2014年03月31日

BAJA オイル交換

今日は、帳簿整理のあと バイクのメンテナンス♪
オイル交換です DSCN8690.jpg

はずかしいくらい 久しぶりだなぁ〜
オイル&エレメントの交換
工具とスタンドの用意
DSCN8707.jpg DSCN8708.jpg
ドライサンプなので 普通より一工程多いw
DSCN8698.jpg DSCN8691.jpg

自分でやると 未熟だけど丁寧な作業になる♪愛着わくしねぇ〜
DSCN8701.jpg
       DSCN8703.jpg
やっぱり ブレーキ系は、OHだなぁ〜
それと ドライサンプ・オイルラインも交換しないといけない
ほかにも もろもろのパーツ交換だよなぁ〜


3時のおやつ 140329IMG_4334.jpg
ロールケーキ一本  幻想  (笑)
posted by てつま at 20:59| 長崎 | Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

あめさくら

昨日からの激しい雨で
満開の桜も はなびらのじゅーたんになってしまった
      140329IMG_4342.jpg

事務所よこの さくら公園 140329IMG_4341.jpg

ここは、桜の木がたくさんあって 花見のひとも結講きている
       140329IMG_4343.jpg

すっかり 我が家も春景色だなぁ
ミヤマキリシマ 140329IMG_4344.jpg

先日 植え替えたローズマリーも元気♪ 140329IMG_4346.jpg

いよいよ四月かあ〜
posted by てつま at 22:34| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきなこと

上五島へ出張の時の楽しみ♪にバイクを眺めることがあります
ターミナル横の駐輪場
特に 珍しいのは、ちょっと立ち止まるw

この ハンターカブ CT110 好きなバイクで 一度乗りたい♪

よく見かける 140329IMG_4289.jpg

最近は、行くのに気分が重いけど これで 癒されている♪w

もうひとつは、勉強中・・・
自動車の構造
今度のあたらしい事務所の大切なメインパーツになる自動車
その構造を調べている
これが とても楽しい♪140329IMG_4332.jpg
ちょっと 不得手の電気系もわかりやすい。

さて事務所のホームページ構成も少しずつ固まりつつある。
でも先は、まだまだ長い

posted by てつま at 00:27| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

手入れするw

朝から雨・・・
福岡行きは延期した

山紅葉も新芽がめぶいてきている
どうだんつつじも花が咲いてきた
140329IMG_4331.jpg 140329IMG_4330.jpg

倉庫を整理していたら
こんなの持っていたっけ
140329IMG_4323.jpg 140329IMG_4324.jpg
コールマンの巨大ランタン
           140329IMG_4325.jpg
処分したと思っていたら 災害用?だったかなw
そういえば 自作のおしゃれな反射リフレクタw
140329IMG_4326.jpg 140329IMG_4327.jpg
ポンピングして 火をいれてみる
めちゃ明るいw140329IMG_4329.jpg
これ 使う事ないなぁ〜(笑)

注文していた バイクパーツetc
ブレーキパッド タイヤチューブ リムバンド オイル・・・
しまった エレメントを忘れた ばかだなぁ〜
追い注文したw
        140329IMG_4322.jpg

さて 来週は、バイク整備と天気がよかったら バイクキャンプいくかなぁw
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

古風w

気分転換♪ やっぱりオフロードバイクに限る♪
装備をチェック・・・
DSCN8609.jpg
オフパンツは、買い替え時だなぁ〜w
ガエルネのブーツもなんか 古臭い
【古風な人生はあこがれよ】なんて
バイクも古びてきたし・・・w

見かけた 同じバイク HONDA バハ♪ もともとめずらしいのに
久しぶりに乗って すぐに見つけた(電柱がじゃま)
お互いに見ていた(笑)
DSCN8614.jpg

さて on the roadを快走する
DSCN8629.jpg DSCN8623.jpg

ほんと久しぶりだなぁ〜調べたら3年ぶり(笑)
               DSCN8646.jpg
DSCN8666.jpg
林道ランチはこれ・・・
また箸を忘れたw
DSCN8675.jpg DSCN8673.jpg
ま アウトドマンはあわてないw

楽しかった♪
DSCN8650.jpg DSCN8647.jpg
・・・細かい話はHPにアップw

く〜さん 元気してるかな
先日は、キャンプ誘ってくれてありがと
持つべきものは林道仲間だね

さて 今年は、こっちをメインに林道走ろうかな
posted by てつま at 20:59| 長崎 ☁| Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

さくら

朝の散歩出勤
    桜も咲いているなぁ〜
    140327IMG_4312.jpg
なんて 観察しながら モチベーションをあげて行く♪
天気もよくて気持ちいい

帰る頃には、すっかり暗くて 夜桜♪
一気に満開だなぁ〜140327IMG_4317.jpg

さて仕事も強引に終わらせて帰る
140327IMG_4315.jpg
のんびり 山でもいくかなぁ〜

ひととして、感性を低く感じる
ひとが周囲にいると 知らないうちに、自分を見失うなぁ〜。
まだまだ 修行が足りないw
posted by てつま at 23:24| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

えいが

朝から天気がわるくて・・
 140326IMG_4305.jpg

仕事もハードだね・・・
まわりでは、今日は、歓送迎会らしく みょうに浮き足立っている
私には、もちろん 出欠の声などかからない。
ま 同席するほど 私は上等の人間ではないからなぁ〜

ただ お世話になった方に挨拶できないのが ちょっとね
同僚のHさんといつものように残業して帰る。

 自分の仕事を粛々とこなしていく・・・
例の図書館の 玄関ステッカーを貼ってくれた♪
なかなかいい感じやんけ。140326IMG_4308.jpg
逆からみた風景

図書館で見つけた本棚 小学校の図書室なんだけど
大人の本もある(笑)140326IMG_4307.jpg
タイトル見て爆笑w
明日は、帰ってのんびりしよう。

***************

最近はまっている 侍映画♪ これがいいんだよなぁ〜
     140325IMG_4297.jpg
隠し剣 鬼の爪 という映画
やるな 日本映画♪ たそがれ清兵衛に続いて面白い♪ さすがだね 山田洋次監督♪

いやな事は、毎日だが 耐えねばのぉ〜 侍らしく
  主人公が言った言葉   妙になっとく♪(笑)
posted by てつま at 20:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

気になる事

今日は、散歩出勤途中に 図書館現場へ
最後の詰め段階で打ち合わせ♪

玄関に名前ステッカーを貼るんだけど
文字の大きさを間違えて かなり大きい(笑)
さてその対処を検討・・・
図面でレイアウトをかんがえるw 140326IMG_4302.jpg

なかなか渋いなぁ〜

おべんと
たけのこ炊き込みごはんべんとうw 140326IMG_4300.jpg
季節を感じるなぁ〜


************************


去年の夏 先輩が緊急入院することになって
入院前に お見舞いに行った・・・
本人の強い希望で、病院へのお見舞いは、しないことに
していた。
気には、なるけど 退院までは、そっとしておこうと
思って  どうしているのかなぁ とか思いながらすごしていた
先日 本人から電話があり
退院したよ 事務所に訪ねていくよとの内容で ほっとした。

上五島にずっといたので、お礼の品が届いた・・・
手書きのメッセージカードがついていた
    140323IMG_4242.jpg

あぁ〜よかったなぁと思いながら メッセージを読んで
熨斗を見ると、お見舞いお礼 となっていた

普通 快気祝い になるはずだけど・・・
なんとなく 気になる内容で 心配。

考え過ぎなら いいんだけどなぁ〜
posted by てつま at 20:37| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえると

最終便で上五島へ・・・

お昼 きれいな桜並木  140325IMG_4277.jpg

消費税増税まえに ガソリン入れて 140324IMG_4283.jpg
気にしていないけど なんとなくw

ターミナルへ向かう 140325IMG_4288.jpg

きょうから、タクシーやめて バスで別宅へ
140325IMG_4292.jpg
節約 せつやくw

FMラジオアンテナが届いていた♪
140325IMG_4293.jpg 140325IMG_4294.jpg
取り付けると きれいな音♪ 今までは、電波状態がわるい
このアンテナ700円弱で快適になる・・・
ラジオはずっと好きで聴き続けているしね

夜は、新しい事務所の構想を練りながら
カルボナーラ と ワイン
140325IMG_4295.jpg
こんな夜 いいよね♪
posted by てつま at 01:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

やすみ

朝から 年に一度の設計業務報告書を提出にでかける

   140324IMG_4266.jpg

県庁の階段・・・
真鍮のノンスリップ & 人研仕上げ
今では、こんな仕上げ 無理なんだよなぁ〜
        140324IMG_4269.jpg

駐車は、1時間PARKING 140324IMG_4272.jpg
7分しかかからなかった
昨日も ステッカー式の
駐車を市内中心部で利用したんだけど
後ろに駐車していた車は、ノンステッカーで
みごとに 駐車違反を貼られていた・
7分で200円でも 安いもの♪

お昼のランチに出かけたら お気に入りは お休みだった

気になっていた 事務所候補のビルを探索
一階があいていた♪ チェックW140324IMG_4279.jpg

見かけたナイスな方 かなり年配だけど
センスいいねぇ〜 140324IMG_4273.jpg
色使いが見事♪ 逆光でうまく映らなかった

行きたくないけど ・・・準備する
posted by てつま at 13:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

おまいり

天気もよくて気持ちいい

朝一便で上五島へ戻って 仕事しようとおもったけど
そこまでする 必要もないなぁ〜
もう 日数は契約の130%以上やっているし
あんな ぞんざいな扱いを受ける理由がないんだけど
もう モチベーションがあがらない 

船をキャンセルして
あと2日長崎に、いる事にした

*************


ずっと 心の中にあった 岡山 父方のお墓参りに出かけた
ちょうどお彼岸だしね
  ドライブ  140323DSCN8604.jpg

ルーツを探るかんじかな
アバウトな場所を聞いていたので
ま どうにかなるさと 思ったけど 
すごい お墓の数(笑)
とりあえず 管理事務所みたいなのがあって そこで聞いてみた♪
・・・親切に丁寧に教えてもらった♪
よかった

昨日あたりから桜も咲いている 140323DSCN8589.jpg

こんな 長崎港がみわたせる絶景のところ
               140323DSCN8588.jpg

140323DSCN8590.jpg
     
       140323DSCN8591.jpg
          
            140323DSCN8599.jpg

こんな場所に眠っていた

私の 祖父にあたる人が夫婦で眠っている
ちょっと 衝撃なのが 亡くなったのが昭和17年 年齢が43歳
たぶん 戦争なんだろうなぁ〜
奥さんも戦後 あとを追うように47歳でなくなっていたこと
父親が5歳の時になくなっていることになる
偶然だろうけど 私も5歳で別れているから
なんとなく 考えるものがあるなぁ〜

帰りはドライブして 岩永梅寿軒で和菓子を買って帰った♪
美味しいお茶と 和菓子 140323DSCN8607.jpg
こころに あいた隙間を埋める(笑)
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

始動したw

エンジンが かからない(笑)
笑っている場合じゃない。

セルは回っているし
燃料が 落ちていないような感じ
140322IMG_4233.jpg 140322IMG_4231.jpg

ガソリンは、冬場だったから腐る程ではないし
スイッチ・センサー類も点検
残るは、キャブかなぁ〜?
燃料ラインを、はずしていくと・・・
タンクからは、燃料きている
パイプはずすと パイプの様子がへんで
再度取り付けて 始動♪ おぉ 息がかすかに吹き返した
やったね・・・始動した。
140322IMG_4232.jpg

フロントブレーキパッドは、交換しないといけない
ちょうど ブレーキメンテでいいかも
レンサルのプロテクターのスポンジも劣化しはじめてる(涙)

久しぶりに 工具箱も点検♪
     140322IMG_4235.jpg 
かっこいいなぁ〜  自分のものだけど(笑)
レンチは スタビレー&ファコム&スナップオン
美しいなぁ〜
140322IMG_4236.jpg 140322IMG_4234.jpg
ラチェットは ファコム&スナップオン いいねぇ〜

高価だけど いざという時 簡単に作業できるからね
posted by てつま at 16:47| 長崎 ☀| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整備

バイクの整備♪
まずは、バッテリーの交換・・・
デルコ→ユアサへ
140322IMG_4210.jpg 140322IMG_4207.jpg

あれ?エンジンがかからないw
安全装置がいかれているのかなぁ〜
と ハンドルのスイッチ クラッチセンサーをチェックする
140322IMG_4221.jpg

まぁ〜しょうがないので プラグのチェック
プラグ周辺はゴミが、たまっているので エアーで飛ばす
コンプレッサーのスイッチオン♪ 140322IMG_4212.jpg
うん? エアー圧があがらない・・・タンク下のバルブを解放していた(爆)
ひとり苦笑い  ついでにタイヤ空気圧調整
今度は、エアーチャックが見つからない(笑)なんかねぇ〜
あったw  140322IMG_4215.jpg
そして エアーを確認してOK
空気圧も忘れているのでマニュアルで・・・
なさけないw140322IMG_4216.jpg

ねじを締める時は、どこでもグリースの登場♪
ねじが固着しないように140322IMG_4222.jpg

バイクの汚れをふきあげて きれいになった
ラインを留めているベルト類も交換しなくちゃ140322IMG_4226.jpg

アチャルビスのハンドガードもつや出しを塗る♪
140322IMG_4228.jpg

このバイクも はやくも13年目か・・・
排気ガス規制前のやつで、お気に入り
140322IMG_4223.jpg 140322IMG_4224.jpg
大切にしなくちゃ
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☀| オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

整備w

なんとなく ほっとしながら 仕事(笑)
上五島の仕事の請求関係資料作り なかなかたいへんw

自分の事務所で のんびりやれているのが
すてき(爆)
       140320IMG_4200.jpg
新しい事務所の構想とか・・・
やっぱり 環境って大事だね

おひるは、たけのこ べんとにしたw
理由は、おいしくて 季節を感じて やすいからw  140320IMG_4202.jpg

*************

少し気持ちの余裕もできた感じで
バイクのメンテをしたくなったw
買っていた バッテリーの充電♪ 140320IMG_4205.jpg
ブレーキラインの整備もやりたいなぁ〜
posted by てつま at 22:16| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

Tシャツw

帰りの船はゆれた・・・
新しい大きな船に乗った。
140320IMG_4190.jpg
中古船なんだけど 大きいから快適だね
しかし いくら中古船とはいえ 何億ものお金がかかっている
買うときに 見なかったのかな?
シートバックレスとについている 物入れが
あちこち破れている・・・ほかには、のびきったやつとか・・
       140320IMG_4192.jpg
信じられない 買い物  まぁ こんなものだね
お役所仕事w

さて長崎へ戻る
ほっとする瞬間だね140320IMG_4195.jpg

帰ると アマゾンの荷物♪Tシャツなんだw
最近ヘインズをみなくなって しょうがないので
アマゾンで購入する
140320IMG_4197.jpg 140320IMG_4199.jpg
特に グレーのシャツはみかけないw
3枚組の2セット 夏に向けて もう2セットはいるなぁ〜
さて バイクの整備でもやろう!
 
posted by てつま at 20:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりつけ

デザインしていた 看板ができあがった♪
少しやわらかい感じで    

     14009IMG_4080.jpg


14018IMG_4187.jpg
とりつけの手伝い♪ 14018IMG_4180.jpg

う〜ん ちょっと固いなぁ〜w
       14018IMG_4184.jpg

図書の方 校長先生は気に入ってくれてよかった♪
posted by てつま at 13:54| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

おわり

きょうは、最終検査

でもまだ少し残っている 14018IMG_4172.jpg

それにしても まずい設計だらけで
困ったものだった。

ここに くるのも 最後だなぁ〜 長く つまらない日々だった

関係ないけど 落成式に間にあってよかった

*******************

 さて 終わった建物のことは、どうでもよくて
自分の会社の設立準備をフローを書いて確認していく
ややこしのが、今の事務所から 法人化への 移行で
経理面は問題ない 他の部分を
詳しく解説しているので 助かった♪

勉強中・・・14018IMG_4174.jpg

夢があって いろんな可能性をひめている
たいへんだけど やりがいがある。がんばろ
posted by てつま at 22:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

すぐに もどるw

仕事があるので
上五島へもどる

おぉ 久しぶりの あの運転手さん♪
        14016IMG_4162.jpg
きょうも 古い 日本の40年代BGMw この感じ すきだなぁ

よるご飯は 魚定食にしました♪
        14016IMG_4163.jpg
奈良みやげの スイカの奈良漬け♪ うまいなぁ

夜は 新しい学校の 室名札の修正作業
旧学校の名前をが両面にあるので
片面 修正する 2校の統合なので
両校の名前を つけておかないとね
       14016IMG_4165.jpg
彫刻刀でけずって・・・ペンキ塗ってw なかなかたいへんだなぁ〜

こんな感じ まぁまぁかな
14018IMG_4169.jpg 14018IMG_4170.jpg
posted by てつま at 21:39| 長崎 ☀| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

気分転換

2週間ぶりに 長崎へもどる♪
天気もよくて 良かった
140315IMG_4116.jpg
波止では、釣りをやっている・・・

140315IMG_4124.jpg
事務所のそばにある ハクモクレンも満開♪
ちょうど良いタイミングだった。

すぐに 病院へ向かう
この為に戻ったw  140315IMG_4132.jpg
少し改善していてよかった。


久しぶりの事務所は、やっぱり 落ち着く140315IMG_4125.jpg

パソコンのスイッチをいれても
スリープから 眠い感じで ちょい時間がかかる(笑)
      140315IMG_4130.jpg 140315IMG_4131.jpg
郵便の整理と 年に一度の業務報告書 の準備など時間がかかる

午後から 久しぶりのやすみ
郊外のハンバーグ専門店へ♪ メンチカツを食すw
140315IMG_4142.jpg 140315IMG_4137.jpg

雑貨をみてまわり・・
ほしかった しゃもじをゲット(笑)140315IMG_4143.jpg 14016IMG_4160.jpg

このしゃもじ なかなかいいねぇ〜

少し 気分転換で 散歩する 140315IMG_4156.jpg

戻って よる 遅くまで 仕事♪
posted by てつま at 22:49| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

かなしいこと

やっと 小学校の検査がおわった
法的な検査
         14013DSCN8555.jpg
一応 無事に完了  現場の方 ほんと ご苦労様です
もう少し がんばってね


***********************

この4年ほど ずっとかかわっていた 建物
とても 満足できる建物ではないけど・・・。

今度 落成式がある
これは、主催者がきてほしい
無事に工事が終わって お祝いしましょ という催しです。
結婚式とかと同じで 出席が原則。
特別な事情がないかぎり 欠席なんてないものです
ちゃんとした オファー(招待状)があって、参加の有無を確認するけど

私には 何の打診もなく あぁ 議員さんや 
学校関係者でお祝いをするんだなぁと思っていました。

ところが 準備締め切り直前に
忘年会みたいに 口頭でいきなり 出欠の確認です。
とか 言われて とても悲しくむなしい気持ちがした。

建築では、起工式 それから 棟上式 そして 落成式
と 工事関係者でお祝いします。
もちろん 安全祈願がメインなんですが
設計監理をやっていて 事前オファーがなかったのは はじめて

そんな扱いなんだよなぁ〜
・・・欠席にした。
ものの順番として
まずは、このような催しを計画してますが 出席をお願いします。でしょ

しょぼい事務所だけど そこまで馬鹿にされて出席する必要もないしね

この一年 ずっと現場の事を気にして過ごしてきたのが
むなしさに 変わっていった。
気持ちなんだよ・・・

でも もう少しで それも おわり。

招待状なんて いらないけど 事前の話はあってよいと
思う  ずっと そんな扱いなんだよな

 仕事としてお金やっているから。
という感じがずっとしてて それでも一生懸命
やらないといけない。

しょうがないんだけど。

自分では、少しでもいいもを作りたいという思い。
あの 敷地模型をつくるために 夜に作業した日々が むなしく思える

予定になかった 山に行くことにした。
posted by てつま at 21:57| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばったw

別宅で ながらくお世話になった カセットコンロ♪
4年間も使い倒して いい感じにやつれてきた(笑)
がんばったなぁ〜 おまえw というと おまえもな と答えた気がした(笑)
          14013IMG_4102.jpg

これ1989年製でもう 25年選手なんだね

別宅での 料理を一手に引き受けてくれて・・感無量です
一応 持って帰る

帰宅の準備も始める・・・
posted by てつま at 21:22| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばんごはん

きょうは、ホワイトディでした

準備していた クッキー♪
      14013IMG_4112.jpg

神戸のお店のやつ♪
チョコケーキ系がうまいんだけど
どうかなぁ〜

お昼は、炒飯べんとwにした たまごスープ付♪
   14013IMG_4107.jpg
けっこういけるかも♪

夜は、 菜の花パスタ♪
初物だね 菜の花

       14013IMG_4115.jpg

ひとり 打ち上げ♪  14013IMG_4106.jpg
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

はれとけ

朝から 天気もよくて晴れ14012IMG_4096.jpg

 ぼぉ〜として バスに乗った 
かなり 疲れていて 14012IMG_4095.jpg

車窓の風景をのんびり14012IMG_4094.jpg
そしたら、 降りるところで チャイムをならさず
我にかえり  【 おりま〜す 】とさけんだw・・・あぁ〜あ
かっちょ わるw

おひるのDVDランチ
京都の杉本屋 1743年に築 その後火事で焼失 地下に保管していた図面を元に
1870年に再建 という 建物
それにしても 地下に 残していくのがただものではないなぁ〜

これが、日本テーストの 晴れと褻(ハレとケ) の空間を 大切にしている。
このDVDはフランス人のプロデュースなんだけど 視点がなるほどと
思う 秀作だね
14012IMG_4098.jpg 14012IMG_4099.jpg

玄関部分の床下構成には、驚いたなぁ〜
日本の家屋は、夏を意識しないといけない けど
住まい方や 今の法律では、難しい局面にきている

しかし 美しかった。
なんか 自分の中で 美しいものふれた 気持ちよさが残った

            おべんと は美しくないw14012IMG_4097.jpg
・・でも自分で作った絶品のオムライス♪


今日も残業・・・遅い夕飯 リゾットにした
なんと バジルが 越冬して 新しい芽が出てきた♪
がんばっているなぁ〜  それをトッピング 14012IMG_4101.jpg
posted by てつま at 22:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

はれ

図面の書き直し・・・すべての積算のやりなおし
で 日々がくれていくw

朝 みあげると 今日も快晴♪14011IMG_4087.jpg

気持ちいい
今日も仕事がんばろ とか思う♪
細かい仕事の積み上げは ほんと疲れる
そんな 時のお昼は ささやかな楽しみ♪
        14011IMG_4089.jpg
今日はスープ付♪ あたたまって美味しい

新しく持ってきた 建築のDVD
丹下健三san 代々木体育館
これが なかなかすばらしい 
14011IMG_4091.jpg 14011IMG_4092.jpg
行ってみたくなった 

帰りは、バス 外は暗いなぁ〜(笑) 14011IMG_4086.jpg

ちょっと はまっている 汁ビーフン 東南アジアテースとが
好きだなぁ〜14011IMG_4093.jpg
posted by てつま at 21:45| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

そうじ

今日は、お昼を別宅でとる・・・

年に一度の ゴミステーションの掃除のた
いったん 帰宅する。
結構 おおきなゴミステーションなので、たいへん
・・・あまり 汚れていなくてよかった♪

弁当は作っていたから それをあたためた♪
ランチは、自宅でのんびり・・・14010IMG_4084.jpg

窓をあけると 天気がよくて気持ちいい

14010IMG_4085.jpg
posted by てつま at 20:34| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

おんせん

今日も仕事♪

朝から バスに乗ろうと思ったら
なんと ちょい早く来たw
まにあわないなあ〜とか思っていたら
バスが待っていてくれた・・・全速力で走って乗車♪
ぜぇぜぇ(笑)  ありがとうございます と言って席にこしかけた

なんせ お客は 私ひとりだものw
びっちり仕事して お昼は おべんと♪14009IMG_4079.jpg
どんなに貧しくても 自分で作ったものをたべたいから・・
今日は、みそ汁付なんだ♪ 休日なのでご褒美だね


と いいつつ カップ麺のお世話になる事も(爆)

近くの小学校の図書館の看板・・・
お金なくて アイデァ勝負ってかぁw 14009IMG_4080.jpg
木の感じはでたかなぁ

大工さんから 濃淡つけるんですか?なんて言われた
陰影を表現しましたwと言ったw   でも  それぐらい気を使ってくれるのが
うれしいね♪


仕事も終わって 夜ご飯♪
今日は おとこの晩飯 14009IMG_4082.jpg
お酒は、Tさんちから頂いた 美味しいお酒♪ ごちになりやすw

ちょっと 雰囲気だすために 風呂敷 濱文様を敷いてみた♪
いい感じだね 旨さが3倍になるw

おひたし と ちいさなワカサギの甘露煮♪ これがうまい!
豆腐には、大ネギのみどりの部分を千切りで これもなかなか旨いなぁ〜
食感がいいね
大ネギは、日持ちするので 半分に切って冷蔵庫に入れている♪

・・・今夜は ささやかな 贅沢♪

無駄遣いはしない様にしているけど
ちょっぴり贅沢した♪ 各地の温泉に入った気分で・・・
          14009IMG_4081.jpg
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

かんがえごと

休日だけど 出勤
ちょっと 間に合いそうにない?(笑)笑う場合じゃないけど

天気もいいので 歩いて14007IMG_4073.jpg

別宅には TVなんてないから ラジオがお友達♪
           14006IMG_4067.jpg

最近受信状態がわるく アンテナを買わないといけないかなぁ〜
ラジオのアンテナは5〜600円だから コストパフォーマンスはいいよなぁ〜

14007IMG_4076.jpg
来年に向けて 新しい事務所の準備構想も 楽しく考えている
そのひとつに 自動車・・・社用車?になる
デザイン事務所なんで なんでもいいとかじゃなく
仕事の方向性と同じにしたいなぁ〜とか思いつつ
物色中・・・楽しいひととき

お昼は おべんとw 14007IMG_4070.jpg

休日は、音楽聴きながらやれるので 快適♪やっぱりこうでなくちゃね
posted by てつま at 21:45| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

しあわせな時間

連日の検査でつかれた♪
             14004IMG_4058.jpg

やらないといけない仕事もなかなか進まずw
そんなときでも お昼ごはんは、食べる♪

今日は、サラダ&トースト♪ 建築のDVD楽しみながら
ランチする。    14006IMG_4063.jpg

よるご飯は、とーふ♪ と高級?インスタントみそ汁♪
          14006IMG_4066.jpg

料理って 建築に似た、思考を必要とする。
毎日の食事を大切にしていきたいなぁ〜 残りの食事回数も少なくなってきたしw

お弁当も大切にしているのも 14006IMG_4068.jpg
この時間を大切にしているから
posted by てつま at 22:52| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

そとらんち

朝は天気もよかった 14004IMG_4035.jpg

今日は、現場の検査 まだ外構はがんばっている
なかなかねぇ〜外構は僕の設計
14004IMG_4039.jpg14004IMG_4041.jpg
すこし形が見えてきた

タイヤは、小学生に人気らしく カラーリングはカラフルにしたw
          14004IMG_4058.jpg

お昼は、外ランチ  14004IMG_4048.jpg
ながめいいよなぁ〜 気持ちランチ♪
posted by てつま at 18:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

じゅんび

上五島に戻ってしごとw
部屋の片付け♪ きれいになって気持ちいい

仕事は、図面書きが終わって積算に入る
辛気くさい仕事w 気分転換はあめ玉♪
小豆好きにはたまらないw 14003IMG_4033.jpg

とか お茶味のこれもおすすめ
14003IMG_4032.jpg

お昼はDVD 美しい建物 見ながらランチタイム
            14003IMG_4031.jpg

野菜サラダメインで夜は、ごまみそ味のフォ〜
かなりうまい♪14002IMG_4030.jpg

来年に向けての準備で 新しい事務所のホームページ作成
とか 資料のための読書w
14003IMG_4034.jpg
posted by てつま at 23:11| 長崎 ☀| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

マグ

大阪の4日間の旅はあっというまに終了w
クラプトンsanコンサートからはじまって131227IMG_3608.jpg
お寺巡り・・・新しい建物巡りと建築三昧だった
新旧の建物から、いろんなアイディアをいただいて帰る事ができてよかった

法隆寺は 高校生のときに読んだ 法隆寺を支えた木 
             140301IMG_3831.jpg
だからこそ わかる事もあって 先人たちの知恵を感じる事ができてよかった
一瞬だけど 無人になった 法隆寺に 30数年前 あの夏に来た日と重なった。

140301IMG_3856.jpg


法隆寺の一番したにある回廊は、屋根を支えるために追加したみたい。
そんな事を気がついた 自分が嬉しい。

*************

歩いた歩数は、62000歩 けっこう歩いた♪
距離にして35km以上だなぁ〜
少し疲れたけど 楽しかった。
モバイルも使い方次第で有効だし・・・
   携帯バッテリーは、とても助かった♪ 140301IMG_3862.jpg



みんなへの たくさんのお土産 140301IMG_4026.jpg
奈良漬けは重いので宅急便で送ったw

自分へのお土産は 岡本太郎san図案の奇妙な柄のマグカップ♪(笑)
ひとふで書き便せん・・・裏が太陽の塔の種類が違う写真集になっている
            140301IMG_4027.jpg

あとは、たくさんの想い出だなぁ〜生きているうちに もう行けないなぁ〜w
posted by てつま at 13:41| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

感激だなぁw

ホテルを出発♩
image.jpg

お世話になりました。

午前中まで天気良さそうで
予定をかえて大阪へ向かう
近鉄ー阪急電鉄と乗り換えて
列車内・・・不審者と間違われるのいやだからw誰もいないときにw
近鉄・・・阪急電車内w
140301IMG_3952.jpg 140301IMG_3954.jpg
阪急 南茨城駅でモノレール乗り換え♪
image.jpg image.jpg

モノレール乗り場へ
        140301IMG_3958.jpg
更にモノレールに♪高所こわ
image.jpg image.jpg
モノレールが最後尾に乗ったけど 最後尾の運転席は当然逆向き
で、速度計を見るとちゃんと表示していた(笑)逆だからだめなのか?
なんて思った


これを見に来た♪
            image.jpg

140301IMG_3974.jpg

大阪万博70
小学生の時
クラスで2人しか行けなかった
羨ましかったなぁ
そんな少年時代を思い出し

          image.jpg

          image.jpg
こんな近くで見れて良かった
中を見たかったなぁ
          140301IMG_3992.jpg

高さ69mだって!うひょ〜
image.jpg

ところで 太陽の塔 って 大阪万国博覧会のメインシンボルで
他の博覧会では見れない デザイン性をもっている
岡本太郎sanの若い頃のエネルギッシュさがでていて、 すばらしい
万博=太陽の塔だもんね あそこまでの表現は、岡本太郎sannしかできなかったと
感じる。後世まで残るすばらしいさだね。

記念公園は、入場料250円 しかし 広いとにかく広い ピクニックにもってこいだなぁ〜
           140301IMG_3975.jpg

帰りは別ルート千里ニュータウン北だったかな
ちょい冒険w
         140301IMG_4001.jpg

雨にあわずに良かった
   image.jpg


乗り換えとかスムーズにできたのもIPhone
のおかげだね
もちろんした調べは当然必要♪

帰りも5時間w
カモメに乗ると帰り着いた感じがする 140301IMG_4023.jpg
いつも注文する珈琲 カップが美しいから・・・おねーさんも♪

    140301IMG_4025.jpg
posted by てつま at 14:52| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする