2016年05月31日

あるく

朝から 書類作りやら、なんやらw
光熱費をはらって・・自動車税を払って・・
追われた感じがよくないなぁ(笑)
書類を福岡に送って・・・
              160514IMG_4517.jpg
郵便局の窓口の対応かわったよなぁ〜
・・・いい意味で♪

さてそのあと のんびり歩いて 隣駅までいく・・・
久しぶりだなぁひと駅歩き
             160514IMG_4523.jpg

夕方帰って ちょい試運転♪
グリスアップを完璧にやったw
            160514IMG_4533.jpg
posted by てつま at 20:04| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

かんばん

事務所の月末の事務処理をやって
お昼に戻って散歩する。
           160514IMG_4495.jpg
天気いいよなぁ〜

散歩中に見つけた看板
160514IMG_4498.jpg 160514IMG_4497.jpg
              160514IMG_4499.jpg
こういうのが、2〜30mおきにある
やっぱりマナーのない人が多いんだよなぁ〜
でっかい犬やみるからに怖い犬を放して散歩してるやつもいる
拳闘犬みたいなやつ・・・こわ

郵便局にいって、それから支払い等をしてw
           160514IMG_4504.jpg
長与駅 駅があるって都会じゃないか(笑)
この駅の近くに事務所候補があった・・・う〜んいいかもなぁ
散歩出勤できるじゃないか
駅には妙な像が こんなのに金使うなよ
              160514IMG_4505.jpg
これでも2〜3百万するよなぁ。 なにやってんのか。

それよか久しぶりに見た手描きの地図看板♪これ新品だよ(笑)
こういうのは、いいよなぁ 意味あるしw
              160514IMG_4503.jpg
帰りにお饅頭かって・・
160514IMG_4508.jpg 160514IMG_4507.jpg
暑いので川遊びしていた
        
posted by てつま at 22:08| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問w

今日は、午前中 事務所に出かけて
午後から長与事務所・・・

めずらしいお客さまが来た♪
           160514IMG_4512.jpg
長与でビートル専門店をやっていた方
僕の シトロエン2CVの点検&車検をやってもらっていた♪
ビートルも2CVもエンジンが同じ構造なので、見てくれていたんです。

リレーがいかれた時に、こういうのは、叩いてみるんだよ
と言って 直した方です(笑)
ビートルを見せてほしいとのこと。
もう店は辞められて、今は、ビートルを趣味で修理&乗っているそうな♪
オリジナルのビートルは、いいよなぁ〜
なんか 嬉しい訪問でした。

ワーゲンのディーラーから、良く修理依頼が来ていたんです(笑)
店名は、 ガレージツイン いかした修理工場でした♪
・・・今見ても ほれぼれするかっこ良さだった。 

posted by てつま at 17:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

みつけた

今日は、雨
雨なので仕事♪

お昼に実家まで歩いていく・・・
            160514IMG_4480.jpg
母親の様子伺いw だいぶ高齢になってきたので
近ず離れずぐらいの距離感が本人もいいみたい。

行く途中におしゃれな家の車が替わっていた
新型クラブマンだ・・・。
レガシーアウトバック・・ゴルフワゴン・・今回これ
車種は納得 わかる気がするけど
新型は後ろのデザインがなぁ〜かっこわるいよ。
観音開きはいいけど4ドアになったのもなんかなぁ〜
・・・いっぽんあった 芯がなくなった感じ。
             160514IMG_4482.jpg
初期型のクラブマンはカッコいい 内装はきらいだけど
できれば商用の2座タイプ カントリーマンだったけなぁ
ちょっと そそられる♪

注意して見ると いろいろ停まっているや
             160514IMG_4487.jpg
アウディTT これも20年前のやつは形がグラマラスだった
なんか 迫力がないなぁ〜
おつぎは、レンジローバーだぜw
             160514IMG_4489.jpg
いいなぁ〜
これぐらい高価になると 私には別次元かも(笑)

最近ぼちぼち見るようになったS660
黄色がいいよなぁ〜
               160514IMG_4488.jpg
なんて 散策しながら見るのも楽しい
                  160514IMG_4486.jpg

そういえば、イオンのスーパーで見つけた♪
ずっと探していた 汁ビーフン
上五島で食べていたお気に入りなんだけど
長崎ではどこも売っていなくて・・・ずっと探して1年半(笑)
上五島のお店でもなくなっていて・・・
見つけた瞬間・・・おぉという感じ 嬉しいなぁ〜
              160514IMG_4490.jpg
posted by てつま at 15:59| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

不要な物

今日は雨・・・
長与事務所で仕事♪

休憩時には、ビートルのエアーエレメントのメンテをやる。
湿式?というのか こういうのは見た事ないや(笑)
取り外して、オイルの交換をする。
エンジンオイルならなんでも良い。分解すると仕掛けがわかって
いいよなぁ〜
それにしても、濾過する部分にヤシみたいなやつ う〜んこの感じ
ドイツ人すきなんかな?
     160514IMG_4470.jpg 160514IMG_4473.jpg
吸い込んだ空気をオイル面を通して
濾過層へ  通過してエンジンへ送り込む。
基本は今の車と同じ。でもこの形がわかりやすくていいや。

お昼に散歩する・・・
お饅頭やさんで買物♪
おいしいなぁ〜
              160514IMG_4474.jpg

見かけた 公衆電話を使っている中学生
なんか ほっとしたよ。
            160514IMG_4476.jpg
この親御さん、しっかりした人なんだろうね
と感じた。・・・安易に買い与えない。

仕事じゃなきゃ、携帯電話なんていらないんだけど。
仕事やめた時に、きっと携帯電話捨てるだろうなぁ〜
そんなものに頼らなくても 十分生きていける。
便利さと引き換えに失ったものが大きすぎる。
           160514IMG_4478.jpg
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

かめ

現場へ行く途中に見つけた
浦上川の、かめ・・・2匹いた
           160514IMG_4466.jpg
片足出して だれた姿がいいなぁ〜
見ていたら、反対側からカラスが飛んできたら川に飛び込んだ(笑)
高さが1.5mほどある。
いざという時はすばしっこいんだ。

車を市営駐車場に停めたけど
駐車料金高いよなぁ〜 ・・・経営努力が足りない。
サービスわるい。だから半分くらい空いているんだろうなぁ〜
と 思う。
           160514IMG_4462.jpg
次からは、やっぱり民間に停めよう♪
現場もひと段落した。
帰りはプチドライブだぜ
            160514IMG_4454.jpg
posted by てつま at 23:27| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

メンテナンス

今日は、朝から現場へ
そのあと事務所へ
             160514IMG_4449.jpg

そろそろ梅雨入りかなぁ
              160514IMG_4451.jpg

午後からも現場&事務所・・・

早めに帰宅・・・
唐津に出かけた時に
左カーブで、すずめの、ささやきみたいな音が聞こえてきたので(笑)
右前輪を調べる・・・異常はないなぁ〜 とりあえず
ビートルのフロントサスのグリスアップ
今回は、丁寧に全入替え♪
             160514IMG_4453.jpg
きれいにできた、ついでに下回りのボルト類もグリスを・・・
試運転♪
まだ ちょっぴりささやいている・・・
馴染むまでもう少しチェック
最初から、ささやいていたかなぁ〜(笑)自信なくなってきたw
              160514IMG_4455.jpg

持っているiPad(初期型)処分しようと思って電源をいれたら
1時間くらいして、開始し始めるw
完全充電まで5時間ぐらいかかった。
125週間バックアップをとっていませんと表示されたので
2年以上ほったらかしにしてたみたい。
               160514IMG_4452.jpg
web見るぐらいなら使えるかなぁ〜
             
posted by てつま at 19:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

あつい

やっと 追い込んできたw
今日も長与事務所で残業・・・だす
             160514IMG_4448.jpg

駐車場の植木剪定を気分転換でやる♪
               160514IMG_4447.jpg

お昼に、散歩したけど
湿度が高いから、体感温度が高いなぁ〜
しかし 夜は、寒いんだもんなぁ〜

                  160514IMG_4444.jpg
めまぐるしく天気予報が変わるなぁ〜
予定がたてづらいや
明日は、晴れ予報・・・晴れると気持ちがいい。
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

手入れ

今日は、長与事務所で仕事
一日 有意義に使えた・・・。
お昼には、気分転換の30分ほどの散歩
             160514IMG_4437.jpg

地元のお饅頭屋さんでつい買っちまったw
160514IMG_4436.jpg 160514IMG_4441.jpg
ここの さくら餅は絶品なんだよ♪

あまり 通らないところも・・・
すぐ近くに ぶどう畑・・・手入れをされていた
           160514IMG_4440.jpg
あまり 意識したことないけど、ほんと近くだよなぁ〜

ビートルのエアーチェックも・・・
リアタイヤが、ほんの少し抜けていた。
気にするほどではないなぁ
            160514IMG_4435.jpg
空気を充填して 圧をチェックする。
こういう事が、大切かもw。
posted by てつま at 19:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

会員証w

JAFの会員証が届く
5年に一度、送ってくるようになって久しい。
もう30年近いや・・・
             160514IMG_4434.jpg
シトロエン2CVの時に再入会してずっと継続してた。
2CVは、JAFのお世話になるのを覚悟して乗っていた♪
おかげさまで 一度も使わなかった♪
つぎのゴルフ・カブリオレが3度利用
牽引でお世話になった♪ まぁ3度は多いよなぁ〜(笑)
ディストロビューター・イグニションコイル・燃料ポンプ
VWのあぁ〜 なきどころ定番じゃないか。いろいろ勉強しました。
ビートルも覚悟してるけど、シトロエン2CVと
同じ感じで 故障するパーツが少ないのが強みかも・・・。
今後どうなっていくかなぁ〜w
posted by てつま at 22:05| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あついや

今日は、ぎらつく天気
朝の出勤時もまぶしい
           160514IMG_4429.jpg

午後から現場
浦上駅から普段とおらない橋をわたる♪
             160514IMG_4430.jpg 
         160514IMG_4432.jpg
なかなか眺めが良いなぁ〜
歩くと暑いし 焼けるのがわかる(笑)

現場もあとちょい
難航したテラスも無事できた・・・
            160514IMG_4433.jpg
悪戦苦闘(笑)事故なくてよかった。
最後の締めが肝心・・・。
明日は、あめだよなぁ〜
posted by てつま at 19:37| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

うなぎ丼

朝起きてしばらくすると
近くの小学校から 運動会の音が・・・年に一度だし
しょうがないや。
天気もいいし 唐津まで 鰻を食べにでかけることにした。
高速道路は使いたくないし・・・渋滞いやだし(笑)
諫早〜嬉野まで高速道路 その後した道♪
             160514IMG_4389.jpg
嬉野〜相知を久しぶりに通ることにした。
この道路は快速だよなぁ〜
へたに多久まで行くよりこのほうが早い
            160514IMG_4394.jpg
景色もきれいだし・・・ナビなんてなくても大丈夫だぜ

唐津に到着♪
お目当ての うなぎの竹屋さん
明治創業  建物は大正築で、有形文化財
木造3階建 風情がある。今日は、1階の椅子席
            160514IMG_4410.jpg 
1時回っていたから空いていた♪良かった
160514IMG_4404.jpg 160514IMG_4414.jpg
今日は、奮発して特上だぜw
・・・食べきれない(笑)
             160514160514IMG_4408.jpg
ここのは、ご飯にたれがまぜてあり、上品な味に仕上がっている
                160514160514IMG_4407.jpg
山椒も香りがいいよなぁ〜
帰りも相知経由・・・
この道路ひさしぶりだよなぁ〜
          160514IMG_4428.jpg  
贅沢してしまったw 今週は、質素倹約だぜ
posted by てつま at 19:37| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

あつい

今日は、朝から現場へ
いつものJR 浦上駅で降りて歩いていく♪
160514IMG_3789.jpg 160514IMG_3790.jpg
暑いや・・・

現場は、思ったより苦戦
大工さんががんばってくれた。

左右の目の色が違う
ブルー&イエロー
          160514IMG_4383.jpg
午後からも現場
とにかく暑いや♪
体には、健康的でいいかなぁ〜

はまっている 昆布w
            160514IMG_4388.jpg
都こんぶの会社だよ

*******************

JACK JOHNSON *SLEEP THROUGH THE STATIC
          160514IMG_4360.jpg
声がやさしく のんびり聴くには最高だなぁ〜
海辺でのんびりな感じ
posted by てつま at 20:56| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

きもち

今日は、朝から現場へ
天気もよくて気持ちいい
           160514IMG_4353.jpg
現場の近くでいい感じにやれた小波鋼板・・・
これぐらいな感じのやつが上五島 いいよなぁ〜(笑)
           160514IMG_4354.jpg

大工さんの軽トラ・・・ナンバーが受けた♪
           160514IMG_4356.jpg
・・・社長のメッセージらしい(爆)
ちなみに希望ナンバーではない。

帰り道に 道の尾にあるビルの足場がとれた
・・・新築の時に気持ちわるい色だった。 今回 塗り直し
ずいぶんすっきりした。景観ってあるので まずいよなぁ〜
当然 その設計事務所は倒産したけど・・・
            160514IMG_4358.jpg
それにしても、がさつな形だなぁ〜

***********************

ちょっと はまっている ビーチボーイズ系
           160514IMG_4359.jpg
夏を感じていいなぁ〜
これは、気持ちのいい音楽です♪
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

さんさく

今日も満員のJRに揺られて(笑)
短い時間だからいいけど なんかうっとうしい

お昼は、早めにお弁当買って散歩
           IMG_4327.jpg
久しぶりに長崎港の広場まで

到着すると、なんか歓声w
ちっこい方々が来ていた(笑)
             IMG_4332.jpg
まぁ 騒々しいけど、みんな先生の言う事を良く聞いている

お弁当広げて
IMG_4333.jpg IMG_4334.jpg
すずめが近寄ってきたので ごはん粒をあげると
3〜4羽で争奪戦が・・・
今年うまれた 1年生がまじって頑張っていた・・・
くちばしがまだ、薄茶で小さかった。がんばっているなぁ

ほとりをのんびり散策して帰る
・・・
いい気分転換だなぁ
           IMG_4337.jpg
           IMG_4348.jpg
posted by てつま at 13:17| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

さんぽ

照りつけるような太陽だけど
肌寒いなぁw
           160514IMG_4320.jpg
仕事も順調にこなして
散歩に行こうと思うようになった♪

お昼はあいかわらずヘルシーメニューでw
           160514IMG_4325.jpg
きのこの炒め物・豆腐&スープ

お昼は、散歩に出かけた♪
中通商店街・・・長崎で一番古い商店街らしく
もうすぐ400年・・・眼鏡橋ができたころに街区割りができて
商店が集まってできたそうな
160514P5180601.jpg 160514P5180603.jpg
からだを動かすと気持ちいいね
お昼は、からだを動かすと汗ばんでくるよ

ぼちぼち 今年はどこに行こうかなと準備調べに入った・・。
経費の関係で11月中に行かないといけないw。
ドイツが有力かなぁ〜
posted by てつま at 19:06| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

えんじん

今日は快晴♪ まぶしいなぁ〜
            160514IMG_4300.jpg

お昼に 散歩に出かける・・・
歩くと暑いや
             160514IMG_4304.jpg
鍛冶屋町通りを散策
            160514IMG_4306.jpg
なんか古い お好み焼き屋さんを発見♪
ちょっと昔風なところがいいなぁ
            160514IMG_4307.jpg

中通り商店街をぶらっと
160514IMG_4313.jpg 160514IMG_4311.jpg
猫らもいて楽しい通りだw
気分転換ができて ぼちぼちエンジンがかかってきたよ(笑)
posted by てつま at 20:56| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

月曜のあめ

朝から雨がひどくて
足物とがびしょぬれになった。
            160514IMG_4019.jpg

午前中は、上五島から来客♪
お土産を頂いた。牛すじカレーとふらのビールだ♪
飲みたいなぁ〜(笑)
          160514IMG_4299.jpg
いつも ありがとう。

お昼は、きのこの炒め物&トーフ&野菜サラダ♪
          160514IMG_4298.jpg
ずいぶん体調が回復してきた♪
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

のんびりな

今日は、ゆったり起きて
雑誌を読む
いつものパタゴニアの冊子なんだけど
新製品の紹介とか・・・写真がきれいだから
それを眺めるだけでも楽しい
IMG_4285.jpg IMG_4286.jpg

ビートルの注油♪
ドアヒンジやら・・・
IMG_4287.jpg IMG_4288.jpg
手間が、かかるやつw
でも わるくなるとわかりやすい。

午後から デッキの補修・・・
電動のこが届いた♪
          IMG_4289.jpg
posted by てつま at 13:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

陶器散策

仕事のやり方にメリハリが、なくやり続けていて
・・・からだが疲弊したみたい。今回の土日は休むことにした。
それでも朝早く起きて、修正図面を描いてちょい
電話打ちあわせ(爆)

そのご、出かける
のんびり した道・・・彼杵で工事渋滞にはまった。
             160514P5140898.jpg

今日は、自分的に陶器の日♪
ひさしぶりに白山陶器さんへ
160514P5140902.jpg 160514P5140905.jpg
おぉ 駐車場が増えてきれいになっているw
いろいろ見物して、しょうゆさしを買った♪

波佐見をぶらぶら がんばっているよなぁ〜
古い建物に雑貨&喫茶&陶器&服など いい感じに集まって
参考になった。
           160514P5140936.jpg

見ているうちに
今度の上五島のやつトラスのほうがいいかなぁ〜とか思った。
価格では和小屋だよなぁ そこでハイブリッドを思いつく♪
いいかもなぁ〜(・・・何をみているのかw)
160514P5140915.jpg 160514P5140917.jpg

こういうのもいいよね。
・・・瓦を間にはさんで、梁を両側におく。
          160514P5140918.jpg
160514P5140928.jpg 160514P5140919.jpg
床の張り方もこんなラフな感じかな(画像は載せられないw)

          160514P5140910.jpg

ゆったり散策して
今度は有田へ
車で15分くらいかな
有田もひさしぶり 裏路地散策
160514P5140944.jpg 160514P5140949.jpg
            160514P5140953.jpg
160514P5140948.jpg 160514P5140950.jpg

帰りにパン屋さんでちょっぴりぱんをゲット♪
            160514P5140956.jpg
お土産を手にして
              160514P5140957.jpg

すこしづつ変化してるなぁ〜
ここは、都市計画がうまくいった すばらしい例だね。
いまでこそ 当たり前のようだけど、
これを30年まえにやりはじめたのが、さすがです。
・・・建築が主導してやったからうまくいった典型だね。
160514P5140958.jpg 160514P5140959.jpg
有田駅で記念撮影♪
駅前にあった、ごとうふが食べられる食堂
がなくなって寂しいや。
posted by てつま at 17:15| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

みずくみ

午前中 仕事&所用ついでに珈琲用の水汲みにでかける♪
          160504IMG_4272.jpg
緑もきれいで 気持ちいいなぁ〜
水神さまにお参りして・・・
途中で買った 缶コーヒー♪だけど美味しい。
      160504IMG_4273.jpg
空気も美味しい。
気分転換には最高だね。
posted by てつま at 21:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

はれな天気

今日は、早朝より上五島へ出張。
          160504IMG_4240.jpg
眠いなぁ〜

いろいろと打ち合わせで回って・・・
午前中 最後はなぜか
赤い車で送ってもらった(笑)
            160504IMG_4241.jpg
助かりました♪ ありがとうございます。

打ち合わせも無事すんで、お昼ごはん。
眺めの良いところで蕎麦♪
              160504IMG_4250.jpg
160504IMG_4246.jpg 160504IMG_4248.jpg
この絶景でうまさ倍増でした。
           160504IMG_4263.jpg
天気もよくて気持ちいい

お土産もゲット♪
美味しい五島うどん
               160504IMG_4265.jpg

久しぶりの船も天気がよくて快適でした。
             160504IMG_4266.jpg
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

きぶん

今日も雨だなぁ
ホームで待つ時に屋根がないから辛い(笑)
                160504IMG_4223.jpg
体調もいまいち
雨で気分もいまいちw

お昼は、きのこの炒めもの これはいけるなぁ〜
旨し
                160504IMG_4230.jpg
明日は、出張なので、はやめに帰る
天気もすっかり晴れたのでビートルで ごきげん散歩
              160504IMG_4237.jpg
気分いいなぁ
                 160504IMG_4233.jpg
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

あめ

あめ けっこう激しく降った
          160409IMG_4225.jpg

公園もさすがに人はいない・・・
緑がどんどん濃くなっていく

お昼は、野菜サラダ 春雨スープ
ごま豆腐・・・安かったから味が薄いや(笑)
           160409IMG_4226.jpg

雨脚が強くなりそうだったから 早めに帰って 長与事務所で仕事する
          160409IMG_4227.jpg
posted by てつま at 22:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

きぶんてんかん

雨の月曜日
JRも満員だw
             160409IMG_4223.jpg
通勤時間帯をかえたいなぁ〜
今日は、ゴミだしなので、早くいかないといけない

雨のほうが 仕事が片付くや♪

お昼は、野菜サラダとはるさめスープ
それにトーフだ。
           160409IMG_4224.jpg
ヘルシーで、おいしいなぁ〜
贅沢をすると、体調がわるくなる。
やっぱり 貧乏症なんだw


夕方 上五島でお世話になった方が来た♪
世間話に花がさく(笑)
気分転換になってよかった。
posted by てつま at 23:10| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

諫早散策♪

今日は、ちょっと早起きして
1時間ほど仕事♪
その後 散歩がてら 諫早まで出かける♪
            160504P5080888.jpg
上山公園の駐車場に自動車をとめて・・・散歩♪

お昼前なので、 うなぎの福田屋さんに歩いていく♪
アーケード側から入る♪
いかにも老舗な店構えがいいなぁ
           160504P5080835.jpg

メーニューが 鰻丼3枚から 並鰻丼 上鰻丼表示に戻っていた
うれしいなぁ〜
今日は、奮発して上鰻丼だぜ 晩ご飯抜きだな(笑)
           160504P5080843.jpg
わけが わからん事をいう人がいたんだろうね。
風情な店なんだから やっぱり 特上うなぎ定食とかのほうが
いきな感じがする。
あいかわらず おいしいねぇ〜 
その後 アーケードを散策しながら 本明川のほとりを散歩
160504P5080849.jpg 160504P5080851.jpg
がんばっている店もあるけど
シャッターも結構あって 寂しいや。

諫早の都市計画間違っているのかもしれないなぁ〜
いい街なんだけどなぁ〜 おしい。

160504P5080874.jpg 160504P5080873.jpg
本明川をのんびり歩いて いいよなぁこの感じ
以前 お世話になった自転車屋さんを探したけど 見つけられなかったw

         160504P5080861.jpg
諫早山城址を散策
            160504P5080870.jpg
160504P5080881.jpg 160504P5080884.jpg
つつじの季節は人がいっぱいだけど
今日は、ファミリーがのんびりお弁当を広げていた。

その後、少しドライブして 見たかった 
            160504P5080889.jpg
古墳を見学
         160504P5080894.jpg
地震の影響で立ち入り禁止になっていた
           160504P5080895.jpg
基本 地中は大丈夫なんだけど、この程度の小山だと
石が持ち出し方式だし 危ないよなぁ〜
残念だけど 壁画は見れないwここは1300年ほど前の墳墓。

雨がふる前に帰りつけてよかった♪プチ諫早を楽しめてよかった。
posted by てつま at 16:04| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

どんよりな

今日も長与事務所で仕事・・・
結構さばけたなぁ〜w
午後から 気分転換のドライブ
田舎道なので楽しい
            160504IMG_4216.jpg
なんとなく どんよりした天気

帰って また仕事だね
映画も一本♪楽しみ

玄関の花もいやされる
            160504IMG_4203.jpg
それにしても 難しい図面になっている。
posted by てつま at 19:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

規則正しく

小雨がふっていた・・・
途中雨もやんだので 病院へ
気になっている事があったので、
レントゲン&心電図をとってもらった
              160504IMG_4206.jpg
レントゲンは、以前撮ってもらった分もあって それと比較しながら
解説してもらった。
結果、なにも無いとの事。
心配ならCTとれる病院を紹介します とのことで

午後から大きな病院へ
          160504IMG_4212.jpg
レントゲン&CT&心電図&肺活量のテスト・・・こんな機械で肺活量を
計るんだ とちょっと面白かった。
その機械の説明技師の方 たいへんだなぁ〜と思う。
やっぱり かなり真剣なんだよ あたりまえだけど。
ただ モニターにローソクが4本並んでいて 
それを吹き消すように吐いてください。とな
ぶじ 4本消えたw・・・その対比が・・プロだなと感じた。

結果はまた 何もなく正常・・・
担当した先生は、丁寧に解説してくれて、聞き方が
この人うまいなぁ〜と感じた。
こんな聞き取りがうまい人 はじめただった。

ただ 調子は以前わるくて・・・更年期障害と思う事にした(笑)
あ それと規則正しい生活だね

帰りものんびり歩く
         160504IMG_4213.jpg
いく時は 1匹だったけど 帰りは2匹 どうして庇の上なのか不明w
posted by てつま at 17:43| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

塗装w

長与事務所で仕事しつつ
ワーゲンのリアバンパーの塗装補修
オリジナルの通りに前あがりなので、どうしてもリアバンパーの
内側に水が貯まりやすいみたい。錆留め塗装に錆がでてきた
せっかくなので、取り外して塗装♪
            160423IMG_4192.jpg

最近の錆留め塗料は、サーフェーサーが入っていて
塗装の のりがいいね♪
それと 刷毛は高いのを使いましょう♪ 全然違うよ
160423IMG_4191.jpg 160423IMG_4193.jpg
2度塗り きれいに塗れた。気持ちいいや。
見えにくい場所なので、多少刷毛がむらあっても気にならない。
自己満足な出来映え♪
        160504IMG_4194.jpg

ついでに、もらっておいた純正色トガホワイトで
はね石で傷がついたボディにタッチアップ♪
posted by てつま at 15:29| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

臨時

雨模様の憲法記念日
降り注いでいるなぁ
さすがに今日も空いているJR
           160423IMG_4182.jpg
戦争のない国で、こうやって通勤できるのも
先人達の悲惨な体験を二度としないという思いがあるからこそ
なんだということを ふと感じた。
最近、戦争体験の手記を読んでいるけど
あの悲惨さは、言葉に表せないぐらいひどい。
そんな中で憲法を作ったことを忘れずにいたいと思う。

臨時列車がでていた・・・なんだろう
         160423IMG_4184.jpg

雨の祭日・・・仕事がはかどるなぁw
ちょっと早く帰って車の掃除w
            160423IMG_4181.jpg
posted by てつま at 23:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

剪定

今日も長与事務所で仕事 図面書きだ。
3時くらいまでやって 生垣の剪定♪
3袋がんばった。すっきりしたかな
            160423IMG_4177.jpg
明日は、雨模様 連休ではじめてかな。


久しぶりに非常持ち出し袋を点検した・・・
緊急用に玄関の靴箱にいれている。
         160423IMG_4179.jpg
これ 台風災害のあとに、常備したんだった。
中身を確認して驚いた スノーピークの世界最小バーナーが出てきた。
なくしたと思っていた(笑)なんかもうけた気分♪
プリムスと入替えとこう♪
タオル・携帯用水汲みバケツ・三角巾・バーナー&ボンベ
+小さな鍋 ローソク マッチなどなど。
          160423IMG_4180.jpg

この他に 水2Lを6本パックで常備している
1年ごとに入れ替えです。ひとり1日 2Lなので3日分のストックですね。
3日もすれば ライフラインは復旧するし 出来ない時は移動ですね。

今回気がついたのが、500mlのペットボトル水 2本ぐらいいれておいていいなぁ
他にもアウトドア用品があるので、それも使える。
もともとコンパクトなキャンプしかやらないので、持ち運びが楽です。
まぁ 使わないに超した事ないです。

たまに点検するのって消費期限のチェックがてらいいね。
posted by てつま at 20:23| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

どらいぶ

早起きして
長与事務所で仕事開始♪
朝の仕事は片付くなぁ〜

せっかくの天気なので、ドライブ
大島までの海沿いの道を楽しむ
          160423IMG_4123.jpg

途中で ふっと見上げると Tsanが畑しごとをやっている♪
ちょっと寄り道
            160423IMG_4126.jpg
体調不良だったそうな・・・でも良くなってよかった♪
おみやげに タマネギを頂いた。
ありがとうございます。
              160423IMG_4175.jpg
今度は、手伝いにいきますね。

その後 きれいな海を左手にみながら
             160423IMG_4131.jpg
快走する。きもちいいなぁ〜

20年ぶりだと思う中浦ジュリアン公園に立ち寄った
こんな資料館なんてなかったよ。
160423IMG_4140.jpg 160423IMG_4148.jpg
ジュリアン像 五島灘に向かっている。
遣欧使節団・・・1582年から1590年の8年間も行っていたんだ。
残っている書簡も英語の筆記体が抜群に奇麗♪
4人の使節団の、2人は長崎の人で、のちのちの歴史を振り返れってみれば
数奇な運命を辿っているなぁ〜と思う。

教会群で世界遺産を目指している地においては
この方、キーマンだと思う。 もっと推進なんちゃら室の人
真剣に勉強してほしいなぁ〜。
だって地理をみれば 外海〜五島つながっているものね。
それすら意識していないよ。

久しぶりに大島大橋通る 無料になっている(笑)
              160423IMG_4156.jpg
そのまま 崎戸の方面へ
好きな場所でお昼・・・

なにも無い広場♪
160423IMG_4164.jpg 160423IMG_4163.jpg
買ってきたパン&持参の珈琲♪
何もない広場って 重要なんです。でかしたぞ崎戸と言う感じ
お世話になった上五島で足りないもの・・・これなんです。
何もないという素晴らしさに気がついてほしい。

帰りに炭坑資料館に寄った♪
           160423IMG_4167.jpg

炭坑も煙突・・・
             160423IMG_4173.jpg
緑のつたがいつ 上まで届くかなぁ〜 楽しい
まぁ こういうのもPRもので使えるよね

帰りも風に吹かれながら 楽しいドライブでした。
posted by てつま at 22:30| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする