2013年07月31日

あつぅw

連日の現場・・・
とにかく暑い  現場では汗だくで、脱水しかける・・・
みなさん 現場の休憩も長めにとっている
年配の人も多いから・・・
でも きついけど 健康で的な仕事・・・
130731IMG_1160.jpg
耐震補強をやっているけど
ちゃんとした 施工を行わないと効果も半減する

今日は、半日はデスクワーク
今週は、静かに仕事ができている♪


お昼は ナポリタン弁当(笑)♪130731IMG_1163.jpg

暑いけど歩いて帰る 健康的だね
130731IMG_1166.jpg

見かけた・・・130731IMG_1167.jpg
・・・寂しいなぁ〜

晩ご飯は、焼き肉風で、野菜主体♪・・・晩ご飯130731IMG_1169.jpg
posted by てつま at 21:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

おべんとw

夏本番だなぁ〜

今日も現場で疲れた・・・
お昼は、久しぶりの ご飯のお弁当 中身はちょっと(笑)
まぁ〜見栄えより 好きなものを入れたw
130730IMG_1153.jpg
やっぱり おかか弁当 すきだなぁw

夜は、皿うどん♪ 珍しく 細麺で、上五島には、こいつは売ってないので 
長崎より持参♪ 割れないように 工夫して持ってきたw

美味しいねぇ〜
130730IMG_1154.jpg 130730IMG_1155.jpg

夜は、必ず毎夜 少しづつ 仕事をやる事にした。
130730IMG_1156.jpgがんばろ
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

おやきw

蒸し暑い日が続く 夏日和w

体調と足腰を考えて歩いて帰る
130729IMG_1151.jpg
汗が・・・シャワーですっきり

朝から夕方まで現場・・・に張り付く130729DSCN7521.jpg
床撤去完了する・・・生徒さんの普通教室だけ夏休みに
完了しないといけない
自分の監理している、改修工事のほうだけでも
きちっと いいもの創っていきたい

お昼は、現場で持参の買っていった弁当・・・130729IMG_1150.jpg

頂き物の おやき・・・信州からの贈り物
130729IMG_1152.jpg
美味しい♪
posted by てつま at 21:42| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

別宅へw

上五島へ出張・・・
130728IMG_1141.jpg

少し足取りが思いなぁ〜

到着して バスで移動する 節約節約
今回は、蛤浜バス停で乗り換える
近くにクラークKというお店があるので
そこで冷たいビールをゲットできる♪からねw
130728IMG_1144.jpg 130728DSCN7513.jpg
時間は、かかるけど、お金の節約になる
急ぐ旅でもないから。


別宅へ帰り着くと 心配していたバジルも大丈夫だった
5日目なんだけど 給水装置?をつけていたから良かった
ペットボトルに ひもを垂らして給水するシステム
ひもの直径が、日持ちのポイントだね
130728IMG_1145.jpg 130728IMG_1146.jpg

元気に育っていた。良かったよかった・・・

見つけた 削り節
これで冷奴♪ 美味しいなぁ〜
130728IMG_1147.jpg 130728IMG_1148.jpg
この美味しい香り♪  食べさせてやりたかったなぁ〜


posted by てつま at 20:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わしわしw

夏仕様に・・・毎年恒例

涼しさと季節感の演出だね
アジアンテーストがお気に入り♪
こういう遊び心って大切なんだよ
130728IMG_1139.jpg 130728IMG_1140.jpg

生け垣周辺は、朝から大合唱で
わしわし 凄まじい♪ 蝉もがんばっている
130728IMG_1137.jpg

***************

造成もすすんでいる
6月初め頃との比較
左:6月初旬  右:今日 役場が左側に見えてきている
130602DSCN6411.jpg 130728IMG_1135.jpg
毎日 けたたましい音で岩掘削している。
このあたりに大型商業施設ができるらしい。
・・・あまり うれしくないなぁ〜
posted by てつま at 12:37| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

フルーツタルト

出張の時の映画w
最近は、iTunesでダウンロードして iPhoneに
転送♪  ちいさいので持ち運びが楽♪
上五島で、再度 マックブックairに転送する 使い方をやっている

130727DSCN7508.jpg
コンパクトな
iPhoneでも十分鑑賞に堪えうる♪ 往復の船が楽しい映画館になる・・
揺れなければね(笑)

それから バッテリー省エネモードとして
電波受信オフモードがあったw・・・知らなかった(涙)

電波受信状態が悪い時は、バッテリー消耗が激しく
その対応として
・・機内モードをonにすると 電波受信できなくなるので
バッテリーの持ちがよくなる  山とかにいいね


今日は、お昼は、はまってしまった コンビニカレー♪
量も少なめで 美味しい。おやつは、フルーツタルト♪をチョイスした
130727IMG_1132.jpg 130727IMG_1133.jpg
美味しいねぇ〜
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

雑誌

取り寄せていた 雑誌をのんびり眺める・・・

毎度のkunel♪

今回の 哲学ある住まい というサブタイトルが付いていた

130726IMG_1130.jpg

ふた月に一度なので、 内容も深い
住んでいるひとの 生き方を伝えている内容
なるほどと思える 無理がない生き方
がんこは困るけど  いいねぇ〜

もう一冊は、北欧特集・・・
130726IMG_1131.jpg

北欧デザインを中心にした内容で、興味深い
表紙がムーミンなのが いけてるw

いいものを 見るのは、きもちいい
さぁ〜 仕事を がんばらなくちゃね
posted by てつま at 17:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四葉のクローバー

今日は、愛猫すからの荼毘に付す日

はじめてだから、ペット系をしらべて
電話予約しておいた
電話連絡すると 明日ですね
今夜は、お通夜をしてあげてくださいと言われた

ささやかな お通夜をやる・・・
たくさんの思い出がありすぎて

お棺は、段ボールで、柳宗理sanデザインのバタフライチェア
の外箱が ちょうどよかったのでそれにした

中には、愛用のタオル 花 大好きだった 鰹節といりこ キャットフード
をいれて メッセージの四葉のクローバーをいれた

130726IMG_1113.jpg
四葉のクローバーはペット霊園の人も感心した様子で
よく見つけられましたね と言われたw

ペット霊園では、受付前に 簡単な祭壇で焼香をやってくれる
それと 火葬の直前に最後のお別れをやってくれる これは、人と同じ感じ
ファミリー的な感じで いいよなぁ〜こんな別れという気がする
130726IMG_1117.jpg

待っているのは40分くらいで・・・少しペットのお話しながら
待っている。
そこにも 猫ちゃん ワンちゃんがいて
気がまぎれる

一体づつの火葬なので、安心できる
骨拾いも 骨の説明をしてくれながら 骨つぼに納めていく

・・・金額も僕は安いと思う
最後に感謝の気持ちと心づけをお渡しして 帰ってきた

バスのスマートカード積み増しをしたかったので
バスターミナルにいくと こんな看板が
すから 宝くじ お願い!(笑) 130726IMG_1129.jpg
posted by てつま at 15:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

最愛の

今日は、早朝から
我が家の猫ピー  【スカラ】 と言うんだけど
危篤の知らせ
しまった 昨日の最終便で帰ろうか?迷って
仕事の切りがわるく、今日の朝の便にしてしまった・・・。

離島は、これがある

急ぐ気持ちを押さえつつ帰る

港からは、タクシーで帰る
130724IMG_1105.jpg

帰り着くと 呼吸も荒く まったく動く気配がなく
目はうつろだった。

帰って ずっとそばにいて、シーツを替えたり
さすったり、声をかけたりした。

そのときがくる のは、覚悟していたけど
130724IMG_1109.jpg


今までの、いろんな光景が目に浮かび 
・・・手を握って 最後を迎えた

最後の呼吸を見届けて
【我が家に来てくれて ありがとう】
涙がとまらなかった。

******************

一週間ほどまえから
目も不自由になり 見えていなかった
声をかけて 安心させつつ ごはんを食べさせる
日課だった。

数年ぶりに事務所に来た・・・お別れの挨拶みたいで
半日 いてくれた その時の風景w130724DSCN7311.jpg

17年一緒にすごして  17歳 人間の年でいえば96歳らしい
大往生なんだけど  やっぱり さびしく悲しい。

いまは、ただ感謝の気持ちでいっぱい

・・・ひだまりで昼寝w
130724DSCN7318.jpg
posted by てつま at 23:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

まる

仕事 つかれはてて(笑)
あまりご飯を作りたくない・・・この暑さw

朝から日差しが強いなぁ〜130723IMG_1089.jpg

職場に行っていると 駐車場に靴が、そろえておいてある
位置的には、右ハンドル車だなw
今時、土禁なんてくるま いるのね(笑)
130723IMG_1095.jpg
若い頃なら
なめたような靴だと 
違う区画線のところに置いておくのだけど
・・・今は、そんな事は、しませんw 大人になりましたw


お弁当も、いつものナポリタン弁当
まぁまぁ 野菜だけは しっかり摂る♪冷たいトマトベースサラダ

130723IMG_1096.jpg

夜は、ジョギング♪ 130723IMG_1092.jpg
満月かな・・・

雑誌をめくりながら、ビールをちびり
130723IMG_1093.jpg
posted by てつま at 21:39| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ありえないはなしw

さて 上五島へ出張♪
暑いけど がんばろう!

船にも無事乗って のんびりiPhoneで映画を見ていると
goto産業汽船から電話がなった・・・
乗船しているのに なんだろう? ちょっと 驚いて電話にでると
なんと タクシーがいません(爆)まぁ〜要は
乗車拒否のたぐいだね

まぁ〜しょうがない
港につくと 数台のタクシーがいる
こんなものかな
130721IMG_1075.jpg
バスに乗り込む♪
130721IMG_1076.jpg

箒山というバス停で乗り換え130721IMG_1077.jpg
時刻表を見るとなんと 日曜日は、バス休み(笑)

とぼとぼ歩き始める・・・心の支えは手に持った
イングランド&ドイツ ビール
まるでワールドカップみたい130721IMG_1078.jpg

汗をかきつつ山の中を歩く(笑)
自販機で見つけた 金麦ビールをゲットする
汗だくなんだもの130721IMG_1079.jpg
この金麦のCM好きなんだよ!netでしかみたことないけど
あの女優さん いいよね。

地元のジーンズショップも夏バーゲンの立て看板
前回の看板は、37周年だったけ。
がんばっているなぁ〜ヤングH
よし 今度のバーゲンでTシャツを買おう!と心に誓うw

130721IMG_1080.jpg

トンネルを抜けると やるきのないビッグH&best電気
が右手に見えてきた 
歩き始めて40分弱・・・やっと帰り着くw
130721IMG_1081.jpg 130721IMG_1082.jpg
まぁ〜道路にカニは歩いているは・・・
どうなっているんだ?

BASSビールでひといき♪ まずはイングランドだね
130721IMG_1087.jpg
今日は、ジョギングお休みする・・・当たり前だね
でも考えると 健康になって お金も使わず いいことだね
posted by てつま at 20:51| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すいかw

今日が 選挙だった♪

涼しいうちに出かける・・・これは、権利なので
棄権などしたことないw まぁ〜しょぼい候補者しかいない
時は、ほんと 棄権したくなる
130721IMG_1058.jpg

今回は、憲法改正(改悪)を言っている馬鹿な政党にはいれない

この暑い68年前に
本当の反省と、人の苦しみ痛みを考えて
先人たちが作ったものを 100年もたたないうちに変えるなんて
馬鹿どもがやること130721IMG_1063.jpg

・・・あの悲惨な戦争を二度と起こさない強い決意だったはず

世界に二つとないすばらしい9条を持っていることを
誇りに思うことを、忘れている。

多少 景気なんて わるくても 平和に ご飯が食べられる
そんな 日本でいいと思う。

もし 憲法替えたら、・・・ぐれてやる(笑)

******************

今日は、コンビニ支払いを済ませた後
目についたカレーを買ってしまった♪
298円だもんね それと旨そうな感じも すてきw
BGMは、山下達郎san BIG WAVEを聴く♪
今の時期 最高なサウンドだね
130721IMG_1071.jpg 130721IMG_1056.jpg
この値段でこの旨さは、すばらしい ちょい辛かったけど
レストランの感じかな・・・ちょっと言い過ぎかなぁ〜


デザートは、すいかw130721IMG_1070.jpg
水分補給に・・・
posted by てつま at 13:23| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

障子紙貼りw

朝早く帰る
眠いなぁ〜w

さすがに夏なので、朝とはいえ日差しも強くて暑い
JRで帰って ねこピーに挨拶すると
久しぶりなので、きょとんとしていたw
130720IMG_1041.jpg


ねこピーが、気持ちよくすごせるように
・・・エアコンの効きがわるいので、コーナー和室の障子紙を貼った♪
久しぶりだなぁ〜

ねこピーが鴨居に飛び乗っていたので
130720IMG_1042.jpg  130720IMG_1043.jpg
傷防止のために布巻き ↑ にしていた。障子紙も、障子を動かせないので
外していた。 これで動かせるようになる。

障子紙をはった・・・引き出してくると
こんな感じ♪ その昔 手前の手すりからジャンプして飛び乗っていたw
130720IMG_1049.jpg

きれいに貼れたなぁ〜
内側からみるとこんな感じ130720IMG_1048.jpg


顔はそうでもないけど やせ細ってしまって
もう動くこともままならない・・130720IMG_1050.jpg
でも一生懸命がんばっている・・・
たまに ぼけをかますのが愛嬌だなぁ〜
posted by てつま at 16:40| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

八丁味噌

週末もジョギング♪

今日は、ご褒美のビールは、お休み(笑)
130720IMG_1036.jpg

そのぶん、体調はいい♪

お弁当も 野菜中心 130720IMG_1035.jpg
作るのも簡単だし、お気に入り
冷たい野菜サラダって 暑い時期には、いいねぇ〜

**********

最近 はまっている つまみ缶詰・・・
奥が深い♪

青森県・HOKOが、作っている さば缶詰
八丁味噌味
130715IMG_1001.jpg

個性がつよいハ丁味噌が薄味のように感じる 味付け
もの足りないような気がしたけど この味付けくらいが
さばの旨さと八丁味噌を 堪能できる きがする

130715IMG_1003.jpg 130715IMG_1005.jpg

しばらく続きそうw 次回は 信州味噌味(笑)
posted by てつま at 22:48| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

あおい空w

暑いけど
今日は、仕事がはかどった・・・
周囲の喧騒は、なかなかなじめないけど
耳栓でずいぶん、違うw

帰る時に見上げると 雲のそばに
・・・上弦の月130719IMG_1033.jpg

夜は、収穫したバジルで
トマトのパスタ♪130719IMG_1034.jpg
posted by てつま at 23:10| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

上弦の月

ゆったりした
日が落ちてからのジョギング♪

心地よい汗・・・と ふっと見上げた空の
お月様は、上弦の月♪
130716IMG_1025.jpg

幸せになる 予感・・・かも
さぁ〜 暑いけど
仕事がんばって すごそう。

その予感 山下達郎san
のコンサートチケットが当選。
なかなか手に入りづらいので 嬉しいなぁ〜
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

うちわ

暑いときには、うちわ♪
使っているのは、骨組みが、竹製のうちわ
最近は、プラ製が主流だけど、しなりが違って 心地よい風を感じる♪

付け根の紙が破れたので、修理(笑)というほどでもないけど
こういうのも 簡単にできる
やっぱり 日本が生んだすばらしい 夏のグッズだね
できれば 竹製を使ってみて・・・
130715IMG_1008.jpg
違いがわかる 男になります(爆)

帰ると、大きな荷物が届いた・・・
まぁ〜自分がだしたので、そんなに驚かないけどw
130715IMG_1009.jpg

本当は、フェリーで持ってくる予定だったけど
格安フェリーが休止したので、送ったしだい・・・

上五島での仕事用パソコンテーブル♪
なかなかカッコいい♪130715IMG_1011.jpg

これで 上五島でも図面描き♪
今年の夏は、暑く・・・熱くなりそうだ(笑)

130715IMG_1014.jpg 130715IMG_1013.jpg
これで準備はできたw

************

夜のジョギング♪ 汗をたっぷりかいて 健康を実感する
・・・ほんとかw  給水しながら
130715IMG_1015.jpg


よるご飯は昨日の、残り 冷や奴♪
ビールは、オランダ♪ 世界を駆け巡る♪
130715IMG_1017.jpg

いいねぇ〜 上五島でも こんなビールが買えると 本物になっていく
希望が見えてくるのに・・・それこそがたりない部分かなぁ〜
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

おとこのばんめし

今日も快晴♪

朝から 仕事♪ 住宅の図面・・・
ディテールの詰めをやっている
住宅は、久しぶりだから、情報収集と治まりの再チェックだね

いい刺激で楽しい130715IMG_0989.jpg

先日買った イームズのチェアにおまけプレゼントの
カタログが付いてきていた 写真が美しく
つい みはまってしまう130715IMG_0988.jpg

************

明日に備えて 上五島へ出張
130715IMG_0990.jpg
晴れて あついなぁ〜

そうそう いつも パンを買いにいく ターミナル近くにあるショップで
見かけた 財布を買ってしまったw
どうも 春に買った無印の財布は 大きすぎて使い勝ってがわるく
見かけた ハッシュパピーの財布を一週間考えて買った♪
こぶりなのと、さすが ハッシュパピー といえる革の質感
が好みだった
ハッシュパピーは30代の時によくはいた靴で、
最近は、シューズショップで、見かけなくなっていた

こぶりで みどりの色味がいい 130715IMG_0995.jpg
手にした 質感も!

**********

先週 上五島のスーパーでもらった ガラポンという抽選会が
今日あったので 出かけた♪ 
もらっていた 抽選券130715IMG_1002.jpg

抽選より その ガラポン?というのがなんなのか?
興味があった(笑)
こんな幕がはってあった 僕の中では謎のまま 今年はふけて行きそうだ
そういうのも いいね〜
130715IMG_0994.jpg
どんな抽選なんだろう(笑)

***********


夜のジョギング♪ 気持ちのいい汗をかいて・・
星が とても美しかった♪
130715IMG_0996.jpg

男のばんめし♪ 130715IMG_0999.jpg
レーベンブロイ♪ ドイツのビール600年の歴史
があるらしい。いいねぇ〜 すっきした飲み口♪
やっぱ ドイツと言う感じだなぁ〜 それと 上五島の ひややっこ♪
の取り合わせ♪ これもよし!
posted by てつま at 21:55| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

洗うw

今日は、朝からぼっとしてて

シャワーあびて・・・そうや選挙に行かないと
投票日と勘違いして 玄関でて 投票用紙みて
気がついた   来週やん(笑)

今日は、洗車 高速道路を走ったから 虫がいっぱいw
きれいになった♪
130714IMG_0985.jpg

お昼は、野菜サラダランチ
BGM:ジョンメイヤー
130714IMG_0983.jpg 130714IMG_0986.jpg

株投資の勉強(笑)・・・130714IMG_0982.jpg

あとは、仕事の資料まとめ
posted by てつま at 17:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

アームシェルチェア♪

暑い中連休初日・・・
やっぱり船もたくさんの人だった
130713IMG_0974.jpg
移動が あついねぇ〜

帰ると でかい荷物が届いていたw 130713IMG_0977.jpg
そうそう4月の誕生日に発注していた イームズの椅子2脚♪
おめでとう つていう感じ・・・はもうない(笑)

これは、事務所の打ち合せテーブル用で、
すでに 2脚 シェルチェアがあるのでアーム付きを 2脚追加 という感じ♪
これで イームズがそろった。
・・・デザイン事務所っぽいかな
ちょっと嬉しい♪

買ったのは、もちろん 
オリジナル製品のハーマンミラー社製  130713IMG_0976.jpg
シェル アームチェア♪ 色は 落ち着いたスパローという色
ベースは、four-legged base 新しいブラックベースにした
このほうが エッフェルベースより 座りやすいらしい
130713IMG_0979.jpg
部屋の中では 撮影が困難・・・でかw

これは 以前 買っていた シェルチェア 色は、ライトグレー
もちろん オリジナル で 今は、製造していない ビトラ社製。
130713IMG_0980.jpg

パテントが切れているので、同じような 格安 レプリカ中国製があるけど
品質の点では、やはりオリジナルが長持ちすると思う。
ベース部分と溶接がかなり違いますね  もちろん座面の素材も違います。

僕らのような商売の人は、椅子ぐらい
せめてオリジナルを置いておきたい・・・と思う。
posted by てつま at 16:53| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

つまみw

暑い中仕事をきっちりやり
帰って洗濯♪

ピザの生地を作りつつ
ジョギング♪

汗をかいた後の ビールはうまいねぇ〜〜
映画を見ながら 男の晩飯状態w 
ジャズバーのつまみで オイルサーディン缶
に醤油をたらして 一味をひとふり・・・うまい!
130713IMG_0967.jpg 130713IMG_0966.jpg

大泉洋sanのシリアスな映画w
半分な月がのぼる空 いい映画だったなぁ〜 ほろ酔いw

フレッシュバジルも収穫して130713IMG_0970.jpg 130713IMG_0972.jpg

生地作りは難しいなぁ〜
posted by てつま at 22:43| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

小粋なサイダーw

いよいよ夏本番かぁ〜〜
130711IMG_0957.jpg

決まり文句の 暑いねぇ〜もさまになってきた(笑)


それでも お弁当は作るw
野菜サラダとパスタ♪130711IMG_0958.jpg

けっこう気に入っているw


今日は、頂き物♪
Mちゃんからw
出張で i島に行ったそうで
聞いた瞬間 そのお土産は、焼酎?なんて早合点(笑)
でも このラベルだから あながちハズレでもない
130711IMG_0961.jpg

でも おしゃれなパッケージが好きだなぁ〜
島の名前にかけているんだろうね♪

食べ物をもらうと 見境無く嬉しい   今日このごろ(笑)
ジョギングのあとの一杯によさそう130711IMG_0960.jpg
ありがとう ございやした。(かっぱの くぅ はこんな感じ 言葉)

汗を気持ちいいジョギング♪130711IMG_0963.jpg
良い夏だなぁ〜
posted by てつま at 21:29| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

予想図w

暑い夏がやってきたようだw

自宅のすだれも準備万端
結構すずしいw

事務所の前のやま紅葉も 例年通り
木陰ををつくって 涼しいねぇ
130707IMG_0943.jpg 130707IMG_0941.jpg
木って 思いつきのような木陰作りでは味わえない
木漏れ日だね 

そういえば 見つけたビール♪
トルコビールで あっさりしてるけどうまいなぁ〜
夏には、これだね130707IMG_0940.jpg

************

またまた映画
未来予想図という映画なんだけど
内容は、べたな感じなんだけど ガウディを目指す建築家になるという
設定がいいなぁ〜130710IMG_0949.jpg
それと バイク乗り♪なとこも
スペインの風景の堪能できてうれしいなぁ〜

夜は、おそめに たっぷりのバジルを使ってw
130710IMG_0953.jpg おいしいなぁ〜
posted by てつま at 21:37| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

かくにめし

帰りに 駅弁を買って帰る

梅雨があけたみたいだなぁ〜130709IMG_0933.jpg

BGMはジャズで Bill EVANS 130709IMG_0939.jpg


坂本屋の角煮めし♪をチョイス
130709IMG_0935.jpg 130709IMG_0938.jpg

長崎らしさの弁当をさがしたけど あんまりなくて まぁ〜
値段をよかったし よくわからないけど
駅弁でグランプリで入賞したみたいw
たまに 駅弁を買って帰るかなぁ〜

こういう長崎らしさを堪能するのもいいね

おなかいっぱい♪



posted by てつま at 19:18| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

色合いw

そろそろ梅雨あけかなぁ〜?

暑い夏がやってくる130708IMG_0900.jpg

今日は、一日現場・・・
お弁当を買って持っていく130708IMG_0901.jpg
前回は、オムライスだったから 変えてみたw

現場は暑い やっぱり うまく進まないなぁ〜この現場
こんな現場 初めて・・・

海は、夏のいろだねぇ〜
それと 新しい学校に持っていく遊具♪
これ なんとなく好きだなぁ〜

130708IMG_0910.jpg 130708IMG_0915.jpg


夜は、ジョギングで汗を流す♪
やっぱり きもちいいなぁ〜
130708IMG_0930.jpg

台所で、最近なんとなく気に入っている♪
先日 別宅で再会のみかいをやったときに、頂いた
プラスプーン・・・色合いが好きで、飾っている♪130708IMG_0932.jpg
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

柔道着w

お昼は、久しぶりに お気に入りの場所へ

ロコモコを食べる♪
ハワイ特集を読みながら♪130707IMG_0884.jpg

気持ちよく過ごせたなぁ〜

130707IMG_0890.jpg 130707IMG_0891.jpg
気分だけでも ハワイw

DM アウディから来た♪
ラインナップを勢揃いする展示会への招待
来場記念は、ショコラケーキ 小さなワンホール♪
やっぱ 違うよなぁ〜
ただ 福岡のシーホークである(笑)見に行きたいけど
どうみても 冷やかし客にしかみられないし(笑)

130707IMG_0894.jpg

一台もうらおうか?なんて言ってみたいなぁ〜〜
第二弾 節税対策でほしいけど むりかなw がんばろう!

*****************

久しぶりの アウトドアグッズ購入w

トレッキングパンツ 値段は高いけど 費用対効果はとても良い
パタゴニアの GiーV 130707IMG_0879.jpg

10年ほど使った 同じ Gi-2から Gi-3へ
色は、似ているとおもったけど 違うなぁ〜
2と3の比較 130707IMG_0880.jpg

いろんな部分がマイナーチェンジされている
ポケットがひとつ少なくなっている  右膝上ぶぶんのやつがなくなっている
左ひざ部分のポケットは、開き方を改良して 使いかってがよくなった。

基本の部分はそのまましっかり継承されている
ポケット内部のメッシュなど乾燥がはやい
130707IMG_0882.jpg

それと縫製のしっかり感も健在130707IMG_0883.jpg
ほつれにくい工夫の○ ポケットの止まりにつけてある○印

ほかには 前開きになったのと、ベルトの改良
そうそう パタゴニアのタグが後ろからサイドに移してある
ご存知のように
Gi = 柔道着の 着がからきているから とても着心地がいい♪
楽しみだなぁ〜 夏のトレッキングw
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☁| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

建築けんぶつw

今日は、天気が くるくるかわって
高速道路では、激しい雨で 50km/h 規制
過信した車が2台も事故を起こしていた
DSCN7400.jpg

熊本の建築見学会を企画して教え子と見て回る・・・
見るポイントをお互い話しながらみるんだけど
視点が違うって とても勉強になる
一緒に行ってくれた彼 DSCN7494.jpg


熊本が近づくと雨もふっていなくて
どうでもいいけど 高速で見かけた
出たばかりの Newゴルフ7 DSCN7410.jpg

**************

まずは、20年ぶりに訪れた 八代 未来の森ミュージアム
はじめてみたとき 衝撃的だった
この建物は、市の中心部に位置して、旧八代城址のそばになる
その中に、こつ然とあらわれる、緑の丘のうえにたっている
130705DSCN7412.jpg

美しさはあいかわらずだった
ただ この一週間休館(燻蒸)で、今日も中は見れなかった
ちょっと くやしいw
DSCN7416.jpgDSCN7426.jpg
DSCN7424.jpgDSCN7430.jpg

外をうろうろ 警備員のおじさんと お話する♪w

あぁ〜これ いいなぁ〜
DSCN7431.jpg 
とある学校の外構・・・参考にしよう♪へへへ



この建物前にある、松浜軒という1600年頃からある庭園・・・を見学
DSCN7438.jpg DSCN7444.jpg
きれいだなぁ〜

資料を読むと もうひとつ 近所に建物があるらしく 歩いて探しまわるw
やっと見つけた こじんまりした建物
美術館と同じ設計者・・・伊東豊雄san
DSCN7454.jpg DSCN7448.jpg

**********

つぎに目指したのが 消防署♪
迫力あるなぁ〜
DSCN7477.jpg

DSCN7481.jpg DSCN7465.jpg

ちょっと見つけた 消防バイク♪おぉ〜ヤマハなんだね
DSCN7482.jpg

DSCN7466.jpg DSCN7467.jpg
ちょっと 楽しめた♪

で 熊本市内に戻り
県営住宅・・・DSCN7497.jpg DSCN7500.jpg
ここには、住んでみたいなぁ〜

もうひとつは、建築学会賞を受賞した建物
これが なかなかいいなぁ〜
↓ 学会賞のレリーフ
IMG_0861.jpg IMG_0865.jpg
IMG_0859.jpg

設計密度の高さと 外構と建物のバランスが すばらしかった
基本をしっかり押さえた 絶妙な空間構成だね
IMG_0854.jpg IMG_0856.jpg

みれて 気持ちがいい空間だった♪

***********



みかけた珍しい自動車 フェラーリF430
デザインはピニンファリーナ 2500万ほどするwDSCN7486.jpg


帰りにおなかへって(笑)熊本ラーメン♪を食す
IMG_0874.jpg IMG_0875.jpg

建築ざんまいの いい 一日だった♪
posted by てつま at 23:24| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

準備w

今日は、風がつよいけど
雨はおちてない

病院へ 130705IMG_0823.jpg

この3月ほど安定している
もう少し 食事に気をつかわないといけない
お酒は、ほとんど飲んでいないから良し◎かなw

蒸し暑いから アイスを買ってきた 130705IMG_0824.jpg
三時のおやつに やっぱ 夏はアイスだね♪

7月のカレンダー
7日目にこころを許すことにしたw
130705IMG_0825.jpg
我が家の猫ピーがきた時のことを 思い出すなぁ〜

*************

明日は、熊本へ建築の勉強で出かける
その準備 久しぶりにカメラを持っていこう♪
130705IMG_0826.jpg
暗いところもOKなレンズ
天気がよくないけど、
未来の森ミュージアムが楽しみだね
・・・25年ぶりかなw
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

わすれる

急遽 長崎へ帰ることにした
お昼頃から 海が荒れそうで
週末 戻れなくなくなりそうだったから・・・

バスで港までいく・・・
このバス 途中から 事由乗降となる
降りたいところで 乗り降りができる便利なバスなんだw
便利〜
1307o4IMG_0818.jpg 1307o4IMG_0817.jpg

帰るまえに バジルを収穫して持ち帰る♪1307o4IMG_0815.jpg
葉を減らしておけば、給水を少なくしても大丈夫?かなと思ってw

*************

切符って なにげなく持っておくと どこに入れたのか
慌てる時がある
1307o4IMG_0819.jpg
今日も 年配のご婦人が 無くしたようで・・よく見る光景
実際は、どこかにいれている
それを忘れることって あることで・・・

自分は、忘れるんだ エラーするんだという 自覚があれば 
その対応(対処)ができるはずなんだけど
それが、年を取っていくことへの対応(エラー防止)
ということにつながっていく

忘れるというのを 前提に行動すればいいだけなんだけど

僕は、入れておく場所を決めていて・・・買ったらすぐにそこに
いれるようにしている。右の前ポケットなんだけど
いつも一定の行動をするようておけば、エラーが少なくなるw

・・・結構 忘れて 慌てていたからw
**************

帰る前夜・・・
足が折れて 使えなくなったハンドメイドの照明器具を
つり下げて ディスプレーする
おぉ〜いい感じになった
1307o4IMG_0816.jpg
この別宅は、照明がよくて気持ちいい
***************

お昼は、事務所ランチ・・・1307o4IMG_0822.jpg

駅で見かけた猫ピー1307o4IMG_0820.jpg

我が家の ピーの世話も週末あったから 帰れてよかった。
posted by てつま at 22:17| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

グリーンカレーとタコライスw

今日もどんより・・・
1307013IMG_0807.jpg
日本の梅雨という感じ満載だね(笑)

今日のランチは、先日 Mちゃんから 教わった
タコライスで暑さを吹き飛ばすw
1307013IMG_0808.jpg
野菜は、別に持っていって、ごはん温めてトッピング♪
う〜ん 気分だけでも  沖縄さぁ〜〜♪
これは、癖になる・・・。


一生懸命仕事して・・・
帰ってから 今度は、グリーンカレー♪
これも頂き物♪ あまり辛くないらしい・・・
でも表示には、唐辛子5本書いてあるしw1307013IMG_0812.jpg

大丈夫かなぁ〜?
タイのカレ〜で、無印のレトルト製品♪
このシリーズでは、いちばん人気らしい
1307013IMG_0811.jpg

ひとくち・・ふたくちと うまさが広がる辛さ♪
食べるうちに、水 カレー  水  カレーとなりはじめた
辛いけど 旨味があって美味しい

完食♪ 
その後、汗が止まらない・・・年とともに
辛いのが じんわり体に残るなぁ〜(笑)
どうも 細切りショウガが、体を温めているらしい♪w

やっぱ 5本 とうがらし は効くなぁ〜
ありがとう♪
posted by てつま at 19:28| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

しごと

今日は、一日しとしと小雨模様で
湿度も高かった・・・

野菜をもらった♪
なす・ピーマン・たまねぎ♪1307012IMG_0803.jpg
とれたててで、新鮮
なす・・形がいいなぁ〜さっそく
この なすでメニューを考えたw
ナス&ひき肉のパスタw1307012IMG_0804.jpg

やっぱ 食材をもらうと うれしいなぁ〜


季刊の 住む を読む♪
表題に 【仕事場のある、小さな家。】と書いてあった
130701 IMG_0800.jpg

う〜ん 自分の事務所もまったく その通りで
職住近接は、理想とか言われるけど 同じ家の中では、区切りがなくて
精神的にきついかなぁ〜 玄関からの出入りは必要。

仕事を 区切れる人は、いいけど。
ひとつの仕事がロングランの場合は、どうしても
少しでも 片付けたい心理が働いて つい 長く仕事をやってしまう・・

ただ、仕事をマイペース&好きなようにできるのは、快適♪

ちなみに本の内容は、大変さがわかるぶん 書いてある裏の部分が
見えてくる・・・かなぁ
嬉しいのは、通勤時間、たいへんさがないのは、たしかに
嬉しい。
posted by てつま at 22:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あついなぁ〜

今日は事務所で仕事・・・

お昼は、インスタントラーメン ラ王を作ったw
130701 IMG_0792.jpg
トッピングは、なにもないので 海苔のみw
いいかも
生麺という お品書きだけど 
インスタントラーメンなら 縮れ麺も 安心感があっていいかもね
僕は、出前一丁的な 縮れ麺 好きだね
めずらしく ラーメン♪


蒸し暑いなか 上五島へ出張する
130701 IMG_0793.jpg 130701 IMG_0794.jpg
駅では、七夕の飾り付けが 涼しさを誘う♪


別宅へたどり着いて 夕飯♪ 今日は、皿うどん
先日 イカ刺しの残りを冷凍していたので それを炒めて
食すw おいしいねぇ〜130701 IMG_0796.jpg
付け合わせは、なんとなく イングランドビール♪
ちびちび うまいなぁ〜(笑)130701 IMG_0797.jpg

DVD:お父さんのバックドロップという映画
珍しいプロレスものだけど
 なかなか いいね130701 IMG_0799.jpg
posted by てつま at 22:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする