2013年08月31日

9年後w

台風も失速してよかった
予報進路では、別宅直撃だったかも(笑)
一応 自宅の台風対策やったけど こなくてよかったね

130831IMG_1516.jpg

***********

お昼のランチは、野菜サラダ♪
朝から たっぷりの野菜を買い出してきた
たくさん食べてもOKだもんね♪

BGMは、ハワイ系でのんびりする
130831IMG_1514.jpg 130831IMG_1517.jpg

今日も仕事なんだけど 明日から9月だなぁ〜
130831IMG_1518.jpg
横にある カレンダーは流星群・・・次に見るのは9年後・・・
どうしているのかなぁ〜 わ・た・し(笑)
・・・たぶん 山に行っているかな
posted by てつま at 16:44| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

今日もしごとw

昨日は、最終便なので、小さな船

揺れたのは、いいんだけど 前から感じていたんだけど
客室の中に船のエンジンの排気マフラー?が 通っていて
これが 暑いのなんの・・・
その横に座っていて 気持ちがわるくなった

あれは、設計のミスだね
せめて 断熱材をきっちり巻かないといけない そのまま
なんだもの 疲れも二倍になったw

その船の料金が9月からあがる・・
燃料費調整・・・・往復210円あがる

その対策のために 回数券を3冊買ったw
一冊 47,600円なので142,800円(笑)130830IMG_1511.jpg
3465円の節約かな  どうせ必要なものだからね

今日は、平日なので、株のトレーディングをしながら 図面を描く(笑)
画面の数字が瞬時に変わっていくいくのが すごいw
この一週間は下がり目で 今日もまた下降線130830IMG_1512.jpg
初心者なので、セオリー通り みんなが 売るときに買う
なので、底値を探して 購入 まぁ〜当然
終わってみると 自分の株は、全部マイナスポイント(爆)
それでも 1株 -100円程度の減だからOKだね
来週のお楽しみという感じだね   でもへこむなぁ〜w

さらに低くなっている 造成地w
ひと月前との比較 マンションの高さから換算すると
ひと月で15m以上低くなっている 右側にあった木々もない
130830IMG_1513.jpg 130728IMG_1135.jpg
posted by てつま at 21:45| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ゆれたw

暑い朝が戻ってきたw
日差しは、あいかわらず強いなぁ〜
130829IMG_1503.jpg

今日は、現場で 給食車と建物の関係をチェックする
給食配送車にきてもらう♪
当初の計画になかった道路拡幅がきまって
敷地が狭くなってしまったから・・・130829IMG_1505.jpg


台風が近づいてきているので 最終便で長崎へ帰る・・・
ゆれたゆれた・・・明日の昼から欠航だろう(笑)

130829IMG_1506.jpg

***********

2週間ぶりの わが事務所♪  やっぱり 落ち着くなぁ〜
いいよ この事務所(笑)130829IMG_1509.jpg
posted by てつま at 22:38| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

体調管理w

今日の朝日♪
気持ちいい朝だなぁ〜〜 130828IMG_1490.jpg
なかなかいい眺めだよね 海と山

今日も現場  暑いなぁ〜
そういえば、先日 現場で、熱中症で2名ダウンした
現場も最近では、熱中症対策で 冷たい給水装置
(ボタンを押してでてくるやつ)
も各階に設置してある。もちろん休憩室は、エアコンも効かせているし
そこには、梅干し&塩飴が食べられるように置いている
130828IMG_1493.jpg
倒れたのは、若いやつなんだけど、自分ががんばるんだという意識だったみたいで
・・・ろれつが回らなくなり 手足のしびれがでて、搬送したw
回復したからよかったけど
・・・現場も、労災になるので、もちろん監督署からしかられるw
落下とかの死亡事故ではないから いいけど
日々の自己管理と無理をしないという事と親方が 目配りしておかないと
いけないみたい。

***************

ということで 今日の夜はジョギング♪
走りやすい気温だった 適度に汗をかいて気持ちいいね
130828IMG_1502.jpg

よるご飯は 冷たいソーメン♪ 130827IMG_1485.jpg

買い物帰りのアイスも嬉しいなぁ〜130828IMG_1498.jpg
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

現場w

やっぱり お昼は 暑いなぁ〜

現場もなかなかたいへんw

夏休みの最後の追い込み・・・今週中に教室を完成させないといけない
耐震補強壁を作ったのと、床の張り替え
そやそや 最近、現場でカナヅチをたたく音をきかない
みんな タッカーで釘を打っている・・・なんかへんな音(笑)なんだ
130827IMG_1486.jpg
やっぱり 昔のカナヅチの音って 物を作りながら魂を入れている感じがする
あの音よかったよなぁ〜

もうひとつの ぱっとしない新築の現場w
やっぱり 間抜けな空間(笑)130827IMG_1479.jpg

さて 統廃合でなくなる学校へでかける 130827IMG_1483.jpg
そこにあるもので、新しい学校に 記念になるものを
移設しようと思って・・・
なぜか?各学校にある 岩w これ理科かなんかの授業で使う
130827IMG_1480.jpg
見本みたいなものなんだけど これを 縁石に使う予定・・・

ふっと見上げた校舎のうえにも よさそうなものが・・・
130827IMG_1487.jpg
校章・・・これも新しい学校に持っていこうかなw

暑さに参ったなぁ〜 お昼ご飯w
現場の工程会議の時は、途中で買うお弁当w130827IMG_1478.jpg
うまくいかなくて、なんか疲れる

**********************

ずっと勉強していた 株w式デビューw 記念日だなぁ
昨日の夜 指値設定で、買い付け どうなるかなぁ〜とか
思いつつ、午後一で約定(成立)したみたいw

日々の損得での取引は考えていなくて
会社の収益性と成長、それに 株主優待(笑)
銀行に預けているより、多少のリスクはあっても 収益は○だね
長い目でみると ちゃんとした会社は、相場に関係なくいい会社だから
そんな会社に投資するのは 良いと思う。


まぁ お小遣いの範囲だから(笑) これで人様の会社の株主だなぁ〜(爆)
・・・次は、自分の会社の株主だね
posted by てつま at 20:44| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

涼しいw

今日の帰りは ずいぶん涼しく歩きやすかった♪

130826IMG_1473.jpg

*******

お昼は、コルビジェのDVDを見ながら ランチ♪
130826IMG_1471.jpg
お弁当wもおいしい 130826IMG_1469.jpg 130826IMG_1470.jpg

*********

毎日使っている パタゴニアのアトム・・・
汚れてきたので 洗濯♪
一応 洗濯表示を友人(クリーニング屋さん)に尋ねてから 手洗いOKを確認したw

すっかりきれいになったよ♪ 130826IMG_1474.jpg
130826IMG_1475.jpg

*********

涼しいのでライトアップ(笑) 130826IMG_1476.jpg

ちなみに よるご飯はこれ(笑)130826IMG_1477.jpg
posted by てつま at 21:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

冷やし中華w

ひさしぶりに ゆっくり起きる♪
あいかわらず頭痛w
気圧も関係してるかな?

天気がわるくて 雨も降り続いているなぁ〜
まぁ そのぶん 仕事びよりかなw
130825IMG_1465.jpg

**************

バジルが
お盆休みで9日間 水やり不足で・・・枯れかかっていた
一鉢は、全滅で、残り2鉢が、8部方かれかかった状態・・・だった
給水装置?はつけていたけど うまく機能していなかったwのが原因で
やっと ここまで回復♪ よかったよかった♪

130825IMG_1464.jpg



******************

気になっていた ゴミ入れも、洗って気持ちいい
組み立て中・・・
130825IMG_1466.jpg
別宅には、ものを持ち込まないようにしているんだけど
最小限のもだけ
それも デザインされたものだけ 置いている・・・それでも
荷物がじょじょに増えている・・・少し整理したいなぁ〜
まぁ そんな言うほど 荷物はない(笑)

お昼のランチは、岡山で お土産で頂いた 冷やし中華♪
これ 旨い! 麺がおいしい。 どちらのスープもうまいなぁ〜♪

130825IMG_1467.jpg
        
           130825IMG_1468.jpg
posted by てつま at 13:30| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ひさしぶりの雨

雨がふったりやんだり・・・130824IMG_1459.jpg

洗濯したけど 部屋の中に干した
130824IMG_1448.jpg

掃除・洗濯・仕事をやってすごす
結局でかけなかったw
130824IMG_1449.jpg

*************

大好きなスイカを買って水分補給w130824IMG_1456.jpg
甘くておいしいなぁ♪ これがお昼ご飯♪

130824IMG_1457.jpg
残った皮は、久しぶりにお漬け物にする
130824IMG_1458.jpg  130824IMG_1463.jpg
ゴミもださずに、エコ♪ おいしいねぇ〜

*************

夜は、ひとり居酒屋♪ 130824IMG_1460.jpg
2本のんで ダウンした(爆)

仕事もぼちぼち・・・がんばる
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

週末w

週末・・・
今週、最後の仕事 疲れより 寝違いの頭痛が(笑)問題w

現場にいくと さらに頭痛の種(爆)

体育館の柱の腐食・・・もう40年以上たつ建物なんだけど
ウェブが・・くさって無いw いちばん力がかかるところがこれでは・・・
で補強方法を検討する。
全部では、ないから倒壊しないけど  建物って 安全側につくっているから
まだ大丈夫なんだけど

130823IMG_1443.jpg 130823IMG_1441.jpg

もうひとつ 移動式書庫の床もみたけど みた瞬間 もうだめだなという感じで・・・
で 計算すると これがNG いくら安全側でも 長期荷重がかかりすぎているw
どうする?(笑) 単純な話  とりあえず書類を出してもらうしかないw


そんなこんなで週末はすぎていく
**************

最近 買い物帰りにはまっている
アイスクリーム♪
歩いて帰りながら食べる・・・いいねぇ〜
130823IMG_1447.jpg
つめたい♪

**************

こんな事やっているのね
条例で禁煙・・・全部すればいいのに(笑)
たしかに 歩きタバコはずいぶん減っているけど
まだ たまに いるよなぁ〜
130823IMG_1439.jpg
たばこの煙・・実際は、浮遊物で サイズは 0.01-1.0μm これって人の細胞の約1/20以下で 
1mmの 1/1000 ちっさいなぁ〜〜  ・・・空気中に、ずっとただよっている(笑)
でおまけに  ウイルスが付着しやすいサイズ
だから 喫煙者のいる居室では、 インフルエンザなど ウイルス性の病気が移りやすい環境になっている

そうそう 最近女性も、街角でたばこをすっている風景を目にする
前は、そんな人いなかったけど 、つい見ると あぁ!鼻から煙でている
かっちょわる(爆)
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

生姜焼きw

しごと♪

あついので アイスクリームでも食べながら
仕事したいよ〜(笑)

ほんとうに暑いときは
ビールも飲みたいし・・・さすがに
自分の事務所でもやらないけど(爆)
そんな気楽さがいいんだよね

さて 帰って散歩に出かけると
同じような 自由人達(笑)
やっぱり 暑いんだよなぁ〜 このだれかたw
130822IMG_1436.jpg 130822IMG_1435.jpg

スカラも そろそろ 黄泉の国に到着するかなぁ〜
・・・あたまの隅にいつもいる


今日は、残っていた豚肉で、生姜焼き♪
それと かぼちゃの素揚げw
130822IMG_1437.jpg
頂きます♪ ちょい 和食定食風w
130822IMG_1438.jpg
美味しかったよ

さて 明日は、週末で、・・・今週は帰らないで、別宅で仕事する
帰る時間が 往復7時間くらいかかるから その分仕事しないとね

・・・久しぶりに外食で はやしにでも行きたいなぁ〜w
posted by てつま at 21:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

おいしい

今日も仕事・・・
毎日 暑いなぁ〜

それでも健康のため歩いて帰る♪130821IMG_1420.jpg

今日の夕飯は、パスタなんだけど
野菜の素揚げ♪トッピング
・・そうそう バジルを天ぷらにしてみたら
意外とうまいなぁ〜 これで消費できる
つまみに最高だね
     130821IMG_1423.jpg

パスタも なす&ピーマン野菜の素揚げ それとバジル♪
130821IMG_1426.jpg
のんびり頂く  おいしい♪なぁ〜

食後に ギターもつま弾く♪ 130821IMG_1427.jpg
良い音色だねぇ〜
posted by てつま at 19:19| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

あさ

今朝の朝焼けw
朝からのんびり散歩
 130819IMG_1411.jpg

お昼の仕事は暑い・・・現場(笑)
脱水しかけるw

健康のため 歩いて帰る♪
いい汗
           130819IMG_1415.jpg

帰りの風景・・・
仕事に集中したあと、リラックスしながら歩くのも いい気分転換
130819IMG_1416.jpg 130819IMG_1417.jpg

夜は、皿うどん♪ を作る130819IMG_1418.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

涼しい景色

今日も現場・・・
検査なので 暑い中で過ごす♪

で 現場から見える 涼しい風景 130819IMG_1397.jpg

お昼ご飯のあと 散歩する♪ 
いいやろ(笑)
130819IMG_1395.jpg 130819IMG_1396.jpg
今日は、波が高くて遊泳禁止だった

途中見つけた 事務所候補って言うか
こんな感じでOKなんだ♪ 130819IMG_1392.jpg 

蛤浜あたりにないかなぁ〜・・・
posted by てつま at 20:56| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

バルコニーw

バルコニーの木陰で、朝の珈琲タイム
風が通ってきもちいいね

お昼は、まだまだ熱風でたいへんだけど・・・
130817IMG_1368.jpg

家のなかもそうだけど
スカラがいるような気配を感じるんだけど
気のせい・・・やっぱり ぽっかり心に穴があいた気分

さて 暑い中 でかけようかな・・・

公園の木陰を通って130818IMG_1370.jpg
公園の桜の葉も焼けこげたように 落ちているw
雨も降らないので・・・130818IMG_1371.jpg

港に到着・・・外を歩くと 汗がw130818IMG_1372.jpg

船の中では、シアターに変身して
今日は、スタートレックを見た
中学生のときにとても楽しみにしていた
で 今回は、その時と繋がっているストーリーで楽しめた♪
130818IMG_1376.jpg
2時間なので 最後ののところは、別宅で見る♪

posted by てつま at 15:16| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

疲れ対策w

この2~3日
朝夕すっかり涼しく感じる
夜も 寝苦しくなくいい感じ
こうやって 秋になっていくんだね

我が家の 階段西側の窓も そとに掛ている、すだれと 
もみじですっかり 涼しさを演出 実際涼しい

この窓は階段にあるけど 建物全体としても重要なパーツ
130817IMG_1364.jpg 130817IMG_1366.jpg

・・・西の窓って風がはいってきて気持ちいい

************

疲労感が抜けないので 実家からもらってきた
梅干し♪ これが懐かしい味♪でいいなぁ〜 母親の手作りなので
色は ぱっとしないけど 疲れが取れるのを実感する

130817IMG_1362.jpg
すっぱいけど 今の暑さには、・・・ご飯がすすむなぁ〜

市販のやつは、甘くて効き目が?とか思うけど
そんな中みつけたやつ これは、上五島へ持っていく♪
        130817IMG_1363.jpg

さぁ〜今日も仕事 がんばる!
posted by てつま at 12:36| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

かれ〜らいす

あさ ちょっぴり涼しいうちに
通路の剪定♪ 気持ちよくなったかなぁ〜
130816IMG_1348.jpg 130816IMG_1349.jpg

ローズマリーが枯れてきた・・・25年たつからかな
みんな消えていく そんなものかな

お昼のランチw カレーライスを作る♪
うまいやつ♪ ほんと美味しい。
別宅のカレー会と同じように作った
 130816IMG_1350.jpg 130816IMG_1353.jpg

ご飯も炊く♪ 130816IMG_1354.jpg 130816IMG_1355.jpg 
別宅では、土鍋なんだけど 長崎では鋳鉄♪
ずっとこれだから 失敗なしで 美味しいんだ

BGM 家カフェで♪ 美味しくできたなぁ〜かれ〜ライスw
130816IMG_1357.jpg 130816IMG_1359.jpg
posted by てつま at 17:15| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

しのぶw

今日は、実家へお参り・・・
母親の顔をみがてらなんだけどw

精霊流し・・・130815IMG_1347.jpg
爆竹のけたたましさ と対比して 後ろを付いて歩いている
喪主の姿が印象的
我が家のスカラは来年精霊舟だね(笑)まぁ気持ちだなぁ

******************

造成もさらにすすんで
前回より10mほど低くなっている
それにしても、毎日うるさい

130728IMG_1135.jpg 130815IMG_1346.jpg

右手に見えるマンションも西日が、あたって暑そう(笑)

昨日は、去年合格した生徒さんと食事
合格祝いをかねているw 講師のお粗末さを 話してくれたけど
昔に戻っているなぁ〜 どうでもいいけど
130815IMG_1344.jpg
楽しい話ができてよかった♪
もう先生と呼ぶのはやめてくれよ 
先生と呼ばれるやつ(主に政治家)
にまともなやつがいないから・・・
講師になった時から これずっと言い続けているw


おひるのランチ♪ 130815IMG_1342.jpg
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

その3w

初日に 見に行った 中学校  倉敷 玉野北中学校
楽しみだった
中も見たかったけど アポなしでは、最近無理w
変なやつ多いからなぁ〜(笑)

130813P8120146.jpg

やっぱり外構の設計がいいね

正門  130813P8120151.jpg

自転車置き場もさすが・・・
130813P8120143.jpg 130813P8120142.jpg


周辺との調和も 130813P8120135.jpg

藤棚は 手がかかるから・・・難しいね130813P8120159.jpg


学校としての風景が感じられるなぁ〜 やっぱり 設計でここまで違うと実感


**********

とても暑くて 外気温は41°もあった130813P8120166.jpg


ナビゲーターのiPhone5のこと

130813P8130176.jpg 130813P8130174.jpg

問題は、バッテリーの減りがはやいw
持参した バッテリーをコードでつないで充電したんだけど
そうすると iPhone5が 高温になる(笑)でエアコンの吹出し口を
上にむけて冷却した 背面側を浮かすと効果アップ♪
もともと直射日光を受けやすから注意が必要

それでも この正確さと音声案内がちょうどいい感じ
posted by てつま at 15:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見物その2

続き・・・

県立美術館の隣にある オリエント美術館
130813P8130191.jpg 130813P8130192.jpg

それから 是非にと紹介された 岡山城
130813P8130238.jpg 130813P8130246.jpg
暑かったけど 歩いて見て回った♪ 130813P8130272.jpg汗だく(笑)1リットルの給水と日焼け止めw

街の風景w
ももたろうのまち岡山  だってw
130813P8130280.jpg
レンタル自転車 もあちこちにある
これがカードで借りられるみたい 無人で
よこにカード読み取り機が設置してある
登録システムで一日200円で借りられるみたい130813P8130194.jpg
いいアイディアだと思うなぁ〜

長崎人なので、路面電車にはなれているw
きびだんご電車だね
130813P8130275.jpg 130813P8130273.jpg
入りたかった南イタリアレストラン
時間がまだだったw 130813P8130235.jpg

******************

帰りに紹介された 吉備津神社 これは良かった
神社でもここまでのは みたことない130813IMG_1331.jpg

130813P8130284.jpg 130813P8130289.jpg

130813IMG_1333.jpg

お土産物 いっぱい買った(笑)130813IMG_1340.jpg
高速道路の渋滞にもあわずに良かった
しかし 遠いなぁ〜片道8時間かかるw
posted by てつま at 09:26| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

建築三昧w

朝から、岡山建築めぐりに出かける♪
事前リサーチと昨夜のおいっこ情報をもとに 楽しむ

まずは、朝日新聞 岡山支局  設計は、安藤忠雄san
130813P8130183.jpg
打放しコンクリート あいかわらず美しい

130813P8130185.jpg 130813P8130188.jpg

***************************

次は、岡田新一san設計 の 岡山県立美術館 130813P8130196.jpg

130813P8130198.jpg 130813P8130200.jpg

130813P8130209.jpg 130813P8130208.jpg

県立美術館周辺は、著名建築がたくさん

その中でも気になった・・・前川國男san設計2題
岡山県天神山文化プラザ・・・・ 130813P8130233.jpg

やっぱりいいよなぁ〜
130813P8130213.jpg 130813P8130217.jpg

130813P8130227.jpg


それと  岡山県庁
130813P8130268.jpg 130813P8130263.jpg

戦後の日本建築 すばらしい。
130813P8130254.jpg 130813P8130264.jpg

木陰で お弁当を広げていた とても美しいひと
こんな感性のひと 好きだなぁ〜w 130813P8130269.jpg

*************************************

見て回るのに とても重宝した
iPhone5のナビ・・音声と精度が正確 130813P8130176.jpg
posted by てつま at 23:35| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

おぼん

お盆のお参りに 岡山に向かう・・・
深夜の高速道路 130813P8120125.jpg

ラジオ&BGMを聴きながら・・・
130813P8120129.jpg
日があけるころに、関門海峡をわたる・・・

今日は、お参りしたあと
夕方から 弟ファミリーと食事にでかける約束
迎えにきてもらった 130813IMG_1327.jpg
お酒を飲みつつ おいっこ&めいっことの団欒w
・・・いろいろと話せてよかった♪

*************************

泊ったホテル♪
広くて快適♪ 朝食バイキングも種類豊富で美味しい

130813IMG_1330.jpg

130813P8120167.jpg 130813IMG_1329.jpg

ここは立地もよくて・・・清潔感あってお勧め ベッセルホテル
posted by てつま at 21:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

のんびり

しかし 暑いなぁ〜〜

庭に水まいても 焼け石に水だもんねw

普段は、全力で仕事しているので 本来の
ゆったりした気持ちで 色の検討をする・・・玄関周り
やっぱり たりない・・・どう デザインするかなぁ〜

130811IMG_1287.jpg

帰って パソコンを触ると・・・操作しやすいなぁ〜マック♪
130811IMG_1288.jpg

明日から、岡山へ そのお土産の調達に出かける 

気持ちいいドライブ 130811IMG_1289.jpg

家に帰ると 玄関横にいた(笑) 横で涼んでいた130811IMG_1293.jpg
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

観察w

朝起きるのが
きつかったなぁ〜

起きるのが6時頃なんだけど
つい 15分 幸せの寝坊をした(笑)

弁当&珈琲 作って、出かける
8時前には 仕事を開始している・・・

今日も 現場w 暑い中コンクリート打設130809IMG_1275.jpg
ご苦労様

****************
ぎりぎりまで 仕事して
最終便で帰る
今週も がんばって仕事した。

JRにも間に合って 人物ウォチングしながら帰る
となりの おっさん 私と同じくらい
だけど ちょっと へんなやつ
電話が鳴って 出る方もおかしいんだけど
少し聞こえるように あれ?切れたとか言ってかけ直し・・・
モラルとして 電話NGなんだけど
よくみると 携帯の待ち受け画面 漫画の少女系だった(笑)
ちょっと 引いてしまった・・・
リュックは、はやりの まったく似合わない タイプ 
を背負っていた 時計は 大きいGショックのブルー 
携帯もギミックな折りたたみのブルー 刈り上げの おたくなやつ 
・・・少し離れたw

いろんな人がいるなぁ〜


**********

帰って 郵便物のチェック・・・
届いた 建築雑誌の確認
・・・今度の設計に役に立ちそう130809IMG_1285.jpg
最新の情報収集・・・


それと マーティン倶楽部からの会報♪
楽しみなんだ♪130809IMG_1284.jpg
posted by てつま at 21:10| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

汗だくw

今日は、暑かった・・・

遠い現場に午前、午後二回も出かけた

130808IMG_1271.jpg

配筋検査・・・委託先の事務所がちゃんとしないので
きっちり検査した。汗だく

その現場、作っている人たちは、ほんと
一生懸命やってくれている・・・

2階で見つけた、きれいな木漏れ日・・・130808IMG_1255.jpg

お昼のランチは、遅めに よく冷えたサラダ♪
きゅうりが、とっても美味しいね130808IMG_1267.jpg

午後からも検査・・・
ここも時間との戦いでがんばってくれている
130808IMG_1269.jpg 耐震補強

汗だくで、今日だけで、Tシャツ4枚(笑)着替えた・・・
130808IMG_1272.jpg
posted by てつま at 20:41| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

音楽w

朝の風景と sunny clark Tadd's Deiright 意外とジャズのBGM
あうなぁ〜♪
ちょっと聞き惚れながらあるく

130806IMG_1240.jpg


***********

一日デスクワーク♪ 細かい作業・・・
やるからには、全力投球かぁ

お昼休みは、 DVD ホンピドォセンターを見ながら♪
ドライカレーと野菜サラダw 別世界にいるみたいw
130807IMG_1248.jpg 130807IMG_1246.jpg

今日は、歩いて帰る 心地よい汗
夜も仕事する  130807IMG_1249.jpg

食欲無くなってきた・・・
posted by てつま at 20:13| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

タフまん

まだまだ 暑さも続くなぁ〜
朝もこげるように暑いw
130806IMG_1241.jpg

直射日光を浴びるとTシャツごしにジリジリするw


今日は、デスクワークだけど
とても細かい作業・・・後少しのところまで来たw
体のきれがわるいから これを飲む(笑)130806IMG_1242.jpg


おひるも野菜サラダを中心のお弁当130806IMG_1243.jpg
もくもくと作業をやって 疲れたw

さぁ〜 帰ってからも仕事(笑)
来週、出張の船の便を調べているけど 満席だなぁ〜(笑)
ちょっと予定をかえないといけない
岡山への建築の旅も変更・・・暑さ対策とホテルの予約をw検討する。
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

涼しいw

今日も現場・・・
汗だくで検査をする

夏休み中に生徒さん用 教室をを作り上げないと
いけないから、現場もたいへん

あとは、屋根の状況を確認する
う〜ん 足場が  こわw 130805IMG_1238.jpg
いちばん上は、オーバーハングしているし
床は、足場板で下が見えるし

眺めはいいんだけど これから
何度も登るのを考えると しんどいな
130805IMG_1235.jpg 130805IMG_1236.jpg

ある意味 涼しい・・・
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

プロセス

ずっと見たかった 【 180°SOUTH 】

パタゴニアの創業者 イボンヌsan と ノースフェース創業者 ダグsan が行った
伝説の旅を ジェフという青年がたどる旅。
きれいな映像が とても見て気持ちいい

ガラパゴスを経由して友人のヨットでチリまでわたっていく・・・
そして目的の
チリ パタゴニア コルコバド山への登頂へと繋がっていく
最後の60mで 断念する。

ロッククライマーの友人と2人で登っていくのだけど
最後に友人が言った言葉
命をかけてまで登る価値は、ないぞ
130804IMG_1234.jpg
イボンヌsanも 聖杯を探す旅で大切なのはプロセスで
聖杯そのものではない。
意味が深い

そうなんだよ
つい 100名山にのぼったとか
なんとか山に登ったとかいう人がいるけど
どうでもいいことで、その過程がとても大切であることに
気がつかないといけない

最近いろんな事で、プロセスの大切さを痛感できるように
なってきた。少し大人になってきたんだね
・・・おそい?人生終盤なんだけど(笑)

・・話中 ガラパゴス文明の崩壊の話は、納得してしまう
今の世の中にあてはまっているなぁ〜
posted by てつま at 21:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びーる

上五島出張用 買い出し♪
こんなビールは、置いていなくて持参する
ハイネンケン・バドワイザー 気分で飲みたいから・・・
瓶ビールは 重いので 今回は缶ビール♪にした。
暑い中を歩かないといけないから
130804IMG_1230.jpg


もうひとつ ジョギング時の給水ボトルも持っていく♪
気持ちいい汗と美味しい水で走りも快適130804IMG_1231.jpg
これで 脱水を防ぐ
posted by てつま at 14:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

うなどんw

早朝より長崎へ戻る・・・w

朝でも暑いなぁ〜〜
130803IMG_1187.jpg

最近は、船も遅れ気味で、JRのシーサイドライナーにぎりぎりですわ
130803IMG_1188.jpg

****************

さて 今日は、設計中の住宅のキッチンの見学会・・
メーカーのショールームに出かける♪
主婦のわがままな 貴重な要望を取り入れた
それはそれで、立派にできているキッチンを見て回る
確かに参考になるなぁ〜130803IMG_1201.jpg

130803IMG_1206.jpg 130803IMG_1212.jpg

おぉ〜自動洗浄機も ずいぶん洗練されてきたなぁ〜
130803IMG_1216.jpg 130803IMG_1214.jpg

130803IMG_1206.jpg 130803IMG_1225.jpg

一番のお気に入り♪これ 130803IMG_1218.jpg

130803IMG_1222.jpg 130803IMG_1225.jpg 130803IMG_1224.jpg

お昼は、せっかく長崎まできてもらったので
諫早うなぎ♪ 福田屋♪ 今の時期疲れ気味だからいいねぇ〜
130803IMG_1195.jpg 130803IMG_1191.jpg
食べたかったから良かった♪

それと キッチンとバスのことも
わかって 良かった♪
posted by てつま at 18:06| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

Tシャツで

今日も仕事
暑いのでTシャツで、出かける
あぁ〜 上着のポロシャツを忘れた ま いいか(笑)

今日も全力で、無駄口たたかず 仕事する。本人の意図しない
中断はあるんだけど・・・

設計では、常にプライオリティを考えながら
選択肢の幅を広げていくんだけど それも いろんな意味で難しい

今日も歩いて帰る・・・健康でよろしいw
晩ご飯は久しぶりのパスタ♪
130801IMG_1186.jpg

あとは、図面描きと 久しぶりにつまびく・・・
やっぱり 指が調子わるい130731IMG_1171.jpg
posted by てつま at 22:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

カレ〜ランチ会

今日は、朝から洗濯♪
日に干した  コットンシーツが気持ちいい。

130801IMG_1172.jpg


お昼の ランチは、年に一度の カレーランチ♪
暑いときこそ 辛いカレー(そんなに辛くない)
を食べて健康に♪

130801IMG_1175.jpg 130801IMG_1178.jpg
130801IMG_1180.jpg 130801IMG_1181.jpg
美味しくできた♪

130801IMG_1179.jpg
いつもは、男子会なんだけど 今年は、女子もはいってもらった
上五島で お世話になっている方達だからね。
こういう親睦いいなぁ〜

今日も、暑かったなぁ〜130801IMG_1183.jpg
posted by てつま at 20:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする