2014年07月31日

疲れたなぁ〜w

就航予定のフェリーが、散歩出勤の途中に見かけた。
         1407023IMG_5812.jpg
11月ぐらいに、これに乗るかなぁ〜♪

明日から 海が荒れるので、そそくさ帰ってきた。
長崎駅w
 1407023IMG_5820.jpg 1407023IMG_5822.jpg
ビヤガーデンをやっていた。まわりに人がうろうろしているところで
は落ちつかない?感じがするけど 結講 ひとがいたw

******************

やっと帰れた♪
事務所の椅子に座ると 自分に戻る感じがする。

郵便と荷物の確認♪
来ていた パタゴニアのバギーショーツ♪
これこれ 30年来 ラインナップにある伝統のショーツ。
一番 オーソドックスなやつ。
        1407023IMG_5825.jpg
これは、いいや♪ はきごこち満点だし ゆったりできる
これ 海パンにもなる(笑)
ちょい 値段高いけど 紙コースター付きだしね(爆)
想像 以上のものだった。

*********************

■きょうの一枚

patagoniaのカタログ
メール便で送ってきた。
28page で右端を丸いシールで留めているだけ。
簡易な状態で来た。さすがだなぁ〜と感心。
裏面に 住所ステッカーが小さく貼ってあった。
  1407023IMG_5830.jpg
ここの写真は、アウトドアマンにとって わくわくする写真が多い

よ〜く吟味して買うと けっして高いものではない。

***************

別宅付近の猫w
けっこう 猫がいる。
      1407023IMG_5808.jpg
このあと この2匹 みょうに 追いかけっこして
不思議な行動をしていた(笑)
それを見ていた人も変だけどw

夜に 腹筋運動が日課なんだけど
途中の休憩中に、・・・そういえば スカラは、土にかえったなぁ〜
とか 思い出した瞬間 【 ありがとう 】って 声が聴こえた。
成仏したんだなぁ〜って思えてよかった。
posted by てつま at 20:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

とんねるw

今日は、朝から現場へw
もちろん 歩き♪ 健康にいいなぁ
でも 暑くて 汗だくだよ(笑)
  
トンネルが2カ所あるので、木陰の中をあるけて
気持ちいい。それと トンネルって風がとおって涼しいんだ♪
             140730IMG_5803.jpg

現場は、大工さん ひとりと電気屋さんがやっていた。
電気の打ち合わせをやって・・・。

********************
■きょうの一枚
   140730DSCN9801.jpg
丁寧な仕事の大工さん
今日は、電動ドライバについて 教えてもらった。
奥さんが、おひるのお弁当を届けにきていた。いいよなぁ〜

****************

往復ともに 道路沿いの草刈りをやっていた
            140730DSCN9803.jpg
よく見ると Tさんちの大工さん達だ(笑)
どうりで 今日は、ひとりだったんだ ちょっと 立ち話するw

帰って おひるごはん
    バジル消費のために パスタwおいしい
             140730IMG_5805.jpg


忘備録
見ると キッチンの時計が止まっている
電池切れ 交換する。100円やすいなぁ。
この時計はとても小さくて場所とらず 磁石で取り付けられるので
重宝してます。カードとの比較  無印の商品
140730IMG_5806.jpg 140730IMG_5807.jpg
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

サングラス

暑い夏は、日差しが強く
目がよわい 私には目から頭痛がくる
こともあるので   サングラスは、必須w
愛用は  レイバン ビンテージ USAボッシュロム社製 クラブマスター
Ray Ban BAUSCH & LOMB USA CLUBMASTER

忘れるぐらい ずいぶん前に買ったw
          140727DSCN9777.jpg
最近 これが似合う年頃になったなぁ〜とか 感じるわたし(笑)
きっと自分も ビンテージになりつつあるからかもw
     この時期のサングラスは、歩き専門の私には、必須の小道具だね


夜は、ジョギング♪
う〜ん これで6連夜
疲れ知らずで、良い汗かいた
          140729IMG_5802.jpg
さぁ きょうも がんばった!

嵐が、ただ すぎさるのをひたすら待つ気分
かえりたいなぁ
   
posted by てつま at 23:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろ

今日は、暑かった
散歩出勤も汗だくw
替えのシャツも3枚体制にした(笑)

 現場にでかけているときが、唯一の楽しみの時間。

バルコニーをこわす(爆)撤去とも言う。
耐震補強のために、しょうがないけど壊している ↓ 撤去後だね

140727DSCN9792.jpg 140727DSCN9791.jpg

現場の人は 汗だくで みんな がんばっている。
人として、尊敬するなぁ。

眺めがいいのが せめてもの救い。 140727DSCN9795.jpg

お昼のランチ
野菜サラダ♪とフォカッチャとスープ♪
                 140727IMG_5800.jpg


*********************

■きょうの一枚

色サンプル
建物の外壁用
工事が、大きな面積だと さらに大きなサンプルを作ってもらうけど
限られた小さな面積の場合は、これで検討する
はれた日に、日が当たる場所と日陰で見比べると
わかりやすいw
140729DSCN9789.jpg
でも 難しい&悩ましい・・・
経験があっても かなり悩んでいる さて明日最終案にしよう。
posted by てつま at 20:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

夏バテ予防w

■きょうの一枚
毎日通る道端になっている
成長が楽しみな ごーや
夏らしい 風景  黄色い花がいいなぁ

  140727DSCN9781.jpg
うしし・・もうそろそろだなぁ(笑)

*******************

帰りの風景 残業 
         140727DSCN9784.jpg

お昼は、サラダ弁当・・・食欲がおちない(笑)
たまには こんな夕飯もすきだなぁ〜
         140724IMG_5780.jpg
ごーやのにがみ・たまのカップ麺・佃煮でごはん。ジョギング
夏バテ予防になるなぁ〜(笑)


大学に行ったときにもらった
京都の佃煮♪ これが旨い
         140727IMG_5773.jpg
特に ちりめんさんしょう 
は、日本人ならではの味覚を感じる。

毎夜 勉強の 新しいCADソフト
MACにシフトしはじめた 実感。
         140727IMG_5799.jpg
マウスも持参した♪ 右左クリックないから快適w
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

海風

■きょうの一枚

夏らしい絵に・・・
風をうけて涼しそうだけど
暑いんだよなぁ〜 バイクよりましだね 海の上だから
   140727DSCN9776.jpg
釣れたのかなぁ〜

****************

午前中歩き(笑)買い出しにでかける
野菜を・・・
峠を越えて ひたすら歩くw
          140727IMG_5796.jpg

泳ぎに行きたかったけど 通販で注文した
海パンが間に合わなかった(笑)
代用品を考えたけど やばそう
もし脱げたら ミハエル フルチンコ氏になっちまうからなぁw
新聞載りそうだしw

********

お昼は、にんにく醤油の炒飯  140727IMG_5798.jpg

夜ご飯w バジルの消費のためにw
               140727DSCN9778.jpg

昨日から、バジル三昧
トルティーヤで ピザにしてみたw
やっぱ タコスぽぃなぁ
140727DSCN9780.jpg 140726DSCN9764.jpg
トマトベースのパスタは、タマネギのうまみを堪能した♪
少し疲れているなぁ
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

夏らしいなぁ

■きょうの一枚

景勝地 蛤浜
だいじょうぶかぁ〜うきわ

140726DSCN9762.jpg
・・・この夏 いい想い出になるといいね

***************

昨日は、別宅の部屋から 花火が見えた
6年目で初めて見たなぁ〜

140726DSCN9729.jpg 140726DSCN9730.jpg
140726DSCN9739.jpg 140726DSCN9740.jpg

椅子に座ってのんびり眺めた
最初で最後の花火

******

今日は、あさから現場へ
              140726IMG_5790.jpg

電気関連のチェック
               140726DSCN9756.jpg
  おぉ〜勝手口ができている   かっこいい
社長さんが、元の設計のまま 作ってくれているんだね
・・・感謝



いつもは、人をほとんどみかけないけど
今日は、さすがに人が多い
都会と比べると 少ないけど
その分 みんな楽しめるよね
140726DSCN9757.jpg 140726DSCN9760.jpg

往復歩くと 汗だく♪シャワーとお昼のランチが気持ちいい♪
おやすみなので ワイン付  いいねぇ〜
               140726DSCN9766.jpg
posted by てつま at 18:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

つり

■きょうの一枚

夏休みの朝
わかい釣り人
  140724DSCN9723.jpg

釣れるんだよなぁ〜このあたりw
基本 望遠はつかわない。出勤散歩中だから・・・ズームアップ

夏っぽい絵
****************


久しぶりにみた映画
大統領の料理人
        140724IMG_5787.jpg
わかるなぁ〜 仕事は、全く違うけど 似たスタンス
見ないと、理解しにくいけど。
報われる事のないしごと・・・。同じだね。

美味しい画面が、お腹減るなぁ〜(笑)


別宅の玄関上に たまにいる コウモリ
黒いやつ・・・
             140724IMG_5782.jpg
住んでもらっていいんだけど・・・う〜ん掃除がたいへん(爆)

*******************

今日のお昼は、サラダランチ♪
フォカッチャと・・・
         140724IMG_5786.jpg
posted by てつま at 19:16| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

コントラスト

■きょうの一枚

   140724DSCN9718.jpg

歩いている途中でふっと見上げた空
梅雨明けの空・・・みどりのコントラストが美しい

***************

散歩出勤は、やっぱり 蒸し暑い
旧道は木陰がるので 嬉しい
      140724DSCN9720.jpg

****************

昨日は、最終便で上五島へ
バス&歩きw
蒸し暑いので 少し歩き辛い
            140724IMG_5775.jpg 

よこを見ると 美しい 
         140724IMG_5777.jpg

歩いている
手元に下げたワインが妙に嬉しい♪
・・・お休みの時に飲む♪ ごほうび
         140724IMG_5778.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

おやつ


*****************************
今日の一枚
長崎本線にある、ちいさな河川橋
レンガ造アーチ橋  戦前につくったやつかなぁ
きれいな 変則だけど バランスのいい 拱矢比1(きょうしひ)になる。

     1407023P7230347.jpg

きれいなレンガの積み方
イギリス積みだね

*****************

午前中 母校へ
建築科の建物は、ふるいけど、恩師の設計
よくできている。
         1407023IMG_5765.jpg
いろいろと 話ができてよかった。

学校の帰りに買った 観月のおまんじゅう
おいしいおやつに♪
1407023IMG_5767.jpg 1407023IMG_5768.jpg
posted by てつま at 15:04| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

夏にちなんで

■きょうの一枚

1407022P7220332.jpg

バルコニーにかけている すだれ ヨットの帆のようにかけて20年
涼しさの演出にもってこい

***************


諫早まででかけたので、暑さ予防に うなぎを・・・
いつもの 福田屋さんは、定休日だった
違うお店へ
1407022IMG_5755.jpg 1407022IMG_5754.jpg

味がまったくちがうねぇ〜
1407022IMG_5750.jpg

そのお店の よこにいた ちょっとふてくされた 風貌の犬w
1407022IMG_5756.jpg

******************

ひさしぶりに Tシャツ(柄付き)を買った
1407022IMG_5758.jpg 1407022IMG_5759.jpg
ちょっと 夏らしく ハワイ土産(笑) いいよなぁ〜
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

あつい日

朝から サーキュレーターのお手入れw
さびがぽつぽつと いい感じ♪
さびだられけになると 迫力あるだろうなぁ〜
なんて考えながら フロントグリルをざぶざぶ洗う
       1407021IMG_5738.jpg

お昼は、ハヤシライスで、のんびり食事して
          1407021IMG_5740.jpg

暑い中 歩いて買い物へ
白いTシャツが気持ちいい
これ サラリーマン時代に買ったやつ
みょうにデザインが気に入ってwいる
       1407021IMG_5741.jpg

例の レガシー → VWワゴン のお家には、もう一台ある
今日は、シャッターが開いていた
アルファロメオスパイダー 初期型のやつポートテール1750
       1407021IMG_5746.jpg
走っているのも2度見た事があって サウンドがいかしている♪
ちなみに 僕のワーゲンと同じ年式だろうと思う。
やっぱ 家がいい人は 趣味もいいなぁ〜なんてw

帰りはいつものやつw
・・・汗だくだもの
        1407021IMG_5747.jpg
それから アイスクリームを買ってみた 小さな保冷バッグに保冷剤で、
30分は問題なくOKだった

行き倒れの 犬(笑)猛犬注意の標識がむなしいW
往復ともこの状態だった
        1407021IMG_5749.jpg

暑いのは 健康にいいんだよなぁ〜
posted by てつま at 14:46| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

いたりあん

少しずつ準備をすすめている
あたらしい会社♪

企業理念とかを話す。
それと、私の課題(笑)&問題点とか
おいしいイタリアンを食べながら話す♪
         1407020IMG_5730.jpg

ここのイタリアンは 美味しい♪
1407020IMG_5726.jpg 1407020IMG_5731.jpg

ワインもリーズナブルだし・・・

         1407020IMG_5732.jpg
ナポリ風ピッツァ・・・
ちょっと 僕の設計タイプ似たイタリアンレストラン(笑)

会社の話も・・・
いいものを創るという思いだけは、いつまでもわすれないで
やっていきたい。
こころざしをたもてないぐらいなら
やめた方がいいし いつでもやめる覚悟はある。
       1407020IMG_5727.jpg

なんて イタリアンを食べながら熱く語ったw
裏返しで
今の会社をはじめるときに、武士はくわねど高楊枝。
この精神は忘れたくない。と思ってやり始めた・・・。
今は、微妙なたち位置。いいものをつくる思いがとどかない
それも自分の責任。

夜風に吹かれながら、今日もあるいた(笑)
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえす

もっとはやく、しないといけなかったけど
場所がきまらず・・・タイミングもね。


今日、愛猫スカラを、土にかえす事にした。
あれから一年・・・
我が家から見える 山
いろいろ 考えたけど ここがいちばんよさそうだから・・・

手のひらに乗るぐらい 小さかった。
リュックにいれて

てくてく 歩いていく 1407020IMG_5703.jpg

近所の田もみどりがしっかりしてきた
         1407020IMG_5707.jpg
         
         1407020IMG_5708.jpg

途中 かなり激しい雨に見舞われたw
画像でも向こう側がかなり濡れている
         1407020IMG_5711.jpg
木々の下にいたので、そんなに濡れずによかった♪
道ばたにあったこれで しずくをかわす(笑)
                1407020IMG_5714.jpg
ちょっと ととろの気分w

いろいろ話しかけながら・・・まぁ気分

1407020IMG_5717.jpg 1407020IMG_5718.jpg

正面に我が家も見えるし、まぁなんとなく
ここだったら と思った。
この山が、自分の家を設計する時の 大きなポイントだったから
この風景(家から見える風景)がなかったら、
この場所に住んでいなかったと思う。
         1407020IMG_5719.jpg
往復3時間30分かかった ちょい疲れたけど
こころの充足感があるなぁ。
posted by てつま at 15:04| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

シナモンロール

予報は、くもり&雨なんだけど
結講 いい天気♪
         1407019IMG_5687.jpg

事務所も夏仕様に・・・定番すだれトップ(笑)
         1407019IMG_5689.jpg

*****************

昨日 歩けて気分いいので
朝から シナモンロールを焼く♪
    1407019IMG_5680.jpg 1407019IMG_5681.jpg

         1407019IMG_5683.jpg

形は わるいけど 自分で作った充実感 それと焼きたて♪
どんなものでも おいしいさ

お昼のランチは、そのシナモンロール
BGMは、夏らしいサウンドで軽快に
高中正義san 夏という気分になる
1407019IMG_5684.jpg 1407019IMG_5685.jpg
珈琲は昨日の源流湧水・・・うまいなぁ〜〜
生きててよかった♪長生きはするもんだ(笑)
posted by てつま at 12:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

トレッキングw

夏のトレッキング♪
経が岳へ 2年ぶり もう何度目か わすれるぐらい
でも 毎回 風景 感じ方が違う

夏は、虫対策をやっておかないと
顔の前をぶんぶん・・・とび回られてw

記念の1枚w  P7180287.jpg

防虫ステッカー ぷ〜さん♪
P7180286.jpg P7180288.jpg

効果あると思う。全部で12枚貼った(笑)
肩・腕付近に重点的に・・・顔の周辺に飛び回るのが少なかった。
快適に登れたよ  やるのぉ〜ぷ〜さん という感じでしょうか(笑)

今日は、平日なんだけど 頂上 人が多かった
でも往復は、誰にも 会わなかったなぁ〜 こういうのも初だな

とても美味しかった 塩豆大福w & 風景
P7180312.jpg P7180311.jpg

渓流のところでは、天然のエアコンで とても心地いいなぁ〜
             P7180322.jpg
ゆったり楽しめた♪ここちいい 疲労感
へばることなく 往復できて 良かった♪
hp アップ
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

いきかえる(行き帰る)

別宅からの風景 朝もや

      1407017IMG_5642.jpg

ちょっと幻想的w
すこしずつ 暑くなってきたなぁ〜

帰り着く♪ 歩いて駅まで行く
ほっとする瞬間。
1407017IMG_5648.jpg 1407017IMG_5649.jpg

しばらく 乗っていないから
マイカーのタイヤに、せみの抜け殻(笑)
          1407017IMG_5651.jpg

定期検診 病院へ  1407017IMG_5652.jpg
ずいぶん改善されている♪

*****************

モチベーションが、こんなに下がりっぱなしは、はじめて。
なんとか解消するため好きな空間へ
      1407017IMG_5657.jpg
パスタランチにした
旬の なすを使ったパスタ♪で、
焼いたなすに とろけるチーズをトッピングしてある
トマト味パスタ
本を読みながら・・・待つ
今日は、少しお客さんが多かったけど 最初に時間がかかりますよ
と言われていたし、・・・その方が良かった♪
1407017IMG_5653.jpg 1407017IMG_5662.jpg
デザートもチョイス♪
           1407017IMG_5667.jpg

となりに座った おっさんが(自分もおっさんなんだけど)
カレーランチで 最初に 全部混ぜて食べはじめた・・・微妙
気にしないようにしてたけど 見た目ってあるからなぁ〜(笑)

市場を散策して 別宅用のテーブルクロス(はぎれ)を買いにいったけど
微妙な柄ばかりだった・・・
1407017IMG_5671.jpg 1407017IMG_5672.jpg
市場は ほんと安いねぇ〜
スイカなんか 1/4玉で100円だもの♪
ひと玉300円 好きなんだけどなぁ〜 冷蔵庫はいらんし(笑)


posted by てつま at 15:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

充実

朝から霧雨・・・
旧道を歩く
            140715IMG_5626.jpg

おひるのランチは、野菜カレーにした
おいしいねぇ〜
            140715IMG_5627.jpg


現場へ 床張りもスタート
            140716IMG_5628.jpg

通気工法の換気口をチェックする
涼しく・・・効果ありそうだなぁ〜
この建物は、見かけより こういう、目に見えない部分が
かなり 充実している♪
140716IMG_5635.jpg 140716IMG_5633.jpg

こういうところもw  140716IMG_5638.jpg
なかなか いい感じな ちっさい扉♪

この現場があるから なんとか 夏を乗り切れそう。
・・・少しづつ 部屋の片付けも開始。無用なものを棄てる捨てるw
posted by てつま at 17:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

美味しそう♪

今日は、旧道を散歩出勤♪
           140715IMG_5618.jpg
やっぱり こっちが歩きやすいなぁ〜

お昼は、バウハウスのDVDを見ながら、事務所の構想を練る♪
           140715IMG_5621.jpg
CADソフトは、今までのソフトから、変更する 金額的にもたいへんだけど
使えるように なるのもまた大変。 マックで動くソフトは、限られているし
イメージ戦略と その先にある、CADの広がりは、圧倒的に 新CADソフトだね
この年齢で新CADソフトを覚えるのしんどいけど
やらないといけないw

お昼のランチは、サラダ弁当♪ 140715IMG_5619.jpg

夜は、打ち合わせ♪
おみやげ 頂いた。
おいしそうな生姜砂糖漬け♪ それと焼きにんにく♪
美味しそう なんだけど 大丈夫かなぁ〜食後(笑)ま いいか
           140715IMG_5625.jpg
体によそうな チョイス♪ ありがとうございます♪
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

しめなわ

かちっとした晴れ間はのぞかないなぁ〜
梅雨があけると、夏!と言う感じになるんかな

   歩いてもさほど暑くなく 冷夏なのかも
           140714IMG_5613.jpg

遠回りの旧道を歩く・・・

近所の祭りの準備 しめ縄があちこちに玄関先に
かざってあった    140714IMG_5614.jpg

まったりな猫らも気持ち良さそう
           140714IMG_5615.jpg
今年は、泳ぎにいくぞ  こんがり焼きたいなぁ〜
歩きで十分焼けているけどw
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

だんじきw

あさから 有川まで買い物・・・
歩いていくw   140713IMG_5606.jpg
帰りは、蛤浜経由で
         140713IMG_5608.jpg
今日は、曇っているけど 暑いなぁ〜

帰ってから お昼 パスタにしたw
香ばしい香りのニンニク♪が食欲をそそる
140713IMG_5610.jpg 140713IMG_5612.jpg
コロナビールを一本つけたw メキシコらしい味

********************

昨日は、同じコースから 青方まで歩く
足の裏が痛くなったw・・・
帰りに峠ですれ違った根性のやつw
ママチャリで青方峠を乗って走破していた
おまけに すれ違いさまに こんにちは と挨拶した(笑)
なかなか やるのぉ〜

      140712IMG_5604.jpg

昨日は、断食の日で 朝から夕方6時までは 給水のみですごした
食事のありがたさを実感する
夕飯は、ワインをつけて ミニピザ と野菜サラダ
そのた いろいろw
       140712IMG_5605.jpg
posted by てつま at 14:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

おやすみ

掃除。洗濯完了して 現場へ向かう
トンネルを抜けると 雨だった(涙)
     140712IMG_5590.jpg
折りたたみ傘を持参してて良かった♪
でも 洗濯物・・・2つ干してきたなぁ〜 しょうがないw

現場は、天井側の断熱材も終わって 壁に移っていた
来週 床張りらしい・・・
        140712IMG_5596.jpg

中庭の足場もとけて 感じがつかめるねぇ〜
        140712IMG_5597.jpg

今日は、中学野球があっていたので 応援する
大工さんの息子さんも出ているので応援w

140712IMG_5600.jpg 140712IMG_5601.jpg
ピンストライプの13は、なんとなく撮影(笑)
posted by てつま at 14:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

あるきw

週末の帰り道は楽しい♪

台風も過ぎ去り、天気もほどよく
歩きやすい気温だね
     帰りに、はまちゃんから 自家製野菜を頂く♪
          140711DSCN9689.jpg

さっそくこれで 今夜は野菜炒め♪
美味しい      140711IMG_5588.jpg

週末は、住宅の監理と、掃除洗濯♪がまっている(笑)

歩きのほうも このひと月は、45万歩 平均15000歩/日
           140711DSCN9691.jpg
5月が34万歩で 6月47万歩・・・7月 は現在16万歩
消費カロリーは 一日平均400kcal内外
このペーサーは、カウンターと時間に関連して、エネルギー量を算出
するように プログラムされている
同じ歩数でも消費エネルギーは異なる なかなか 賢いやつw

お昼は、久しぶりの ナポリタン弁当 野菜たっぷりだね
奇麗なDVDジョンソンワックス本社ビルを見ながら・・w
140711IMG_5585.jpg 140711IMG_5587.jpg
posted by てつま at 19:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

実感w

台風もすぎさり・・・
余韻の雨w

行き & 帰りの風景w

140710IMG_5580.jpg 140710IMG_5583.jpg
帰りはすっかり 晴れている♪
そろそろ 梅雨明けかな

朝の散歩出勤 歩くと暑くなって 汗が・・・
水冷と空冷 うちわは必須だね
140710IMG_5581.jpg
今年は、楽しみもないので、夏も ひたすら歩こうかな(笑)
めざせ 大間崎w(青森の先端)・・・360万歩

昨日は さほどでもなく
煽り過ぎのマスコミに踊らされてw
7月としては 50年ぶりとか あおるあおる(笑)
聞いてみたいのは、9月と比較してどうなのか?

唯一の楽しみ ランチタイム
   すっかり定番の野菜サラダ♪ 140710IMG_5582.jpg

  夜はこれこれ・・・140710IMG_5577.jpg

買い物にいくと、2日間にわたる船の欠航で、商品が、少ないw
そうだ 離島だったと実感する。
posted by てつま at 19:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

むしあつい

蒸し暑いなぁ〜
散歩出勤wで向かう
汗だく・・・Tシャツを着替えるw
帰りの風景w       140708IMG_5566.jpg

台風の影響で蒸し暑い・・・
やっぱ 猫らも(笑) だる  140708IMG_5568.jpg
           
汗だくのジョギング   140708IMG_5573.jpg

毎回 出張のときの唯一の楽しみ・・・ロト6くじを買うこと
船に乗る前に買うんだけど・・・その時の思いつきの数字。
2等狙いで 事務所の土地を購入の 軍資金になればという思いなんだけど・・・
海が見える場所で とてもいいところ。

とおく及ばないけど 先週 4等が当たった♪普通一万円の当選金なんだけどw
当選者が多くて6千円だった でも嬉しい♪なぁ
これで2回目の4等・・・次は、3等かな(笑)

お昼はサラダ弁当♪ 140708IMG_5564.jpg
今日も一日 ぶじすぎたw
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

むしあつい

蒸し暑いなぁ〜
そんな時でも 歩いて別宅用の買いだし
恐ろしいぐらい 急で長い坂・・・
地元でも二番目に古い団地 ボール転がったら ひさんだなぁw       
       140707 IMG_5544.jpg
買い物は往復4km弱ある まぁ鍛錬w

お いたw 140707 IMG_5550.jpg

あまりの蒸し暑さに いい訳なんだけど
給水したw       140707 IMG_5546.jpg

お昼は、カフェ風 BGM:大好きな Bill Evans
140707 IMG_5547.jpg 140707 IMG_5552.jpg

別宅用おやつ・・・
つい食べ過ぎるので 小袋に分けるw
この小さなジプロックはもう市販されていないんだね
140707 IMG_5542.jpg 140707 IMG_5543.jpg
煎り大豆は香ばしくて美味しい♪
そうそう トレッキングの時も この小袋は重宝しているw

************

別宅へ向かう
港で見つけた 珍しいモトグッチィ 神戸ナンバーだった
V型横置きエンジン どんな音するのかな?
          140707IMG_5558.jpg
興味つつ・・・昔 憧れた モトグッチ チュンタロ
あの艶かしいカラーを思い出した

別宅へ 船〜バスw〜歩き
蒸し暑い 足取りが さらに重くなる
       140707IMG_5559.jpg 140707IMG_5560.jpg
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

あめの日曜

雨の日曜日
           140706IMG_5537.jpg

昨日から帳簿整理・・・
出張旅費清算やら、四半期の経理状態の把握
ちょい 辛抱しすぎ(笑)て経費が少なくなっている
経費が少なくなると来年の税金対策も考えないと
いけないし。多くなると お金が足りなくなるし
バランス感覚w
新しい会社に向けての設備投資も徐々にやっいかないといけない。

それと 企業理念を考えているけど これってとても
大切なことで、自分を振り返るのに ちょうどいい。
しっかりした スタンスを、表現そして伝えられればと思う。

***************

新しい靴下ユニクロなんだけど
色味が パタゴニアぽぃw
すきだなぁ〜
           140628IMG_5433.jpg
最近気をつけている 靴下 片一方だけ無くなるのが減ったw
posted by てつま at 10:10| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

かえるw

朝から長崎へ戻る♪
早いので、眠いw
   駅に着くと ほっとする瞬間140705IMG_5522.jpg

いつものシーサイドライナー
横向き座席・・・都会みたいだなぁ〜(笑)
            140705IMG_5524.jpg
あと67日


帰ると フォルクスワーゲンからDM
ここのは、いつもちょい趣向をこらしている
横長・・・特に意味らしい意味はない(笑)
      140705IMG_5525.jpg

50年記念の復刻かっぱえびせん
    140705IMG_5527.jpg
一番槍のほう もう一種類ある 甘辛醤油味もいける
最近健康的な食事ばかりだから
濃い味に感じるなぁ〜  でも おいしいよ♪

*****************

昨日は、あさの散歩出勤 暑かったなぁ〜
上着を脱いで 歩く♪  140705IMG_5513.jpg
職場について 給水 人間は水冷なんだなぁ〜と感じる瞬間w
最近 体調がすこぶるOKで、歩くのも楽しい

少し早く帰って Tさんちの現場へ歩いて行く♪
外側が少しずつすすんでいる
ひとつ ひとつ違う表情が サイディングと違って 
表情豊かに感じる

       140705IMG_5518.jpg
posted by てつま at 12:47| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

腹筋w

朝から 小学校へ
いい感じに 路地空間になっている
こんな学校 他ではみないよなぁ
時間がたって こうやってこの場所に立てる幸せって
あるんだなぁ
        140703DSCN9622.jpg
設計時に この桜がイメージにあって こうやって18年後に来てみると
いい感じ と 若いときの設計なんだけど
めちゃ 設計内容が濃いと思う。

        140703DSCN9614.jpg

体育館も、予算なかったけど 情熱だけは、誰にもまけないw

           140703DSCN9571.jpg

素材感と もうこんな仕上げは難しい コンクリート小叩き
質感を当時から大切にしている。方向性がまちがっていない。


140703DSCN9609.jpg 140703DSCN9580.jpg

このWCの壁 タイルを張れなかったので デザインしたペンキ塗り♪
奇麗だね 今風w  140703DSCN9593.jpg

良いものは、きっと 誰かの目にとまって、
それが芽吹いてくるときが来る

でも 体育館の雨漏り・・・責任かんじるなぁ〜w
いかん

*******************

お楽しみのべんとw
     140703IMG_5510.jpg
小豆ごはん弁当♪ 美味しかった たまごスープw


腹筋用の 足に挟むボールを買った♪
いままで、紙で作ったボールだったから・・・少し
モチベーションがあがるかもw 140703IMG_5511.jpg
下腹 腹筋用なんだけど、2週間経過で 効果がでてきたようなw
きがする。
通常の腹筋運動は、すでに3ケ月たつので
ずいぶんお腹の脂肪がとれてきた? 下腹が、なかなか難しいw

初めて見た やごから トンボへのシーン♪
        140703DSCN9632.jpg
がんばれ♪
posted by てつま at 20:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

きなこまめ菓子

朝は、まだ雨は降っていなかった
散歩出勤♪ 潮の音をききながら あるく
           140702IMG_5493.jpg

楽しみのランチタイム♪
ポテトサラダ弁当 140702IMG_5494.jpg

おいしいおやつw
これ生協のやつなんだけど とても旨い♪
どうもブルボンのOEM製品みたい.
140702IMG_5495.jpg
ちょっとはまったw

帰りに 現場へ・・・
外壁がほぼ張り終わっている
イメージ通りだね 素材感がとてもいい
140702IMG_5501.jpg 140702IMG_5500.jpg
釘がまったく目立たない♪
横張り出窓も感じよかったね


夜は、雨なので少しギターを弾く 140702IMG_5507.jpg
マーティンの音色もいいねぇ〜
夜ご飯 大好きな小豆ごはん♪ 140702IMG_5506.jpg
ずいぶん少食になったなぁ〜w
posted by てつま at 21:34| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

風呂上がりの一杯w

今日から7月♪
はやいものだなぁ〜
事務所のカレンダーを切り替えるw
     140701IMG_5474.jpg
お題目は 【 風呂上がりの一杯 】 飲みたいなぁ〜 
これから蒸し暑くなると うまいだろうなぁ〜w

事務所に置いている ギターをつま弾く♪
手入れと なるべく触ってあげるのが重要だね
      140701IMG_5477.jpg
ニューヨカースタイルは、弾くのに、大きさ ちょうどいいなぁ〜

出張の買い出しに出かける♪
そこで見つけた 2台目(笑)けっこういるもんだなぁ〜
先日 後ろ姿を発見して 今日前側を確認した
140701IMG_5463.jpg 140701IMG_5480.jpg
車検はきれて久しいみたい 1303型みたいだな・・・

ランチタイムw
BGM:フレンチカフェで
140701IMG_5487.jpg 140701IMG_5485.jpg
美味しいなぁ〜〜♪ ちょっと幸せをかみしめるw

デザートも♪ 抹茶パフェw 140701IMG_5489.jpg

さて 別宅へ向かう・・・140701IMG_5491.jpg
posted by てつま at 23:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッグw

今日は、帳簿の整理♪
なかなか(笑)自分でなんでもしようとするには、
無理がでる部分があるなぁ〜
午前中、剪定の残りをやって 買い物へ
近くの小学校・・・運動場で中休みの遊び中
たくさんの子供たち 声が響いて活気があっていいなぁ〜
         140630IMG_5464.jpg
運動場一面にいる
これでもMAX時と比較して20%ぐらい減っている・・・。
最大のときには、安易に増築せず
仮設校舎でやりくりしてて、そのあたりは
町として計画性があって がんばったなぁ〜と思う。
今度できる団地で
中心部の小学校は、子供が増えるらしく 対策をねっている。

最近散歩がてら 歩いて行くスーパー♪
ひどよく離れていて 歩きこたえあっていいよ
          140630IMG_5466.jpg

*************************

お昼のランチ♪  140630IMG_5461.jpg
ワンプレート BGM:ジャズ♪

パタゴニアの通販
ビニール袋に入れただけ これでいい。
140630IMG_5460.jpg
買ったのは、アンダーウェア♪ 140630DSCN9547.jpg
キャプリーン1 少し配色を考えた かなり高価な下着(笑)♪
いざ鎌倉の時に恥をかかないように 下着は気をつけろ
・・・山で 何をする気か?(爆)
今までは、ノースフェースのアンダーウェアでブラックだった
ちょい おしゃれな感じだね
性能は、言うまでもなく 最高だと思う。

買い物袋と新しいバッグw

  140630DSCN9550.jpg

使ってみた♪ ちょっと楽しい雰囲気w
こっちが↓ バッグ で普段使い      トートバッグ↓
140630IMG_5468.jpg 140630IMG_5472.jpg
posted by てつま at 01:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする