2015年01月31日

アウトドアストーブ

キャナルシティの外にある暖房
これ なかなか暖かい♪
サイズは、高さ2m ぐらいで 上の方に熱源があって
傘で下側が暖かい♪
       150201IMG_8089.jpg
そばに 寄ると 温まって気持ちいい
結構 みんな立ち止まって 暖をとっていく
これ 二十カ所ぐらいあったかなぁ〜

アウトドアストーブと同じ原理で
熱源は、プロパン系のガスだと思うけど 初めて見た♪

これいいよなぁ〜

噴水とか 照明が凝っていて楽しい
150201IMG_8085.jpg 150201IMG_8088.jpg
posted by てつま at 23:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張w

今日は、福岡へ
飛び回っているなぁ〜
建物視察を兼ねて
それと 友人の小さなアウトドアマンの
行きたがっている専門学校の下見w
高速道路〜多久から唐津経由で
         141131IMG_8073.jpg

途中マリノアシティに寄ってw食事
141131IMG_8074.jpg 141131IMG_8077.jpg
パスタのランチ それから ショップ巡り
もちろん ショップの材料の使い方なんかも勉強

ホテルにチェックイン 最近使っている TOYOKO IN
結構 広くて快適
          141131IMG_8078.jpg

その足で 専門学校へ 彼は 消防士を目指して救急救命士の資格取得
を考えている。
なんか 感じよい建物 合格率も高いそうだ
      141131IMG_8080.jpg 141131IMG_8081.jpg

近くの キャナルシティに向かう
久しぶりのキャナルシティ♪
       141131IMG_8082.jpg 141131IMG_8085.jpg

いろんなお店の 建築 雰囲気の勉強になるなぁ
           141131IMG_8087.jpg
こども用WCなんかもいいよなぁ〜
            141131IMG_8091.jpg

夜は、ホテル近くの 黒川という食処で美味しいお酒♪
           141131IMG_8093.jpg
ほろよい気分で ひとり打ち上げ♪
昨日の朝は五島で 今日は福岡にいる こんな夜もいいよなぁ〜
posted by てつま at 22:46| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

かえる

暗い中 浜ちゃん家を出発♪
小雨のなか H田sanに送ってもらう
大量の荷物(笑)
           150130IMG_8062.jpg
波が高いので、ゆれるかなぁ〜

定刻より10分おくれて
荷物が多いのでタクシーで駅まで
間に合ったw
このバリエーションも 今回が最後だなぁ
150130IMG_8065.jpg 150130IMG_8064.jpg

6年にわたった 上五島での活動もこれで終了。
・・・船には500回は乗ったなぁ〜

**************

事務所に帰り着き・・・
ほっとする。
150130IMG_8072.jpg

郵便物の整理
マーティンクラブの会報が届いていた
ジョンメーヤーsan特集だぜ
          150130IMG_8070.jpg
この人の音楽は、洗練されていて すきだなぁ〜


それと Tsan家からも♪
おーちゃんのお祝い
おこめのように すくすく育つに違いないw
かなり 嬉しいお米セット♪
洗練されているなぁ〜〜
         150130IMG_8069.jpg
posted by てつま at 12:42| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

こんせき

今日は 引っ越し♪

       150130 IMG_8038.jpg
昼から 雨予報・・・

午前中に 積み込み完了w
うまく積めたなぁ〜 椅子がNGで別便なんだけど
フェリーで往復するより安いよ

          150130 IMG_8046.jpg


そのあと 部屋の掃除  けっこうたいへんだった
きれいになって 
150130 IMG_8050.jpg 150130 IMG_8051.jpg
ずっと みていた壁も殺風景になって
           
お昼はお弁当w
          150130 IMG_8049.jpg

         150130 IMG_8053.jpg
さて この風景とも お別れ
ずいぶん いやされたなぁ〜

夕方までかかって 掃除完了♪

アパート住まいで こんなに一カ所に長く住んだのは
初めてだね。
・・・ありがとう。


夜は 浜ちゃん家に お世話になる♪
   150130 IMG_8058.jpg
買い物して 焼き肉 昔に比べて
二人とも 食べきれなくなっているね
ずいぶん残った
最初に おせわになった F原sanとも 一緒に飲めて
良かった♪

浜ちゃんとももう30年近い付き合いだなぁ

****************

別宅の置き土産(笑)
何年か前に長与で拾ってきた 桜の葉
かざっていたのを 照明の上にのせていく
痕跡(笑)
           150130 IMG_8057.jpg
こういうの 好きなんだw
posted by てつま at 23:16| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ファイナル

最後の出勤♪
朝日も美しいなぁ〜

150128IMG_8017.jpg 150128IMG_8018.jpg
いつも通った 旧道wも忘れない


お昼は、浜ちゃんが 美味しいもの食べようって
連れて行ってくれた。
うどん定食だったw
150128IMG_8023.jpg 150128IMG_8020.jpg
最初の頃は よくお昼ご飯食べたなぁ〜

仕事 最後の検査
        150128IMG_8025.jpg
こんな風景も最後だね

帰りは、少しお別れのスピーチを・・・
最後に こんな美しい風景の中を歩けたのが 生涯の想い出と話をした。

    おぉ お初な 猫w
          150128IMG_8027.jpg

*************

Fもと君が、荷物を取りにきてくれたので
串揚げ屋さんまで 連れて行ってもらった・
そしたら、一緒に食事♪ 嬉しいなぁ〜
           150128IMG_8029.jpg

ここが、最後の晩餐だね♪
150128IMG_8031.jpg 150128IMG_8032.jpg
ほんとうに 美味しいんだ♪
それから Fもとくんありがとう♪
Fプロジェクトの設計は、300円値引きしよう!(笑)

***********

Ssanからのプレゼント♪
メッセージカード付
その気持ちが嬉しい
        150128150128IMG_8037.jpg

・・・わたしこそ、朝いつも 励まされました ありがとう。
ボールペン ポンピドォーで買ったやつ よかったらどうぞ!
事務所のOpen案内 出しますね♪ よかったら 寄ってください。
では 健康を祈って♪
**************

暑い日、寒い日 ずっと一緒にいた 6年かぶった 傷だらけのヘルメット
ありがとう。
           150128IMG_8036.jpg
posted by てつま at 21:44| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ゆうはん

今日も 歩いて行く・・・

お昼のお弁当 二日目w
昨日と同じ バランス弁当(笑)
これ 旨いと思う。
  150127IMG_8008.jpg

挨拶まわりをする・・・
仕事も終わって 職場から はやし食堂まで歩く
やっぱり 最後は、はやし食堂だね
オムレツ定食たべたいなぁ〜 とか考えながら
歩く 1時間ほど歩く
         150127IMG_8009.jpg

楽しみ♪ なんて思っていたら 定休日だった
ここ 定休日があるんだ(爆) かなり へこんだw
         150127IMG_8010.jpg

帰りは、歩けないので バスにした
           150127IMG_8011.jpg

そうすれば やっぱり 五島うどん♪だね
かけうどんにすればいいものを・・・
つい 特製にしたら 味が濃い
         150127IMG_8012.jpg
まぁ いいか
そんな こんなの夕飯だった
さぁ 片付け あと少し がんばろw

**************

星空に誘われて・・・
ジョギング♪ これが最後かなぁ〜
          150127IMG_8014.jpg

遠くに漁り火を見ながら走る快感
風景になんとなく ありがとう
posted by てつま at 20:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

べんとう

お昼ご飯は、お弁当の注文♪
めずらしいですね なんて言われて・・・
5年ぶりかな(笑)
           150127IMG_8003.jpg

バランス弁当 というのを注文♪
これ いいなぁ〜  みそ汁は持参のやつw
彩りとおかずが和風なのがいいねぇ〜
食は、見た目も 美味しさの要素なんだ


夜は、ジョギング♪
あと1、2回かなぁ ここを走れるのは

           150127IMG_8006.jpg


夜ご飯はこれ(笑)
           150127IMG_8005.jpg

先日の飲み会の 残りカップ(笑)
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

そうじ

昨日の 余韻にひたりながら
そうじ・・・また掃除・・・ひたる(笑)
コンロ前はコンクリート壁なので がしがし洗剤つけて磨くw
おぉ〜きれいになっていく
             150125IMG_7994.jpg
換気扇も分解して。。きれいにする。
前の居住者が、けっこう 掃除無精のおんなみたいで
きたなかったんだ
そういえば 給湯スイッチは、こんな場所ではNGだよなぁ〜
コンロの真上だもの

照明器具も2カ所 元に戻す
なんかねぇ〜かっちょわる
150125IMG_7997.jpg 150125IMG_7998.jpg

椅子類も分解してw
         150125IMG_7999.jpg
こっちに持ってきたのは、畳めるとか 分解できるものに
していたので 分量は、そんなにない。
段ボール10箱 それに畳んだ小さなテーブル2個
ホテルにある 小さな冷蔵庫&小さなレンジ
それと アーロンチェア♪だね

今日から夜ご飯は、弁当か外食にする。
          150125IMG_8001.jpg
明日は、いちばん旨い 串揚げ屋さんにいこうかな♪
そうじ がんばったなぁ〜
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーティルーム♪

片付けをしながら いち日すごす・・・

夕方から、上五島でお世話になった 友人たちと
Tsan家での食事会にでかける。
仲間たちと 一杯飲む会だと思っていたら
玄関に【 PARTY ROOM 】なんて ディスプレーがあるし
         150125IMG_7975.jpg

送別会になっていて
 ライトコート&Livingの飾り付けと食事になっていた♪
 15P1240032.jpg
とっても 嬉しいサプライズになっていて
飾り付けも 手作りで おしゃれ♪
流木を飾り付けて ローソクがとてもきれい♪
150125P1240034.jpg 150125P1240031.jpg
センスいいねぇ〜

ライトコートでお酒を酌み交わし・・・
15IMG_7990.jpg
この6年間に知り合って 縁あって設計を やらせてもらって
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱい
こんな 手作り感が 大好きだし、とっても嬉しかった。
一生の想い出♪ ありがとう
 150125IMG_7989.jpg 150125P1240035.jpg

メッセージ付きケーキもとっても美味しかったよ♪
         150125IMG_7980.jpg
Tsanご夫婦 & Yちゃん & Fもとくん & tasanご夫婦
みんなの新婚旅行の写真を見ながら・・・楽しかった♪

150125IMG_7992.jpg150125P1240036.jpg150125P1240029.jpg150125IMG_7986.jpg15P1240042.jpg15P1240033.jpg

お子さんも日に日に大きくなって
猫ちゃんたちも すっかり家になじんでいる。
みんなと知り合えて ほんとうに良かった♪

・・・離れがたくなっていくじゃないか(笑)
posted by てつま at 08:50| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

そうべつかい

今日は、送別会だった。
送別会の場所まで歩いて行く。
風景を刻みながらw
おぉ 見覚えのある屋根のかたちw
         150123IMG_7966.jpg
あの建物20年ぐらい前かなぁ〜たずさわった
あっと 言う間かな。
なんて見ていたら、powerさんとTsanの自動車にピックアップしてもらう(笑)

ここは、はじめて歓迎会をやってもらった場所
なので、最後もここでとお願いした。
旨い
150123IMG_7967.jpg 150123IMG_7968.jpg

支えてもらった 方々と 美味しいお酒を飲めて 良かった♪
2次会は、別宅でw
             150123IMG_7969.jpg
皆さん 来てもらって 嬉しかった♪
Yせんせい差し入れの 久保田を飲み干してw
なぜか 小腹がすいた方のカップ麺もたくさん

楽しい話がつきなくて
午前様(笑)になる 浜ちゃんは、我が家で就寝
遅くまで話し込むw
そんな すてきな一日だった。
ありがとうございます。
posted by てつま at 09:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

あじわう

いつもの散歩 出勤(笑)

きれいな 景色だなぁ〜〜
        150122IMG_7961.jpg

これも あと 何回も見れない。
じっくり 味わ....っていたら
雨が降ってきた(涙)
カッパをきてやり過ごすw

お昼のランチは、ナポリタンともらった
45円のミネストローネ♪
        150122IMG_7963.jpg
美味しかった♪
なんだかんだで、いちにち過ぎていく
夜は、インスタントラーメン(爆)
どんぶり片付けて
なんとなく 男やもめ的な感じ  かも
           150122IMG_7964.jpg
posted by てつま at 23:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

雨w

出張へ向かう。
雨が、かなり降っている・・・
海は、さほど荒れていなくてラッキー
         150121IMG_7952.jpg
さぁ ファイナルだぁ〜(笑)♪

帰り着いて すぐに シェラフを取り出し干すw
         150121IMG_7955.jpg
畳のうえだと、これだけでOK♪
なれた ものさ!

4月から貯めていた貯金箱・・・
半分くらい貯まったみたいだなぁ
          150121IMG_7954.jpg
500円硬貨だと30万円分あるらしい
半分だと15万円かぁ〜 期待w
まぁ100円もまぎれているので10万円ぐらいかな 楽しみ♪

今日のご飯
ワインと買ってきたパン♪
うまいなぁ〜〜
         150121IMG_7957.jpg
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

けつあつ

午前中 病院へいつもの検診w
前から来て 何気なく 横を通り過ぎて行く・・・(笑)
       150120IMG_7947.jpg

一声かけると、 おいおい
       150120IMG_7946.jpg
なかなか 面白いやつ
視線の先を見ると、また来たよ♪
       150120IMG_7945.jpg

また 声をかけると はじまったよ(笑)
150120IMG_7939.jpg 150120IMG_7938.jpg
枯れ葉がたくさんあるので 枯れ葉だらけになっているw
そんな 猫らとたわむれて・・・

病院へ
          150120IMG_7940.jpg

血圧測定では、おぉ低い
やっぱり 猫は血圧さげる効果があるんだね(爆)

帰り道 公園の椿が満開
150120IMG_7943.jpg 150120IMG_7944.jpg
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

バッグ

スーツ用のガーメントバッグを買った♪
これから 頻繁に必要になる予感w

いろいろ 検討したけど バッグもピンキリで・・・
ほどほどいいものを
買うことにした♪
昔からあるバッグの専門メーカー製
ACEさん  色表示はグレーだったけどグリーン地に見える
              150118IMG_7927.jpg
縫製がしっかりしていて カジュアルな感じもいいなぁ〜
これを持ち歩くのは、カジュアルな服装が多い・・・はず
スーツは、ケースの中だしねw

取っ手のところも補強が入っていて 裏あて材もしっかりしている
              150118IMG_7928.jpg

中もシックで 縫製がよかった
それと ハンガーの造りが、滑り止めもついていて
しっかりしている。使いやすそう♪
150118IMG_7930.jpg 150118IMG_7931.jpg
さぁ〜
これで スーツも持ち歩きがしやすくなったなぁ〜
以前は、格安製だったから ちょっぴりかっこいい♪

散歩買い食い(笑)
おぉ これ なかなか 旨いじゃん♪
            150118IMG_7933.jpg

1日 帳簿整理で疲れたよ
            150118IMG_7935.jpg
2月の確定申告に向けて・・・
去年より旅費が増えたなぁ〜(笑)旅行が多かったけど
上五島への出張費用は、かなり減った・・・。歩いて辛抱したものなぁ〜(爆)
posted by てつま at 22:27| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

空気入れw

買い物も すっかり歩きなんだけど・・・
そのときのお楽しみが、おやつ(笑)
今日はこれ ショコラ♪
さすがに 美味しい
150118IMG_7910.jpg 150118IMG_7911.jpg

部屋の片付けをしないと、別宅からの荷物が入らない(笑)
まぁ 半分以上は、新しい事務所に持って行くので いいけどね
ついでに がんがん 処分していく
特に 服系は、もう 躊躇しない(爆)残りの人生を考えても
着ないものがたくさんある

***************
片付け中 気になっていた 自転車 愛車BD-1 の掃除♪
空気も抜けていたw いかんなぁ〜
おまけに フランス式チューブだから 空気入れも
なれないと 難しいなぁ
       150118IMG_7912.jpg
ビニールをかぶせていたので 埃は少ない
調整して 久しぶりに近所を乗ってみた♪
いいよなぁ〜〜
これ 折りたたみで小型だけど
各部は、いい部品に交換している
特にブレーキは、カプレオ&ディオーレ♪だぜw
150118IMG_7918.jpg 150118IMG_7921.jpg

やっぱりこのフロント折りたたみのギミックさが
かっこいい♪
        150118IMG_7913.jpg

さて このシンプルなフォルムが設計密度を感じる。
帰ってきたら こいつと あちこち行きたいなぁ〜

       150118IMG_7922.jpg

・・・サドルを交換しなくちゃw

posted by てつま at 17:23| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

あるきまわるw

今日は、先輩の事務所へ
天気もよくてよかったなぁ〜
駅から歩いて行く・・・
          150117IMG_7868.jpg

この駐車場ビルは、学生の頃、東京から毎週来ていた
設計事務所の先生が 設計をやっていた・・・このレンガは
特注で焼かせてサンプルを大学に持ってきていたんだ。
そんなことも設計でやるんだと感心していた。
・・・前を通るたびに、あの頃の授業風景を思い出す。


          150117IMG_7873.jpg
アーケード通って・・・おぉ 焼き栗♪
パリを思い出すなぁ〜 で買っちまったw
しっとり感がある焼き栗で、パリのは、ほっくりしていて
やっぱり ちがうんだなぁ〜
150117IMG_7872.jpg 150117IMG_7905.jpg
それなりに どちらも旨いけど 食べながら歩くので
・・・あのパリの風景に軍配w

歩いていると バスから降りた御婦人・・・
きょうは、和服の人をよくみるなぁ〜
         150117IMG_7875.jpg
実は、この方 外人さんでした。
歩き方は さまになっている。
やっぱり 和服の女性って きれいに見えるなぁ〜
いいよな 日本人って言う感じw

さて 先輩の事務所でいろいろと、話しをして・・・
こんな風景をみながら 話す。
ずっと 見てきた手摺・・・
今の自分があるのもこの人の存在が大きかった。 
150117IMG_7881.jpg 150117IMG_7880.jpg
・・・元気になって良かった♪
新しい事務所の相談もして・・・
電気の設計をお願いしなくちゃね。

また 一緒に飲みたいなぁ〜

***************

さて 帰り道 寄り道で 中小島へ向かう。
山沿いに 住宅地を抜けて行くことにした。
150117IMG_7882.jpg 150117IMG_7890.jpg
あとiPhoneでチェックしながら
事前に調べていたので なんとか歩けたw

おぉいた  鼻がどうしたってか
150117IMG_7884.jpg 150117IMG_7903.jpg

帰りに タルト買った♪
美味しいんだよこのお店
          150117IMG_7891.jpg

で このタルト♪ アップルも絶品だぜ
チョコタルト・ナッツのタルト
         150117IMG_7909.jpg
歩きながら食べたのはこれw
         150117IMG_7899.jpg

150117IMG_7900.jpg 150117IMG_7901.jpg

結構あるいたなぁ〜〜w
posted by てつま at 19:14| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

Gデザイン

早朝よりもどる♪
眠いなぁ〜
          150116IMG_7849.jpg
天気も回復してよかったよ

今日の荷物は、マーティンD35♪ ぶつからないように慎重に・・・
150116IMG_7851.jpg 150116IMG_7852.jpg

帰ると ピンポ〜んとチャイム・・
だれだろう?
牛乳屋さんのセールスのおじさん
去年まで配達してもらっていた 明治牛乳やさんだった
せっかく 来てくれたんだけどねぇ〜
申し訳ないけどとお断りしたけど
飲んでください と PR商品を頂いた♪
断ったんだけど・・・是非にと言われて
       150116IMG_7855.jpg
けっこう たくさん500円分くらいある
ありがとうございます。

**************

新しい事務所用の電話が届く♪
ずっと 探していたやつ
1985年ぐらいだったけど 先輩の自宅で見てひとめぼれ♪
かっこいいなぁ〜と思っていた。
当時 プッシュ回線専用だったから 自宅では使えず やむなくあきらめ
それから時がすぎさり・・・

150116IMG_7853.jpg
これ1984年のグットデザイン賞 NTT製 
ちょうど電電公社からNTTに変わるころで気合い入っていたのかなぁ〜?
調べると 電電公社・電話機研究所+REGデザイン研究所となっていた。
デザイナーとのコラボなんだね。
机の上において使う シンプルでいいよなぁ〜
              150116IMG_7854.jpg
なんとなく 気持ちがいいなぁ〜♪嬉しいよ。
posted by てつま at 11:56| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

くらい

ちょっぴり残業をやって、歩いて帰る
やっぱり暗いなぁ〜
          150116IMG_7846.jpg

帰って ジョギングも♪ 雨続きで走り込み不足かなぁ〜

よるごはん
冷蔵庫のなか片付けで 野菜炒め♪ おぉ たっぷり
ま もやし ひと袋だし(笑)
ニンニク醤油で味付け♪
          150116IMG_7848.jpg
うまい!
posted by てつま at 22:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

かたづけ

今日は、お昼から 別宅で打ち合わせ
20数年来、古い付き合いの業者さんと・・・
長崎にいる息子さんの住宅の件  心配なんだなぁ〜と感じた。
こうやって、覚えていてくれて相談されるのも
嬉しいものです。

早く帰ったので 別宅の片付け♪
ブラインドを外して・・・荷造りして
        150113IMG_7840.jpg

照明も分解に入ったw
        150113IMG_7843.jpg
癒されて おせわになったなぁ〜

夕飯は、雑炊にした
かぶの漬け物は、地元産なんだけど
        150113IMG_7842.jpg
うまいよなぁ〜 これも食べ納めになるんかな
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

しはつ

今日は、早朝より上五島へ向かう
眠い・・・
JRは以前は始発だったけど今日は2番目にした♪
ちょい余裕w
150113IMG_7835.jpg

駅をでて・・・温まろう♪
お気に入りのカフェラテ
                  150113IMG_7837.jpg

午後から現場の検査・・・
この風景も見納めだなぁ〜
          150113IMG_7838.jpg

夕方から寒くなってきた・・・
夕飯は、久しぶりのご飯 厚揚げすき焼き風 に カブの漬け物
うまいなぁ〜炊きたてのご飯
           150113IMG_7839.jpg
posted by てつま at 22:42| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

i6

朝からお客さん・・・

懸案の携帯電話は結局 iPhone6に
バックアップも先週やっていたので 復旧
壁紙まで同じになるんだねぇ〜♪
これ気に入っていたんだ
150112DSCN9990.jpg 150112DSCN9989.jpg
もうひとつ ライトニングケーブルが2本目で嬉しいw
まぁ 散財したけど月5000円程度だからいいか。


今日のランチ・・・
     150112DSCN9983.jpg
事務所でゆっくり

auショップの帰りに VWに寄って車検の申し込みをやる
     150112DSCN9986.jpg
posted by てつま at 21:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

つうじない

昨日は、久しぶりに飲み過ぎた(笑)
お世話になった現場の方達の慰労会をやった
料理は、ちょっとおどろいていた(笑)
まぁ 話がはずんで 楽しかった♪
150111IMG_7856.jpg 150111IMG_7857.jpg
長いあいだ ありがとうございました。感謝


朝いちばんで帰る
さて 今回の荷物・・・木製丸椅子♪

           150111IMG_7860.jpg

***************

携帯iPhoneのバッテリーが調子わるすぎで
ついに フリーズ(笑)
まぁ 最初は、どうしようなんて思ったけど
すぐに なけりゃ それなりで いいなぁ〜
と思う自分がいるw なんとなく身軽な感じがする。

知り合いの皆様・・・そういうわけで電話通じません♪


で 久しぶりジョギングで使ったiPod
これ 小ぶりでいいよなぁ〜♪
           150111DSCN9977.jpg
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

おひる

お昼は、DVD鑑賞
何度も見ていた フランス建築のDVDなんだけど
これを見て行ったので、建物全体・歴史などわかって 実物を見れてよかった。
今度は帰ってからもう一度見直した♪
さらに よくわかるなぁ〜   何事も勉強・・・

         150110IMG_7842.jpg

例の新聞社銃撃は、100mぐらいそばを歩いて
この建物まで 歩いてきた。  悲しい出来事だなぁ〜 合掌

さて 明日は、現場の方を招いて 慰労会をひらく♪
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

はつ

昨日は、高速艇がなぜか?5分ほど遅れて
港に到着
バスが出発していなかった
この寒い中 歩くはめになる(笑)
        150108IMG_7836.jpg
なんかねぇ〜 初日でこうかよ・・・。

昨日は 船に乗る前に 事務所候補を見に行く・・・
いい感じの やれたビル(笑)
中は、広くて 駅に近い
共用部の階段がちょいな感じ・・・だった。
           150108IMG_7834.jpg
ただ この部屋の眺めは、いいよなぁ〜
ちょい すきかも 

****************

今日は、初出勤だった。
しずかな職場で始まった(笑)ゆっくり仕事ができた。
おべんと
      150108IMG_7837.jpg

夜は、ジョギング♪
このお月様をみながら走るのも
あとわずかだなぁ〜
           150108IMG_7839.jpg

posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

準備w

仕事w
ロゴを考える・・・何日間に渡って
考えると 思考が偏らずに良い。・・・はず(笑)
それと手を動かし続けるのが、いいね。
・・・センスないやつは、それしかないw
ひたすら書き続ける
     150107IMG_7831.jpg
なんか、会社が できるいる感じがして
わくわくするなぁ〜w


お昼は、久しぶりにパスタランチ♪
ガーリックの香りが食欲ますねぇ〜
BGMは久しぶりにモーツアルト
150107IMG_7832.jpg 150107IMG_7833.jpg

さて 出張の準備するかなぁ〜
posted by てつま at 13:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

さうんどw

郵便局まで散歩。
いろんな風景が見えていいよなぁ〜

おぉ〜 いつぞや止まっていたビートルが♪走ってきたよ。
このサウンドいいねぇ〜
             150105IMG_7830.jpg
よこを走り抜けた フラット4の音がしびれるなぁ〜w
春には、のれるかなぁ〜?  楽しみ。


使っていた ヘッドホンのラバーがとれたので
代用品・・・iPhoneに付属していたのを使ってみた。
音量調整もついているのね♪
          150105IMG_7826.jpg
しばらく使ってみよう♪

散歩ついでに 事務所候補の建物を見に行く。
一応 地元も候補にいれている。
          150105IMG_7827.jpg

事務所の資料まとめとか・・・しながらのBGM
ゆったりした いいサウンドだな
le pain du soleil
             150105IMG_7825.jpg
なかの写真もおしゃれ♪  デザイン参考になる。

        
posted by てつま at 20:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

あいさつw

朝から 届いていたノートパソコンの初期設定を行う。
・・・黒いやつ 無骨だなぁ〜
・・・3台分wたいへん  パソコンの名称設定も 
先々を考えて設定する。

win7なんだけど ずっと休み中にMacを
使っていたので まぁ 使いにくい クリックが(笑)うまくできないなぁ

          150105IMG_7809.jpg
win7 Proにしたのは,8では、持っているソフトの動きが心配だったから。
winノートパソコンにしたのは、お客さんとのやりとり用だね。
基本はMacになる。
windowsをMac上で走らそうと思ったけど、PCに負担が大きいのでノートPCをひとりに
一台づつ 使ってもらうことにした。太っ腹(笑)

 
自分の
MB−Airに ホームページのソフト設定をやって・・・

午後から 挨拶廻りに出かける♪
         150105IMG_7810.jpg

知り合いの事務所をまわって、久しぶりに先輩の事務所へ
駆け出しのころかわいがってもらって・・・
楽しいところ  なんとなく その頃に帰れる。
150105IMG_7811.jpg 150105IMG_7813.jpg

        150105IMG_7818.jpg
いろんな話を聞いて がんばろ なんて感じるわけで・・・
いつまでも 変わらない感性を持つ先輩達なんだよなぁ〜

今度 うどん持っていこうw
posted by てつま at 18:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

きょうまでw

さて 正月休みも今日まで♪
って言っても すでに ホームページ作成の準備で 仕事中w
MACに移行なので、Winのプログラムが使えないから
MAC用の新しいプログラムの勉強しないといけない・・・
             150104IMG_7807.jpg
そのほうが 将来にむけては、良いと思う。

そんな中でも お腹はへるw
今日のランチ&BGM・・・
アコーディオンの音色がフレンチでいいなぁ〜
150104IMG_7803.jpg 150104IMG_7804.jpg

ホームページ作成は、いまががんばりどころ・・・
これを抜けないと いいものはできない。
posted by てつま at 20:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

初のぼり

新年 初登りに出かける♪

新年で食べ過ぎだしw
多良岳は、雪が残っているかなぁ〜なんて思いながら
ちょっぴり残っていた♪
            150103IMG_7759.jpg

中山越えをすぎたあたりから、まぁまぁw
150103IMG_7764.jpg

やtぅぱりつめたいねぇ〜
動きを止めると寒い
今日は、パタゴニアのR1にR3のレイヤリング
それと この ナノパフ これ暖かいなぁ〜
          150103IMG_7769.jpg

食べ過ぎなので たまご雑炊にした
あったまるねぇ〜
150103IMG_7774.jpg 150103IMG_7775.jpg

                 150103IMG_7782.jpg

帰りに金泉寺で、珈琲用の水をもらって帰る
        150103IMG_7791.jpg
150103IMG_7786.jpg
今年は、がんがんいけるかなぁ〜やま
いや 行きたいなぁ〜
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

おさけ

今夜は、教え子であり
若き建築家たちとの懇親会・・・だった。
とても美味しいお酒を飲ませてもらった。

     150102IMG_7742.jpg

自分の若い頃より、優秀だし、物作りの心意気の高さに
教えられるものが、たくさんあった。
刺激もうけたし、同業としていいものを世の中に送り出して
いきたいねぇ〜
150102IMG_7747.jpg 150102IMG_7745.jpg
僕が、先輩たちから、教えてもらったものを
君たちに伝えていこうと思う。

久しぶりに おいしいお酒だった♪
さぁ 自分の事務所 がんばるぞ!
なんてねw
posted by てつま at 22:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でんわ

初詣にでかける。
早朝なので路面の凍結が心配されたけど
今年も健康でありますように♪ それと会社の繁栄を願って・・・

携帯をわすれたので画像なし(笑)
それもいいなぁ〜と思う。
            150102IMG_7739.jpg
いつものおふだ♪

上五島の仕事も終わるので、iPhone をどうしよう?
上五島でのメール&ネットのために、使い始めたのだけど
月に5〜6000円で経費面を考えると年間7〜8万円はなぁ〜

デザリングは、ほぼ7G使い切っていたので
十分な費用対効果はあった。

長崎では、wifiで十分だし。電話のみにしようとと思っている。
G-oneの復活も視野にいれて(笑)・・・
          150102DSCN9966.jpg

機種は、最初に一括購入だから問題ないし
iPhone5を電話機能のみで使うのも手だなぁ〜 どうもauはできそう・・
ただ バッテリーがどうもNGに近づいている

まぁ電話のみ機能にすれば月に2000円も掛らないしね
そう 毎月の支出の積み上げは、大きい。
貧乏な事務所では、もっと必要なことに使わないとw
・・・思案中w
posted by てつま at 15:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

しんねん

今年、いよいよはじまった。
天気も荒れ気味だしw
                    150101IMG_7737.jpg

今年は、新会社スタートの年♪
構想も固まり。
さぁ がんばるぞ!って言う感じ。
気負わず まずは、午後から、新会社の名刺デザインを考える♪
パターンを決めて その構成を10種類づつ作っていく
・・・で比較検証しながら 決めて行くことにした。
なんか いい感じになりつつある。楽しみ。

************

午前中は、実家に寄っておせちを頂く
いろんな話をしながら過ごす・・・
        150101IMG_7735.jpg

帰ってから 来ていた年賀状を見ていく・・・
        150101IMG_7738.jpg
友人たちやら 教え子たちの年賀状も一年の抱負やら
楽しい出来事がかいてあり、感心しながらみる。

僕に送ってきた年賀状で
ひとつ気がついたのは、子供さんの名前が ちゃんと読める漢字の人
ばかりだと気がついた。当たり前なんだけど・・・

最近の学校の掲示物とかに見る名前は
男女の区別もつきにくく、読めない漢字の子が多くて大変だと思う。
名前は、オーソドックスなほうが、かわいがられやすいと思うけどなぁ〜w
・・・イチローsanとかね いいよね。
なんて みながら、ゆっくりした 時間がすぎていく・・・。
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする