2013年12月31日

おおみそか

しめ縄をとりつけて 今年もあと少し・・・

          131231IMG_2764.jpg

一年を振り返ると 仕事の面で 充実していなかった
一生懸命やったんだけど
やりつくし感がなかったなぁ。と感じる

 なんとなく 過ごした一年のような気がするし
とらえどころがない、それが島での仕事なのかもしれない。

そんな風にそまらないように
プライベートでのデザイン勉強では、蓄積しつつあるものを感じるし
意図的に 外を見続けられていたのは、本当によかった。

離島での仕事では、得てして技術の停滞を感じるもので
それは、あそこが内にむかっている街だというのが閉塞感を感じる大きな
要因だと思う。もっと 外を見なきゃ あれでは・・・・

それでも 決してむだな一年では、なかったかな

・・・今年は、愛猫とのわかれが、一番つらかった。
それと 思ったほど 山に行けなかったのが 心理的につらかった。

来年は、飛躍の年になるようにがんばろうかな・・ちょっと(笑)

さて今年も、のんびり本でも読みながら 年を越そう♪ 
posted by てつま at 19:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心地いい音楽

今日は、帳簿つけと掃除・・・

めったに洗わない車の洗車♪きれいになったなぁ〜
    131231IMG_2760.jpg


お昼に 訃報がとどく
大滝詠一san 若い頃からずっと聴いていたから
悲しい  洗車をやりながら BGMで聴いていた
悲しいけど そのサウンドは、きれいなフレーズで心地いい

         131231IMG_2759.jpg

同じ時代をすごせてよかった  合掌
posted by てつま at 17:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

えいがw

あさから、正月用いろいろ買い出し(笑)
散歩がてら出かける 131227131227IMG_2751.jpg
舗装路より足に優しい・・・

ファミマで買った  itunes用カード
5000円×2枚で+1500円割り増しになる
こないだまでは、+2000円だった アップルの戦略かなぁ〜
iTunesで映画鑑賞用のプリペイドなんだけど
・・・今年は、映画見たよなぁ〜 25000円分は見たw
たぶん50本以上
 一番印象的で良かったと感じたのは、
やっぱ 河童のくぅの夏休み は好きだなぁ〜
あとは、木下恵介シリーズは全般に楽しめた♪
購入した映画は
はずれは、ほとんど無かった。 
出張の楽しみのひとつだった♪からまぁ◎です。

PCでコードを読み取ると簡単に課金できてなかなかいいねぇ〜
数字が小さくて困っていたから(笑)楽になったw
131227IMG_2755.jpg

今日のランチは、ほっとサンド♪具材は、キャベツ♪で絶品だねぇ〜
        131227IMG_2750.jpg

事務所の掃除にいそしむw
今年もあとわずかだね。
posted by てつま at 22:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんとのことw

久しぶりに笑ってしまった・・・
いいなぁ〜こんな広告

     131227IMG_2753.jpg

     131227IMG_2754.jpg

この視点が大切なんだよね。
ほんとか?あべのミックス(爆)というホットケーキの元のような名前
posted by てつま at 18:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

のぼりおさめw

朝起きると 我が町の山も冠雪♪
急遽 山へ  登り納めに出掛けることにした

131229 (1).jpg

あまり 雪がないなぁ〜
寒いのは、確かに寒いw
のぼっていくと 雪もちらほら
131229 (2).jpg 131229 (3).jpg

131229 (5).jpg 131229 (7).jpg

ライター忘れて 温かい汁ものができない
急遽 登ると いろいろ忘れる(笑)
つめたいけど おいしいおむすび 131229 (4).jpg

金泉寺にお参りして・・・
131229 (13).jpg

山小屋を通り抜けると
水場の柱と流し部分傷んでいるなぁ〜131229 (9).jpg
募金形式で寄付を募ると  寄付するんだけどなぁ〜
でも最近の年寄りは、自分勝手がおおいから
きっと そんな事なんて構わないんだろうね。
・・・あちこちで 信じれないような事を口走る人がおおいから。
******************

今日は、頑張って歩いた♪
131229 (12).jpg 131229 (11).jpg

今年も無事 山登りがすごせた事に感謝しつつ帰路についた
             131229 (14).jpg
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

あたらしいMac

やってきていた(笑)
Mac book Pro 15in Retinamodel131227IMG_2735.jpg

パッケージを開ける わくわく感の演出もアップルの魅力のひとつ
美しいね
131227IMG_2736.jpg 131227IMG_2737.jpg

スイッチオンで いいなぁ〜 131227IMG_2739.jpg

131227IMG_2742.jpg 131227IMG_2746.jpg

Pro 15in MacBook-Air 13inとの大きさの比較は
こんな感じ♪ 
131227IMG_2749.jpg 131227IMG_2747.jpg

画質は、もともとアップルの画像はとても美しいので
劇的な変化は感じないなぁ〜くっきり感が少し増したような気がする(笑)かも
131227IMG_2745.jpg

操作感・・・タッチパッドのかちっとする感じがAirは少ない
たぶん本体の厚みが影響しているのかも
僕は、13inのほうが、普段使いにはいいのかもしれないと感じる。
Airは 2台あるなら、11inが持ち運びを考えると最適かもなぁ〜

この質感と操作感は、大好きだね♪
posted by てつま at 13:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

欠航w

朝早く起床・・・
準備整えて、別宅を後にする
バスに乗る前に、船欠航の電話(笑)
なんか 疲れた

2便を予約して別宅に戻り 朝ご飯♪
最近 気に入っているスープ♪体に優しいきがする。

131227IMG_2718.jpg 131227IMG_2719.jpg

3時間後に出発♪
港も閑散としていて・・お客さんいないじゃんw
131227IMG_2720.jpg
 二便は小さな船w 131227IMG_2723.jpg

ところが、あんまり揺れずに・・・お客少ないから
一便の欠航疑惑?か なんかへんな感じ。

長崎では、晴れて穏やか♪ 131227IMG_2725.jpg
揺れなくてよかったねw♪
**************

今日で御用納め♪
上五島での今年の仕事はおわり
お昼は、のんびりいい感じのランチ♪
やっぱりこうでなくちゃ
131227IMG_2734.jpg 131227IMG_2733.jpg

まぁ〜長崎の味を堪能する
**************
posted by てつま at 20:20| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

おべんと

今日で 今年の仕事は、おわり
肌寒い朝だけど しっかり歩く♪
131227IMG_2676.jpg


そうそう iPhoneのPacerというアプリがご機嫌なんだ
いわゆる万歩計
iPhoneは、いつも持ち歩いているので
万歩計としてもいいね 131227DSCN8240.jpg

毎日の比較集計もできるし 131227DSCN8241.jpg

今年最後のお弁当♪ 131227IMG_2717.jpg
ぱっとしないけど・・・世界にひとつだもんね(おおげさ)
人生で食事の回数ってしれていて・・・その一回を大切にしたい。
お弁当つくるのは、たいへんだけど、その分、
そこに幸せを感じることができると思っている。
楽しく 美味しさを感じる自分でよかった。
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

歩いてかえろうw

肌寒かったけど
歩くと快適♪ 131225IMG_2712.jpg

おぉ〜小学校も正月を迎える準備万端w
   立派な門松
手作り感がいいなぁ〜131225IMG_2713.jpg

仕事も一生懸命して 歩いて帰る(笑)なんとなく
コンサートをひきづっているw 131225IMG_2715.jpg

買い物にいくと おばかな猫ピー
ブロックの孔から抜けようとして 挟まっている(爆)
       131225IMG_2716.jpg
しっぽが愛らしい
押してやろうかと思ったけど
なんとか入っていったw

*****************

クリスマスプレゼントでもらった
無印の手袋♪
iPhoneに最適な感じ  手袋したまま画面を操作できる♪
  これいいなぁ〜〜131225DSCN8237.jpg

*****************

よるご飯は、フレッシュバジルがまだ あるので
バジリコパスタ♪ おぉ〜絶品だね♪

ぼ〜の〜  131225IMG_2711.jpg
パルミジャーノがあれば完璧なんだけどなぁ〜
posted by てつま at 19:13| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

いいもの

朝から年賀状かき♪

ついでにずっと気になっていた
MACのOSを バージョンアップをする 
マウンテンライオンからマーベリックスへ
山ライオンから一匹オオカミ?(爆)かぁ
結構時間がかかるのね131224DSCN8228.jpg

すぐに飛びつくと思わぬ事がおきるのでしばらく様子をみていた
iPhone5もいまだにOS7にはしていなくて前のままです♪
年があけてから変えようかなw 131224DSCN8230.jpg
僕は、このデザイン気に入っている♪
スティーブジョブズsanの肝いりだものね。
そう 数字もヘルベチカ・・・各学校の階数表示も ヘルベチカにしている
自分だけの 知っている事。

iMacアップ 終了う〜ん なんか微妙w131224DSCN8233.jpg

新しい ノートブック Macbook Proを注文した
Retinaディスプレイ♪ 15インチだもんね
思い切った!
今年もよくがんばったので まぁ ボーナスか(爆)

自分へのご褒美♪  いいものを自分に

****************

今日は、クリスマスイブで 別宅でささやかに・・・
クリスマス フェチトーネではなく  カルボナーラにした
あとは、長崎で買ってきた チキン&黒酢サラダ♪おいしい

131224IMG_2709.jpg 131224IMG_2710.jpg
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

年賀状w

今日は、午前中 買いもの
クリスマスプレゼント♪
自分へw131223IMG_2692.jpg

これを炊きながら
年賀状作成♪
今年は、少し趣向をかえて ・・・でも手書きだね
一日ががりw131223IMG_2707.jpg
これから宛名書き ひとりづつ名前を書いていく。
その人を思いながら・・・それぐらいできないと
豊かな人生には、なっていかない と思っている。
・・・パソコンの場合は、名前を間違えやすく 変換をつい信じてしまう。
僕の場合 3通ぐらいかな
同じ人が 毎年 間違ってきている。う〜ん やっぱり失礼だと思う。
相手に言えないしね。
ま パソコンの人は、もう一度確認したらよいでしょう(笑)

******************

さて 今日は 斉藤和義sanコンサート
前から2列目(笑)
131223IMG_2696.jpg 131223IMG_2708.jpg
内容は、よかったけど スピーカーがわるかったなぁ〜
まだ 耳鳴りがしているw
・・・チケットをもらったので、ピンチヒッターなのだw
アンコールは、歌うたいのバラッド
歩いて帰ろうだった。


帰りに ご飯 ワンプレート トマト味ハンバーグ♪
余韻もあって 美味しかった
131223IMG_2701.jpg
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

はれたw

かえる

久しぶりに いい天気なので、駅まで歩いていく
131222IMG_2684.jpg

駐車しているAudiいいなぁ〜
とか きょろきょろ観察w131222IMG_2682.jpg

ホームに入ると
おぉ〜猫たちw 131222IMG_2689.jpg

車窓の風景を眺めつつ いつもの風景がいいなぁ〜

131222IMG_2686.jpg 131222IMG_2688.jpg

おぉ 改札横のベンチに駅長さんが」いる(笑)
首輪しているし 改札のときには、本物の駅員さんがいる
そのよこで のんびりひなたぼっこしている131222IMG_2690.jpg

ひさしぶりの我が家に安心する
posted by てつま at 17:39| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

さむぅw

今日は、朝起きると寒かったw
やすみだけど午後から仕事

窓から外を眺めると こな雪の中
釣りをやっていたw 131221PC210122.jpg

北風が強くて海も荒れているw

お昼は、これw
131221PC210124.jpg

せっかくなので長ネギを焼いてトッピング♪
器に盛りかえてみるとなかなかいい感じ♪ 131221PC210125.jpg

**************

現場は、鉄骨の溶接検査
とにかく外なので、底冷えして寒かった
131221IMG_2664.jpg

検査は、第三者機関による全数検査
超音波探傷試験で、溶接の天敵 空洞を探す

131221IMG_2662.jpg

ギミックな装置がたくさんあって 工場ってすきだなぁ〜
131221IMG_2666.jpg 131221IMG_2670.jpg

遠くに橋が見える 131221IMG_2676.jpg

昔設計した建物と消防ホースを乾燥させる柱(笑)
            131221IMG_2674.jpg

久しぶりに 浜ちゃん家で 鍋をごちそうになる♪131221IMG_2681.jpg
冷えたから  温まってよかった♪
今年も残り少なくなってきた・・・
posted by てつま at 21:55| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

いまいちの天気w

今週は、ずっと天気もわるく
仕事は、全力でやったw

131218IMG_2656.jpg

さすがに疲れたなぁ〜

お昼おべんとも、作り続けて
よく頑張りました。
チキンライス&炒飯弁当見た目いまいちだけど
味は、◎w
131221IMG_2659.jpg 131221IMG_2660.jpg

明日も仕事w
posted by てつま at 19:37| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

はいくw

風と雨がふりそそぎ
今日は、バス出勤♪ 
波たかしw

一生懸命図面描き・・・
そのお昼のランチは、お弁当♪
いろとりどりの ふりかけ弁当(爆)
4種類いろんな味が楽しめた♪ 131221IMG_2657.jpg

昨日の現場調査の学校でみつけた なかなかの一句w
131218P1050461.jpg

【 天高し秋の青空みあげては、一息吸って今日がはじまる 】
全生徒分あったけど 、うなったのはこれ(笑)たしかにそうだよなぁ〜
ざぶとん3枚♪
こんなのがあれば 、足下に冬を感じる現場調査もまた楽し
ってか?

今日の晩ご飯は、ワイン&パスタでのんびり
    131218IMG_2658.jpg
posted by てつま at 22:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

あめ

今日は、雨のいち日  
ひさしぶりのバス131217IMG_2646.jpg

現場にはりつく
仕上げの段階なので、見えなくなる部分をチェックしていく
それにしても 問題がありすぎる

トップライトもやっと取り付く
これで雨の心配も少なくなってよかった
131217IMG_2649.jpg 131217IMG_2651.jpg

風がつよくて、隣の現場の足場養生もゆらゆら
あそこに登る・・・こわっ 131217IMG_2652.jpg

よるは、のんびり雑誌w131217IMG_2653.jpg
道具は、どう使って楽しむかが、重要
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

さむくなってきたw

少しずつ寒くなっていくなぁ〜身も心も懐も(笑)
そんな時、はまってしまった
・・・【まめだま】という飴 安くて香ばしさがいいなぁ〜
           131215IMG_2639.jpg


寒そうな猫ピー 挨拶していくw131216IMG_2643.jpg

今日のお弁当は、牛ごぼう弁当♪
とても美味しいけど絵面がわるいので、唐草模様風呂敷のまま
131216IMG_2642.jpg

いち日 図面仕事w
帰ってから、ピザを焼く♪ 131216IMG_2644.jpg
そろそろ バジルもおわりかなぁ〜
明日は、現場 寒そうw

やまに行きたいなぁ〜〜
posted by てつま at 20:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ゆったり

日曜日のおひるごはん
ゆったりした気分で
すき五島うどんにした  131215IMG_2638.jpg

うまくできたなぁ〜

お休みなので、お昼に一本(笑)
131215IMG_2637.jpg
ま いいかw
昼寝はしないタイプなんだけど
この一本で3時間も爆睡してしまったw
疲れがふきとんだ感じ
やっぱり疲れていたのかなぁ〜〜

今日は、映画を2本みた
恋するベーカリーという映画で
・・・建築家が登場する 
建築事務所のシーンがでてきて
かっこ良かった  あんな事務所にしたなぁ〜 とちょいあこがれた
131215IMG_2640.jpg
気がついたのは、デスクタイプの製図台がおいてあること そしてPCはサイドにある
やはり 手で書くのも物を作る上で重要なんだよね。
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

しんぼくw

きょうは、親睦会
   すきやきにしたw
               131214IMG_2630.jpg

ギターをみせてもらった、K-Yairi
コンパクトでかっこいいなぁ〜
音色に 深みがあって しびれる音だね
131214IMG_2633.jpg 131214IMG_2632.jpg

一曲弾いてもらった♪ いいねぇ〜 131214IMG_2636.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

あろま

いい天気♪
気持ちよく上五島へいけるw

131213IMG_2622.jpg 131213IMG_2623.jpg

船も揺れずによかった。ガラガラだったw 131213IMG_2624.jpg

住宅も仕事も一区切り
よるに 現説だった
住宅の設計は、とても疲れる いいもの作ろうと
モチベーションの維持が難しい。

翌日しごとに・・・
お昼は、外ランチ♪ 寒かったけど日が当たっているので
ぽかぽか感がある。
温かい珈琲もいいかんじ 131213IMG_2626.jpg

**************

高速道路のトイレもデザインが良くなっていた
きれいだと、使う方も丁寧になる
131213IMG_2610.jpg 131213IMG_2613.jpg

**************

週末の夜は、 ジャズとアロマ+ワインで大人の世界(笑)
131213IMG_2627.jpg 131213IMG_2628.jpg
posted by てつま at 21:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

けっこうw

ハードな旅行だったけど 楽しかった♪
帰りの高速道路は雨&霧

タイヤが、3万キロ弱 走っているので
           131210DSCN8221.jpg
溝の残り50%ぐらいかな やっぱり雨の高速ではつらいなぁ〜
残40%が交換時期だと言っていたけど、そうだろうね。
そろそろタイヤメーカー決めなきゃなぁ〜
とかいいながら ミシュランだろうね

現場の帰りに 住吉市場で買い物♪ 野菜が安い
131211IMG_2614.jpg
大根 長ネギ(5本組)それに白菜半分買って300円しないんだもの・・・
          131211IMG_2616.jpg
新鮮だし  懐にやさしい市場だね


今日は、病院で定期検診・・・
可もなく不可も無くw131211IMG_2617.jpg

最終便の上五島へ行く予定が
電話が鳴ると 欠航の連絡w
もうちょい早かったら JRに乗らなかったのにw
しょうがない 131211IMG_2621.jpg

posted by てつま at 21:23| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

すまね県wをいく

鬼太郎ろーどを 後にして・・・
風景を見ながら きれいだなと思ったら
iPhoneナビの言う事を聞かずに(笑)勝手にルートを変えて走る(爆)

131210DSCN8135.jpg 131210DSCN8138.jpg
境港の風景もいいなぁ〜
地形がほかでは、みれないもの・・・
フェリーターミナルにがっかりしたので
予定を 変更して 出雲に向かう♪・・・時間もないしね

遠くに宍道湖・・・131210DSCN8141.jpg

出雲に到着 月曜なのに 人が多い・・・
さすがに 縁結びの神様ですなぁ〜カップルが多いw

参道を歩いていく 131210DSCN8143.jpg

厳かな雰囲気で・・・131210DSCN8146.jpg

で 横にある建物を見に来た(笑)

131210DSCN8151.jpg 131210DSCN8152.jpg
今年なくなった・・・菊竹清訓san設計
この場所は ほんと難しいと思う
左の建物が ひとつの解だと思う。

一番の楽しみに向かう
iPhoneナビで確認確認して歩く(笑)けっこう便利だね

喧噪をのがれて あるく 小雨がふってきた
131210DSCN8157.jpg


出雲古代歴史博物館   槙文彦san設計
        131210DSCN8174.jpg

ここも難しい場所なんだけど さすがだなぁ〜
131210DSCN8160.jpg 

        131210DSCN8163.jpg
                 131210DSCN8167.jpg 

この質感・・・が答えなんだと思う 表裏が異なる
本物の質感 コンクリート&スティール
              131210DSCN8175.jpg
131210DSCN8173.jpg 131210DSCN8176.jpg

喧噪の中に戻って お土産(笑)買うw
そばを食べようとしたら・・・月曜でお休みのところが多かった・・・

つづいて木造 近くにある
大社駅を見学する なかなか迫力ある作り
JR駅で平成2年に廃線になっている
131210DSCN8189.jpg  131210DSCN8191.jpg

131210DSCN8195.jpg

遊び心のウサギの模様
131210DSCN8193.jpg 131210DSCN8194.jpg

初めて見る 日本海
131210DSCN8201.jpg 131210DSCN8198.jpg

道の駅で見かけた 131210DSCN8202.jpg
うけたw
すまね=しまね 

お昼ご飯のこれw131210DSCN8203.jpg

早く 中国山地を超えないと 凍結が心配だったのでひた走るw
131210DSCN8208.jpg

予定にはいっていた サンドミュージアム
時間がないのですどうりw131210DSCN8206.jpg 131210DSCN8207.jpg

凍結は大丈夫だったけど 雨と霧に悩ませられながら 走るw
下り線の中国自動車道・・・初めてなので ちょい緊張
131210DSCN8218.jpg
バックフォグランプが有効だね♪

音楽と珈琲タイムが楽しみなドライブ一日 810kmが疲れたなぁ〜
     131210DSCN8215.jpg
posted by てつま at 11:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっかり

朝から、山陰の境港へ向かう

その前に、昨日 教えてもらった 総社の国分寺へ向かう

131210DSCN8066.jpg

途中で 給油♪ 長崎に比べて レギュラー148円安いなぁ〜
131210DSCN8069.jpg 131210DSCN8067.jpg
おまけに満タンしたら ティシュを3箱もらった♪
なんか 得した気分かもw

*********************

日照山国分寺・・・
ここがすばらしかった♪  131210DSCN8085.jpg 

            131210DSCN8074.jpg

131210DSCN8076.jpg131210DSCN8077.jpg
131210DSCN8084.jpg131210DSCN8078.jpg

この五重塔・・・180年ぐらいたっている・・・
造形もすばらしい 日本の木造技術は、世界を驚かすだけの力があるなぁ〜
鬼瓦のデザインなんて
ガウディのサクラダファミリアにも決して劣らない


     131210DSCN8086.jpg

*****************

さて ちょいゆっくりして 境港へ向かう
中国山脈は深いなぁ〜
途中みた 大山 雲がかかって、雪景色だった
   131210DSCN8092.jpg

さて フェリーターミナル・・・高松伸san設計
初期の建物なんだけど とてもがっかりした・・・
う〜ん 設計が 粗いなぁ〜
 131210DSCN8106.jpg 131210DSCN8100.jpg
131210DSCN8112.jpg

ここは、水木しげるロードのスタート地点にも なっている


131210DSCN8103.jpg

131210DSCN8117.jpg131210DSCN8126.jpg
131210DSCN8129.jpg131210DSCN8125.jpg

こんなんも練り歩いている 131210DSCN8115.jpg

妖怪に囲まれた 鬼太郎w 131210DSCN8119.jpg
まぁ〜 どっちが妖怪なんだろう(笑)

その後・・・時間が押したのと
がっかりな設計だったので
出雲大社に向かう事にした・・・



 
posted by てつま at 01:26| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

会食w

今日は、法事。気持ちいい朝だった。
131210DSCN8055.jpg
少し立ち位置が、難しいけど
個人を偲んでのお参りだから、難しく考えずに
気持ちよくすごそう・・・

その後会食・・・
眺めがいいところで 131210DSCN8060.jpg

*************

夜は、弟ファミリーと会食・・・
気をつかってもらって ありがとう
131210DSCN8062.jpg 131210DSCN8064.jpg
美味しい食事会でした。
防備録w
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ドライブw

朝から 岡山に向かう♪

高速道路をひた走る(笑)8時間くらいかかるw

131207DSCN8037.jpg


走っていると ひまなので、いろいろ 眺める

おぉ〜えらい 古いやつ
ランサーターボだぁ〜二台目後期型 131207DSCN8043.jpg
1980年頃のやつだねw
しかし テールデザインがださい・・・

今日は、省エネ走法・・・って
いわゆる ペースメーカーの後ろをはしる
営業ガソリン運搬車は、速度をきっちりキープするので
高燃費になる♪131207DSCN8048.jpg
リッター21km超えたぜw


少し早く着いたので 倉敷伝統保存地区を
いち年ぶりに訪ねる 131207DSCN8049.jpg
131207DSCN8053.jpg   131207DSCN8054.jpg
運転疲れで、歩くと気持ちいい
・・・お土産買ったよ〜(笑)
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

けんみんしょ〜って

帰ってすぐに 現場に出かける・・・
JR&バス♪ スマートカードがあるので便利

131207IMG_2592.jpg


お昼ご飯は、現場の帰りに ちゃんぽんを食す♪
小学生のとき 通学路にあった よろず園♪
      131207IMG_2586.jpg
え〜っと 張り紙に

【 ケンミンショーで紹介された皿うどん 】とか書いてあった
ケンミンショーを知らないので、ま ちゃんぽんにする
知人に聴くと このお店の皿うどんは確かにうまい!らしい

出てきた ちゃんぽん あっさり系 鶏ガラスープです
     131207IMG_2590.jpg

昭和な感じw  131207IMG_2589.jpg


長崎の北の台所を預かる 住吉市場界隈w 131207IMG_2585.jpg

とにかく 安い・・・野菜とか めちゃ安です

************

事務所の候補マンションを見に行く
場所を気に入って・・・少し狭いけど 利便性は、ばっちり
ここにするかな・・・。
もう少し考えてみる  131207IMG_2595.jpg
法人手続きも 調べなくちゃ
頼むと 高いから・・・自分で登記しよう

午前中に交換した CDの様子
なかなか いいねぇ〜
   131207IMG_2599.jpg
いかにも ドイツ車ぽくていい
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☀| おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り付けw

長崎へもどる・・・
ほっとする瞬間(笑)131206IMG_2566.jpg

今日は、大きな船で快適だった
小さいと疲れる

帰ると 注文していた 自動車のCDが届いていた
さっそく取り付け

久しぶりのスナップオンのラチェットレンチw
ボルトがトルクスなのでそいつを用意w131206IMG_2568.jpg

これがCD フロントフェースがブラックになって
夜間の操作がよくなっている131206IMG_2569.jpg

さて取り外す・・・
自動車って ボルトオンで作れるようになっているので
交換も簡単  枠をはずしてw
131206IMG_2570.jpg 131206IMG_2572.jpg

ボルトを取り外す131206IMG_2575.jpg

本体もカプラー形式なので 2カ所なので外しても問題ない
たくさんだと わからなくなる(笑)

131206IMG_2577.jpg

仮取り付け後 スイッチオン♪131206IMG_2579.jpg

おぉ〜鳴った・・・当たり前かw
比較するとこんな感じ131206IMG_2580.jpg
今までのは、液晶部分が青く光って夜間の運転がしにくかったw
010.jpg

事務所の前を掃除しなくちゃ・・・w

131206IMG_2583.jpg
posted by てつま at 11:18| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

たかっw

あるく醍醐味♪
歩くからこそ 見える風景だね
しばし あしをとめる
・・・いい景色だねぇ〜  131204IMG_2544.jpg


今日は、朝から 工程会議 お昼も食べずに
一時半まで そして 短いお昼ご飯をたべて
すぐに 隣の現場w

今日は、外壁のひびわれ状態をひとつひとつ
確認していく・・・2時間もかかった・・・

    うひょ〜たかいw 131204IMG_2546.jpg

足場は揺れるし・・・ネットも張ってないから 恐怖感倍増
ずっと 高い所にいると なれてくる

*******

今日は、夜に配達がきたw
お酒を注文していた
これ(笑)初めて見た 131204IMG_2548.jpg
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

まっちゃ

少し 暖かい♪

散歩出勤 131203IMG_2522.jpg

息がつまる・・・午後からの英気を養う為にw
外ランチ♪
131203IMG_2523.jpg 131203IMG_2524.jpg

午後からは 使い続けている 耳栓(笑)で集中できた
仕事終わりの時間で へろへろ・・・
きっちり 頂いている お金以上のことをやる。
・・・あたりまえの事。

今週の 撤収片付け(笑)をまとめる
今回は、ガラス割れもの系w 131203IMG_2542.jpg

ひさしぶりに ジャズを聴きながら
抹茶をたてる・・・131203IMG_2543.jpg
しぶいなぁ〜
新しい 抹茶をかわなくちゃw
posted by てつま at 22:16| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

帰りにw

上五島へもどる・・・
港について 驚いた
船が いちばんちっこいやつ 通称 ありはち
131203IMG_2514 2.jpg
海は、なぎだったけど 当然揺れた(笑)
こういうのが 続くと 行きたくなくなるなぁ〜〜

今日から ノー・タクシーにした

バスで有川まで行って はやし食堂で 夕飯♪
131203IMG_2516.jpg
そして バスで戻る♪
タクシー料金で ご飯が食べれてバス代まで
まかなえるからねぇ〜♪

はやし食堂♪ 131203IMG_2517.jpg 131203IMG_2518.jpg
今日は、 具入りオムレツ♪
帰りは、時間があったから 
途中まで 散歩してバス代を稼ぐ♪(笑)131203IMG_2519.jpg

映画をみながら クズロフ♪を食べる オーストリアのクリスマスケーキ
     131203IMG_2521.jpg
いいねぇ〜  美味しい
posted by てつま at 23:05| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車w

週末 長距離ドライブなので
ガラス面の掃除♪
ぎらつきがあると、長距離では眼が疲れるから・・・
131202IMG_2505.jpg 131202IMG_2506.jpg

油膜もなんだけど、水あかもクリーンになる
使い切りタイプで、てがるにきれいになる♪
これ いいかも 131202IMG_2507.jpg

お昼は、野菜メインで 131202IMG_2510.jpg
おなかいっぱいw

どうだんつつじ・・紅葉 131202IMG_2513.jpg


上五島の別宅に飾っていたけど
今年は、事務所に・・・
♪すこし はなやぐかな131202IMG_2511.jpg
posted by てつま at 13:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

食堂w

午前中 現場へ・・・

帰りは、ゆっくり散策しながら帰る

設計したマンション・・・131201DSCN8024.jpg
玄関周り・・・いい感じ


小さな頃遊んだ公園・・・
きれいだねぇ〜131201DSCN8025.jpg

131201DSCN8027.jpg 131201DSCN8026.jpg

おぉ珍しいクロスポロ 131201DSCN8029.jpg

前から気になっていた 食堂
131201IMG_2502.jpg
思い切って入ってみる(笑)
昭和な感じ(笑)131201IMG_2499.jpg
日替わり定食 さんまだった131201IMG_2500.jpg
美味しさは、はやし食堂に軍配はあがるw
普通は、この手の食堂
美味しいはずなんだけどなぁ〜さ んまは、美味しかった♪
このあたりも 学生さんが少なくなって定食屋さんもきついんだろうね
            131201DSCN8033.jpg

131201DSCN8034.jpg 

散策しながら飛び込みではいる食堂もいいよなぁ〜
なんて・・・

いよいよ12月 今年も もうすぐおわりだねぇ〜
posted by てつま at 13:16| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする