2015年04月30日

助走

いつもバルコニーで飲むモーニング珈琲♪
ふっと見ると 生け垣の べにかなめがすっかり
色づいている

         150430IMG_9421.jpg
そろそろ剪定しなくちゃ・・・。

4月もおわり
カレンダーを切り替えた。
そういえば、レトロ事務所のカレンダー・・・どうしようかな
途中だからなぁ〜

それはともかく 事務所の助走も終了・・・
         150430IMG_9422.jpg

助走って次への準備期間なんだけど
自分なりに 忙しくなって出来ないことをやったつもり。
さぁいよいよ 開始だね。

いらっしゃいました(笑)
         150430IMG_6863.jpg
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしい

ぼぉ〜としている(笑)
やつらw
150430IMG_9416.jpg 150430IMG_9420.jpg

今日のまかない事務所ランチは
にんにく醤油炒飯♪ これが絶品ですぜw
それに たまごスープ付
         150430IMG_9414.jpg
これは旨いと思う。


お客さんがきて また花をくれる話だったけど
なるべく 小さなものをお願いした(笑)
胡蝶蘭は ちょっとなぁ〜 嬉しいけど・・・w

前の事務所の本類をかたっぱしから処分しているけど
めずらしい雑誌がでてきた♪
1977年1月号のベースボールダイジェスト
        150430IMG_9413.jpg
表紙が ケン・グリフィー(レッズ) それと クリス・チャンブリス(ヤンキース)

そう あのイチロー選手がマリナーズ時代の同僚で
尊敬している ケン・グリフィーJRのお父さんw
1976年ワールドシリーズ総集編
・・・こんなマニアックな本をよく買っていた(笑)
懐かしい 面々が写っている。
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

たのしい

お昼から 散歩がてら 事務用品の買い物へ
毎回 ルート変えながら 歩くんだけど
ショップのデザインを観察しながら
特に、新しいお店の使ってる素材をチェックしている。
いつか使ってやろうと思う素材ないかなぁ〜
・・・そんな瞬間が、楽しい。

        1504289IMG_9411.jpg
ここは、毎回 絵がかわって楽しい
いわゆる ボード(黒板)にチョークで書いている
味がある絵なんだ。
それと 照明・・・

繁華街の中心部でも何軒が残っている
         1504289IMG_9412.jpg
いいたたずまい。

雨が降る前に帰らなきゃ
         1504289IMG_9390.jpg
今日もいち日くれていくw
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からすみぱすた

今日は、朝から上五島でお世話になったF本kunがやってきた♪
お〜
お土産が♪からすみパスタオイル♪ うれしいなぁ〜
たべもの(笑)
          150429IMG_9402.jpg
珈琲でものみながら 近況・・・のはなし
Fプロジェクトも一歩ずつすすんでいるし
きっと 良い方向に向かっていくと思うなぁ〜

せっかく 頂いた からすみパスタオイルなので
お昼は、まかないランチで からすみパスタ♪
          150429IMG_9405.jpg
訪ねてきてくれて嬉しいよ
目の前で飲む 私だけ休日の一本付♪(笑)ごめんねぇ〜
これだけが 心の支えなんだよ(爆)
posted by てつま at 13:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

パスタw

朝から すれ違ったねこw
腰の低い猫だった(笑)
          150428IMG_9397.jpg
よこを 通りますぜ 旦那 と言っているようだった(爆)


今日のまかないランチは 【パスタ】
特製トマトパスタ♪
しんたまねぎ&ベーコンが決めて
やっぱり 香ばしいニンニクが食欲をそそる
    150428IMG_9398.jpg 150428IMG_9399.jpg
味付けもパーフェクト  かもw
アルデンテで、いい出来映え♪
        150428IMG_9400.jpg

やっぱり満腹で 幸せを感じる♪

隣の人が来た(笑)
なにせ バングラデシュ人で・・・
大学の後輩だしw  ちょっと話した。
あぁ もちろん日本語で・・・
posted by てつま at 18:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

おもいなぁ

久しぶりの山だったので
ちょい からだが重いw

来る時に摘んできた・・つつじ♪
            150427IMG_9389.jpg
華やぐねぇ〜

お昼のまかないランチは、炊き込み御飯だぜ
150427IMG_9392.jpg 150427IMG_9396.jpg

デザートは、お土産の京都・とらやの羊羹
あっさりテースト♪ ありがとう。
           150427IMG_9394.jpg

よるの事務所もなかなかきれい
             150427IMG_9391.jpg
posted by てつま at 21:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

やま&ドライブ

さて 山に向かう♪
        15041524P4240323.jpg

いつもわくわくするなぁ〜
1000付近では まだまだ新緑がこれからだね
15041524P4240329.jpg 15041524P4240333.jpg

今回のテントはデイナのリトルヌーキー♪
ゆったりする時は、このテントが一番だなぁ
              15041524P4240345.jpg

夕飯まえに ビール&入浴
15041524P4240349.jpg 15041524P4240351.jpg

たかな炒飯&ワイン
15041524P4240356.jpg 15041524P4240360.jpg
やっぱり 疲れ&高度で、酔いがまわるのが早いなぁ〜
ゆったりした時が流れて行く・・・
           15041524P4240364.jpg

さすがに 日が落ちると 急激に冷えてくるなぁ〜

爆睡してしまったw
鳥のさえずり 大合唱で5時起床♪こんな目覚めっていいよなぁ〜
・・・撤収もスムーズで
朝はそうそうに出発♪
15041524P4250382.jpg 15041524P4250385.jpg

・・・飲みながら&テントの中で
いろんな考え事の整理になった。
・・・下山後
阿蘇物語けちゃっぷゲットのためにドライブ♪
このケチャップうまいんだよ
15041524IMG_9374.jpg 15041524IMG_9375.jpg
お土産も 道の駅で・・・つい賈っちまった ソフトクリームもうまいなぁ〜

15041524P4250409.jpg 15041524P4250416.jpg
         15041524P4250415.jpg
菊池渓谷をドライブして 満足の山ドライブでした。
ちょっぴり昔を思い出しながらのドライブっていいなぁ〜
posted by てつま at 22:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久住へ

朝から 久住へ出発♪
         15041524P4240283.jpg
早起き♪
多以良フェリーへ乗船した。高速道路の割引も少なくて
ガソリンも使うから フェリーが快適&経済的だね。

・・・ちんまり いる
         15041524P4240284.jpg

ビートルのドライブ&撮影
それとトレキャンプ♪
       阿蘇をみると噴煙をあげている
15041524P4240296.jpg 15041524P4240288.jpg

シトロエンの時からはじまった久住をバックに記念撮影
牧歌的な雰囲気が このフランス車にあうなぁ〜
と思って・・・
         150426150426IMG_0033_2.jpg

*******

         15041524P4240304.jpg
いい感じで撮影できたなぁ〜
15041524P4240316.jpg 15041524P4240313.jpg

その後 牧の戸峠経由で長者原に・・・
天気もよくて快適な ドライブになった。


posted by てつま at 21:34| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

おやつの差し入れ

のんびり 仕事♪
今日は、お客さんがきた。
おやつの差入れが嬉しいなぁ〜♪

        15041523IMG_8263.jpg
美味しい おやつ♪

お昼のランチ♪
イタリアンな気分で。パスタにした。
             15041523名称未設定2.jpg

遅めに帰宅して 明日の準備♪
ずっと働き尽くめで、久しぶりの休みだなぁ〜
山にはいる・・・ゆっくりしてこなくちゃ。
          15041523P4250422.jpg
posted by てつま at 23:18| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

らんち

わが町のツツジも満開だなぁ〜
        15041523IMG_9367.jpg

夜のドライブもすっかりなれたなぁ〜
        15041523IMG_9369.jpg
事務所までの夜の道も楽しい♪
           15041523IMG_9252.jpg
やることがたくさんあって、すこしづつ片付けていけば
一歩ずつの感じかなぁ〜


ちょっと 中断していた
ホームページも再開・・・エンジンがかかってきた♪

助走の4月も、あっというまに終盤になってきた。
そうは言っても お腹はへる(笑)
今日の まかないランチは、らーめん♪
トッピングは、
もやし&頂き物のかまぼこ&ねぎ しょうゆらーめん
調理師は ともやん
          15041523IMG_9362.jpg
美味しいなぁ〜

食後の珈琲もうまし♪
         
喫茶店みたいだなぁ〜
posted by てつま at 19:01| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

なかまディスプレー

今日のまかない・・・

炊込みご飯♪  みそ汁&箸休めの・もやしソテー
          150422IMG_9351.jpg
炊きたてのごはん 贅沢だなぁ〜 なんて話をしながらのランチタイム

********************
新しい仲間がきた♪

          150422IMG_9356.jpg
カード立て・・・
会社のカード(名刺)を作ったので
そのレイアウト&配布用のスタンド
事務所のデザインにあったものを 
ずっと探していたので
いいものに巡り会ってうれしいなぁ〜
アイアン製で多少ひずんでいるのがいいなぁ

150422IMG_9357.jpg 150422IMG_9358.jpg
こんな感じ♪ かっこいい!

玄関に飾った一輪挿しも 道端でみつけた 野草をいけている♪
         150422IMG_9359.jpg

濱ちゃんからもらった 流木に似合うフックを取り付けた♪
なかなか いいじゃん!
         150422IMG_9360.jpg
さて あとは 玄関に飾るだけ♪
・・・
         15041519IMG_9361.jpg
暫定の止め方で     
posted by てつま at 18:14| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

まかない

やっと雨があがって 晴れ間が見えてきた。
JR通勤も、なじんできたかなぁ〜
          150408IMG_9348.jpg

通勤途中で会う ねこピー
首輪をしている飼い猫♪
微妙に 目が合う(笑)
通り過ぎと 話かけてくる・・・
           150408IMG_9349.jpg
なかなか いいやつ♪

今日の 事務所まかないランチは やきそば♪でした。

           150408IMG_9350.jpg

交代で作ることした・・・
今日は、ともやんの まかない♪
おいしいねぇ〜
posted by てつま at 22:09| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

デザイン

今日も雨だねぇ〜

玄関に 先日買ってきた 一輪挿しをレイアウト♪
来る時に摘んできた小さな花をいけてみた。
いいねぇ〜
           15041519IMG_9341.jpg
玄関に落ち着きができてきた。感じがする。

午前中 浜ちゃんが来た♪
病院らしい・・・おみやげに
流木を持ってきてくれた♪ ありがとうございます
・・・へへへ 表札用なんだ。

          15041519IMG_9346.jpg
大きいほうは、フックをつけて 玄関の掛け物用に使う予定♪
デザインが浮かんできたよ♪

今日の事務所ランチ♪
カレーライス&頂き物の新タマネギ ですw
美味しいなぁ〜
     15041519IMG_9344.jpg
たまには、気分を変えて

銀行ついでに無印でラップケースとハンドソープを購入した
           15041519IMG_9345.jpg
デザインがシンプルで気持ちいい。
デザイン事務所なので、小間物はこだわりたいなぁ〜
大物は無理だけど(笑)

posted by てつま at 17:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

あめ

雨だなぁ〜
すっかり緑がいっぱい♪
        15041519IMG_9329.jpg

公園のけやきと思っていた木は、イチョウの木だった♪
秋に黄色く色づくのが楽しみだなぁ〜
        15041519IMG_9339.jpg

ふっと見たら  いたw
下を覗くと 見上げていた(笑)
15041519IMG_9334.jpg 15041519IMG_9335.jpg
のんびりした 雰囲気がいいよなぁ

今日のランチは、パスタ♪
ガーリック&ペッパー味だぜ・・・
もちろん 一本ついている(爆)ベルギーにした
           15041519IMG_9330.jpg
うまいなぁ〜      び〜るw

仕事もぼちぼち・・・
             15041519IMG_9338.jpg
なかなか進まない(笑)

さすがに休みなのでJRモがらがらです。
帰りは けっこうな雨になった♪
           15041519IMG_9340.jpg
まぁ こういう日があるから 晴れた日の気持ちよさを感じれるんだなぁ〜
とか思いながら 帰るw
posted by てつま at 17:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ひらど

今日は、早朝より 平戸までドライブ♪
いい感じで運転できた。
15041518P4180224.jpg 15041518P4180226.jpg

平戸には、【平戸武家屋敷オープンガーデン】という
催しものの散策&見学に参加させてもらった。

古い武家屋敷の庭が解放されていて、そこを見学できるのと
建物も公開してあるところもあるので、とても興味深く見れるのが 楽しみだった。

要所には、道路にマップが掲げてあり・・・各武家屋敷の方も
気軽に見れるように配慮してあった。

         15041518P4180278.jpg

各庭も結構な広さがあり 十分堪能できるし
風情を感じるのが 気持ちよかった。

15041518P4180230.jpg 15041518P4180228.jpg

15041518P4180234.jpg 15041518P4180241.jpg
         15041518P4180245.jpg

途中 いた(笑)
         15041518P4180260.jpg

おもてなしもあって こちらが恐縮してしまうけど
さりげなさが よかったなぁ〜
  15041518P4180266.jpg

15041518P4180262.jpg 15041518P4180259.jpg
15041518P4180264.jpg 15041518P4180267.jpg
      15041518P4180277.jpg
建物もころあいよく 改修されていて
庭園〜和室の心地よさを感じてよかった。


帰りにお土産を蔦屋さんという創業300年ぐらいの
お店に寄って 牛蒡餅&カスドースをチョイス♪
        15041518P4180279.jpg
        15041518IMG_9326.jpg

各武家屋敷では、いろんな方のギャラリー&販売で 
陶芸&お菓子&写真・・・などやっているので 楽しくていいよなぁ〜
肩をはらない、コラボが魅力的だった。

最初に見た 唐津焼きの一輪挿しを事務所用に購入した。
作者の人と話もできて 作った人がわかるのは
とても いいなぁ〜
        15041518IMG_9327.jpg
唐津焼って萩焼みたいだなぁ〜とか思っていたら
同じ製法らしい・・・。 

ゆったりした気分で帰れてよかったなぁ〜
posted by てつま at 16:39| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

漂うw

今日は天気いいなぁ〜
ドライブ日和だぜ
JRでいくw
           15041517IMG_9318.jpg

我が社の頼れる助っ人♪登場
15041517IMG_9319.jpg 15041517IMG_9321.jpg
無印の電気炊飯ジャー
デザインと質感がいいなぁ〜
ちょいまるっぽいところがグットだね
カレーライス用の水加減調整がついていて できあがりもグットだった


まかない事務所(笑)
・・・今日は、炒飯♪ 黒こしょうのガーリック炒飯♪
やっぱり あさつきかレタスを入れるべきだったね
・・・と ともちゃん改め ともっち もそう言っていた(笑)
    やっぱ ともちゃんは女性ぽぃしw

15041517IMG_9322.jpg 15041517IMG_9323.jpg
美味しい。


デザートは さくらバームクーヘン♪
      15041517IMG_9324.jpg
無印の限定で さくらの香りが漂う

わがやの はなみずき赤 は今年 花がつかなかった・・・
べにかなめは 赤く染まってきた・・・。
          15041517IMG_9325.jpg
posted by てつま at 18:59| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

おしゃれw

今日も2往復(爆)
忘れ物した・・・なさけないなぁ〜

           150416IMG_9316.jpg

最後の懸案事項・・・
キッチンの棚・・扉が3枚しかなくて 取り外してしまった。
見せることも重要なんだけど なんか間が抜けて かっこわるw
         150416IMG_9308.jpg

それと あまりに収納少なくて、上段に扉を作った♪
150416IMG_9314.jpg 150416IMG_9313.jpg
いいじゃないかぁ〜(笑)ちょっとオシャレ〜♪
あいかわらず 詰めが甘いけど
そこが味な部分(爆)

それと  梅雨入り前に 傘立て♪
        150416IMG_9315.jpg
はやく ブリキのきらきら感がなくなるといいけどね

今日のランチ・・・
ちょっとピザ風のパンにした♪
        150416IMG_9317.jpg

さて 仕事しよw
posted by てつま at 13:53| 長崎 ☁| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

リペア

今日の3時のおやつ♪
スイス製のチョコレート
なんとなく本場みたいな感じ(笑)
          150414IMG_9274.jpg
おいしいなぁ〜

パタゴニア リペアサービスからアトムが帰ってきた♪
ジッパーが壊れてしまったので、その修理を依頼していた。
       150414IMG_9268.jpg

        150414IMG_9269.jpg
懐かしい感じ♪
ちょうどひと月あまりかかった。

修理費は 新品アトムの半額くらいかかった。
愛着あるのと、このタイプが使いやすいから修理できるなら
修理すると言う感じだね。

メインジッパーの取替えなんだけど
金物は、コンバートしてるみたい。
(ジッパータグを取り外して送ったのがそのまま戻ってきた)
修理の痕跡もほとんど感じない。

15041422IMG_9271.jpg

修理の痕跡があるのがリペアと思っていたので、きれいな仕上がりに
びっくりした。
これでまた10年使えるなぁ〜(笑)


今日は、JRで会社〜自宅を二往復した・・・
登記の印鑑証明やら、なんやら。

二度目の時に、お 見かけた人だ
先日、親子3人連れで前に座ったお母さんだった。
子供さんは、3つぐらいの女の子と5歳くらいの男の子・・・
ドラえもんの映画の帰りみたいだった。
歌を合唱してた(笑)ドラえもんのグッズで遊んだいたんだけど
お母さんのひざの上に ドッジボールくらいの大きさの
ドラえもんの頭を抱えいた(笑)それがこっちを向いていて
そのお母さんの 顔を見上げると ドラえもんが眼鏡かけた顔だった♪
ひとり 受けていた・・・
それでよ〜く覚えていた お母さんでしたw
posted by てつま at 17:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

りん

出社するときに ふっと見ると
公園の藤棚が満開♪
逆光で藤色が・・・かすんでいる
          150414IMG_9257.jpg
いいものが 見れた♪

登記の事務処理と振込などを
いろいろとやるw

それと 懸案事項のお客様のスリッパ問題(笑)
普通のスリッパ立てもなんかなぁ〜という感じだし
しゃれたデザインだと 高価で・・・手が出ないw
・・・やっぱり作る事にした♪
でたぞ! 黒竹♪ 最後にのこったやつで自作する 切っただけなんだけどw
150414IMG_9259.jpg 150414IMG_9261.jpg
おぉ いい感じだし・・・我が事務所にぴったり!
・・・かっこいいなぁ
それにコストは200円だった♪


お昼のランチ♪
今日は、プレートにした。
そうそう メニューも作ってみたw
          150414IMG_9267.jpg
いいじゃないか!
なに屋さんかな? というぐらい
定款にも軽食喫茶をいれないといけないなぁ〜

150414IMG_9263.jpg 150414IMG_9265.jpg
デザートは、抹茶あずきのプチケーキだよ


       150414IMG_9262.jpg
電話がなかなか面白い♪
話し終わって 受話器をおくと ちょっと間があって
小さく りん♪と一回音がする
電話が ・・終わりましたよと言ってる感じ  いいよなぁ〜

そんな楽しい事務所です(笑)
posted by てつま at 18:53| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

すすんだ

朝から 小雨の中あるいていく
税理士さんと打ち合わせ
資料をまとめて行ったので
スムーズに話がはこんだ・・・こちらの疑問点も的確に
教えてもらってすっきりした。
          150412IMG_9250.jpg
新会社の設立要項をまとめていたので・・・
最初に 登記済みだと勘違いされてしまった(笑)

経営ハウツーも話ができてよかった。
これで2つ目の山は越したなぁ〜

あとは、登記まで粛々と進めるだけだね。

なんか ほっとした・・・
ほっとながら 事務所ランチ
カルボナーラ♪
            150412IMG_0044_2.jpg

登記資料のまとめ・・・
              150412IMG_9252.jpg

ガラス窓拭き♪ おぉ きれいになったなぁ〜
           150412IMG_9253.jpg

ついでに 下足箱の追加補修
あまった 板でシューズ置きをきれいにする♪
木工用ボンドでくっついたよw
           150412IMG_9255.jpg
posted by てつま at 18:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

いっぽん!

あさから 選挙へ
  150412IMG_9238.jpg  150412IMG_9239.jpg
最近つくづく思うのは、ちゃんとした 人材がいないよなぁ〜
人生経験を積んでくると、その人の厚みが 見えてしまって・・・。

今日も仕事♪
レポート書きだね
お昼は、いっぽん!(笑)
おぉ〜 どれにしようかな・・・って
          150412IMG_9243.jpg
日曜出勤   これが 楽しみです(爆)

ランチは、もやしたっぷりの 味噌らーめん だぜ。
150412IMG_9244.jpg 150412IMG_9249.jpg

日曜日の公園ってすきだなぁ〜

posted by てつま at 19:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

点検

今日は、午前中にビートルの点検に来てもらう♪
ちょうど ひと月・・・
不具合と思える箇所を調整
デスビ・キャブ  フロントまわりの調整
点検しやすいように ガソリンフィルターの再取付などなど
150411IMG_9228.jpg 150411IMG_9229.jpg

その後 試運転♪
          150411IMG_9230.jpg 
150411IMG_9233.jpg 150411IMG_9235.jpg

帰りに事務所で仕事して帰る♪
それと事務所に 消臭器を取り付ける
2つとも無印でかったやつ WCのは、10分ごとに運転する
機能がついている。・・・賢いやつ♪
150411IMG_9237.jpg 150411IMG_9236.jpg
さて玄関においたのは、コンパクトだけど
効果があればいいけどなぁ
トイレのやつは、以前とりつけたけど効果があったよ。

バイクの空気圧もチェック♪

           150411IMG_9225.jpg
posted by てつま at 16:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

おいしい三昧

今日の事務所ランチ・・・

張り切って ちょい作りすぎた♪
それにしても ・・・しんたまねぎがうまい!
             150411IMG_9216.jpg
初事務所ランチだったね
・・・次から質素に(笑)

頂き物♪ 気にかけてもらって・・・ありがとうございます。
・・・気持ちが嬉しいなぁ〜
            150411IMG_9218.jpg
この木みたいに ぐんぐん成長したいなぁ〜

夜は、Tさんと なん年ぶりかなぁ〜
いっぱいやりに行く♪ おいしいお酒が飲めたなぁ〜
150411IMG_9223.jpg 150411IMG_9220.jpg
夜風に当たりながら 気持ちよく帰れた♪
今度は、畑の収穫におじゃましたいなぁ
posted by てつま at 23:57| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

だせた♪

税理士さんとの打ち合わせ資料作り・・・
なかなかw

お昼は、おむすびプレートにした
Tさんから頂いた 新タマネギのソテー♪
150409IMG_9209.jpg 150409IMG_9210.jpg
あまくて美味しいなぁ〜 緑の葉の部分がしゃきしゃきして
うまいよ。・・・こんな風景みながら♪

BGMは、上五島で使っていたiPod用YAMAHAのやつ
アンテナそこそこで FMもばっちり受信できてここは最高だね♪
           150409IMG_9211.jpg

やっと 事務所の免許証を掲げられた♪
           150409IMG_9213.jpg
やっぱり これがないと しまらない。

そうそう 旧事務所の片付けも順調にすすんでいる
やっと 整備工具類が出せた♪ これで 思う存分メンテナンスができる。
復活のサンメカかなぁ(笑)
           150409IMG_9214.jpg
ちょっと 手入れした♪
posted by てつま at 16:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

新芽

今日は、パソコンのセッティングをやる
初めて見た・・・マックのヨセミテの画面♪
いいねぇ〜
            150408IMG_9203.jpg
アイコンが、iOS7から8に変わったのと同じだなぁ〜
マウンテンLionからアップするか 迷うところ・・・
     

今日もお客さん
わざわざ お祝いを持ってきてもらった♪
うれしいなぁ〜
            150408IMG_9206.jpg
ちょっと雑談して 船の時間で帰られた・・仕事で何度かご一緒した方。
上五島の人が圧倒的に訪ねてきてくれる♪
それだけ 根付いていたと感じるなぁ〜
がんばらなくちゃ


公園の中心にある けやきの新芽が芽吹いてきた。
これから 葉っぱが大きくなっていくんだね
森のように感じるなぁ〜
               150408IMG_9204.jpg

お昼のランチ♪
オムライス・・・おいしいケチャップ♪
熊本に行ったときに買ってこなくちゃ・・・
              150408IMG_9207.jpg

今日もなにかと 忙しかった・・。
posted by てつま at 18:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ひさしぶり

すっかり散ってしまったさくら
           150406IMG_9200.jpg

午前中 来客が・・・♪
くる時は くるもんだねぇ〜

しんたまねぎ ありがとうございました。
やっぱり 食べ物がうれしいなぁ〜

しばらくすると
なぜか? 浜ちゃんがやってきた(笑)
福岡〜熊本・・にいるはずなんだけど。

いろんな話を聞いて・・・
お昼ごはん♪
近所の中華やさんへ
皿うどん定食♪
150406IMG_9201.jpg 150406IMG_9202.jpg
うまいなぁ〜
久しぶりに 話ができて良かった。

無線ルーターの設定も完了
これで すべて 無線で繋がった♪


棚の整理も完了♪
久しぶりに見る 白山陶器♪
150406IMG_9179.jpg 150406IMG_9180.jpg

こんなディスプレーも
        150406IMG_9181.jpg
posted by てつま at 17:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

だいくさん

月曜日の通勤は込むなぁ〜
          150405IMG_9178.jpg

今日は、書類整理と報告書作成・・・
それと大工仕事♪

信じれない事に
下足箱の扉が 最初からなくて(笑)

150406IMG_9183.jpg 150406IMG_9184.jpg
まぁこのまま使うか・・と思っていたんだけど
あまりに 無粋すぎるので、昨日から作り始めた♪

いろいろ割り付け&納まりを考えながら・・・
腕前との相談もしながら(爆)
難しかったのが 蝶番の彫り込みw
          150406IMG_9193.jpg
がんばった!
150406IMG_9199.jpg 150406IMG_9198.jpg
いいんじゃないですか♪ 
ちょっとおしゃれな感じでしょうか。
新旧のコラボがいい感じ・・・だれもほめないので、ひとり絶賛する(爆)

あと 塗装をどうするかだね。
候補は蜜蝋・・・
これで りっぱな みゃ〜でぇーく(ネコ大工)になったよ


・・・他にも こまごましたやつ
ちょっと おしゃれに 古材と針金で作った
トイレットペーパー掛け。
           150406IMG_9188.jpg

打ち合せテーブル横には、流木のディスプレー
           150406IMG_9182.jpg
流木で思い出したよ♪ Tさん元気にしてるかなぁ〜とメールした♪

お昼は、パスタ&サラダだね♪
           150406IMG_9187.jpg
posted by てつま at 18:19| 長崎 ☁| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

かいもの

今日も会社へ・・・
運転席の眺め・すきだなぁ・・後ろ向きだけど
            150405IMG_9171.jpg
JR定期券の名前 印字間違いは、窓口で訂正できた♪
やっぱり3ヶ月も間違いを 持っているのはなぁ〜
それに じいちゃんの名前だったんだ それも微妙だった(笑)


片付けと帳簿整理 かなり膨大にためていた(笑)
まぁ 100円の駐車料金も伝票処理するからなぁ〜しょうがない

大工造作もやりながら・・・帳簿も♪
お昼は、買い物にいく
無印まで・・・近くて便利だなぁ〜

ランチは、パスタ
ペンネアラビアータ  プラス へへへ 休みのビール♪
150405IMG_9173.jpg 150405IMG_9176.jpg
格安 イングランドビール♪

無印で買った ハンガー♪
アルミ製を各自用に用意したけど ひとつぐらい
掛けやすい木製に・・・
            150405IMG_9172.jpg

見つけた トマトスナック  トマト風味
すきだなぁ〜
               150405IMG_9177.jpg

事務所もやっと 体裁が整ってきた・・・
やっぱり 移すというのは、しんどいなぁ〜
夕方まで がんばった
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

きょうもレトロな事務所w

午前中 曇りだったから 事務所へ荷物を運ぶ
先日 ひかり回線が開通したので、電気&電話の配線をまとめる。

あとは、ネットの接続を残すのみ・・・これは、簡単だからね
会社の新ドメインを取得したので、メールアドレスのセッティングをやる♪

150403IMG_9166.jpg 150403IMG_9168.jpg

それと カウンターの塗装みがき♪
塗って10日たったので、研磨する・・・ざらつきがなくなって
おはだ すべすべ(笑)
          150403IMG_9167.jpg

あと 伝票をまとめて・・・
ほぼ 完成にちかい・・・
posted by てつま at 18:05| 長崎 ☁| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

あめの出勤

あめの出社w
この雨でせっかくの さくらも散ってしまう。
       150403IMG_9152.jpg

窓のタペストリー障子も出来上がった♪
紙のたてよこ使いを間違って サイドのよれが出てしまった。
補強修正に桟をいれた・・・ちょいデザインしたけど
途中から えいなんて思いながら・・・
          150403IMG_9163.jpg 
今回はこれでいこう 次回は和紙でつくろうと。


浜ちゃんから お祝いの花が届く♪
殺風景な事務所が 華やぐなぁ〜
150403IMG_9155.jpg 150403IMG_9160.jpg
ありがとうございます。 うれしいなぁ

**************

お昼のランチ♪
オムライスにした。
         150403IMG_9158.jpg

おやつは、100均に防音テープ買い出しのついでに買った
雲仙堂のチョコケーキ♪
         150403IMG_9161.jpg

う〜ん 何をしに来ているのか(笑)
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

いろいろと

前日に パソコンを運び終えて 準備完了でした。
パソコン搬入と同時に 事務所の鍵を交換した。
ここの鍵は、替えていなくて、おまけに前にすんでいた人が
隣に越している&その前は、テナントだったそうで、
微妙なセキュリュティ(笑)
      150402IMG_9123.jpg
不動産に交換を打診したら15000円だそうなw
公団型の扉なので、自前で交換する事にした・・・
150402IMG_9122.jpg 150402IMG_9121.jpg
え〜 3000円で交換完了♪
これで安全という訳では、ないけど安心料だね

*****************

やって来た フランス製ハイチェア♪
この色がいいなぁ〜座り心地よし
150402IMG_9124.jpg 150402IMG_9125.jpg
かっこいいなぁ


帰りに 定期券を買った♪
久しぶりだなぁ〜15年ぶりw
いまでは、ICタイプです
            150402IMG_9135.jpg
よく見ると 名前間違っているしw まいいか

駅前広場では アウディの展示をやっていた
やっぱ ビートルがいいよ
150402IMG_9129.jpg 150402IMG_9131.jpg

燃料センサー交換
         150402IMG_9137.jpg
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☁| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

しょにち

今日は 初出勤♪
雨だけど さくら満開
           150401IMG_9107.jpg

事務所について まず 珈琲タイム♪
今日は、ビートルのカップで・・・
            150401IMG_9110.jpg

公園を見ていたら
ネコがうろうろして ・・・椅子にすわってまどろんでいる
          150401IMG_9113.jpg
次にみたら 藤棚に登って 上にいる(笑)
           150401IMG_9115.jpg
なかなか 活動的なやつ

*************

初まかないランチ♪ パスタ・・・にした
             150401IMG_9112.jpg
おいしいね

注文していた家具到着♪
いい感じにまとまった
           150401IMG_9118.jpg

ともちゃん おみやげの 羊羹♪
             150401IMG_9120.jpg
今日は、電話工事だった・・・
posted by てつま at 18:46| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする