2014年05月31日

久住w

梅雨前の晴れの日♪
体調確認のために トレ&キャンプに久住へ向かう
深夜出発で さすがに6時30分には到着したw
            P5300131.jpg
準備のあと 坊がつるへ向かう・・・
P5300138.jpg P5300167.jpg

気持いいねぇ〜
   かろやかにテント設営♪
このテント廃番なんだね P5300176.jpg
1本設営のよさってあると思うけど・・・
何は、ともあれ レアなままのテントになってしまった
これ軽量 パッキングOK 設営簡単 いいテントなんだけどなぁ〜w

体調もすこぶるいいし 大船山へ向かう
北大船山と両頂上を・・・
大船山での景色は初めてだなぁ〜
絶景
P5300193.jpg

P5300192.jpg P5300200.jpg

良い感じの汗をながして 法華院の温泉にはいって気持よかった
P5300223.jpg P5300226.jpg
ご褒美もビールもまたうれしw

夕飯は、お気に入りの フォカッチャ&ロールキャベツ♪
それに紙パック180cc赤ワイン これがうまいなぁ〜
P5300232.jpg P5300234.jpg
満点の星空をみながら 床につきました・・・爆睡

******************
ぐっすり♪快眠
           P5310262.jpg
モーニング珈琲もまたうましw
朝食
          P5310260.jpg


ゆっくりバードウォチングとかw
              P5310266.jpg
適度な疲れと 体調を確認できたのは、良かった
自然に感謝 と 健康に感謝する

まだまだ知らない久住があるなぁ〜(笑)

HP・UP済
posted by てつま at 20:01| 長崎 ☀| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

準備完了w

今日は、のんびり 事務所で おはよう♪
BGM いいねぇ〜

仕事して それからお昼は、ランチ♪
JAZZでも聴きながら おされなかんじw
140529IMG_5015.jpg 140529IMG_5011.jpg

すてきなお昼・・・ジャケットはモノクロにしてみました

*********



注文しておいた iPhone5の充電ケーブルが届く
2本とも あたりだね 使える♪
ショートタイプで充電器からの充電にちょうど良い
     140529IMG_5019.jpg
純正品と変わらない脱着感だね


**********

おすすめな本(Tさんへ)これいいよw
↓ ちょっと うけたフレーズ
140529IMG_5018.jpg 140529IMG_5017.jpg
猫まんま大研究なんてあって ちょっと 男目線な感じで
読み応えありw おひとつどうぞw


************

バイクの自賠責保険更新にでかける
久しぶりのムラセさんとこへ
       140529IMG_5024.jpg


明日の準備♪
あすから 久住に1泊トレッキングにでかける
みやまキリシマが見頃かなぁ〜
森林の中を歩きたい気分なんだ
      140529IMG_5026.jpg

準備完了♪

*************
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ねごこちw

週末キャンプにでも行くかなぁ〜
とかなんとかw

前回のリベンジ登山&キャンプにするか悩んでいる

それならば キャンプのテントは久しぶりのダンロップR201にするか
で、状態確認のため 仮設営してみた。
べとつきもなく
140528IMG_5002.jpg
140528IMG_5003.jpg 140528IMG_5004.jpg

中もひろいなぁ〜
140528IMG_5006.jpg

もう15年前のテントなんだけど
雰囲気が好きで 形状が寝心地いい♪

*******************************

道具の考察

最近 アウトドア用品を購入することもめっきり減って
以前買ったものを使い続けているわけです(お金ないしw)
当面 べたつきテントのMSR・ハバ に代わるソロテントを買わなくちゃと思いつつ
NEMO-meta1というすぐれもののテント 持っているし
すぐに買わなくちゃという程度でもなしw

*************************

そんな中 先日のキャンプで使った サーマレストのZライト(シェラフ敷物)
折りたたみのオレンジ色のやつw ↓
        DSCN8995.jpg

が、久しぶり使って かなり寝心地良かった♪
山泊では、コンパクトが生命線の 
サーマレスト・ウルトラライト(寝心地OK)→ゾアショートを使っていたんだけどこれは、
ゾアショートは、寝心地いまいち
・・・今回使ったオレンジ色のサーマレストZライトは寝心地いいけど大きいw
悩ましい選択だねぇ〜
同じサーマレストのプロライトっていいかもなぁ〜(価格難点w)

初めて15年前に買ったのがサーマレスト・ウルトラライトだったけど 
あのい重さ 今じゃウルトラライトじゃないよなぁ〜(笑)

なんて 夜更けに 思い描くのもまた楽しい♪
posted by てつま at 17:54| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえる

ひとまず 仕事もおわって
朝の便で帰る・・・
気持ちいいぐらいの晴れと風景だね
    140528IMG_4994.jpg


浜ちゃんたちと一緒だった
重いなぁ〜
私の仕事のことは、まったく心配いりませんから
専念してほしいと伝える それしかいえない

歩いて駅まで・・・歩数増える(笑)

140528IMG_4996.jpg 140528IMG_4997.jpg

さて 仕事
毎年の届け物がきていた びわ♪
今年のは、あまいなぁ〜 あんがと    
 140528IMG_4998.jpg

************
posted by てつま at 12:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

メープルしろっぷw

あさから うまいフレンチトースト♪
メープルシロップが 自然の甘さでグットだね
        140527IMG_4988.jpg
元気でるなぁ〜
今週7日間で11万歩あるいた♪平均15000歩になる
ちょっと疲れた・・・w


朝の散歩出勤のときにみつけた
やれたホンダカブ号♪ 使い込んだ感じがいいなぁ〜
     かっこいい
      140527IMG_4990.jpg

お昼は、しょぼいけど旨いマイ弁当♪
        140527IMG_4992.jpg
posted by てつま at 22:08| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

あじさい

ひさしぶりの雨
バス♪通勤 140526IMG_4980.jpg
お客は、ひとりなんだけどw

帰りは、歩く♪
             140526IMG_4983.jpg
ジョギングもやって15000歩超え♪
すこし 足に張りがある(笑)

夜ご飯♪ 和食 鮭定食にした
長崎より持参の鮭 おいしいねぇ
             140526IMG_4984.jpg

ちょっとはまっている ココア♪
カロリーセーブ型なんだけど まぁ美味しい
             140526IMG_4985.jpg

冷たいものより 温かい飲みものが体にいいなぁ〜
posted by てつま at 22:47| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

みずやり

PM
雨がぽつぽつ・・・合間をぬってジョギングする
今日で6日連続♪
あかるいうちに  140525IMG_4978.jpg
しかし 天気はよくないなぁ〜


夕飯はトマトの残りでスープにした
なかなか旨い
トマトのスープ&もやしのにんにく醤油炒め
それに 冷や奴♪
休日なので、少し手をかけるw 140525IMG_4974.jpg



*************

AM
今日も現場まで歩いていく(笑)
コンクリート打設の翌日は、水養生が大切なんだけど
う〜ん やっぱり水やっていなぁ〜
というわけで、バケツひとりリレーで散水する(笑)
      140525IMG_4969.jpg
これでひび割れを防ぐことができる
ちょうど前の敷地持ち主の人が草刈りしていた
ちょっと話し込むw・・・なかなかいい話w


そこで、知り合った少年・・・びわを採って(盗ってw)食べていた
やっぱり 熟れたのをさがしていた(笑)
こいつですら、この建物の平面をしっていた・・・
近所の人みんな知っている(爆)
その少年とw 中総体の野球を横のグランドで見学する
140525DSCN9230.jpg 140525DSCN9233.jpg

野球は、去年耐震補強をやった中学も出ていたので
その学校を応援する 部員数も10名そこそこなんだ。
残念だけど 負けちゃった
いい ピッチャーなんだけど終盤 疲れて腰高 手投げ状態で、
当然 球がうわずって 痛打された。
        140525DSCN9232.jpg
それと エラーがらみで失点 かわいそうだなぁ

全般(全部のチーム)にいえるのは、守備のときの待姿勢がわるい
イチローsanの待っているときを参考に見なきゃだめだよ
楽しんで、試合に没頭しないと・・・。
140525DSCN9228.jpg 140525DSCN9235.jpg

みんな 青春の一ページを勝っても負けてもいいから
楽しんでほしいなぁ

*************

歩いて帰って お昼のランチタイム
野菜サラダだね  140525IMG_4972.jpg
昨日買っていた フォカッチャと

140525DSCN9238.jpg

140525DSCN9239.jpg 140525DSCN9240.jpg
posted by てつま at 13:40| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

洗濯w

午後から、散歩かねて、現場へ歩いていく♪
気持ちいいね・・・
   140524DSCN9207.jpg

現場では、コンクリート打設・・・
午前中の修正もすんで、慎重に打設していた
           140524DSCN9205.jpg
Mちゃんのお父さんが、見張っていた(爆)
あれじゃ〜一生懸命やるわなw
現場の方そのうち なれてくるでしょうね・・・。

帰りは、蛤浜で拾い物しながら 歩いて帰る
     140524IMG_4818.jpg

いいとところだねぇ〜

ちょっと早めの夕飯 久しぶりに作った
ペンネ&ポテトのパスタ・・・
今回は、たまねぎをみじん切りでいれてみた 旬で美味しい

             140524IMG_4966.jpg
 これでワインでもあると最高なんだけどね
それでも うまいなぁ〜


***************

今日は、いつものように6時前に起床w
休みなのにねぇ〜(笑)

掃除、洗濯、布団干しと主婦やっている
  140524IMG_4962.jpg

朝から Tさんと打ち合わせ♪
気になるところを話し合い 現場で検査&打ち合わせをする

お昼前なので、せっかく借りた車だしね
マルちゃんまで パンの買い出しにいく
おぉ Tさんとこの自動車やんけ140524IMG_4960.jpg
やっぱ居た(笑)話をして パンを買い出し♪
140524IMG_4959.jpg 140524IMG_4958.jpg

お昼は、フォカッチャで満腹♪ 140524IMG_4961.jpg

少し ゆったりした気分で、珈琲タイム♪
たまには、ネルドリップで
やっぱ おいしいなぁ 140524IMG_4963.jpg
posted by てつま at 12:45| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

さらだ

週末も粛々と仕事する
最後のつめなので、帰りたかったけど
来週まで残る事にした・・・

今日のお弁当は野菜サラダ♪
なかなかいい色使いだなぁ〜 140523IMG_4952.jpg
ドレッシング忘れた(笑)
素材の旨さを堪能したのと、スープの相性が良かった♪
おいしいフォカッチャも♪

ギターは、たまにつま弾いている。
やっぱり いい音だね。こころが安らぐw
それと ローズウッドのいい香りw 

140523IMG_4954.jpg 140523IMG_4953.jpg
さて 明日は、朝から基礎のアンカーチェックだ

今日も ジョギング日和だねw
posted by てつま at 19:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

あるくw

今日も散歩出勤♪
            140522IMG_4939.jpg

あじさいも色づきはじめた・・・そろそろ梅雨も近いなぁ
       140522IMG_4940.jpg

住宅の監理も前半の正念場・・・
仕事の合間に
木軸の施工図がでてきてチェックをする
修正箇所はすぐに伝えないと 棟上げに間に合わないよw
      140522IMG_4942.jpg

お昼のランチ・・・久しぶりのナポリタン弁当
          140522IMG_4944.jpg
少し たまねぎを多めにいれる 血流がよくなるかなw


夜もジョギング♪いい汗
今日も15000歩 ついに5月の1日平均10000歩になった♪
モチベーションを高めるのにいいよなぁ 

おやつはこれ(笑) 140522IMG_4951.jpg
ローカロリー♪ 少し物足りないよなw
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

万歩計w

早く帰って、住宅の施工図をチェックする
    帰りもいい天気だね
       140521IMG_4937.jpg
歩いて気分がいい・・・

毎日、歩いて往復で7000歩弱で、1万歩にはほど遠いw
で毎日のジョギングもかかさず がんばっている
昨夜も 雨がやんでいるときに 走った♪
今月は、平均が9900歩なので、なんとか平均1万歩いきたい♪
    140521DSCN9194.jpg
このiPhoneのペーサーは、いろんな集計が瞬時にわかって便利だね♪
もちろん有料バージョンにしている。
今日は、15000歩なので、満足

おべんと♪  なんとなく代わり映えしない絵面(笑)
以前は、おかずとご飯は別々でないといやだったけど
最近は、どうでもよくなって 重なってもOKw 
人って変わっていくもんだなぁ〜
     140521IMG_4936.jpg
この梅干しは、ほんと旨い
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

あめ

雨の中の仕事・・・
一日雨が降っていた

基礎底盤の配筋検査 シンプルな構造だから見やすい
立ち上がりは、後日になる
     140521IMG_4932.jpg

こんな天気の日は、気分がいまいちだなぁ〜

お昼は、べんとw 
朝食は、例のフォカッチャ・・・やっぱりキャンプ場で焼くから旨いんだなぁ〜
レンジでチンはいまいち
フライパンで焼いた方が美味しいよ
   140521IMG_4929.jpg  140521IMG_4931.jpg
どかべん風で魚三昧(笑)すりみ焼き&丸干しが絶妙wどうみても
じじいの弁当だ(爆)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

万歩計w

事務所に半月ぶりもどったので
カレンダーも4月のままだったw
5月のお題目w  【バスで終点まで行ってみる】
     140519IMG_4918.jpg
う〜ん やっぱり 上五島の津和崎まで始発で行った事が印象的だった
いままでも いろんなところで終点まで乗った事あるなぁ〜
バス好きだしねw 高速バスなんて典型的かな
ローカルな各駅停車は楽しい。

上五島へ戻る  140519IMG_4922.jpg
住宅の監理があるので 自動車を借用したw
ありがとうございます がんばって監理しますね・・・
140519IMG_4925.jpg
片一方で 万歩計の累計歩数ものばしたいしね〜
やっぱ 通勤は散歩出勤でがんばって なんとか年内に200万歩は達成したいなぁ〜
今95万歩だから なんとかなる?かなw

今日もジョギング♪ 気持ちいい汗だね
            140519IMG_4927.jpg

夜ご飯 ヘルシーに おかゆ定食w  140519IMG_4928.jpg
熊本 牛深の うるめいわし(旨い) & 小国の 梅干し(絶品だよ)
それと 生姜醤油も風味豊かだね
この食事・・好きだなぁ〜

posted by てつま at 22:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

メンテナンスw

実家へかえる・・・
先週の母の日は、五島で仕事だったので
一週おくれてお祝い・・・
花  140518IMG_4911.jpg
この年になるとカーネーションにこだわりはなくw
顔をみせるだけでもいいかもね

************

阿蘇トレッキングでは、suuntの時計が電池切れの症状みたいで
こんな感じw
   140518IMG_4912.jpg

プロトレックは、太陽光電池だったからメンテいらずだった
ちょっと どうしようなんてw
電池を買ってきた 電池交換の時は、ふた&パッキンを交換するらしいけど
140518IMG_4914.jpg 140518IMG_4913.jpg
そんな2年ぐらいでアウトドア時計ふたが
NGなんてありえないので、そのまま再使用する
自分で交換できるのはいいよね

        140518IMG_4915.jpg
それより時刻&日付合わせが難しい(笑)
    
使ったキャンプ用品の手入れをやって
ゆっくりした時がすぎていく
posted by てつま at 15:09| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレ キャンプw

高速道路の深夜割引を使って
阿蘇まででかける♪
早起き♪です   20140518 (1).jpg
深夜のラジオっていいなぁ〜

3時間ほどで目的の仙酔峡に到着20140518 (2).jpg
正面の山・・・くぼんだところを登っていくルート

えっちら登っていく♪ 20140518 (3).jpg
体調もよくて、良い感じだね
旧ロープーウェー横を通り抜けると
火口がみえる  感動だなぁ〜
20140518 (7).jpg20140518 (6).jpg

              20140518 (9).jpg

登っている時に気がついたけど風が強い
びゅんびゅん廻っているw10mはでているなぁ〜20140518 (5).jpg
それと やっかいなのが 突風・・・かなり強い

これから通るところ 左上の山までほとんど稜線
 20140518 (8).jpg
双眼鏡で状態を確認する
1〜2時間待つとおさまるかも知れないし・・・
思案のしどころ はじめてのルート 岩場 突風15m以上ある感じ
左から右へ稜線特有の突風   減量中(軽いw)関係ないかw
以前なら行っていたけど 右側は100mぐらいの絶壁だし
いろいろ考えて 無理するところではないから引き返すことにした

    20140518 (11).jpg

下山 またこよう 20140518 (13).jpg

気を取り直して 観光(笑)
見つけた ビジターセンター 国立公園には、自然のことが展示してあって
楽しめるところ・・・20140518 (18).jpg
自然公園になっていて散策する まだ体力があるので、がんがんあるく(爆)
20140518 (16).jpg 20140518 (17).jpg
良い感じの公園だね こどもだったらここでも十分楽しめる

次は、白川水源へ向かう
湧水・・・20140518 (19).jpg
すごい 水がきれいなところ バイクでは、
来た事なかったから寄れてよかった

はやめにキャンプ場へ・・・
なかなか良い場所♪ 今日は、私をいれて2組の2名w
設営開始 すぐに完了 装備が簡単だから難しくない
         20140518 (21).jpg
今日は、椅子とテーブルまである♪
さっそく ノンアルコールビールで乾杯!
20140518 (23).jpg 20140518 (22).jpg

キャンプ場の番犬 20140518 (20).jpg
おりこうさんだね

よこは牧草地で牛もいるw 20140518 (24).jpg
夕飯♪の準備 このフォカッチャ 美味しい
ワインに合うし
20140518 (26).jpg 20140518 (27).jpg
                20140518 (28).jpg

夜はm、満点の星をながめつつ 夢の中へ♪
       20140518 (29).jpg

バードウォチングも♪鳥が多いよ 20140518 (34).jpgかけす
いいところだなぁ〜秋にもう一度来よう
ここから 山へ行くのも手だなぁ〜

朝食wうまし 20140518 (33).jpg

翌日 ドライブ 一般道で帰る
ナビいらずのわたし(笑) 20140518 (36).jpg

20140518 (37).jpg 20140518 (38).jpg

お土産 目的のひとつケチャップをゲット♪
      20140518 (39).jpg

楽しめた2日間だった・・・20140518 (30).jpg
・・・くわしくはHP
posted by てつま at 10:12| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

おやつ

午後のおやつw
いろがとても気に入って 美味しそうだった♪
5種のベリーパイ♪140514IMG_4879.jpg
うっしし 酸味とあまさのハーモニーだなぁ〜

新事務所の封筒デザインのサンプル検討
  140514IMG_4882.jpg
ロゴの方向性など すこしずつアウトラインが見えてきた
ほかにもステッカーとか140514IMG_4886.jpg 140514IMG_4884.jpg
既存の事務所にない考え方 方向性を細かいパーツからデザインしていく
とても楽しい作業だなぁ


BGM:山下達郎san バンド名なし - ADD SOME MUSIC YOUR DAY
19歳のときにつくったアルバムなんだけど楽しめるサウンドだなぁ〜
          140515IMG_4891.jpg

140514IMG_4878.jpg
おひるごはん(笑)

今年のコンサート 財津和夫sanソロコンサート♪チケットをゲット
うふふ ゲストが 姫野san これは、Tulipのサウンドが聴けるかなぁ〜
    140514IMG_4881.jpg
さてさて
あすから トレッキング&キャンプにでかける 天気もよさげで楽しみ
posted by てつま at 21:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備w

朝からゆったり起きる

昨日は病院へw う〜ん ジョギング&減量の効果がないなぁ〜(笑)
        140515IMG_4890.jpg

明日のトレッキング&キャンプの準備
今回は、キャンプ場所に車が近くまでいくので
ベイヤーの椅子&テーブルを持って行く♪
それと デイナデザインのリトルヌーキー テントだね
・・・コンパクトな人生って憧れ(爆)
     140515IMG_4892.jpg
楽しみだなぁ〜

事務所でのんびりのあさ・・・
気持ちいいBGMとともに珈琲タイム こうでなくちゃ
遊び心の事務所すぎるけどw
140515IMG_4893.jpg 140515IMG_4895.jpg

さて午後から 事務所の構想のかきなぐった プランをまとめていく
一回目のまとめだね 
posted by てつま at 11:22| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

くるま♪

朝から長崎へ帰る・・半月ぶり
ゴミ出し完了w とぼとぼ歩いてバス停へ

横切る新車・・・ やま・DA先生だw
手をあげて 港までって手をふったつもりが
くるっとまわって きてもらって
港ターミナルまで送ってもらった♪
 朝の貴重な時間ありがとうございました。
        140514IMG_4859.jpg
しばしの車談義w  新車の香り♪ 
荷物が重くて 助かりました。

長崎に到着すると ばったり何年ぶり?っていうぐらいの
知り合いに会う♪  こんな日なのね

長崎駅へ到着すると 140514IMG_4871.jpg

かもめひろばで アウディの新車展示をやっていた

140514IMG_4868.jpg

おぉ〜クアトロ♪かっこいいなぁ〜A6 Q3もいた
140514IMG_4862.jpg 140514IMG_4865.jpg
フロントフェースの縦格子がかっこいい
140514IMG_4863.jpg 140514IMG_4864.jpg

あこがれのTTも♪ 140514IMG_4866.jpg

**************

帰ると 郵便物がたくさんw 140514IMG_4872.jpg
そのなかに 山下達郎sanのお取り寄せCD
ファン倶楽部にしか売ってないやつ
140514IMG_4873.jpg 140514IMG_4874.jpg
聴かせるなぁ〜 19歳のときの自主制作アルバム・・・泣かせるなぁ〜

それと持って帰ってきた MACBOOKのアップデートをやる
      140514IMG_4875.jpg

お昼は、どうしても食べたかったファミマのカレー
これ 旨いんだ 298円♪
                140514IMG_4876.jpg
posted by てつま at 18:48| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

おかゆ

午前中に 書類の提出ででかける
偶然、上五島で最初に設計した家の方と出会う♪
こうやって 気軽に話ができるのがいいねぇ〜
今度 遊びにいきま〜すw

帰りに Tさんちの現場を覗く
周囲の型枠ができていた、来週 配筋検査だね

140513IMG_4855.jpg

帰りはのんびり歩いて帰ろうw 140513IMG_4857.jpg

今日もジョギング♪13635歩 336kcal

昼&晩ご飯w 140513IMG_4856.jpg 140513IMG_4858.jpg 
おかゆとめざしをたべていると 侍みたいな気分(笑)
すっかり定番の おかゆw
たそがれ 清衛兵の影響大
お米のおかゆってのは、贅沢だよなぁ〜 
感謝の 気持ちをもちつつ 食事する
posted by てつま at 21:52| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

おつかれw

今日も仕事だったけど
疲れているなぁ〜(笑)
ざわついた中なので 数字ものは集中力が
続かないw しょうがない
   唯一元気になるのが お昼休み(爆)
    お弁当 140512IMG_4849.jpg

帰りは、旧道を久しぶりに通って帰る
いい眺め     
              140512IMG_4852.jpg

夜は、頂き物の すりみを焼いたけど これが 旨い!
それと 酢の物 キュウリは、体を冷やすけど まぁバランスだね
今日は、ジョギングできそうだから早めのご飯
       140512IMG_4851.jpg

最近、すこぶる体調がよくて、食事って大切なんだよなぁ〜なんて
思う日々・・・。

夜はジョギング♪ 140512IMG_4854.jpg
体がなれてきて、時間が早くなってきたから 距離を伸ばした・・・
いい汗かいたなぁ
朝が雨だったので バス通勤 で 万歩計は、10110歩 249kcal
昨日は、8551歩だった。
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

フロアライト

今日も仕事をがんばる♪
朝から散歩出勤 お寺の前に・・・140511IMG_4835.jpg
ほっほ〜いいねぇ〜 140511IMG_4839.jpg
ちょっと聴いてみたいなぁ〜♪
お寺でやるって言うのがいいよね

いつもとおる小学校でも大掃除やっていた
草刈りに木を剪定していた 140511IMG_4841.jpg
う〜ん ちょい切り過ぎやろ なんて
近所の人が いろいろ言っているみたいだものなぁ〜
しょうがない

仕事も順調にこなして お昼のおべんと
しょぼいけど 自分で作ったのが、充実感だね 140511IMG_4842.jpg

きっちり定刻まで仕事して 歩いて帰る
今日は、風も強くて 夜のジョギングは おやすみ
6勤だったから ほどよい休養 

夜は、 柳宗理sanデザインの鋳鉄フライパンで 
もやし&厚揚げニンニク醤油焼きw
              140511IMG_4845.jpg

夜は、会社のリポート作成
        アロマ&フロアーライトでのんびりすごす
いい雰囲気だね
140511IMG_4847.jpg 140511IMG_4848.jpg
       
GWからずっと仕事してきて ちょっとハードだったけど
こういうのが、心を落ち着けて、
明日への活力になっていくんだなぁ〜いい感じ
posted by てつま at 21:01| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

バジルの花w

午後から仕事♪
歩いていく・・・140510IMG_4826.jpg

仕事も粛々とこなして 歩いて帰る
       140510IMG_4827.jpg 140510IMG_4828.jpg
今日は、歩いたなぁ〜
夜のジョギングもやったので 20146歩 473kcal消費wらしい
昨日は、13957歩
6日続けてのジョグ♪ 筋肉痛もなくなってきた♪

*****************
にんにく醤油を作る
瓶の栓を見つけたので
ガラス瓶に仕込む♪
教えられたレシピ通りにw キッコーマンの甘口醤油
がいいらしい  安売りしていた
それと 国内産のニンニク♪ 青森産があった140510IMG_4830.jpg

140510IMG_4831.jpg
夏前には 出来上がるかなぁ〜

夜は、ニンニク醤油の野菜炒め 絶品ですw
    140510IMG_4832.jpg

************


今日は、朝から現場へ向かうw
バスなんだけど コンビニに寄ったのが
運の尽き(笑)書類を腕に挟んでそのまま・・・
バスに乗る前に 落としていたw
         140510IMG_4812.jpg
帰ってから探しまわったw バス停の横に落ちていた
皆様wいろいろ ご迷惑かけました

で 現場は想像どおり 
        140510IMG_4815.jpg
来週 配筋やって 再来週コンクリート打設の予定

帰りは 歩いて帰る
この風景があるので おっくうにならないね
140510IMG_4818.jpg 140510IMG_4823.jpg

新車展示会なる看板を発見・・・ 140510IMG_4821.jpg
覗いてみたけど そんな様子がない(爆)
どうしたんだろうかなぁ〜

散歩帰宅して 掃除洗濯 お昼ご飯
久しぶりのペンネパスタ・・・
美味しいねぇ〜       140510IMG_4824.jpg
バジルを見るとおぉ〜
花が咲いているw
       140510IMG_4825.jpg
posted by てつま at 12:26| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

アポロw

週末の金曜日

今日も 仕事♪ さすがに疲れてきたなぁ〜
部屋も掃除&片付けないといけないしw

帰りも散歩w 140509IMG_4808.jpg

買ったワーゲンは1969年式なんだけど その年何があったかなぁ〜
とか思い出しながら 調べると
お菓子は、マスヤのおにぎりせんべい♪
70年代にはいって CMをやっていた記憶があるんだけどなぁ〜
それと 明治のアポロ・・あったあった(笑)もちろんアポロ計画で
月面着陸に盛り上がった年だからね(着陸してないと思うけど(爆))
       140509IMG_4810.jpg

時代を感じるなぁ〜
安売りしていたので買ってみた♪
アポロはイチゴとチョコの部分が逆になっているのが 
2〜3箱に一個あるらしいw

今日の、おべんと&晩ご飯 めざし♪うまいなぁ〜

140509IMG_4807.jpg  140509IMG_4809.jpg
さて 明日は昼から仕事かなぁ〜(笑)
posted by てつま at 20:07| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

図書館w

少し疲れてきた週末w

お昼から現場に向かう
・・・気分転換によろしいw

そこで見つけた 移動図書館♪
いいよなぁ〜働く自動車
140508IMG_4790.jpg
よく考えられている もう少し楽しい感じもあっていいかなもう一工夫だね

天井には、トップライトが2つあって車内は明るいね
通り抜け両面と片側が外から本を選べる
140508IMG_4792.jpg 140508IMG_4789.jpg
狭いところにも入っていけるように2トン車なんだろう

ちょうどお昼休みで、子供たちが選んでいたw
書架は斜めになっていて、走行中でも本が動かないようになっている
     僕が、子供の頃だったら こんな動く図書館
わくわくしただろうなぁ〜♪ 140508IMG_4796.jpg

****************
おべんと 野菜炒め&ベビーハム卵焼き それとたまごスープ
美味しく頂ける幸せ♪ 腹七分って うまいなぁ〜w
      140508IMG_4787.jpg

晩ご飯もやしのニンニク醤油いため♪ 旨くて安い
それと 冷や奴 生姜と美味しい・なかしま削り節・・・
香りとうまみが最高 ちょっぴり贅沢140508IMG_4802.jpg

*************

夜のジョギング 今日で4連夜w
  140508IMG_4804.jpg
だいぶ調子よくなってきた
13033 ・ 14844 ・ 13147 ・今日が15768歩 369kcal消費
連日1万歩超え♪いいねぇ〜
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ひこうきぐも

今日もしごと♪
休み中よりは、かなり疲れるなぁ〜

往復の散歩・・・上を見上げると飛行機雲♪
        140507IMG_4778.jpg
ユーミン♪    おもわずくちずさむ。

お昼のべんとは、ごはん少なめw 昨日の豚肉の生姜巻き♪
かにかまオムレツ♪
         140507IMG_4777.jpg
うまいなぁ〜 スープのシェラカップは、本家 シエラクラブ のやつ♪
これだけでも 旨さ倍増かぁ〜w

ちょっとはまっている 小腹がすいたとき用のサツマイモ♪
これをスライスして、レンジであたためる さっとフライパンで焼くと
うまいなぁ〜〜 140507IMG_4786.jpg

いやな事も忘れる旨ささ。

昨日は、14844歩 320kcalぐらい〜
順調に減量できている・・・筋肉をつけるための ジョギング♪
も楽しい  ・・・ちょっと腿おもてが きているw


買い物帰りに、すりよってきたねこぴ〜(笑)
なにやら 話しかけてくるw
  140507IMG_4780.jpg   140507IMG_4781.jpg
なんだよ・・・
つかれてるようだな ちょっと 元気だしなよぉ〜
といわれたような   かわいいなぁ〜
posted by てつま at 20:15| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

しょうが

お昼は、残りの もやしで ニンニク醤油で もやし野菜炒め
うまい! 140506IMG_4762.jpg

午後から仕事に向かう  バスw 140506IMG_4768.jpg

きっちり仕事して 歩いて帰る・・・帰ると ちょうど10000歩になっていた
昨日は、13500だったので 今日もジョギングするといいかんじかな
帰りの風景
            140506IMG_4772.jpg

冷え性の体質改善で 生姜醤油を作る♪
皮付きの生姜を キッコーマンの醤油にいれる
買ってきた キッコーマンの醤油 これは1961年販売開始で 1993年にグッドデザイン賞を受賞した
GKグラフィックスのデザイン シンプルでそつがない せっかくなので こんな入れ物にw
140506IMG_4760.jpg 140506IMG_4761.jpg

つけ込んだやつ2週間でできあがる 140506IMG_4775.jpg

よるご飯は、人生で 一番 一日にショウガを食べた日になった(笑)
絶品は、生姜の細切り豚肉巻 甘辛煮♪ これ絶品だねw
       140506IMG_4773.jpg
あとは、冷や奴の生姜みじん切り乗せ♪ それとお昼の残り野菜炒め 満腹だね
体がじんわり温まってきたぜ♪
posted by てつま at 19:44| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地鎮祭

今日は、大安吉日♪

天気もよくて地鎮祭日より
朝から Tさんちの地鎮祭にでかける
神主さんとか来て おごそかな雰囲気ではじまる
工事の安全と繁栄を祈って
140506IMG_4749.jpg 140506IMG_4753.jpg

若い二人の門出・・・末永く幸せでありますように
     140506IMG_4755.jpg
  設計も辛抱強く待ってくれて 業者さん選定での日程変更
見積予算調整と辛抱の連続でした。
これからスタート  きっといいものが出来上がると思います。

帰りに、はまぐり浜を散策・・・流木拾い♪
入り口の駐車場に 赤いフィアット500 Y(関東)ナンバーめずらしいなぁ〜とか思いながら
                 140506IMG_4766.jpg

なにげに見ると いい感じのショットをみつけて撮影する
う〜んこの2人の自動車かもなぁ〜だって ほかには、ファミリーと単身おやじしかいなかった(笑)
  140506IMG_4763.jpg
たしか 満ち潮だから ・・・そこ 島になるよ(爆)
posted by てつま at 12:20| 長崎 | Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

初酢の物♪

こどもの日かぁ〜

今日も仕事♪いつものように散歩出勤
        140505IMG_4730.jpg

ひとりだった(笑)  140505IMG_4731.jpg
癒されながら・・・左にある黄色&白いのは 耳栓 
今日は、必要ないw
いつもは、必須アイテム(笑)なんだ♪

 ひとりなので 今日も集中して しっかり仕事ができた♪いいねぇ〜いつもこうありたいw
お休みだけど お弁当作ってきた♪
ひとりランチも なかなかゆったりしていいなぁ〜140505IMG_4733.jpg
野菜中心のべんとうw

今日から、夜は、ジョギング♪
140505IMG_4741.jpg 140505IMG_4743.jpg
50分ほどはしる・・・いい感じだった。
体が冷え性になっているので 生姜料理のレパートリーを
広げたい♪
       140505IMG_4745.jpg

よるご飯は、初わかめ(頂き物)&きゅうりの酢の物を作ってみた
それと ごま豆腐 おかゆ♪ 140505IMG_4737.jpg

雑誌を読みながら・・・140505IMG_4739.jpg
新事務所の構想も膨らんでいく♪
充実のおやすみだった・・・。
posted by てつま at 21:24| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

めざし

今日は、仕事♪
いつもの通り散歩出勤する
歩道よこの花壇に花がきれいに植えてある
自動車では、なかなか気がつかない
140504IMG_4706.jpg 140504IMG_4707.jpg

マウスの電池切れ・・・100均で買ってきた
アルカリ4本 すごいなぁ〜やす

140504IMG_4713.jpg   140504IMG_4716.jpg

ついでに机の中も片付ける・・・おぉ〜502円出てきた
ラッキ〜♪
お昼は、おむすび&85kcalの春雨スープ 140504IMG_4714.jpg
一日がんばった! いつものように残業して帰る
お腹減ったw
夜ごはんは、尾頭付き♪140504IMG_4715.jpg

届いていた 雑誌♪ 140504IMG_4717.jpg
今日は、これをゆったり珈琲飲みながら読もう
新しい会社のイメージ戦略のためw
いろいろ アイデァが膨らんでいくね
posted by てつま at 19:14| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

新年会w

天気がよくて気持ちいい朝だなぁ〜
洗濯・掃除などで おやすみ

140503IMG_4681.jpg

夕方から、新年会(笑)ずっとまえに約束していたw

美味しいパンを買いに出かける♪
いい眺めのなかのドライブ 140503IMG_4683.jpg 140503IMG_4698.jpg
まるちゃん
140503IMG_4696.jpg 140503IMG_4691.jpg

140503IMG_4694.jpg 140503IMG_4689.jpg

バゲットをゲット♪帰りに 風景とともにおひるw
140503IMG_4699.jpg

今日は、めずらしくお客さんがきた
ピザなんて焼いたりして・・・・
140503IMG_4703.jpg 140503IMG_4704.jpg

久しぶりの休日だった
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ロゴw

今日は、天気もよくて気持ちいい♪140502IMG_4670.jpg

通りすがりに、見つけた古家・・う〜ん中に雑草がわんさかw
ちょっとリノベーションを思い浮かべる♪
         140502IMG_4671.jpg

 じみに仕事をやっていく
・・・ 最近 ここには居場所がないなぁ〜とよく感じる。そんな中でも
お昼はくる(笑)いちばん 幸せな時間♪ 140502IMG_4673.jpg
 DVD見ながら、志しだけは、持ち続ける。

消費税で、財布の中の小銭を使うようになったような気がするw
別宅にも 小銭いれがあってそれを使う 140502IMG_4680.jpg
ちょい 重宝♪

微妙に また増えているw おいおい140502IMG_4678.jpg
いいねぇ〜

僕の一番弟子に、新会社のロゴのデザインを頼んでいる
自分もデザイナーのはしくれなので、自分でやろうかなとおもったけど
やっぱり 外の血をいれたほうがいいので、頼んでいる
 イメージを伝えているんだけど 車の話になって
ビートル買った事を報告すると、 会社のイメージぴったりですねと言われた
やっぱり わかってくれて うれしいなぁ〜

そういえば、今度建つ住宅も図面チェックを頼んで 
図面内容も詳しく知っていて
・・変更の話をしても、それいいですね
と やっぱり わかってくれる。いいよなぁ〜この関係

さて週末だけど 仕事・・・。
今日は、契約書のチェックと 新会社のスケジュールを
posted by てつま at 22:35| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

やっとこさ

今日は、朝から荷物・・・久しぶりに
持参した製図台  今度の発注する図面は、手書き修正図なので
必要だった。
インテリアプランナー試験勉強の時以来だなぁ〜
       140429IMG_4660.jpg

*****************

朝から、設計した住宅の 施行業者さんと最後の値段交渉をする
お互い百戦錬磨だし(笑) 交渉術を駆使してまとめるw
外部のデッキと軒先の化粧板も復活したし・・・
やっと 契約にこぎつけてよかった♪
思えば、図面構想・・・書き始めてすでに16ヶ月たっている
この建物は、プランが奇麗なのと、建物四面が美しい
どこからみても ちゃんとしたエレベーションになっている
140429IMG_4668.jpg 140429IMG_4665.jpg
いよいよ 一歩踏み出した感じ  二重におめでたいね♪
ちょっと夜景と(笑)
最後の図面修正も残っている・・・
模型は、地鎮祭の時に返しますね

************

今日のランチべんとw  140429IMG_4661.jpg
ぱいたんスープ付♪
夜は、おかゆ♪ 
これでずいぶん体調がいい140429IMG_4662.jpg
posted by てつま at 22:49| 長崎 | Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする