2016年01月31日

いよいよ2月だなw

夕方から読書w
          160121IMG_2669.jpg
久しぶりに買った POPEYE 参考になる・・・。
こういうところに、アイディアがある

読みながら BGMで カリフォルニアドリームが流れたきた♪
この本と お昼の風景がよみがえってくる
             160121P1310605.jpg

             160121IMG_2678.jpg

部屋の片付けが終わらない・・・
ハイカウンターを付けようと思うけど
          160121IMG_2680.jpg
ものが多すぎて(笑)家具と不要品の処分をやらないといけない
なんか たまっていくんだよなぁ
posted by てつま at 22:59| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かれ〜

朝から事務所へ
2時間ほど仕事をやって
ドライブ&ランチへでかける♪
カレー食べたくなったので、野母崎まで
途中 小菅の そろばんドッグを見学する
          160121P1310577.jpg
人もいるし門があいていたのでよってみた♪
親切な説明の方に いろいろお話をききながら見学できる
ちょっと嬉しい気分でランチへ向かう
           160121P1310567.jpg

*********************

車も少なくて快適♪
駐車場もだれもいなくて・・・
            160121P1310583.jpg
リップルというお店へ
ここは、ラテン系な感じのカレーがセレクトしてあるので
楽しみ♪
スパイシーカレーセットをオーダーする
           160121P1310596.jpg
160121P1310593.jpg 160121P1310597.jpg
ここの皿が好きなんだ♪
カレーはスパイシーでうまい
とまととチキンは合うよなぁ〜
             160121P1310598.jpg
食後の珈琲もまたうまし♪

夏の残影(笑)という感じ
             160121P1310600.jpg

食後に浜を散歩して・・・
             160121P1310602.jpg

いいお休みになった
・・・帰りもドライブも楽しかった
               160121P1310586.jpg
posted by てつま at 15:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

アメ車

天気よくなったなぁ〜
予報はさっぱりだね 
            160121IMG_2666.jpg

車で会社にでかける。

午前中は、病院へ定期検診
              160121IMG_2663.jpg

バイク&ビートルの整備の時に着る
作業つなぎ♪
もう15年近くなる レトロでっせ
気分転換でワッペンを追加する
これこれ
             160121IMG_2667.jpg
最近ちょい好きな Felix いいねぇ〜♪

つける位置が問題
160121IMG_2658.jpg 160121IMG_2660.jpg
う〜ん やっぱ胸の方がいいかなぁ〜
まよっているw


事務所の雑誌♪ Cal 今回は、キャンプ気分というテーマ
付録のカレンダーに惹かれた♪
このカレンダー fordと提携してるなぁ〜
とても良いカレンダーだ。お気に入り
            160121IMG_2668.jpg

去年の12月から今年の12月まである
            160121IMG_2664.jpg
アメ車好きのYsanこれいいぞ!
posted by てつま at 16:32| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

さる

雨模様・・・気温も高めだね
            160121IMG_2647.jpg

しかし地元の交通量も かなり増えたなぁ〜


JRひろばのランタン飾り付けも終わったみたい・・・
           160121IMG_2651.jpg

頂き物の置物・・・
おきあがりサル
             160121IMG_2650.jpg
なんとなく 羊のような(笑)
ありがとう

お昼は、野菜スープ&チーズトースト
            160121IMG_2648.jpg
美味しいなぁ〜
posted by てつま at 22:49| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

はじまる

今日もしごと あたりまえかw

帳簿をパソコン入力していたら
勝手にアップロード再起動のカウントダウンをはじめる・・え
こまるなぁ〜 まったくウインドウズは・・・なんなんだろうか。
               160121IMG_2632.jpg
結構時間がかかった
何をやったのか ようわからん(笑)
そんな一日ではじまりましたw

お昼ランチ
おにぎり&スープヌードルにした
ちょい 簡単系
              160121IMG_2634.jpg
こんな日もあっていいかな

先日買った ブリキのビートル
100円(笑)このさびさびやれ感がたまらんw
車軸も曲がっていたので、分解修理♪
               160121IMG_2645.jpg
色もJRのシーサイドライナーな感じで
人を絵で書いているし、こんな素朴感がいいなぁ
ちょっとお気に入り 事務所のディスプレー用なんだ

帰り 駅前広場では ランタンの準備が始まっていた・・・
           160121IMG_2637.jpg
もうすぐ始まるのかなぁ〜

posted by てつま at 20:03| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ぐづついた天気

いつもの出勤時刻のJRに乗れた
まだ特急に遅れがでているようで その余波を受けている
長崎は、単線なので、どうしても駅周辺での待ち合いが多いなぁ〜
            160121IMG_2628.jpg
帰りは、ちょい早めに・・・

お昼は、近くまで散歩買物
雪もすっかりなくなった
まだチェーンして走っている車がいて
アスファルトの粉塵がまいるなぁ〜
道路の補修がたいへんだ
            160121IMG_2626.jpg
明日からまた天気がくづれそうですなぁ
上五島への出張も天気がなぁ〜
週末の視野にいれているけど 慣れているけど荒れる海は・・・w

今日のランチ
パスタ ボロネーゼ&野菜サラダ
              160121IMG_2627.jpg
美味しいw
posted by てつま at 19:24| 長崎 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

こんらん

JRはまだ混乱していた・・・
まぁ しょうがない
          160121IMG_2618.jpg
あすからは、もとにもどるかなぁ〜

なんとなく久しぶり感のある事務所(笑)
おひるのランチはトマト・パスタにした。まぁまぁ
             160121IMG_2615.jpg

事務所の模様替え・・・
すこしづつ写真を入れ替えている♪
僕の青春の想い出・・・コカコーラのワッペン♪
             160121IMG_2576.jpg
これほんものなんだ。
バイトのとき、社員用の
ぼろぼろの制服を特別に借りていたんだ そのご
想い出にもらった制服から取り外したワッペン♪
味わいがあるなぁ〜
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ゆき

こんな日は、普段できないことを・・・
なんてw  雑誌の読込み・・・
結構重要で、ネットとは違って 情報が無用にひろがらなくて
必要と思えるものを感じ取れる
それと いちばん大切なこと
身銭をきっていること。これがいちばん重要かも。
            160121IMG_2614.jpg
たわいもないことが、デザインのヒントになることがある。

今日も英語の勉強できてよかった♪
20分毎日はけっこうきつい
どうしてもの時は、10分×2とか それでもきつい時は
5分だけでもやるようにしている
ちょっと 折れそうになる時にもあって 継続は力なり・・・を
思い浮かべる♪

********************

明け方 さむかったなぁ〜
すっかり雪国の様相wだ
          160121P1250545.jpg

JRも運休なので長与事務所で仕事・・・
ストーブはいいよなぁ〜
餅も焼けるし♪
         160121IMG_2611.jpg

すこしづつ雪も溶けはじめている・・・
ビートルは丸っこいので滑り落ちるのがはやい
         160121IMG_2609.jpg
さぁ
休憩は英語の勉強w
posted by てつま at 14:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

つめたいなぁ

こんな日は、普段やれない事をw
ストーブにあたりながら音楽
               160121IMG_2607.jpg
それと焼き芋(笑)
             160121IMG_2606.jpg
それから 先日の雪山トレッキングのHP作り
やっとアップできた

*******************

あさ 寒いので のんびり起きる♪
やっぱ 積もっている
以前もあったけど ちょい多いかな
           160121P1240528.jpg


玄関先もかなりあるなぁ
           160121P1240529.jpg

駐車場に屋根があるけど
ビートルも雪景色♪
160121P1240531.jpg 160121P1240532.jpg

ねむそうな感じなので
ちょいライトだけ雪をとりのぞく
つぶらな感じ(笑)
             160121P1240534.jpg

今日は、部屋で暖まりながら
事務所の雑用・・・書類作り
            160121P1240536.jpg
posted by てつま at 11:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

しけん

新聞のセンター試験をやってみるw
世界史B
かなり面白いのと、こういうレベルをやっている
という感じがわかっていいなぁ〜
           160121IMG_2598.jpg
奥底にかんじる、国の考え方が垣間見える
考え方、方向性が見えてきてよかった。

毎年恒例の野菜が届いた♪
嬉しいなぁ〜

            160121IMG_2601.jpg
いろんなものが入って楽しい

サツマイモをストーブで焼く♪
            160121IMG_2604.jpg
うましw

今夜から冷え込んでくるらしく・・・
それより風がつよくなりそう、注意必要だね。
冬だから、雪もあたりまえだし 明日は日曜日だから
交通の影響はすくないかな・・・月曜までのこりそうだけど
posted by てつま at 22:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

音声w

今日もさむいなぁ〜

今日のランチはロールキャベツにしたw
温かくてうまいなぁ〜
            160121160121IMG_2593.jpg

長崎からもすっかりなくなっている
歩道橋・・車優先の思想が生んだものですが、なくなってきているのも
ちょっぴりひとにやさしい
成熟した社会になってきてるんだなぁと感じます。
            160121160121IMG_2596.jpg

*****************

ビートルのがまぐちを買った♪
なかなか よくできている ちょっと嬉しくなった。
駐車場のコイン対策です。コイン3枚まで大丈夫♪
                160121IMG_2569.jpg
160121IMG_2570.jpg 160121IMG_2571.jpg
これを、見えにくい場所にぶら下げておく♪
柄の入り方が嬉しいなぁ〜


必要そうで無くていいもの・・・。
ETCの音声w
古いけどETCをつけてもらった・・・目立たないようにセンサーは
フロントウィンドの左下で見えにく場所。
           160121160121IMG_2597.jpg
問題は、音声でした。
もともと POLOの時も最小メッセージ音声にしていたけど
毎回 エンジンかけるたんびに・・・音声説明はいらないし・・・
興ざめしてしまうんです。 音声とビートルの古さがマッチしてなくて(笑)
それに うるさいw

それで、何も言わない設定にして
ずっと使ってみたけど、通行料金もわかるし、音声なくて問題ありません。
なんか快適ですねぇ〜
動作の確認は目視でインジケーターを見て確認できます。
ま カードを毎回差し込む方は、音声必要かもw
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

しんねんかい

今日は、上五島より知り合いがくる♪
お昼は、事務所ランチでw
今年おはつです。
お土産まで ありがとう♪
160121IMG_2572.jpg 160121IMG_2574.jpg

お土産は、ハバナクラブというリキュール♪
うれしいなぁ

*******************

いろいろ打ち合わせして 夕方から
事務所で1次会w
              160121IMG_2577.jpg
ま 打ち合わせかねているので

そして新年会♪
おしゃれで なかなかうまし
            160121IMG_2581.jpg

ビールもめずらしい
160121IMG_2580.jpg 160121IMG_2585.jpg

アヒージョ♪&ジャンバラヤ
160121IMG_2583.jpg 160121IMG_2586.jpg
これ絶妙で旨いよ!
ゆっくり楽しめたね♪
では 次回は上五島でやりましょ。
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ゆきやま

今日は、お休みをもらって
経が岳へ向かう♪
昨日の冷え込みと雪に期待w
         160117P1200499.jpg
ビートルのドライブできるのも嬉しい

到着♪ 数台いるなぁ〜
駐車場までは、チェーンなしでいけたから良かった
            160117P1200503.jpg
さぁ〜出発ですぜ 気合いで祈念のいちまいw

てくてく歩いてくとすぐに積雪♪
おまけに 冷え込むw
       160117IMG_2473.jpg
途中であたたかい珈琲が嬉しい

小鳥達のさえずりと こつこつという音のこげら♪
そんな音に足をとめて しばし休憩
のんびり歩いてのぼる幸せ♪
ひさしぶりだものなぁ〜
頂上付近では 樹氷が見れた
美しいなぁ〜
160117IMG_2533.jpg 160117IMG_2503.jpg

         160117IMG_2527.jpg

頂上では、4名の方と出会う
県の登山指導員の方がアイゼンの有無を確認されていた・・・
私には、確認なし・・つけていたから(笑)

1名の人が持っていなくて注意を受けていた。
救助が多くて困っていると ぼやいておられた。
滑落が多いらしく、装備不十分が原因で多発しているらしい

それから 山をなめている人が多く 注意しても聴かない
ご老人が多数いるらしい(笑)
・・・この山 結構危険なんです と いつも思ってます。

そうだよなぁ〜 みなさん軽装だもの
カッパ・ストック・ビバーグ用装備は持参してるし
アイゼンも2種類持参しているものw

そんな話をききながら
暖かい 五島うどんだよ♪
               160117IMG_2518.jpg

つげお〜頂上は積雪がすくなく スパイクアイゼン
南斜面は、雪が深いから6刃アイゼンをつけてくだった
160117IMG_2475.jpg 160117IMG_2540.jpg

無事 下山した
ぽつと 待っている愛車
          160117IMG_2568.jpg
ちょっと 遅い時間に入ったので夕暮れ4時には下山できてよかった。
今年も 無事山にはいれてよかった。
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ぴゅ〜とかぜが

朝起きると、縮んで寝ていた(笑)
バルコニーにもうっすらと・・・
           160117IMG_2465.jpg
さむいはずだ。

今日は、数字との格闘(笑)
お昼は、あまりに寒いので暖まるように
チキンスパイスカレー♪
辛さは普通なんだけど スパイしーなんだ
          160117IMG_2466.jpg
からだが、汗かいたw
途中買物にでかけたけど、いちばんの冷え込みだね

はやめにJRで帰宅する
         160117IMG_2333.jpg
すでに ダイヤが乱れている・・・
10分ほど遅く出発、下りの特急が原因だった。

おくれた分をいつもより いつもよりスピードを出して
・・・そんな感じがした程度
走った・・・やればできるじゃないかw
明日は、つもるかなぁ〜
そんときは、お休みだぜw
posted by てつま at 20:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

いろいろとw

今日は、朝から仕事 あたりまえかw
寒いので 珈琲スタートで気分を盛り上げる♪
やっぱり やまみずは旨さ倍増だなぁ

今日のお昼は、ワンプレーでドライカレー&スープ
なかなか こじゃれてgoodだなぁ
          160117IMG_2462.jpg
ちょっぴり 余裕が出てきたかな
食べながら・・・
そろそろ 山とかキャンプとか再開したいなぁ〜。

寒いので早めに帰宅
帰ってから パリ写真の整理と構成を考える・・・
         160117IMG_2463.jpg
難しいね♪
違う事するのも、思考の硬直化を防ぐw

もうひとつ ビートルのスペアキーが新しすぎて
なかなか 使わないので
少し古びた感じに・・・ヤスリをかける♪
良い感じなやれ感
         160117IMG_2464.jpg

明日は 雪ふるかなぁ〜


posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

観察

今日は、朝から雨模様
JRは、リノベーション電車w
見通しよくて 運転士さんの後ろ姿も見えるw
これは、逆向きなのでいません♪
160117IMG_2452.jpg 160117IMG_2453.jpg
カウンターとかあって 揺れたとき握れるように
のぶ付だよ

お昼まで 全力図面書き♪
合間に・・・図面修正もやった。
だらだら忘れるような間隔でするので、こっちもいい加減になってくるなぁ

お昼は、サラダ&チーズ焼きパン&スープ
         160117 IMG_2457.jpg

午後からも全力で図面書きw
ディテール決めていたので、書くだけ♪

一日あめだったので、集中できたかな
          160117IMG_2458.jpg

JRの窓は面白い・・・
ディティールを観察
         160117IMG_2461.jpg 
posted by てつま at 18:37| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

シート修理

今日は、
ビートルのメンテナンス。
注文しておいたシートのあんこwバディングが届く
運転席のシートが沈み込んでいるので取替え

         160110IMG_2422.jpg
シートを取り外す
160110IMG_2428.jpg 160110IMG_2427.jpg
くすんだオレンジ色がバディングの粉

きれいに掃除機で掃除する♪
ここが サンデーメカニックのいいところ
きれいに拭き取った。
           160110IMG_2440.jpg

座面とシートバックを分解
            160110P1160496.jpg
シート表皮をはがす
オレンジの部分がかなりぼろぼろ
これじゃ沈み込むよね。
               160110IMG_2433.jpg
これが取り寄せたバディングとフェルト
いまだに手に入るのがすごいなぁ〜
それを交換できるのも・・いいぞ
            160110IMG_2420.jpg
それにしても シートのスプリングが凝った作りで驚く♪
160110IMG_2430.jpg 160110IMG_2431.jpg
シートの裏生地もおしゃれ
              160110IMG_2439.jpg

バディングとフェルトを取替え
きれいになったよ♪
               160110IMG_2449.jpg
座り心地も劇的変化♪
気持ちいい!
・・・視界が高くなったよ ルームミラー調整する。

*************************

シートを外したので
ついでに 温風レバーのヒーターコントロール ブッシングを交換
もう破損してなくなっている部分もあった
160110IMG_2447.jpg 160110IMG_2448.jpg
白いプラッスティクがないとレバーが止まらない。
ついでにわかった事
サイドブレーキブーツカバーはVWの純正新品だった。
この車 ほとんどが当時の純正品のままなんだよ。

なんか きれいになって 気持ちいいね
ついでに エンジンルームのイグニッションコイルに黄色い
ボッシュのステッカーを貼る♪
             160110IMG_2441.jpg

愛着がましていく♪
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☀| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

アンテナ

さむいなぁ〜
やっと 冬らしくなってきたんだw

今日のランチは、暖まるように
水餃子とワンプレート♪
美味しい
              160110IMG_2400.jpg

午後からお休みもらって
ドライブ&みずくみだよ
160110IMG_2401.jpg 160110IMG_2402.jpg
標高が高いので 冷え込む
雪がちょっぴりつもっている
往復3時間かかるなぁ〜

***********************

ビートルの唯一の娯楽がラジオ(笑)
収納式アンテナなんだけど 押し込んでしまうと引き出せなくなるw
アンテナは、黒い先の部分 ちょっとシルバーの頭がみえている
             160110IMG_2405.jpg
手で取り出すことが出来ないw

調べていくと、専用のキーがあることが判明した♪
やっと探し当てた♪
それが これ ナショナルの彫文字がひかる(笑)
             160110IMG_2412.jpg
ふたまたに分かれていて 先が曲がっている
これをアンテナの先端部分に差し込んで引き上げる
160110IMG_2408.jpg 160110IMG_2410.jpg
こんな感じ♪
いたずら防止みたい・・・曲げる人が結構いたみたいです

その後、アンテナの横に差し込むと飛び出るタイプになっていき
さらに電動式になっていきました。

そうだよね ラジオがついている自動車が少なかった時代だからね
でも この作業も楽しいよ♪
いまじゃ・・・車にテレビついてる(笑)
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

写真アルバム

今日はまたひえこんだなぁ〜w
朝ごはんは、事務所について
おかゆ(笑)で暖まる♪ 暖房が効くまでなかなかよろしい

仕事して・・・気分転換に
パリの写真整理用アルバムを買いにいった・・・
今回は、緑色♪
これ台紙が絵画用なので質感がいいんだよ
値段もね
             160110IMG_2393.jpg
写真は、プリントしてるから、明日からぼちぼちつくっていこう♪

せっかくなので散策・・・
太閤焼きもw買って 食べながらw
              160110IMG_2388.jpg

今日のお昼はパスタ
和風仕立てに
                160110IMG_2386.jpg
これはいけるなぁ〜

もう少し 本格的なランチにしたいなぁ
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

さむいなぁ

肌寒いてんき・・だ
いつものようにJR
           160110IMG_2373.jpg


ビートルの乗り降りが楽になったw
さくっと乗ってスタートできる
             160110160110IMG_2375.jpg
だって シートベルトがない(笑)
このくるまは、しなくてもOKなんです。
そういやぁ 免許とった時は、まだ着用義務がなかったよなぁ
だって 原付もノーヘルだったしなぁ
ノーヘルってめちゃ気持ちいいんだ・・・。
バックミラーはフェンダーだったし。ドアミラーに変更したら違法改造だった
いまは、よくもわるくもそんな時代になったw

母親の誕生日に花
何も贈りようがないしw
気持ちだね
          160110IMG_2348.jpg
posted by てつま at 21:31| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お菓子三昧

ハードな1日でしたw

朝から来客さま
お土産
おぉ レモンケーキ ブラック?
みょうに刺激をうけるw
           151215IMG_2366.jpg
これユニークだと思う。ネーミング失敗だと思う(爆)
美味しいのでそこさえ押さえれれば売れるかも

そういえば 正月に頂いたもの
ありがとうKTsan
            151215IMG_2372.jpg
おさえているなぁ〜 美味しい♪

午後の来客w
お久しぶりでした
           151215IMG_2368.jpg
お菓子です♪
3時のおやつに感謝します。

昨日 久しぶりのバスで帰った。
はじめて低床バスの後ろ座席に座った♪
車内の眺めに驚いたw
手摺バーがすごい
         151215IMG_2360.jpg
椅子と手摺と車内壁がバラバラなんだよなぁ
悲しいw
少し色を気をつけるだけでいい感じになるとおもうんだけど・・・。
バスの作りはいいのに 椅子もあいかわらず遅れているw
カラーコーディネートやろうよと思う。

お昼は、サラダ&パスタナポリタンにした
            151215IMG_2365.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

お手入れw

今日は、仕事。
少し遅く出社。 JRはまぁまぁ しかし座れないよ

        160110IMG_2351.jpg

パリの写真をプリントしたので
事務所の写真立てに・・・
160110IMG_2354.jpg 160110IMG_2353.jpg
モノクロにしたので、いい雰囲気

午後から 散歩と挨拶へ

早めの帰宅で アラジンストーブのお手入れ♪
芯の掃除
              160110IMG_2362.jpg
炎が安定するよ
                 160110IMG_2363.jpg

雑誌
なかなかの読み応え(笑)
            160110IMG_2350.jpg
posted by てつま at 18:51| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

はれ

今日は、天気がよくて 所用で外海まで出かける
絶好のドライブ日和だね♪
           160110P1100521.jpg

霧氷酒造さんに寄って♪
160110P1100522.jpg 160110P1100523.jpg
いろいろあるのね♪

遠くに池島・・・
            160110P1100528.jpg

帰りに外海を散策♪
石積みの建物をみてまわる
100年くらいたっている・・・
大きなもので残っているのは、かなり傷みが激しい
小型のものは、手が入って保存状態もいいなぁ〜
                 160110P1100535.jpg

そこにいた番犬w
吠え方が やさしい♪
              160110P1100541.jpg
歓迎ムードかw

夕日のなんとかで お饅頭買って帰る
            160110P1100551.jpg
posted by てつま at 16:26| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

キーホルダー

いつものように
早起き♪いいねぇ〜
JRもがらがらでw
             160101IMG_2342.jpg
天気もよくないし・・仕事だねぇ〜

ビートルのスペアキー キーホルダーをやっと見つける♪
フランス製なんだけど シェルマークをモチーフに
クラッシックカーがデザインしてある
160101IMG_2345.jpg 160101IMG_2346.jpg
裏面に J'AIME の文字が かっこよく決めてになりました♪
スペアキーなので あまり使う事ないけど
ちょっとおしゃれになりました。

お昼は、ピザ♪
ソーセージをトッピングして美味しいなぁ
          160101IMG_2343.jpg
小さいけど 食べきれなくなってきている・・・
posted by てつま at 17:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

しんぶん

なんとなく仕事するw

唐突に そういえば フランスの自分お土産(笑)
フランスの新聞  ル・モンドを買った来たw
包装紙で使おうと思って・・・
めちゃ 高い! 2,2ユーロ 日本円で300円ぐらいする
             160101IMG_2228.jpg
フランスは新聞離れがひどくて 発行部数もどんどん減っている
わからん フランス語新聞を読む(笑)


おやつに マーブルチョコ♪
               160101IMG_2299.jpg

今日のランチは、特製ガーリック炒飯だぜw
             160101IMG_2340.jpg
たまごスープ付♪
絶品だなぁ〜
幸せなお昼でした
 
posted by てつま at 21:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

くっつかない

今日は、挨拶回りやら・なんやら・かんやら・・・
合間に図面を描いてw
お昼は、フォカッチャを焼いて♪
        160101IMG_2328.jpg

それとお餅も♪
そうそう アルミホイルでこいつは、すごい!
キッチングッズで久しぶりに驚いたなぁw
           160101IMG_2329.jpg
これ お餅とか焼いてもくっつかない すぐれもの♪
160101IMG_2330.jpg 160101IMG_2332.jpg
すこし高いけど何度か使えるし いろいろと使えていいや


            160101IMG_2333.jpg
少し早めに帰宅する
posted by てつま at 20:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ドロップ

大気汚染とちょい風邪気味でのど&咳がでる
そんな時に お助け飴
VICS♪いろんな味があるんだね・・・
普通のレギュラーにした
               160101IMG_2326.jpg
小分けで4袋になっているのが 嬉しい

事務所のカレンダー♪
ちょっとハンドメイドペーパー
                 160101IMG_2324.jpg
アジアンテーストで♪

今日のランチ♪
たまご丼にした
上手にできたよ。
                    160101IMG_2321.jpg

英語の勉強初めて半月あまり
地味に毎日こつこつやっている
やっぱり 記憶力がいまいちになっている
う〜ん 2割型おちているなw 
前向きに80%以上覚えていると 思う事にした。
ちょっとづつ がんばろう
posted by てつま at 21:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ブルース

今日までお休みだけどw
仕事へ・・・JRもいつも通り満員に揺られて
仕事と帳簿整理♪・・・これも仕事だと思えばなんてことない
さくさく♪
ランチタイムはちょい豪華に♪ピザを食べにいく
           160101IMG_2312.jpg
やっぱり焼き釜でこんなに美味しくなるんだね♪
生地とチーズもうまし♪

帰りは少し早めに帰宅する

最近聴いているアルバム
BGMに最高だね
クラプトン&マルサス
             160101IMG_2316.jpg
ライブ音源なので、迫力あるなぁ〜
聴かせてくれました。ジャズブルース
もう 正月気分はありませんなぁ
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

七草

外海まで所用ででかける・・・
いい ドライブ日和です。
外海の石積みも見たかったしね♪
160101P1040486.jpg 160101P1040489.jpg
しかし 石積みが見事だなぁ〜
          160101P1040488.jpg 

帰りに夕日が見えるに寄って 七草がゆセットとお饅頭をゲット♪
              160101IMG_2310.jpg

                     160101IMG_2309.jpg
              160101IMG_2311.jpg
いろいろ見れてよかった♪
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

しごと

今日は、予定がキャンセルだったので
仕事に出かける♪
曇り空・・・
             160101IMG_2301.jpg

川の上にさぎ・・・あおさぎと言うらしい
            160101名称未設定.jpg
後ろ姿は、かっぱみたい。蓑を着ているような感じで
横のすがたも かっぱと間違えてもおかしくないよなぁ〜
と見ながら 感心した(笑)

正月気分もすっかり抜けてきたw

お昼は、ペペロンチーノ♪
打ち合わせもないし ガーリックの香りが
鼻をくすぐるw
           160101IMG_2305.jpg
あいかわらず旨いなぁ〜

雑誌をよみつつ
久しぶりのポパイ
オリーブ特集ってかw
             160101IMG_2298.jpg
読み応え十分

夕方 来客♪
いろんな話ができてよかった♪
           160101IMG_1952.jpg

posted by てつま at 19:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初詣

早朝より祐徳稲荷神社へ初詣♪
天気がいいので、いつもより人が多いそれと駐車場も
すでに満杯状態
          160101IMG_2293.jpg
健康と商売のご利益がありますように。
人が多くその分活気を感じる。
出店を見ながら・・・それもまた楽しい♪

            160101P1020481.jpg

大村方面へドライブして
帰りに朝ご飯 毎年楽しみなモーニング
・・・今日はパンケーキにした♪
うまし!
             160101IMG_2297.jpg

祐徳稲荷で買った
美味しい 小城羊羹と丸ボーロとともに帰る♪
            160101IMG_2300.jpg
楽しかったなぁ。
今年もがんばろうと気持ちがはいる。
posted by てつま at 17:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

迎春

新たな気分でかんばろう
なんて 毎年思うのですが、具体的な目標も必要。
         160101IMG_2283.jpg
まずは日々の健康あっての仕事かなぁ
そして充実した仕事をやっていきたい。

実家にでかける・・・
歩く道の風景も毎年同じような、違っているような
それを発見しながら歩けるのもいいことだ。
           160101IMG_2281.jpg

年末の昨日届いた 浜省sanのファン倶楽部会報誌
おまけ付だった♪ メッシュケースで山とかで使える♪
ちょい嬉しいプレゼントでした
           160101IMG_2277.jpg

ビートルの掃除をして明日の初詣の準備♪
        160101IMG_2286.jpg
明日は晴れそうで良かった♪
posted by てつま at 14:30| 長崎 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする