2014年08月31日

散策w

Cカードの暗証番号確認のついでに買い物
長崎の中心部商店街までいく
久しぶりだなぁ〜
            140831IMG_6219.jpg

今日は、トレペとコピックマーカーのケースを買い物
それと 事務所候補の場所確認・・・w散策

周辺の環境って大切だからね
道路は狭いけど 古い木造が残っていて いい感じ
     140831IMG_6224.jpg

          140831IMG_6227.jpg

散策しながら・・・
市民会館よこはいいよなぁ〜
この街路樹だけでも 雰囲気いいもの
140831IMG_6222.jpg 140831IMG_6232.jpg

途中の老舗 岩永梅寿軒で和菓子♪
つい たくさん買ってしまうwどれも 美味しそうなんだもの
140831IMG_6226.jpg 140831IMG_6253.jpg

長崎駅まで歩いてみる・・・10分ぐらいかなぁ〜
ちょうどいい距離
           140831IMG_6234.jpg

周りには、美味しいお店が たくさんあって
食事の誘惑も多し(笑)  お酒もw
飲んだら 事務所で寝れば良いしなぁ〜(爆)

駅前にも いくつか候補があって、会社のイメージとの擦り合わせ
もファクターのひとつだね。

*******************

お昼は、お気に入りで・・・

140831IMG_6235.jpg 140831IMG_6243.jpg
パスタのランチをオーダーする
ペンネのパスタで 美味しいなぁ〜
今日のデザートは、濃厚チョコケーキだった。
           140831IMG_6241.jpg

充実した散策だった♪

いよいよ 9月か〜
posted by てつま at 20:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cカードw

朝から いつものように バルコニー 珈琲
雨でなければ 気持ちいい♪
      140831IMG_6215.jpg

昨日IKEAでの支払いのとき
         140829IMG_6189.jpg
Cカード決済にするか 現金にするか
迷っていた・・・前の方が Cカード決済で 暗証番号を入力していた
自分のカードの暗誦番号 なんだったけ?
そういえば 春先に メモしていて 分からないカードあったなぁ〜
現金決済にしたw
高額のときは、2人でチェックしていた・・・ちょい感心した

で 今日、Cカードの暗証番号の確認に行ってきた♪
駅ビルにサービスカウンターがあったので
買い物ついでにw・・・
        140831IMG_6252.jpg

そしたら 外国に行くのか?とか ポイントたまっていますねw
なんて聞かれて 旅行傷害保険の勧誘やら
新しいカードの勧誘やら 参りました(笑)
そのときにもらった ワンランク上のカード勧誘↑の高級封筒
年会費2万円もするw
会社ようで作れば 100万円の引き落としで 年会費無料らしい(笑)
私は、ワンランク下で十分なんだけど(爆)
 ありがたく 案内状だけもらったw

それにしても 暗誦番号とか パスワードとか 多すぎて
きちんとした メモを作る事にした
そうそう 銀行通帳の印鑑も 控えをつくっておかないと
忘れてしまう  今日このごろ(笑) 自分がいやになる
posted by てつま at 16:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

いけあw

今日は、福岡のIKEAに出かける

Tさんちのキッチン・バックカウンターの購入と
そのた いろいろ買い出しw

    まずは、ikeaで待ち合わせ♪
した道を のんびり走って行くw
       140829IMG_6191.jpg

入り口で 会員先着でカタログを配布していた
おしゃれなバッグ付き♪
      140829IMG_6184.jpg

ひろい ひろい〜〜散策しながら いろいろと物色w
目的のカウンター 参考のキッチンも♪見て回る
140829IMG_6172.jpg 140829IMG_6175.jpg
色と質感を 見れてよかった

計画イメージ と 予算超過から
イメージに合うデザイン  それで IKEAのカウンターとオーダーパネルの組み合わせ
で、バックカウンターをデザインした。
   140829IMG_6218.jpg 140829IMG_6217.jpg

  用意してきた リストを渡して オーダーする
   オーダー中w 140829IMG_6177.jpg

他にも買い物を・・・カートで回る
   140829IMG_6179.jpg

その他 カーテンを物色中♪
・・・楽しそうだね。
140829IMG_6182.jpg 140829IMG_6180.jpg
楽しく 話をしながら あっという間に2時間半

おぉ〜大きな台車に3台分(笑)
     140829IMG_6188.jpg
これを車に積んで・・・お昼のランチタイムへ

ビュッフェ形式で・・・盛り上がって ついとりすぎた(笑)
やっぱり 最初のデザートでやられたなぁ〜
140829IMG_6193.jpg 140829IMG_6192.jpg
とりわけながら いろいろ食べれてよかった  うまいうまいよ
遊園地気分で 楽しかった♪

家づくりって、こんな想い出が大切なんです。きっといい想い出に
なるでしょう。
おまかせの 出来合いより ちょっと大変だけど 自分だけのものができて
いい家になっていきます。


帰りは、三瀬経由でドライブ・・・
それと 荷物ありがとうございました
運んできてもらった 別宅の荷物w     
            140829IMG_6213.jpg

   140829IMG_6206.jpg
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

変わらぬw

仕事の途中で、コンビニ支払い♪
出かける。

散歩道もすっかり 桜の落葉・・・
           140829IMG_6160.jpg

お土産・・
ファミマでお気に入りの ジャスミンティ♪
           140829IMG_6162.jpg

また 同じ靴を買った♪ 何足目なんだろう(笑)
履きやすいからなぁ〜

メレル ちょっと値段が高いので
たまに 安くなった時に ゲットしておく
よく歩くので すぐに底がすり減るなぁ〜
            140829IMG_6159.jpg
ずっと 同じ靴  ・・・変わらぬ歩き かなw

お昼は、たまごパン♪
これも 変わらぬ 美味しさ
       140829IMG_6161.jpg
posted by てつま at 15:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ほっとする

あさいちで帰る

鯛の浦ターミナルで 
見かけた  薫製たこ  お初でした。
こういう ちょいがんばり  すきだなぁ〜
          140828IMG_6145.jpg

長崎駅で またまた やっていたAudiの展示会
ちょっとお得な気分
            140828IMG_6154.jpg


新しい会社で儲かって 3年後には、買うかなぁ〜(爆)
140828IMG_6151.jpg 140828IMG_6152.jpg
140828IMG_6150.jpg 140828IMG_6149.jpg
もっとゆっくり見たいんだけど・・・
JRの時間がせまっていて
       140828IMG_6157.jpg
でも 楽しめた♪

事務所でほっと一息♪

          140828IMG_6158.jpg
posted by てつま at 12:06| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

げんば

1にち現場ざんまいの日だった。

移動の時の眺めに癒されるなぁ〜

140828IMG_6131.jpg 140828IMG_6137.jpg

職場の駐車場に 兵隊さんの自動車がw
      140828IMG_6139.jpg
いろいろと練習しとかなきゃ いざというときに 困るからねぇ〜
そんときは・・・にげる?(笑)  かちw

最後に住宅の現場確認
外部の色 破風・けらばを塗っていたので
印象かわるなぁ〜 パースの着色どうりだね
軒裏の濃い色はしまって かっこいい!
      140828IMG_6142.jpg
かなりシック♪

   お昼は、おきにいりのナポリタン弁当(笑)&たまごスープ
            140828IMG_6135.jpg
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

梱包w

今日も仕事wおわり
帰りの散歩が一番♪
   ・・いた
        1408226IMG_6124.jpg
気持ち良さそうに寝ている 寝こw
最近 友達になった。

帰って 机の梱包
分解して 段ボールに梱包した
パソコンデスクとして使っていた。

1408225IMG_6119.jpg

          1408226IMG_6130.jpg
これひとつ なくなっただけででも
部屋が広く感じるなぁ
小物は、少しずつもって帰ろう・・・。


夕飯 ドライカレー♪
          1408226IMG_6125.jpg

毎夜のジョギング 
先日から履きはじめた パタゴニアのバギーショーツ
水陸両用でなんでもこなすやつ とても動きやすい
ランも快適だねぇ〜
           1408226IMG_6129.jpg
夜は すっかり涼しくなった。
posted by てつま at 23:01| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

撤収準備w

午後から急遽 仕事w

歩いていく・・・
           1408225IMG_6114.jpg

現場で打ち合わせ・・・それとついでに検査
昔の建物は、型枠が杉板なので、その板目が奇麗♪

            1408225IMG_6115.jpg


帰ってから、別宅の撤収準備・・・第一弾
かさばる測量道具&椅子・テーブルなどを選別した
Tsanお願いします。
1408225IMG_6120.jpg 1408225IMG_6119.jpg
少しずつ荷物も増えて・・・
最低限の生活用品って何だろうと始めた生活だった。
不要なものは極力持ち込まないようにした
持ち込む時は、厳選していいものをと思っていた。

今でも、かなり少ない量の荷物なんだけどね。
1m×1m×2m高さのボックスに入る量だと思う。
(単身者パックみたいなやつ)


夜ご飯w  豆腐定食かぁw  1408225IMG_6118.jpg

       1408224IMG_6084.jpg
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場w

朝から 現場へ
今日は、蒸し暑い
            1408225IMG_6098.jpg

重要な部分を大工さんと打ち合わせ・・
家具がぎりぎりで入らないので 入るように関係ない胴縁を細工する。
1408225IMG_6099.jpg 1408225IMG_6112.jpg

和室とLivingの感じは、いいねぇ〜
単調さがなくなって、広がりを感じるよなぁ〜。
Kitchenからの眺めも この家のポイントだね。 適度な感じがいい。
         1408225IMG_6100.jpg
障子がはいると、雰囲気がさらによくなる。
板金屋さんがきて、笠木を取り付けていた。
雨をぼやいていた(笑)
             1408225IMG_6106.jpg


帰りに 蛤浜・・・泳いでいるなぁ〜
雨の中帰ってくるw
              1408225IMG_6111.jpg
posted by てつま at 11:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

あまず

朝から雨模様・・
ずっと降り続いているなぁ

現場も外がやれずに困っているw

DVD&読書・・・それから来週 IKEAに行くので
なんか良いものないか?調査(笑)


遅めのお昼ごはん

ペンネパスタを煮込む
トマトベースのソースを作って・・
トマトじゃがいものパスタ
 
              1408224IMG_6086.jpg 
ひさしぶりに作った♪
ちょい ワインも♪
          1408224IMG_6088.jpg


あさごはんw
          1408224IMG_6080.jpg
サラダドレッシングにはまっていて
簡単に作れるところがいいなぁ

使い勝手のよいお酢 ミツカンの甘酢 だし入りなので 旨い
ひとりものには重宝するサイズだね

           1408224IMG_6087.jpg
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ジェノベーゼw

朝から 現場へ散歩w

        1408223IMG_6055.jpg

暑いなぁ〜
現場もずいぶん進んで
壁 天井のシナベニヤも張りも終盤に・・・
        1408223IMG_5899.jpg

打ち合わせして
それから マルちゃんへ出かける
   1408223IMG_6074.jpg     1408223IMG_6075.jpg 
前菜スープと 普段食べられない ポテト&インゲンのジェノベーゼ
をオーダーする
1408223IMG_6058.jpg 1408223IMG_6060.jpg
この前菜スープは冷たくて美味しい♪
パスタもいいねぇ〜

疲労感があって  待っているあいだ 眠気に襲われた(笑)
ゆったり珈琲を楽しみ
      1408223IMG_6068.jpg 1408223IMG_6057.jpg
正面にみえる棚・・・
       1408223IMG_6063.jpg
Tさんちこの感じもいいかもなぁ〜とか
思いながら珈琲をのむ  考え事w
帰りにパンを買って・・・
 1408223IMG_6073.jpg
有意義なお休み&疲労感w
posted by てつま at 16:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

やれやれ

朝もあめ
昨夜はひどかったみたいw
    散歩出勤も 旧道を傘さしてあるく♪
ぴちぴちちゃぷちゃぷ 
          140822 IMG_6046.jpg
ちょい涼しい♪
お昼は、持参のピタパン♪ 中身はたまご&ソーセージ
うまいなぁ〜このパン
               140822 IMG_6047.jpg

帰りは、はれ♪ & いたw
   140822 IMG_6048.jpg

やっと週末 今日は飲み会があるらしく
・・・もちろん しらなかった。 やれやれw
a reino susi-bar da (w)
There is no heart here. 

せっかく静かだし、残業する。

・・・いやされるねぇ〜w
    140822 IMG_6049.jpg

夜は、ジョギング♪
          140822 IMG_6052.jpg
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ねこらしく

久しぶりの散歩出勤w
途中から雨・・・
雨続きでいやになるなぁ〜
       140821IMG_6041.jpg

昔の漁船の写真
船体の形がかっこいい♪
それと 細かいディテールが、すばらしい
なんとなく北欧風w

 140821IMG_6043.jpg

走っている時の安定性とかを追求すると
今の形なんだろうけど
味があっていいよなぁ〜この船


**************


ちいさなアウトドアマン家で飼っていた
猫の訃報がとどく
22歳 人間で言えば100歳超・・・
きままに、猫暮らしを満喫したwらしい。
           12081309-11-28_001.jpg
みんなにかわいがられて天寿をまっとうしたんだね
合掌
posted by てつま at 23:57| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

トレーニング

最終便で別宅へ戻る
     JRは雨の影響でダイヤが乱れていた
             140814IMG_5986.jpg

行きたくないので
おもい足取りで港へ向かう
Tさんちが 気になるし それを心の支えに
気分直して行こうw
あしたは、Tさんちの現場へ行って
仕事は、休もう♪とおもって 戻った
・・・あぁ 明日は、工程会議が入っていた。(涙)

     140820IMG_6036.jpg
しょうがない仕事するか


蛤より いつものように 歩いて帰る
雨が降っていたようで涼しい
     140820IMG_6037.jpg


新しいトレーニング導入
4月からずっと続けている 腹筋運動3種類を150回 朝夕で2セット
これに 両脇の筋力アップというより
無駄肉落としのトレーニングを追加する。

事務所には ダンベルがあるからいいけど
別宅用に ペットボトルで代用する。
無理なく続けたいから・・・
          140820IMG_6038.jpg

・・・急激な負荷より じんわりで 落として行こうと思う。
ゆっくりやると 意外と効けるなぁ〜

******************

長崎でのお休み期間中は、事務所の仕事と
映画三昧 それとパースの練習
点景をもっと練習しなくちゃね
             140820IMG_6033.jpg
・・・事務所探しと事務所のイメージ構築など
雨続きだったから インドア生活だったなぁ〜

*****************

来る時に しまとく通貨なるものを買ってきた
     140820IMG_6039.jpg
5000円で6000円分の商品が帰る 商品券
利ざや20%  こんなお得感あふれる商品券はないなぁ〜
小値賀にも行くし まぁ〜いいかな。

夜はジョギングした。汗をかくのも日課になって久しい。
      140820IMG_6040.jpg


posted by てつま at 22:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

事務所で仕事w

雨の日が多いなぁ〜
140818IMG_6025.jpg 140818IMG_6026.jpg
・・・けっこう降っている

病院へ診察
今日から薬は中止・・しばらく様子見♪
ちょい嬉しい

         140818IMG_6021.jpg

**************

お昼は事務所ランチ  ゆっくりのお昼
BGM:JAZZ
140818IMG_6023.jpg 140818IMG_6024.jpg
来年からの新事務所でも 週に2〜3日は
事務所まかないランチはやりたいなぁ〜
別宅の料理機材はそのまま移せるしなぁ〜♪

料理と建築設計って 似たところがあるから。
それと事務所は、窓からの景色がいいところがいいなぁ〜
バルコニーとかで外ランチってか
何屋さんをやるきなのかね(笑)

************
VWからダイレクトメール
マイナーチェンジ ポロの内覧会の案内がきた
今のポロになって5年・・・かなり出来がいいので
今回マイナーチェンジなんだね
フロント&メーター周りがかわったかなぁ〜
           140818IMG_6027.jpg
posted by てつま at 14:38| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

あめ

事務所の掃除・・・
すこしずつ処分している
それと あたらしい事務所の物色♪
古くても構わないけど
立地&イメージ  あぁもうひとつ 賃料
これがいちばん重要かな(笑)

             140818IMG_6020.jpg

会社の年金関連 資料読み・・・
HP作成ソフト・・・
やることたくさんあるんだけど
ひとつずつ片付けていこう

夜は、ジョギング 最後は雨になった。
小さなビニール袋を持参していたので iPhonにカバーする
            140818IMG_6018.jpg
水は天敵なんだけど すこしくらいの雨ならこれで十分機能する。
長崎では1時間をめどにのんびりはしっている。
それでも汗だく
最後が、シャワーみたいで気持ちいい
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

すいか

突然の晴れw
こんな天気なら山だったなぁ〜

事務所で帳簿整理・・・スケッチも
        140817IMG_6015.jpg

デッキで日焼けw
すいかなんて食べながら 140817IMG_5987.jpg
すいぶん補給には最高だね♪


買い物&ジョギングとのんびりした時がすぎていく・・・
        140817IMG_6016.jpg 140817IMG_5992.jpg
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

バランス

昨日は、ひさしぶりに実家へ行く。

お昼は、おふくろとビール飲みながら
団らん?w
もちろん 歩いて行く
歩き続けているので、歩くのもおっくうではない
ほんとうかなぁ〜(笑)
         140814IMG_6003.jpg

往復の楽しみは、いろんなお宅の 自動車w
おぉ〜カングーだぁ
         140814IMG_6004.jpg
この色 珍しい


********************

買い物は、遠い西友まで(笑)
あるく あるく
         140815IMG_6010.jpg
手荷物は、このローズマリー
我が家の 地植えのローズマリーも25年で立ち枯れてしまった
こぼれ種子で少しのこっているのを、挿し木したけど
やっぱり無理みたい。
大きめの苗を買ってきた次第
        140815IMG_6007.jpg
水はけを もういちど工夫して地植えしよう
さて とり肉料理には、必須のこれ♪育つかなぁ〜

見栄え悪いけど 晩ご飯のオムライス&デミソース
           140815IMG_6012.jpg

夜は、ジョギング♪
走りのバランスがずいぶんよくなっている
それと安定しているかなぁ〜
          140815IMG_6014.jpg

すかっと 晴れると 山とかにいけるんだけどなぁw
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

おまいり

早朝から お墓参りに出かける

歩いていくのがたいへんなw
その分 眺めはいい♪
            140814IMG_5996.jpg

坂の街ながさき
歩きなれているのでw あまりしんどくない♪
高齢化がすすんで、空き家も多く この問題はさけて通れないなぁ

140814IMG_5999.jpg 140814IMG_5993.jpg

           140814IMG_5998.jpg
ねこ多いw  共存しているんだね

*************

最近 みょうに辛いものを食べたくなる
辛いのは 苦手なんだけど
お休みのお昼とかに たべて シャワー浴びるのが好き
汗だくで 気分爽快♪ その後涼しく感じる
            140814IMG_5990.jpg

昨日の お昼は 酸辛湯麺とかいうの食べてみた♪
う〜ん 微妙w 酸味と辛さ・・・慣れない味
               140814IMG_5991.jpg
posted by てつま at 10:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

プラティパス

朝からバルコニーで日焼け♪
からだを焼くw
        140813IMG_5980.jpg
腕だけとか焼けているので、全体をまんべんなく(笑)         


届け物がくる
ワインなんてあって
みんな 教え子さん達から
もう合格して何年にもなるのに、贈ってくる。
        140813IMG_5981.jpg

たぶん 僕の一生懸命さと ベストを尽くして
手をぬかなかったからかな・・・
みんな ありがとうね。

*********************

水筒♪
山&キャンプ用・・
プラティパス2Lを買った
         140813IMG_5970.jpg

超軽量で、山の帰りに 山水を持って帰ったり
キャンプ場で給水用に使ったり
今までプラティパス1Lとナルゲン5001ccを併用していたけど
容量がたりなかった これで美味しい珈琲をたくさん飲める

プラティパスの大きさの比較
       140813IMG_5973.jpg

ナルゲンとプラティパスの比較
ナルゲンは 500cc&1L
       140813IMG_5975.jpg

プラティパスの弱点は、帰ってからの洗浄と乾燥につきる
自立させてほっておくのが重要

2Lのプラティパスのキャップはスクリュー開閉になった
1Lの時は、ワンタッチ式だった。
やっぱりスクリュー式がこぼれを心配しなくてよいと思う。

山水の時は、少し多めに持って帰りたいけど
水筒もたくさん必要でかさばった
これだと軽量だし 多めに持ち帰れる
珈琲もたくさん作れるしいいなぁ〜
posted by てつま at 08:43| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

もどる

長崎へもどる
   海も落ち着き快適な船旅だった♪
・・・臨時便の3便
長崎方面は、お客さんは、少ない。
             140812IMG_5964.jpg
あと50日

朝から 打ち合せと
休み前の最終確認でTさんちの現場へ
              140812IMG_5947.jpg

お昼に戻って港へ直行する

事務所にもどる・・・
ほっとするなぁ〜
             140812IMG_5968.jpg
お墓参りと 新しい事務所の準備にあてよう
そうそう Tさんちの計画も♪あたまの隅において
イメージをつくっていく。これがデザイナーの醍醐味さ(笑)


*****************

楽しみにしていた パタゴニアのバギーショーツ♪が届いていた
今回は、朱色♪
夏なので これぐらいがいいなぁ〜
履いて気持ちいい & 値段もきもちいい(笑)
特売だったのよ♪
            140812IMG_5966.jpg

夜は、地元でジョギング
上五島で走り込んだので、楽々フルコース走りきった♪
距離は、地元の方がある。

              140812IMG_5969.jpg
駅前
posted by てつま at 20:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

あさひ

朝のゴミ出しw
朝日が見えるので ちょっと楽しんでいる♪

 140810IMG_5958.jpg

一日が毎度のように ながく感じる 今週は、まだ初日(笑)
posted by てつま at 20:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ちきんやろう

きのうは、そうじ洗濯♪&現場へ

お昼は、チキントマト煮込みとワインで一杯♪
うまいなぁ〜カベルネ   ・・なんて
トマト煮込みに豆類を入れたら おいしさ二倍のテースト。
ゆったりしたお昼は ご機嫌だね♪
           140810IMG_5953.jpg
映画を見ながら ぐぅぐぅ寝てしまったw
・・・至福のときw


寝ている時に、エアコンを付けていたので、体調がわるくなった
どうして?なんて思って
エアコンを 止めていると 気分がよくなって来た♪
やはり 自然がいちばんさ♪

            140810IMG_5955.jpg
夜は、走り込み
普段の2倍ほど 汗もたっぷりかいて 気持ちいいなぁ♪

******
午前中現場へ
        140810IMG_5949.jpg
法令のチェックを・・・普段は、大工さんいるから
いない時に 不審な行動(笑)

**********

夜のジョギング走って
前日の酒も抜けた感じ
めずらしく めちゃ 遅くまで飲んだw
屋久島の三岳
        140810140810IMG_5935.jpg     
まだ 台風影響がのこっていて 海水浴は、遊泳禁止になっていた。
posted by てつま at 21:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

あいす

散歩 買いもの・・・
風が強い
歩いている途中で、原爆の日のサイレンがなる
・・・黙祷する
いつまでも 忘れてはならない日

      140809IMG_5923.jpg 140809IMG_5926.jpg

峠を越えて 野菜の買い出し♪

ちょっと遅い お昼は、皿うどん
          140809IMG_5928.jpg

台風からは、かなり離れているけど
風が強く 離島航路は全便欠航している

■きょうの一枚

白波がたち始めて・・・

140809IMG_5929.jpg

歩いて買い物の帰りは、お楽しみ♪アイスクリーム
 ブラックモンブラン 溶けるのがはやいなぁ〜
      
        140809IMG_5927.jpg
posted by てつま at 13:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

じかんだけがある

昨日の海水浴で、疲労感がからだ全体に・・・
日焼けは、効くなぁ

往復の散歩が、楽しいひととき
帰りは、嬉しさも加わる♪

         140808IMG_5919.jpg

やっと半分すぎた でも まだ半分もある
モチベーションは落ちたまま。


 お昼のランチが唯一の救いの時間。
今日は、フランスパンで、オープンサンド それと 音楽
              140808IMG_5917.jpg
 お昼の弁当を買うお金は、僕は貧乏なのでない。

あるもの
雑言とHarassment
それに対して
責任と義務感
waits to pass away calmly.
posted by てつま at 22:52| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

すなはま

お盆前  唯一の晴れ予報かも・・・
せっかく 五島にいることだし
初 泳ぎに出かける
      140807IMG_5910.jpg

めちゃきれいな砂浜【 蛤浜 】
遠浅で ず〜っと砂浜

■きょうの一枚
140807IMG_5907.jpg

いつも眺めてばかりだけど なかなか遊べる
140807IMG_5915.jpg 140807140807IMG_5912.jpg

きれいな割りに 人も少なく気持ちよく
・・・ぽっかり浮かんでいた♪
遠浅だから 引き潮でしまったと思ったけど 引き潮のほうが 歩くのが楽♪
透明度も高くて、砂だから 気持ちいいよ
140807IMG_5906.jpg 140807IMG_5916.jpg

日焼け目的だった・・・
1時間ほど のんびり 日焼け&泳ぎを楽しんだ

海パンは、パタゴニアのバギーショーツ
これは いいぞ!
       140807IMG_5905.jpg 

色違いを もう一枚 注文してしまったw

持参のバッグは、これ   140807IMG_5914.jpg
帆布で 使いやすい♪
無造作に シューズと一緒に 浜に置いていたけど 安心な場所なんです
ここでキャンプしたいなぁ〜♪

泳げてよかった♪ここちいい 久しぶりの疲労感
・・・Tさん いいよここ♪ うらやましい
道つくろうね
         140807IMG_5913.jpg

服とかの荷物は、現場に置いたw
            140807IMG_5902.jpg
posted by てつま at 18:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

のざわな

きもちいい 帰り道♪

        140730IMG_5887.jpg

音楽聴きながら、のんびり帰る
今年は、夏場も歩き。
汗かきな私は、Tシャツ交換が3〜4枚なので、洗濯が大変(笑)


現場も、夏休みの音がでる工事が佳境
働いている方達も、休憩を多めにとりつつがんばってもらっています。

■きょうの一枚w
そんな現場の風景
         140730IMG_5884.jpg

足場をかけるのに 木が邪魔しているけど、こんな風にやってもらった。
切るのは、簡単だけど、その後が、間抜けになるからなぁ〜
ちょっとわたる時に気をつけないといけないけど 作業に支障ないからOK

今日も ジョギング♪
心地いい汗
         140730IMG_5890.jpg

よるごはん めずらしく和食 しょぼいけど 美味しい。
頂き物の、長野の野沢菜が旨い!
  140730IMG_5889.jpg
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ちょうばんw

船は出たんだけど・・・
その前のJRが、雨のため ダイヤが乱れていた。
ひとつ早めの便で出発する
140730IMG_5876.jpg 140730IMG_5877.jpg

港について、そのまま現場へ
送迎 Tさん ありがとうございましたw
ちょっと蒸し暑かったので 助かりました。

現場は、一歩づつ前進している感じ
前のフレームがついて 全容がでてきた♪
かっこいいなぁ〜 と自分で設計したのに
・・・おもわず つぶやく(笑)
        140730IMG_5878.jpg

夜は、ひさしぶりのジョギングで汗を流す
最初 湿度で 調子があがらなかったけど 汗がでてくると
快調だね 気持ちいい
        
■きょうの一枚
買ってきたワイン♪ カベルネ シラー
料理が浮かんだので 赤 カベルネにした♪
  140730IMG_5880.jpg
それと ショップの おねーさんが これいいですよ♪
前回 入荷して すぐに売り切れました なんて 販売戦略にまんまとのって?
買っちゃった。 シャルドネもあったけど こっちにした
もうひとつ おねーさんの顔が
・・ワイン好きです みたいな表情を浮かべたからね(笑)


************************

建物も 古くなってくると
人と同じで、あちこちガタがくるw
そろそろローンも終わりだし
修理費が掛かってくる頃でしょうか(笑)

大工さんに作ってもらった収納食器棚の扉蝶番が壊れてしまった
         140805IMG_5870.jpg

でもハンドメイドなので、あるはずなんて 思いながら
スライド蝶番を探す♪・・・・25年前のパーツだけど
基本構成部分だから 普段みるカタログでもあったので
 あった♪ 注文。

種類もそんなにないので、納まりさえ理解できれば
自分で修理可能なのがいいね
故障原因:一番力が、かかるところが 金属疲労したみたい。
それと開閉がいちばん多かった場所のような気がする

   140805IMG_5868.jpg 140805IMG_5871.jpg

    取り付けた♪  快適だなぁ♪・・・愛着増すねw
          140805IMG_5869.jpg

家具でも、スライド蝶番は、精度をあげないといけないので
お金がかかる
自宅の家具は、台所以外は、安い蝶番にしていた♪
          140805IMG_5872.jpg
見た目無骨だけど
この蝶番のほうが シンプルで 故障がなくていいね

今では、設計者も、作り手側も ハンドメイド家具は、難しくなっている
つい 既製品を使いたがるんだけど
25年たってみて、やはり 一品ものの味があると思う。
扉も部分的に傷んできているので、着色して補修をするかなぁ〜
とか いろんな対応策が考えられて楽しい♪

暑いときには、これ
6個いりとかのやつは、こぶりでお腹にやさしい(笑)年寄りのたわごと
        140805IMG_5875.jpg
これすきなんだよ

きょうの一枚は、あとで追記よていw

さて 上五島へ向かうかなぁ  波だいじょうぶかなw
posted by てつま at 22:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

波たかしw

朝から 雨
晴れ間をみはからって、買い物

          140804DSCN9806.jpg

            140804IMG_5865.jpg


波も高く 昨日帰る予定が、携帯へ欠航のアナウンス。
あるいみ ほっとするw


お昼のランチ♪
BGM:BLOWIN THE BLUES AWAY
140804IMG_5866.jpg 140804IMG_5867.jpg

ゆったりした時がながれる・・・


************************

■きょうの一枚
地元にある【健ちゃん塚】 新しくなっていた。
以前 小さな祠があって いわれもわからなかった。
地元で 初めての交通死亡事故があったところ。もう60年近く前の出来事。

なくなった小学生のご家族が、二度と起こらないように
祈願して建立された。
老朽化していたので、交通安全発祥の地として新しく建立されたらしい。

     140804IMG_5857.jpg
車も少なく 長与村だった時代。旧道も未舗装、幅も狭かった。
すっかり昔と道路も違うけど 旧道の片隅から 安全を祈っている。

**************

色見本、色鉛筆・・・持って帰ってきた。
向こうで使わないから。
         140804DSCN9805.jpg
使わないものを ちょっとづつ持ち帰っている。
・・・感謝のないしごとは、もうやらない。
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

みがくw

あさから 激しいあめ
デッキの掃除にもってこいだなぁ〜
昨日買ったデッキぶらしで
せっせと磨く みがく♪

      140803IMG_5846.jpg
1階と2階にデッキがあるので 合計12畳分 なかなか磨き応えがあるw
水を流さなくていいので、雨の日が楽なんだ♪
きれいになった♪気持ちいい〜〜快感w

小雨になったので JRで買い物・・・
           140803IMG_5847.jpg

収穫品w
無印のタオル30%オフ♪ ここのタオルは、値段が良い分 質感もいい
それと 大好きなお菓子
140803IMG_5859.jpg 140803IMG_5860.jpg

特売のTシャツも♪ 後ろ側 夏らしい雰囲気がすてき(笑)
一応書いてある スペルは確認する(爆)
          140803IMG_5862.jpg

****************

■きょうの一枚
ずっと気になっている くるま
友人から なんだろう?なんて聞かれてから
何度か自動車から見ていた ぱっと見
パブリカ?・・初期型 カローラ・・・かなぁと思ったけど
左ハンドル・・・・これは、ワイパーブレードでわかった。

フロントボンネット形状が サニー1000ぽぃ
 140803IMG_5854.jpg
でもグルルが違うなぁ〜と思っていた。

今日、歩いてそれでも30mぐらい離れているw
横からのリアピラーと フロントグリルのバッジで アバルトA112だと思う
ただ 珍しい初期型で、流行したアウトビアンキではない。

ちょうど大学出た頃に流行ったくるまで、長崎でもよく見かけた
ちょい 暗い赤色が多かった こんな色初めて見た

しかし 古いイタ車  勇気あるなぁ〜
エンジンも OHVなのでそんなに痛んでいないかもなぁ〜
最近買ったみたいで 普段の足は ルノー・カングーに乗られている。

*******************

posted by てつま at 20:50| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

照明w

買い物 散歩道は、草刈りやっていた♪
      ずいぶん伸びていたからなぁ
         140803IMG_5838.jpg

夜の散歩買い物で 気がついたこと
家の近くにある横断歩道・・・
照明は、付いていたんだけど わたり始めるとセンサーで感知して
上にある横断歩道標識の下側から照射して さらに 黄色く明るくなる♪
その比較 ↓
140803IMG_5843.jpg 140803IMG_5844.jpg
夜道の横断歩道は 車が怖いから これ良いかもなぁ〜
設置しているの理由は、カーブの近くで、小学校があるからかな

************

アルコールバーナー調理で必須
のヒートリフレクター。
ずいぶん使い込んで、ところどころ 破れがw
まぁそれでも つかえる。
価格もあがっているので  将来予備に購入した・・・

          P5300232.jpg

こいつは、使い応えがあるから。コストパフオーマンスは高いと思う。
材質う〜ん 少し薄くなった? 気のせいかなぁ〜

1407023IMG_5828.jpg 1407023IMG_5829.jpg
パッケージもかわってしまった、
箱形から 袋型になった。箱形は、修理しながら使っていた・・・
そのままだとザックの中で引っかかるので、その対策で箱を使っていた。
今後は、ジプロックみたいなやつにするかな。

***************
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ふぜい

台風が近づいて 雨模様w
そうだ デッキでも磨こう・・・なんて
思い立ち デッキブラシを見ると 先っぽが折れていた(笑)
ホームセンターまで買いにいくと 安いなぁ〜
300円ほどであった
           1407023IMG_5833.jpg


*****************

■きょうの一枚
【 ひとりで線香はなび 】 ちょっと 寂しいお題目だな
考えようによっては、ちょい風情もある・・・かも。
  1407023IMG_5836.jpg

唐突だけど
古い映画をみる 【 桃太郎侍 】市川雷蔵sanのやつ
これ 風情があっていいなぁ〜

******************

パタゴニアのバギーショーツと一緒に買った アウトドア用品
定番の シェラカップ・・・・3個目(笑)
ショップオリジナルで、200cc目盛りと 一合目盛りが付いているw
         1407023IMG_5827.jpg
デザインにも惹かれて

同じくオリジナルの緑のトートバッグ♪&ステッカー
コンパクトだからバッグに収納しても邪魔にならないサイズだね

今日のランチは、カレーライスにした。
FM放送を聴きながら
         1407023IMG_5835.jpg
よい時間が流れるw
posted by てつま at 23:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする