2016年02月29日

ぱーつ

寒さが戻ってきた感じ
隣に住んでいた バングラディシュ人の方が引っ越し
荷物は日本人の大学生に比較したら少ないね。
           160227IMG_3155.jpg
まじめな人だった。

お昼はトースト♪であっさりと
午後から現場へ
           160227IMG_3156.jpg

その後 病院へ定期検診
            160227IMG_3186.jpg
だれも居ないやw

う〜ん 瓦棒屋根かぁ
今度のやつ これでいきたいけど、お金がなぁ〜微妙
            160227IMG_3187.jpg
あと納まりも厳しいな

帰りに バイクのパーツ注文でムラセさんとこへ
            160227IMG_3196.jpg
バイク人口減っている・・・と
若い人が乗らないからなぁ それと人口減だよね。
パーツお世話になります♪
posted by てつま at 19:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

あめ

こんな季節で必須なのが、のどあめ♪
JRとかで のどがいがらっぽくなったとき、一粒あれば 快適♪

さすがに食べあきてくる・・・
この カンロ飴にはまっている
この飴 S30年代初頭からずっと同じ味
しょうゆ味なんだ♪
             160301IMG_3085.jpg
和のテースとだね
ちなみに パッケージデザインは東京オリンピック前年からだから50年になるんだね♪
たまに食べたくなる味
posted by てつま at 21:39| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どらいぶ

お休みだけど 仕事♪
そんな合間に楽しみも・・・ある

事務所に新しい仲間(笑)
ブリキのおもちゃ♪
ワーゲンのオフロードタイプバハバグ
ゼンマイで走るんだけど、ウィリーしながら方向転換する♪すごいやつ
小さい10cmたらずでこの仕掛け  ちょっと 嬉しくなる
            160227IMG_3147.jpg

夕方 洗車してドライブにでかける
            160227IMG_3148.jpg
みかん買ってプチだね
posted by てつま at 20:36| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ポイントカード

ポイントカードでまともに貯まっているカード
地元のケーキ屋さん エーワンsan
ここのポイントカードは去年からデザインを変更したんだけど

              160301IMG_3105.jpg
左が 新デザイン 右が 旧デザインになる。
右のほうが、高級感があって ケーキのおいしさをイメージできるような気がするけど・・・
新しいのは、ロゴデザインが良いけど、このケーキ屋さん 
半世紀以上の伝統があるので
すこし違和感を感じる。ただ2代目でいろんな新商品に
チャレンジされているので カードもそんな感じがする。
ポイントカードなので どちらでもいいんだけど 
古いほうは既にポイントいっぱい
だけど、デザインがすきなので、替えられない(笑)
・・・これスタンプ方式でアナログなところは、グッドですw
posted by てつま at 21:52| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅうたん・座布団

ギャベ
いろんなサイズがあるみたいで、これは椅子につかえる
小座布団サイズ♪

イランの遊牧民発祥とのこと。
羊毛絨毯で肌触りばつぐんです♪
160209IMG_3205.jpg 160209IMG_3206.jpg
年中使えるらしく気持ちいいです。
最近いろんな種類が輸入されているいるらしく
絵柄も種類豊富で 素朴な感じがいいなぁ
posted by てつま at 20:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びーとるのひ

午前中はしとしと雨
Fプロの概算数量拾い・・・なんか本格的にやっている。
金額外せないからなぁ〜
やっておけば、設計のローコストポイントがしっかりつかめる♪

午後からビートルの日(笑)
メンテナンス
                160227IMG_3143.jpg

いろんな資料をみると そうなんだ!とかあれそれ付いてないや
なんてことがわかってきます。
まぁ なくてもいいやつあるけど、一応もとに戻したいので・・・
ヒーターホースのバンド留め♪
             160227IMG_3122.jpg
160227IMG_3124.jpg 160227IMG_3125.jpg
なんか感じよくなった。べつに外れる事ないとおもうけど
たぶん古くなるとおあやしいかな

それとドアの開閉
普通のくるまは、2段階でドアが止まるんだけど
わがビートルは、全開する・・・そんなもんなんだと思っていたら。
フラットフォーsanのクイズによれば、やっぱり2段階で止まるらしい・・・
パーツを注文した♪
それがこれ ドアチェックロッドという♪
            160227IMG_3126.jpg
いいかもなぁ〜
この部分です
             160227IMG_3128.jpg
付けるには、ドアの内張りを取り外す。
はな歌まじりに外していく・・・
160227IMG_3130.jpg 160227IMG_3132.jpg
貫通ドライバーで叩きながら、上下2個のねじを外していく♪
             160227IMG_3134.jpg
さて新品のドアチェックロッドを取付けようとすると
えぇ〜ねじ穴 間隔が2mm大きいじゃん(笑)
ノギスで計測しても66.5mmと68.5mm
笑っている場合じゃない 右が新品 あきらかに穴が・・・
                160227IMG_3138.jpg
シビアな場所なので、どうしても取付かない。
頭の中は返品か・・・
アマゾンやら楽天のレビューでは、☆ひとつでこんな部品は
ありえない。など不評の嵐が渦巻いているはず(妄想)
これは、アマゾンやら楽天またヤフーとかには、売ってないけど(爆)

どうしたもんか・・・思案にくれる
取付部分は2重鉄板になっているから
ドア側にバカ穴をあけるか? がんばれよとスズメも鳴いて見ているし
            160227IMG_3123.jpg

鉄板の断面をみて💡ひらめいた!よ
浜ちゃんの言う通り 生きる知恵だなぁ〜
全体を曲げればいいじゃん
万力でぎゅっと!こんな感じ
            160227IMG_3139.jpg
おぉ〜良い感じ♪
無事ついた! やっぱりレビューはあてにならないなぁ〜(笑)
助手席側も無事取付けた。
               160227IMG_3142.jpg
そういえば、この内張り外した形跡がないなぁ〜

ちょっと近場をドライブ
             160227IMG_3144.jpg
なんとなく 嬉しく気持ちいい日になりました。

posted by てつま at 17:55| 長崎 ☔| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

クッション

まぁまぁ いい天気 ちょい肌寒いけど
             160215IMG_3116.jpg

昨日からつかいはじめた 椅子のクッション♪
暖かいよ
羊毛でできている 一品もの♪
160215IMG_3111.jpg 160215IMG_3112.jpg
ペルー産だったかな 肌障りがよくて気持ちいい。
頂き物・・・ありがとう♪

もうひとつ シュークリームの差し入れ♪
ちょっと変わっている
王道な感じのシューですね。
          160215IMG_3114.jpg
クリーム美味しい♪

お昼のランチ トマトベースのパスタ♪
           160215IMG_3113.jpg
うまいなぁ〜
posted by てつま at 23:11| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

トースト♪

予報と違って 朝は曇っていた。
熊本までの出張予定を取りやめて仕事する。
              160215IMG_3106.jpg
お昼のランチはチーズトースト・プレート♪
華やいだ感じってかw 野菜たっぷりで健康的だなぁ
            160215IMG_3108.jpg

午後から差し入れのストロベリータルト♪
新作らしく これまた華やいだ感じだね
             160215IMG_3109.jpg
美味しかった。

英語の勉強・・・入試基礎編(大学)が終了した。
記憶力の低下が避けられない(笑)
次が センター試験編だ。地味にやり続けていくしかない。
復習を丹念にやって 忘れるのを防いでいるよ。
・・・映画でそれらの応用を感じ取れるのがいいよなぁ
posted by てつま at 18:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

まつり

午後から現場・・・
肌寒いなぁ〜
           160215IMG_3086.jpg
現場での打ち合わせも終わり・・・
Tsan スピード出さずに安全運転で帰ったかなぁ〜(笑)
やっぱり 考え事は、うっかりスピードでてるんだよなぁ〜

帰りは、中島側のほとりを散歩しながら帰った
ここが、福沢諭吉sanが勉強していた場所なんだ♪
あやかりたいなぁ〜
             160215IMG_3097.jpg

そういえば、カッパの灯籠があった
160215IMG_0014_2.jpg 160215IMG_3091.jpg
中島川を守る会が作っていたのね
1976年と書いてあった。第一回 中島川まつりの頃だよね
そういえば中島川まつりが やっていたなぁ〜。
大学の先生が率先してやっていた いまじゃ手弁当でやる、そんな先生いないなぁ。
ところで このあたりも河童伝説あるんかな?。

帰って 買ってきたシナモンロール♪
            160215IMG_3084.jpg
やっぱ 自分が作ったのが美味しいや♪
posted by てつま at 20:05| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

磨き

今日は、打ち合わせと 外出など いそがしかった
お昼は、エッグ&野菜ロールぱん♪
なかなかうまいぜ
              160215IMG_3082.jpg

毎夜の磨き♪
ブレーキキャリパーもずいぶん奇麗になってきた♪
              160215IMG_3030.jpg
メタルクリーンという洗剤につけ込む・・・。
それから磨いて さらにもう一度
全バラ状態w
160215IMG_3033.jpg 160215IMG_3059.jpg
磨きすぎると 光ってくるので ちょい抑えめに・・・ずいぶん奇麗になった。
パーツもぼちぼち届くかな
posted by てつま at 19:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

椅子が到着♪

朝から注文しておいた椅子が届く♪
楽しみだった。
             160209IMG_3069.jpg
開封して中身を確認していく・・・
あれ? 背当てが多いなぁ〜(笑)

USAなのでアバウトな取説だけど そのほうが良いと思う。
160209IMG_3073.jpg 160209IMG_3074.jpg
組み立てていく♪
できた!
以前買ったビンテージのLYONと同じ♪
新旧を並べる
            160209IMG_3076.jpg
やっぱり 古い方がおもむきがあるなぁ〜
クッションシートも購入した
色は、ダークバーガンディ 少し明るいなぁ〜
ま いいや♪ フランス製TOLIXと並べる 
            160209IMG_3078.jpg

ちなみに ビンテージの方が値段が高い(笑)
              160209IMG_3080.jpg
一組多かった背当ては返却手続きをとった♪

今日のランチ・・・ナポリタン インスタントな感じがgood!
                 160209IMG_3081.jpg
posted by てつま at 17:12| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

予兆♪

朝から事務所へ向かう♪
天気よくて気持ちいいね
             160215IMG_3035.jpg

帰りにお気に入りのランチタイム♪
160215IMG_3039.jpg 160215IMG_3038.jpg
             160215IMG_3042.jpg
ちょっと おしゃれなイタズラしてきた♪

さて 午後から事務所候補地へ
            160215IMG_3046.jpg
いろいろと問題はあるけど、眺めいいよなぁ

途中見つけた・・・ここいいかもw
              160215IMG_3053.jpg
ほかにも見て回るけど・・・すぐに見つかるわけないよなぁ〜♪

ちょっとドライブして・・・
              160215IMG_3055.jpg
四ツ葉のクローバー見つけた
良い予兆♪
              160215IMG_3057.jpg

posted by てつま at 20:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

打ち合わせw

今日は、朝からあめ・・・

午前中は打ち合わせ♪
上五島からのFもとsan
まぁ 本腰いれての1回目の会合w
まずは、骨格部分の打ち合わせ・・
敷地の状況を俯瞰できるのが模型のよさだね
    160215P2200532.jpg 160215P2200531.jpg

お土産のピーチもちもちとこれw
          160215P2200533.jpg

お昼はパスタをごちそうした♪
           160215P2200530.jpg

**********************

仕事は、はやめに切り上げて
バイクの整備・・・フロントブレーキ
          160215IMG_3020.jpg
こいつは、いかんなぁ〜という状態です。

まずは、分解する
ところが、ピストンが固着して・・・
コンプレッサーで外す♪ 
2つのうち片側がかなりひどくてなかなか外れないや

160215IMG_3025.jpg 160215IMG_3027.jpg
ブレーキパッドも限界だったね。


さてこれから、まずは汚れ落しの入浴
そして、毎夜の研磨です(笑)
ついでに 外したリアのキャリパーガードも研磨だよ
           160215IMG_3024.jpg
外したパーツは、説明書きとともにジプロックに入れて保管
posted by てつま at 18:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

みえてくるもの

お昼は晴れていたけど
雨が降ってきたなぁ〜

今日は音楽を聴きながら模型作り・・・
立体的にしていくと 見えてくるものがある。
地味な作業の切り出しw
             160209IMG_3015.jpg

なんとか 完成した ま もう少しデザイン部分がのこっているけど
いい感じ
            160209IMG_3018.jpg

お昼はカレーライスにした
サラダ付
              160209IMG_3013.jpg

あと 図面が少し・・。
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

もけい

今日は敷地模型作り・・・
なかなかたいへんw
              160209IMG_3006.jpg
ちょっと大きいなぁ〜
建物が間に合わん(爆)
ぼちぼちすごすw

お昼は豚汁 寒いのでおいしいなぁ〜
それと おむすび♪ 上五島の矢堅目の塩で作ると絶品ですぜ
             160209IMG_3004.jpg

ちょっと疲れたけど がんばろう!
             160209IMG_3010.jpg
夜の風景w
posted by てつま at 19:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

みがき

肌さむい一日でした。
駅で見上げても寒さを感じる

          160215IMG_2990.jpg

寒いので外出は控えてぬくぬくと図面書きと模型w
なかなかすすまんなぁ
お昼は、ピザ
出来合いだけどひと工夫して美味さが増すよね
              160215IMG_2991.jpg
今回は焼きをきつめにした♪

毎夜の磨き・・・
前輪ホイルの作業完了♪
スポークいっぽん一本丁寧に磨いたよ
さて 次はタイヤの組み込みだね
それと平行して、キャリパーのオーバーホールだなぁ〜
           160215IMG_2992.jpg
ブレーキディスクの取付ボルトも少しづつ磨いて 感じよく
鈍い光を放ちはじめた♪
・・・パーツを注文しなくちゃね
posted by てつま at 18:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ラテン

今日は、また冷え込んだなぁ〜
昼まえから 歩いて税務署まででかける。
受付で提出完了・・・いままでは、郵送だったんだけど
初めて持参した♪ 初日だけど人が少なかった・・・
          160121IMG_2962.jpg
雪がちらついて寒かったよ
・・・早く提出すると、還付が早いんだよ♪
楽しみだなぁ〜♪

帰りは、遠回りしてオランダ坂から館内を抜けて帰った
           160121IMG_2974.jpg
160121IMG_2980.jpg 160121IMG_2982.jpg

途中から かなり激しく雪&小雨だったので凍えてしまったw

ちょっとはまっている・・・ラテン音楽
         160215IMG_2988.jpg
ジャケットがかっこいい
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
キューバだぜw
ごきげんな気分♪ ちょっとではなく かなりはまった(笑) 
posted by てつま at 19:19| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

みがき

見上げると 寒い感じ
           160121IMG_2939.jpg

今日は、寒いので汁もの
これなかなか旨いと思う
    160121IMG_2936.jpg 160121IMG_2938.jpg

フロントスポーク磨き♪
片側18本・・・きれいになっていく
気持ちいいなぁ〜手が疲れるけど。
パーツリストで注文パーツを書き出す。
ブレーキはキャリパーのオーバーホールだなぁ〜
             160121IMG_2953.jpg
磨きながら 走ったところを思い出す♪
また 走りたいなぁ〜
やっぱり 諸塚村の林道はまた走りたい・・・
クルソン林道のぶな原生林もまた見たいよ。
              160121DSCN0499.jpg
それから 椎葉の夜空 あの満点の☆♪
posted by てつま at 20:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

みがく

今日は、小雨模様で肌寒い・・・

新しい事務所移転先の調査を兼ねて出かける。
地区を絞り込んで見て回る・・・。
手頃な価格の土地をさがしているけど難しい

お昼は、パスタ♪
160121IMG_2925.jpg 160121IMG_2928.jpg
ずっと前から寄ってみたかった初お店♪
いけるなぁ〜

バイク磨きもぼちぼち
やっぱりこれでしょう♪
              160121IMG_2933.jpg
          160121IMG_2923.jpg
最近固形もあるんだね・・・ボルト類は万力に挟んで磨く♪

ディスクローター・・・真鍮ブラシでみがくと
きれいになるなぁ〜♪
          160121IMG_2935.jpg
ちょっと 嬉しくなってくる
こいうのが サンデーメカニックの喜びだね

今日は バレンタインデーでちょこを頂く♪
160121IMG_2932.jpg 160121IMG_2934.jpg
最近は高級路線指向で、ゴディバとかも駅ビルで売っているし
美味しいのが多いよね
今回は、ベルギーチョコを 美味そう♪
ゆっくり味わって食べよう。
posted by てつま at 18:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

タイヤ交換w

週末の天気はいまいちだなぁ〜
小雨まじり 暖かいなぁ
がらあきのJR
            160121IMG_2904.jpg
すこし眠いなぁ
敷地模型を作りはじめたら
そっか高低差スケールを勘違いしていた(笑)
材料の再買い出しにいかなきゃ

     160121IMG_2905.jpg 160121IMG_2906.jpg
午前中しごとして、帰る♪

お昼からバイクの整備だ
前輪を外して・・・ホイールスポークの磨き♪
          160121IMG_2908.jpg
久しぶりの前輪はずしw
         160121IMG_2911.jpg
タイヤを外すのに一苦労w だって久しぶりだものなぁ
コツを思い出した頃には 終わり
前輪で苦戦したので後輪はどうなるかw

タイヤはピレリMT21 これ良いタイヤだったなぁ
さすがにサイドウォールにひびを確認した。
チューブも交換する リムテープはまだ良さそう♪
160121IMG_2913.jpg 160121IMG_2914.jpg
取り外したホイルは、しっかり洗浄♪
もちろんベアリング系はシールしておく

スポークのさびは、夜なべ仕事できれいにしていくよ
今日使った工具
自慢は、チタン製のタイヤレバー
これは ほんと使いやすい
             160121IMG_2915.jpg
新しいタイヤは ミシュランT63 攻めないのでこれでいいかな
もちろん チューブも交換する。
・・・タイヤ外すだけで、なんか 疲れたよ(笑)

しばらくは、部屋で磨き♪
           160121IMG_2916.jpg

バイクは、ブレーキのオーバーホールしなくちゃいけない。
ぼちぼちメンテしていこうかな

ディスクローターを取り外して・・・ボルト&スポークのさびメンテ
最近さびもいいなと思っているので、とりあえず磨こう♪
160121IMG_2917.jpg 160121IMG_2918.jpg


デッドストックのキーホルダーを買った
VWマン ちょっとバリとかあって これもペーパー磨きで
しっとり感をだしていこう・・・。
        160121IMG_2907.jpg
こいつは空冷ビートルにぴったり♪
posted by てつま at 14:08| 長崎 ☔| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

うめ

朝から 年にいちどの業務報告書をチェックして提出
散歩がてら県庁まで
         160209IMG_2891.jpg
今年は2社分になる・・・その説明もかねて

お昼は、特製炒飯♪
うまいなぁ〜
         160209IMG_2895.jpg

午後から確定申告の清書♪
去年は、,税金の2重払いに苦しんだ・・・
         160209IMG_2896.jpg
税金 自動車1台分は、とりすぎだと思う。還付あるけど。
まぁ 義務なのでしょうがない。

そのことで・・・ある町の会計責任者 はげsanが、頭にくる言動で
それを思い出した・・・。
書類の意味すらわかってなくて・・・
無知とはこわいねぇ〜
毛が無いやつは失うものがないので、いいかげんなんだよぁ〜と思った。
まぁ そういういいかげんなやつ
どっかの事務所にもいたいた(笑)

 自分も、いつの日か
はげてくるけど、あぁは、ならないようにしたいと固く誓ったw
人の振り見て我がふり直せだぜ

梅の花が咲いていた♪
       160209IMG_2888.jpg
posted by てつま at 16:40| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

けんがく

今日は長与事務所で仕事
まぁ 腹筋運動しながらw
          160121IMG_2870.jpg
見上げた風景w

お昼過ぎから仕事かねて諫早まで出かける
         160121IMG_2876.jpg
ドライブが嬉しい

イズミファニチャーsanとこへ
いろいろあって楽しかった♪
見つけたバンブートング 大小を買った
160121IMG_2887.jpg 160121IMG_2885.jpg
高い買物でもないのに
・・・お土産にカレンダーをもらった♪
なんか申し訳ないなぁ〜と思いながら頂いた。
ここのはちゃんとデザインされているよなぁ〜と思いながら
帰ってみると
いがいと実用的なデザイン
でも遊び心があるよ
昭和91年だって 大正だと105年
昭和ももうそんなになるのか・・・
          160121IMG_2886.jpg
これは事務所で使おう♪
地元のファニチャー系のお店では デザインがちゃんとしていて
がんばっているなぁ〜と思う。
・・・ありがとうございます♪
posted by てつま at 17:02| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ぴざ

昨夜は確定申告の下書き・・・
帳簿の準備はできているけど
初めて2カ所からの報酬なので
なれなくて そのあたりの控除がいまいちw
なんどかやり直して一喜一憂(笑)
           160209IMG_2845.jpg
たっぷりな税金を納めるなぁ(涙)
それでも還付があるので
何に使おうか(爆)おばかなやつw

午前中 打ち合せなので
ついでに水汲みにでかける
160209IMG_2848.jpg 160209IMG_2846.jpg
2L 22本重いなぁ〜
やっぱり事務所の珈琲が旨くなるんだよ♪

帰りにピザを食べにいく・・・
            160209IMG_2860.jpg
ZACさんへ
いつも前を通っていたので
160209IMG_2859.jpg 160209IMG_2853.jpg
ちょい 嬉しいランチタイムw

さぁお昼からがんばろう
posted by てつま at 14:23| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

さんさく

すっかり ランタン祭りな感じ
        160209IMG_2830.jpg

久しぶりに買い物
模型の材料買い出し♪
その後散策する
いろいろと参考になるなぁと
          160209IMG_2837.jpg

買ってきた材料
おねーさんが丁寧に包んでくれた♪
          160209IMG_2844.jpg

今日のランチは、ナポリタン♪
うましw
           160209IMG_2829.jpg
posted by てつま at 16:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

いつもの月曜日

ちょい寒い中いつものようにJR出勤する。
今日はごみの日だ!
ダッシュして持っていく・・・
まぁダッシュしなくてもいいんだけど。

仕事もやっと調子のって来た♪
図面がまとまりつつあるので清書CADw
お昼は、たまご丼にした。
上手にできたなぁ〜
美味しい
           151215IMG_2817.jpg

食後の珈琲とともに、人をやっていて良かったと思う(笑)

さて、注文していた雑誌が届く
Calなんだけど
これ長崎の書店に置いていなくて・・・困ったものだ。
         151215IMG_2818.jpg
で 今回の付録は・・・
フォードの歴代自動車のスケッチ
もったいないので、しばらく壁に貼っておこう
          151215IMG_2820.jpg
お客さんから見えない位置にw
上五島でずっと飾っていた流木とともに・・・
posted by てつま at 18:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

オイル交換

オイル交換のあと仕事・・・

おやつ♪ エーワンのケーキだすw
BGM : HUEY LEWIS & THE NEWS
ご機嫌だね♪
160121IMG_2807.jpg 160121IMG_2816.jpg
雰囲気と美味しさに・・・音楽って大切なんだよ

オイル交換後 試走する
軽快な走りだねぇ〜
気分いいよ
160121IMG_2812.jpg 160121IMG_2813.jpg
メンテナンスは重要だよなぁ
古いくるまは、その日によって調子の波があるんだけど
今日は ご機嫌のようだなぁ〜(笑)

*****************************

仕事の前に
朝からビートルのオイル交換♪
作業着に着替えて・・・
             160121P2070674.jpg
作業前の余裕のポース(笑)

ビートルのドレンガスケット・・・
ボルト類7カ所 ストレーナーに2枚
オイルはKENDALL GT1 SEA40をチョイス。2.5Lなので3本
              160121IMG_2784.jpg

さて 工具のチェックをしていたら ドレンボルトが21mmやん
工具の中ソケットやらレンチ探すも無い!
・・・しょうがないので、ホームセンターへ ・・・KTCがあったのでとりあえず買った。
作業開始
160121IMG_2787.jpg 160121IMG_2786.jpg

前回は、ショップで交換してもらってコツを伝授してもらった・・
ビートル初めてのオイル交換なので慎重に
おぉ メッシュストレーナーにVWの刻印がある
最初のままだなぁ〜 と何となく嬉しくなる
        160121IMG_2794.jpg
       160121IMG_2792.jpg 160121IMG_2797.jpg
ドレンプレートを留める6本のナットのうち1本がボルトになっていた・・・
これが正常なのかな 他の解説書を読んでもそんなこと書いてないし
・・・忘備録

作業すれば 愛着度が増していくなぁ〜
ついでに洗車してきれいになったよ
          160121IMG_2801.jpg
posted by てつま at 13:53| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

らんちたいむ

今日も仕事♪
天気いまいちだなぁ〜
荷物があるのでビートルで出かける
            160121IMG_2781.jpg

パタゴニアから小冊子が届く
セールの案内と新製品の紹介
160121IMG_2755.jpg 160121IMG_2757.jpg
中の写真も濃いなぁ〜
調理シーンはウインドスクリーンを使っているよなぁ〜
リフレクター効果がすごいんだよね。
セールのはがきを持っていくとステッカーがもらえる♪
行くか 福岡w まてまて交通費のほうが高くなるか(笑)

横の公園のねこらw
             160121IMG_2764.jpg
微妙な間隔(笑)それと みんな掃除口ふたの上じゃんw

お昼は、ひさしぶりの外食♪
ちょいお気に入り
      160121IMG_2769.jpg 160121IMG_2773.jpg
           160121IMG_2771.jpg
美味しいなぁ〜 サーモンソテーのタルタルソース
さて 午後もがんばろ
posted by てつま at 15:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ちぇ

今日までいい天気みたいだなぁ

お昼から散歩買い物に出掛けた
信号待ちでふっと見上げると 珍しい飛行船
         151215hikousen.jpg
小さな頃 キドカラーだったかな 全国廻る飛行船が飛んでいたよなぁ〜
と思いだす♪

準備が整いつつある
          151215IMG_2743.jpg
ランタン夜きれいだろうなぁ〜

昨日頂いた キューバのお土産♪
キューバのお札 3ペソ
・・・おぉ チェ・ゲバラsan
         151215IMG_2749.jpg
お札が引き立つように額にいれて背景をデザインしてみました。
革命戦士・・・いい感じだね。
事務所のワンポイントになった♪ ありがとね。

今日のランチ♪
特製炒飯&たまごスープ
              151215IMG_2740.jpg
美味しいね〜。
posted by てつま at 16:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ひさしぶりな

昨日は最終便で上五島へ
なんとなく かわらない風景・・・
でも ちょっぴり変わっている風景を
感じながら歩いた(笑)・・・あるきなれた道さ
              160121IMG_2722.jpg

今日は、朝から打ち合わせ&頭が島教会へ
            160121P2040628.jpg
なんとなく観光ぽぃや

お昼は、五島うどん♪ 竹酔亭へ
             160121IMG_2729.jpg
あいかわらず 美味しい♪
今日は、うどん定食で塩焼きさば。さすが焼くのが上手だなぁ

風光明媚な蛤浜を散策&打ち合わせ
             160121P2040654.jpg

その後 久しぶりな感じのタナカフェへw
   160121IMG_2734.jpg  160121IMG_2736.jpg
モンブランだぜ いちばん人気らしい。
               160121IMG_2738.jpg
有意義な出張になりました。
posted by てつま at 19:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

ひさしぶりの

昨日は、濱ちゃんがきたので
新年会かねて居酒屋会合(笑)
           160121IMG_2700.jpg
漁師のはなしとか、新しい事業の話をしながら楽しめた♪

帰りに銅座界隈を散歩する・・・
人がめっきり少なくて驚いた。あの店どこにあったけ?とか
20数年前よく飲みに行ったよねとか話しながら夜風に吹かれました。
いいときを刻んだかな・・・。
           160121IMG_2706.jpg
いいお酒でした。

              160121IMG_2697.jpg
夜のらんたんに行ってみたいなぁ〜w

今日は、最終便でひさしぶりの上五島出張。
なぎでよかった♪
posted by てつま at 11:18| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ふしんでんわ

昼前から天気もよくなってきた・・。

         151215IMG_2689.jpg

事務所の雰囲気をかえる
         151215IMG_2695.jpg
正月の生花の残り枝をディスプレーする

そういえば 保安協会と名乗る不審電話があった(笑)
動力電源の漏電検査の予約で・・・
動力はありませんよ・・・と言うと
エアコンはないのですか?と
・・・いやぁ〜100ボルトなので動力ないですよ
と答えると ややしどろもどろで調べてみます との答え
あきらかに おかしい。
で 九州保安協会のHPを調べると 類似した名前を名乗る業者がいて
漏電検査うんぬんというらしい(笑)

今後 電力自由化でどんどんこんな話がでてくるんだろうなぁ〜

******************

お昼のランチ♪
生姜焼き定食にした
          151215IMG_2694.jpg
なかなかうまいぜ!

癒しのローソク
           151215IMG_2691.jpg
ラベンダーがおちつく
posted by てつま at 15:31| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ほん

ランタンの飾り付けもほぼ終わりかけ・・・
           160121IMG_2686.jpg

お昼に本屋さんへ行く途中
張り子の虎とか載せたトラックが走っていった。

最近 本屋さんへよく出かける♪
情報の宝庫あんだけど、似たような本の山がたくさんあって
webと同じと感じるけど やっぱりアナログだから、その分楽だなぁ
            160121IMG_2684.jpg

今の雑誌類に感じることなんだけどwebでちょこっと調べて
載せているような記事が目につく・・。
汗をかいている(調べ上げた)と感じるような特集が少ない。
それも時代の流れなんだろうけど だから売れないと思う。

*********************

お昼のランチ
スープヌードルとワンプレート♪
           160121IMG_2683.jpg
ちょい冷えてきたなぁ〜

今日から2月

          160121P2010613.jpg
さむいけど、がんばらなくちゃね
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする