2015年08月31日

あめとすてんしる

今週は、雨みたいだなぁ〜
週明けのあめ
             150828IMG_0575.jpg

休憩のときにステンシルをやってみる♪
まぁまぁかな
浮きがあるとすこしにじんでいるけど
そこは あじかな・・。
            150828IMG_0572.jpg

お昼のランチ・・・ペンネ アラビアータ&スープ
            150828IMG_0573.jpg

お昼休みの楽しみ 好きな会社の 社長ブログ
今日は
雇用について・・・やっぱり難しいし、なんとかワークという 雇用広告をだすのは、ちいさな会社では、料金が
重くのしかかると。・・・そうだよなぁ〜と思う。
人の難しさと資金繰りに追われる毎日・・・って(笑)わかる わかる♪
・・・ほかにも、いろんな思いが交錯する。
自分の会社 人について いまの状況は、・・・良くなったと思う。
資金繰りは まぁ支出をへらす(笑)

*******************

今日から しばらく残業♪続きになる。

         150828IMG_0577.jpg
posted by てつま at 15:01| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

やすみ

日曜だけど、しごと。
自分の会社だったら、休みとか関係なく がんばれる。
サラリーマンの時も、担当の物件は 少しでもよくしたいから
休みでも 出ていたものなぁ〜

設計事務所らしく なってきているのが 嬉しい
150828IMG_0568.jpg 150828IMG_0569.jpg

今日のランチは 休みなので ガーリック炒飯♪
うまいよ
             150828IMG_0099_2.jpg
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜と炒飯

日曜日は、のんびりJR この雰囲気すきだなぁ〜
起きるのが すこしつらかったw
           150828IMG_0567.jpg

*****************
昨日は、古い知り合いと、会食。
ちょい 飲み過ぎたw 
           150828IMG_0561.jpg
有意義な時間に感謝する。
やっぱり 人と人のつながりなんだよなぁ〜

さて 午後からもがんばろ


             
posted by てつま at 13:40| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

べんと&ステンシルw

微妙な天気だなぁ
しごと♪
           150828IMG_0558.jpg
今日は、あさから、人が多いなぁとおもったら
稲佐山でFsanがなんかやるんだね。 ぴか天気じゃないからしのぎやすくて
よかったね。

雑用をこなして 今日は、掃除の日w

昼のランチ♪
めずらしく コンビニで買ってきた おべんと♪
なんか 美味しそうだったから
皿に盛り直すと 美味しさ倍増だね
         150828IMG_0559.jpg

お昼休みに・・・ステンシルの切り出しだぜ!
あぁ スプレーわすれちまった
         150828IMG_0560.jpg
まぁまぁの でき♪
なれないから 難しいのは S Gとかの曲線だね
明日が 楽しみ
posted by てつま at 13:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

検診とビートルw

今日は、いまいちの天気だなぁ〜
朝から 仕事して♪
いったん 帰る さすが週末なので、JR利用者がおおいなぁ〜
            150828IMG_0552.jpg

お昼前に いつもの検診w
う〜ん 微妙だけど 春先よりましだなぁ
週末 雨模様なので、ビートルに乗れたからいいかなぁ〜
              150828IMG_0554.jpg

おっと 今日は、事務所の防災点検だった。煙感知器の点検みたい・・・。
事務所へもどらなくちゃw
posted by てつま at 13:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

おひるごはん♪

朝の日差しは強いなぁ〜 信号待ちのちょっともたいへん
ずいぶん 涼しくはなってきたけど♪

              150827IMG_0550.jpg

今日は、雑用を すませておく・・・。
なかなか はかどらないなぁ〜

そういえば、事務所のごみ箱に 合板をつけて 目隠ししているんだけど
アイディアはいいけど なんか 味気ないなぁ〜
            150827IMG_0518.jpg
ずっと 気になっていて・・・
ちょっと ステンシルでも練習しようかな・・・と

今日のランチは、五島うどんだぜ
トッピングは 天ぷら♪ あいかわらず おいしいなぁ〜
れんこんの天ぷらはうまい!
             150827IMG_0551.jpg
来週 上五島だけど、昼ご飯は、五島うどんにするかなぁ〜(笑)でも
はやしのお昼もすてがたい・・。
posted by てつま at 20:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

かぼちゃ&二往復

今日は、忘れ物して JR2往復したw
JR駅では 福がきた キャンペーンをやっていた
150827IMG_0536.jpg 150827IMG_0540.jpg

           150827IMG_0542.jpg
全体 デザインされているなぁ〜
この企画 結構お金かかるよなぁ〜とか思いながら 2往復(笑)

忙しかったよw
お昼は オムライスランチ♪
          150827IMG_0549.jpg
ちょっと はまっている かぼちゃスープ付き♪
おいしいなぁ

いろの検討 図面描き・・・そのたもろもろ
            150827IMG_0526.jpg
posted by てつま at 23:54| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

台風一過の片付け

散策すると・・・
公園の栗の木から たくさん落下していた。
台風のいたずらだなぁ
             150824IMG_0533.jpg

***************************

台風も過ぎ去り・・・
JR バスともに運休なので 今日は、長与事務所。
片付け・・・やっぱり草木が散乱していたので ちょい大きめごみ掃除
ビートルも無事w
水滴を拭き上げた♪
          150824IMG_0529.jpg 
        150824IMG_0528.jpg

夜は、音で何度か目が覚めた。少し東にそれたので、どうかな?
と思っていた。吹き戻しの風もいまのところ大丈夫だね。

我家の大きなFIX窓には、差し込み脱着式の雨戸をつけるんだけど
さすがに 今回は取付けた♪ まぁ2〜3年に一度だから これでいいんだけど
シャッターは、ここには、かっこわるいし。
脱着のほうが、安心感があるかな。
          150824IMG_0530.jpg

この窓は、平成3年の、屋根が飛びまくった台風の時に
このガラスが、内外にしなるのをみて、ガラスがここまで動くとは思わなかったのと
それで雨戸の取付を決心したw
その時は、生け垣がまだ小さかったのと、バルコニーが風よけとおもっていたし・・
その後、外周の生け垣も3Mほどに成長して、風がずいぶんあたらなくなった。
やっぱり 防風林は効果があるなぁ。 
posted by てつま at 11:28| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ナポリタンとたいふう

雨模様・・・
台風が接近してきている。

建築業のかたは、みなさん心配しているなぁ〜
台風通過後にばたばたするからなぁ。何事もなければいいけど。
             150824IMG_0523.jpg
午前中 浜ちゃんがきた。早朝から所用もすませて
昼の便で帰るとのこと。
事務所で お茶飲みながら話す こんなひと時がいいな。

図面描いたり、調べものしたり、色の検討したりと 
         150824IMG_0524.jpg
なにかとせわしいな

お昼は、大好きなインスタントナポリタン♪
タマネギ&ピーマンはTかわsanとこから頂いたもの
うまいなぁ〜
             150824IMG_0521.jpg

明日は、たぶんJRは通わないから お休みだね・・・。
一応 長与事務所で仕事できるように データを送っておくw
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

フリマ&親睦w

今日は、おやすみ・・・。
フリーマーケットのお手伝い♪にでかける。
これも勉強
           IMG_0504.jpg
天気良いなぁ〜

出店の準備とか わたしの不要品も売って見る♪
ついでに わたしも不要品(笑)
        IMG_0510.jpg

浜ちゃんの 流木も出品する♪  おぉ〜 売れたよ(笑)
おまけに 値引きなしで♪ 
wお昼ご飯
         IMG_0512.jpg

無事フリマも完了  ほんと 商売&良い意味で勉強になったよ・・・。

夕方からおいしいものをw
IMG_0514.jpg IMG_0517.jpg
2次会は事務所で♪ いいなぁ〜 こんな時間がすきだなぁ。
posted by てつま at 22:43| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

青空&ビスケット

朝から ビートルで出社♪ 休みなんだけど仕事w
天気いいなぁ〜〜
こんな日に、室内作業&打ち合わせは・・・なんかねぇ〜
         150821IMG_0497.jpg

全体イメージを描きだす・・・結構重要なんだ
       150821IMG_0501.jpg

午後から 現場なんだけど お昼は 別荘で(笑)
おいしいパン♪とミルク のんびりした
風景と
         150821IMG_0502.jpg

おまけでもらった ビスケット・・・ポーランド製
異国の味〜♪  首都はワルシャワだったけ・・・
行ってみたいなぁ〜
          150821IMG_0493.jpg
今年も、そろそろ旅行の手配をしなくちゃなぁ〜 
迷っているフランスかベトナム(笑)
posted by てつま at 18:57| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

打ち合わせとメンテ

朝から雨の合間をぬって 打ち合わせに向かう♪
         150821IMG_0488.jpg
気持ちいい。

午後から懸案事項のバイクを事務所の前に置く・・・
階段が2段あるので、ラダーを購入する
ラダー ずいぶん安くなったなぁ〜 楽チンで移動する。
これでビートルも安心して停められる♪
150821IMG_0490.jpg 150821IMG_0492.jpg
さて バイクのメンテをあいた時間でやっていこう♪
posted by てつま at 16:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

桜餅と祭り

朝夕 あめだなぁ〜
いつもの通勤路の たくさんの桜の落ち葉・・・
あめに濡れると ほのかな香りが漂う。
             150820IMG_0485.jpg
あの桜餅のかおりだなぁ〜と。
あたりまえだよね・・・なんとなく お腹がへった。

事務所の隣の公園になにやら テントやステージが作られている・・・
今日は、電気の線を取付けていた・・・
祭りかな?
週末 ちょっと楽しみ。
           150820IMG_0487.jpg
出店とかでるんかな?

今日の お昼は、賞味期限が近づいているインスタントラーメンにしたw
いちお もやしのトッピングを
              150820IMG_0486.jpg
かなり 忙しくなってきたなぁ〜 がんばろ。
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

仕事&ステッカー

雨&寝坊で、JRに飛び乗ってw
ずぶぬれじゃん・・・
気分がめいるなぁ〜
気分直しに朝ご飯・・・ひさしぶりのクロワッサン
焼くと 香りがいいなぁ〜
           150819IMG_0478.jpg
友人のネットを見ながら・・・
HPの しゃれたフレーズに感心しながら
【扉一枚のリフォームからノックしてください。】 だって。なかなかやるのぉ
と彼に がんばっているなぁ〜と電話した。 
その時に、彼から 仕事やっているんですか?と言われてしまった(爆)
ちょっと がっくしw

やってますよ! 載せないだけで 今日は、ステッカー作り(笑)と
着色検討用のスケッチ描き。他にも営業するしw

          150819 IMG_0484.jpg

ステッカーは自動車に貼る・・・持ち物にも貼ろうかなぁ〜
150819IMG_0480.jpg 150819IMG_0483.jpg
印刷後、耐候透明シートを貼って出来上がり
・・・切り出しが難しい。
これも 仕事なんだよ!  なんて。

お昼は、五島うどん・・・素うどん♪だぜw
             150819IMG_0482.jpg
posted by てつま at 18:19| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

デザート

暑かった・・・でも朝夕は涼しいよ
            150818IMG_0287.jpg

お昼は、シンプルに♪ デザートは豪華に♪
        150818IMG_0290.jpg

     150818IMG_0472.jpg 150818IMG_0388.jpg

公園のねこピーたちも 木陰で休憩 見ていると行動が面白い
 150818IMG_0280.jpg
posted by てつま at 20:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

あめの月曜日ぬれちまった。

今日は、出勤のとき 激しい雨
なんか へこむなぁ〜w
             150807IMG_0466.jpg

そういえば 連休中・・・ビートルのメンテナンスも
シャーシのグリスアップ 
フロントトーションバー サスペンションにはグリスをさすところがある。
僕のは8カ所。
ここにグリスガンで充填していく・・・右側が少し抜けていた感じ・・
だらだら 入れ替えた♪
       150807IMG_0420.jpg
こういうのが 長持ちさせるコツと不測の事故を防ぐ♪
今度は、もう一度じっくりやろう。
・・・ホイル側がニップルの形状が違うなぁ〜
こうやって じっくり見ていくとこのサスの優秀さがわかる。


お昼は、カレーライス 近所の肉屋さんのチキンカツをトッピングしたら
胸焼けした(笑) トッピングなしにしときゃよかったよ。
            150807IMG_0471.jpg

昨日見かけた 世界遺産 地元長崎 教会のポスターを見かけた
キリンのやつ 
       150816IMG_0461.jpg
人の顔写真でつくってあった。
posted by てつま at 15:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ペンキ塗りリフォームとランチ

朝からペンキ屋さん♪

事務所の壁を塗り替える リノベーション  リフォームだなぁ
・・・まずは半分
荷物を真ん中に寄せてから養生をはじめる。
      150816P8150350.jpg
いろんなものを取り外して・・・いく。
そのあと養生テープをはって、これが仕上がりに影響するからね
今回は、ローラー塗りタイプの珪藻土
          150816P8150359.jpg
150816P8160369.jpg 150816P8160372.jpg
2面で二時間かかった・・・一回目塗り

この珪藻土なんだけど ペン缶タイプもあって
一部屋なら その方がおすすめ。
袋タイプなら6〜8畳で4袋必要かな。窓など開口にもよるけど
仕上がりは、珪藻土のしあがりだなぁ〜 あたりまえだけど
左官仕事が手軽にそこそこできるのがいいかも。
DIYで ここまでできればいいか

****************
乾燥時間を・・・
休憩 お昼のランチ
JRで住吉まで出かける
きょろきょろしながら(笑)
          150816IMG_0462.jpg
勉強になるよなぁ〜 こんな工夫をやるんだ と。

150816IMG_0449.jpg 150816IMG_0460.jpg

癒しの空間w
ビールを飲もうと思ったけど 2回目塗りがあるので やめたw

150816IMG_0450.jpg 150816IMG_0455.jpg
今日のパスタランチ 大好きなペンネ
              150816IMG_0456.jpg

帰りに 100均で写真立てを買う
そのままでは使う気がしないので せっかくペンキ屋さん
やっているから ちょっと 小細工w
シャビー感を出す
ブルーを欲しかったなぁ〜
           150816IMG_0463.jpg
こんな感じで・・・
              150816IMG_0464.jpg
まぁいいかも

部屋の2回目塗り完了♪
良い感じに仕上がったよ
ムラも味だよなぁ  パテ処理もうまくいってよかった。
小さなヘアークラックも珪藻土で修正できたし。
全体は満足のでき♪
                150816P8160379.jpg
今日いち日 楽しい 時間だった。
あと 2面残っているぜ
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

パソコンの箱詰め

朝ドライブで事務所へ
郵便物の確認とちょい大きいディスプレーの持参♪
150814IMG_0354.jpg 150814IMG_0440.jpg
こんな感じで Bowさんのバイク絵はがきセットを額にいれて飾る♪
ついでに ビートルのサイドに事務所名刺を貼る・・・CMだね
                 150814IMG_0443.jpg
離れてみると まぁ良い感じかな
ガラス面に直接書くのも手だけど(笑)


昨日 ジョギング中に この前会った みけちゃんが居た
大きな声で話しかけてきたw
          150814IMG_0438.jpg
・・・なぜてあげた♪
お腹 減っているのかなぁ〜(笑)

パソコンの処分  6台を箱詰め
これを処分するところに送るわけだけど・・

大きいのが・・購入2台目パソコンもう20年以上まえのやつかなぁ〜w
・・・これウインドウズ95何だぜ
かなり巨大(下のやつ)11.7kgもある。
上のは、win2000だね これで6.8kg
      150814IMG_0442.jpg
全部で25kg以内でないといけないが、6台で軽く30kgこえたので
二つにわけた(爆)
部屋の中がスッキリしてきたなぁ〜♪
posted by てつま at 18:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

片付けとドライブ

今日も早く目覚めた♪
ずいぶん 涼しい。

暑くなる前に ちょっとドライブにw
           150814IMG_0429.jpg
運転して 楽しい車って 久しぶりだなぁ〜
20年ぶりに 復活した このルート(笑)長崎空港がみえる丘


長与事務所の模様替えで ボートの下地処理をやると 休み終了になるし
色の検討もしなくちゃいけない。
流木と後ろ姿のビートルが見える この角度すきだなぁ〜
        150814IMG_0434.jpg
窓全開で、夏を感じる

結局 事務所ロゴのステンシルを作成に・・・

お昼は、暑いから おかゆ(笑) 食べ終わったら 涼しく 感じないw
                   150814IMG_0436.jpg

机の上の棚の整理も・・・
良い感じにディスプレー 不要品の整理も進める
         150814IMG_0435.jpg
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

お墓参り

早朝より お墓参り♪
今日は、母方の両親・・・きれいに掃除して 線香をたむけると
その香りに、在りし日の祖父母を思い出す
         IMG_0409.jpg
いい景色だなぁ〜


パタゴニアから読み物が届く♪
ここのは、読み応えあるのぉ〜
150813IMG_0421.jpg 150813IMG_0422.jpg
きれいな写真と書き物♪


珍しく封筒で届いた・・・その理由は
わが県の 問題だった
石木ダム問題   50年以上まえから 
反対があって・・・そろそろ強行に建設しようとしている
ダムなんです。建設費が 250億円という途方もないお金。

 150813IMG_0426.jpg

水が足りない、治水という名目なんですが、この50年以上
なくても大丈夫で、治水は他の方法もある。 水不足は、足りていて
さらに これから人口へるのに、今さらいるのか?
おまけに 彼らの水のためではなく、離れた佐世保市のため・・・。

私の住む県には、恥な部分がこの石木ダムそれと諫早干拓
ここは行った事あるのですが
ほんとうに美しい町の自然でした、小さな時に魚釣りできた世界に類をみない干潟。
とても悲しい。次世代に何を残すのか?やっぱり真剣に考えないといけない。

こんな問題がパタゴニアの問題提起で広告になるようだと、悲しさ倍増だなぁ。
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

雨と塗装

雨が激しく降って・・・JRの弱点 あぁ〜運休したw
まぁ そんな時は、ちょっとゆっくりして
音楽聴きながら珈琲♪タイム

そういえば、昨日 夜ジョギング中に目があったねこピー♪
三毛猫で かわいい。
        150811IMG_0403.jpg
ちょっと 話をしたw   人なつこい♪

事務所には午後から・・・
バスもダイヤが乱れているし 雨の合間を ビートルで出社w
お届けものを受け取って ブリキの飾りのディスプレーを考える
壁を杉板かなんかで、張ってそれにはりたいなぁ〜
150811IMG_0405.jpg 150811IMG_0406.jpg
遠くから来てくれて ありがとう♪
模様替えのスケッチを起こしながら・・・

帰りにガス欠になりそうで・・燃料♪
ハイオクずいぶんやすくなっているなぁ〜142円だったよ。
               150811IMG_0407.jpg
明日からお休みなんだけど 長与事務所の壁を 珪藻土で塗り直そうかなという
思いつき(笑)
posted by てつま at 18:25| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

風と情報収集

朝から仕事で諫早までドライブ ビートルの風に吹かれて♪
昼頃になると、やっぱ暑いよ
         150811IMG_0399.jpg
まぁ それでも 幸せな時間を刻んでいる。

そういえば先日頂いた すいか♪
ジョギングのあとに水分補強で食べたら これが
めちゃ 甘くて美味しいよ〜♪
         150811IMG_0391.jpg
作り手のわかっている ものって いいよね♪
ごちそうになりました。・・・まだ半分ある♪

遅めのお昼 ナポリタン♪

           150807IMG_0387.jpg
美味しいなぁ〜やっぱ たまねぎが美味しい。

読んでいる雑誌w
ノーマンロックウェルsanの特集で 取り上げ角度が面白い♪
          150811IMG_0392.jpg
情報収集にも楽しい。刺激になる。
posted by てつま at 17:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

お休みと模様替え

そろそろ お盆休みだなぁ〜
近くのトヨタをみると・・・おぉ今日から休みだw
やっぱり収益あがっている企業は違うなぁ〜
  150807IMG_0385.jpg
我が社・・・お盆休みどうしようかなぁ〜
と思いつつ 暦どおりかなw

事務所のプチ模様替えw
イメージ替わってきた♪
          150807IMG_0386.jpg


最近は、建築の専門書より ちょっと異なるジャンルからの視点での建築が面白い
そこから アイディアが生まれる事もある。
サブカルチャー視点が僕の想像をくすぐっている。
         150808IMG_0390.jpg

朝は涼しかったけど ・・・夕立 きそうだなぁ〜
posted by てつま at 17:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

早朝快速と畑収穫

早起きして
6時すぎに出発♪ 父方のお墓まいりです。
今日は、原爆祈念日だし 暑いから・・・

お墓の掃除 ここは、舗装してないから 照り返しなく快適
       150808IMG_0350.jpg
掃除をやって お花を入れ替えて・・・夏だから生花はいち日ももたないから
造花にした。お酒をお供えして・・・。
ご先祖にたいする そういう気持ちが大切なんだよね。

         150808P8090347.jpg
往復のラジオもまた楽しい♪
       150808IMG_0360.jpg
このラジオは当時 オプション設定でした。
ナショナルのラジオ・・・アンテナもナショナルだぜw

たまの曇り空も気持ちよかった・・・
150808IMG_0351.jpg 150808IMG_0354.jpg

先祖の供養をやって すこし気持ちよく帰れた・・・。

*************

その後 外海へドライブ♪
お誘いを受けていた 畑見学♪
ワインディングロードを快走・・気温も上がってきた
150808IMG_0365.jpg 150808IMG_0361.jpg

待ち合わせて 到着♪
Tsanお世話になります♪ こういう自然の中気持ちいいね
           150808IMG_0370.jpg

なかなかさまになっている
 150808IMG_0372.jpg
いろんな 野菜を収穫してもらって・・・
今年の出来不出来をはなしながら・・・楽しいひと時でした。
こんなものも用意してもらって♪
うまいぜ
             150808IMG_0378.jpg

150808IMG_0371.jpg 150808IMG_0373.jpg
しっかり 農作業を楽しんでおられる♪

帰りにご実家の 鍛冶屋さんをみせてもらう
100年ぐらいたっているらしい・・・
             150808IMG_0367.jpg

記念撮影w
 150808IMG_0382.jpg
楽しいいち日になりました。 ありがとうございます!
こんなにたくさん頂いた♪
        150808IMG_0384.jpg
posted by てつま at 14:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

会食とジョギングw

昨日は、夕方から先輩との会食

しかし 外は、じりじりする。
          150808IMG_0332.jpg
眼鏡橋よこで待ち合わせ・・・
しかし 見るたびにこのベンチの手すり・・・
もう少し高いレベルのデザインをしてほしかった。
ちょっと悲しいなぁ。

さて到着
こじゃれたお店w
      150808IMG_0336.jpg
若い人が多いなぁ〜って思ったけど
実は、自分が年配なので、そう見える(笑)

先輩の友人を紹介してもらって いろんな話を聞けてよかった。
その時に言われたのが
あなたを、知っている人は自分では、あまり居ないと思うだろうけど、
実は、思っている以上に知っている人がたくさんいるんです。
それを忘れずにいてください。
・・・と言われた。

設計事務所をやっていると、孤独感を感じる事も多々あって。
そういう言葉をかけてくれたんだと・・・

楽しい会食でした。感謝

ちょっと飲み過ぎた(笑)

************

今日は、朝早く起きて 体のきれがわるく感じたので
久しぶりの朝ジョギングに出かけた
給水しながら 汗びっしょり♪
この疲労感 気持ちいい!
150808IMG_0345.jpg 150808IMG_0344.jpg
posted by てつま at 09:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

外はうだる暑さ

お昼に銀行へ
外は、うだるような暑さ、路面の照り返しがすごい
・・・空気 体温ぐらいありそう
呼吸するのが たいへんな感じ
               150807IMG_0326.jpg
影がないと・・すごせないなぁ〜


お昼は、ピッツアにした・・・焼き加減 なかなかいい♪
            150807IMG_0329.jpg

ちょっと勉強♪
建物も載っているし・・・珈琲の話もある
            150807IMG_0328.jpg

事務所のコーナーを模様替え♪
自分らしくなってきたよ。
posted by てつま at 15:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

広島の日

今日は、広島の日
朝、事務所についてしばらくすると、サイレンがこだました・・黙祷。
こんな 暑い日だったんだろうなぁ〜
という思いとその後の惨状を考えると、心がいたむ。

150805IMG_0321.jpg
先人達の犠牲のうえで、今があることをわすれずに
暮らしていかないといけない。
せめて こういう日は、戦争について考えていたいな・・・
 戦争放棄というあの憲法は、この痛みを乗り越えようという思いで
つくったはずなんだけど。
今日は、お昼はなし ということで。すこし考えていきたい・・・。

********************

帰りに、あまりの暑さ対策で、あたらしい気持ちのよい
ハンドタオルを無印で購入♪
            150805IMG_0325.jpg
気分がさわやか♪
夏らしい ストライプ柄だね。

帰り道にみる さくらの葉も・・・
            150805IMG_0324.jpg
posted by てつま at 19:43| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ワイヤーバスケット

涼しいうちに と言っても 暑いけどw
買い物&所用で 中華街へ
        150805IMG_0317.jpg

暑いけど 観光客の皆さん たくさんいるなぁ〜〜
ずいぶん中華系の人が少くなった
株の暴落が効いているのかなぁ〜 バブル崩壊だもの。

帰りに 100均で。小さなワイヤーバスケットを購入♪
懸案だった ワーゲンでの iPhoneの置き場所作り
ちょうど良い感じがあった・・・
奥行きをカットしていく。
150805IMG_0318.jpg 150805IMG_0319.jpg

灰皿ケースにぶら下げ可能だけど
なんか かっこわるいので
唯一の物置きのワイヤーバスケットに取付けることにした
       150805P8050376.jpg
こんな感じ
色をブラックにしようかな・・・あまったスプレーがあったからね♪
夏休みの工作みたいだなぁ〜
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

おむすび&外海焼酎♪

すっかり いい天気続き♪

150804IMG_0313.jpg 150804P8040009.jpg

まぁ〜日陰を求めて 歩いているw

今日は、炊飯土鍋でご飯を炊いて
おむすび&みそ汁のお昼ご飯♪
美味しいなぁ〜
            150804P8040007.jpg60">

お昼は、しっかり食べないと 夏バテするからね・・・
夜のジョギングも体調維持にはいいと思う。
今日の 夜はさすがに 暑かったよ〜♪
汗だくだった。昨日より2〜3℃違うな・・

夜に、お届けもの♪外海のお酒らしい・・・
Tsanどうも ありがとうございます。うれしいなぁ〜
             150804IMG_0316.jpg
外海・・・おぉ〜 神浦川 というネーミングだ!
もうひとつは、軍艦島
ちょっと 美味しいそう!
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

週はじめ!すこし風がある。

8月にはいっての週はじめ・・・
今週もはじまった♪
夏をたのしみつつがんばりたい。
家の中で風をみる・・・かぁ
我が家は、エアコンないので ま 風頼りです(笑)
     150730IMG_0311.jpg


そんな中 事務所のなかを模様替え・・・
机のレイアウトと壁面のデザイン♪
どうしてやろうかなぁ〜と考えている。

ひまひまみつけながら
レイアウトの本・ディスプレーも取替え
こうやって 気分転換をはかっていこう。

午後から 打ち合せ&散歩に出掛けよう♪
posted by てつま at 10:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

涼しさを感じる。

今日も早起き♪
朝早く気持ちいいなぁ〜 ちょっと運転したくなって・・・
近場のドライブ
           150802150802P8020347.jpg

来年にむけて事務所&ショップの候補地を・・・。
           150802150802P8020352.jpg

風がここちいいね♪
150802150802P8020353.jpg 150802150802P8020355.jpg
逆光でもシルエットでわかるなぁ〜

午前中 涼しいうちに 玄関廻りの草むしり♪
こういう過ごし方もまたいいなぁ〜
         150802150802IMG_0305.jpg
きれいになったよ♪ 気分良いねぇ〜


お昼は、暑いけど ちゃんぽん(爆)♪
バルコニーで・・・さすがに 汗がw
150802150802IMG_0308.jpg 150802150802IMG_0310.jpg
シャワーあびてすっきりな 夏!
posted by てつま at 17:10| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

夏を満喫&夏仕様

朝早くからドライブ♪
野母崎 脇岬へ
泳ぎたくて・・・
6時過ぎに出発して さわやかな風を浴びながら・・

150801P8010330.jpg
泳ごうと思ったけど  う〜ん 海の透明度が(笑)
それと 浜辺の掃除をやられていた。

少し 体を焼いて・・・のんびり
帰りに事務所に寄って帳簿の整理


帰ってから 我が家を夏仕様にする♪
バルコニーでランチタイムだね
150801IMG_0301.jpg 150801IMG_0300.jpg
こい言う感じだと やっぱり コロナビールだなぁ〜


ささやかな 抵抗(笑)
            150801IMG_0298.jpg

posted by てつま at 13:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする