけば日帰りなら十分防水できると思う。
さて 今年後半は、山にがんがん行こうかな〜
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

すっきりと気分転換

今日は蒸し暑かったなぁ〜
朝、早くから仕事♪
やっぱり気分転換できてすっきり!はかどるなぁ〜
疲労感もほとんどなくて気持ちいいなぁ
お昼前に散歩♪ こういうメリハリ感もいいのかも
             160604IMG_4777.jpg

    160604IMG_4779.jpg 160604IMG_4780.jpg
地元のお饅頭屋さん♪ ここの黒餡饅頭は美味しい

さて 午後から事務所へ
               160604IMG_4785.jpg
なんか久しぶりな感じ(笑)
            
帰りは 珍しく川沿いの都市高みたいな道路を走る
              160604IMG_4788.jpg
市内を走るのは、ほんと楽しくないなぁ〜
posted by てつま at 20:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

やまぼうし

今日は、おやすみ♪
3年ぶりに九千部岳へ向かう
ドライブも出来て山登りもできて
うれしいなぁ〜 こういう気分転換が仕事へつながるよ

          160604P6100611.jpg

到着 駐車場がいっぱいだった
             160604P6100613.jpg
山はかすみがかかっているけど 頂上に着いた頃には
霧も消えていた 良い景色だぜ
         160604P6100627.jpg

        160604P6100625.jpg
まもぼうしが満開だった・・・人もおおかった

お弁当をひろげる 美味しいなぁ〜
160604P6100631.jpg 160604P6100630.jpg
おやつも持参して 塩豆大福w
人をやっていて良かったよ♪

そういえば頂上付近でへび・・・いかんよあの柄
注意が必要だなぁ〜
今年は、ほんとうには虫類が多いや。


雲仙登山のもうひとつの楽しみ
温泉♪
160604160604IMG_4767.jpg 160604160604IMG_4770.jpg
疲れた体も癒される♪
やっぱり 雲仙は涼しいや♪
HP アップ完了w
posted by てつま at 22:04| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

よくなってきた

今日は、午前中いつもの病院へ
暑いので行くときはバス・・・帰り歩きにした
聴診器をあてられるので、汗はまずい(笑)

街路つつじの剪定をやっていた
気持ちよさそうに刈れるなぁ〜
        160604IMG_4747.jpg

さて病院へ到着♪
          160604IMG_4748.jpg
今日は、 ぉよくなってますね て言われた♪
いい数字になっていた♪ がんばったよなぁ〜 禁酒(笑)

受付横にあった花
           160604IMG_4749.jpg
うこんの花なんだねぇ〜 初めて見たよ
張り紙の字が・・・もうちょいw

帰りはとぼとぼ団地の中をあるく
一時停止の取り締まりをしていた
お巡りさんに挨拶(笑)しながら・・・

ちょい古い団地の建物・・・軒の出が落ち着く感じ
           160604IMG_4751.jpg

午後からも 仕事がんばった! 残業して
明日、会社はお休みして 山だなぁ〜
一週間がんばりました。
posted by てつま at 18:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

のんある

今日も天気がよかった
午前中は、現場にでて暑かったなぁ
              160604IMG_4741.jpg
図面も修正&作図と順調・・・。
がんばらなくちゃ

夜の残業・・・これこれ(笑)
最近のノンアルコールビールは、いろいろあるなぁ〜
    160604IMG_4743.jpg  160604IMG_4742.jpg
気分だけでも♪ 味わうよ・・。
アルコールはもう40日ぐらい飲んでいないなぁ〜
たまに飲みたいけど
もう少しかなぁ ひと月に1回ぐらい美味しいものを飲みたいな。

たこ焼きには、ビールだぜ(笑)のんあるだけどw
いい味してるよ 両者♪
posted by てつま at 19:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

気分てんかん♪

今日は、快調♪
天気も曇りのち晴れだった。

一日よくがんばって 図面の修正も進んだなぁ〜と実感
夜までがんばろう! なんて・・・。

夕方、気分転換にビートルに乗る
気持ちいいなぁ〜
梅雨にはいると乗れなくなるしw
         160604IMG_4735.jpg

         160604IMG_4738.jpg

   160604IMG_4737.jpg 160604IMG_4736.jpg
体調の波があるなぁ〜
まぁ いいときとわるいときの差がなぁ〜
切り替えをうまくしながら、やっていこう。
そう言う意味では 山に入るのはとてもいいや
posted by てつま at 20:13| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

月曜のJR

月曜のJR・・・
時間差出勤で快適♪
新しいタイプの列車
            160604IMG_4727.jpg
事務所の雑用をメインにこなしていく♪
このけだるさはなんなんだろうかw
こういうときは、無理せずはやめに帰宅する
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

清掃

小雨の中 町民清掃・・・
高齢者も多いし雨の作業はきついなぁ〜
草刈りはメインだからちょっと作業難航w
          160604IMG_4714.jpg
             160604IMG_4716.jpg
・・・とりあえず終了。
やっぱり いつもより少ないや


シャワーでさっぱりして
その後 仕事へ♪でかける。
            160604IMG_4715.jpg

帰って書店へ散歩
まだ降っているw
           160604IMG_4717.jpg
歩くといろいろ考えられていいな。
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

手摺♪

ちょいゆったり出勤する
超満員なJR あぁ〜高総体だった・・・
             160604IMG_4695.jpg
帳簿をつけて仕事の書類をチェックして
帰りも大変になるので、早く帰るw

準備しておいた手摺をつける事にした♪
我が家の階段は、毎日登りおりは大変だし
2階リビングなのでゆったりな
階段になるように設計していた。将来手摺がいるかもなぁ〜
なんて思っていたけど・・・

夜中にねむけまなこで、ぼっ〜としていて
いままで踏み外して2度落ちた(笑)
年取ってきたし・・・転ばぬ先の杖w
         160604IMG_4706.jpg
ここにつける♪
T工務店さんから頂いたブラケット♪に、買ってきたタモの手摺だぜ
エンドキャップはないほうが格好いいなぁ
           
        160604IMG_4711.jpg
いい感じでついた♪すっかり大工さん気分。
・・・ありがとうございます。
posted by てつま at 18:36| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

やまへ

今日はお休み・・・
ひさしぶりに山にいく
             P6030627.jpg

さて 今日は虚空山へ
ここは 久しぶり20何年ぶりかなぁ
トレッキングポールは置いていく
P6030631.jpg P6030633.jpg

ゆったりした気分で山へ
            P6030636.jpg
ファミリーコースと冒険コース
周回できるのがいいよなぁ
             P6030650.jpg

頂上の景色は抜群だよ
P6030661.jpg P6030662.jpg
お弁当♪  今の時代はお弁当だよ(笑)
スープも持ってきた♪
           P6030673.jpg

           P6030674.jpg

         160514P6030667.jpg

疲れたポーズ(笑)
            P6030680.jpg
気分よく 歩けた♪

そろそろ 田植えのシーズンだね



posted by てつま at 19:21| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

たびだち

快晴の日
気分いいね
            160514IMG_4676.jpg
朝からバルコニーで飲む珈琲はうまし


今日は会社の創立記念日だった。
無事 一年が過ぎて まぁまぁがんばったなぁ〜
去年は、ワインのシャブリでひとりお祝いしたっけ♪
今年は、飲めないやw

美味しい珈琲用の お昼から 水汲みにでかける
            160514IMG_4681.jpg

途中 オレンジスパイスに寄って雑貨品を購入する
            160514IMG_4678.jpg
目の保養w

シトロエンから新型の案内状が届いた
ミニカーをくれるらしい♪
           160514IMG_4675.jpg
それをもらいにいくのも気が引けるしw
シトロエンのワンボックス いいよなぁ〜

**************

左前から聞こえていた 小鳥のさえずり(笑)
左に曲がる時 きゅ・きゅというのが聞こえていた
グリスアップをきっちりやって
サスペンションの仕組みを調べて・・・鳴く原因を探していった
            160514IMG_4680.jpg
グリスアップが
左右3カ所づつ 左が何故かもう1カ所追加されていて
その追加していたグリスニップルが破損していた。
ニップルを交換して 鳴きがとまった♪
やっぱり 原因があるんだねぇ〜 よく見つけました。
無事 小鳥は旅立っていったよw
posted by てつま at 21:54| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

出張w

今日は、上五島へ出張♪
そういえば、今日から出張手当が増える♪

午前中仕事して・・・
         160514IMG_4560.jpg

散歩がてら路地を散策・・・
           160514IMG_4559.jpg

お昼は、公園で珈琲タイム♪
ベンチに座ってしばらくすると
なにやら、声が聞こえてきた・・・
しばらくすると又聞こえた(笑)
ふっと 足下をみると いたw
         160514IMG_4561.jpg

なにやら くれと催促しているような・・・
さいそくの目線♪
食べていた ぱんをやると 美味しそうにたいらげて
また催促w
            160514IMG_4566.jpg
鼻のあたまが 赤いぜ(笑)焼酎やけかな♪
結局 ぱんを半分以上食べたw
満足したかなぁ


最終便で戻る・・・Fさん ありがとう♪
160514IMG_0047_2.jpg 160514IMG_0048_2.jpg
大きなあしたかぁ〜(笑)

長崎に着くと更に満員のJRだった 疲れたよw
            160514IMG_0049_2.jpg
posted by てつま at 21:48| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする