2016年04月30日

ごがつ

今日で4月もおわり あすから5月♪
          160423IMG_4122.jpg
さわやかな天気が続くといいなぁ〜
連休はところどころ仕事いや、ところどころ遊びかw
今日もプチドライブ楽しんだ♪
       
posted by てつま at 20:36| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごごから 休憩

午前中 事務所へ出社して 仕事♪
天気いいし 午後からドライブへ
              160423IMG_4115.jpg

風もここちいい
気持ちいいなぁ〜
            160423IMG_4117.jpg

バルコニーでのんびりくつろぐ♪
160423IMG_4120.jpg 160423IMG_4121.jpg
うしし♪ お休みだしいいか
           160423IMG_4119.jpg

生け垣の剪定しなくちゃなぁ
          160423IMG_4118.jpg
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

やすみ

今日は、天気もよくて気持ちいい
連休も今日から始まった・・・
JRも空いていてゆっくり事務所へ出勤
公園ものんびりしている
              160423IMG_4093.jpg
ぼちぼち仕事して
午後から現場へ Tさんと
こんな天気の時でも仕事やっているけど それが役に立つ時がくるよ
ふっと家の仕事をやる事になったとき、相談受けた事を思い出した。
いろんな経験値を積んでいけばそれが財産になっていくと思うよ。


お昼は ピザを焼いた。トマトをトッピング
この休み感がいいなぁ〜
              160423IMG_4094.jpg
日曜日までは、天気がよくて良かったね♪



posted by てつま at 21:57| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

くもりな

GWの休みはどこに行くかなぁ〜とか
思うけど、結局仕事だろうなぁ〜
毎年GW明け頃にお休みして出かけるんだけど・・・
当初、熊本にキャンプの予定だったけど、この地震でちょっとなぁ〜
県内のキャンプもいいかもね・・・ひさしぶり野宿というのも おつかなw
           160423IMG_4081.jpg

今日は雨予報だったけど、曇りだった。
ぼちぼち仕事をやる。

お昼は、特製炒飯だぜ
           160423IMG_4085.jpg
これは旨し♪

最近 目の調子がわるくて、根気が続かない・・・もともとだけど(笑)
ぎらつき感がひどくなってきている。
そういう意味でも山のみどりはいいぞ♪ 久しぶりに弁当もっていくか♪
posted by てつま at 19:26| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

いちねん

今日は雨だなぁ〜けっこう降っている・・・
仕事もなんとなくせわしく進まない
              160409IMG_4022.jpg

いまの場所に事務所を移して1年
あっというまだったし、いろんな人にお世話になってよかった。
これから設計の好きな人と事務所をやっていきたいなぁ〜

会社は人が財産なんだけど、
やるきのある人を雇い入れるのが難しくなっている。

             160423IMG_4088.jpg

去年からいろんな小さな会社の社長さんのブログなんかみても
社員には、いろんな人がいて、人生でそんなに出会わないひどいやつもいれば、
信頼できる人に恵まれて良かったという感想もある。
・・・そうそうなんて相づちをうつ
        
私も何人かあって話をした時に、まず聞くのは、どうしてこの仕事をやろうと
思った?と聞くと 免許があるのでそれを生かしたい
と答える人が多い。そう言う人は建築設計の仕事には向いていない。
もちろん資格は大切なんだけど 好きだからこそやれる事がある。
好きこそものの上手なれです。

            160423IMG_4087.jpg

やっぱり 面接の答えで・・・建築が好きなんです
と答える人 そんな人いないかなぁ〜

それと 約束した勤務時間をちゃんと守れる人かなぁ(笑)
これ人として当たり前なんだけどね。
・・・できないやつに限って自分勝手ないい訳が多いんだよ。

採用する人がいるいないに関わらず
これからまた1年 充実した仕事ができればいいかなぁ〜
posted by てつま at 23:24| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅくず

朝からひどい雨だったなぁ〜
ちょうど通勤時間帯は、小雨で助かった。
           160423IMG_4022.jpg

建物のディテールスケッチもやっとできてきた。
難しおさまりだなぁ〜
手で描くといろんな物が見えてくるんだ。CAD上では、それが難しい。

そういえば、オリンピックエンブレムがきまったそうな・・・
どこかの市長さんが ださ と言ったそうな。
おもわず言っちゃたんだろうなぁ
まぁ ほんとうの事だから、しょうがないよ。
言える事は・・・1964年より2020年が、デザインでは後退してしまった。
・・・いまの日本の縮図みたいな感じ。

お昼は、炊きたてごはん定食
オムレツ♪に 熊本のケチャップだよ
             160423IMG_4075.jpg
今日も一日がんばろう
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

そば

なんとなく気だるい天気(笑)
JRも満員だし・・・
しごともぼちぼち
            160423160423IMG_4059.jpg
事務所の移転をどうするかなぁ〜なんて考えながら
お昼も考えるw

今日は もりそばにしよう♪
先日ワーズワースの庭 蕎麦を見てしまって・・・影響うけたw
そのシーンのひとつに大好きな 杉浦日向子さんも出ていたから♪
・・・やっぱり そばといえば、日本酒だよ(笑)なんて

先日、ネーミングにまけて買ったこれ
           160423160423IMG_4058.jpg
100円だよ 料理にも使えるしとストックしておいた。
木のコップでちびっと冷やで・・・飲んで見る
う〜ん わるくないけど
             160423160423IMG_4066.jpg

午後から打ち合わせもないしね
つぎに少し燗をつけてみた♪ まぁまぁ 旨いや
           160423160423IMG_4067.jpg
そばでのんびりお昼ごはん・・・いきだよなぁ 〜酒付(爆)
posted by てつま at 18:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

オープンサンド

予報では晴れだったけど
曇りから雨になった・・・。
            160423IMG_4053.jpg

そんな天気の時は、仕事がはかどる
BGMもラテン系で
お昼のランチは、オープンサンド
ベーコン・レタス・トマトで絶品
         160423IMG_4054.jpg
うまいお昼のあとは、眠いや
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

冊子

朝からあめ・・・
今日は、長与事務所で仕事♪

パタゴニアの冊子が送ってきた。
これ楽しみなんだよなぁ〜
160423IMG_4043.jpg 160423IMG_4044.jpg
今回は、夏バーションだな
女性用の特集もあった。

昼から天気がよくなったので、走りにでかけた。
運転するだけで楽しい
            160423IMG_4045.jpg
ウインカー&ホーンも快調♪
ホーンは組付け間違いで ぷっとなっていた・・。
これには、参ったw
昨日、そのあたりも含めて直した♪完璧
posted by てつま at 18:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

修理

今日は、午後から雨予報・・・
午前中お休みして、ビートルの運転
気持ちいい
              160423IMG_4037.jpg
タイヤのインプレ(同じサイズ165 80R15:ナンカンからコンチネンタル)
空気圧を調整しながら 規定よりやや高め
走ってみた。
              160423IMG_4041.jpg
足下の安定感が増した。
性能は、かわらないと思う。ナンカンも性能があがっているんだね。
ただ 経験値(歴史)がすくない感じ。スペック上は同じでも、
そこに自動車全体のヒューマンスケール(乗り味)がコンチネンタルにはある。
それは、フィット感が違うのと、コーナーバランスかな。
感覚の問題なんだけど・・・。
いづれにしても交換して良かった♪

ウインカーの修理も完了♪
右修理後・・・はずれていたM型のバネを取付けた。
折れたつめのかわりに、小さなビスを代用して
M型のテンションを弱めにした。
160310IMG_4032.jpg 160423IMG_4039.jpg
うまくいった♪
こうやって いっぱしのビートル乗りになっていくのかなぁ〜(笑)

             160423IMG_4038.jpg

これが買ったkoken製 27mmのソケット
ヨーロッパ車用 オイルフィルターソケットを代用
            160423IMG_4040.jpg
3/8 9.5sqには、27mmソケットはないみたい
kokenはカタログ未掲載であるらしい。
posted by てつま at 11:33| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ぴん

朝から仕事して
午後から打ち合わせ 
気持ちよく晴れたのでついでにドライブ♪
              160310IMG_4027.jpg

先日よりウインカーキャンセルが故障・・・
ビートルのハンドル固定ボルトは27mmとかなり大きい
スパナは持っているけど ソケットでないと取り外しができないので
コーケンのソケットを買った♪他のメーカーには9.5sqでは、無かったw

こういうマイナートラブル 初めてだなぁ〜
           160310IMG_4032.jpg
予測した通り M型ピンを固定する下側のつめが折れていた
対策の為 M型ピンを回収してもとに戻す
なんとか改修できそう♪
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

おむすび

けっこうな雨が降ったなぁ〜
         160409IMG_4022.jpg
日に日に緑が深くなっていく

仕事をいろいろやって
お昼ごはん
おむすび定食
ちいさめにつくったつもりだけど
思ったより大きいやw
           160310IMG_4023.jpg
おいしゅうございましたw
炊きたてのおむすびはうまいなぁ〜
うめぼし&おかか&こんぶ

あたらしい仲間w いい感じ
          160310IMG_4018.jpg
posted by てつま at 21:32| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

足下w

ビートルのタイヤ交換♪に出かける
ゴルフ時代にお世話になったタイヤショップさん
その時、丁寧な作業ぶりだったので、今回は、持ち込みタイヤで
お願いした。本当は、ここで買って付けたかったけど
ビートルのタイヤサイズがないのでしょうがなかった。
もうひとつ、フォルクスワーゲンのタイヤ交換も頻繁にやられているので安心♪
・・・VWは、ボルトの付け方が国産と逆なんです。
           160310IMG_4009.jpg

ゴルフの時は、片擦れがひどくて、ディーラーもなんかいまいち
ここでアライメントを再チェックしてもらって、それ以降片擦れはなくなった。

160310IMG_3996.jpg 160310IMG_4001.jpg
古いビマンダムもお出迎え♪
ここは、ミシュランの正規代理店なので
正規ミシュランはここでしか買えない。

             160310IMG_3988.jpg
店内もいい感じ
最近のタイヤ・・・排水用の溝が大きいなぁ〜
            160310IMG_3999.jpg

玄関には、こんな張り紙♪ うれしいなぁ〜
            160310IMG_4010.jpg

びしっと交換してもらって 走りが軽快だなぁ♪
            160310IMG_3990.jpg

時津町のタイヤショップ・タイムリーさんでした。
タイヤの事ならプロフェッショナルな仕事
僕の事務所もこんなショップにしたいなぁ〜♪

帰りに サンオノフレさんでケーキを買って帰った♪
160310IMG_4016.jpg 160310IMG_4017.jpg
足下がバシッと決まるといいよなぁ〜

お! 前方にあかいビートル
アイロンテール・・・おなじか(笑)
           160310IMG_4021.jpg
posted by てつま at 16:14| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

さんぽ

すっかり天気がよくて気持ちいい
弱震がまだ続いている・・・

ひなたぼっこ 目が合うw
160409IMG_3951.jpg 160409IMG_3952.jpg
なぜか ここがお気に入りの様子

今日のランチは ボンゴレロッソ♪
あさりが美味しそうで 白ワインはポイントだよなぁ〜
運転しないしいいか
  160409IMG_3953.jpg 160409IMG_3954.jpg
あさりの旨味とピリ辛感 それにニンニクの香りがたまらないなぁ〜
            160409IMG_3955.jpg
美味しいおひるだった♪

午後から打ち合せに散歩気分で歩く
それでも1時間かかる♪
        160409IMG_3958.jpg
はじめて歩く路地裏 不審者のようにきょろきょろw
160409IMG_3963.jpg 160409IMG_3959.jpg
気持ちいいなぁ〜
到着♪
          160409IMG_3967.jpg
打ち合せも完了してのんびり歩いて帰る
それにしても揺れが続きすぎだよ・・・
posted by てつま at 20:52| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ワインとビートル

今日は、お昼にお客さん・・・
イタリアンなお昼♪にでかける
   160310IMG_3928.jpg 160310IMG_3930.jpg
ここのピッツアがいちばん美味しいと思う。
ほんもののピザ釜が焼いているから♪

ノー残業で早めに帰る・・・
好きな映画でも見ながらワインでまったり♪
          160310IMG_3944.jpg
ビートルの後ろ姿を見ながら(笑)
久しぶりのワインだよなぁ〜

頂き物のメッセージ
          160310IMG_3931.jpg
こまったやつだw

もう嬉しくないけど きょう 誕生日でした♪
両親には感謝を・・。
posted by てつま at 20:21| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

BGM

あさゆっくり起きて雑用・・・
長与事務所で仕事して♪
おやつは、久しぶりにケーキにした。
          160310IMG_3919.jpg
生ちょこロールだよ おいしいなぁ〜

iTunesを編集♪ プレイリストでドライブソングをつくった。
お気に入りのCDがiTunesにいれてなかっなので
インストール
           160310IMG_3922.jpg
Song covers from Coast
これは山下達郎&竹内まりやsanのカバーアルバムでちょっとシャレた
音楽にしあがっている。
これもドライブソングに・・・
           160310IMG_3921.jpg
夕方 プチドライブに BGMいいよなぁ〜
posted by てつま at 20:15| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

珈琲

疲れがたまったようで
ぐっすり眠った。
買物にいくとケータリング珈琲ショップが来ていたので
            160310IMG_3903.jpg
カフェラテをゲット♪ そのままプチドライブへ
       
            160310IMG_3906.jpg
気持ちいいなぁ〜
好きな景色で
            160310IMG_3908.jpg

事務所へ行って仕事する
           160310IMG_3917.jpg
マーティンの倶楽部誌を飾る いい感じになるなぁ〜
posted by てつま at 19:01| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

たいや

今日は天気もよくて
ツツジも満開に近い
いつもより2週間はやい・・・今年はさらに暑くなるのかなぁ
            160310IMG_3891.jpg

おぉ 町長選挙があるんだね
              160310IMG_3892.jpg
また 無投票か

注文しておいたビートルのタイヤが届く♪
元々は、コンチネンタルのバイアスが装着していたのを
普段使いするのでラジアルに替えてくれたのはいいのだけど
メーカーが台湾で、かなりがっかりしていた・・。
(粗悪品のイメージがあったので、少し前まではほんとうに粗悪品だった)
そうは言っても、とりあえず1年間のロードテストやってから替えようと♪
8000km走っての感想・・・普通の走りに問題はない。
高速道路も ビートルなのでスピードも90km前後 追い越し時110km
とりたてておかしな挙動もなかった。一度乗った雨道でも違和感なく走れた。
しいて言えばコーナーリングが安定しない感じはある、
それは扁平率の関係だと思う。
タイヤの減りは、車重が軽いのでほとんど減ってない感じ。
総じて合格点かなぁ あとは長期 古くなったときどうなるか
             160310IMG_3893.jpg
今までの車は、ミシュランメインでコンチネンタルを使っていた。

選択肢はミシュランorコンチネンタルで
長期使用でも安定しているのと、値段でコンチネンタル(仏製)にした。
ヨーロッパのタイヤは、減りが少なく性能が安定している。
車の挙動がわかりやすいのが特徴かな。

ビートルは、合うサイズがほとんどなくて、通常買えるのは、
このナンカンという台湾メーカーそれとブリヂストンの2社
コンチネンタルは、一般には売ってない ミシュランも特殊サイズで在庫がほとんどない状況。
やっぱり足元は、重要。とても楽しみ。
posted by てつま at 22:37| 長崎 | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

さんぽなきぶん

帰る準備をし始めたら お 揺れがはじまりそう
なんて思っていたら、南北軸に直行で水平方向に揺れはじめた・・・
建物の振動解析のとおりに上下がずれながら揺れた。
古い建物だし 壁に直行にゆれてやがる
なんて思いながら・・・2発目に備えたけど感じなかったなぁ〜

駅にいくと 状況確認中とのアナウンス・・・
         160310IMG_3887.jpg
ローカル線なので 5分ほどおくれて無事に帰れた
また 歩きかよ・・・なんてちょっと覚悟したけど
それも 良かったかもね・・。

それよかJRの運転士さん 若い人だったんだけど
妙に飛ばして 地震なんだから落石とか注意せんといかんやろ
なんて思いながら そっちのほうが怖かったよ

**************************

今日も満員のJRに揺られてきた・・・
なんか都会(笑)
           160409IMG_3869.jpg
さくらもすっかり緑に覆われたなぁ

2時間ほど仕事して 散歩買い物♪
天気いいよなぁ〜
         160409IMG_3872.jpg
気分がよくなるよ
160409IMG_3871.jpg 160409IMG_3874.jpg
このぶらり感がたまらんw

          160409IMG_3877.jpg
はとものんびりしてるし

なにげに見ると
        160409IMG_3883.jpg
劇団員募集だって・・・アクターか
こういうのを 見かけて俳優さんを目指す人もいるかもなぁ〜
ここから オスカーも夢ではない(笑)なんて♪
posted by てつま at 11:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

あめな気分

雨がぽつぽつ
こんな天気は気分がめいる
         
仕事もまえに進まない感じ

残業
        160310IMG_3857.jpg
終電一本前は、空いているなぁ〜
終電はかなり多いし よっぱげが多くて
乗り間違いの人のあわてぶりを観察するのは面白いけどw

画像はスクエアになってしまうなぁ
手がついふれてしまう ロックが無いみたい・・。まいいか

お昼は、ハヤシライス♪
        160310IMG_3856.jpg
絵づらがよくないなぁ〜
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

そうじ

今日もJR満員だった
う〜ん 便を代えるか・・・
短い時間だから辛抱しようw
諫早に所用ができたので、いったん戻るw
            160310160310IMG_3831.jpg

せっかくなので
雑貨屋を覗く♪
          160310160310IMG_3839.jpg
息抜き♪ ちょっと買っちゃった。

もうひとつついでに
事務所候補地へ
          160310160310IMG_3841.jpg
いい眺めじゃないか♪
道路が拡幅していて・・・ちょっと構想が・・・
          160310160310IMG_3850.jpg
すてきなところだなぁ〜

昨日は、ストーブの分解清掃と収納♪
         160310160310IMG_3855.jpg
芯の交換が近づいている感じ もうひとシーズンいけるかな
posted by てつま at 20:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

よんでいる?

今日は月曜日
う〜ん JR めちゃ多いじゃないか
学生が多いのもあるんだけど いつもより多い

お昼から散歩&仕事
浦上川のほとり 歩いた事無い道をあるく
         160409IMG_3789.jpg
見ない風景角度だなぁ〜

帰りも寄り道したあと・・・
JRの高架工事がはじまった
線路の切り替えもじょじょに進んでいる
          160409IMG_3824.jpg
このかなり無理した急坂の跨線橋がどんな意味を持っているのか
立体交差の難しさだよな

今日も残業・・・
おぉ カウンターの上のバドが呼んでるぜ!(笑)
          160409IMG_3829.jpg
posted by てつま at 20:29| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

朝からホームセンターで花を衝動買いw
何種類かの苗を買って こんな時間もいいよな
水やりのジョーロも壊れていたので物色したけど
いいのがないなぁ〜
とりあえず・・・
                160310IMG_3784.jpg
ブリキ系がほしい♪w

お昼前には、会社にでかけて仕事する。
バーグマンsanの写真立てはしばらく目につくところに置いた♪
             160301IMG_3781.jpg

昨日は、仕事の打ち上げで一杯♪
その影響かな・・朝はゆっくりした。
160301IMG_3779.jpg 160301IMG_3780.jpg
お世話になってしまって・・・またいい仕事を一緒にやりたいね。
posted by てつま at 20:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

洗車

今日は、朝からビートルのグリスアップ♪
ジャッキアップもすいすい
フロント廻り4カ所に注入 抜けは無かった
            160409IMG_3762.jpg
走りがよくなった気がする(気分的だと思う)

そのあと洗車♪ ワックス掛け
           160409IMG_3770.jpg
きもちいいなぁ〜

家の廻りは花が満開だなぁ
         160409IMG_3774.jpg
今年は、白いハナミズキが満開だ!こでまりも咲き始めた
160409IMG_3776.jpg 160409IMG_3775.jpg
春だねえ〜
午後から仕事へ
posted by てつま at 14:32| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

たまねぎ

事務所で届いた無印のファイルボックスの整理
これ 整理しやすくかっこいいので追加♪
            160301IMG_3751.jpg
年に4つ増加かぁ スペースが少ないから収納を考えないと・・・

午後から晴れ間が覗いたので気分転換かねて
水汲みにでかける
            160301IMG_3755.jpg

昨日の雨で水量多いけど、地下水側はまだ少ないなぁ
2〜3日してからだろうね
        160301IMG_3756.jpg
お弁当買って行ったので 自然の中でお昼ごはん
ビートルのバンパーが椅子♪ テーブルは丸椅子だよ♪
         160301IMG_3758.jpg

帰りに路地ものタマネギをゲットする
160301IMG_3759.jpg 160301IMG_3760.jpg
ゴムマットは気にせず置けるから好き♪
うまそうだなぁ〜
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

かざる

雨な一日・・・おひるに出かけると
近所の川の中にサッカーボール
           160301IMG_3750.jpg
ここは、海の干満の影響があるので
川も干満する うまいぐあいにのっているなぁ

お昼は、ピーマン%たまねぎたっぷりなナポリタン♪
              160301IMG_3748.jpg
BGMとともにのんびりした時がすぎていく

見つけたふるい ポストカード
            160301IMG_3749.jpg
大好きなイングリッド バーグマンsan
ポストカードなので、裏にメッセージが書いてあった
スペイン語なので読めない マドリード在住のひとに
出したやつみたい
日付は1949年 流れるような文字で美しい
額にいれて飾らなきゃ
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ほん

今日も残業・・雨がふってきて
風もでてきた
            160301IMG_3740.jpg
う〜ん 

車載用 クロスレンチが届いた
タイヤ交換の時に楽に作業ができる スパーダというやつ

160301IMG_3741.jpg 160301IMG_3742.jpg
これかなり重宝しそう・・・一本にまとめる事ができるので
ビートルのトランク収納でも楽チンです。
抜け落ちない仕掛けと、回しやすさがいいなぁ

Calの5月号♪
クラッシック ポルシェ&バイク特集
かっこいいなぁ〜ポルシェ911 いまのポルシェより
こっちがかっこいい!
          160301IMG_3743.jpg
読み応えあるなぁ
posted by てつま at 22:57| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

どらいぶ

天気もいいし朝から病院へ
          160313IMG_3723.jpg
何度もチェックしなおして  どうしたんだろう なんて思った。
ちょいわる

気持ちのいい天気なので、そのままドライブにでかけた♪
          160313IMG_3724.jpg
こういう事ができるのは、いいなぁ〜
生きててよかったよ
そのまま佐賀くらいまで うなぎでも食べにいきたい気分だったけど
仕事もあるし
         160313IMG_3729.jpg
わさぶろう公園の桜並木 きれいだなぁ

お昼を食べて JRで会社へ
          160313IMG_3731.jpg
ねこ駅長は居た(笑)
最近 居眠りに風格があるよなぁ〜
posted by てつま at 13:54| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

じゃつき

今日も仕事がんばった・・・ほんとか(笑)
なかなかまとまらないなぁ〜
           160301IMG_3721.jpg
やっと帰りつくw

今日のお昼は、特製炒飯にした・・・
特製に特に意味はない
             160301IMG_3718.jpg
しかし 上手だなぁ〜(笑)おいしい


マサダの油圧ジャッキが来た♪
これでビートルのメンテナンスも楽になる 安定してるし。
車載のくるくるジャッキはたいへんなんだ
               160301IMG_3722.jpg
少し高いけど やっぱり日本製にかぎる。安売り国のやつは圧抜けがある。
それにしても ちょっと動かしただけでも、タッチがいいなぁ〜
意味もなく あげたりして(笑)
本格派ぽぃ形もあるけど、普通車ならパンタ油圧
が収納場所を取らずにいいよ。
ケースもレッドでいい感じ 今度の休みは、グリスアップ♪
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

たのしみ

帰ると、マーティンクラブの雑誌が届いていた。
              160301IMG_3715.jpg
趣味の雑誌っていいよなぁ〜
使い続けて手になじむってのがよくわかる。

今日の雨でさくらも散りはじめたよ・・・
             160301IMG_3717.jpg
カレンダーも4月に・・・
時間が足りないなぁ〜 春眠暁をおぼえずってか
眠いなぁ〜(笑)

********************

今日は曇りな天気
JRの車窓からみる桜並木も満開
今日もしごとがんばろう なんて思うw
          160313IMG_3711.jpg

いつものJRだけど ホームは閑散としている
          160313IMG_3712.jpg


****************************

昨日は、ずっと懸案だったビートルのガソリン臭を解決した♪
最初のガソリンは満タンいれないように・・・
入れ方のレクチャァーを受けていたけど、
間違えて満タンいれることもあって・・やっぱり匂いが(笑)
室内のビス穴なんかを徹底的に封じ込めてみた いまいち

タンクを調べたら 左側ガソリン入れ部分のほかに、右側に内圧を抜くホースがあることが判明した。
ここに漏れを調べる袋を設置して様子をみたら・・・だらだら漏れている(笑)
笑うところではなくて・・・
これは、NG処理ですね。少なくとも上側に引っ張って戻ってこないと・・
実験したけどそれでもだめだった(笑)
           160313IMG_3700.jpg
中程のタンクからでているホース(車外にでている)
この解決方法を調べたけどヘインズのマニュアルにも載っていなく
ネットもいまいち信用ならないから、設計者としてどうやって内圧を抜く事が
できるかを検討していった・・。
だって ポルシェ博士がガソリンの匂いはしょうがない・・・
なんてこと、する訳がないし
左側のガソリン入れ部分はリターン(細い)があって
これはガソリンをスムーズにいれるためのエア抜きなんだけど
その途中に怪しい分岐・・・ずっとこれはナンだろう?と思っていた
          160313IMG_3701.jpg
飾りにして唐突だし そんなはずないしねw
これはこの先があるよと言う事で・・・
フロントフードの上側を廻って右下までホースがあることがわかった。
そうだよね、ガソリンタンクより上側を通らないと
漏れるにきまっているし

同時にビートルのガソリンタンクの変遷もしらべていくと
このタイプになる理由もわかってきた。

右側からの内圧抜きホースもタンクより上側を通らないともれるよね・・・
右と左の分岐はつながって上側を通れば、問題ないはず。
バイクで使う一通方向のパイプジョイントは減圧にはよいけど
ガソリン入れるエアー充填には使えない。逆もまた同じ。

逆向き弁を1個ずつ 付けるといいのかもしれないけど
なんかねぇ〜
       160313IMG_3702.jpg
結局、分岐にさらにT分岐を付けて左右の内圧抜&エアー入れをつなげて
タンクより上側を通るホースを設置した。
理論的にもこれでOK ガソリン満タンいれても匂いなしで漏れもなし♪
ちなみに 左右合流までは4mm内径合流後6mmにした。
今の自動車はこのあたり自動調整弁があるので問題なしです。

こういうのも、楽しみのひとつかなぁ〜 そんなことは絶対無い(笑)
posted by てつま at 11:23| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

あろえ

今日は、朝から現場へ
大工さん達 器用な身のこなしでさくさく
仕事をしていく・・・。
           160301IMG_3680.jpg
還暦こしているのに この身のこなし・・。
事故もなく無事仕事も終わって よかった♪

作業の合間に散歩する
新大工商店街で見つけたよ♪
アロエ♪
どこの家庭も大雪で全滅している。
僕の大切な薬なんです
            160301IMG_3698.jpg
この商店街楽しいよ

その後、事務所へ戻って仕事 仕事を兼ねてプチドライブ
野母崎まで
              160301IMG_3693.jpg
気持ちいいなぁ〜

チェニジア風カレーだぜ!
160301P4020764.jpg 160301P4020767.jpg
美味しいなぁ〜 行った事ないけど チェニジアうまいw

この看板いいなぁ〜
このやれ具合といい そそられるよ(笑)
           160301P4020762.jpg

           160301P4020800.jpg

           160301P4020802.jpg
posted by てつま at 19:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

4がつ

今日から4月だなぁ〜
JRにも新社会人がちらほら・・。
おまけにエイプリールフール
あいかわらず アウディのは楽しませてくれるよ
去年は寿司だったなぁ
今年は、顔文字ヘッドライト
かなり出来がいいよ(笑)
        スクリーンショット 2016-04-01 10.17.25.png
かなり凝ったつくりで、うならせたw
最初、ほんとか?とおもった(爆)すぐに気がついたw

ところでVWはちょっと外したなぁ〜(笑)
去年はワーゲンバスでうけたけど やっぱり 去年の事件が尾を引いている感じだ

さぁ〜今日もがんばるぞ!
よるご飯♪
           160313IMG_3678.jpg
おいしいなぁ〜
posted by てつま at 18:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする