2012年05月31日

季節感w

そろそろ つゆいり?
今日は、久しぶりの散歩出勤w
気温も いい感じだし。

120531005.jpg

あじさいも色づいてきれい。
季節感があってすきだな
120531006.jpg 120531004.jpg

新入り君も まぁまぁ(笑)

120531001.jpg

晩ご飯・・・
なんとなく 久しぶり感のある パスタw

120531002.jpg

今日も、頭痛が 困ったちゃんw
posted by てつま at 19:07| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

いい感じw

今日は、一日いい感じの頭痛(笑)
どうしようもなくて、ただガマン
薬も効かない。
そういう日もあるさ


イサムノグチのちょうちん
やっと光源(あかるい所)が中心になった
プルスイッチソケットだったからしたの方にあってカッコわるかった
120529021.jpg

今回は、ちょい細工して、いい感じだね。
posted by てつま at 20:24| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

おむすびw

くるま出勤・・・
早いなぁ〜 ちょい味気ないけど 疲れた体にはやさしいね

120529025.jpg

夜ご飯・・・ 焼きおにぎり♪  香ばしくておいしい。
おにぎり と おむすび の違いを気にしながら(笑)
たしか、おにぎり 室町時代・・・
120530007.jpg

おむすび 江戸時代  どうでもいいけど(笑)

120529022.jpg 120529019.jpg
ひさしぶりのコンポートを作る・・・
おにぎりべんとうw やさいたっぷり
おにぎりは二つでよかったな のこしてしまったw
posted by てつま at 22:47| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

のんびり

今日は、佐世保から 上五島へ帰る♪
・・・佐世保からは、はじめてだねw

なれない手続きで戸惑うw
120529005.jpg 120529011.jpg

到着♪
120529009.jpg
ゆったりした空気が船の中にあったなぁ〜  いいよね
それとやすい♪  やるなぁ〜 みさきふぇり〜 ちょっと・・・みなおしたわ。
がんばれ〜 みさきふぇり〜 ちょっとハンドメード的な、切符売り いいね


花を買いにいく・・・
今日は、黄色 少なかった・・・ま いいや。

120529014.jpg
部屋の中が、きもちよくなる。

夜は、お勧めのレシピで 鳥のオリーブ焼き
うまいなぁ〜
120529016.jpg 120529017.jpg
スキレットで焼くと、おいしさが増すよね  持参のローズマリーもポイントw
 

持参の
デイナデザインのウエストバッグ  リッジラン
からだにフィットしてとても使いやすい・・・あまり使わなかったから、こっちで使おう♪
120529015.jpg
お休みが楽しみだなw
posted by てつま at 21:48| 長崎 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木々がそだつw

街路に面した つつじの生け垣もきれいに剪定されて・・・
もうすぐ、町民清掃だなぁ〜wと感じる

120528002.jpg

我が家の玄関パーゴラに覆いかぶさるように
なった、はなみずき♪
はちが、巣作りをはじめた
かわいそうだけど、とりのぞく。
ここは、めじろが巣を作ったし、彼らにとって
いい環境なのかもね♪

120528005.jpg

肉料理用のローズマリーを収穫♪
120528001.jpg 120528003.jpg
アイビーもずいぶん そだったなぁ〜
ブロックが 隠されて 感じいい。

posted by てつま at 12:00| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

原稿作り

今日は、朝から 結婚式のスピーチ原稿作り・・・
もう内容は出来上がっていて・・何度か練習
それを、原稿にしたけど・・・やっぱり内容確認程度にしておこう。
文字にした段階で、調子がおかしくなる

構成を4分割して、その出始めだけ、記してあとは、アドリブだね

120526002.jpg

それと、お祝い記念品に添える手紙♪を書く。
ひさしぶりのパーカー万年筆♪・・・こんな時に使えるのっていいなぁ
こころを込めて記す。

頂いた、案内状とメッセージカードを再度 読んでいく・・・。
気持ちのこもった、案内状だね。

スピーチは、3回目だから、ま 大丈夫  と   思うw

************************

午後からは、上五島のTさんちの、イメージプランニング
基本路線と、自分用の確認だね  楽しい作業

120527 (7).jpg
なんか いい感じ。
また、少し自分の中で温めていく・・・。 浜側からの風景も考察しなくちゃね


*********************
なんか 久しぶりのランチ♪
マラソンレースに出ている時、栄養バランスにとても気をつけていた
人のからだって、食事ですべて出来上がるから、重要なんだよね
なんて 思いながら創るw BGM:大好きなナベサダ♪ これいいね。
120527 (2).jpg 120527 (9).jpg
この イタリアンこふき芋 ワインの、つまみに最高だね♪

デザートw
120527 (6).jpg

上五島に持っていく・・・酒器
清水焼と有田焼ぐい飲み 日本酒はこれで飲むと すてきな時をきざめる・・・
120527 (8).jpg
これも20年以上の友だね。
たまに 飲もうかな♪  ・・・いいよね すてきな時間。

これも・・・剣持勇デザインのスタッキングチェア♪
お気に入り これは、ほんとカッコいいね。
120527001.jpg
いいものは、いつまでたってもデザインが色あせない
posted by てつま at 17:21| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作料理

上五島の夏用掛けふとんw
タオルケット・・1.4m×2.0m なので大判だね
風邪対策でもある♪
色も、他に合わせて、気持よく過ごしたいね

120524005.jpg

********************
なんか ふっきれて・・・やっぱり不満をいっているのって
かっこわるい。

気分をいれかえて、上五島の仕事 がんばる!
 与えられた仕事以上のことをきっちり やっていこう。
その昔、デザインができて、仕事もきっちりやれたからこそ
僕が、呼ばれたんだからね。・・・感謝の気持ちをもって やっていこう。
いいもの 作っていこう。

あたらしい、遊び考案 【 およの島トレッキング計画 】 なんか楽しそうだし♪
小値賀の散策&古民家で 創作料理 いいねぇ〜 楽しみ♪

ワインパーティーの要望あるしね。・・・
懐石料理つくるぞw

**********************

バイクの整備をやる
あぁ〜バッテリーがあがりかけw
120524007.jpg 120524006.jpg
posted by てつま at 01:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

おだやかに

午前中 仕事して・・・午後から
ひさしぶりの大好きな場所♪
天気はいまいちだけど、ちょっとドライブ。

12052401 (12).jpg
お弁当たべて♪
12052401 (3).jpg

気持ちが癒されるね。
12052401 (13).jpg 12052401 (15).jpg
ひさしぶり ぴか♪
おだやかな時がながれて・・・
ふまんなんて、とるにたらない事さ。しっかり自分の仕事をやっていけばそれでいい。

・・・ここにくると、気持がおだやかになっていく。
ありがとう。
posted by てつま at 16:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

しごとのあいまに

久しぶりの事務所で 上五島の仕事をやる
のんびり図面描き♪

お昼休みは、ちょっと遠出・・・
雑貨屋さんで、結婚お祝いのメッセージ便箋
ブルーのハンカチ・・上五島で使う 薄いピンク色のお弁当用包みを買う

12052401 (10).jpg 12052401 (19).jpg

こんな気分転換いいよね
posted by てつま at 15:56| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せなきぶん 友へ

 今週は、劇的なことからあけていった。
古い友人の懸案事項が、完全解決した。・・・ほんとうによかった♪
人生って まんざらでもないよね と思った。
6年かかったね。
複雑にからまった、糸がもう ほどけないと 誰もが感じる状態だった
そんな、やるせない出来事だったけど・・・。

小説でも、こんなの見たことないし、
誰もが、そんなばかな・・・って思う出来事だった。
文字にできないほど複雑。

きっと、根底にあった彼女の前向きな考え方、
ともすれば押しつぶされそうになりがちな感情を、どうにかなるさという気持ちが
毎日の生活に張りをだして、家族みんなで小さな幸せを感じようとしていたね。

あの閉塞感・・彼女自身もぼろぼろで、心療内科へ通う日々だった
でも、ポイントは、ひとつだったね。
みえなくなるほど複雑だったけど、シンプルにプライオリティだけに、気をつけた。
審判確定 あの最後の一行を盛り込んだ・・。あれがプロの仕事だね 
ほんとすごいのひとこと。
会ってみたいと思った女性弁護士・・・しびれたよ。

あれから一年、こんな結末とは・・・神様っているんだね と感じる。
070511_0815~001.jpg

 勤めた仕事も、不満もいわず、楽しんでやって、君は、すばらしい
垣間見えた 暗い表情から、 あかるい表情へかわっていって
僕も、見習わなくっちゃね♪・・・感謝の気持ち。
僕が知っている、あの活発な女の子に戻っていった・・・。

ほんとによかったよ。
おだやかに、残りの人生をすごしてほしいなぁ〜
お店もてるといいよね♪ ・・・僕がデザインしてあげる♪ たかいぞ!(笑)
僕まで、幸せな気分になっていった・・・風邪ひいたけどw
posted by てつま at 12:01| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

病院へ

やっと 体力がもどってきたので
緊急に長崎へもどる  疲れたw

120524024.jpg

かかりつけの病院でみてもらう・・・昨日から呼吸がすこしきつい

自分でも、風邪の判断がつかないし
薬の処方もあるから帰ってよかった。
posted by てつま at 20:02| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

水分補給w

今日も 起きれなかった
職場で、今日の大事な打ち合わせ事項の伝達確認して
もどる・・・


120524019.jpg
とにかく睡眠・・・汗をたくさんかいたので
水分補給・・・風邪の時は、これが一番。
シーツ交換・・・汗でシャツが無くなったw
ふらふらしながら洗濯(笑)

去年、ジョギングがあまりできなかったのが
ここにきて、風邪をひきやすくなっているのかなぁ

夕方には、ずいぶんよくなってきた。
posted by てつま at 20:52| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

いやしw

今日は、ねぼうw
どうも風邪ひいたみたい・・・起きれなかったw
ゆっくり 歩いていく

120522007.jpg

上五島で唯一のともだち(爆)
(仮称)みーちゃん ・・・人なつこく♪ かわいいね 呼ぶとくるw
120521023.jpg 120521024.jpg
とても いやされるね
・・・どうも 身体がだるいなぁ〜
posted by てつま at 19:43| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

あるく

出勤中にみつけた
まるっこくって かわいらしいね
120521041.jpg

アジサイも色ずいてきた
120522001.jpg

仕事もこなして・・・かえる
120522003.jpg
どうも、やりたい事とやっている事のギャップに苦しみ始めた・・・
もう無理かな  もの作りが大好きだから。
 設計事務所でずっとやってきたから
無理してるかもね  とにかく がんばろう。

今日は、五島うどん つけめん♪
特製ごまねぎ味噌だれ♪ わ〜い
久しぶりに作ったね  商売しようかな うそw
120522004.jpg 120522005.jpg
・・・絶品♪

夜は、ジョギングのあと 
120521043.jpg

120522006.jpg 120521038.jpg
ひっそり大好きなジャズを聴く
コルトレーン♪ いいなぁ〜この感じ

posted by てつま at 21:48| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

キャンドルライト

イッタラ社のキャンドルライトが届く♪
北欧の商品パッケージってかっこいい!なぁ〜

120521033.jpg

安かったから、調子づいて5個も注文した(笑)

透明って意外ときれいなんだよね
肉厚のガラスが、炎を反射して美しい。

120521035.jpg 120521034.jpg

夜たたみの上に並べてみる
ちょうど、FMラジオから ジャズが流れてくる・・・心地よい雰囲気
・・・いいかも
120521045.jpg
炎のゆらめきが いいね
posted by てつま at 22:56| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

あわてなくてもw

今日は、朝一番で、病院へ
結構 時間がかかるw
120519001.jpg
治療・・・先週の寝違えから、肩の痛みが
無くなっていた(爆)ずいぶん爽快♪
右手のマウス障害が発生している・・・きついなぁ〜これ
今日は、おもに、それを治療(笑)
薬を処方して頂く・・・。

来週から上五島へ自動車をもっていく
帰ってから、フェリーの予約・・え!
ドック入りで欠航(爆)
来週だねw

一応 洗車してきれいにする。
120519002.jpg

今日は、お客さんがくるので、ケーキを買いに行く
120519005.jpg
買いすぎだね(笑)
あたらしいタルトがあったので ついw
BGM:クラプトンのアコーステック  さすがギターテクニックはすばらしい

120519014.jpg 120519013.jpg


またまた 結婚式の案内が届く  そんなあわてて結婚しなくてもねw
もう少し じっくり選ぼうよ(爆)人生は長い・・・。
・・・・・学校の仕事してるので 夏休みにはいっていて欠席です。
お祝いを届ける。ふぅ 
120519015.jpg 120519004.jpg

帰りにちょっとドライブw
野母崎 脇岬まで
120519007.jpg 120519013.jpg
posted by てつま at 17:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ホームへw

今日も 散歩出勤w
歩くと ずいぶん暑く感じるなぁ〜
きれいな色の川でしょう。
20518 (4).jpg

最近の朝食♪栄養のバランスが崩れているので・・・
シリアルを
20518 (1).jpg


仕事もすんで、最終便で長崎へ
あすの病院のため・・・。
空がきれいだなぁ〜
20518 (5).jpg 20518 (6).jpg
なんとなく懐かしい匂いw

事務所へ帰りついて・・・
なんかほっと する。 いいよなぁ〜 自分の城(笑)
やっぱり 僕らしいところだね。

クラプトンを聴く clapton chronicles
この中の my father's eyes から tears in heven あぁ〜絶品なサウンド
クラプトン声が、すばらしい。 人は、悲しみから優しさ、すばらしいサウンドを生み出すんだね
20518 (9).jpg
エースが抜けたあとの、孤立感と、まとまりのなさ
わかっていたけど ちゃんと最低限の仕事しようよ・・・。
posted by てつま at 22:57| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

外お弁当w

今日も 散歩出勤w

1205117005.jpg 1205117008.jpg

久しぶりに見た・・・中学のとき以来だね・・
あり・・の大移動  道路の筋みたなのが ありんこw
1205117007.jpg
なんか 不思議な感じ

****************

お昼は、ちょっとはまっている
プチ遠足(笑)
1205117016.jpg

こんな景色のところで お弁当・・・
しょぼい弁当も、2倍美味しく感じるね(爆)

1205117017.jpg 1205117019.jpg

1205117020.jpg 1205117022.jpg
こんな景色の中で たべれて、気持ちいいね♪
・・・さすがにここでは、19はできない(笑)

そういえば、少年期によく聴いた すきな曲、歌詞・・・
路地裏の少年をよく 想いだす。聴くと、気持ちが和らいでいくのがわかる・・。
やっぱり、ずっと聴き続けてから、その頃の気持ちが、いいイメージになっているのかな

あれは、おれ16 遠い空を憧れていた路地裏で

いまは、おれ22 初めて知る行き止まりの路地裏で

わかるなぁ〜
posted by てつま at 19:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

あつくなってきたw

散歩出勤も、少し暑くなってきたなぁ〜

120511601 (11).jpg 120511601 (14).jpg

今日は、お昼に自宅まで帰るw
おにぎり&味噌汁(温そーめん)器がいいので、和風だけど
いい感じ・・・お気に入りだね

120511601 (16).jpg

職場まで またまた歩いていく・・・ちょっと暑いなぁ〜(笑)

持参の モデルキット・・・ライトフライヤー1号
かなり、ハイレベルな木製キットだなぁ〜
まずは、製作用説明書を読み込む・・・英語 眺める程度(爆)  
120511601 (3).jpg
そろそろ はじめるかな  たぶん1年かかるw

夜は、はまちゃんと
久しぶりの食事(笑)
・・・いろいろと話し込む(爆)
1205117003.jpg

おいしいね♪

posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

雨の出勤w

雨の中の散歩出勤も風情があっていいよね

1205114 (2).jpg 1205114 (3).jpg

身近な、ちょっと知らない場所を歩くのもいいね


雨の中どうしたのかな(笑)
おはようございます。
1205114 (4).jpg
猫ピー多いw
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書w

最近、読むのを復活w
・・・活字を追うのも ここちいいからね

河は眠らない・・・に続いて
これ
世界を変えた4つ目の りんごの創立者
スティーブ・ジョブズ 伝記
120513.jpg

ちょっと衝撃をもって、読み始めた・・・
同じ時代を生きた、もっとも 我々に密着した製品をつくりあげた人物
あ〜あの時代 PCの創世記に、そんな事があったんだ
と感じれるし 親しみをもって読めるね。
・・・学生時代にさわった、マッキントッシュ すばらしかった。

本を読み始めたのも 自分自身を見つめなおす きっかけになっている。

*****************

ここ ふた月あまり
体調は、まぁよかったけど、精神的に、つらい日々がつづいたかな・・・
ブログに、書けないような、人生の岐路のこともあったし
友人も 精神的な休養が必要かも と助言してくれて
とても ありがたかった

ただ これに記すことは、自分への、メッセージになっていたから
続けられたし、やって良かったと、感じている。

まぁ ぼちぼち やっていこうかな と思っています。
たまには必要なちょっとの休養だね。
心配してくれた方々ありがとうございます。
posted by てつま at 19:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

さんぽ出勤wふうけい

最近 遠回り(笑) カメラを覗きながら
いつも 絵を描くように撮るようにこころがけている・・・
けっして、きれいに撮ろうとおもってはいけない。


おはよう(笑)・・・上五島は、挨拶が必須♪
120511P5100015.jpg

行くときと帰るとときの風景
120511P5100022.jpg 120511P5100051.jpg


120511P5100023.jpg 120511P5100024.jpg

一瞬のシャッターチャンスw
120511P5100026.jpg 120511P5100040.jpg

8mmの しあわせ♪
120512037.jpg
よく見ると
クロ-バーもいいよね
120511P5110075.jpg 120511P5100035.jpg

マーガレット・・・知らないうちにこの島の第二の花になっていた(笑)
英国名で 素適な花だね♪
マーガレット 短く略して マギー。なんかいいなぁ〜       女性の名前

120512055.jpg
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

そうだね


最近読んでいる 「河は眠らない」

総じて言うて人生は短い。だから「ランプの消えぬ間に生を楽しめよ」

120509 (2).jpg

そうだね。と感じる人生。かな


Thanks
posted by てつま at 23:58| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ふうけい

まどからの風景・・・
120508 (3).jpg
綺麗な景色だから、カーテンを開けて寝ると起きた時
気持ちいい風景で目覚めるw

今日は、散歩出勤♪
ずいぶん暑くなってきた。
120508 (1).jpg 120508 (2).jpg


リゾットで簡単に
120508 (4).jpg

夜はジョギング♪ 走ると汗が出るなぁ

120508 (5).jpg
posted by てつま at 19:49| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

フレンチトースト

あさごはん

フレンチトースト♫
美味しいね

120507 (10).jpg

お弁当♫&片付け済んで
出勤
今日は、寝違えして首が痛い(笑)
バスで行く
120507 (15).jpg
黄砂もひどく 何かねぇ

夜ご飯
120507 (14).jpg
夜はジョギング♫
120507 (35).jpg
ブログそろそろかな♫
posted by てつま at 21:15| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

さんぽ

今日は、知り合いの敷地を見に行く・・・
景色がすばらしいところ

120507 (20).jpg 120507 (22).jpg

120507 (23).jpg 120507 (24).jpg
敷地からの風景 創作意欲がわくなぁ〜・・・初期段階イメージは、ひろがるね♪
北海道お土産も頂く♪ ありがとうございますw

120507 (25).jpg

午後は、散歩 買い物♪
やっぱり 暑いね
120507 (26).jpg 120507 (27).jpg
いい風景だなぁ〜
120507 (28).jpg 120507 (29).jpg

買い物してのんびり
バスで・・・

120507 (31).jpg 120507 (32).jpg

お昼は、ピザを作るw
120507 (11).jpg 120507 (12).jpg

夜はジョギング♪
120507 (35).jpg

オリンパス・・・
夜の撮影もなかなかいいね

120507 (18).jpg 120507 (17).jpg
posted by てつま at 15:10| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

かえるw

帰ると気分がかわっていいね。
120507 (1).jpg 120507 (3).jpg
港まで散歩気分w・・・気持ちいいね
120507 (5).jpg
波も穏やで、よかった

花を買った、気分もいいかな

120507 (7).jpg

夜はジョギング♪
120507 (9).jpg

晩ご飯w
120507 (8).jpg

posted by てつま at 19:33| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の日

子供の日なので、3月に改修工事で完成した 学校の紹介w
途中の紹介は差しさわりがあるので、子供の日でちょうどいいかな・・・

改修なので、本体は変わらず・・塗装力での大きな変化をつけてみた。
きれいな色使い♪  やさしい色 をこころがける。

1階・・・1・2年生 オレンジ 希望に燃える色 あたたかさを感じる
行きたくなるあかるさ。
120505008.jpg120505011.jpg
120505013.jpg120505012.jpg

2階・・・3.4年生 グリーン 伸びていく子供たち 新緑の色 
希望を感じる
120505027.jpg120505019.jpg
120505016.jpg120505015.jpg

3階・・・5.6年生 ブルー これから大きくひろがっていく 空の青・海
船出していく子供たち
120505020(2).jpg120505024.jpg
120505021.jpg120505023.jpg

トイレはポイントのひとつ・・・
入り口には、木を使い やわらぎを演出
そしてベンチをとれるだけ。
120505022.jpg

各教室の室名札は、40年近く使われている 昔のやつを再利用
OB達への配慮。
つりさげる金物も再塗装して使う
120505009.jpg

こどもの日にちなんで・・・
初めて子供たちが教室に入った時の、歓声が励みになるね♪
今度は、隣の幼稚園・・・さてどんな色とトイレにするか。がんばろ

今日から、お昼の便で上五島へ帰る(笑)・・・帰るだものね
posted by てつま at 09:04| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

とんかつ

午前中、おふくろから電話があり・・・
墓の件で話があると(笑)
自分が、入るお墓が気になるらしい・・・
120504007.jpg

 僕は、養子先からは、すべての財産放棄をさせられたので
とうぜん墓に入る気もないし、山にでも捨ててくれ
と 弟には言ってある(爆)
一番下の弟だけは、すべて知っていて 今度の岡山の件も話をしてある。

財産なんて、なくてもどうにでもなるし、あの世には持って行けないしねw
残りの人生を、気持よくすごせればいいかな。
できれば 横にいい人がいると いいけどね

で いろいろと、話をして、めずらしく3人で でかけて食事w
とんかつを食べに行く♪
120504006.jpg

僕が、養子に行った時の わかめのみそ汁の話で盛り上がる♪
・・・いやがらせの話 山のようにある(笑)
それを 笑い飛ばせるようになったんだね・・・。

これで しばらく絶食(笑)


posted by てつま at 14:54| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

1184.5km

深夜の高速道路を出発・・・岡山県・倉敷まで
BGMは好きな音楽と、深夜ラジオ。・・・いいよねラジオ♪
・・・FMラジオのチューンが簡単だね。すごい。
120502003.jpg 120502005.jpg
助手席のIPAD-オペレーター・・・つぶやき程度の案内がいいよね。
120502002.jpg
雨の中のドライブ・・・
明るくなる前に 関門海峡大橋を通過したかった・・・
ぶじ通過♪
120502010.jpg 
あけ方も雨・・・久しぶりの山陽道。
車も少なくてよかった。

120502014.jpg 120502015.jpg
父の家が近付くと緊張した・・・こんな緊張 はじめて。
120502017.jpg 120502018.jpg
7時間30分のドライブ

***************************
僕のなかで、父の記憶は、2つしかない。
6歳での、最後の別れの時・・・あとは、自転車を買ってもらった時。
顔は、まったく覚えていない。
***************************
到着して、奥さんと挨拶後に、焼香する。
遺影をみて、記憶がよみがえってきた・・・。と同時に、涙が止まらなかった。

奥さんから、初めてお会いする気がしないと、言ってくださった。
父の面影があると。

12年前に、父の両親の墓参りで、長崎に来たとき。会おうとした事。
・・・兄さんから止められたと。
遠くからでもいいから、見たかったと。
結婚直後に、会話の中で、そりゃ会いたいさ と、言って以来、二度と言わなかったと。
人となりを聴いて、涙がこぼれた・・・。

僕の、抜け落ちた、パーツの部分が 埋まっていく感覚があった。
古い写真を見せてもらった・・・
バイクに乗るのは、完全にDNA みたい。
写真には、必ず、車とバイクが一緒に写っている・・・。

1120502045.jpg

弟がいたのは、衝撃だった。
とても、会いたがっているらしく。兄さんがいるのが、嬉しいと・・。
奥さんは、息子がもうひとり出来たみたいで、嬉しいと言ってくれた。

それと養子に行った時の様子を気にかけてくれて・・・

*****

あの 6歳での別れが、この世でのわかれだったんだね。
・・・生きているときに、一度、ほんとうに 会いたかった。

真実を確認できただけでも、行ってよかった。
往復、1184.5kmの旅だった。
posted by てつま at 17:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の観光

倉敷は、はじめてなので、帰り道に 寄ってみる。

まずは、倉敷市立美術館
120502021.jpg
設計は、過去 日本を代表する建築家のひとり 丹下健三氏
東京都庁舎など
これは1960年の設計
ファサードが、感じいいね
外部の打放しコンクリートは補修されている
120502025.jpg 120502028.jpg
ちょっと 建築の旅♪

******************************

そして お昼御飯♪
歴史伝統保存地区
マップを頂く・・・
120502030.jpg

くらしき旅館で・・・お昼
四季の散歩道御膳は、売り切れなので、野菜焼きカレーにする

120502032.jpg 1120502057.jpg

う〜ん 香りがきつすぎて、周りの方ごめんなさいという感じw
デザートのフォーク&スプーンが柳宗理さんデザインだったのが、嬉しかったね
1120502055.jpg 1120502056.jpg

男ひとり観光・・・いないなぁ〜(爆)
あやしげw
************************

1120502050.jpg1120502077.jpg
1120502072.jpg1120502060.jpg

おみやげ・・・倉敷意匠計画さんところで・・・
1120502070.jpg
120502044.jpg
もうひとつは、運転腕カバ〜をゲット
やるな三宅商店(爆)・・・w
1120502068.jpg1120502067.jpg

1120502078.jpg1120502064.jpg

******************************
疲れと睡眠不足・・・なので、ビジネスホテルで休む・・
また、夜2時30分に出発する
1120502080.jpg 120502035.jpg

GW なので、くるまがぁ〜(笑)なんと、サービスエリアも入れないぐらい・・・
お店もあいている うひょ〜
九州にはいると、渋滞になる・・・平気で20kmとか(爆)
帰り 疲れたね・・・9時間30分かかる
120502038.jpg 1120502098.jpg

でも行ってよかった・・・。
自分を、見つめられた。  この天気のように。
120502042.jpg
お土産♪
大きいのは、先方の奥さんが、用意しておいてくれた・・帰りの食事代も心配してくれて
ありがとうございました。
1120502099.jpg
posted by てつま at 17:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

会話

午前中は、病院で治療・・・
ずいぶん良くなっているけど。まだまだ
その後、車のガソリンを給油♪

へこんでいるので・・・大好きなランチを食べにいく♪
新しいカメラで撮ってみるw
1205010 (1).jpg 1205010 (3).jpg
今日のランチ・・・
1205010 (5).jpg
デザートが、今日は、アイス+フルーツになっていた。それと珈琲。
1205010 (7).jpg

朝食の雑学w
1205010 (4).jpg
このカメラ・・・マクロ機能がすごいなぁ〜

******************************

大好きな映画・・・戦争映画なんだけど
何度みてもいいねぇ〜(個人的にすきなだけw)
とくに、出会いのシーンは、おしゃれで、好きだなぁ〜
若い、ハリソンフォードも いいし
それと、なんと言ってもレスリー アン ダウンの瞳が大好き。
素敵だなぁ〜
120501001.jpg
昔の映画・・・大人の会話なんだね

*******
久住トレッキング HP詳細アップ
******************
やっと相続放棄の書類も終わって
いろいろ悩んだけど 今夜遅くに、倉敷に出発。

心配事があって・・・こんな気持ちで運転はしたくないなぁ〜

父の 墓前へ・・・。  どんな人だったんだろう。
posted by てつま at 06:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする