2014年04月30日

こわれたピアノ かぁv 雨は

雨の出勤・・・
こんな日も風情があってよろしい
      140429IMG_4653.jpg
今日は、昨日と打って変わって さわがしい中の仕事
効率がわるい それでもお腹がへる(笑)
    唯一の楽しみが、お弁当♪ 140429IMG_4655.jpg
ヤクルト付 って 朝からのを飲み忘れたw

貯金箱を買った 100均のやつ
世界地図で30万円たまるらしい・・・
メイド イン ジャパン♪だった。
140429IMG_4658.jpg 140429IMG_4659.jpg
一応、100円&500円限定にする
がんばって貯めよう♪ キャンプ仕様のウエストファリア・ワーゲンバス 
を買えるように(笑)

お昼は、ランチ&ミュージック&読書♪
やっぱり勉強になるね
     140429IMG_4657.jpg
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

しごと

今日は、お休みだけど
仕事に行く いつもの時間に行って、ちょっと残業して帰る
静かで、とても快適に仕事できた♪
    お昼は、おにぎり一個とこれ140428IMG_4646.jpg
はかどったw

帰って、ラジオを聴きながら食事する
140428IMG_4651.jpg 140428IMG_4647.jpg
今日は、野菜炒め

会社を立ち上げるまでに、いろんな目標をたてて実行している
会社の事は、もちろんだけど・・・
一番に、自分の健康。やる気も健康だからこそ・・・できる。
体調管理のひとつに ウェイトコントロール
成人病予防とやっぱり 山に楽々のぼりたいしね

この年齢になると、基礎代謝が落ちているのでなかなか大変だけど
この程度の事が出来なくて、会社なんて経営できないからね
まぁ〜今年いっぱいに元に戻したいなぁ〜♪ という感じ がんばろ

持参した バジル♪ 越冬したバジルと一緒に植えた
        140428IMG_4652.jpg
今年も、よろしく頼みますw
posted by てつま at 20:52| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

トランギア弁当w

今日は、一日あめ♪

ゆっくり仕事しようと思ったら 打ち合わせと現場に出かける
お昼は、トランギアの弁当箱w 正確には、飯ごうなんだけど
ボリューム感が ちょうどいい感じだね
   140428IMG_4641.jpg 140428IMG_4642.jpg
ポテトベーコン&卵焼き&ピーマン炒め
スープは、卵スープ シェラカップ♪
・・・アウトドア気分で少し盛り上がるwいい感じ


夜も中華味のフォースープ・・・
       140428IMG_4645.jpg
posted by てつま at 19:52| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

一円玉w

消費税開始のとき・・・最初の時だね
そのときに、消費税反対(税の二重取りのため)
抗戦のため硬貨を徹底的に溜め込んだ(笑) たいした効果はなく 
あるのは、一・五・十円  硬貨のみ
そのため 山のような一円玉が、我が家にあるw 段ボール箱1箱分w
で、車の年式(ワーゲン)の硬貨ってあるのか?、少し調べたら昭和43・44年って
ほとんどなくて ネットで調べたら 昭和43年の1円玉は作っていなかった(笑)
140427IMG_4629.jpg
かろうじて 昭和44年(1969年)を一枚見つけた♪
製造枚数に比例して 我が家もあるみたいだね
傷とかみると、いろんな人にわたってきたんだろうな?
いろんな歴史があるんだろうと 思いをはせる

****************

別宅に到着・・・雨が降ってきた
のんびりした夕飯♪今日は、わんたんスープ 140427IMG_4630.jpg
野菜をたっぷり入れて・・・ヘルシー


夜は、ネルドリップの珈琲をいれる
これ旨いなぁ〜
140427IMG_4632.jpg 140427IMG_4634.jpg
心豊かなときがすぎていく・・・

なんか増えているw140427IMG_4637.jpg
posted by てつま at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコールw

リーコル整備をやってもらいに、VWまで出かける

140427IMG_4413.jpg

外車ディラーは入りにくいw
買ったディラーなんだけど・・・ね140427IMG_4612.jpg
リコールの種類にサインして
ちょっと費用が見えた・・・1万ちょいの値段だった
ディラーからメーカーへの請求なんだろうなぁ
もちろん 僕は、無料。

 珈琲を飲みながら、雑誌をめくり 140427IMG_4627.jpg

ちょい うろうろ
不審者ぽっく(笑)    140427IMG_4620.jpg

UPは気になる車なんだけど 室内パネルの素材感に 参るなぁ〜とつぶやくw
      140427IMG_4613.jpg
青いビートル、ターボで420万円する うひょ〜
最近 新しいビートルに乗っているのは、ほとんど年配の方で
やっぱり価格が高いから 買える年齢層が決まってくるし
あの世代は、昔乗ってみたかったのかもね。
      140427IMG_4617.jpg

こんなショーケースもありました140427IMG_4625.jpg
ちょっと好きなジオラマ

帰りに 別宅用バジルを購入する140427IMG_4628.jpg
posted by てつま at 11:36| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ランチw

古い友達が 訪ねてきた♪
嬉しいねぇ〜

今日のお土産は、ケーキ・・おいおい誕生ケーキじゃん(笑)

              140426IMG_4598.jpg

あとは、新しい事務所の設立記念カードのデザインの参考に・・・
持ってきてくれたカード 140426IMG_4607.jpg
ワーゲン写真とスタッフ(後ろ向き)を スケッチにするかなぁ〜
なんて どぉ?と聞きながらいろんなアイデアを出していく・・・
僕とは違ったセンスがあるので、参考になるなぁ〜

せっかくなので ランチをごちそうするw
たいしたものでは、ないけどw
140426IMG_4602.jpg 140426IMG_4606.jpg
ちょい カフェ風
BGM:GETZ & EVANS これ聴き応えある

そういえば 上五島でお昼に飲むスープのコップを
せっかくなので、アウトドア用品で、気分だけでも盛り上げよう♪
持って行く事にした♪ シェラカップとダイネーゼのコップ
    140426IMG_4610.jpg
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

くろーばー

今日は、一便で戻る♪

        140425IMG_4588.jpg
快適な船旅のはずだったwけど およに捕まってしまった(笑)

着くまで会話w 音楽聴きながら寝たいんだけど(爆)
まぁ〜しょうがない 140425IMG_4587.jpg
上五島には、2種類の方便が存在するらしく
およ でもわからない 方言があるらしい♪いいねぇ〜
そういう地元の話って楽しい。

帰って、すぐに銀行・郵便局めぐりw
支払い(笑)建築士の会費とか・・・あぁ 例の自動車の支払いもw
高額振込も厄介だね。

***************

帰りに見つけた 四葉のクローバー♪
           140425IMG_4592.jpg

元気にすごせますように


リコールの書類も届いていた 燃料噴射ポンプのところを交換する
最近は、図入りで丁寧だね
日曜の午前中に予約しておいた♪ 140425IMG_4595.jpg
さぁ〜 事務所の仕事も少しして ちょっと英気を養おう♪
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

いい景色

今日のお昼は、久しぶりの外ランチ♪
いいねぇ〜 アウトドアマンとしては、こうでなくっちゃw
こんな風景 曇りなのがたまにきず
140424IMG_4582.jpg 140424IMG_4586.jpg

お弁当は、これ キャベツ&ベーコン炒め
かにかま卵焼き ウインナー 140424IMG_4583.jpg
みためいまいちだけど 風景で旨さが増すねw

今日も残業してかえる・・・暗くなってしまった。
           140424IMG_4584.jpg
あと 99日
posted by てつま at 22:05| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

給食

歩いて帰ろう〜♪
見上げるとうろこ雲w 140422IMG_4568.jpg

一日数字とのにらめっこで参ったw

こでまりをいける  椅子との調和いいなぁ〜
                140422IMG_4569.jpg

晩ご飯は、昨日の残りの肉じゃが
へへへ アルマイトの食器・・・小学校の給食用
スープは、こんなに熱かったかなぁ〜?
その昔 脱脂粉乳を飲んだ世代(笑)だけど??

スープ&十六穀米もアルマイトにいれて お盆もアルマイト製
       140422IMG_4572.jpg
柳宗理sanの食器に肉じゃがなんだけど
負けていなぁ〜柳san♪  美味しかったよ

塀の中の食事っぽい?(笑)食べたことないけど
posted by てつま at 19:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

書き物

残業して仕事からもどる。

食事の用意・・・
肉じゃがにチャレンジする♪
          140422IMG_4562.jpg
美味しくできた。たくさん作ったので、明日のお昼の弁当も肉じゃが弁当だね

さて 会社の設立要旨をまとめていく・・・
登記は、なかなか やっかいだけど、その分 自分の会社だから
愛情もわいてくるね。
      140422IMG_4563.jpg
 事務所の名前にもなれてきた(笑)

ドメイン設定も 候補をたくさん書き出して、時間をおいて検討すると
なかなか いいアイディアがわいてくる 妙なこじつけよりシンプルな方が
呼びやすいね
         140422IMG_4565.jpg
横に、持参のやつらを 置いて眺めながら考えるのもいいねぇ〜
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

はるだなぁ

別宅へもどる・・・
今日もバス  せつやく節約w 資本金をためなくちゃねw
140420IMG_4555.jpg 140420IMG_4557.jpg

その一方で・・・来るときに暇つぶしで寄った大型商業施設
なんでもあるんだよなぁ〜(笑)
まぁ〜出張先での、こころの安らぎ用w
最近見かけないんだよなぁ空冷ビートル 140420IMG_4558.jpg
これ チョロQみたいに走るw
値段のわりによくできている2台あってどっちにしようか?迷って
2台買ってしまったw  140420IMG_4559.jpg
スケール感が少したりないけど よくできている

晩ご飯♪ 持参のおにぎりで・・・ 140420IMG_4560.jpg

たこウインナーがポイントですw

****************

午前中

雨の日曜日

すっかり 団地のつつじも満開 140420IMG_4546.jpg

前回 地植えしたローズマリーは3本中1本が根付いて
もう少し増やそうと ローズマリーを挿し木してみる♪

鶏肉にオリーブ&ニンニクそしてローズマリーをいれると
肉が美味しくなる  そのためw 140420IMG_4544.jpg
何本根付くかな?みんながんばれw

我が家のコンクリートむきだしだった壁はアイビーですっかり覆われて
かっこいい140420IMG_4547.jpg

さて 上五島の別宅へ向かう準備♪
今回、生協でみつけた フォーのスープ♪10袋はいって安かった
お昼ご飯のお供にちょうどよさそう140420IMG_4543.jpg
posted by てつま at 13:37| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

しごと&あそび

散歩がてら買い物へいく

階段をのぼっているときに見上げると我が家
林の中にあるみたい(笑)140419IMG_4536.jpg

公園で四葉をさがす・・・
もう少しするとたくさんになるから
見つけやすいかな140419IMG_4538.jpg
去年の今頃 スカラも元気だったなぁ

修正図面を描きながら  あいまに気分転換で絵を描く(笑)
ちょっとBOWsan風
    なかなかいい感じじゃんwなんて140419IMG_4541.jpg
着色すれば、もっといいかもなぁ〜

額に入れてみる140419IMG_4542.jpg

HP用で独学だったので マニュアルでちゃんとした
操作を勉強するw140419IMG_4515.jpg

************
タイミングよくVWディラーより電話がある
・・・なんだろう?なんて思いながら(笑)
ポロの4度目のリコールがかかる。
申し訳なそうだったけど 僕は、いいと思う。
ちゃんとした対応だからね140419IMG_1333.jpg
今回は、すぐにディラーに持って行かないといけないなぁ〜
・・・燃料ポンプのところだから
忘備録
posted by てつま at 15:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

BUG

今日は、誕生日だったw
この年では、自分は、あまり嬉しくない・・・
両親への感謝の日だね

庭のはなみずきも 赤く染まってきれいだなぁ〜 140419IMG_4514.jpg

さて 福岡まででかける140419DSCN8890.jpg
した道をのんびり  だって高速料金がめちゃ高く感じるw

新しい会社の重要なファクター
を見に行く♪これこれw
140419IMG_4526.jpg

内装は当時のままでオリジナル 45年前のくるまとは思えない
140419IMG_4520.jpg140419IMG_4529.jpg
140419IMG_4527.jpg140419IMG_4522.jpg

どうして必要なのか?を社長さんに説明して
オリジナルのままで使いたい希望を話す
140419IMG_4516.jpg 140419IMG_4518.jpg
このビートル1969年式で登録は1968年(逆ではない外車ではたまにある)
この年式が 第一の希望でした

いちばんしびれたのが ドアの開閉音140419IMG_4519.jpg
これには、参ったなぁ〜しびれる音 これが毎回聴けるのが嬉しい
この年式特有らしく 少し前だとちょい音色が違う

第二に エンジンがOHVのフラット4なところで2CVと似たつくり
OHVは、特有のエンジン音と粘りなんだ。
 
第三  機能=デザインの思想がすてきw

第四に  ビートルズのアルバム アビーロードのジャケットに写っている
ビートルと同じw年式

予算超過していたけど 買っちゃった♪
ちょい社長様驚いたようでしたが、最後に包んでくださいと冗談をいいましたw

ちなみに納車は半年後(爆)エンジンと外装をレストアしてもらう
ゴム類の交換と塗装だね

よく人生最後の晩餐は?の質問があるけど
これが、人生最後の自動車 今まで買った中で一番古いw

記念に一枚撮ってもらった♪ 自分への誕生日お祝い
おめでと
         140419DSCN8894.jpg
私より年下の車でよかった♪(笑)

これが 私の新しい会社のイメージ ひとつの柱

社長さまが最後に、いい人に巡り会えて 
車も喜んでいますよなんて言われたw
posted by てつま at 23:53| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

アドバイス

最終便でもどる・・・
疲れた出張だったw
140418IMG_4502.jpg

楽しくない事をやっていると自分が疲弊していくのがよくわかる。
なにをやっているんだか・・・。
さて 戻って事務所の仕事♪

帰りに、会社設立の事で友人と会食する 140418IMG_4508.jpg
方針もまとまってきて、いいアドバイスをもらった♪
140418IMG_4505.jpg

もっと おっとり構えないといけない。
posted by てつま at 22:40| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ほん

最近は、暇をみつけては、読書w
今年は、本を読む年にしようかな・・・
就職して2年は 本を読むのを日課にしていた
文庫本を週に一冊読んでも 年間50冊程度
2年で100冊しか読めない 人生で読む量なんて たかが知れている
しかし 本屋さんに行くと 膨大な本・・・
あれを見ると 人が読める量なんて知れているなぁ〜 とよく思ったものでした

140416IMG_4486.jpg 140416IMG_4485.jpg
今は、会社の設立本と パリのガイドブック(笑)
パリの方は、読んでいくうちに 気分が盛り上がってくるなぁ〜
行きたいなぁ〜パリw・・・パリの地下鉄アプリダウンロードした(笑)

帰り道 いたw全部で4匹
140416IMG_4487.jpg

今日のお昼は、特製炒飯弁当w 絶品だぜw140416IMG_4483.jpg
posted by てつま at 22:10| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

はたけしごと

昨日、今日と、畑仕事(笑)
花壇に石がたくさんあって、それの除去
現場は、工期ぎりぎり で夜遅くまでやっていたから
気がついたときは、もう入っていたw
140415IMG_4464.jpg 140415IMG_4467.jpg
がんばって 畑作業

午前中の作業は、昼のデスクワークに差し支えるなぁ〜(笑)
なんか 若いときみたいに、馬力がなくなってきた

140415IMG_4477.jpg

**************

お昼ご飯♪ 量が八分目のべんとw
        140415IMG_4478.jpg
夜は、リゾット♪ 140415IMG_4479.jpg


とてもとても疲れるw 
始まったばかりだけど
事務所に 帰りたいなぁ〜 140414IMG_4419.jpg
posted by てつま at 20:02| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

かいしょく

今日は、15ケ月間にわたって 学校を作ってくれた
現場の方々を招いて 感謝の会食を催した♪

島にずっと滞在して、今週、帰るので、最初で最後の
ささやかな催しです。
もちろん私の手作り料理と歓談♪
      140415IMG_4472.jpg

この人達が、現場の先頭を走ってくれて完成。
気持ちをこめて 作った(笑)
メニュー
冷しゃぶサラダ・アスパラバターソテー・トルティーヤ♪
煮込みハンバーグ・ジャーマンポテト・ピザ・特製炒飯
皿うどん♪
あとは、刺身&稲荷寿司w
気合い入れたなぁ〜(笑)
              140415IMG_4473.jpg
楽しい会話がはずみ
けっして、愚痴は、言わず いろんな話が出来てよかった。
もちろん あたりまえだけど 
招待するので、差し入れなし&1円ももらわずです。

とても喜んでくれた。少しでも島の想い出になればね。
立場は違っても、同じ建物を作るという共通の認識・・・があって
久しぶりに楽しんだ。やっぱり 気持ちだよね。
posted by てつま at 23:17| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はれ♪

今日は、気持ちいい天気
        140414IMG_4460.jpg
気分よく起きれた ちょい寒いなぁ〜

朝から珈琲を飲みながら
目の前に掲げている文字に目を通す
   とってもいい言葉で、次のステップへの足がかかりとなった

     140414IMG_4462.jpg

**************

余裕のあるパッケージ
ハーシーズのちょこw 140414IMG_4320.jpg
お菓子とかパッケージでたまに衝動買いする
効率を重視するとこんな形にはならないけど 余裕を感じる
デザイン魂?wが、癒される   かもw
posted by てつま at 06:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

ハート

今日は あめ・・・
天気わるし まぁ仕事するには、ちょうどいい
         140413IMG_4457.jpg
打ち合わせもすんで

ちょっと読書  気分転換
会社設立の本 設立の手順とか 手続きとか 結構めんどうなんだけど
こういうのは、資本主義の根幹部分だから ちゃんと勉強していく
登記は、自分でやろうかな・・・お金ないし(笑)資本金もいるしねw
1円とかでも設立できるけど 信用の問題は大きいから
設計事務所だと、仕入れとかないからそれなりの金額でw
      140413IMG_4458.jpg
それから 会社法がかわってローマ字登記が可能なんだね
いいかもw

******************

よるご飯 雑炊&湯豆腐にした 満腹w 140413IMG_4459.jpg

******************

頂き物♪ 別宅のアパートも入れ替わり
新しい方が挨拶に、 そのときにお土産を頂く♪140411IMG_4449.jpg
気持ちが 大切だね

そういえば、私が通わせてもらっている仕事場で
新しい外国語先生の歓迎をするらしいんだけど
去年から 焼き肉屋さんでやっている(爆)
理由は、外人だから焼き肉を食わせておけばいい と言っていた。
なかなか 強引な理由(笑)
ほんとの理由は、面倒だから らしい・・。

その前は、上五島で屈指のきれいなところでバーベキューだった。
それだと、手間がかかるけど、コミュニケーションがとれて 歓迎のしるしに
なったはず。遠い知らないところに来て 歓待のこころ って 感じるところがあると思う。

自分が 逆に ミューヨークとか行って 
日本人には、寿司を食わせておけばいいと言って
わけがわからん寿司バーより
自由の女神がみえるところで、バーベキューの方がうれしい
(そんな場所があるのか知らんけど)
少なくとも私は、そう。
やっぱり気持ち(ハート)が大切で、よくよく考えてみればわかること。

そんな 楽しい職場なんです(爆)

*******

ちなみに私は、昨夜自宅で、お茶をたてた♪
落ち着いた気持ちで くつろぐ
おいしいねぇ〜 お饅頭w 140412IMG_4455.jpg
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

しごと

昨日から 資料の読み込み・・・
設計した建物の見積もり内容のチェックと予算超過しているので
その対策
設計の趣旨をかえずに、減額要素を洗い出していく作業
ある意味、一番きつい仕事
やっぱり いいものを作りたいし
高い志しで設計したから なるべく最初の意図を反映させたい

             140412IMG_4451.jpg

目の前に 模型をおいて、作業を進めていく

お昼は、かけうどんw
消化にいいものを(笑)140412IMG_4452.jpg
posted by てつま at 15:26| 長崎 ☁| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

しあわせさがしw

今日は、歩き始めて 体調わるしw
バスに乗る せっかくの天気なのになぁ〜

             140411IMG_4442.jpg

  仕事で 新しい学校へ 横の体育館の一年検査
  140411IMG_4444.jpg
クローバーが たくさん
幸せを探した・・・(笑)

新しい学校に開校後初めて行った
校長先生が心配していた そりゃそうでしょうね 落成式行かなかったから
  ちょうど 帰宅していたw 140411IMG_4446.jpg

やっぱり がらんどぅの教室より こども達の気配を感じる
のがいいね
140411IMG_4447.jpg  140411IMG_4448.jpg


お昼は、はじめて 固いごはんにした
大好きな あずきご飯♪ 140411IMG_4443.jpg
posted by てつま at 21:23| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

もう少し

今日もとりあえず仕事(笑)
なにやってんだかw
  食べたいという思いが遠のいてひさしく
お昼ご飯はこれw  140410IMG_4435.jpg

建築DVDをみながら 140410IMG_4436.jpg
志しだけは、高く持っていたいなぁ〜

やっと お腹が減ってきた感じで・・・良かった♪
持参のおやつ群 140410IMG_4434.jpg
今日は、差し入れのドーナツもあった どもでした
・・・画像わすれちまった(笑)♪

あまり食べると お腹びっくりするので ぼちぼちと

夜は、これ 140410IMG_4439.jpg
レンジで お手軽♪
体調もう少しだなぁ〜
posted by てつま at 22:29| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

はれ〜

昨日は、最終便で上五島へ向かう
久しぶりに戻る
凪で良かった♪
乗船前のひととき・・・スタバですごす
     140327IMG_4422.jpg 140327IMG_4421.jpg

***************

今日は、気持ちいい天気ですが
バスで行こうと思ったら バスがこないので歩いて出勤♪140327IMG_4425.jpg
職場は、人事移動があって 雰囲気ががらっとかわった感じ。
マイペースでもくもくと仕事をする。まだ契約前だった(笑)


帰りもw  140327IMG_4431.jpg
すれ違った自転車

いまだ 体調は 元に戻っていないので
消化のいいもの かけうどん(笑)140327IMG_4433.jpg
お昼は、みそ汁ソーメンだった。ずいぶん少食になってきた
食欲が あまりないけど 虚脱感はぬけた ずいぶんましだよ。
posted by てつま at 21:13| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

回復w

天気もよくて 気分もよくなってきた。
朝から病院へ
だいぶ体調も戻って いつもの定期検査と合わせて
みてもらった。(薬の追加)
定期検査は、だいぶ改善していた♪

       140408IMG_4411.jpg

我が家の花も満開だね 気持ちいい
ちっこいこでまり
140408IMG_4415.jpg 140408IMG_4414.jpg

***********

バイクのエンジンもかけて・・・調子いい。

140408IMG_4420.jpg
大村の住人sanおめでと ちょい 走りに行こうね バイクも人もメンテ大切だねw
posted by てつま at 13:41| 長崎 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

うちあげ

ペンタブレットを買っちゃった
事務所HP製作用w
        140408IMG_4396.jpg
外パッケージ
中パッケージ かなりアップルを意識してるなぁ〜
     140408IMG_4397.jpg 140408IMG_4398.jpg

ワイヤレスも一緒に購入したw 140408IMG_4399.jpg

iMacとともに 140408IMG_4400.jpg
質感は似ているようですが、全く違う
プラスティキーで ざらつき感がある
iMacのトラックパッドはアルミ製だからタッチがいい。

イラストレーターとの組み合わせ
さて どんな細工ができるのかなぁ〜 とても楽しみ

葉桜 140408IMG_4402.jpg

********************

今日は、二人で 小学校の完成 打ち上げ♪
苦労を互いにねぎらう 
140408IMG_4406.jpg 140408IMG_4407.jpg

久しぶりの繁華街だっけど
体調ぎりぎりで ほとんど飲まず食わず(爆)
苦労したぶん 楽しかった。
posted by てつま at 23:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

菜の花まつり

懐かしい音楽で気がついたw

今日は、近所で 菜の花まつり をやっていた
だいぶよくなったので
散歩がてらでかける
      140406DSCN8879.jpg

高田駅前の菜の花&桜通り?をメイン会場でやっています
さんさんごご 集まってくるのが いいなぁ〜
豚汁が無料配布されて いい感じ
商店も多くなっている 以前の 自前店舗はすくなくなっている
       140406DSCN8882.jpg

休憩場所なんてあって
140406DSCN8887.jpg 140406DSCN8886.jpg
餅つきとか 射的あそびとかw
地元の野菜販売 地元企業のかもぼこ 販売とか
おいおい 地元 文明堂も参加してほしいなぁ 無料切れ端カステラ配布とか(笑)

音楽は、なまバンドで みかん というらしい

      140406DSCN8883.jpg
なかなか巧いです。僕より少し年配だから
なにせ 音楽が・・・かぐや姫 とか ガロとか
こどもたちは、全く聴いていなかった(笑)しょうがない
ギターがすごいね クラッシック・マーティン と ギブソンだし

なんとなく 根ついてきた感じ

そうそう 無理矢理押し付けられた(笑)
140406DSCN8885.jpg
がんば・らんば国体のティシュ&バッジ
きぐるみも来ていた
いらんし こまった
posted by てつま at 12:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ちょうえん

昨日から かなり調子がわるく
朝いちで病院へw
疲れからかなとか 思っていたけど・・・

腸炎らしい・・・140405IMG_4391.jpg

すいぶん補給用にこれ 140405IMG_4395.jpg

1日しんだように寝ていたw
少し回復・・・
posted by てつま at 21:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

いやし

朝から、打ち合せ。

いろんな情報収集♪ 有意義だね

お昼になったので、癒しの場所へ♪いいねぇ〜
長崎では、雰囲気楽しめる ところがあるから
たまに外食もするw

        140404140404IMG_4361.jpg

雑誌なんかも読む ポール またまたくるなぁ〜♪
う〜ん 東京・大阪だもんね ちょっとなぁ〜先月行ったばかりだしw
        140404140404IMG_4363.jpg

140404140404IMG_4370.jpg 140404140404IMG_4364.jpg

140404140404IMG_4383.jpg 140404140404IMG_4387.jpg
美味しい時をきざむ  やっぱり 雰囲気や盛りつけとか大切
このロコモコは、自家製ハンバーグを焼いてのせているから
とても美味しいんだ。・・・そういやぁ 器が替わっているなぁ〜
センスの見せ所だし、・・・嬉しい。がんばっているなぁ〜
        140404140404IMG_4373.jpg 

このお店 天井が露出しているんですが、今では、珍しい 杉板型枠使っていてかっこいい
140404140404IMG_4374.jpg


ついでに 住吉市場で買い物活気があっていいねぇ〜
さくら餅をゲットする
140404140404IMG_4389.jpg 140404140404IMG_4390.jpg
posted by てつま at 13:26| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

倉庫かたづけ

今日は、午後からあめだなぁ〜
  事務所前の やまもみじも花芽がたくさんおちている・・・
           130403DSCN8862.jpg

横のどうだんつつじもw130403DSCN8863.jpg

倉庫の片付けとか 帳簿の整理など忙しい

でてきた、電球
省エネ蛍光ランプに切り替えたので
その時の交換した電球
電球色がすきで こだわりがあったけど
蛍光電球もずいぶん進化して 似た感じになってきたし
省エネだし 電気代半分以下になったもの♪
さて この電球 希少になりつつある だって製造してないし
       130403DSCN8865.jpg
もう 少しとっておこうかな・・・たまに点けるのも風情あっていいかもね

もうひとつでてきたw
ビーパルの付録 どこにいったのか?と思っていたら
倉庫の床に落ちていたw130403DSCN8867.jpg
買うと高いし・・・こんど使ってみよう♪

新しい 事務所のHPも製作にとりかかるので
気にいったHPをみながら 最近の動向をさぐっていく・・・
僕のHPは、ホームページビルダーとか 使っていなくて
手打ちプログラムなんだ・・・
新しい 手法などを勉強してる
画像の ふわっと切り替わるのが 面白く(笑)
自分のHPでやってみた♪ いいねぇ〜

ついでに たんたん岩トレ もアップしたよ〜ん
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

プチリノベ

今日も 天気良くて気持ちいい♪

気になっていた 玄関扉の塗り直しをやる♪
赤い色もだいぶくすんできて・・・それなりにいい色になっているけど
下回りが はがれてきた(涙)・・・
130402DSCN8831.jpg
まずは、汚れを落として、わるい部分はケレンして古い塗膜をはがす
昔 塗った グリーン発見w
                130402DSCN8836.jpg

さてまずは、外せるパーツの郵便受けポスト口
130402DSCN8838.jpg 130402DSCN8839.jpg

何度も塗り直しているので、マスキングはせずに(笑)
一発勝負  良い子は 真似しないようにね
塗っていく・・・色の違いがわかるなぁ〜

           130402DSCN8840.jpg
3回塗りする

あいまのに・・・事務所の手摺も塗り直す。
130402DSCN8842.jpg 130402DSCN8843.jpg

130402DSCN8846.jpg

きれいになった♪ 130402DSCN8844.jpg

ついでにこれも塗り直したろか(爆)130402DSCN8845.jpg

玄関横の傘立ても 良い感じにやれてきたなぁ〜(笑)
グリーンに映えて おしゃれ
130402DSCN8851.jpg  130402DSCN8833.jpg

このレンガも自分で敷いた 130402DSCN8852.jpg

こんな時に限って 人がくるので・・・(笑)
ぺんき塗りたてと表示するw
130402DSCN8848.jpg

130402DSCN8859.jpg 130402DSCN8861.jpg

きれいになった♪
気分いいなぁ〜


刷毛むらとかも 味として捉えれば、愛着もわくしね
木製扉は、温かみを感じるし、メンテナンスが容易だから
posted by てつま at 18:11| 長崎 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

やまへ

今日は、晴♪ やまびよりだね

        DSCN8713.jpg

せっかくなので、近場の 丸太岳 とんとん岩をめざす♪
        DSCN8711.jpg
この山に登る とんとん岩は真ん中付近↑

DSCN8715.jpg DSCN8741.jpg
途中で買った おやつコロッケ♪ 4個95円消費税あがっても102円やるなぁ〜
        DSCN8745.jpg

遠くに 長崎港も見える
 320DSCN8799.jpg

                         とんとん岩♪↓
DSCN8784.jpg DSCN8804.jpg

DSCN8811.jpg
長与川
DSCN8826.jpg DSCN8827.jpg

近場だけど 340mくらいある。久しぶり楽しんだなぁ〜山登り♪
posted by てつま at 17:09| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃったw

ついに 人生最後の自動車・・・買っちゃった。

CIVIC  2CV  Golf Cabrio  Polo → VolksWagen Beetle1969

自分の残りの人生
大好きな 建築設計に携わりながら
精神的支柱として最小限必要なものだった。
    1403290801625A30140313W00111.jpg

最後の自動車がいちばん古かったw
さぁ〜がんばろ


やっぱり アウディのエイプリールネタが面白かった♪
アウディ

ちなみに この買っちゃったもw
posted by てつま at 12:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする