2015年11月30日

タクシー

乗ったタクシー
見たような、見ないようなハンドルのロゴw
作り&乗り心地はドイツ車ぽぃ

何せ運転者さんは モーガンフリーマンに似た人で(笑)
見た瞬間 ちょいにやけてしまった。
紳士的なんだけど 英語が通じないよ(爆)

結局 場所を間違えてw
まぁ これも観光だしね
           151125IMG_2019.jpg

とこでこの車
チェコ製のシュコダと言うメーカー♪
ロゴは ウイングドアローというらしい。
100年の歴史を持つ自動車メーカー。
ちょっとレアな自動車に乗れて嬉しいw
               151125IMG_2010.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着

あさ11時まえに離陸
ボーイング777
             151125PB300457.jpg
快適なシート♪ JALの自慢みたい
おまけに 3席をひとりで占有
すなわち 横になって寝れるということですなぁ♪
テロの影響だろうね 30%ぐらいの飛行機乗車率なので
ある意味ビジネスより快適かもw

ロシア ウラジオストック上空 
            151125PB300475.jpg

機内食・・・JALほうが細やかだねぇ〜さすがと言う感じです。
           151125PB300472.jpg
その後、ワインを飲んだせいか体調くづして
横になってねていた(爆)よかったよ寝られてw

ドゴールに着いてわかったのが、交通規制をあちこちやっている
高速は部分封鎖をやっているらしく
ドゴール〜パリのロワシーバスは全面運休だった
タクシーで無事に?到着して
今日からの我が家w
ドアの錠前・・・4個かよ
             151125PB300483.jpg
外出の時はひとつしか掛けないらしい(笑)

プチ買物外出・・
交通規制が激しいいなぁ
         151125PB300490.jpg
街角には警官たっているし
サイレン鳴らしがら走るパトカーと騒々しい
COP21の警備だね
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

出発w

やっと パッキングも終了w
          151125IMG_1973.jpg
7kgと軽量で パソコンを入れて8.5kgと 山行が役にたっているw
空港行きのバスもほぼ満員でした。

長崎を飛びたったット機は明るかったけど
羽田ではまっくら
          151125IMG_0054_2.jpg
今日は、前泊まり

ちょっと悲しい夜ご飯だよw
            151125IMG_0056_2.jpg

明日は、早朝から始動
パリへ向けて出発です。
posted by てつま at 21:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

電話iPhoene

今日は、朝から病院 定期検診
きっと数値がわくるなっているだろうなぁ〜
         151125IMG_0555.jpg
やっぱりねw

仕事&準備w
早めに切り上げて 珈琲用の水汲み♪
ドライブしたかっただけ(笑)
          151125IMG_1970.jpg

到着♪
2Lペットボトル10本 500を10本 合計25Lw
151125IMG_1969.jpg 151125IMG_1963.jpg

               151125IMG_1966.jpg
重いよw
少し 気持ちの張りがもどった。

そういえば iPhoneだけど
便利になるのはいいのですが、機能がありすぎて
しらないあいだに 操作をやってしまう。

最近
先方が掛けるとワン切り状態になるらしく 
当方は、着信音ならずに切れるので???状態。
お試しで実験すると・・・
机にだした状態、ちゃんと呼び出しベルがなる
ポケットに入れた状態 ワン切り状態になる。
いろいろ調べたら 原因は、おやすみモードのスイッチが
入っているとそうなるらしい。
         151125PB280436.jpg
おやすみモードの時は 机にだしておくので へんだよなぁ〜
ちゃんと 解除したので 大丈夫です。

表示の明るさ&コントラストの調整が 細かくできるように
なっている。
近くが見えにくくなった人の調整用みたい(笑)
これは 便利だなぁ〜


posted by てつま at 20:40| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ぼうねんかい

旅行の準備も手つかず(笑)
スケッチのコピック選び
去年は5本だったけど 赤色系を追加して7本にした。
全体の軽量化が進んだから ここは増えた(笑)
            151125IMG_1961.jpg

ちょいはまっている 小さなスナック菓子
かっぱえびせんのパッケージがお気に入りですw
             151125IMG_0045_2.jpg
この絵 いいなぁ〜

お昼は知り合いが遊びにきたので
奮発して アミュプラザで 鎌倉パスタにした。
値段のわりに微妙w 場所代がかかるからね
と思ったけど・・・この皿がよくないかも。
           151125IMG_0043_2.jpg

今日は、忘年会
お世話になった上五島のはまちゃん&Hらたsanと♪
こうやって親睦が重ねられるのがいいなぁ〜
            151125IMG_1959.jpg
美味しいお酒が飲めた。
最近ずっと残業続きだったから 気分転換になったよ

昨日は最終電車w
            151125IMG_0042_2.jpg
だれもいない改札(笑)
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

さむくなってきたね

急に寒くなってきたなぁ〜

          151112IMG_1944.jpg
JR待つとき少し寒さをかんじる。
冬らしくて すきだなぁ〜

あっと言う間に お昼もすぎて・・・
図面の修正ばっかりでこまったものだ。
時間がないので 買い置きの レンジで作るトマトリゾット♪
なかなか 美味しい。そばめしなんてもの美味しかったよ
絵面わるいので・・・w
         151112IMG_1946.jpg

昨日は、収納していた図面を引っぱりだす。
上手だなぁ(笑)
手書きって味があるよ
ガラスの上側っくぉ少し濃くかいて陰影だしたり
それから 遠くと近くのかき分けしたりとか・・・
   151112IMG_1932.jpg

人って 手で書く事で、記憶して抜け落ちが少なくなる・・・
こんな詳細も、20数年たっても覚えているし。
だから 書く事にこだわっているんだと思う。
      151112IMG_1933.jpg
ディテールや構造を覚えていくんだと思う。

さぁ〜気を取り直していこう!
まだ仕事中(笑)
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ざんぎょうw

帰りのJR
帰ってからも 設計の資料収集・・・ネットではなくて
自分が昔描いた図面・・・

          151125151125IMG_1928.jpg

ニュースで訃報を知った。
戦前から戦後にかけての日本を代表する女優さん
原節子sanが逝かれた。

この1年で、ほとんどの作品を見ていました。
こんな女優さんが日本にいたんだという驚きとその時代を映し出した
映像に感嘆したしだいです。
先日は、黒沢明監督の白痴での演技に驚いたばかりでした。
いろんなジャンルを演じられる方だなぁと・・・。
絶頂期にこつ然と姿を消されて そのことがさらに神秘的な
感じに写っています。
いちばん好きなのは、お嬢さん乾杯かなぁ
好きな俳優さんの佐野周二sanと競演されたのが好印象かな。

高齢で天寿を全うされたようです。
・・・あの美貌のままで逝かれたのですね。
合掌

********************

薄曇りな天気♪
        151112IMG_1917.jpg

散歩に出掛けて・・・
トヨタのポスター♪
        151112IMG_1927.jpg
スーパーでクリスマスの準備もw
このコップを使ってデザインしようかなぁ〜と思う。
お金ないから、知恵で勝負ってか(笑)
         151112IMG_1920.jpg

今日のお昼は、五島うどんにした♪
おいしいなぁ〜
          151112IMG_1922.jpg
はしめんがなくなってきたw
買いにいかないといけないけど遠いよw

今日もまだ残業・・。
がんばらなくちゃ
posted by てつま at 21:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ヘルシーらんち

今日は、点いていた・・・
             IMG_0041_2.jpg
毎年少しづつイメージを変えている。
帰りは、すこしづつ寒くなってきたなぁ。

***************************
今日は 気分もよい天気だなぁ〜
すかっとw
          151112IMG_1905.jpg
長崎駅

すこしやる気がでる♪
お昼のランチは、ヘルシー弁当を買ってきて
289円で安いw
それを ワンプレートに盛り替えると
おぉ650円ぐらいの見栄えになるよなぁ〜
インスタントのチキンスープ&サラダも付けて♪
         151112IMG_1906.jpg
ちょっと 気分が変わっていいなぁ〜
喫茶店風w
     151112IMG_1908.jpg 151112IMG_1911.jpg
いい感じ♪

パリ旅行は、パリ在住の方のブログやら 大使館&外務省の情報から
パリ市民の生活も翌日から普段通りだし・・・そんな事は当たり前なんだけど。

予定通り週末から出発することにした。
これが 災害(水害・原子力施設のダメージとか)
にあってインフラがダメージ受けているなら行かないけど
普通の生活に支障無くすごせるので、
今回は行く事にした。

パリが戦闘状態でもなく 国境閉鎖は間違いで、
空路陸路とも一般の人が普通に往来している。
観光地など各施設のセキュリティーも もともと高いので、
おびえる事無く過ごせると判断した次第。

従来のバッグの中身の確認と金属探知器に加えて
今回は、コートを脱いでのチェックが加わっているとのこと。

北西部には行かないようにして 注意しながら過ごすと言う事ですね
それよか すり対策がたいへんだw
posted by てつま at 17:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

くもりwあめ

あめの予報よりいい天気かなw
      151112IMG_1887.jpg

気持ちいい朝だなぁ〜
151112IMG_1884.jpg 151112IMG_1878.jpg
長崎駅のホーム天井を見ながら・・・
時代がわかって面白いよ♪

仕事もぼちぼち
気分転換に散歩♪ 3時のおやつ買いにいくw
回転焼きw
食べ歩きはしないんだけど
人が居ない時に・・こっそり そこは昭和のひとなんだよw
151112IMG_1891.jpg 151112IMG_1895.jpg
おいしいなぁ〜 あずき餡♪

路地裏の散策
             151112IMG_1893.jpg

築町公園のとこでふるさと物産展をやっていた。
       151112IMG_1896.jpg
ちょっと覗いてみる。
こうやって 歩くと気分転換になっていいよなぁ〜

お昼は、たまねぎたっぷりナポリタンにした♪
       151112IMG_1889.jpg
帰ったら あめ降ってきたよ・・・。
posted by てつま at 15:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

コンサート

日曜のあさは、のんびりしているなぁ〜
       151112IMG_1869.jpg
モチベーションがあがらないなぁ~

エリック・クラプトンsanのコンサートがあるなぁ
今回は東京オンリーだね
前回で終わりかなぁ〜とか思っていたけど
そろそろ感はあるなぁ
           151112IMG_1844.jpg
前回は、別のサポート演奏もはいって休憩も・・・


もうひとつ(笑)
事務所の本に
かわいいなぁ〜
つい買っちまったよ。
          151112IMG_1870.jpg
ニヤケてしまうw
posted by てつま at 17:05| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

みせばん

朝のJR この色は上り列車♪
扉横の足掛けが興味をひいた♪
屋根に登るためだなぁ〜・・・
              151121IMG_1845.jpg

さて 図面描き
お昼は、パスタを作って 量間違えた(笑)
                    151121 IMG_1847.jpg

打ち合わせの帰り
団子♪〜
             151121IMG_1861.jpg
ふうわりやわらか♪
今日は王道のみたらし&あんこにした

このあたりには、のらピーがたくさんいる
151121IMG_1851.jpg 151121IMG_1855.jpg

こいつ なかなかかわいいなぁ〜
            151121IMG_1857.jpg
近所の ばっちゃんが説明してくれた(笑)
渦巻き型のしっぽが珍しいとな・・。

極めつけ・・・(笑)
やっぱ まぐろのケースがいいみたい♪
            151121IMG_1860.jpg
居眠りしてちゃ 店番にならないなぁ〜
posted by てつま at 22:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

あばんぎゃるど

ちょい早く残業切り上げる・・・
と言っても10時だけどw
JRの窓からみる風景・・・
高校生の時の友達と乗った夜行を思い出すなぁ♪
            151115IMG_1841.jpg

帰るとマーティン倶楽部から会報誌が届いていた。
気が休まるなぁ〜
おぉ D35の特集だよ 嬉しい
     151115IMG_1842.jpg 151115IMG_1843.jpg

アバンギャルドの画像追加
デザインの煮詰めがさすが
日本のミニバンは到底及ばない。
           151115IMG_1835.jpg
ほしいなぁ〜

*************************

今日は、のんびり仕事する

お昼は、軽くトーストだよん
        151112IMG_1830.jpg
銀行まわりと散歩
買い物もあったのでシトロエンによって見る♪
新型C4が気になるんだなぁ
          
この アバンギャルドな感じ
たまらないなぁ〜 かなりいいなぁ〜これ
151112IMG_1833.jpg 151112IMG_1836.jpg
山登りの時にはこれじゃない?

上五島の方が店長で 話が盛り上がる(笑)
なんの話かっていうと 沈没した ビッグばかもん号♪のこと。

お土産に カタログとブランケットをもらったよ♪
嬉しいなぁ〜 VWでは何もくれないもの(爆)
やっぱ フランスのエスプリが感じる色だね
         151112IMG_1840.jpg
posted by てつま at 18:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

パリの写真

晴れ間がのぞいて気持ちいいなぁ〜
そや お昼は、外ランチに いこう!。
おぉ〜さわやかだなぁ
151112IMG_1810.jpg 151112IMG_1812.jpg

おべんと買って・・・いそいそと散歩♪
            151112IMG_1814.jpg

おべんとは、日本糖尿病協会 監修 そんな協会があるのね
430円税込 これがなかなか 美味しい♪
ヘルシーだしね。・・・ちなみに糖尿病じゃありませんが、予防的見地かなw
    151112IMG_1815.jpg 151112IMG_1816.jpg
風景もいいし 気持ちよかった。
帰りは、いつもの散歩コースをw
おぉ パリ写真展 タイムリーな
            151112IMG_1818.jpg

見ていこう♪
             151112IMG_1819.jpg

これ テロ前の11日からやっているのですね。23日まで
151112IMG_1820.jpg 151112IMG_1821.jpg
2CVが何枚かあって 嬉しいなぁ
            151112IMG_1823.jpg
2000枚はさすがに多いね。
でも パリの雰囲気がよく 映し出されている。
日本人で20歳から40年あまり住んでいるそうで 今回は、長崎展覧。

頂いたカードとポスターを事務所に貼ったよ♪
      151112IMG_1826.jpg

テロについては、心痛めています。
でもそこには、生活があって 人々は生きていかないといけない。
きっと 翌日からパリの風景は戻っているに違いないと思っていました。
テレビがない生活なので、たまにニュースをネットでみるぐらいの情報
でも見出しが おどろおどろしている。
それでも 飛行機は普通に離発着していて 国境封鎖とか言っているけど
違うと思うんだけど・・・なぁ。

やっぱり パリの日常を伝える いくつかのブログでは、入国審査もスムーズで
問題なしとの事。 その画像には 普段の生活があった。
パリの街では もともと テロがあったところは 官庁街に近くて 
旅行者はいかないエリアだしなぁ〜

それにしても ネット上での表現には、
へきへきしているので、ほとんど見なくなっているなぁ〜
もう iPhone もったいないので電話契約のみに変更しよう。
posted by てつま at 13:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

感謝。

きょうも雨だなぁ〜
まぁ 仕事だし。外仕事じゃないからいいか・・。
          151115IMG_1790.jpg
仕事の合間に 旅行の準備資料まとめ。
いろいろあるみたいだけど 懸念は入国審査が厳しくなっている事ぐらい。
あとは、いつもより警官多いから すりとか少ないかもなぁ〜なんて。
・・・あと2〜3日考えて決めよう。

最近 お客さんが多くて というより 毎日 ひとりと言う感じ(笑)
お土産も頂いたりする♪
久しぶりに 食べた 四国 瓦せんべい♪
めちゃ固くて でも味わい深いんだ
           151115IMG_1803.jpg

それとか サンプル取り寄せた会社からは
ありがとうのお葉書 会社をやっていると
こんなメッセージ&気持ちがよくわかる。
           151115IMG_1791.jpg

今日のおひる
大会で優勝した方の監修 ピッツア♪
これ チーズがうまい!
          151115IMG_1698.jpg
ファミマで買えるよ。
posted by てつま at 19:19| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

しごと

最近 日替わりで雨 晴れだねえ〜
         151115IMG_1778.jpg
こんな天気と仕事も歩伏前進状態(笑)
さすがに 何度も訂正には気がめいる。

帰りが毎日遅いので、早めに帰って 長与で仕事。
きりがないので、ほんとはしたくないけど・・間に合わないじゃん。

パリ ミュージアムパスが届いた♪
先週注文していたので、今頃届く 間がわるいなぁ〜
          151115IMG_1779.jpg
4日タイプにした。ちょうどいい感じなんだ。


仕事をやりながら、休憩に眺める工具類(笑)
だいぶ 部屋もまとまってきた♪
バイクを中にいれて整備しようか 思案中・・。
      151115151115IMG_1788.jpg   
さぁ 今夜も長いぞ♪しごとしごとw
posted by てつま at 17:41| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ぺぷしこーら

今日も終電・・一本前だったw
すでに ツリーの照明は消えている(笑)
            151115IMG_1777.jpg

事務所近くで 帰り際 ねこピー達と会話w
携帯で撮影したら フラッシュが点いて
驚かせてしまったw
            151115IMG_1775.jpg

今週は、忙しいのと 自分で書かなければならなくなった図面
でさらに 夜更かしになる。
がんばろ

**********************

とても悲しい出来事だった。
志し半ばで 有無をいわせず
命を絶たれた方の 無念さを思うと
ただただ冥福を祈るばかりです。
            151112IMG_1766.jpg
ペプシのトリコロールとSTRONGの文字が悲しい。

状況がわかってくるにつれて・・・
月末のフランス行きをどうするのか?決めないといけない。
それにしても 状況がまったく伝ってこない・・・。
美術館・マルシェ・観光地がすべて閉鎖されているだけ。
どうしようかな・・。

*********************************

佐世保の帰りにファミレスに寄って駐車したら
左右が軽自動車だった
どうみてもいちばんちっさいw
          151112IMG_1721.jpg
ひとり 笑ってしまった。

今日のお昼は、ピッツァにした♪
         151112IMG_1767.jpg
賞味期限 ぎりぎりなので 熟成されて美味しいぜ(笑)
posted by てつま at 17:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ビートルバンパー喫茶

昨日とは うってかわって よい天気♪
午前中は、おやすみで、水汲みドライブに・・・。
自動車 下回りの乾燥も兼ねて♪
            151115IMG_1726.jpg

すっかり 落ち葉模様だね
                151115IMG_1731.jpg

水もたっぷり汲んで・・・。
           151115IMG_1734.jpg

珈琲も持参でビートル喫茶 開店♪
カップは、萩焼ですぜw
151115IMG_1739.jpg 151115IMG_1737.jpg
良い感じな喫茶店。 珈琲も二倍うまし



             151115IMG_1762.jpg
           151115IMG_1758.jpg
お昼からは、長与事務所で仕事にいそしむ(笑)
          
posted by てつま at 13:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサート

夕方 佐世保へ
久しぶりの佐世保だなぁ〜
ちょっと早めに行って 散策する
アーケード・・・ひところより活気を感じる。
シャッターが少なくなったよ。
新しいショップもできていて 競争の意識がたかまっているのかも
         151115IMG_1704.jpg

かっこいいディスプレー
         151115IMG_1703.jpg
ルー・ゲーリックsanだ〜
ちょっと感激 やっぱ アメリカだね。

さて 会場のアルカスに到着。
並んだ〜。チケットはカード式で持ち主照合があるので
時間がかかる。
          151115IMG_1722.jpg
             151115IMG_1711.jpg

楽しめた♪ 新しいアルバムが前半で後半は、なじみの曲を・・・
メインのラストは、J BOYだった♪ 嬉しいなぁ〜
アンコールは3回だぜ。
ラストショーも聴けたし 満足&感激したなぁ〜
声もかわらず、さすがです。浜田省吾san

              151115IMG_1720.jpg
帰りは 雨の中のビートル
posted by てつま at 08:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

じしん

週末 天気わるいなぁ
          151112IMG_1700.jpg
それでも午前中は仕事に出かける♪
気分もいまいちだけど めんたいこフランスパンを焼いて
食べれたので テンションあがったよ。

今日は 夕方から楽しみにしていた 浜省のコンサートだぜ♪
新しいアルバムも聴き入って・・これで乗れるかなぁ〜(笑)
               151112IMG_1701.jpg


昨日、帰りの駅前
もう点灯していた
            151112IMG_1699.jpg
う〜ん やっぱり12月からのほうが 良いと思うけど
なんとなく せっかちな感じ。

今日は早朝から 警報のサイレンで起きてしまった これには参ったよ。
携帯の緊急通知は切りにしているので いいのだけど。

夢うつつの中で、警報サイレン&放送

今から 地震がくるのかなぁ〜と 思いつつ
どうしようもないなぁ〜 1分後かな?とか・・・
ひどかったら ベッドの下にもぐろうw
なんて ぼっとした頭で考えていた・・・。
そしたら 地震 きたあとだったよ。
ひどかったら 家揺れるはずで それがなかった。
・・・被害がないといいけどなぁ
狼と少年のはなしが頭をよぎる。
posted by てつま at 13:48| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

紅茶

今日は、いち日 どんよりした天気だなぁ〜

          151112IMG_1697.jpg
この天気と同じで はっきりしない仕事w

お昼に 気分転換&銀行 買い物♪
ミルクティー用の紅茶を買い出し。
いつもの シロニバル それと
お店オリジナルの テ・オ・レ という紅茶をチョイスした。
151112IMG_1690.jpg 151112IMG_1691.jpg

やっぱり 専門店だから美味しいよ〜。

お昼のランチは、和風だぜ
たまご丼♪  うまいなぁ〜
       151112IMG_1689.jpg

ここ数日 商品PRの営業の方が来社。珍しく続いている・・。
今日は、若い方で やるきのところが好感だね。
がんばってほしい。
好きな自動車が クライスラーのグランドワゴニア
という四駆が欲しいそうだ。いいねぇ〜
V8 5900cc OHVエンジンだった。
この時点で燃費 泣きそうと思った・・・
昔 勤めていた事務所にBMW735があって こいつが
燃費3〜4L/kmしか走らなくて 満タンで100L入る(笑)

このワゴニア調べたら2〜3L/kmだから 
お金 捨てている感じかもなぁ〜(笑)
全盛期のアメ車でかっこ良くて。気持ちはわかるなぁ〜
意外と トヨタのランクル40系がいいかもね。
・・・わたしが欲しい♪
posted by てつま at 16:55| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

だんご

モーニングw
ベルギーチョコか♪
今度の旅行で隣国ベルギーにも足を伸ばそうかなぁ〜と
思っていたけど、今回はパス。
バスでの日帰りで無理だったw

         151112IMG_1663.jpg
パリは拠点なので ロンドンとかもユーロスター
で2時間ちょい 日帰り可能なんだ
早割だと片道1万円切るしなぁ。
次からは休暇をひと月にして(笑)行ったろw

ついでに 旅行本(主に地図)の整理
去年持っていった本で、向こうでも ずっとバッグに忍ばせていたやつ。
コンパクトだったので、重宝したんだけど。不要な情報もあるので
不要なページを 切り取り作業した。
バス・メトロ・美術館の歩き方など使いやすい。
          151112IMG_1664.jpg
ずいぶん 薄く軽くなったよ♪

*****************************

お昼は、打ち合せで出掛ける。
目をつけていた 新大工の団子やさんで おやつを買った。
研究熱心な団子やさん♪です。
好きだなぁ〜このチャレンジ精神w
151112IMG_1669.jpg 151112IMG_1681.jpg
チョコ・珈琲団子とあって・・・でも みたらしが美味しかった♪

今日のネコらw
151112IMG_1675.jpg 151112IMG_1678.jpg

足元マットを使い始めたけど
電源切り忘れ防止策 昨日 わすれて帰ってしまった。
・・・ドアに貼ったよ♪
           151112IMG_1665.jpg

お昼ごはん
ペンネ アラビアータでちょいピリっと
       151112IMG_1682.jpg
posted by てつま at 15:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

さんぽ

眠いなぁ〜
気合いを入れて起きたw

お昼に運動不足解消に散歩する。
そういえば シトロエンでも見に行くかなぁ〜
今日は お休みだった(笑)
            151107IMG_1644.jpg

そのあと 中通りをきょろきょろしながら歩く
カレー屋さんだったのね
振り返って・・・見たw
151107IMG_1646.jpg 151107IMG_1648.jpg

外人さんも多くなったねぇ〜
        151107IMG_1654.jpg

公園の木も黄色くなっている。
ちょっと前まで 暑かったけど すっかり晩秋だ。 結構あるいたなぁ〜
散歩しながら見つけたのを
いけてみた

          151107IMG_1655.jpg
いい感じじゃないかw

きょうのお昼は、あずきがゆ♪にした。
なんか 胃の調子わるし
              151107IMG_1641.jpg

事務所の電気検針の人は知り合いだったw
奇遇だねぇ〜
posted by てつま at 16:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

らふらんす

今日は天気がよくなったよ
           151107IMG_1567.jpg

頂き物のラフランスを 良い香りがしてくるだろうなぁ〜
             151101IMG_1629.jpg

今日は 夜ご飯 味噌ちゃんこ♪ 特売だったw
なかなかうまし!
五島うどんを投入したらこれがまた 美味しいぜ。
151101IMG_1635.jpg 151101IMG_1637.jpg

今日の猫らw
151101IMG_1630.jpg 151101IMG_1639.jpg
近所の肉やに挨拶に行くねこぴー&駅のやつ

今日も残業がんばった
         151101IMG_1638.jpg
そう言えば 昨日 最終便なんて言ってしまったけど
終電だね(笑)
posted by てつま at 23:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざんぎょう

今日は、忙しかったなぁ〜
天気もいまいちだしw
        151101IMG_0917.jpg


しそおにぎりを おかゆにする♪
なかなかいいなぁ〜
頂き物の梅干しで うまさ倍増
           151101151107IMG_1616.jpg

上五島から Fさんが来て
プロジェクトの話
            
いよいよ 今日から最終便まで残業♪
          151101IMG_1625.jpg

夜の食事も事務所で(笑)
どうしてもラーメンを食べたくなって
コンビニのやつ
            151101IMG_1624.jpg
作るのが難しい き〜んとした あつあつにならないなぁ〜
味はよし♪

11月のカレンダー
         151101IMG_1627.jpg
前を向いて後ろにすすめ  だって
今の状況だなぁ〜
進まないよ〜 と。
posted by てつま at 00:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

おうてん

今日は、一日 へんな天気だったなぁ〜
帰りも霧雨状態で、なんか 蒸し暑いよ。

JRノ窓から見える 稲佐山もぼんやり
              151101IMG_1609.jpg
土日は座れるから 好きだなぁ〜

届いた 携帯iPhone用充電池 ・・・マウスとの比較
             151101IMG_1607.jpg
一回充電用として購入2500mAh ですが小さく薄い6.6mm 59gと軽いです
以前のやつが
8400mAh 4回ほど充電できて 大きさは変わりませんが、何せ厚い22mm
それと重さが220g
バッグの中でかさばり 重さもちょっとへきへきw
比較画像こんな感じ
・・・もうひとつ ケーブルが本体に収納しているので
ケーブル分も持ち歩かなくてよいのがグッドです。
ついでに iPhone用のライトニングアダプター付きなのもいいよなぁ

             151101IMG_1612.jpg
重さとかさばりがなくなったのが嬉しい。
位置情報として ナビを使うとバッテリーが減って・
・・一回分といて割り切れば これで十分だと思います。

***********************

朝 事務所で珈琲を煎れていたら
ぴーぴーと騒がしくw
窓から見ると 自動車が横転していた。
       151107IMG_1604.jpg
何をすれば こうなるのかね?

歩道に乗り上げて横転のようですが
公園のフェンスにも乗り上げたらしい
スピードのだしすぎだよ

これからが大変でした
クレーン付きのレッカー参上w
        151107PB080440.jpg
これが 道路を封鎖して なかなか
151107PB080441.jpg 151107PB080442.jpg
向き違うしw
やっと一時間ほどしてレッカー移動でした。
         151107PB080446.jpg
ワンボックスと思っていたら、ワゴン車でした。
最近の車は、背が高いから横転事故多いと思う。
posted by てつま at 13:39| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

りんご

我が家の ハナミズキも散ってきたなぁ〜

落葉の片付けもまた風情
           151107IMG_1596.jpg
午後から雨が降る予報だ・・・
JRもがらがらでのんびり出勤。

朝の日差しも強いなぁ〜
         151107IMG_1598.jpg

お昼に散歩がてら 無印まで出掛ける。
おとなおやつ買い♪
アップルタルトが美味しそうだったからね。
リンゴシリーズに入ったみたい。
          151107IMG_1600.jpg

のんびり仕事する。
好きな図面書きができて嬉しい。
ものを作る仕事っていいよなぁ〜

日常で細かいことをやっていると、記憶とか注意力が
戻ってくるものだね。
去年よりずいぶん頭の回転がよくなった?(笑)
本人が思う程違ってない・・・。

今日のお昼は、雑炊にした。
         151107IMG_1599.jpg
カニかまをトッピング。
こんな 胃にやさしい日があっていいよな。
posted by てつま at 19:26| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

せいび

今日は、現場測量・・・
くるまで出かける。

久しぶりの測量道具♪
たまには、使わないとね。
151101IMG_1587.jpg 151101IMG_1594.jpg

お昼は、カレーライスにした。
           151101IMG_1586.jpg

そういえば、バイクのキャブ
今日 チェックしたところ
漏れはとまったようだ♪
          151101IMG_1585.jpg
ガソリンがうまく作用したようだ。
定期的に チェックしておこうと・・。

パタゴニアからの雑誌
最近続くなぁ〜 見て楽しめるカタログで嬉しい
           151101IMG_1588.jpg
posted by てつま at 18:09| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

天気がいい日が続きます。
お昼は、港の景色でもみながら お弁当にする。
           151104IMG_0027_2.jpg

中心部に 広場があるっていいよなぁ〜
           151104IMG_0033_2.jpg
途中で買った おむすび&持参の豚汁♪
また やっちまった 3個は多かったよw
うめ・おかか・しば漬け&とろろ 記録w

151104IMG_0025_2.jpg 151104IMG_0031_2.jpg
今日は日差しが強くて・・・
周辺を散策しながら 美術館のうほうを ぶらぶら♪
         151104IMG_0034_2.jpg

美術館では 高校生の美術部卒業記念発表をやっていたので
覗いてみた。
151104IMG_0038_2.jpg 151104IMG_0036_2.jpg
若い人の感性にふれてよかった。ちょっと驚いたのは 
授業でかなりハイレベルのデッサンをやっていたのは、驚きだった。
づっとやり続けると、必ず見えてくるものがあるよ。
楽しみながら やってほしい
            151104IMG_0039_2.jpg
posted by てつま at 16:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

コピー

今日も天気良いなぁ〜

          151104IMG_1562.jpg

JRを降りると いつもは、前に白いカモメが停車しているんだけど
今日は、ツバメ型が停車♪
          151104IMG_1564.jpg
歩きながら 違いを見つけたw
これ 下廻りの作りが 白いカモメと違っている。
シャーシ部分は、共通で上だけ替えていると思っていたけど
さすが手が込んでいるなぁ〜
車軸の形状がまったく違っていて、それが乗り心地が違っている
理由かもなぁ〜
なんて 鉄道マニアみたいな感想(笑)でした。

お昼は カレーライスにした
        151104IMG_1566.jpg
トッピングにカニクリームコロッケを乗せてみたw
胸やけした(爆)

近くにトヨタがあるんだけど そこのショールームに
クラウンが飾ってあった。
このクラウン あのレ○サスをモチーフにしいているな。
         151104IMG_1504.jpg
レク○スのデザイナーのデザインコンセプトを読んだけど
デザインがわかっていないのか、それに気がついていないのか
考えが薄いなぁ
まるで 五輪ロゴ疑惑の人みたいだった。(レクサ○が先で五輪があとです)
・・・コピー世代に突入していっているなという感じがする。
これを見ながら そう思った。
ちなみに レ○サスは販売苦戦しているようですなぁ〜 ・・・そうだろうね。
posted by てつま at 16:32| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

ぶんかのひ

今日は、お休みなんだねぇ〜 文化の日だ!
といいつつ 仕事♪

午前中は、お世話になったところに挨拶
いったん事務所へ
          151101IMG_0026.jpg

その後 JR♪
お昼は ピザを焼いた。
     151101IMG_1559.jpg 151101IMG_1557.jpg

DMが
VW&CITOROENから
VWは 販売促進のグッズがなくなって久しい
それに比べて CITOROENは おぉブランケットをくれるみたい♪
もらいには、いかないけどね。
              151101IMG_1561.jpg
買うなら フランス車がおしゃれだよなぁ
VWももう25年のっているけど あのおしゃれ感は、フランスに軍配。

今日は、早めに帰ろう♪
          151101IMG_1558.jpg
posted by てつま at 21:09| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

こうえん

朝も ずいぶん冷えてきたよ
           151101IMG_1553.jpg
天気もいまいち。

ふっと外を見ると 公園のねこが 屋根の上w
目が合っちまったw。
         151101IMG_1555.jpg
ここでよく昼寝している。

今日の お昼は、ナポリタン
たまねぎ&ぴーまん たっぷり♪
           151101IMG_1554.jpg

お昼もずいぶん寒くて 公園で食事の人もへってきた。

すこしづつ勉強w
         151101IMG_1556.jpg
・・・記憶を呼び戻す(爆)
posted by てつま at 23:52| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

珈琲用みず

午後から雨・・・模様

ビートル懸案のペダルカバーの交換
こんな状態になっていた(笑)
かなりボロボロで 危ないよなぁ〜
まぁ46年たつと こうなるという事かw
         151101IMG_1547.jpg

カバーを取り除くとこんな感じw 素地のままでも
かっこいい!  取付けると・・・こんな感じ
151101IMG_1549.jpg 151101IMG_1550.jpg

新旧比較 微妙に違う
古い方が、VW純正 最初から付いていたやつだね
新しい方は、ブラジル製になっちまった(笑)
            151101IMG_1548.jpg
やっぱり 新品のほうは、ゴムの摩滅が激しいらしい。
一応2個のうちブレーキだけ交換した。

もうひとつ・・・
ヒーターレバーの調整(笑)
これが ヒーターレバー 黒丸のやつ サイドブレーキの左右
              151101IMG_1551.jpg
左が後席のオンオフ
右=前席 左右ドア下からでるオンオフレバー
これが甘くなっていて スパナで調整 アタッチメントを交換したほうが
良さそう
               151101IMG_1552.jpg
振動があるので 緩みやすいみたい。

*******************************

早朝から 珈琲用の水くみにでかける。
午後から雨予報だし ドライブだねぇ〜
           151031IMG_1536.jpg

せっかくなので 珈琲タイム♪
珈琲は自宅で入れてきたよ。
          151031IMG_1538.jpg
これですぜw
バンパーに座って ちょうど良い感じ♪

・・・コンビニで買った ハワイアンドーナツを♪
う〜ん 餡ドーナツのあんが チョコ(笑)
粉砂糖付きだったけど やめておいた。
砂糖つけたほうが、気分はハワイだったろうなぁ

151031IMG_1541.jpg 151031IMG_1540.jpg

帰りに 無人販売所で新じゃがをゲット♪
    151031IMG_1543.jpg  151031IMG_1544.jpg
なんか うまそう♪
posted by てつま at 11:56| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする