2013年06月30日

素材感

別宅との往復 少し疲れたw

映画をみて、あとは、買い物
無印のファイルを購入・・・
ファイルボックスと同じ素材感でかっこがいいから。
高いけど、そんなに量をつかわないから 気持ちいいものが
いいねぇ〜
130630IMG_0789.jpg
今度 まとめ買いしようかな。
そして 仕事・・契約書作りw

お昼は、ワンプレートぽぃ お弁当w130630IMG_0785.jpg
安くて300円以下♪ ふところに優しく まぁまぁ おいしいからw 
BGMは、ハワイサウンドをチョイス 130630IMG_0784.jpg
事務所の中がハワイの風景か?(笑)気分だけでもね♪
はじめて itunesでダウンロードした♪

友人がきたので、いろんな話をしながら おやつ♪
130630IMG_0787.jpg
おやつは、プチケーキをちょいすした(笑)
ちっこいけど 味はきっちりしていて 美味しい♪
posted by てつま at 22:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

あなほりw

今日は朝から Tさんちの測量w
高さ関連と地盤の状況確認・・・

う〜ん いい感じの防風林だなぁ〜
この二本の木・・・絵になる
130629IMG_0763.jpg

創作意欲がわく風景だね 北側のデッキとの関連もわかったし
気持ちのいい空間になる予感。
ここで、たこライスは、きっと旨いに違いないw

仲間たちが みんなで穴ほり(笑)こういう作業もいいねぇ〜
いい思い出になる
なるほど 状況がわかってよかった130629IMG_0769.jpg

隣にすんでいる お父さんと話もできてよかった
いいひとだねぇ〜♪
実家に咲いている花々・・・夏らしさを感じるね
130629IMG_0768.jpg 130629IMG_0767.jpg

早くすんだので・・・お昼の便でいったん長崎へ戻る
おぉ〜また ビッグアースだ(笑)15人くらいしかのっていないw
130629IMG_0774.jpg
大波止から事務所まで戻るバスが、偶然きたので
バスで帰る う〜ん時間がかかるなぁ〜w130629IMG_0782.jpg
posted by てつま at 14:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

楽しかった

今日は、昼の便で 上五島へ向かう♪
1306029IMG_0738.jpg 1306029IMG_0740.jpg

昼の便は、大型の船だった・・・珍しいw

*************

夕方 仕事をやって
そのあと 別宅で お帰り会をやる
久しぶりに集まったねw 1306029IMG_0741.jpg

みんなで持ち寄った食材で宴会w

そのあと、トランプ大会(笑)1306029IMG_0742.jpg

楽しかった♪
次回は、や・先生にはいってもらって
また やりましょう!

***********

今日見た 映画♪
ザ ライド ハワイアン ビーチ ストーリーを見る
ハワイを満喫できるし 内容もいいねぇ〜
おすすめの一枚だね1306029IMG_0743.jpg

posted by てつま at 23:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

土曜日が晴れそうなので
上五島へ向かうフェリーを予約しようと思ったら
なんと 5月いっぱいで運行を休止していた・・・
安かったのに。とても残念だった
スタンプも9個ためていたのになぁ〜(涙)

これで 上五島へは、自動車の持ち込みはなくなった
九商のフェリーは恐ろしく高いので とても手がでない
美咲フェリーは8000円・九商は18000円 それも片道だからね

いすとテーブルを持っていく予定が もうだめだなぁ〜

それで 今回必須の測量道具は、事前に いつもの五島産業汽船に預けておくことにした
これで 港まで手ぶらでいけるし(笑)  親切だなぁ〜五島産業汽船w
よかった

おひるご飯は、近くで とんかつ
彩りかつ御膳というらしいw 130627IMG_0723.jpg


帰りに事務所候補も見て回る・・・
有力候補・・・130627IMG_0727.jpg
なんだけど 値段が(笑)

ちょっと楽しんでいるw

************

iMacの サイドテーブルに使っているのは、小学一年生の時に
買ってもらった 机
折りたためるので、持ち続けられたのかもしれない
この机の高さ・・・今でも高い〜75cmあるものw 
130627IMG_0717.jpg

色が 汚くなってきたので 塗り直そうかな・・・
もともとは、木目(チークぽぃ)一年生に
こんな柄えらばないよなぁ〜(笑)いまは、黄色に塗った

でも こうやって使い続けているのも いいと思うw
posted by てつま at 12:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

ゆれた

帰りは、駅から自宅まで歩く
ほんの4〜5分 登りで階段もあるから
今の時期は、暑いので 公園で休憩する

休憩のとき 下を向いて 四葉のクローバー探し・・・

すぐに見つけた♪ 130626IMG_0711.jpg
匂いをかぐので 彼への お土産w


お昼は、ざるそばを作ったw 作り過ぎ(笑)
一生懸命食べたw130627IMG_0716.jpg

船の回数券を購入・・・130627IMG_0712.jpg
2冊で95200円 まぁ〜高いなぁ なれたけどw
微妙な感じ  領収書の宛名書き、事務所の名前 覚えられていたw
2冊で3月はもたない・・・

*******************

朝 起きると激しい雨

130626IMG_0703.jpg

うねりが激しく 船は かなり揺れた・・・
船酔いしそうなぐらいw

ターミナルにあったポスター
130626IMG_0707.jpg

別宅の近所でやる祭りw
そういえば、自治会から 花火代を徴収された(笑)なんで?w
まぁ〜企画はいいよね

もうひとつ 130626IMG_0708.jpg
上五島 屈指の景勝地 蛤浜での祭りw

催しごとは とても良いのだけど

このポスターはだめだねぇ〜 毎年同じようだと 人も増えないし
長崎やほかの島外のひとにアピールできていない。
少し 冒険すると 人が増えるのにねぇ〜
ポスターって 何?とか思わせないと勝ち目はない
魅力的に 行ってみたいとか 思わせないと・・・
がんばれ

・・構成・色味 この2枚 同じひとのポスターデザインだろうね

posted by てつま at 11:37| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

飲み会w

今日は、午後から しとしと あめ☂

ある小学校へ出かける
馬鹿な言い分を聞きつつ
もっと現実を見ろよな と言いたかった。
なんで おまえなんかと 話をしないといけないのか?
ほんとうに レベルの低い話

それと昨日の小学校のレベルの低い設計と向かい
あわないといけない現実

え という話の対応をしないといけないのが
自分自身なさけない。

デザイナーとして、自分の切れ味が錆び付いてきているのも
感じる。

1306025IMG_0699.jpg
そんな中 飲み会の設定・・・僕に日程を合わせてくれたので
逃げられない状況になってしまった。
・・・一年半ぶりの飲み会参加。
これが 最後だなぁ〜と思いながら 飲んだ。

****************

そうは言いつつも 気の置けない仲間たちと
週末に 我が家での 再会の懇親会を計画。こちらも3年ぶりくらいかな
こちらは、楽しみ♪

1306025IMG_0702.jpg

ただ土曜日 ☂だとちょっとなぁ〜(笑)
それと 猫ピーの状態がよくない・・・から
一緒に居たい気もするし。

まぁ フェリーの状況と天気を考えながらきめようw
僕の美味しいピッッアたべる?なんてね
posted by てつま at 22:03| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

牛?

今日は、現場の工程会議

こんな景色のところだけど
信じられないことに、この景色が見えない教室を
設計していた。
1306024IMG_0684.jpg

あまりにひどい設計内容なので、自分の家もこんな設計をするのか?
と問いただした・・・
設計者の意図を尊重しようと思うけど、ひどすぎる内容だった。
もしこのまま進めば、上五島でいちばんひどい建物になるので、
変更を指示することとした。
この やるせなさ・・・・

自分が設計していたら ここまでひどくはならない。

**********

現場では、むなしさとともに 買っていった
オムライス弁当をたべた(笑)1306024IMG_0685.jpg

帰りに、頭をひやすために・・・
普段はしないのだけど ちょい寄り道1306024IMG_0688.jpg
櫓山の滝 というらしい
急勾配の滑り台みたいになっていて
絶景だね 気持ちいい 

**********

同じ絶景でも 怖いw
屋根の上w 1306024IMG_0689.jpg
これも雨漏りが ひどい学校で 信じられない

なんか 上五島はむなしい建物ばかり・・・・

あぁ 今日あった キジ猫
おなかが大きく 振り返った姿 牛じゃん(爆)
1306024IMG_0695.jpg
posted by てつま at 20:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

まるまる

しとしと雨が降っている・・・

上五島へ戻っての楽しみ♪
映画だね

最近みたやつでは、一押しかなw  良かった♪
【 河童のクゥと夏休み 】 やるな 日本映画 & アニメという感じかな
1306023IMG_0678.jpg 1306023IMG_0673.jpg

ピッツアを食べながら♪
1306023IMG_0677.jpg
今日は、気温が低かったから 発酵がいまいちだったかなぁ〜

河童伝説 好きだから・・・

*************

上五島へ戻る準備で 買い出しw
いつもララコープで買い物なんだけど
そこにいる きじ猫・・・生きるすべをしっている
人なっこくて 寄ってくる(笑)
最近は首輪までつけてもらって・・・130622IMG_0670.jpg
ご飯もたくさん もらって丸々している(笑)

お気に入りのジャスミンティ
130622IMG_0671.jpg
香りがよくて いやされるw

iPhoneの画面に貼ったカバーをとった・・
買ったときに 貼りますか?とか言われて つい はい
なんて言ったから 貼ったんだけど 

130622DSCN7392.jpgいるのか?なんて思って
取り除いたら・・・画面が奇麗。さすがレッティーナ画面だね
アップルがすぐにだめになる画面なんて作らないし・・・
デザイナーに対しても やっぱり 素のまま使うのが いい。
・・・そうそう これ 指紋が付きにくい。
posted by てつま at 11:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

風景

帰るw   130622IMG_0659.jpg 130622IMG_0662.jpg

公園で・・・彼へのお土産(笑)
四葉  130622IMG_0663.jpg

注文していた 無印のファイルボックスが届いていた
しっかりした作りで 長持ちするから130622IMG_0666.jpg

安いので まとめて注文♪オーダー
こんなふうにしyて届くのねw 130622IMG_0664.jpg
ちょっと興味深かったw

もうひとつ フォルクワーゲンから 新型ゴルフの内覧会の案内
130622IMG_0667.jpg


夜の散歩風景 130622IMG_0669.jpg
posted by てつま at 23:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

かおりW

朝は 曇っていたけど・・・
穏やかな感じだった 1306021IMG_0651.jpg

昼前から風が強くなって 船も欠航・・・
ただ 台風は失速して どこに?いったんだろうw

お昼は、ナポリタン&サラダ
もちろんバジル入り(笑)
おいしいねぇ〜 1306021IMG_0652.jpg

よるは、 映画の影響を受けやすい(笑)
ラー油♪ 餃子を焼いて そのラー油♪
1306021IMG_0655.jpg
このラー油もうまい! なんてねw

************

ギターも 指の調子がずっとわるく・・・
さわるだけで 辛抱・・・たまにつま弾く♪
               1306021IMG_0656.jpg
この時期は湿度管理が難しく 音も影響しているみたい?
いやいや 腕がわるいだけw


サウンドホールに鼻を近づけて香りを・・・
ローズウッドの香り 好きだなぁ〜1306021IMG_0657.jpg
ちょっと変態チック(爆) でもクラプトンsanもやっているものw♪

週末のひとときだね
posted by てつま at 21:12| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ざわざわ

台風の影響もまだ・・・
でも 蒸し暑いねぇ〜
朝は バスで出勤♪ 1306020IMG_0640.jpg

現場はさらに蒸し暑い(笑)

帰りは まぁ気温も低めで快適にあるく
1306020IMG_0647.jpg

*************

自宅の
バルコニーから見た隣の庭・・・車庫だったんだけど
雑木林になって(笑)いろいろ植え過ぎやろ

1306019IMG_0628.jpg

でも 風がふくと ざわざわ森のざわめき ぽくっていいかも
とか思う。
ちょっと 得した気分desu

***********

別宅に帰って 気分がわるかったから 昼寝 いやいや ふてね じゃない
疲労寝・・・

ごはんの前に 抹茶をたてる♪
持参の和菓子  夏らしくていいねぇ〜
1306020IMG_0649.jpg

夜は、ニンニクの香ばしさが引き立つ♪
ボロネーゼ♪ もちろん バジルをちらすw1306020IMG_0650.jpg
はぉお ちー(笑)
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

しらべもの

今日は、蒸し暑く・・・

夕方 最終便で上五島へ向かうw

長崎港内も波が立っているw
1306019IMG_0630.jpg

パン屋さんで買った クロワッサンを試食
何ごとも研究だね
1306019IMG_0631.jpg

別宅へ到着♪ 心配していた バジルは、大丈夫! おぉ〜かなりたくさん♪
1306019IMG_0633.jpg

毎回 持参している ローズマリー♪1306019IMG_0634.jpg

部屋の雰囲気がよくなって 香りもいいね

バジルを収穫して 生地から作った ピザを作る♪
今回は、焼き方を工夫する・・・
すると かなりいい感じ 1306019IMG_0636.jpg

ピザを食べながら ペンギン夫婦の作り方かた を見る♪
いいなぁ〜これ 1306019IMG_0639.jpg
知っている人もこんな感じ(爆)だれw


*****************

午前中・・・w

台所の基本を押さえるけど
再度、資料を見直してみる

基本は、いつの時代も
変わらないけど、さすがに家電品の構成はかわっていくので
その辺りも チェックしておかないといけない
1306019IMG_0621.jpg

料理をやるので、使い勝ってはわかっているつもりだけ
でも 見直しは必要だね
それと 今回は、新しい試みもあって コンロの壁をスケルトンで表現しつつ
汚れ対策もやらないといけない・・・
いろいろ 思考&調べるのは、いいことだw

午後から雨と風がでてきたなぁ〜 1306019IMG_0625.jpg


posted by てつま at 14:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

暑くなってきたなぁ〜

今日は、朝から 昨日の残り生地で
クロワッサンを焼く♪ うまく成形できた!

130618IMG_0608.jpg 130618IMG_0609.jpg

仕事やりながら のんびり作る

う〜ん デザイン事務所&カフェ
【おいしいパン焼けています】なんてちいさな手書き看板を
出して 模型コーナーと手作り品をおいて
集客するのもいいかもなぁ〜(笑)
そうすると、郊外か都心部の平屋か一階の 店舗
みたいな 事務所構え? なんて・・・妄想が膨らむw

考えるのは、ただだからねぇ〜

・・・仕事の方は、Tさんち
どのように設計物語を構築していくのか?
ストーリーとハード部分のせめぎ合い
が続いている 130618001.jpg
結局 シンプルで素材感・・・それと 成長していく家
作るのがとても難しいけど 基本に帰って 作っていこう♪

お昼のランチ♪&BGM
朝から焼いたクロワッサンのランチだね
130618IMG_0612.jpg 130618IMG_0617.jpg


お昼は、暑かったなぁ〜
そんな時は、おいしいアイス 130618IMG_0607.jpg
嬉しいぐらいに 安かった♪

**********


造成地の大型ダンプ・・・
こういう機械がもつ機能重視のマキナ的な機械は好き
でも巨大だねぇ〜  横にある四駆と人の大きさでもわかる
左端のダンプは四駆より向こうに側にあるのに、巨大W
130618DSCN7385.jpg

この造成地・・・街の基本構想によれば 商業の中心核として捉えている
かなり大きく 上五島でいえば 青方の中心部がすっぽり入る大きさ
130618DSCN7391.jpg130618DSCN7387.jpg
↑左端の北陽台高校 北側の山もなくなっている(笑)
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

れべるw

晴れから〜〜くもりな天気

事務所の前には、
梅雨らしい風景♪ 130617IMG_0589.jpg

パンを焼く♪ことにした
超ひさしぶりのクロワッサンw お昼はこれのつもりだった・・・
130617IMG_0592.jpg 130617IMG_0596.jpg 130617IMG_0597.jpg

*******

結構 時間がかかって・・・見通し甘い(笑)
で ランチは、パスタにしたw
フレッシュトマト&ほうれん草とハムのパスタ
そのままやんw でも美味しい
130617IMG_0591.jpg

こんな時間が大切なんだよなぁ〜

*********
続き・・・

焼き♪に入る130617IMG_0598.jpg 130617IMG_0601.jpg

う〜ん いい匂いだねぇ〜♪

3時のおやつになった(笑)しかし 焼きたてのクロワッサン♪
おいしいねぇ〜 気分は、パリの風景♪
130617IMG_0602.jpg 130617IMG_0594.jpg
BGM:無印の パリの音楽

********

上五島での測量の準備♪
あまり測量なんてやらないから
必要に応じて借りていたけど、ごくたまにでも
使うから、思い切って購入した♪

ニコン製にした。
光学はニコンに限るからね
昔使っていた、トランシットに比べたら めちゃ軽♪

130616IMG_0585.jpg

それと、三脚&スタッフ(定規)も軽いなぁ〜130616IMG_0587.jpg
その昔 大きな敷地の時は、運ぶのに大変だった。
昔の設計事務所は、平板測量&レベルだしなども自分達でやっていた
から とても勉強になっていた。
今は、測量事務所sanがやるから、できる人
も少なくなっていっているみたい。
久しぶりだから 今日は、据え方の練習もしなくちゃ。

午前中 仕事しながら、パンでも焼くかなぁ〜(笑)
posted by てつま at 09:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

片付け&調べものw

今日も事務所の片付け掃除w

少しきれいになったかなぁ〜
MACを専用台にレイアウトした130616IMG_0577.jpg
打合せテーブルがひろびろ♪ それと 無印のかっこいいファイルボックスを注文した。


そういえば、ワイヤレスキーボードの電池残量警告がでていたので
充電する この充電池は made in Japn シルバーでかっこいいなぁ〜
このあたりが アップルの良いところのひとつだね♪
130616IMG_0575.jpg
トラックパッドはまだ 残量45%ぐらいなので 後日やろう・・・

こんな感じでチェックしてみる130616IMG_0576.jpg


130616IMG_0568.jpg

**************

片付けながら・・・Tさんちの基本計画の設備周りの検討と
仕上げ材料の調べもの♪

猫ピーも よく寝ているけど
何日かおきに、居場所を替えて 寝ている(笑)
今日は、気持ちよく寝ている時間が多いみたい130616IMG_0571.jpg
動くときに きつそうで、でもトイレとか、きちんとやっている
えらいなぁ〜。

130616IMG_0574.jpg


************

造成も 出張からかえるたびに すこしずつ進んでいる
今回と前の画像の比較 左:新しいw
130616IMG_0581.jpg 130602DSCN7336.jpg

右中程のマンション 5層+が、みえるようになった たぶん −18mぐらい
今まで見えていなかった 住宅もぼちぼち見え始めたw
白く見えている部分が、固い岩が出ているところで
岩掘削機が、登場したw
posted by てつま at 16:50| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

事務所めぐりw

朝から事務所の掃除・・・
狭いところに引っ越すならば、やはり身軽になっておかないと・・・

猫ピーも少しよさげなので、外出。
午後から 事務所の候補地を見に行くw 途中おなか減ったので
ランチ・・・オムライス専門店で、オムライス♪
130615IMG_0550.jpg
やっぱ いつもの事務所ランチとは違うなぁ〜(笑)

途中 フォトフレームを欲しかったので 諫早の雑貨ショップまで
130615IMG_0552.jpg  130615IMG_0567.jpg
買ったのは、真ん中の大きいやつ
素材感と両面 写真を入れられるのがポイント
今度のは、山用w

130615IMG_0556.jpg

見て回った 建物・・・おもしろがって見に行ったものも
あった。土地も♪
130615IMG_0560.jpg

130615IMG_0563.jpg 130615IMG_0562.jpg 

こいつは、かなりいいと思う。けど値段がなぁ〜(笑)駐車場は2台置けるから
いいけど。それとプランがお気に入りw

やっぱ 貧乏な自分が、いやになるなぁ〜(爆)それとこの値段だと
作る?とかいう思いもでてくる
130615IMG_0564.jpg 130615IMG_0565.jpg
中古マンションも・・・視野にいれつつ
そんなことを考えながら まぁ〜秋までに方向性と年内には決定したいなぁ〜
posted by てつま at 22:24| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

シナモンロールw

午前中 仕事をしながら・・・
シナモンロールの準備(笑)

130614IMG_0529.jpg 130614IMG_0530.jpg

オーブンを替えてから、焼けるプレートが減ってしまって
2次発酵がむずかしいw いつもぎりぎりw
130614IMG_0531.jpg

う〜ん 美味しそうに焼けたなぁ〜130614IMG_0533.jpg
おおきさバラバラだけどね♪
焼けた匂いが・・・♪

遅めの ランチはシナモンロール♪
こんな 贅沢なお昼は、ないw
130614IMG_0539.jpg 130614IMG_0541.jpg
ミルクティと・・・至福のときw

****************

二度目のリコールの手紙が届く
パーツの製造が間に合わない・・・の説明
いろいろ 言うやつがいるんだろうなぁ〜
最近 やっかいなやつが多くて・・・大人になれよといいたいw
130614IMG_0528.jpg

大人になったので、暑い日はおいしいアイス♪130614IMG_0532.jpg
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

マフィンw

今日は、自宅で仕事

猫ピーの様子を見ながら・・・

帳簿の整理・・・etc
130613IMG_0519.jpg

そばにいてやるだけでも、ずいぶん違うみたい
まぁ〜ずっと寝ているんだけど(笑)

あとは、BGMを クラッシック系を エンドレスでかけていた。
もともと 静かな音楽は好きみたいで、よく寝ていた。
モーッアルトは 気分がいいみたい130613IMG_0521.jpg
バッハはちょっと なんとなくだねw

ずっと 和室の障子も 通り道の上下は、貼っていない(笑)
130613IMG_0511.jpg

三時のおやつ・・・これがいいんだよね
香り豊かな ミルクティとマフィン♪130613IMG_0523.jpg
ずいぶん ミルクティをいれるのが うまくなってきた♪
こんな 生活が、豊かなくらしなんだよねw
明日は、シナモンロールでも作るかなぁ〜
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

情景

今日も廃校になった学校めぐり・・・

新しい学校に 移設できるものはないのか?
調査している。遊具とか家具とか・・・
帯に短したすきに長しだけど
使ったものを継承するって大切だと思うから。

130612IMG_0497.jpg 130612IMG_0496.jpg

130612IMG_0501.jpg
130612IMG_0502.jpg
130612IMG_0504.jpg

使わなくなった学校ってどことなく 寂しく感じる
やっぱり 子供の声が聞こえないと

賞状とかみていくと もらった時の情景が目に浮かぶ・・・
きっと みんなで喜んだんだろうなぁ〜

きっと活気があったはず、なんて遠くを見る感じで思いにはせる

********

お昼は、オープンサンドランチ♪
音楽を聴きながら のんびり食べていくw130612IMG_0495.jpg


最終便で戻る130612IMG_0509.jpg
猫ピーと過ごすため 介護が必要になってしまっている
ずっと 愛情をもらっていたからね
今日は、体調がよさそうで 帰って声をかけると
すっと見てくれた 元気そうだなぁ〜なんてほめてやる
posted by てつま at 22:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ピザ生地w

曇り
やっぱり 梅雨景色
1306012IMG_0449.jpg

廃校になった学校に調査・・・

珍しい見た事も無いTV(笑)なんでここにあるのか?
1306012IMG_0454.jpg

風景  1306012IMG_0485.jpg

********

帰って ピザ生地を作る 1306012IMG_0489.jpg

バジルも収穫してw 1306012IMG_0490.jpg

1306012IMG_0491.jpg 1306012IMG_0492.jpg

良いとは言っても やっぱりピザ釜のようにはいかないね
生地は とてもよくできた♪ ふっくら美味しい・ナポリ風
posted by てつま at 21:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ミルクティ♪

こんなに重い出張ははじめてだなぁ〜 1306010IMG_0437.jpg

駅ビルにある紅茶専門店で、ミルクティー用の紅茶を購入した
わからないので、店員のおねーさんに聞いて選んでもらった
煮だし用をほしかった。

お昼は、抜いたので 夜ごはんは、長崎から持参した
出来合いで食事・・・1306010IMG_0441.jpg
レンジでちん♪だね
ノンアルコールビールをプラスw

**************

バジルに栄養分をやると葉が大きくなるとMちゃんから
聞いたので さっそく、持参した 有機栄養をやってみた♪
いろんな種類があったけど 高いやつにした(笑)
う〜ん ここまで値段に開きがあると どれにしたらいいか
迷ってしまう。
130609IMG_0431.jpg

*****************

食後はミルクティ 1306010IMG_0444.jpg

前回 煮だし用に 買ってきていた無印の茶こし♪シンプルでかっこいい
1306010IMG_0443.jpg

1〜2分 煮だして 温めていた濃いミルク(4.5ぐらい)とよく
混ぜ合わせる♪ パン同士で出し入れをすると
よく混ざる♪1306010IMG_0446.jpg

煮だしても紅茶のえぐみも感じず
まろやかでコクがある おいしいミルクティができた♪
違うなぁ〜
やはり 専門店の方の お勧めだけあるなぁ〜
ちなみに シロニバリ(インド・アッサム)
1306010IMG_0439.jpg

・・・幸せのひととき
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いだすw

愛猫の ペンケース お守りにしていた
写真をどうしようか?

 先日買っていた 小さな額に入れることにした
元気になるように いちばんきれいな 四葉のクローバーを添えて

130609IMG_0434.jpg

家族同然なので、とても悲しいけど
最後まできちんと 付き合っていく。

今日は、なんとなく すこし苦しそうなときもあったけど。
すやすや 眠っていた。
でも一生懸命がんばっている。

これを作りながら
一緒に遊んだ日々・・・じゃれあった日々
を 思い出していた。

なぜか(笑)噛まれて 右手がはれあがって
切開&縫ったけ・・・いまでは良い思いで。
posted by てつま at 20:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

おやすみ

朝から あめ・・・

いろいろと調べもの♪
それと 重要説明書の作成・・・ワードのマクロが、気がついていたけど
ばぐっていた(笑)それを修正w これでOK

お昼からDVDを見る130609IMG_0426.jpg

ランチは、オムライス♪
BGM:家カフェのピアノ演奏がいいねぇ
130609IMG_0424.jpg 130609IMG_0430.jpg

事務所を外に構えたら まかないランチっていいよね
お昼休み時間はやっぱ2時間かな?(笑)のんびりしたい。

そうそうおやつは必須だね♪

今日は、お客さんがきたので ちょっと豪華にケーキ♪
130609IMG_0429.jpg
イチゴタワーというムース系・・・美味しかった

************

僕のお護り・・・ペンケース♪なんだけど
ファスナーがほころびて・・修繕できそうにない
これ一級の試験・・・インテリアプランナーの試験 そうそうほかにも積算士
アマチュア無線の試験の時に横においていた
開始前に見て 
【 あわてず いつもの通り 】と書きているのを 見る
試験なんて ちゃんと勉強して 舞い上がらないなら 合格できるんだ。
わからない時や、どうしようと悩んだときに ふっと見ると
がんばろうなんて 思っていた。

横には、我が家の 猫ピーの写真もつけていた。
猫って癒し系で血圧を下げる効果もあると 言われている
おだやかになる。
130609IMG_0432.jpg

この写真もずっと見守ってくれていた大切なもの。

昨日は、体調がよかった。名前を呼ぶと 見てくれたけど
今日は、あまり動かず じっとしている。
やっぱり 心が痛むなぁ〜 がんばれよ
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ハーブティ

今朝 早く帰る・・・
ぼっ〜とした 頭で港につくw

海をのぞくと・・ふぐがいっぱい
はこふぐ?じゃなかったw

130609IMG_0419.jpg

帰ると荷物が届いていた
グラナイトギアの眼鏡ケース♪ 130609IMG_0420.jpg

色も落ち着いた ブルーで いかにもグラナイトギアと言う感じ♪
すてき(笑)

もうひとつ 読みたかった本。
東京日和・・・読み物で厚いけど
写真もたくさんある130609IMG_0423.jpg

夜 飲む カモミールティ
ゆったりできる ハーブティ130609IMG_0422.jpg
お酒のかわりに ハーブティやら 抹茶やら 紅茶など
楽しみが増えたなぁ〜♪
posted by てつま at 20:47| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

しごとw

今日もしごと・・・
お昼は、少し涼しかったので
外ランチ♪
騒々しくて息がつまりそうだから 外ランチは、いい気分転換だね

なんとなく久しぶり感があるw
130607IMG_0410.jpg 130607IMG_0412.jpg

野菜サラダ&焼きそば弁当♪いいねぇ〜
美味しい

四葉も見つけたけど
今回は、採らずに そのままにしておく
きれいに、押し葉になるのと
そうでないのがわかってきたからね
130607IMG_0413.jpg


夜は、Tさんちの打ち合わせ♪を別宅でやる
模型&図面をまじえて説明 要望とかも話しているうちに
わかってくるし・・・
130607IMG_0417.jpg
意思の疎通ができるのが重要だね

契約前の重要事項説明も・・・
免許証を提示しての説明だから原本を別宅に持参した
・・・飾っておく(笑)130607IMG_0407.jpg

夢がある建物にしたいなぁ〜でもちゃんとした
デザインで・・・。きっといい建物になる。

おみやげの じゃがいも&とまと&かれ〜
ごちになります♪
やっぱ うれしいなぁ〜食べ物(笑)
posted by てつま at 23:11| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

こんばんは

こんばんは

たまには違った書きはじめでw
でも妙にへんな感じ
だいたい 問いかけなんて可笑しい感じ

まぁ 天気がいい日が続いているのでOK♪
130606IMG_0400.jpg
いつもの風景

仕事もがんばって今日は、早く帰った 買い物♪
で見つけた ジャンクフード(笑)
チーズバーガーに惹かれたけど
美味しかったのは ジャガ塩バター味

130606IMG_0402.jpg
美味しいよ〜ん

さて よるご飯は、ピザ♪
生地を作って焼いた♪
バジル&トマトピザにした
これがうまいなぁ〜 バジルは
採りたてでフレッシュだから・・・
130606IMG_0403.jpg 130606IMG_0404.jpg
それと オーブンがピザ用に設計されているから
焼きがいいね

*****************

別宅の玄関の上に 電気メーターがあって
そこに 夜 コウモリ?がこっそり 遊びにくるみたいで
どうしたものか?
で、メーターの上にペットボトルのからを動くように
ガムテームで取り付けた・・・・それに
プラスして、ビニール袋を取り付けた

130606IMG_0405.jpg

どうして そんな事をするのかというと
夜 遊びにくるのはいいんだけど  小さなフンを落としていく
その対策だね

彼らは、超音波を発信して飛んでいるので
障害物を認識させると こなくなる・・・。
で 試すと 効果絶大だねw
たぶん 少し動くのがいいみたい。
忘備録w
posted by てつま at 21:04| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

いたりあんw

くもり・・・
日はさしてくるみたい 130605IMG_0395.jpg
 
帰ってから バジルの芽を移し替える
また増えた♪
一気に食べきれなくなるぐらい収穫できる日が
くるはず・・・どうしようw
130605IMG_0398.jpg

夜は、そのバジルを摘んでパスタ130605IMG_0393.jpg
イタリアンな感じがする・・・

今日のランチは、のんびり
野菜サラダ&オープンサンド130605IMG_0394.jpg

いつもとかわらない 上五島という感じ(笑)
あたりまえだけど 仕事も きっちりやって残業まで
生きている証w
posted by てつま at 21:52| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

組み立てw

午後の便で上五島へ向かう
猫ピーが心配だけど
ご飯を食べさせて そのあと気持ちよく寝ていた・・・

ターミナル 130604IMG_0388.jpg

もうひとつ心配だったのが 別宅に残してきたバジル
気温が低めで雨が降っていたのがよかったのかな?
大丈夫だった♪
葉を摘んで帰ったのも結果よかった。
それと 乾燥を防ぐ目的でペーパータオルを
湿らせて乗せておいた♪ 130604IMG_0390.jpg
みんな元気だった。

今回は、長崎からたくさん食材を持参した
ジャムは 野いちごジャムではなくて4種のジャム♪
(西の魔女・・・で作っていたのがとても美味しそうだったからw)
あとは、ハーブティも♪
出来合いだけどOKだね
130604IMG_0392.jpg 130604IMG_0391.jpg
*****************

天気いいのに 朝から模型w組み立て

四葉のクローバーも小さなフォトフレームに飾るw
130603DSCN7368.jpg
いい感じ。 

なんとか 午前中に
組み立て完了する  130603DSCN7364.jpg 130603DSCN7367.jpg

病院へ 定期検査&治療wに出かける
だれもいなくて すいすい終了 みんな健康でいいねぇ〜
130604IMG_0386.jpg 130604IMG_0385.jpg

お昼ご飯w これで298円弁当 
お気に入りにジャスミンティ♪ 130604IMG_0387.jpg
posted by てつま at 20:24| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書w

上五島出張用の本・・・

大好きな 独楽蔵の本♪
僕の設計でかなり影響を受けた。

設計をやっていく上で きっちり と ファジーのバランスをとれるように
なったのと、気持のいい空間作り 影響は大きいかな

とても 楽しみな本 HOME GROUND♪

130603017.jpg

それと 雑誌のkunel
今回は、京都の特集をやっていたから・・・
船の中で読むには、ちょうどいい130603001 (2).jpg
今回の出張に 荒木陽子sanの本は間に合わなかった。


最近の夜は、お酒のかわりに、読書やら 抹茶をたてたり
それから ミルクティを飲んだりするのが増えたけど
その お伴のお菓子♪
はまった レーズン入りクッキー♪130603019.jpg
好きだなぁ〜これ 無印のやつ
posted by てつま at 00:34| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

つくるw

今日は、梅雨の合間のはれ♪

親類からの頂き物♪ びわ
130603001.jpg
あまくて美味しい♪

知り合いが、お昼にくるので
お昼は、ピザを焼く♪130603009.jpg 130603014.jpg
生地が薄い ミラノ風♪ もう少しチーズが美味しいのを
買いたかったなぁ〜  でも美味しいね。
いろんな 話が出来て良かったよ♪

*************

Tさんちの計画も じょじょに詰まってきた感じがする
それから 本設計に入っていく・・・
まぁ まだまだ これからなんだけど 基本の部分をきっちり
押さえ切れれば、間違いのない建物になっていく。
ポイントは わんちゃん(笑)
模型制作・・・構成がわかっていいね 130603021.jpg 130603008.jpg

もうひとつ・・・作る予定w
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

そうじ

今日は、朝から小雨がぱらつく天気
町内大清掃は、あると放送が伝えていたw

公園の草刈り&ごみひろい・・・参加

参加賞は、ジュース♪130602DSCN7331.jpg
きれいになったねぇ〜

そういえば 我が団地の清掃は、参加しなくても
不参加費なんて ないんだけど 
五島の別宅のほうは、参加しないと
お金の徴収をやろうと話し合いがおこなわれていた。

う〜んやはり 自分の街の清掃なんだから
お金の徴収とか行わず 自主性でいいんじゃないか?と思う。
年に一度だしね。
それが 成熟した大人の社会だと思う。

*********
遠くをみると、造成もすすんで
山がけずられていく・・・右側にマンションが見え始めたw

う〜ん このまま進むと役場が見えるようになるなぁ〜
比較
130602IMG_0134.jpg  130602DSCN7336.jpg

掃除のあと 探す(笑)130602DSCN7332.jpg
結構 みつかるもんだなぁ〜w  2つ

午後から 模型・・・の図面つくり
図面に着色してみるw130602DSCN7335.jpg
ずいぶん 感じよくなった。
時間をかけていくと 熟成していくね
やっぱ6年必要かな(爆)大丈夫 そんなことはないw
posted by てつま at 16:35| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

いいもの

今日から6月

お題目は、
6年じっくり熟成させました

130601DSCN7329.jpg

6年かぁ〜小学校はいって 卒業まで 熟成なんだね(笑)

**********

トレッキング時の iPhoneバッテリー

受信状態がわるい山では、電波を探すので
バッテリーの消耗が激しい

受信オンオフがない iphoneでは、電源オフは必須だけど
昼間は、オン状態で 夜は、オフにする
それでも バッテリーはどんどん減っていくので
充電池を購入 持参した。
充電時間は、通常充電と同じくらいの時間で完了する

130601DSCN7324.jpg
朝起きて 珈琲をわかしているときに充電するとOK
2回フル充電が可能で 重量がかさむけど コンパクト
なところが いいかなぁ〜
一時間で10%以上減るので これは使える♪
そういえば カメラもこれで充電できるのもgoodだねw
価格は、2000円ぐらいだから非常用2〜3回分と考えれば
繰り返し使えて、許容範囲かな。

***********

無印の目覚まし時計が不調なので
ほしかったBRAUNの置き時計を買っちゃった。
予想以上にコンパクト
アラームを鳴らしてみると 2段階で音が大きくなる
これいいなぁ〜

130601DSCN7326.jpg

ムーブメントは、ドイツ製でしっかりしているし
デザインはさすが、バウハウスだなぁ〜
この文字が大好き。ヘルベチカ   以前 学校の防火戸に階数表示をしたのも
この文字♪
さりげなく いいものを・・・
・・・別宅の朝は、これで迎えるw
posted by てつま at 18:30| 長崎 ☔| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする