2013年11月30日

11月もおわり

11月も今日でおわり

庭にある やまもみじ と どうだんつつじをいけてみる
どうだんつつじの紅葉がきれい131130IMG_2494.jpg

お昼は、パン屋さんで買ってきた♪
普段は買わないやつをチョイス 画像はわるいけど 美味しかった
131130IMG_2489.jpg
これをカットして 友人と食すw

お土産でもらった 登山用の靴下♪131130IMG_2496.jpg

お気に入りの おやつ
大好きなレーズン系クッキー&パイ
        131130IMG_2495.jpg

12月 ゆっくりがんばろ
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場w

朝から近所の西友へでかける
朝早かったけど 屋上Pも満杯
買い物して自分の車を見つける時
隣にどんな車が止まっているのか?ささやかな楽しみにしているw
131130IMG_2487.jpg

おぉ〜今日は、VW兄弟じゃんw
これツァレグっていったけ・・・
なんとなく やるじゃんなんて思ってしまう。

一応 VW乗りの基本を押さえているかチェックする自分(笑)

**************

ここもやっぱり 膨大な質、量が揃えてあり
買い物パターンも変わってきていると感じる
・・・西友の生みの親 堤清二sanがなくなった
いくつか 読み物をよませてもらうけど
全体を見渡しておかれている状況を判断する思考
がすばらしい。

いろいろ言われたけど無印なんて それまでなかった
価値観を創出したのは、すばらしかった。合掌

友人へのお土産に買った131130IMG_2491.jpg

ちょっと楽しそうな アドペンドカレンダー

買い物のとき 長崎もずいぶん洗練されてきたなぁ〜とかちょっぴり感じる
posted by てつま at 15:07| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くも

朝起きるてバルコニーにでると
外輪山みたいに雲がかかっていた・・・

131130DSCN8012.jpg 131130DSCN8014.jpg

気温の変化かな?衛星画像でみたけどよくわからないなぁ〜
なんとなく 雪をかぶった山みたいに見えて 長野みたいな感じw
と思いながら 珈琲をのんだw
    
          131130DSCN8015.jpg
posted by てつま at 08:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

もみじ

めっきり寒くなって
久しぶりに 事務所の前を掃除する
見上げると きれいな紅葉131128IMG_2485.jpg

さて
もうすぐ そんな季節なんだよなぁ〜とカレンダーを12月にする
      131128IMG_2484.jpg

健康診断 無事におわるw
posted by てつま at 16:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きたー

なんとなく きたーと言う感じ(笑)

注文していた エリック クラプトンsanコンサートチケット

大阪なんだけど 良い席なのか?よくわからない 座席番号
まぁ〜S席だから いいはず(笑)
131128IMG_2481.jpg
座席表はないので、まぁギターの神様の音色を聴きにいく

さてホテルも予約しなくちゃねぇ〜

もうひとつ
リコール入庫案内w
なんか4通目だし 本物か?と思ってしまった
5月からなので 半年かかったね131128IMG_2483.jpg
posted by てつま at 11:48| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダー

今年もkunelのカレンダーをゲットした
雑誌の付録なんだけど・・・
付録なんて言葉も 少しわくわく感があっていいw

131128IMG_2480.jpg
こぶりで仕事机のよこの壁にぴったり♪
毎年 楽しみなカレンダー
ここ2〜3年は 同じ感じだね
その前は、縦横使いをかえたり
デザインを替えたりしていたけど このスタイルに
落ち着いたみたいだなぁ〜w

ことしは 【ひそかな楽しみカレンダー】 のタイトル
131128IMG_2479.jpg
posted by てつま at 11:12| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

食事会w

午後から打ち合せ・・・
夕方から 古い友人と食事会
なかなか 忙しい♪

楽しい話題と美味しい夕飯♪
131128IMG_2478.jpg 131128IMG_2476.jpg
いいよなぁ〜 気軽に美味しいお店がある生活♪

今日は、朝が早くて、ハードだったw
posted by てつま at 22:56| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪行w

冷たい雨の中長崎へ帰る♪
夏用の荷物をたくさん持って・・・

131128IMG_2458.jpg 131128IMG_2459.jpg
今年中に衣類関係をもって帰らないといけないw
細々した物も 徐々に撤収の予定。極端に荷物は増えていないけど
まぁ〜引っ越しが楽になるしねぇ〜

長崎へ戻ると・・・
大きな輪行袋をもった人w
長崎では、あまり乗れないものなぁ〜131128IMG_2461.jpg
なんか 重そう・・・サイズから見るとフルサイズではないなぁ〜

131128IMG_2463.jpg

自宅が近づくにつれて 気分がよくなってきた
131128IMG_2465.jpg

帰り着くと いつもの郵便物の処理w
おぉ〜マーティン倶楽部から ジョンメイヤーsanのコンサート案内♪
連休中か・・・それもクラプトンsanと同じ大阪城ホール
131128IMG_2466.jpg
聴きたいけど 2ヶ月のうち二度大阪は、ちょっとなぁ〜w

もうひとつ嬉しいもの 株主優待のお米券♪いいねぇ〜
                131128IMG_2467.jpg
posted by てつま at 12:29| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

けんそう

喧騒のあさ

はじめて 帰りたい衝動にかられた(笑)
やっぱり長くいると
長崎をなつかしく感じるなぁ〜

お昼は、晴れて 風はあるけど 131127IMG_2455.jpg

外ランチで気分転換 日だまりは、ぽかぽか陽気だなぁ〜
ぱっとしないけど がんばって作ったお弁当w
やっぱり うまい
131127IMG_2454.jpg
芝生も気持ちいい クローバーは、寒いのでwない
さて がんばろw
posted by てつま at 21:28| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

おこのみやき

今日は、ひさしぶりに ごはんのお弁当♪
少し 早起きして作った♪
4色おむすび弁当w 131125IMG_2443.jpg

弁当も 少し早起きしてつくると 心が豊かになるなぁ〜
・・・また明日も おむすび弁当作ろう♪


午後から 現場 配筋検査・・・
ためいきでそう・・・細かいことを言わないほうなんだけど
しかし だめでしょう・・と修正を指示する
131125IMG_2446.jpg

帰りは、重い天気通り そんな気分で帰る(笑)
131125IMG_2449.jpg

仕事もそうなんだけど せめて2流の仕事は最低限こなしてほしい
昨日、夏頃開店した 近所のお店でケーキ買ったんだけど
これが・・・あのさぁ〜 とほにゃららと 言いたくなった
それが今日の気分の重さになっている

夜は、お好み焼きを焼いた
まるで 木舟屋みたい
・・・って言ってもわからないw
人生の中でいちばんおいしいと感じた お好み焼き屋san
131125IMG_2450.jpg 131125IMG_2451.jpg
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ふぉかっちゃw

今日は、のんびり起床して
予報では、あめだったけど 晴れ

持参の映画をみつつ 珈琲を飲む

そや お昼は、フォカッチャランチにしようと
映画を見ながらつくる♪ 発酵中w131124IMG_24311.jpg

形を整え  ローズマリーとパルミジャーノチーズの二種類
            131124IMG_2432.jpg

ほんとは、オリーブを載せたかったけど
もちろんスーパーには無かった(笑)
いい感じに焼けたなぁ〜〜

            131124IMG_2435.jpg

昨日の晩ご飯の残りを温めて♪
チキンのトマト煮をしめじの旨さが
引き立てている
お昼だけど ハイネンケンビールを添えて
休みだからいいよなあ〜
131124IMG_2434.jpg 131124IMG_2438.jpg
やっぱり 雰囲気 焼きたて
いちばんのランチでしょうなぁ〜(笑)  心の中がw

りんごは、コンポート用 めずらしく安かったw

*****************

昨日の晩ご飯
131124IMG_2420.jpg 131124IMG_2421.jpg

******************

昔の映画を見ていて
字幕スーパー
この文字は、すべて手書きで 味がある
今では、パソコンで 簡単に印刷できるけど

文字のレタリングをやると
明朝体ひとつとっても 文字 ひとつひとつの形や はね方
バランスがあり それを描いて 文字の本質を知る事が
できるようになっていった・・・

131124IMG_2423.jpg
でも おおくの若い人たちは、その部分が欠落していて
文字がもつ大切な意味とか 知らないといけない部分が失われて
いっているのかもしれない。だから 簡単に 短縮語をつかってしまうんだろうね
それも 時の流れ・・・なんだろう
便利さが こころの豊さを 失わせていっている。かも鴨
posted by てつま at 13:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

おひるごはん

今日はおやすみ

洗濯&掃除をやってから お昼ごはんに出かける
猫に見送られてw131123IMG_2382.jpg

バスで出かける♪
131123IMG_2384.jpg

まぁ〜 バスにのったりのんびりしながら行くのもいいなぁ

久しぶりの はやし食堂♪131123IMG_2394.jpg

ちょっとヘビーにとんかつ定食♪をオーダーする
131123IMG_2393.jpg 131123IMG_2391.jpg

付け合わせの キャベツもたっぷり
それと ポテトサラダも大盛り(笑)野球ボールより大きい

ここのみそ汁は だしが効いて美味しい♪
とんかつも やわらかくて美味しい♪ 香ばしいなぁ〜


お昼がヘビーだったので 歩いてかえる
4kmぐらいなので ちょうどいい
131123IMG_2395.jpg 131123IMG_2398.jpg

131123IMG_2399.jpg

蛤浜を通って・・・
131123IMG_2402.jpg 131123IMG_2407.jpg

久しぶりに見かけた おもしろ看板
【 消灯確認 】
131123IMG_2410.jpg
トンネルの出口にあった・・・
自分が消えかかって どうする(笑)
posted by てつま at 14:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

気分転換

週末も散歩出勤♪

131123IMG_2371.jpg


今日は、とても静かに仕事ができた
これが あたりまえなんだけどね

お昼は、コッヘル持参♪
うどんを食す
アウトドアマンとしては、たまに
こんなおひるもいいなぁ〜131123IMG_2377.jpg

131123IMG_2378.jpg 131123IMG_2379.jpg

トッピングは、丸天&こねぎ&かつおぶし それに一味だね
おにぎりも持参♪ うどん定食になったw
131123IMG_2376.jpg

131123IMG_2381.jpg
少し気分転換できたなぁ〜
posted by てつま at 21:45| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

いちばん星

今日も 雨の散歩出勤♪ 

131121IMG_2368.jpg

見える景色も風情?を感じる

いち日 不安定な天気だった
131121IMG_2370.jpg
この画像 一番星が輝いていたから撮影したけど
やっぱり無理w・・・かなり明るい 金星は今が見頃♪
のんびり歩いて帰るからこそ 見れる

*************

そういえば 山用のらーめん リフィルタイプ
ゴミが少ないし、パッキングが楽なんだけど
味が 少し違うみたいな感じがするのは、自分だけなのかなぁ〜w
131117IMG_2301.jpg
どこにでもは売っていなくて、イオンにだけ少量置いてあるので
ゲットしてきた♪
継の山用かなw
posted by てつま at 21:14| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

あめ

雨の散歩出勤・・・かぜもつよいなぁ〜
それとさむぅ
131120IMG_2352.jpg

帰りも散歩帰宅w
かなり暗くなってきた。


今日は 現場で工程会議
はり底のみ 色付け 
131120IMG_2353.jpg 131120IMG_2359.jpg

こうあって ほしいとの願いをこめて
意味 だれもわからないだろうなぁ〜w

夜は映画w
木下恵介san 遠い雲
ラストシーンが緊迫する
今 制作したら きっと違ったラストになっていたかも
131120IMG_2364.jpg

やっぱり良い映画
posted by てつま at 22:43| 長崎 ☔| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

西へむかうw

事務所でのんびりすごす・・・

こんな日は、資料に目を通したり 帳簿をつけたり
気分もおだやかに 131118IMG_2336.jpg
あろまw
ちょっぴり暖まるからなぁ〜

お昼は、おかずの種類たくさん弁当w131118IMG_2337.jpg
BGMはお気に入り  131118IMG_2338.jpg

こんな本も・・・インテリアの勉強にもなっていいなぁ〜
131118IMG_2339.jpg

荒れた  最終便で向かう 気が重い 131118IMG_2346.jpg
posted by てつま at 20:37| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

空間

いごこちのいい空間へ
ひさしぶりだなぁ〜
たまにだから いんだよね 131117IMG_2309.jpg

131117IMG_2310.jpg 131117IMG_2313.jpg

雑誌をめくりながら・・・待っていると 運ばれてきた

ロコモコ♪131117IMG_2315.jpg

細かいところまで気を配っているディスプレーがお気に入り
なんだけど
131117IMG_2318.jpg 131117IMG_2312.jpg

ちょうどよいタイミングで運ばれてくるデザートも♪
もちろん 珈琲付
       131117IMG_2323.jpg

こんなひととき って 大切なんだよなぁ〜

************

帰りに買った お八つの さつまいも♪
地元の農家の直売
かなり美味しそうなフレーズ131117IMG_2334.jpg
posted by てつま at 13:58| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

近場トレッキング

今日は、アウトドアマンに変身する(笑)
先週に続いて 山へ
今日は、近場♪
JRで駅まで行って 
DSCN7824.jpg DSCN7830.jpg

その後長崎の坂を満喫♪しながら登っていく
西坂公園 26聖人・・・
DSCN7842.jpg

DSCN7862.jpg

見上げると 遠くに野鳥 
拡大してみると目のラインで もず だと思う
すっかり 野鳥まにあw
130813mozu.jpg DSCN7919.jpg

DSCN7958.jpg

近場だけど 良い眺めだねぇ〜〜
DSCN7957.jpgDSCN7956.jpg

駅で買った 駅弁♪
DSCN7947.jpg


DSCN7924.jpg
今日は、4時間半歩き続けた・・・
アスファルト路面が多かったので 足底が痛くなった。
長崎駅〜立山〜金毘羅山〜江平〜住吉まで 結構歩いたw
・・・ あとはHPでw
posted by てつま at 17:50| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

コッヘル

上五島 出張が少しでも楽しくなるように
外ランチの時 使っていないコッヘルで 暖かいものでも
食べれるように♪ 持っていこう。さすがに吟味して買ったので
コンパクトで携帯が楽だなぁ〜♪

せっかく 景色いいしね そこでらーめんなんて・・・いいね

ガスなんて もう10年ぐらい使っていなくて・・・今は、燃料用アルコールしか
使っていないから 大丈夫か?なんていいながら チェックした。

ボンべを探すと2個は保存していた(笑) 
ほぼ空だったので、あったはずの 詰め替えくんを探したw
で その詰め替え君で 100円の ガスを充填
こんな感じ 下側が空のボンベ 131115IMG_2292.jpg

この詰め替え君って PL法の施行時 一時なくなったんはずだけど
今じゃ アマゾンにも売ってあった(笑)めちゃ高い3980円
 確か2000円ぐらいで買った時でも
高い!と思ったもの 131115IMG_2294.jpg
中間についている アダプター

ボンベの比較 110g & 250g131115IMG_2296.jpg

スノーピークの 【ソロセット 焚】この中に110gが収納できる
131115IMG_2298.jpg 131115IMG_2297.jpg
コップも付いているので 暖かい珈琲も飲めるなぁ〜〜
posted by てつま at 13:15| 長崎 ☁| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比較w

長崎へ戻る
駅前もクリスマスツリーができていた
131115IMG_2283.jpg 131115IMG_2284.jpg

かなり遅い朝食(笑)
131115IMG_2289.jpg 131115IMG_2290.jpg
ゆったり 静かな暮らしにもどる。

また郵便の整理からはじめる

事業税の請求がきていた
まぁ〜社会に貢献しているんんだと思って・・・131115IMG_2291.jpg

それと 株主総会への案内がきていた
決算書とか入っていて 勉強になるなぁ〜
議決権は郵送で送るw 東京だと出席していたんだろうけどw
この会社は業績いいんだけど ちょい社長さまに問題があって
紛糾するかもなぁ〜〜
最小株単位しか買っていなかったけど1950円の配当があった
いいねぇ〜 これでかなりいい暮らしができる(爆)

さて 我が社の帳簿整理もしなくちゃ
あまりに 売上高 桁が違いすぎてめげるなぁ〜(笑)

しかし 中堅であっても 一部上場企業って すごい売上高だなぁ〜
売り上げが500億で利益が30億超えて・・・やっぱり民間の力ってすごい
まてよ・・・500万円の売り上げで30万の利益かぁ〜
我が社もいけてるじゃん・・・そこを比較するか(爆)
posted by てつま at 11:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

まいにち

すっかり板に付いた散歩出勤♪
天気もよくて気持ちいい131114IMG_2274.jpg

お昼・・・131114IMG_2280.jpg

一眼レフがあったらなぁ〜と思う風景だったw
今週は、ずっと 外ランチ♪
日が当たっていると ぽかぽか気持ちいい131114IMG_2277.jpg
サラダランチだね


今日の映画は、小津安二郎san131114IMG_2282.jpg
笠智衆sanは、ずっと変わらない役者さんだった。
あの間合いはすばらしい。
この頃の女優さんの演技は、台詞より仕草の表現がうまいなぁ〜

それとカメラワーク・・・感心する
木下恵介sanとの両巨匠は、ニコンとキャノンみたいな感じで
絶妙だなぁ〜
ワンショットの入れ方が、さすがです。
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ゆれる

曇のすきまから 天使のはしごがおりている
131113IMG_2267.jpg


お昼は、現場  ゆれる足場の上で調査
もぉ〜踏み板もたわむしw いちばん上では気持ちわるくなったw
131113IMG_2268.jpg

のんびり歩いてかえって131113IMG_2271.jpg
お月さまが小さく見える
今日は、小津安二郎san作品の晩春
S25年作品で 風景も日本のよさがたくさん残っているのが
わかるなぁ〜
それと 女性の品のある立ち居振る舞いが いいなぁ〜
ちょっとのしぐさに 艶を感じる
当時の女優san達  いいなぁ〜131113IMG_2272.jpg 
posted by てつま at 23:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

接着

朝からの散歩出勤・・・

夏場に乗っていたバス
ちょうど バス停にさしかかるときに
バスがくるので、止まって待ってくれる・・・
131112IMG_2255.jpg
なんとなく わるいような気がして
でも 健康も大切だし(笑)
しょうがない・・・あるいていく。

131112IMG_2256.jpg
冷たい風が心地いい


きょうも現場で
耐震補強・・・こんな仕事でも なるべく楽しもうとしてるけど
なかなか難しい。
131112IMG_2259.jpg
鉄骨を接着剤で建物取り付けるんだけど
その 接着剤の 強度試験サンプルの立ち会い
科学実験みたいw

接着剤を注入中 131112IMG_2262.jpg
入れものみたいなのが見えるのが
オーバーフロー確認用
下から注入して、上側から溢れ出て 注入を確認する
接着力は、かなり強力・・・。
あたりまえかw

********

よるは、久しぶりのんびり映画
三国連太郎sanのデビュー作131112IMG_2266.jpg
なかなか いいねぇ〜 ちょっと演技がぎこちないところもあったw
でも 作品じたいは好きだなぁ〜
いまの 日本が無くしたものが たくさん詰まっている
posted by てつま at 22:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

片付けw

晴れるかな?とおもったけど
風があって肌寒いなぁ〜131111IMG_2254.jpg
生け垣も剪定しなくちゃ・・・

帰ってきて、広げていたテントを干す♪
131111IMG_2245.jpg

病院へ・・
先生から インフルエンザワクチンどうします?なんて聞かれて
そういえば そんな季節だった(笑)
・・・お願いした♪  131111IMG_2251.jpg
船とか乗るので 対策のひとつ。


久しぶりに役場に出かけて住民票を・・・
わが町は、日曜日もOKな、ATM方式で 取得できる♪
もう20年以上も前から これで
最初の頃の機械は操作がいまいちだったけど
これは、かなり使いやすい。これ3代目くらいと思う。
銀行のATM操作より かなり簡単。131111IMG_2249.jpg

今日は、情報によれば
11月11日で ポッキーの日らしい(笑)
どうでもいいけど 一応季節ものとして131111IMG_2250.jpg
買ったw

昨日は、一日仕事・・・やっと図面ができあがった。
まぁ〜最後にもう一度 見直して、終了なんだけど。ずっと休ます
山にも行かず 頑張って描いたんだけど ・・・疲れた。

ひと仕事おわると
膨大な資料を整理するのが大変で
それと 本を片付けて 部屋すっきりなってきた・

あたま切り替えて  〜来週から 
また 美味しいおにぎり&豚汁持って山ざんまいしよ〜

*****************
上五島へ向かおうかな
持参の食材 これに野菜&きのこ類も
この あさげ(九州仕込み麦味噌)は、向こうになくてね
ついでに、生協のおでんも♪
131111IMG_2253.jpg
posted by てつま at 12:54| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

キャンプトレッキングw

久住へキャンプトレッキング♪
そういえば 今年2回目だった・・・

さすがに 紅葉も終盤っていうか 終わりだった(笑)
長者原は まぁまぁDSCN7663.jpg

今回で、久住連山 走破になるかなぁ〜

いつもより一週間遅いので、登り口から200mぐらいで
紅葉もおわっていた
DSCN7650.jpg DSCN7647.jpg
落葉のしぶい色合いもまたよかった130813DSCN7649.jpg

テント泊♪ 防寒対策をやっていたので・・・
やはり さむぅwDSCN7737.jpg

最後に残った久住山&稲星山・・・
7時間歩きまわった(笑)ちょっと 筋肉疲労も

連山 どれも 想い出深いねぇ〜
DSCN7782.jpg DSCN7798.jpg

楽しい話も聞けたし・・・
テント場も人が少なく 快適
楽しいキャンプトレだった。
DSCN7800.jpg
あとは、HPでw
posted by てつま at 22:09| 長崎 ☁| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

準備

メレルのシューズ
また買っちまったw 5足連続(笑)
いろぐらい替えろよw131107IMG_2233.jpg

アウトドアシューズで履き心地いいから


明日からのキャンプトレッキング準備
全部並べて 忘れ物がないようにチェックしていく
寒いので、ちょっぴり暖かい?
テントはデイナのリトルヌーキーにしよう♪
131107DSCN7598.jpg

パッキングに時間がかかる・・・


株主配当の案内が来ていた♪
なんとなく 株主なんだぁ〜とこそばゆい感じ(笑)

安い株なんだけど 配当率がいい会社
半期5円配当で 3000円♪嬉しいなぁ〜
131107DSCN7596.jpg
これから 数社くる予定で楽しみ♪
posted by てつま at 17:35| 長崎 ☀| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン切れw

もう むりなので島を脱出する(笑)
ほんとは、以前から計画している山へ
気温・・・もう限界にきているから

最近は、風情、品も、
なにもない やったもの勝ち131107IMG_2219.jpg
どうでもいいクリスマス・・・・しょぼい

嬉しさを感じる長崎駅♪
131107IMG_2221.jpg

帰ると 膨大な郵便物&荷物(笑)
注文していたからね・・・

おぉ〜これこれ
ファーバーカステル社の120色色鉛筆♪
高価だから 考えに考えてw 経費で落とせるしね♪
131107IMG_2226.jpg 131107IMG_2227.jpg
きれいだなぁ〜 パース仕事がんばるぞ!

それと 久しぶりのギターグッズ♪
3個目のチューナー コンパクトで使いやすそう
だけど ちょっと首の部分が華奢だなぁ〜 大丈夫なんかな
131107IMG_2228.jpg 131107IMG_2229.jpg

届いていた雑誌
見せるって重要で、なんでもかんでも収納してしまうのは
ちょっとねぇ〜 すてきな イッタラ社の器とか 有田焼とか
デザインされて美しいものだから

やっぱり見せるって とてもいいことなんだよね
自分の都合で、秀逸なデザインを隠すなんて・・・
見せる  だからこそ 
物を大切にするし 厳選するようになるから。
131107IMG_2230.jpg 131107IMG_2231.jpg
posted by てつま at 15:55| 長崎 ☀| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

いいけしき

予報では、午後から曇り〜あめ なんだけど
最近は、ずっと散歩出勤w
131107IMG_2208.jpg
天気もなんとかよくて
お昼は、外ランチに・・・
唯一のこころやすらぐ場所かw131107IMG_2211.jpg

かなり珍しい出来合いの弁当w 131107IMG_2212.jpg

131107IMG_2213.jpg

131107IMG_2215.jpg
posted by てつま at 22:43| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

すすき

散歩出勤も快適・・・

131105IMG_2190.jpg 

途中で見かけた すすき
山にいきたいなぁ131105IMG_2192.jpg

今日も現場・・・補強の取付 131105IMG_2198.jpg
巨大(笑)

帰りの散歩帰宅風景 131105IMG_2199.jpg

近所の友達 すっかりリラックス(笑)131105IMG_2205.jpg 131105IMG_2202.jpg
そうきたw     131105IMG_2204.jpg
かなり癒されたw

今日は、ひさしぶりのジョギング♪ 131105IMG_2206.jpg
posted by てつま at 22:58| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

やすみ

連休最後のおやすみ

晴れたので 洗濯♪131104IMG_2188.jpg
それと へや撤収の準備。夏物&不要な物をまとめる
この3連休は 図面修正におわれて
あと2〜3で終わりかな。

夜は めずらしくなべw
豆腐メインのすき焼き風♪131104IMG_2189.jpg

posted by てつま at 20:47| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

休み

3連休は、上五島の別宅ですごす・・・

仕事三昧です(笑)
午前中は、その打ち合わせ
夕方にお客さんがくるので、その準備をしながら図面描き
修正部分を トータルで考えると、バランスがあるので、全体を考え直す


休み中の夜は、
木下恵介sanの映画をみる・・・古い映画もその時代の
景色が写っていて楽しい
この映画は、自動車整備工場の社長さんが主人公で
自動車や オートバイのシーンとかあって それも良かった♪
とくに オートバイは、 BSAという イギリスのバイクだった
かっこいいなぁ〜
131104IMG_2183.jpg 131104IMG_2184.jpg

最近 うなされた事w
トマトのついているへた
これは取ってサラダにいれるんだけど それが、いくつか流しに残っていて
(無精です) 夜中に水を飲む為に寝ぼけ眼で
このへたを発見・・・なんじゃぁ〜うへ〜〜へんな 虫が〜〜〜とか
131104IMG_2186.jpg
そんな 別宅の夜で、ひとりうけたw

お昼は、無性にちゃんぽんたべたくてこれw131104IMG_2185.jpg

131104IMG_2187.jpg

夜は、のんびりお酒をのみつつ歓談w
posted by てつま at 19:40| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

現場

今日は、現場で検査・・・

先日 長崎で行なった鉄骨の取り付け前の検査
131104IMG_2167.jpg 131104IMG_2166.jpg

現場での最終溶接場所の検査・・・131104IMG_2176.jpg
これは、何度やっても なかなか難しい なれが必要
検査は、もちろん第三者が行い それをチェックする役割

鉄骨のボルトって 一般的に普通の人は、見た事ないだろろうし
どんな締め方をするのか?なんて・・・
一定の力で締め付けないといけないので
ボルト側に工夫がしてある
規定のトルク(力)が働くと、ボルトの先端が破断する仕掛けになっている
左:締め付け後 赤いのは、2回目のさび止め塗装
右:締め付け前  グレー色は、 一回目のさび止め塗装
131104IMG_2173.jpg 131104IMG_2172.jpg
さび止めの色を変えているのは、2回塗っている確認用
一回しか塗らないごまかす人もいるので、色を変えている・・・。
ちなみに ボルトの触れる面は塗ってはいけない
そんなこんなで 連休前の仕事も終了w
お昼は、現場でこれを食べるつもりが、遅くに職場で食べる
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☀| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする