2012年11月30日

会報w

早朝より帰る。
いつも楽しみな、スターバックスのシアトルラテ・・・なぜか?
上五島のバス停横の コンビニに置いてあるw

これを飲みながら、好きな本を読む♪

121130002.jpg

いろんなアイディアが、ちりばめられている・・・
そのままは、使わないけど、場面を変えての、ヒントになる

003.jpg
みながら、うとうと・・・・するのがすき。

**************

帰りつくと・・・
事務所の前がたいへんなことに(笑)
紅葉していた
やまもみじが・・・w012.jpg そうじたいへん

でもそのかわりに どうだんつつじが紅葉♪ 013.jpg いいね

                            ****

マーティンクラブから会報が届いていた♪

かっこいいな クラプトンの特集号 121130014.jpg
この雑誌は非売品で、会員のみもらえる。
かなりの内容ですごい・・・。  00028かっこいいなぁ〜
サイズもちょうどよさそう。

見ながら 遅めの朝食♪006.jpg
・・・ほっとひといき する
さて ごごから、住宅の計画&設計♪ ・・・たのしみ。
posted by てつま at 11:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

こころづけ

11月27日ブログ
船からおりて タクシーも乗って・・・・

ためいき   ふっと・・・

・・・別宅へ帰るとき・・・
船からタクシーをつかって帰る。

今回のったタクシー・・・
運転手さんは、けっこう年配
BGMは、女性のハーモニーで、なつかしいフレーズ♪ 

いままでタクシーにのったとき
おつりは、もらったことがなく いつもジュース代として
考えていた。いわゆる こころずけ。

008.jpg

ふっと どうしてなんだろ?とか思ったときに
ことし・・・46年ぶりに消息がわかった
なくなった父親のことを思い出した。
一生懸命 タクシーの運転手として勤め上げてきた人だったと
はじめて知らされた。

なんとなく、知らなかったけど、知らないうちに通じるものがあったのかもしれない。
どんなに仕事をまじめにやってきたのか 手に取るようにわかる。

流れてきた ザ・ピーナツのハーモニーをきっかけに
その年配の運転手さんと 父親がかぶってきた。

その運転手さん
乗車後、こっそり、スイッチをいれて、音楽を流してくれた・・・。
・・・ためいきとともに  ふっと。
posted by てつま at 00:59| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

しぶがき

暗くなってから、寒くなってきたなぁ〜

遠く 海の上・・・いさり火が 輝く。

121127001.jpg

***************

あさから現場へ・・・ 002.jpg 体育館の内部・・

・・・・・検査とか 学校はさむいね 004.jpg ふぅw

        しぶがき  熟しているw     003.jpg


013.jpg フランス製マーマレードとイングリッシュマフィンw
いいのかこの取り合わせw・・・おいしい♪


posted by てつま at 18:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

りんご

ともだちがギターが趣味のひとの特集がのった
雑誌を届けてくれた・・・。

読んでいくと
・・・そっか〜 子どもが生まれたときに、記念の一台を
買っていたらしい。
そのギターに名前をつけて 大切に弾いて・・・
なんか いいなぁ〜 あこがれるなぁ〜

121124015.jpg

誕生日とかに、一緒にHappyBrithdayを歌ったのかな・・・
そんなだと いいね♪

頂きもの りんご♪
・・・おいしそう♪
コンポートにするかなぁ〜
001.jpg

いただきま〜す&ありがとうございます。
posted by てつま at 19:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

にこみwハンバーグ

別宅へ・・・・

ホームから見た、交差点の整備も終わったみたい。
舗装がブルーになっている。
今日は、はやめに港へむかう。

006.jpg

満席の船・・・臨時便まで出ていて
2艇w

ちょっと うけたタクシーのBGMw
008.jpg
ザ ピーナツ(笑)でも、なかなかのハーモニー♪

なんとなく何故 と思っていた事がわかった。
そうなんだよね ふっと 感じた・・・・・・・

**********

晩ご飯
煮込みハンバーグ♪  ちょっと大きくつくりすぎた
味は、完璧だね
121126014.jpg
美味しかった♪ けどむねやけ(笑)

おみやげ・・・いっぱい
楽しみな フランス製マーマレード
011.jpg
ミル付きペッパー


久しぶりのマーティン♪
マーティン&Yamahaのチューニングをおえて
一曲♪  いいねぇ〜こんな夜・・・
016.jpg


悲しみは雪のように・・・・
初期バージョンを練習中。これがアコースティクに合うなあ~

d0022648_1365036.jpg

これ珍しいアコスティクギターで
歌っている好きなのでこの唄い方で練習♪がんばる
posted by てつま at 19:31| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

やまもみじ

事務所の やまもみじもすっかり
               ・・・色ずいた♪  きれいだね

121124013.jpg

午前中は、本を読む♪
                 003.jpg
ギターは、おあずけ(笑)
・・・指の調子がずっとわるい

コープへ買い出し♪  今日は、全品10%引きなんだ。004.jpg
イングリッシュマフィン・サンドイッチ用・お菓子etc・・・

           ***************************

MARTIN CLUB JAPAN  002.jpg  に加入する 
     情報がいろいろあっていいね。
     木製ギターのキーホルダー  ちょっとお気に入り♪
posted by てつま at 12:31| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

メモw

昨日のドライブは
日帰りの620km結構ロングドライブ・・・
・・・眠るように寝た(笑)
            そのまま永遠の眠りでも・・・良かったかも(爆)

121124121124023.jpg
シトロエン2CV と 湯布院美術館・・・
まだ、半球の展示室のところに
駐車場があったから
そこに停めて・・・いい感じだね ぴったり♪
 




                 それと その時に買った
半球展示室がモチーフの一輪ざし♪022.jpg
入場券もしゃれている 
                ***********

            事務所の どうだんつつじも紅葉・・・
               014.jpg
             やはり色が いまいちだね
                ***********

午後から 去年のインテリアプランナー試験対策で買った
ピザ関連の雑誌を読みふける♪    016.jpg

     017.jpg      019.jpg

そういえばピザ窯とレストラン内部のインテリアの傾向をつかむのに
読んだので、ピザの話とかデリバリー系の話など読んでいなかった(笑)
なかなか 読み応えあるねぇ〜〜

                ***********

先週から別宅でのご飯メニューを考えて行くことにした・・・
メインディシュだけなんだけど・・・

ひとり分の食材が少ないので、毎日の献立を考えておくと 結構 楽なんだ♪
特に、翌日のお弁当とか・・・リンクして。
ミンチなんか、多い量しかないから
・・・いくつかの使いかたを考えていると 無駄がなくていい。
モーレスキン手帳に・・・・メモ・・・メモ   φ( ̄ー ̄ )
posted by てつま at 17:04| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ハヤシライス?

今日は、唐突に 熊本美術館のハヤシライスを食べたくなって出掛けた♪
天気いまいちw
で、高速道路を走っているうちに・・・・大分のアートプラザを見たくなった(笑)
一気に大分までw
・・・こんな衝動すき
        ****************
あいかわらず、いい建物・・・それと
いい使われ方♪

121122001.jpg
もうすぐ築50年・・・風格をかんじる


011.jpg

模型・・・デッサンも展示してある

刺激をうける・・・
121122023.jpg
めっきり見る事がなくなった仕上げ・・・寒冷紗の上EP塗り
若い人はしらないだろうなぁ〜014.jpg

006.jpg   004.jpg

ゆったりした気分で、ここですごす・・・121122021.jpg

        ****************

さらに ゆったり気分で湯布院へ・・ 121122026.jpg
ISOZAKI ARATA・・・アートプラザと同じ設計者

この街・・・すこしずつ よくない方向に向かっている・・・と感じるなぁ〜
028.jpg

                   ■

ここで、食事♪ 031.jpg 034.jpg
そういゃ〜 おなかへったので・・・
豊後牛のお弁当♪  いいねぇ〜この感じ

散策しつつ 湯布院美術館へ 038.jpg
残念なことに 今年の3月に閉館していた   足湯に入った思いでを胸に・・
そういやぁ〜 ここへも最初の年に2CVできたっけ・・・
何度も足を運んだ美術館・・・大好きだった。


        ****************

ここで お土産の 豆をゲットする♪
おいしいんだ!ここの豆  043.jpg 044.jpg

        ****************

そのまま、やまなみハイウェーをドライブ♪
景色がいいから疲れも少ない・・・ミルクロード・・・菊池渓谷道路

054.jpg

        ****************
そして 装飾古墳館へ

121122082.jpg

078.jpg 079.jpg 071.jpg
074.jpg 083.jpg
067.jpg 059.jpg 064.jpg
005.jpg
081.jpg 076.jpg

        ****************
こうやって、良い建物をみていくと
とても刺激になる。
同じ建物を何度も見ていくうちに、わかってくる事もある。
また、勉強になる部分が見えてくる。
・・・自分自身の 建築への想いも

093.jpg


疲れたけど とても、刺激があって、いいもの作りたいなぁ〜と思う。
・・・そういう自分も好きだなぁ〜
                 がんばろ

        ****************


・・・ちいさなお土産♪

      アートプラザで買った 大分のデザイナー作
缶バッジ♪ 
DESIGN BY 今井香 ちょっとほっとする感じがいい。
121122095.jpg
・・・・それと 妙にこころ惹かれた♪
手作りの一品モノ キーホルダー
DESIGN by satoru tanaka
・・・デザイナーの名前がわかるのが良い。

それと 湯布院で買った
おいしい豆♪ ・・・五島別宅用w

          とても・・・いい一日だった
posted by てつま at 22:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

つりー

来年用の手帳・・・
MOLESKINE手帳
これ使い勝手がよくて、もう4年目かな・・・。
万年筆はLAMY  これも最近のお気に入り♪とても
書き心地がいい。

121122053.jpg
なんでもいいなんて いいわけないし・・・


今日は、最終便でかえる・・・

帰りの船で、やま・だせんせいとばったり
となり同士(笑)
047.jpg
今度は、忘年会?で・・・お互い無理そう(笑)


駅のツリーも点灯していたw
051.jpg

そういえば、今年の業務日程は終了した(爆)
久しぶりの自分の事務所・・・落ち着くなぁ〜
posted by てつま at 21:58| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ケースw

気合の晩ご飯(笑)

なすのグラタン・・・
ほうれんそう・しめじのうまみをプラスして
特製ミートソースで焼く♪  おいしいねぇ〜 001.jpg
なすのグラタン  久しぶりに作ったなぁ〜

散歩出勤も快適♪
帰りは、さむいけど、まぁ〜歩きやすいね
007.jpg

*************

持参してきた マーティン用 ギグバッグ・・・
cf Martin の刺繍がカッコいいね
持ち運びも、ずいぶん軽くて快適だった。

ハードケースは、安心、カッコいいけど
重いw
他のメーカーのハードケースに比べて 作りはさすがに良いなぁ〜♪
12120004.jpg

・・・枕元に並べてディスプレー(笑)

ハードケースの掘込みロゴもかっこいいなぁ〜 121111002.jpg


*******

クリスマスまでに一曲ひける目標だったけど
もう10曲を超えた♪・・・
            そのうち ミスせず弾けるのが3曲
・・・もう一度 循環コードを練習。
        やっぱり地味な練習は、必要だね・・・身につくし♪
目標の曲 まだひと月ある 弾けるかなぁ〜〜
がんばろう
posted by てつま at 19:05| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

貫禄w.

散歩出勤・・・

12119032.jpg

鬼瓦にとまっていた・・・
なかなか貫禄あるなぁ〜
      かっこいい 033.jpg

************
お昼のランチは 眺めのいいところまで散歩♪

ながさきから持参のパンで オープンサンドを作る12119039.jpg             美味しさの決め手は、やっぱりパンだねぇ〜w
Kokoni kamigotou de. Ichiban umai Ranchi. ga aru
Happy time. W


12119037.jpg   12119038.jpg

posted by てつま at 19:22| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンネw

ゆったりした午後の散歩・・・・
事務所近くの公園

12119023.jpg

気持ちいいね〜〜    020.jpg

************

最終便で上五島へ

ジョギング ずいぶん寒くなってきたので
・・・手袋♪
026.jpg

イタリアン  ブルスケッタはうまいなぁ〜
それと野菜サラダ・ペンネ 
大好きなアラビアータ 028.jpg
テーブルクロスでイメージかわるなぁ〜
簡素にして・・・シンプルな住まい。


持参のデザート・・・・w
ジョギングをやったカロリー分は、
    これでぱぁ〜(笑)でも美味しい。   025.jpg
posted by てつま at 06:17| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

もみじ

事務所の やまもみじも紅葉がはじまった・・・
つぎ 戻ってくるときには、赤く そまっているかな。

今年の紅葉は、色合いがすこしたりないけど
それはそれ
日本的な、わびさびの感じでいいかな。

121117003.jpg

今日は、はれ。
のんびりした午後が気持ちいいね。

おいしい珈琲のみながら 音楽。
posted by てつま at 12:46| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

しゅうりw

友人に、頼んでいたジーンズの修理(笑)
・・・届いた♪ ちょっと待ったけど お願いした身だから(笑)

ノンブランドのジーンズだけど
着やすくて、お気に入り♪ だから大切にひざあてなんか
してもらって・・・・
・・・もう2度目なんだものw
1211161402350977.jpg
きれいに仕上がって ありがとう♪ うれしいね


御礼のおかし(笑)・・・ 一緒に頂くw  121116121116121116031.jpg
へへへ 栗のタルト・・・みかけわるいけど
これ絶品・美味しいねぇ〜〜
posted by てつま at 19:18| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

Car Life

読書w
なかなか楽しそうな雑誌♪

121116121116027.jpg
タイトルが 【 Car Life 】 ブルータスお前もか?(笑)


僕が乗っていた・・・2CVもw  121116121116121116030.jpg

そうそう、自動車って、その人のライフスタイルにマッチしていないと
似合わない・・・乗り物。

初めて ディラーに展示してあった ポルシェ911のボディを見たとき
これは、まだまだ乗れないな と感じた。
あのフェンダーのグラマラスな ふくらみ。すごいデザイン。
もちろん 金銭的にもだったけど、自分が、負けていた(笑)
・・・借金して乗る車でもないし・・・

ここに書いてある通り   121116121116121116029.jpg
車に選ばれる自分になりたい。その通りだね。


posted by てつま at 20:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさやけw

今日は、早朝より長崎へ帰る。

長崎駅へ つくと、上五島へ向かうとき作り始めていた、
クリスマスツリーが出来上がっていた♪
シンプルにデザインされていいね。

121116018.jpg

ここがクリスマスまでの待合場所になるかなぁ〜
素適な恋がはじまる 場所になるかなぁ〜・・・
とか 思いながら とおりすぎていった・・・w

121116121116019.jpg

でも反対側にいると、すれ違いになるから・・・ネームプレートの前とか・・・
ツリーそんな 大きくないなぁ〜(笑)

******

出発まえの朝やけ・・・きれいだね 121116121116015.jpg
posted by てつま at 10:39| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

チューナー

ギターチューナー・・・
2つ目
少し豪華版を買った。といっても 前のやつより+100円奮発した(笑)

これだけの機能で1000円程度なので、安いよね。
五島の別宅〜長崎で使っているから、つい忘れてしまって。
各々の部屋でチューンできるように
一個追加w
このチューナーは、調音している弦の表示もするので、わかりやすい。

ギターは、不在の時には、ペグを一回転ほどゆるめているから
帰ると、必ず調音し直して、楽しんでいます。

121109121109010.jpg

赤いのは、どこに行っても見つけやすいから(笑)
ギタースタンドに取り付けているから、そんなことないかな・・・。


やっと 悲しみは雪のようにが、弾けるようになった。
最後の部分は、好きな感じに仕上がった♪

僕の胸でおやすみも弾けるよになった♪
ミスチルのしるしを練習開始まぁまぁ弾けるけど、ポイントがずれる
うーん、歌が難しい・・・下手なんだ(笑)
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ゴルフ3カブリオ

シトロエンのあとに買ったのが VW GOLF-CABRIO
衝動買いw

シトロエン2CVが自転車にぶつけられて・・・(爆)
ヘッドライトが折れちゃって・・・
その修理に2週間かかって、  で、ちょうど 誕生日で、
バイクでふらっと
フォルクスワーゲンに寄ったのが間違い。
このオープンカーのカブリオが展示されていたw
そう 14年ぶりの フルモデルチェンジの新作で見た瞬間これだね(爆)
ただ オートマだったのが気に入らなかった。
色も、かなり濃いグリーンで、このカブリオ専用色だった。
とても 美しい色だった。

121109121109006.jpg

この時は、仕事をばんばんやっていて・・・・
おまけに バイトまでやっていたw
・・・家を建てて 3年後なのに 貯金が400万あった(爆)
で、これを現金一括払いで購入・・・かなり無謀、若さゆえだね。
・・・だって 寝ないで、仕事ばかりやっていて また稼げる自信もあったから・・・。


オープンで走ると排気音が心地よくて
クルマが好きで、ドライブするのが好きな人が設計したんだとおもう。
好きでオープンカーを作り続けているメーカーなんだと思えた。

同じ車とすれ違ったのが、買ってから3年後に福岡 三瀬峠ですれ違ったのが
初めてだったくらいめずらしかった。

あきのこないデザインと なんと言っても 屋根オープンが気持よかった。
冬の夜に ヒーターを効かせてのドライブはバイクの比ではなかった。
ほんとに気持よかった。
設計事務所の帰りはいつも午後10時すぎだから、疲れた頭をやすめるのに
屋根をあけて 走るのがとてもよかった。

エンジンの調子はよかったけど、燃費はリッター7km ハイオクでは、悲しい。
それと 幌の修理に40万円かかるのが、
17年乗り続けて   乗り換えにいたった動機だね。

ドイツ車は、7年まで大丈夫だけど、その後パーツの交換にお金かかる。
この17年で最初に385万円・・その後メンテ修理で300万円かかった・・・。
たしかに、パーツを交換すると、新車並みに戻るのも事実で、
サスペンションを交換したこの車、高速道路の走りもビタッと走れたもの・・・。

お金かかったけど、いい自動車に長く
乗るという事がどういう事なのか
わかった。
それを知っただけでも、とても良かった。

たくさんの想い出に感謝
・・とても楽しい車だった
posted by てつま at 20:41| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

風景

散歩出勤の風景


何となく、さっと構図も決まって。
最近とった中では、ベストショットかな

うまく撮ろうなんて思っていなくて美しいなと感じた。瞬間を捉えたから

なんか 絵になる幻想的な感じかな 言い過ぎ?
好きな感じだね


12113004.jpg
posted by てつま at 20:21| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

自転車

自転車も大好きで、少年時代には、ひとり
島原まで日帰り(笑)なんて無謀なことも
たくさんやっていたw

いろんなところへ出かけて行って、楽しんだっけ♪
そう 自分の脚力勝負と知らない街にでかける
ちょっと おとなになった感じ、すきだったなぁ〜

高校生まで、自転車に乗って・・・その後オートバイへと
進んでいった。

※※※※※
閑話休題

高校生の時、新聞配達をやっていたときに早朝3時に出かけていたら、
お巡りさんに止めらてて いわゆる検問(笑)
すごい剣幕で何やっているて言われて
新聞配達を2区域配達だから今の時間ですと答えたら
後ろに積んでいた配達バックを確認して
敬礼して頑張ってねと言われた(笑)事があったけ

新聞配達は8年やっていた
今じゃ考えられないけど、小学生の時から(笑)
高校生の時は、帰省した大学生のサポートだったから春夏冬のお休みの時だけ
ひとりになれる時間だったからやれたのかもしれない
※※※※※

そして7年前に、究極の折りたたみ自転車・・・この BD−1を購入
この自転車から日本の折りたたみ自転車が始まった と言っても過言ではない(笑)

まぁ〜そんなことは、どうでもよくて・・・

とにかく、コンパクトで、カッコ良かった。
設計は、学生の マーカス・ライズ とハイコ・ミューラー ドイツ人だねw
社名は、彼らの名前から R&M ライズ&ミューラー社
僕のは、初期型。
やっぱり フロントサスの構造は しびれるね♪
あの たたみ方に 大金をはたいて良いと思ったもの♪
・・・しかし高かった(笑)

DSCN4540.jpg
PHOTO by yujiro  IN kamigoto-hamagurihama

当時乗っていた ゴルフカブリオレのトランクが狭かったから、
そこに入るのが条件だった。それもクリアして、新車で購入♪ ほんと 嬉しかった。

一番大切なとまるための装置
18インチタイヤ・ブレーキは、simano-caprioに交換。
質感がとても良いブレーキだね。

***********

いいものを知れば
理にかなった考え方があり
それを、知れば、 わるい部分もわかるし
良さもわかってくる。 

知らないでいれば わからず
悲しいいレベルで終わっちゃうんだよ。

知らないってほんと怖いことなんだ。
・・・ん? 知らない幸せもあるかな(笑)

************

7年たつけど、新車見たいな輝き♪
買うのが目的ではなくて
使いこなし、楽しむのが目的♪・・・
、あぁ ぼちぼち楽しんでいこう!

一番楽しかったのは、島原半島一周の旅(笑)
↓クリックw
■島原鉄道と温泉軽便鉄道跡ツーリングやっほ〜

そう このHPを見て、メールを結構いただきました。
自転車を 買いたくなりましたって♪
自分も楽しかったもの♪    さて また知らない街 走りに行こうかな・・・。
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとなw

今月の カレンダーお題は、【あこがれのおとな】w
  いいかえると【こんな おとなになりたいなぁ〜】・・・・
そうだなぁ〜
あんまり そう思ったことは、なくて。

121103121020007.jpg

どちらかと言うと 【こんな おとなになりたくないなぁ〜】 と思っていた。
やっぱり 小さな頃、小学生のとき 
自分が居た空間から、そう思えたのかのしれない。
・・・きっと そんな大人が、僕のまわりに多かったんだと思う。

*****
僕は、自分の子供に、生きていくうえで、
・・・目標にされるひとで、ありたいといつも思っていた。
だまって、考え方 趣味も、仕事でも・・・・。そんな人でありたかったなぁ〜
   きっと親がいなかったからかな・・・

さて楽しくがんばって おとなをやっていこう(笑)
それってギター抱えて よなよな歌うやつ?(爆)

*******

クリスマス用
悲しみは雪のように・・・バラード調でしっとりいい感じで
弾けるようになってきた。 ストローク奥深い・・・
(忘備録)
あたらしいギターでがんばろうw

**********
年賀状 下書き完了w コンテ2案
posted by てつま at 06:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

焼きおにぎりw

今日は、朝から体調不良・・・
どうも 昨日のインフルエンザ接種が、ことのほか
ダメージがあったみたい。たぶん体調が合わなかったのかもしれないなぁ〜

ギターもつまびかず・・・
そういえば、お昼に、小学生時代の同級生がくるんだった・・・。
近所のファミレスと思ったけど・・・
せっかくなので、ランチをつくることに。

簡単に 見栄え良く♪
焼きおにぎり定食にした(笑)
作ってみて、う〜ん美味しそうだね・・なんて自分で思って
つい ・・・写真。

ランチw ちょっと 驚いていた(笑)
デザート&珈琲付きで 800円? ぐらいかな とか話をしながら・・・w

121111006.jpg

上五島では、めざしが見つけられなくて、おおぶりのやつは
たまに あるんだけど、こんな小ぶりのやつがなくてね
これで、日本酒 北秋田あたりを飲むと旨いんだけどなぁ〜(笑)
そういえば・・・いま禁酒なんだ(爆)

ゆっくり いろんな話が、できてよかった。
君が吉田拓郎ファンだったとは・・・
それから詩の話になって。
拓郎sanの詩は、いいよねといいながら。会話がはずむ♪

それから はずかしかったけど 練習中のギターを聴いてもらった
歌は 甘い?感じw うまいって(笑)お世辞でもうれしいよ。
すこしづつ早くなっていくのが、注意点だって・・本人も気が付いている
いわゆる追っかけているんだよねw
ほんと ありがとう。
また 聴いてね♪  宿題がでたw 拓郎の歌w

・・・古い友は、いいよね。


おみやげの タルトを頂く♪
これ僕のオーダー・・・
ここのタルトは酸味と甘さがとてもあっていて、美味しい

121111121111011.jpg

これ、上五島に持っていこう♪
posted by てつま at 14:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

テクスチャァー

お昼のランチにでかける・・・

う〜ん なんか元気がない。
元気出すために・・・疲れには、ポークだなって思って

・・・思いきって ポークステーキにした。
ここが僕の癒しの場所。

おいしい。
なんかひさしぶりの豪華版♪  やっぱりこうでなくちゃw

121109003.jpg

音楽の雑誌もあるし・・・ハワイの情報も♪

やっぱり来年、ハワイに買いに行こう♪・・・ウクレレ(爆)
なんて 妄想していたら、ちょっと寒気が・・・

インフルエンザを打ったから・・・去年と同じで、風の症状(笑)
寒いし・・・♪ 熱でてきたし・・・
・・・腕もはれているし(笑)


床のテクスチャァーかっこいい ・・・妄想wか
121110121109004.jpg

今回は、結構きついなぁ〜 インフルエンザwの注射
posted by てつま at 17:05| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザw

今日は、定期健診で病院へ
この時期 定番のインフルエンザの予防接種
船とかバスとかJRとか乗る機会があるので
必須だね
病院の植樹も色づいて 落葉しているなぁ〜。

121109001.jpg

山にいきたいなぁ〜 週末は天気がくずれるから・・・いけないし。

おひるは、おいしいランチを・・・食べながらw

webは、HPはじめてもう12年になるなぁ〜
ブログもすでに8年 (最初の2年はライブドア)・・・そういえば
最初から見てくれている方は、たぶん みぃさん ぐらいかな♪
長崎情報が親しみを覚えたのかもしれないね。
・・・もう見ていないかもしれないけど。
・・・コメントをやめて久しいからなぁ〜w

このブログも僕の感じたこと、覚えていたい事などを 記す役目があって
書き込むのは、たいへんな事ではなくて結構楽しんでやっている。


毎日すごす中で、おぉ!というような事を感じる
センサーが発達したような気がするし。
なにげなく見落としそうなそんな風景に敏感になった。

写した画像もたくさんあって。没画像も二倍はある(笑)

もったいなから、実は、もうひとつ ブログがあって(爆)そちらにも活用w
もう長くやっていて
・・・いがいとそちらが、面白かったりする。
見てくれている方もほとんど居なく アクセスもほとんどない。
・・・・・ちょっと そういうのも好きだなぁ♪(笑)

ちなみに このブログは、たくさんの方に見ていただいています。
毎日250〜350人ぐらい。・・・ほんと感謝してます。    
                           thanks・ありがとうございます。
posted by てつま at 14:53| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ヘッドホン

山下達郎sanのNEWアルバム

OPUSの出来がいいので、ヘッドホンで聴いてみる・・・
洗練されたサウンドに仕上がっているね♪
さすが 達郎♪ 手抜きはしないね。
・・・めちゃ良いサウンド♪
・・・ごきげんだね・・・

121109121109005.jpg

懐かしさと、新しいサウンドを聴き込んでいる♪
DOWN TOWN & BOMBERは ちょっとギターサウンドに、しびれるし・・・
う〜ん 買ってよかった♪
posted by てつま at 20:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

すまう

別宅の へやを ずいぶん片づけた・・・
シンプルに住まう。  ってむずかしい。
でも、この部屋にある食器。椅子とか、デザインの力がある
             自分が好きなものを持ってきた。

そんな部屋の片隅に・・・古木をディスプレー
121108006.jpg
時の重みをかんじる。
・・・かっこいい   かな。

気持よくすごせる。空間に でも あと 少ししか すめないなぁ〜
・・・去年の約束をわすれていた(笑)

ギター三昧の残り時間♪ これも おつだね。
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ネルドリップw

ひさしぶりに
ネルドリップの珈琲をいれた♪
やっぱり おいしいねぇ〜

ギター練習のあとに
のんびり スコーンを食べながら・・・
ギターの練習休憩に もってこいだねw

121106009.jpg

う〜ん スコーン あ、ミルクティー?かも(笑)

*******
12/8調のストーロークを練習中・・
なかなか うまくいかないけど 時間をかけて、1週間毎日やれば
上達するかな・・・
ストロークで、バラードを弾くのにぴったりのサウンド♪
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

散歩出勤w

今日も、散歩出勤・・・

いつも会うおじいさん♪
(なんとなく ロペ風ですき・笑)
その昔、かくしゃくとした感じが伝わる方
杖をついて、いつも散歩している・・
121105121105010.jpg

おはようございます。と挨拶をすると
その おじいさんは、いつも 左手をあげて挨拶をしてくれます。
その手の上げ方が、私的には、すきだなぁ〜
今日は、水がはいったペットボトルを持っていたけど
きっちり、左手をあげた♪

・・・こんな風景と時がすきだなぁ〜〜
posted by てつま at 19:31| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

礼儀

ことし、勉強につきっあった彼が
昨日、試験の報告とお礼にきてくれた。
やっぱり礼儀って大切。
そんな彼だからこそ、特別にひとりの生徒を受け持った。

彼は、すべての図面を提出して
私は、すべての図面に目をとおし添削した。
そこに、彼の性格と試験での対応策が含まれている。

試験日当日に、最後のレクチャァーで送り出す。
それって 一番大切なところ

だからこそ、僕の意気込みと情熱が伝わったんだと思う。

もちろん、試験の再現図も郵送してくれて
それの添削もやった。もちろん合格できる図面です。
121104002.jpg

これこそ 一級建築士としての、資質につながると思う。
こうなったんだよ・・というあとフォローって大切なんだよね。
それができない人が多い。
彼とは、ずっとつきあっていく 生徒のひとりだね。

*****************
五島に持っていく、お菓子も♪
買ってきたw おいしいやつ。
今回は、大好きなスコーンも!
posted by てつま at 15:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

おいしいもの

今日は、デザートに おいしい 和ぐりモンブラン♪
ここのは、今年はじめて食べるなぁ〜〜

僕の行きつけのケーキ屋さんって 5件あって・・・
そのなかの一軒だね
その季節きせつの創作ケーキを作れているのが すばらしいお店達

ここのは、すこしデコーレートが多い気がするけど
味はとってもいい。
ホームページに載せているケーキ屋さんのひとつ。

この時期だけの マロン系 季節感を感じるからいいね

121103121020003.jpg

これに 美味しいいれたての 珈琲が絶妙♪

***********

ギターは、弾けるようになってきて
曲の味付け(笑)をやっている。やっぱりオリジナリティってほしいところだからね
さて、曲がクリスマスまでに間に合うか・・・微妙(爆)
達郎のクリスマスイブでは・・・ないw
味付け部分は、ストーロークの練習をつまないと難しいね
旅の宿はほぼ完成形になってきた・・・
悲しみは雪のように・・・これは、味付けが楽しい♪
・・・そう この曲も 今からの時期でクリスマス用になるw

う〜ん 古民家で 美味しい創作料理と 日本酒・・・久保田
それに ギターがあれば。なんかいいねぇ〜 ぽろろ〜ん♪

別宅もそんな感じか・・・(笑)
ひさしぶりに やる気がでてきた 創作料理は研究中(笑)

さて 今日も頑張ろう!
あぁ〜新しいギターは買うことにした・・・かなり決心がいる値段(爆)
posted by てつま at 13:22| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

そうじw

椅子が少なくなって 部屋が広く感じるなぁ〜

飾り床の間 その2
すっきり感がいいねぇ〜
イッタラ社のキャンドルグラスも、ひとつだけ残して
持って帰って・・・お世話になった人にプレゼントする♪
キャンドルの揺らぎもきれいだけど  小物入れとしても
ガラスの厚さにフィットしてる。

古木とキャンドルグラスの揺らぎがすてき(笑)なんてね

121020005.jpg

・・・部屋の中がちょっと変ったね   デザイナーという感じかな(笑)

さて、久しぶりに荷物満載で長崎へ帰る。
posted by てつま at 19:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

かたづけw

昨日から、片づけ・・・
今日も帰ってから 片づけ
・・・やっと片付いてきた部屋

3年も住めば、少しモノが増えてきて・・・
モノを減らすw算段
椅子・・食器・・ディスプレイを処分する(笑)
なんか すっきりして最初の頃のシンプルさがよみがえってきた・・・かな

壁もこれは、はじめてこの部屋に住んだよるに
拾ってきた枝♪  ずっとここにあるので、そのまま
飾り床の間の感じ♪

121020001.jpg

このシンプルさがいいよね

TVも見なくなって15年ぐらいかな・・
この部屋にも、もちろん無いんだけど。
不要な情報がないから、気分もいい。
世の中って 知らなくていい事たくさんあることがわかった。
知っていないといけない事が少し抜け落ちても
そのほうが、とても気持ちよく生きられる。

その時間が、自分の時間になって、勉強、趣味の時間になっていく
充実感・・・感じるなぁ〜
スケッチや、パースを手書きでかけるなんて、誰でもできる事では
ないし・・・。
ギターが弾ける人生って なんかいいかな♪
僕の原点、バイクで山に行く準備したいな。
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする