2013年01月31日

およ

朝一番の船で帰る。
ねむいなぁ〜
昨日は、夜中1時すぎにおきて、その後
まったく寝れなくて・・・いろいろ計画中の住宅デザインを検討していたら
朝(笑)

まぁ〜いいや 船の中で寝よう♪

130131130131042.jpg
ターミナルに到着すると
Yっ子ちゃんと遭遇・・・おはよ〜
日帰り出張らしいw・・・気さくで良い子だねぇ〜
今度の お好み焼きパーティー 一緒にやろうね♪

*****
それにしても 眠いw
そしたら、そこで 伝説の人【 およ 】に遭遇(笑)
いろいろな伝説があるだけど
それは おいおい(爆)

この人とは、二度目なんだけど、前回も隣に座って
長崎まで ずっ〜と 話しっぱなし・・・あぁ〜今日は、寝れないかもw

あんのじょ・・・僕が、先に乗るので、隣の席をキープしろとの指示(笑)
やっぱり 隣に座って・・・えんえん話しっぱなし
まぁ〜面白い話なんだけど(爆)
新幹線で鹿児島に行った話・・・あやしいなぁ〜 (笑)
電車はすべて 新幹線と思っているのかも(爆)
そもそも島から出た事ないはずなんだけど・・・

およ・・・こんな人  130131045.jpg

いよいよ およ の執筆にかからないと
伝説の島 およ で売り出し計画(爆)
みんな がんばろうねw

*****
シーサイドライナーではないw もちろん新幹線でもない(笑)

130131043.jpg

お昼のランチw
とBGM  めちゃ うまい!
130131130131046.jpg 130131130131049.jpg
BGM:ブライアンアダムス  ご機嫌なサウンドだね〜
posted by てつま at 17:19| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ぼぉ〜っと

霜がおりて寒かったw
出勤のときの風景・・・130129012.jpg

ご機嫌なサウンドとともに歩く♪
ブライアン アダムス013.jpg

******

いつも使っている バッグにかえて・・・
デイナデザインのアーバンホウラーw
メーカー消滅して7年かな・・・
なんでも放り込める、おおきいバッグ 背負えるのがいい。
伝説のメーカーになってしまった。130129001.jpg 130129011.jpg
3つ買ったうちの、いちばん大きいタイプ。使いやすいバッグだね

********

帰りにみかけた・・・
ぼっ〜と海をながめているのか?  小鳥
なにをみているのかな・・結構ながい時間
130129003.jpg
            130129002.jpg
                       130129004.jpg
振り返るとまだ いた(笑) なんか ほのぼのw


よる・・・130129006.jpg
あと残りふたつき
部屋をすこしづつ 片付ける・・・ずいぶんきれいになったなぁ〜
少し 気分転換でディスプレーしてみる。
・・・あとギターのアルペジオも、右手と左手の動きがスムーズになってきた。


・・・・夜は、水餃子で温まる。 005.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

very cold

あさ起きると さむぅw
天気まぁまあ

130128026.jpg

おひるお弁当・・・おかずのみ ごはんなしタイプw
034.jpg

************
夏の暑い時期からやっていた耐震補強もおわり・・・その検査
ながかったなぁ〜 とかいいながら、よく造ってもらった

032.jpg

幼稚園の現場・・・建具の塗装を はぎとる作業
これが難しい。
まぁ〜途中だけど、よくできている。
130128130128035.jpg

**********

昨日は、小船なので、早めにターミナルへ向かう。
130128013.jpg 130128017.jpg

昨日は、ゆれた揺れた(笑)
ひさしぶり こんなに揺れたw

018.jpg

JRの沿線風景・・・
001.jpg

↓初めてアパート借りて住んだ付近・・・もうだいぶたつなぁ~
002.jpg 004.jpg
        
                 007.jpg 009.jpg

********
のんびり夜ご飯・・・
地元で作っている かぶの漬物・・・・あまみが、あって美味しいね。
この時期おいしい。
019.jpg 020.jpg 022.jpg

posted by てつま at 20:04| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

かいもの

ちょっと寒くなってきた・・・
雪山もいいなぁ〜w

で、模型の材料を買うために。浜の町まで♪
ランチは 感じいいところを探そう♪
130126001.jpg 130126002.jpg

ぷらぷら 歩きながら・・・ぶらっスリ〜いとう  洋食が食べれるけど
トルコライスは、今日は、ちょっとね・・・
 003.jpg 005.jpg
             006.jpg 008.jpg

観光通りのアーケードを見上げると 球体の照明が浮遊しているように見えていいなぁ〜
それと ガラストップライトも、ちょいヨーロッパ風でいいかな〜
130126007.jpg
観察しながら・・・

模型の材料買って ぷらぷら散歩 ランチを物色する(笑)
044.jpg

****************
ふらんどる の前を通ると・・・おぉランチやっているのね
何年ぶりかなぁ〜 むかし 西洋懐石を出していた
013.jpg012.jpg

でランチ・・・松花堂定食をオーダー130126017.jpg
おいしい  チキンは箸でぽろぽろ骨からはずれて食べられた。
*********************

散策・・・寺町通り。 通った 皓台寺

025.jpg 022.jpg

門を見上げると、変則の登り梁(母屋)工法

130126027.jpg
今度の住宅の屋根は、登り梁工法なんだけど、向こうの大工さん 作れるのか?
ちょい心配だけど 図面をしっかり描けば・・・なんとかなるか・・・。

                 028.jpg


建物見物w
ちょっと好きな感じ 034.jpg
照明 演色 面白い 130126032.jpg

よろずや通りで見た建物 130126035.jpg
良い感じなんだけど、ビル全体が歯医者さんみたいで、通常のプランとは逆にしている
非常階段を正面にすえて、それをデザインして頑張っているけど
黄色い玄関の案内看板が・・・
看板まで、取りこんでデザインしないといけないなぁ〜 若い設計者なんだろうね。
しかし 黄色い看板には、まいったなぁ〜 

僕だったら、一階に透明の板にロゴを描いて 
浮かして取り付けるけどなぁ〜 そこは、腕の見せ所でしょう(笑)
130126036.jpg


こんな古い木造建物に↓ 事務所を借りたいなぁ〜 
130126041.jpg>

帰りに 梅寿軒の和菓子♪ 047.jpg 055.jpg

こういう 散歩買い物も楽しいなぁ〜w
posted by てつま at 14:37| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

あずま袋w

今日は お客さん・・・
おいしいお菓子でおもてなし♪ ファミマのやつだけど・・・
これがとってもうまいw ○と△w
130125005.jpg

上五島で使っている あずま袋♪
とっても気にいっている。日本伝統の袋だからね
リバーシブル
011.jpg 009.jpg
今回、シックな生地で、作ってもらうことに・・・でその打合せ♪
エコバックとしても使えるし
・・・楽しみだなぁ〜


お昼は、野菜たっぷりのスープ
BGM:bryan adams - unplugged
アコーステックの音色が気持ちいい

130125002.jpg 130125001.jpg

コープで見つけた コロナビール  かなり安かった♪
130125012.jpg久しぶりだなぁ〜ビール
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

しごと

事務所に帰ると ほっとする

130124003.jpg

創作活動の場所としては、きもちいい。

手まぜが多いのは昔から・・・(笑)
やっぱり自由な雰囲気から、アイディアも出てくるし
と いいつつ  指がいたいので、アルペジオの練習のみ(笑)
130124005.jpg
この コンパクトギターは ほんとちょい さわれて気持いいね。
やすいけど お気にいり。


内部のスケッチを描いていくと・・・
まずい部分も見えてくるなぁ〜  また計画を修正ww
130124006.jpg
こんなデスクワーク
・・・設計事務所だなぁ〜♪という感じ。ものを創る醍醐味だね


息抜き おやつ  セブンイレブンにある。フルーツケーキ♪
かなり うまい! 130124004.jpg

雑学用で買った本だけど、めずらしく失敗だったw
急いでいたからなぁ〜
130124001.jpg
これ、船の中で読む本でかったけど、眠くなる前に、読みたく、なくなる(笑)
posted by てつま at 22:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインw

街角とか・・・ちょっとした御礼に
頂く、ポケットティシュ。

中のメッセージは、会社・商品の広告であったりするんだけど
使うときは、中のCMは取りはずして使ったりして・・・

以前 通販に入ってきたやつは、デザインされていて
これなら 携帯していいかも
130123001.jpg

北欧の雑貨を扱ってお店だけあってさすがのパッケージ

この一輪挿しを買ったときのおまけ130123002.jpg

・・・山では、このポケットティシュは、分解しないので使えません。
山は、ロールティシュが、土に分解して戻るので、2/3ぐらい使った残りをつぶして持ち歩きます
もちろん芯なしタイプがいいw  あたりまえだけど、土の中に埋めますw
posted by てつま at 16:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

時計

帰ると 【 マーティンクラブ 】の会報誌が届いていた♪
さすがに内容がいい
表紙は、なんか引きそうな感じだけど
マーティンを支えている重鎮のひとり・・・(笑)

130123022.jpg

何故 ギターのマーティンを買ったのか?
製品の伝統と 確かに いいものだったから。
良いものは、長く使える。
長く使うと、愛着も育ってくるから・・・

********************

愛用の時計も20年 今でも使っている。
今じゃ、そんな良いものではないけど
給料をつぎ込んで買った TAGHEUER タグホイヤー 
F1のアイルトンセナがあやつる
マクラーレン・ホンダのフロントウイングにこのマークがあった
tag.jpg
愛着は、月日がかかるんだね・・・と実感している
自分がいる。


暮れに、父親の一周忌 お参りに行ったとき
初めて会った 弟から、もらった父の時計
形見分けで、もらってほしいと・・・

121228062.jpg

これもまた、とても大切な時計。
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

さんぽ

散歩出勤・・・
天気わるし・・・130122005.jpg
逆光だけど ま いいかw

かえりも しとしと 001.jpg

今日は、野菜メインの すきやき003.jpg
うぇ〜をむう〜いて〜♪ おいしい♪

借り物のギター雑誌130122008.jpg
こんな雑誌を、みるようになったんだね。


忘備録・・・前回の出張・・・1260円
今回すでに1840円・・・やっぱりワインが原因w
posted by てつま at 19:08| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

あめ

週はじめから仕事

雨がふっているが歩いて出勤w
暖かいなぁ〜13012100111.jpg

朝、寝坊してしまった(笑)
う〜ん 時計のアラームをOFFにしてたw
そんな日もある・・・
でも かなり 寝たので気分爽快♪

******
昨日は、天気もよくて
JRに乗ったら 弟とばったり
・・・結婚式にお呼ばれしていた。
   130121002.jpg 003.jpg
仕事の話とかしながら・・・長崎駅まで
・・・正月いらい(笑) びっくりしたw

タクシーも、またあの年配の方・・・
今日は、ギターは、ないのですね と言われたw 005.jpg


お弁当は、ごはんなしバージョン♪006.jpg
おかず+スープ・・・ゆっくりたべる
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

カラー

計画のスケッチで使っている LAMY
ドイツ製なんだけど、デザインが 機能=形態
いわゆる バウハウス的で秀逸なデザイン。

インク補充式なので、図面を描くと すぐになくなるw
カートリッジ式インクも使えるけど、インク補充式にこだわったw

青は、上五島用なんだけど インク補充で長崎へw
青赤そろい踏み
とても描きやすい万年筆♪
1301813018043.jpg

***************

先日、昨年 内部改修工事がすんだ小学校に行ったときに
気がついた事。

下足箱のカラーデザインで、かなり慎重に決めたんだけど
それが思わぬことになっていた。

白を基調にして、清潔感を表し、部分 々にスクールイメージカラーを
重ならないように配したつもりで、きれいなレイアウトになっていた。

ところが、中に入っているシューズが・・・思わず笑ってしまった・・
靴が、とてもカラフルで、それが、なんか華やいだ雰囲気になっていた。
最近の児童用の靴って、色の数 すごいなぁ〜・・・と思った次第で
それと 各人で色もばらばらなんだね。 良い感じの下足箱になっていたw
13018004.jpg
自分の中では、白ベースのシューズのイメージがあって・・・あぁ〜年寄りなんだね(爆)
白の基調は、ある意味 正解だったかな・・・
posted by てつま at 11:05| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

すまい

今日は、気温がかなり低いので・・・山日和?(笑)
なんて 考えていたけど・・・気になる住宅計画があるので
そちらを優先
ふっと気がつくと 今日は、一歩も外に出なかった(笑)
13018007.jpg
ちょっと苦戦していたけど・・・いい感じでまとまってきた
平面も美しい形になってきたかなw

この住宅・・上五島 屈指の景勝地のそばに建つ住宅
13018P5060028.jpg 1301801103 029.jpg
この風景に どのように対時する 答えを どう導くのか?

2階をメインにした、眺めを積極的に取り入れ
公私がはっきりしたプランを目指して計画をスタートして
積極的にこの風景を切り取ろうとした。それが、かなり無理があった。

もうひとつ、
オーナーの要求 との融合

要求は、簡単明瞭で2つ
・ねこちゃんとの同居
・外観 和風  内部 北欧
う〜ん これがかなり難しいお題目。
ただ、とてもわかりやすいキーワードになっていった。

この風景は、木立の中を覗く感じ・・・それと日当たりのいいリビングと両立させて。
朝日を感じながらの朝食・・・他の希望もかなえてww
ねこちゃん達にも良い感じ(笑)の遊び場w

自分の中での絶対条件  
若い ふたりのこれからの住宅として、造ってよかったと思える住宅
きもちのいいすまい
・・・家族構成の変化への対応できるプラン。
そういう すまい の提案。


このプランを ひとつの解・・・・として これからの打合せの基本になればいいけどなぁ〜

さて これから、模型とパースを描いていこうかな・・・
こんな 休みのすごし方もいいなぁ〜〜

仕事あいまの おやつw 生協の野菜サブレにオレンジマーマレード♪
BGM:今年はじめての日本の歌
   斉藤和義 良いよこれ♪
13018001.jpg 13018002.jpg 1301513014004.jpg

posted by てつま at 20:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

かえるw

今日は、朝いちで帰る・・・
長崎で仕事♪
13018009.jpg

昨日は、早く寝たので・・・3時に起きてしまった(笑)
ステーブジョブスを読書♪  コンピュター時代背景がわかるので
アップルのすごさも よくわかる
出発時刻になると 睡魔が・・・

お昼は、大好きな癒しの空間へ
13018015.jpg 13018013.jpg
ちょっとした記事が アイデアになることも・・・
13018022.jpg
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃった(笑)

納車w
新型 フォルクスワーゲン ビートルw

買えるといいんだけど・・・試乗♪ それでも楽しい
13018027.jpg

これ 1.2Lなんだけど ・・・胸のすく加速だね♪ いいねぇ〜
それと ハンドル横にある ティプトロニック う〜ん楽しい操作感

デザインで一番気に入ったところ・・・
テールデザイン かっこいい!ポルシェちっくなところw
13018034.jpg 13018033.jpg

フロントは、つぶらな瞳♪(笑)
13018035.jpg 13018036.jpg

オルガンペダルも健在・・・
13018031.jpg
トヨタのプリウスがアメリカで加速事故した問題のところ。
これだとマットに引っかかる事がない・・・
経済性を追求すれば プリウスの吊り下げ式になるんだね
経済性と安全性・・・メーカーの姿勢がこんなところにある。

ピラーレスの扉は、使い心地もいい。
13018032.jpg
2ドアは扉が大きいので、負圧解消で、窓が2cmぐらい 自動開閉する。


POLOの車検費用を納めに行った ついでに試乗♪でしたw

安定感・加速感・デザイン・燃費
・・・う〜ん 買っちゃおうかな(爆)
13018024.jpg 1301813018042.jpg
一応 カタログはゲットしてきたw
posted by てつま at 14:20| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

地鎮祭

今日は、あたらしい小学校の地鎮祭♪
工事の安全を祈願します。

130117005.jpg

神妙な面持ちで・・・w

130117011.jpg 130117010.jpg

無事故で工事がすすみますように・・・
***********

薬指が重症で・・・毎日 ギターは触っていたけど・・・
久しぶりに、循環コードをやってみた♪
ずいぶん うまくなっているじゃん♪ と感じるw
最初の頃は、これもぎこちなかったもんなぁ〜
013.jpg

なんて・・・のんびり サボテンの花を弾いてみるw

よるごはんw
ロングパスタでグラタンをつくってみる。
ボロネーゼ味 うまいねぇ〜
002.jpg 003.jpg 004.jpg

部屋が めちゃ寒い・・・専門用語で コールドドラフト(笑)
外壁コンクリートが冷たくて・・さらに家具もないので 冷え方が中途半端ではない。
そんな 冷えた時は、これw
・・・ほっとワインで温まる♪
posted by てつま at 22:11| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

おこのみやき

散歩出勤&帰宅・・・
BGM:あるいて帰ろう  斉藤和義
いいねぇ〜軽快な音楽w 130116015.jpg

今日は、寒さも少しやわらぎ・・・現場もw
めちゃ高いところで、足場に手摺ないし(笑)

揺れるし・・・017.jpg 018.jpg
梁をささている、柱部分の確認。しかし ゆれたなぁ〜と見上げるw
青いのは、落下防止ネット・・・こわ

晩ご飯&おひる
お昼は、野菜中心&五穀米・・・
022.jpg 010.jpg

夜は、つい お好み焼きにしてしまったw



posted by てつま at 21:08| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

アレンジw

これから 我が家も水仙の季節・・・
いろんな種類を植えていて、時期がずれるようにしている。
ほったらかしなので、
う〜ん なんか微妙な育ち方(笑)13014003.jpg 13014004.jpg

・・・香りがいいよね

**********

母親の誕生日なので、花を届ける・・・
長与の花屋さんは、希望のアレンジをやってくれる
紫色がすきなので、
それをベースにしてもらった。 1301513014006.jpg
毎年 花なんだけど・・・よろこんでくれた♪

****************

営業の挨拶まわり・・・
今年もすでに、一件 長崎での仕事オファーがあった。
・・・がんばって 仕事しないといけない。
だって ポルシェが買えない(爆)
1301513014007.jpg 

そんな夢ぐらい見ておきたいなぁ〜

とブルーフレームを覗きながら・・・夢があるっていいんだよね。と思う。

そう  フォルクスワーゲンの特集で
VW乗り、いろいろな意味で『人生を楽しんで』いらっしゃる方が多かったように思います
と書いてあった。
とても 大切な事で、趣味も 心と時間の 余裕がないと とても 人生を楽しむなんてできない。
と感じるなぁ〜
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

えいがw

ずっと風邪ぎみ・・・
休みもおわりになってきて やっと回復の兆し(笑)

仕事のほうも、いろいろと 考え事(笑) 
まぁ〜 いろんな アイディアを メモしていく・・・こういう時間って大切wなんだよね

お昼のランチ & BGM アビーロード
002.jpg 004.jpg


それと ジュード・ロウの映画♪ いいねぇ〜
やっぱり 映画とかみると 休み気分になるなぁ〜
13014001.jpg
・・・今回は、映画三昧だったw
********************

忘備録w
島原まで、お参りに・・・疲れた 
13014003.jpg
posted by てつま at 23:54| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

うなぎw

朝から 寝坊(笑)
そういえば 約束があった!

まぁ〜なんとか?間に合い よかった・・・
お昼 御飯をどうしよう なんて話し合いw
諫早まで うなぎ♪を食べに出かけることにした。
もちろん  うなぎと言えば 【 福田屋 】
 003.jpg PICT0047.jpg

雨がふっていたので、空いていた。

最近は、鰻の個数で註文するのだけど
なんか風情がなよなぁ〜 と感じる。
やっぱり 特上・上・並 で言いたいなぁ〜
3枚 とか 4枚とか なんかねぇ〜(笑)
13013006.jpg 13013010.jpg
風情がわからない 人が増えたんだろうね・・・

うな丼をチョイスしたんだけど
ごはん粒が ぴゅにゅぷにゅなんだよ〜 この表現が
いいのか わるいのか・・・とにかく美味しい もちもちとは ちょい違うのかも
炊きたてだし う〜ん とにかく ご飯も おいしいねぇ〜♪

13013013.jpg

帰りに、雑貨店のオレンジスパイスに寄って、デザインの勉強♪
Rちゃん いろいろ ありがとうね♪ 気分が晴れたよ♪
posted by てつま at 16:23| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

車検w

ちょい熱ぽくて 寝坊(笑)

まぁ〜それでも 仕事は、しないとね。
物を創り出す作業は楽しい♪13012001.jpg
ディテール スケッチも描けてきてる・・・イメージが固まりつつあるかな
気持のいい建物になる 予感。

気持のいい音楽もまた 心地いいね
13012002.jpg


13012003.jpg
フォルクスワーゲンから届いていたオーナーマイページの登録
これで マイカーの整備状態がネットでわかるようになっている。
・・・それとは、別にVW長崎から 車検案内の電話
そっか もう3年か・・・・はやいなぁ〜 一応予約しておく 早期予約は10%引きらしい
今年は、税金対策で自動車を買わないといけなさそうなんだけど
とりあえず車検受けてから 考えよう♪ 新型ビートル とか AUDIとかw
どうしたものか。

posted by てつま at 22:34| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

さむぅw

朝から現場・・・
風邪で ちょい辛いw

屋根の鉄骨状況を確認する。
パーツをボルトで留めて、それを建物の上に載せる。
ボルトって 専用の 高張力ボルトというやつで、近くで あまり見ることはできない・・・
専用の機械で締める・・・ある一定の力で締めると 先端が外れて、それでOKとなる。
130111003.jpg 130111006.jpg


コンクリートがいまいちの打設だった
どう補修するか、ここが腕のみせどころw 004.jpg


上五島の別宅は寒くて・・・
外壁に断熱がないので、エアコン効かせても16℃以上にならない(笑)
そういえば、去年は、夕飯たべたあと、すぐに布団にはいっていたっけw
久しぶりに襖をいれて、小部屋にした(笑)001.jpg
それでも寒いw

寒いので、最終便で帰るw 009.jpg 010.jpg

残り2ヶ月半・・・

今回の出張・・2日で600円 ちょっと始末した(嬉)
posted by てつま at 22:00| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

さむいなぁ〜

今日の散歩出勤♪
くもり・・・風邪がひどくなっているw
それに肌寒いねぇ〜130110008.jpg

食欲はある(笑)
よるのデザート♪ 130110003.jpg 

BGMはFMラジオ♪
なんとなく、ジャズなんか流れて・・130110004.jpg

昨日は、ガラガラのビッグアースw
まぁまぁの揺れ まぁのりなれた私的には なぎ♪
マーティン持参130110002.jpg


posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

効果w

今日は 病院へ定期健診w 昨日より肌寒いかな・・
風邪気味だし・・・ついでに診てもらう。

130107003.jpg

年始からの節酒で、改善♪・・・先生との約束だもんねぇ〜(笑)
う〜ん 野菜中心メニューも徐々に効果上げているかもね。


薬局でもらった・・・004.jpg
当たり前のことだけど、確認する。
お酒は一日一合・・・ワインは2グラスと書いてあるけど
僕の場合は、日本酒はNGで飲んではいけない・・・
いまある 久保田の万寿(笑)どうする?

なんとなく おかしかった 薬局のゴミ箱・・・
萌える  とかぶってしまったw001.jpg
posted by てつま at 14:36| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水筒w

新しい 象印製の水筒・・・水筒は、タイガーと象印があるけど
象印のほうが軽量で保温性もよいみたい。
・・・それと製造国がタイになるのもいいかな。

アウトレットだったけど、新品。これの300ccブルーも持っていて
期待どおり 軽量&スリムでいいね。
・・・2つもゲット♪ ひとつは、上五島で使う予定♪
黒いのは、先日かったやつで 200cc 今回のグリーンは250cc
珈琲と紅茶の使い分けもいいかもね。

130106001.jpg

熱いお茶を山に持っていくのに ちょうどいいサイズ
色もアウトドアぽくっていいなぁ〜。 ・・・お気に入り♪
posted by てつま at 10:56| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

はつのぼりw

今年 初のぼり♪
ちょっと風邪気味なので、近場。
平日なので、まぁ〜ゆっくりできると思って登っていくw

岩屋山・・・岩屋神社 001.jpg

お参りして・・・はじめておみくじを購入。
20円だったから・・・いつもは、買わないけど新年だしね♪

   044.jpg 007.jpg

自然の中きもちいいねぇ〜〜
    014.jpg

頂上に到着・・・た〜〜くさんの人 024.jpg
・・・その方達が 下山するまでまっていて、
それから美味しいご飯をゆっくりたべた♪
平日なんだけど、リタイヤした方がほとんどで やっぱり山ブームなんかな・・・

027.jpg  028.jpg
眺めもすこし視界不良で・・・
いろいろあったけど 健康で まずは登れてよかったかなぁ〜
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

仕事w

今日は、朝から仕事はじめ・・・・
130107002.jpg

上五島でやっている体育館の鉄骨屋根検査・・・長崎の工場でつくっている

屋根の梁部分なので、そんなに複雑ではないけどやっぱり取付け部分の精度は重要。
・・・それと各部分の溶接検査。
009.jpg  008.jpg  006.jpg

工場の中は寒いなぁ〜・・・おまけに鉄だからなおさらだね(笑)

お昼は、地元の有名な ちゃんぽん屋さんにいくけど、すでに満杯
知っている小じんまりした食堂へ♪ 
ここも美味しい 011.jpg 010.jpg
らーめん+ミニ炒飯セット  久しぶりに美味しかったねぇ〜

**************

上五島で使う テーブルクロスを買いに行った店で見つけた
模型に使える材料 かなり安いねぇ〜
手芸屋さんって 建築模型材料の穴場だなぁ〜♪
いいぞ〜〜 014.jpg

バス電車で使う スマートカード と JRのスゴカカード用のパスケース
クレジットカード&キャッシュカードとは
さすがに別収納にしたいので、専用を買った♪ やっぱり 大丈夫とはいっても
やっぱり なんか信用できない(爆)
誤作動で 残額が、めちゃ増えるといいけど 少ない残額がさらに減るとなぁ〜(笑)
130107018.jpg

デザインは、山本寛斎と表示してあるけど、どうでもいいかな(笑)
安かったので・・。
posted by てつま at 18:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

住宅DVD

せっかくの晴♪
なのに風邪気味で・・・山はあきらめ
勉強(笑)

住宅に絞ったDVDをみる。 130106004.jpg

気にいった建物ばかりで、いいなぁ〜 130106006.jpg
DVDと同じ建物の本も確認しながら見る
・・・これを見ながら、忘れている大事な事を考えさせられた。

いまやっている、住宅の計画・・・住宅の設計って一番難しく
ただ設計すれば、いいというものでもなく、やるからには、長く 愛されて
気持のいい空間をどう作っていくのか・・・

今年、20年前に設計した方からの年賀状がきていた
我が家の中庭に4羽の鳥が巣づくっていますという写真付きの頂いた。
やっぱり家作りって、完成で終わりではなくて、住み続けていろんな出来事に
接しながら育っていくんだなと思う。そういうのに、関われることもまた
幸せなことなんだと思う。


***************
ランチ♪
パスタ・アラビアータをロングパスタで作る
  130106002.jpg 130106005.jpg
BGM:大好きなコルトレーンを聴きながら 良い感じだねぇ〜

**********
DVD観賞しながらの
おやつ♪ 雑穀サブレと 130106003.jpg
大好きなマーマレードをつけながら・・・♪ 
これ うまいなぁ〜w
posted by てつま at 18:55| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ほんw

予報では天気もわるくて 山にはいけないなぁ〜
山は、天候がかわりやすく、雨がとつぜん降ることもあるし・・・
で、今日は、中止。

朝から好きな映画三昧(笑)・・・それと読書♪

僕にぴったりな本(笑) 130105002.jpg

内容は、もちろんダイエットもあるけど
それより 量より質・・・雰囲気とか好きな情報満載だね・・・

レシピだけではなくて、建物も載っていて・・・
刺激をうけるなぁ〜
003.jpg 004.jpg
サンドイッチのレシピは参考になる。
今度 作ってみよう♪

***********

ipadを解約・・・ソフトバンクの3G回線はNGだったね。
アイフォンとのW契約だと安いとか言っているけど
同じようなものは、2つ必要ないし・・・
001.jpg

僕は、そこまでネット依存でもないし。
そうそう、いろんな情報をみてみると
2年契約で安くても次の2年は、値段があがるんだねぇ〜
若い人にとって月7000円ぐらいは、どうでもいいんだろうけど
小企業の 貧乏な僕みたいなものにとっては、毎月の固定支出で、この価格はこたえるなぁ〜
他に設備投資したいところもあるし・・そこは、がまんするところかな。
これで 通信費は携帯電話1900円のみ♪ あぁ〜それと 固定電話があった(笑)
posted by てつま at 17:55| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

仲間と新年会w

新年会で、集合w
気のおけない仲間(生徒さん)と・・・同業だけど、あんまり仕事の話はしなくて
年に一度の楽しい時間。

130103130103007.jpg
かんぱ〜い♪
130103130103004.jpg 130103130103006.jpg

いろんな話ができてよかった。
kプロデュース熊本ツアーは、実現させようねw
事務所の名前も決まりかけていいかなぁ〜
法人化するので、そのあたりも視野にいれて、
考えているけど・・・
kさんに事務所のロゴ頼もうかな(笑)

名称・・・僕らの事務所っていう感じで意味があっていいかな。


帰りに、福岡に帰るkさんの時間調整のために、珈琲飲もうとしたけど、どこも満員w
結局、かもめ広場で暖をとるw
130103013.jpg  130103011.jpg
特別ゲストの小さなアウトドアマンは、てんこ盛り↑マンゴーアイス(ばかだなぁ〜)寒いのにw
僕らが、これがいい!なんて言うもんだからw
まぁ〜そうやっていじられて、大きくなっていくんだよ・・・
小さなアウトドマンだったけど、今日来た人のなかで、一番背が高かったね(笑)
受験がんばれ♪
君の将来の夢に みんな すごいねと言っていたよね。
そう思っていれば、必ず実現するよ・・・。
・・・何年ぶりかな 久しぶりに気概を感じる中学生に 出会った。
posted by てつま at 16:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

節約w

帳簿をみていたら ipad、請求書の値段が上がっていた・・・
2年間で自動継続・・・値段も自動継続かと思っていたら・・・
値段は、割引前にもどるらしい。

ipadは上五島別宅用なんだけど、3000円→5500円は ちょっとなぁ〜
もちろん発売すぐに買ったipadなので、古いし・・・もう第3世代だものなぁ〜。
で、この値段ではなぁ〜。
おまけにソフトバンクは、ぶつぶつ切断されるし・・・

auも取り扱いしているので、値段を調べると・・・
新しいipadがもらえてほぼ同じ値段♪
それにエリアも広いしね〜〜 ソフトバンクを解約してauかなぁ〜。
このipadは、wifi専用♪で使えるし♪
130102016.jpg
なんかiphoneと、同時契約すればさらに安くなるらしい。
ただ、スマートフォン系は、値段が高いし 、電話のトラブル多いし、
それは、電話としては致命的だものなぁ〜。
・・・やっぱりシンプルなのが一番さ♪

携帯電話も 節約♪   無料通話量を下げて 3500→1900円w
今年は、貧乏なので、節約と経費を念頭に、経営していこう♪

・・・ipadをやめると年間7万円の節約か・・・。
携帯で約2万円の節約だから・・・計9万円・・・いらないかなipad(笑)
美味しもの食べれるし・・・。
posted by てつま at 16:23| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お参り♪

今日は、
祐徳稲荷神社へお参り♪・・・商売の神様♪

諫早で朝日・・・
130102001.jpg 130102003.jpg

1時間ちょっとのドライブで到着

007.jpg 009.jpg 010.jpg

おまいりして、がっぽり儲かりますようになんて・・・うそ
健康一番と、ちょっぴり儲かりますように♪(笑)謙虚やなぁ〜w

いつものおふだ・・・014.jpg 感謝♪

おいしい ようかん♪ 013.jpg・・安上がりな 幸せな気分♪


posted by てつま at 15:59| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年だなぁ〜

おめでとう〜
(・・・なんとなく、気持をこめないで(笑))

130101004.jpg

母親の家にいく・・・
だいぶ年とったけど、まぁ〜一生懸命料理つくってくれるから
いつまで、食べれるのかな・・・
130101003.jpg
感謝しつつ世間話・・・でもりあがる

年末に 昔のニュースをみていて、気になった事を聞いてみた・・・
長崎にも 餅つき屋さんていたかな?

そうすると、戦後すぐの小さな頃に記憶があるとの返事。
ダルマストーブみたいなやつの上に、せいろを載せて
やってきて、玄関先で、餅を蒸して、数名で杵つきをやってくれる商売があったらしく
・・・嬉しそうに話していた(笑)
映像では、大八車の上にストーブみたいなやつのせて、後ろから、薪を積んだ大八車がおっかけて
6人くらいで 餅をついていく・・・。

130101130101008.jpg 130101130101009.jpg

なんか、風情のある感じで、でも そんな事もなくなって、記憶からも
なくなっていく・・・。

***************

帰ってから、年賀状を見る♪
いろんな人から頂いて・・・その人その人の近況も記してあって
いいかなぁ〜
やめて一年たつのに 生徒さんからも たくさん届いている。
130101002.jpg

*******************

さて本腰いれて
Tさんち デザイン 図面描き・・・わけがわからない、○(笑)意味あるんだよw
130101005.jpg


酒飲みながら・・・(爆)だってうまいんだもの♪
130101006.jpg

*************

posted by てつま at 16:47| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする