2014年09月30日

得した気分w

今日で9月もおしまい
いよいよ残りが少なくなってきた感じ♪

朝から小雨の中散歩出勤
           140930IMG_6617.jpg

今日も現場へ 不安定な足場の上り下りはなかなかしんどいw
高いところがもともとNGだから(笑)
帰りに少しさぼる 5分ぐらいだけど♪

        140930IMG_6619.jpg
たばこ吸うやつらよりは、ましだね

帰りにみかけた 毛繕いに一生懸命なやつ
気がつかない(笑)
         140930IMG_6620.jpg

******************

廃棄処分で不要になっていた書類ケースをもらっていた
これが無垢材で作りがいいんだ。うしし
おまけにA3サイズがはいる優れもの♪
引き出し底にロウをぬると滑りもよくなるだろうね
磨いてつやなしクリアラッカーを塗ろうとおもったけど
このまま、事務所で使うことしにした。
       140930IMG_6574.jpg
どうしてこんな良いものが残っていたのか?

ちょっと 得した気分♪

******************

今日 職場のY先生プロデュースの秘境野崎島巡りトレッキング
が発表された(笑)
こんな企画をする方がいるので上五島の教育も安心だと思う♪

上五島で仕事して一番の想い出は、なんと言っても
2010年5月の平島の旅♪ これが一番の想い出♪
それに続く 今回の野崎島♪  嬉しいなぁ〜
また打ち上げやりましょw
前回は、前日に我が家で飲み会 プロレス話で盛り上がった♪
今回は、歳をとったので翌日かなぁ〜そこは適当に
楽しみ♪
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

まだまだ暑いw

朝から現場
そして午後からも3つの現場
何度も足場の上り下りで汗だくw
シャツを3枚替えた
検査とチェックそして指導 疲れたw

午後の現場移動の時の風景に癒される

140929IMG_6612.jpg 140929IMG_6613.jpg

つかのまの 休憩w

夜ご飯♪ 野菜サラダ お昼はチキンライスと卵スープ
親子だなぁ(笑)
      140929IMG_6611.jpg 140929IMG_6616.jpg

壊れたコップの修理・・・難しいw
やっぱり磁気専用の接着剤を使わないと無理だね
          140929IMG_6606.jpg

部屋の中が最初の頃のようにすっきりしてきた♪
posted by てつま at 21:20| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ゆったり

今日は、ゆったりすごす・・・

久しぶりに目の前の埠頭に散歩にでかける

そこからの眺め
  140927P9280157.jpg

ちょっとパノラマ撮影した
やっぱりひずむなぁ〜

140927P9280162.jpg

    天気がいいので洗濯もすぐかわく
            140927IMG_6600.jpg

お昼は、ハヤシライス♪ デザートは、ちょこケーキにしたw

140927IMG_6601.jpg 

**********************

あとは、ぼちぼち片付け・・・段ボールに撤収準備
こっちにいる時間も限られているので はやめ準備だね
利用頻度が ひくいものから 段ボールにつめていく

軽いと一個ずつ持ち帰れるなぁ〜 
     経費節約でいいかも♪
                  140927IMG_6604.jpg
posted by てつま at 15:26| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

かんぱ〜い

打ち上げ♪

横目でみていた酒屋さんの【 ひやおろし 】の のぼり
やっぱり買っちゃったw
          140927IMG_6594.jpg

今日は、おでん、美味しいお酒でバルコニーでひとり打ち上げ♪
とてもすごしやすい気候♪

事務所としてもやっぱり大切なお祝い事なので・・・
区切りとして

      140927IMG_6595.jpg 140927IMG_6596.jpg



*******************

イサムノグチさんの照明と同じ迫力の
先日ひろってきた流木♪

           140927IMG_6598.jpg
                140927IMG_6593.jpg

いい仕事したなぁ♪

*****************

午前中に、別宅のエアコンの掃除♪

これもTさんちにもらわれて行くwのできれいに掃除した
いい子にしていくんだよ(笑)
正味1年半の使用なのでまだまだ新しい。

            140927IMG_6591.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き渡し♪

今日 Tさんちの引き渡し
天気もよくてよかった♪
ま あと少し手直しあるけど まずは、完成だね。

とても美しい建物に なったと思う。
         140927P9270154.jpg

自分の中では、設計完了時には、あたりまえだけど
ほぼ全容が見えていて、ずっと温めていた感じ。
・・・それを創り込む作業がまた、たいへんだった。
その分 引き渡しは、一抹の寂しさもある。
これは、毎回なんだけど(笑)

監理でここまで通った建物も初だなぁ〜


照明もついて・・・
      この浮遊感が かっこいい
         140927IMG_6586.jpg

照明が間に合わず
遅れている部分には、見物の人がすぐに指摘しそうなので
少し・・・細工をw コードに付けている Coming Soon
         140927IMG_6592.jpg
わざと 耳をつけた(笑)ちょっと遅れている
恥ずかしさを表現した(爆)


おめでとうございます。
いつまでも かわいがってください。
また ここで幸せな生活が、いつまでもおくれますように。

Tさん・造ってくれたN建設さん・大工さん達と
・・・一緒に いい仕事できたなぁ〜。

これで 上五島の仕事は、事実上 終了した。
posted by てつま at 17:50| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

気持ちいい風

今日は、建築の完了検査
朝から立ち会い・・・45分ほどかかったw

世間話をしながら 特に問題もなく終了♪

お世話になった IKEA のバケツを組み立てるw
       140926IMG_6579.jpg

天気もよくて デッキから見る風景は格別
        140926IMG_6580.jpg

ライトコートには、心地よい風 うとうとしてしまう
気持ちいいので弁当を買ってきて 食べた♪
        140926IMG_6583.jpg
いよいよ明日 引き渡し
posted by てつま at 14:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

もうすぐ

今日は、検査書類提出・・・
現場で打ち合わせ
最後にTさんち現場へ歩いて行く♪

          140925P9250131.jpg
パチリとw 夕日に映えて いい感じだね

いた
ずっとこっちを うすめ目で追っていた(笑)
              140925IMG_6576.jpg


ほぼ完成・・・明日検査であさって引き渡しだね
いよいよ大詰め この1年8ケ月あまりで完成なんだけど
              140925P9250137.jpg
・・・思い描いた家になっていった。
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

べんち

今日 万歩計の歩数が計測始めた
去年の12月以来
300万歩を超過した♪
   あと2月半で80万歩をあるくと
大間崎に到着するかなぁ〜 という感じ。
毎日 歩くのを心がけないと なかなか歩数は増えず
上五島での こころの拠り所になっているなぁ〜

さて 今年いっぱいがんばろ

           140923IMG_6542.jpg

***********************


朝から現場へ
今日は、最後の清掃に入っていた
ほぼ出来上がり・・・

ライトコートのベンチもしつらえてあった
しかし掘りこたつみたい(笑)
たぶん 大工さんが えらく気合いをいれてくれて
私的には、もっと簡素な感じだったんだけど。
そういうのも また楽しい出来事かな・・・感謝

            140923IMG_6539.jpg
木を植えると ぐっと 雰囲気がよくなるし
このベンチは くつろぎのキーポイントになるので 作ってもらった。

いいよなぁ
posted by てつま at 13:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

デキャンタw

彼岸をすぎると
事務所近くの公園
桜の葉も散ってしまうなぁ〜
         140923IMG_6532.jpg

今度のキャンプトレの準備でザックのお手入れ♪
新しいのを買うかなぁ〜とか検討しているけど
買うと これを使わなくなくかもなぁ〜とか思う訳で
これ 気に入っているんだw
140923IMG_6529.jpg 140923IMG_6531.jpg

**********************

台風が(熱帯低気圧)が接近してくる
波たかしw 明日は欠航する感じなので

急遽 戻ることにした

      140923IMG_6534.jpg


 あまり揺れずに 帰宅・・・歩いた(笑)

夕飯には、ちょっとお気に入りの
グランド・キリンを一杯♪
これギネスににた味で 上面発酵みたいな味で 旨い♪
         140923IMG_6536.jpg
これを ちびちびやるのが好きだなぁ〜

あとは、安い赤ワインを 美味しくする
デキャンタ♪
         140923IMG_6538.jpg
まろやかになる
posted by てつま at 20:49| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

デッキ

天気いまいちだけど
塗料も届いていたので バルコニーデッキの塗装♪する

刷毛ムラも気にせず 簡単にぬれるのがいいなぁ〜

140921IMG_6526.jpg 140921IMG_6528.jpg
もう少しはやく塗り直さないといけないなぁ〜反省w


秋を感じる
葉がおちはじめた・・・
         140921IMG_6524.jpg


頂き物の東京みやげ♪
ありがと
      140921IMG_6520.jpg
posted by てつま at 21:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

見学会w

昨日は、建物見学会だったw

観光地も定番を押さえて・・・

   ここでは、流木を拾ってきた♪
140921DSCN9850.jpg 140921DSCN9849.jpg
やっぱりねぇ〜たまの見物はいいよね

*************

       140921DSCN9855.jpg 140921DSCN9870.jpg

    玄関扉も・・・
         140921DSCN9856.jpg

140921DSCN9875.jpg 140921DSCN9884.jpg

あちこちの建物
140921DSCN9890.jpg 140921DSCN9895.jpg
140921DSCN9852.jpg 140921DSCN9886.jpg

刺激になれば嬉しいけどなぁ〜
自分の設計の足跡をみれてよかった♪
見るのは、 これが最後だよなぁ〜

***********

あとはこんなとこもw
140921DSCN9922.jpg 140921DSCN9927.jpg

140921DSCN9902.jpg 140921DSCN9930.jpg

お昼のランチ♪はマルちゃんで
パスタランチ
140921DSCN9913.jpg 140921DSCN9909.jpg
満足できたみたいで良かった♪
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

案内した

土曜日
教え子が来た・・・

   Tさんちの現場を案内する
   設計意図は、事前に資料を送っていたので
   大丈夫みたいだった

ちょうど外部の最後の仕上げ段階
鼻隠し板の取付をやっていた
         140921DSCN9848.jpg

あと少しで完成♪

****************

頭が島まで行った帰りに お昼♪
   はやし食堂にした♪
やっぱり美味しいなぁ〜
140921IMG_6514.jpg 140921IMG_6508.jpg
彼も満足したみたい。
ジャンボハンバーグを見てみたいので
勧めたけど・・・てんぷらにしていた


夜は、2連ちゃんの りゅうきw
           140921IMG_6509.jpg

ここは、旨いよなぁ〜

     140921IMG_6510.jpg 140921IMG_6513.jpg
140921IMG_6512.jpg 140921IMG_6511.jpg
今日見た 建物の話をしながら 盛り上がる♪
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

違和感w

現場も最後の追い込み・・・
そういう風な感じでもないなぁ〜w

照明もはいってきて
イメージ通りの浮遊感が、いいよなぁ〜♪


   140920IMG_6497.jpg   140920IMG_6499.jpg

***************

久しぶりの 串揚げやさんに出かける♪
デザートのあげアイスがうまいなぁ〜w
        140920IMG_6504.jpg
コストパフォーマンスがとても良いお店♪
とっても有意義で 楽しく美味しかった♪

**************************


衝撃的な(笑)仕上げ
見た瞬間 どうしたものか?と思った。

普通の畳で市松に敷くという図面だったのに
畳屋さんがよかれと 思って 勝手に作ったらしいw

          140918IMG_6491.jpg
ま 気持ちは 嬉しいけど
存在感たっぷりで、なんか浮いている KYな感じで
Tさんあんまし 言わない人だけど
違和感を感じたみたいで(爆)
僕のセンスも疑われるので、
結局 畳おもての張り替えをやってもらうことにした。

畳がないと検査は受けられないので
検査後に 張り替えです。
なんか 畳屋さん 旅行でいないらしいw

照明もいい感じで取付けられていた♪
posted by てつま at 12:27| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

香りを

最近 毎日ギターをつまびく・・・
すこしづつの積み上げと 時がたつことで 自分のものになっていく
感覚がある。

別宅では 愛用のマーティン の儀式(笑)
やっぱり サウンドホールの香りを楽しむ♪
ローズウッド&スプルスの良い香りだなぁ〜
           140918IMG_6489.jpg

表面のスプルス材・・・我が家も幅木&建具枠の木系はこの材料で
木の変化を楽しむことができる。

夜もジョギング♪   
          140918IMG_6488.jpg

心地よい汗・・・ずいぶん涼しくなったなぁ

今日のお昼は、ホットドッグにした♪ 美味しいなぁ

               140918IMG_6483.jpg
posted by てつま at 23:58| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

むずかしい

今日は、住宅の現場に4回でかけた(笑)
早朝・・・午前中・・・お昼休み・・・夕方
   外構をつくってもらっている
   あれだけの図面を描いてもなかなか思うようにならないなぁ〜

物干し場のコンクリート打ち
乾く前に、名前&手形をおしてもらう・・・いい想い出になるね
大工さんたちと いろんな話をしながら
作業手伝いw
        140917IMG_6477.jpg

化粧格子の取付けも・・・イメージと違うなぁ〜
再度 取付なおしをやってもらう
 
            140917IMG_6464.jpg

いろんな意味で
設計はむずかしいね
Tさん 説明不足 ごめんなさいね。

住宅みたいに 情熱がわかない・・・とこ
色決めも なんかねぇ〜 
            140917IMG_6478.jpg
posted by てつま at 20:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

あき

今日も現場へ
歩いていく・・・
     蛤浜経由
まだ 泳いでいるやつがいるw
140915IMG_6430.jpg 140915IMG_6431.jpg

家具の微調整をする
               140915IMG_6453.jpg
なれないので 難しい
取手は、大工さんに付けてもらう

現場の近くは、すっかり秋景色だなぁ
         140915IMG_6441.jpg
コスモスが咲き始めた

夜のジョギングも秋風
         140915IMG_6457.jpg
posted by てつま at 23:57| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

さんぽ

朝から 散歩買い物
別宅食材調達♪

ついでに郵便局へ
便利な場所に移ってきたので寄りやすい
          140915IMG_6423.jpg

引き落とし入金なんだけど
ガス代のみ郵便局なもんで 使わないのと油断していた
先月残高不足で(涙)  すみませんガス屋さん

買い物 本屋さんとめぐって帰る

途中見かけた ナイスな車

ボルボ&ミニ
ボルボのスクエァなボディがいいデザインだなぁ〜
ミニもFFの癖がたっぷりなハンドリング
なんと言っても あのドアの音がしびれる
140915IMG_6399.jpg 140915IMG_6424.jpg
ミニは、事務所の社用車にいいよなぁ〜

さて ギターを少しつまびいて
そろそろ弦を交換しなくちゃなぁ〜
出発
             140915IMG_6415.jpg

船〜バス〜歩いて帰宅
途中心ひかれた(笑)
           140915IMG_6427.jpg

夜ご飯・・・サラダ&トーフのお焼きw
              140915IMG_6428.jpg
明日は 住宅の現場♪
posted by てつま at 23:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

嬉しかったこと

ささやかな 嬉しかった事

最近 文庫本・雑誌など本類を片っ端から資源ゴミとして
出しているんだけど 好きなものを何冊かは、とっているw
その中で、大切な本で 捨ててしまったと思っていた本が出てきた♪
本当に うれしいなぁ〜

ワーゲンの特集号で、そのなかの さびだらけワーゲンの記事が好きだった

140912IMG_6413.jpg 140912IMG_6414.jpg

ささやかに 嬉しい・・・。

ついでに ざらついていた 愛車の洗車をした
            140912IMG_6420.jpg
       140912IMG_6421.jpg
もちろん エンジンルームの埃も落とす♪きれいになった。
やっぱり 不具合の前兆を感じ取れる  かもw

***************

午前中は、定期診察・・・にでかけた
           140912IMG_6416.jpg
まぁまぁ

お昼のランチ♪ おいしい
           140912IMG_6417.jpg
これもささやかな 幸せw
posted by てつま at 14:57| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なみだ

個人事業の場合
年金なんてすずめの涙 程度だったけど
年金法改正で、段階式になって 納めると
その分 もらえるw あたりまえかぁ〜(笑)

確定拠出年金は、個人事業主しかはいれない
控除の対象になるのが とても魅力的で
年間 約2人の扶養分に相当する。
ただ運用が難しく かなり勉強が必要なんです(笑)
自分のお金なので、1円でも損したくないから かなり勉強した

今回 スイッチングで利益を確定。 
毎月 経済状況を見て投資率を考慮変更していた。
6つに分類して投資していたのをひとまずは、元本保証の定期へ
  年率11%なので、経済の先行きと株価を考えると
一度整理しておいたほうがよさそう。
           140912IMG_6403.jpg
12〜1月に再投資になるかなぁ〜 と予想した

もっと 細やかな投資方法はないものなのかなぁ〜?と感じる
いかにも 親方日の丸的な 仕事ぶりで
そんな中 利益を出したのは、大きいかな
(忘備録)

ひとつ 自分にとってとても良かったのが
株取引にとても役立った、会社の事
収支決算書とか 事業のやり方を勉強できたかなぁ〜
それが 自分の会社経営にも役立っている。
個人の株取引は、年率30%の利益をだしているので
いかに 拠出年金の細やかさがないのか よくわかる。

住んでいる社会、日本は、資本主義社会なので
その根幹 株式を理解するのは、とても大切な事だと思う。
posted by てつま at 13:57| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

気分転換 山トレ

ずっと仕事していたので
気分転換に山に向かう♪
自分にとって
ひとりで 考える時間って とても大切なんだよなぁ〜
P9120353.jpg P9120355.jpg

  雲仙はさすがにひんやりしている♪
              P9120354.jpg

てくてく 休みもとらずに登っていく♪
いいねぇ〜 体が自然と動く感じ
P9120359.jpg P9120382.jpg
眺めもいやされる・・・くもっていたけど
自然とのふれあいが最高
耳をすますと 小鳥のさえずり そうそう
・・・とんぼのはばたく 音も聞いた♪
なかなか いい音だね
           P9120370.jpg

             P9120367.jpg

帰りに温泉にはいってまったりw

140912IMG_6408.jpg 140912IMG_6409.jpg
心地よい疲労感だなぁ〜
そうそう 下りでステッキを使わなかったけど
ひざは快調♪ やっぱり 日々の積み上げかなw
posted by てつま at 21:36| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

いいもの

住宅の現場が気になるけど
事務所の仕事もあるので 帰る
偶然 Tさんと一緒になるw

到着
ほっとする瞬間
           140911IMG_6388.jpg
自分に戻れるのが・・・嬉しい


最近船が遅れ気味で・・・
    電車に飛び乗りww
         140911IMG_6390.jpg
・・・まにあった♪

*****************

注文していたポストのパーツ(笑)が届いていた

ずっと探しにさがして・・・
良い感じ♪
これですよ・・・これ。
        140911IMG_6391.jpg
自分の家と思う気持ちで 作らないと
良いものはできないね

        
**********************


もうひとつ
今年の冬支度(笑)
ちゃんちゃんこ ってかぁ
パタゴニアのレトロXベスト
        140911IMG_6393.jpg
ずっとほしかったけど 高いw

もうひとつ パタゴニアから新製品の案内が来ていた
しゃれている 写真満載だね
        140911IMG_6395.jpg
posted by てつま at 12:40| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

歩いたw

早朝に現場へ
さすがに 自動車(笑)
気になる部分をメッセージで残す。

         140907IMG_6384.jpg
ちょっとの事で 現場がとまる 思わぬ方向になるので。


歩いて出勤・・・
        140907IMG_6385.jpg
もくもくと 仕事するw

帰りは、歩いて 住宅 現場まで
今日は、歩いた(笑)
詰めの部分なので、よく見ておかないと
仕上がり状態に影響する。
           140907IMG_6381.jpg

それでも 夜はジョギングする
満月の横を
        140907IMG_6386.jpg
posted by てつま at 23:52| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

今日は3度w

今日 3度目の現場w
足しげく通う
左官仕上げは、目が離せない

下塗り・・・開始
             140907IMG_6367.jpg

外には、試し本塗りをやってもらった
140907IMG_6373.jpg 140907IMG_6371.jpg

仕事が丁寧だね
           140907IMG_6375.jpg
いい感じの仕上がり状態♪
もう少しだなぁ〜

通路も完成した
               140907IMG_6382.jpg


少し疲れた♪
今日の夕飯は、ピザにした
バジルもたっぷり♪
            140907IMG_6383.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕上w

朝から 現場へ
仕上げの詰めの段階だから
            140907IMG_6355.jpg

タイル・照明の細かい打ち合わせ&指示
ライトコートもほぼ出来上がりつつある
影のコントラストがきれいだ
            140907IMG_6348.jpg
仕上げ色の配色が美しい。やっぱりサイディングにない深みを感じる。


玄関のタイルの割り付けも重要なポイント
職人さんを納得させながら
説明する
              140907IMG_6353.jpg

表札も説明した(笑)

午後からもはり付き♪    
posted by てつま at 11:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

午後からおやすみ

現場から帰って
お昼のランチ・・・
 パスタにしたペンネは、水切りした後
床に落としてしまった(爆)ばかだなぁ〜
再度作り直して・・・

          140907IMG_6335.jpg

   ゆったりした午後
ギターを弾く  今日は、アルペジオで♪
        140907IMG_6336.jpg
マーティンも手になじんできた

夕方早めにジョギングする
随行は満月手前の月で
        140907IMG_6338.jpg

ワインを久しぶりに
カベルネをチョイス 最近は赤が多い
         140907IMG_6339.jpg
鳥の香草焼きと野菜さらだたっぷり
亡き友を想いながらちびりと・・・
BGMは S&Gで
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみ現場w

今日も現場へ 散歩w
・・・自転車に乗ったお父さんとあったよ♪

      140907IMG_6327.jpg

歩いて当たり前になってきた・・・(笑)
現場も左官さん・塗装屋さんとか来ていた。
ご苦労様です。

現場では家具屋さん(笑)
パーツの確認と、引き出しの再取付をした
ikeaの取説は間違ってなかった(笑)・・・私のミスw
いい感じだw
     140907IMG_6332.jpg
さぁ 最後の追い込みだね

玄関もこだわった設計の箇所・・・
本当は、とても大切な場所だった仕上
上五島での教会のモチーフを取り込んだ地元らしさを表現したかった。
     140907IMG_6328.jpg

もうひとつ
昨日から ずっと考えていた 表札の取付けミスをどうするのか?
ここは、監理の腕の見せ所だね
表札周囲のコンクリートを 小叩きで5mmほど
引っ込めようと思う。  必ずよくなります。
ということで・・・。業務連絡(笑)

この風景とも もうすぐ 見納めになるなぁ〜
       140907IMG_6334.jpg
posted by てつま at 12:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

疲労感w

朝から 現場へ
あめ
        140906IMG_6316.jpg

一日現場・・・に張り付く
もう仕上げ段階なので、目が離せない・・・

家具も作るw
やっぱり お昼のお弁当うまし♪
        140906IMG_6317.jpg

追い込みにはいった
        140906IMG_6304.jpg
しぶい 壁のいろ イメージ通りだね
内装の仕上げは、上五島初のコバウというのを使ってみたけど
いい感じだなぁ〜さて珪藻土ぬりにはいる

勝手口の床仕上げは、モルタルに玉砂利をいれるんだけど
その玉砂利拾いに みんなででかける
Tさんちの お母さんから海に行くので、お守りを頂いた
     140906IMG_6323.jpg

お父さんも一緒に拾ってもらった
いい想い出になるね
140906IMG_6322.jpg 140906IMG_6321.jpg

ここちいい疲労感だった
家に帰ってから 体にやさしい
おかゆ定食にした(笑)
          140906IMG_6324.jpg

家作りは楽しいね♪
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

あさ

気持ちの良い朝

朝のさんぽ・・・ごみだしw
朝日がのぞいてきた

          140904IMG_6290.jpg

きょうも一日 がんばろw
posted by てつま at 06:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

着色w

雨の散歩出勤
ずいぶん涼しいけど
汗はでるなぁ〜w
         140904IMG_6280.jpg
散歩出勤の相棒は今日からパタゴニアのハーフマスにした
以前 専門学校の時に使っていたけど
最近出番がないので、持ってきたw
         140904IMG_6285.jpg
量がはいるので、重宝する

***************

郷費(町内会費)の集金にきてもらった
不在がちなので、すみません といいつつ
         140904IMG_6289.jpg
来た人が 流木をみて 色をつけるんですか?
とか 聞かれた・・・そんなのが はやっているのかなぁ〜
そのままのほうが、美しいと思うけど(笑)
・・・それにしても郷費高すぎです。w


今日は、ドライカレーにしたw
お昼は、サラダ弁当w      140904IMG_6286.jpg
3日ぶりのジョギング・・・良い汗かいたw
         140904IMG_6288.jpg
posted by てつま at 22:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

楽しいひとときw

今日は、朝から Tsanちの現場へ
打ち合わせのあと
先日IKEAで買った家具の組み立てをやるw

      140829IMG_6189.jpg

現場も 追い込み感がでてきたw
塗装屋さんも クリア塗装のあと
ペーパーをかけて丁寧に磨いていた。
ここの塗装屋さんは、ちゃんと設計の意図を汲み取ってくれるので
任せられる♪
5分艶・・・いい感じ
    140903IMG_6275.jpg  140903IMG_6273.jpg

*********************************

さて 自分の家具の組み立てw
今日は、大工さんから 家具屋さんと言われていた(笑)
4台あるので その分類 把握がたいへんw
140903IMG_6270.jpg 140903IMG_6276.jpg

インパクトドライバーが活躍するw
自分でつくると 丁寧さがでるよねw
金槌で 親指を打ってしまった〜〜いたいw

お昼は、現場で お弁当を広げる♪
現場で食べるお弁当って美味しいよなぁ〜〜
        140903IMG_6274.jpg

3台くみ上げた♪ 残り1台 これは土曜日かなw
140903IMG_6279.jpg 140903IMG_6277.jpg
少し調整して 満足♪
少しでもいい建物にしたいし
一生に一度つくる建物で妥協したくないしなぁ〜

がんばったw
やれば できるじゃんw
なんとなく 技術家庭科の時間みたいだった
楽しいひとときでした。 ハードワークだったけどw
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ちきんらいす

今日は、事務所の仕事
こっちがメインなんだけどw

事務所でランチタイム♪
今日は、チキンライスセットw
       140902IMG_6263.jpg

******************

先日の福岡IKEAまでの帰りの燃費
22.7km/L 走った 最高記録だなぁ〜
       140902IMG_6211.jpg
高速道路では、プリウスより走るやん(笑)

最終便で別宅へもどる・・・
船+バス&徒歩
小雨だった
 気温は低めで歩きやすい
          140902IMG_6269.jpg
posted by てつま at 22:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

てくてく

今日から9月 早いなぁ〜
夜とか ずいぶん涼しくなってきたよ
     140831IMG_6262.jpg

朝から 微妙な天気
午後から晴れ予報♪ しかし落雷予報もおまけであったw
山&温泉コースは次回にすることにした
雲仙は、落雷 避けようがないから・・・

午前中は 地元の農産物直売所まで 歩いて行く♪

 いつものジョギングコースと同じなんだけど
        140831IMG_6254.jpg

上五島の 別宅〜職場と同じぐらいの距離感だね
夏で 野菜も少なく・・・目当てのものは、なかった
       140831IMG_6255.jpg

近くの まるきょうで買い物する
しかし ここは安いなぁ〜 上五島と比較して20%ぐらい安い感じ
庶民の味方w 近所には大型店舗もあるし
競争激戦区だけど がんばっている
          140831IMG_6258.jpg
店も きれいになっていた・・・

てくてく 歩き
蒸し暑かった 汗だくだよ
140831IMG_6259.jpg 140831IMG_6260.jpg
今日は、事務所の片付け・・・掃除
posted by てつま at 18:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする