2013年09月30日

きのこの山へ

130930IMG_1766.jpg

買い物で見つけた・・・・・大人のきのこの山
う〜ん きのこでなくていいから 山に行きたいなぁ〜(笑)
お味のほうは、ビター♪  あぁ〜もちろん 大人のたけのこの里もあったw

山に行くのを夢見ながら
ジョギング♪
気持ちいいね130930IMG_1768.jpg

posted by てつま at 21:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんな1日でスタート

朝から 雨模様・・・

水筒の栓がよくしまってなくて
バスの中でこぼす・・・降りてから気がついた
だって ズボンがへんな感じでぬれていた(爆)
大のおとなが・・・
そういう週はじめの1日がスタート

今日のお弁当は、ホットドッグ♪130930IMG_1761.jpg
みためより美味しくできた。

朝の出来事と、頭痛で、1日気分がわるかったなぁ〜(笑)
すっかり乾いたので歩いてかえる・・・
130930IMG_1763.jpg 130930IMG_1764.jpg
この風景を見ながら歩くのも、のこり半年・・・になった。
posted by てつま at 19:52| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

あめの日曜

今日は、1日雨だった・・・
今週は帰らずに、別宅ですごす・・仕事だけど
本当は、帰って山に行きたいところだけど
もう少しおあずけだね♪
楽しみは、先に・・・

図面もだいぶできてきた 130929IMG_1756.jpg
今回のいちばんのポイントは、平面は、もちろんなんだけど
住み易さ・・・断熱をきっちりやる。
それと基礎・・・ここは、かなり重要で、神経つかったな
  もちろんコストを考えながら・・なんだけど
まぁ〜少し集中できてよかった♪


お昼に映画鑑賞も交えて(笑)日本の映画で昭和37年・・・
田村正和sanが準主演  えぇ〜と言う感じw
出てくる車も・・・パブリカ と スバル360
130929IMG_1753.jpg
町の風景とか 看板とか 結構楽しめる♪

よるご飯 持参の美味しいそば♪
昨日作ったコンポートも絶品だね130929IMG_1755.jpg

久しぶりに使った 柳宗理sanデザインのミニパン&ぐい飲み♪
良い物に触れながらの食事って美味しさ倍増だね130929IMG_1752.jpg

イサム・ノグチsanの照明 130929IMG_1757.jpg

130929IMG_1759.jpg拾ってきた古木(爆)
奥の照明は、壊れたので、吊るしている(笑)yデザイン(笑)
posted by てつま at 20:58| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

しごと

今日は、お休み・・・
なんだけど 事務所の仕事♪
難しいところをやっていて、なかなかはかどらないw

1日パソコンとにらめっこ

お昼のランチは、パスタ♪
ニンニクの香りが、すてき(笑)130928IMG_1746.jpg

おいしくできた
130928IMG_1747.jpg

持参してきた リンゴをコンポートにする
あしたのおやつだね 130928IMG_1745.jpg

夜は、ジョギング♪ 130928IMG_1751.jpg
健康は、日々の体力作り・・・から

のんびりした 夜 130928IMG_1750.jpg
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あご漁w

あご漁(とびうお)がさかん♪
冬にかけての風物詩だね
白い船体がたくさん北風が吹きはじめて波がある日が漁日みたい

130927IMG_1740.jpg

家の庭先にには、みなさん干している♪
posted by てつま at 10:36| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

おでん

130927IMG_1739.jpg
歩いてかえる・・・
日々の運動が大切(笑)

****************

週末の夜なので・・・
のんびり音楽を聴きながらすごす・・・・

130927IMG_1744.jpg

仕事も(笑)

少しひんやり感が出てきて おでん&日本酒・・・しみるなぁ〜
おでん おいしい♪
今週は静かに仕事できるかなと思っていたけど、初日くらいであとは騒々しい
もうだめだなぁ〜

posted by てつま at 22:03| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室名札w

朝からいい天気 逆光w130927IMG_1716.jpg


現場へ 新しい学校へ移るので今年度限りで閉校する
学校へ・・・

いいねぇ〜この室名札♪130927IMG_1721.jpg
・・・今作っている新しい学校へ 取り付けようと思う。・・・

二段についているのは、複式学級だから・・・
130927IMG_1722.jpg

帰りの景色も雲が浮かんでいいなぁ 130927IMG_1734.jpg
posted by てつま at 21:50| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

さわやか

今日も地味に仕事(笑)
休みなんだけど 事務所の仕事を・・・

朝はさわやかな気候だった 
きもちいいねぇ〜130926IMG_1713.jpg

こんな時は、山に行きたいなぁ〜

事務所時代の友人に電話する
20代の頃から一緒に仕事をしていたので
話が はずむ お互い 切瑳琢磨して 仕事したなぁ〜
僕にない センスをもっているのが とても羨ましかった
お互い まだ良い仕事していきたいね


お昼は、疲れているので豚丼wと野菜サラダ♪
130926IMG_1715.jpg
posted by てつま at 20:32| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

きなこ

疲れているときの一本(笑)
体によいと言われる ごま&大豆製品♪
大好きな きなこ味が好みのところ
130925IMG_1712.jpg
長崎から持参した♪美味しいねぇ〜

今日も仕事 お弁当♪
毎度 大好きな ナポリタン&コ〜ン野菜サラダ弁当130925IMG_1711.jpg


株式市場デビューから ひと月
いろいろ 経済の勉強になるなぁ〜
まぁ マネーゲームに興味はなくて 
優待品が楽しみなんだけど 今日は、2度目の権利確定日だった
うしし これで お米と野菜をゲットした(爆)何を楽しんでいるのか?

そんな中、最初の頃に選んだ会社のこと。
業績も低迷していたんだけど、会社の創立記念日が
自分の誕生日♪ と同じで、何か 惹かれるものあった。
輸出メインの電子機器メーカー ローランドという会社なんだけど
僕ら世代で、高校生の頃かな
シンセサイザーなどに ついているロゴがかっこ良くて あこがれだった
・・・グーグルで見たその会社の雰囲気よくて、
こんな田舎から世界に発信しているんだと感心した
ただ それだけの理由で買っちゃった。妙に お気に入り
円安で 業績が回復しているみたい・・・がんばってほしいなぁ〜
posted by てつま at 20:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

風景w

今日は、1日現場三昧 疲れたw

130924IMG_1701.jpg

まぁ 景色がいいのが 救い

お昼は、現場のときの定番w400円弁当130924IMG_1698.jpg
いいねぇ〜 この味も懐かしく感じるんだろうね。


もうひとつ きれいな景色のところ
正面の体育倉庫は去年リノベーション(笑)した。
う〜ん お金無かったけど、正面のすぎ板が、かっこいい! なんて 思っている。

130924IMG_1703.jpg

帰りに 黒い部分の仕上げを観察に出かける
う〜ん 微妙w
130924IMG_1707.jpg
やはり 粗いなぁ〜
posted by てつま at 21:09| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

わいん

夕飯は 別宅で
買ってきた ワインと手作りピザ♪

130923IMG_1687.jpg

ローマの昼下がりに飲むのぴったりのワイン♪
酸味がきいて、ふくよかな香り   らしい(笑)
なんか美味しそうだったのでゲットした


我が家のバジルも 森状態(笑)
フレッシュバジルを収穫して♪ピザにトッピング
いいねぇ〜この香り
130923IMG_1694.jpg 130923IMG_1693.jpg

ゆったりした ディナー♪ 130923IMG_1697.jpg

生きている実感・・・・・明日からもがんばろ
posted by てつま at 19:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち葉

最終便が満席なので、お昼の二便で帰る
公園の桜も散りはじめている
130923IMG_1679.jpg

今日は、バスで港まで向かう
バスは、低床タイプで乗りやすい。
ただ 設計が過渡期で、詰めの甘さが至る所に感じる。
130923IMG_1683.jpg
そのうち 良くなっていくでしょうw
まぁ 上五島のアンティーク調バスよりましかなぁ〜
停車ボタン葉」どうにかしてほしいw

天気もよくて気持ちいい130923IMG_1684.jpg

お昼なので うどん♪130923IMG_1689.jpg

130923IMG_1691.jpg 130923IMG_1692.jpg

ターミナルの風景
posted by てつま at 15:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

映画w

おぉ〜きました♪

今まで何度もチャレンジしたけど
チケット 手に入らなかった。やっと 当選(涙)
130922DSCN2944.jpg
おまけに 良い席♪ 楽しみだなぁ〜〜〜

************

最近 はまっている 映画 007 (ダブル オー セブン)
見たこと無いやつもあって 出張のときに楽しんでいる♪
ショーンコネリーから3代目 ロジャームーア 初主演
死ぬのはやつらだ は リンダ&マッカトニーで主題歌が大ヒットして
130922IMG_1675.jpg
かっこいい
やっぱり 娯楽アクション映画として 楽しめる映画だなぁ〜
昔のも見直して 楽しい
好きなのは、ロシアより愛をこめて  シリーズ第二弾。
タイトル構成もおしゃれ♪
130922IMG_1677.jpg
その中のワンカット・・・いままでまったく気がつかなかった
おぉ〜 ロバートショーだ!130922IMG_1678.jpg
映画 ジョーズに出ていた。漁師役 あの映画の4年後に心臓発作で他界 ちょっと衝撃だった。
007に出ていたとは 知らなかったw
それにしても ショーンコネリー かっこいいなぁ〜
やっぱりジェームズ ボンドだなぁ〜
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煎餅w

午前中 所用で、浦上へ
浦上駅も改修している
130922IMG_1664.jpg
きれいになるんだろうね♪
浦上駅近辺に事務所を出したいけど
値段がなぁ〜w

帰りに ピエトロでパスタ♪130922IMG_1671.jpg
デザートのケーキまで頼んでしまった(笑)
ケーキも選べるしサイズも普通のケーキ
珈琲付きで500プラスは安い
130922IMG_1665.jpg 130922IMG_1668.jpg

*******************

お土産の頂き物♪
二○加煎餅(にわかせんべい)130922IMG_1672.jpg
 やっぱり福岡のお土産は
これだね♪  懐かしい 何と言っても
お面が付いているのが嬉しい♪
130922IMG_1673.jpg 130922IMG_1674.jpg
外箱のデザイン 変わらないなぁ〜
変わらない良さ あるんだよね それが伝統になっていく・・・
中の煎餅  眼の部分 いろんなパターンがあって
楽しい♪
posted by てつま at 14:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

えびせん

早朝より帰る・・・

130921IMG_1663.jpg

事務所に帰ると ほっとするなぁ〜♪
静かな環境なので、仕事もはかどる
音楽を聴きながら しごと・・・

おやつは、珈琲と
九州しょうゆ かっぱえびせん♪美味w130921IMG_1658.jpg

さぁ〜明日も仕事w
posted by てつま at 23:47| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

いろ

しのぎやすくなってきた・・・
現場は、まだまだ暑いなぁ〜

今度の耐震補強をやっている中学校の色
配色のストーリーが やっと出来上がって
塗りこんでもらっている
生徒さんが 居ながら工事なので、難しい。

でも 芸術文化をコンセプトの象徴となる
ポンピドォセンター
そして
ドイツの片田舎デッサウに作った
バウハウスのように 希望に燃えて学業に励んでほしい 
という願いをこめて・・・
・・・僕からのささやかなメッセージ

130921IMG_1651.jpg

お昼は、その色のモチーフのポンピドォセンターを見ながら・・・
コーンサラダとドライカレー♪w 色のセンスわるぅ(爆)

130921IMG_1648.jpg 130921IMG_1646.jpg

帰りは、山登りの準備をかねて?(笑)散歩帰宅w
眺めいいなぁ〜 こんな眺めをみながら 帰れる幸せ♪
130921IMG_1655.jpg 130921IMG_1657.jpg

夜は、仕事をすこしやって ワインとピザで食事する
130921IMG_1660.jpg
バジルを たっぷりのせた ピザ 旨いなぁ〜〜
・・・こんな 週末の夜
posted by てつま at 21:46| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

めいげつ

中秋の名月だなぁ〜

うつくしいねぇ
別宅から見る130918IMG_1644.jpg
団子があるとさらに いいのになぁ〜
山で見る星空も 久しぶりにのんびり見たい
ちょいピントが(笑)

今日も残業・・・なかなかw

posted by てつま at 20:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

散歩帰宅w

気持ちいい朝が続く♪

130918IMG_1637.jpg

仕事も終わって、のんびり帰る。
最近 体調いまいちで、帰った時の病院では、
・・・自分のなかでは最悪の数字(笑)
笑い事ではないので、運動 歩いてかえる。
健康にもいいし、気持ちもいい。



お月さまも上に見える130918IMG_1639.jpg

買い置きのビールを飲みながら ピーマン&エリンギ
をつまみにしながらニュースをみて、仕事をはじめたら
130918IMG_1640.jpg
緊急に電話があって、職場に出かける・・・w
・・・気持ちが つかれたw
posted by てつま at 23:49| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

いつもの風景

最近 朝は気持ちいいね

先輩の事務所に お見舞いに出かける・・・
明日から 入院なんだけど 仕事がちょうど終わり部分なので
仕上げていた・・・。
明るく いつものように対応してくれたので 気持ちが楽になった
でも よくないなぁ
130916IMG_1618.jpg
お見舞いのあと この25年 見慣れた風景もなんだか・・・変わっていないようで
でも変化している・・・諸行無常のなかにいる自分。

街中にあるイチョウ並木も緑が美しいけど
しばらくすると 黄色く染まっていくんだろうなぁ〜
130916IMG_1622.jpg 130916IMG_1624.jpg


帰りにガソリン給油・・・高くなったなぁ〜〜
まぁ 乗らないようにすればいいだけで・・
          130916IMG_1630.jpg
今日から出張♪ 波たかし(笑)
posted by てつま at 14:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

しごとw

朝はさわやかな気温だったw

今日は、図面チェック・・・
色鉛筆を上五島においているので、コピックを使うw
130915IMG_1611.jpg
詳細をつめていくと 不具合もでてくるなぁ〜
今週は、設備関連の打ち合せなど あって 牛歩なみの進捗(爆)


お昼は、サラダランチw  本を見ながら・・行儀わる(笑)
BGMは ハワイ気分
130915IMG_1609.jpg 130915IMG_1612.jpg

******************

先日 届いていた ブラウンのカタログ♪130915IMG_1613.jpg
やっぱり かっこいいね
上五島で使っている 目覚まし時計もブラウン♪
130915IMG_1614.jpg
この目覚まし時計は、デザインがとてもいいし 、アラームが 何種類かつかいわけながら
起こしてくれるw
数字 文字がお気に入りのヘルベチカ 腕時計もほしいなぁ〜
130915IMG_1615.jpg
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

アウトドア気分で

今日も 明日も仕事(笑)
なんとか 図面の全体像をつかみたい・・・
自分のパワーが落ちてるのを実感する まぁ別の仕事もやっているから
しょうがないんだけど

そんな中 iPhone5が発売された・・・
アップル株はさがってしまった。 まぁそうだろうねという感じ
5c なんて ありえん
あれだったら サムソンのスマートじゃないフォンを買ったがまし

ジョブズsanがいきていれば 発売させなかったはず
せいぜい 5sは合格 だけど成金のゴールド
には、困ったもので(アップルはシャンパンとかいっている)

どこにいくのかアップル・・・

今のうちに MACを買っておこう♪

**************

山にいきたいけど 仕事三昧なので
せめて きぶんだけでもアウトドア♪ Bayerの椅子とテーブルで
のんびりカレーライスw
130914IMG_1608.jpg 130914IMG_1607.jpg


我が家から見える風景もかわってしまった
左端に役場の3階が見えてきた
130914IMG_1605.jpg
遠くの山がせめてもの救い・・・

***************

出張中に スカラの49日だったので
帰ってから ささやかな法要w130914IMG_1606.jpg
無事に黄泉の国について 今頃 
どこかの富豪の御曹司に生まれ変わっているかも(爆)

午後からもがんばろうw
posted by てつま at 12:47| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

帰るw

昨日の最終便で帰る

お昼は現場で打ち合せ まだ暑い
そんな中 この中学校も運動会の練習をしていた
さらに少ない人数130913IMG_1600.jpg
現場事務所に 台風対策の養生シートがかけてあってよく見えないw


お昼は、久しぶりに 奴寿司で ちゃんぽんを食べた
130913IMG_1599.jpg 130913IMG_1597.jpg
おいしい♪
徐々に 食堂もなくなり・・・ここもいつまでやってくれるのかなぁ〜


最終便で帰り着いて、郵便のチェックなど やることも多くて
疲れるw
届いていた雑誌♪130913IMG_1603.jpg
ぱらぱらめくりながら・・・寝てしまったw
posted by てつま at 23:56| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

運動会w

昨日、今日と朝から現場で検査
外の方が、気がまぎれれていいかな〜

柱の補強・・・鉄筋の引っぱり試験w130911IMG_1586.jpg

中学校の現場なんだけど
今日は、運動会の練習をやっていた・・・
なかなか大変そうw
130911IMG_1589.jpg 130911IMG_1590.jpg

なにせ、生徒さんが5〜60人なので、入場行進〜
すべてのプログラムの練習をやっていた
たいへ〜ん ほんとうに200mダッシュして走っているし(笑)

自分が卒業した中学校は、1200人以上いたので、入退場の練習と
踊りの練習ぐらいかな・・・ ある意味この学校たいへんな練習だね

なんて 現場の人と話しながら盛上がった♪

帰りは、健康のため歩いてかえる130911IMG_1593.jpg
眺めいいし 気持ちいい

夜は、皿うどんを作った♪
美味しいなぁ〜130911IMG_1594.jpg
仕事やるので ノンアルコールで一杯やる。

暑い夏ももう終わりだなぁ〜
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

きえましたw

今日も 朝日が美しい・・・

130910130910IMG_1579.jpg

ずいぶん涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑いなぁ〜

来月ぐらい キャンプ登山にいけるかな〜いきたいなぁ〜w

昨日は、夜にサイレンが鳴って
近くで、自動車火災が発生と放送で伝えていた・・・
消防自動車も駆け抜けて・・・130910130910IMG_1582.jpg

しばらくすると 放送で・・・
火災は、消えました  え? 思わず笑ってしまった
消えましたじゃないだろう
鎮火しました でしょ・・・。 なんてひとり思っていた。

その話を仕事の途中に 話したら・・・
鎮火だと わかりにくいから 消えましたと言うようにクレームが
あったらしい・・。
そのクレーマーはバッチをつけた いわゆる 先生と呼ばれる人たち
なんかねぇ〜



130910130910IMG_1583.jpg
今夜は、ゆっくり クラプトンsanを聴きながら 珈琲を飲む夜
posted by てつま at 21:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

かっぱw

今建てている小学校付近の地形を調べていたら
古い写真をみせてもらった♪

いいねぇ〜
1957年頃・・・で カッパ(河童)の話になり
盛上がった(笑)以前から この地方の伝説を調べていたんだけど
130909IMG_15741.jpg

やっぱり地元在住のひとに聞くと楽しいね♪
じい様の話で、昔は、よく だまされていたらしく
言い伝え通り 女の人に赤ちゃんを預けられて
それが石にかわっていた で、重くなって気がつくという話。

もうひとつは、祠の草刈りをして休憩中に たばこを吸っていたら
その煙が流れる方をみると 河童がおなじように 座っていて
目が合った話  とか・・・ 素朴で いいねぇ〜
でも 怖かったらしく 夜にそこは、通らなかったらしい・・・
僕は、河童は信じたいなぁ〜 この写真 なんか居そうな感じ(笑)


今日の晩ご飯も 特製炒飯♪ ほんとに旨いw130909IMG_1575.jpg


河童の話を想いだしながら
マリメッコに火を灯す そんな季節になってきた。

130909IMG_1577.jpg 130909IMG_1578.jpg
posted by てつま at 21:15| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

やきとり

今日は、のんびりお休みで ゆっくり起きた♪
朝は天気いまいちだったけど
晴れて来たので、洗濯三昧(笑)
気持ちいいシーツw130908IMG_1563.jpg


朝食は、近所のパン屋さんへ焼きたてを買いに出かける
      130908IMG_1559.jpg 130908IMG_1558.jpg
ここのパン屋さんは、高校生向けの お菓子みたいなパンが主流で
フランスパンとかないから 少し寂しい
おしゃれな クロワッサンとか 焼きたての香ばしいバゲットなんてあると
気分だけでも パリなんだけどなぁ〜(爆)
でもベーコンチーズフランスパンを買って帰ったw

朝食&昼食にした
トマトスープとフランスパン130908IMG_1564.jpg

おやつは、そこで買ったスコーン♪ 130908IMG_1565.jpg


近所の猫達♪
130908IMG_1571.jpg 130908IMG_1573.jpg
帰りに見ると寒そうで丸まっていた・・・
・・・スカラに会いたいなぁ〜


昨日の打ち合わせで頂いたお土産♪ 栗入りどら焼き♪
栗がまるごと入っている♪ あんこが、素朴な味わいで好きだなぁ〜〜これw
せっかくなので 抹茶で頂く♪
130908IMG_1561.jpg 130908IMG_1562.jpg

よるご飯♪
スーパーの前、軽トラで売っている焼き鳥
前から一度食べてみたかった(笑)
130908IMG_1572.jpg

焼き鳥は、つい」比較してしまう
大きさは、いい感じなんだけど 焼きはやっぱり
長崎の浜口にある 大八のがいちばん旨い♪
あの頃が懐かしい♪

今日も仕事だったけど いろいろやれて充実の1日だった♪
posted by てつま at 19:32| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

週末

朝日がきれいな週末・・・

130907IMG_1547.jpg


今日は、午後から打ち合わせ
お昼ご飯は、特製炒飯をつくる130907IMG_1552.jpg
そろそろ美味しく感じてきたタマゴスープ♪もそえて
なんとか飯店みたいにうまいなぁ〜(笑)



********************

きのうは、寝坊した(笑)
でも職場には、到着w
お昼は、野菜サラダメインで、美味しいミニ炒飯
しかし ニンニク醤油漬けは最高だね♪130907IMG_1548.jpg


夜は、DVDを見る
ミッション8ミニッツという映画
ハッピーエンドで気楽に見れるかな・・・
130907IMG_1551.jpg
ゲーム感覚とスタートレックの転送との組み合わせ
みたいで、構成がなるほど・・・と思える
posted by てつま at 12:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

やさい

今日は 朝から小雨だったけど
しのぎやすかった♪

トビウオ漁をやっていた
現場に向かう風景・・・
130904IMG_1545.jpg

一日具合がわるかったけど まぁ〜だましだまし
だませるだけ いいか(笑)

お昼のお弁当w130904IMG_1541.jpg

野菜サラダメイン・・・特製ミニチャーハン付
何が特製かというと ニンニク漬け醤油♪
ミニだったけど 手間ひまかけたので 美味しい♪

よるご飯はこれ 130904IMG_1544.jpg
買い置きの焼きそば♪

株とか なんだかんだ言っても 130904IMG_1543.jpg
・・・半額に惹かれて買った♪ この経済観念が明日を開く(爆)
消費税どんとやってこい バカな政治家ども・・・
おまえらの知恵の無さがこの事態を招いた。よ〜く考えろといいたい。

まぁ 野菜たべよ〜
posted by てつま at 20:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

健康って

今日は、涼しく・・・

ヘルシーな献立w

おかゆ定食♪
いりこより大きめの めざし(笑)それに 梅干しがうまい

130903IMG_1537.jpg

からだに やさしい日もないとね


******************

設計って たくさんの人が関わって やっていくのだけど
建築・構造・電気・機械 ほかに 積算など
億単位の建物だと10名近い人のプロジェクトになってくる

その場合 お互いのコミニュケーションがとれていないと
良い建物には、なっていかない・・・

設計事務所時代は、夜中だろうが、かまわず電話して 内容の確認を
やっていた。それが許される間柄でないと、緻密な設計はできない・・。

だから 自分のブレーンは、とても大切にしている。
その中の電気の設計の方・・・
僕の人生の中で、とても恩がある人であり、大学の先輩でもある
今回も設計をお願いしたところ、重度の病気で 迷惑かけるからと言われた

本当は、一緒にやりたいのが手に取るようにわかって
いつも いいもの創ろうよと言ってくれるのが、今回は、残念でたまらない。

今の自分があるのは、あの人生のターニングポイントの時の
アドバイスと行動力。
・・・僕も、後輩たちに そうありたい。
本当に よくなってほしい。
posted by てつま at 21:03| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強w

台風後の影響か・・今週は天気わるいなぁ〜

でも涼しくでしのぎやすいねぇ〜
今日は、洗濯の日、洗って気持ちいい♪

週明けから 株相場は続伸している。
おかげで 経費も含めて資産はプラス。
130903IMG_1539.jpg

僕の株売買で、会社選定は重要なポイント点
ずっと経理&帳簿付けもやっていたので、資産状況の確認はお手の物?(笑)
株売買の押さえるポイントは、まぁまぁわかる
で トレーダーと違って 重要な事は、買う会社は、好きな会社である事、
これは、トレーダーと正反対で、プロは、やっては、いけないと言ってます。

でも中長期持っているのであれば、そこは重要・・・な点だと
自分なりの一線をひいている。
好きな会社だと、経営面以外の部分にも目がいくし 
これからの事業にビジョンを感じとれるのか?
やっぱり 伸びていく会社は、しっかりした考えを持っているから
投資もしたくなるしね。

**********

昔、店舗&レストラン設計した時 その建物は、建築費5億円
で、もちろんオーナーと話をするんだけど、そのときの話が、いまでも
はっきりと覚えている
5億円ってすごいですね と言うと
あぁ〜 借り入れを 真剣に考えると 怖じ気づいてしまう金額だけど
元金は、返そうと思わなくていいんだよ 金利さえ返せばいいんだ

どういうことかと言うと 銀行の利益は、金利だから
それさえ返していけば 文句言われないと・・・
お金が銀行にあろうが、自分のところにあろうが、それは問題ではないと

若かったから、すごいなぁ〜 そうしないとこんな事業はできないんだなぁ〜
とか思った。
それから 自分で仕事をやってみて
 経理面でも負の財産がないとやっていけないとも思う。
(独立して負債は一円もないです。だって銀行が貸してくれないから(爆))

そのときの話が、
株も同じことだなぁ〜と感じる自分がいて 
少し経営者ぽっくなってきたかなぁ〜 とか思える
いい勉強です。
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

雨模様w

朝から 雨模様・・・
仕事するw

合間に 支払い&買い物
山の準備で アルコール燃料を買い出し♪
ずっと こればっかりだね 使いやすいし
自分の好みにぴったりだなぁ〜130902IMG_1529.jpg


注文しておいた本が届く130902IMG_1528.jpg

ぱっと見 料理本みたいだけど その通り(笑)
ただ 写真構成が建築的要素も取り入れて
インテリア雑誌みたいな感じかなぁ
ゆっくり読める本だね

さて 上五島へ出かける

130902IMG_1532.jpg

船も代船で小さなやつw
で 港についたら バスで帰る タクシーは、乗車拒否以来
貧乏だから 乗らなくていいかなぁ〜と思っている。
・・・せつやく 節約w
130902IMG_1535.jpg 130902IMG_1536.jpg
posted by てつま at 21:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

気分転換w

雨の日曜日・・・

仕事しながら 帳簿つけやら、事務所の書類整理などw

お昼は、ランチ・・・カレ〜w
そして 映画w また見ている カッパのくぅの夏休みw
今日で夏休みが終わりだね
最近の子供は、夏休みもゆっくりしてない感じで
その 休みも今日でおわり・・・休みじゃないほうが いいのかも(笑)

130901IMG_1519.jpg 130901IMG_1524.jpg

そういえば、携帯バックアップデータ用の
外付けハードディスクのコネクター
が痛んだので ハードディスクの交換をした。4年ぶりだね
まぁ ハードディスク本体も疲労しているから 安全対策としてもいいのかも

この年月で ずいぶんコンパクトになったなぁ〜
130901IMG_1525.jpg

それに 薄いや♪ メーカーはIOデータ製を 
使い続けている。個人的に信頼している。

さて 9月にはいり、気分を変えてがんばろうかなw
posted by てつま at 22:18| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする